このページのスレッド一覧(全152スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 1 | 2009年9月6日 19:26 | |
| 0 | 4 | 2009年9月3日 10:37 | |
| 0 | 3 | 2009年9月4日 00:06 | |
| 2 | 1 | 2009年9月1日 14:27 | |
| 0 | 1 | 2010年1月20日 14:23 | |
| 3 | 3 | 2009年8月25日 17:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ホームシアター スピーカー > パイオニア > Smart theater 717 HTP-S717
以前からスピーカーケーブルを交換したいと思っていましたが専用コネクタのため諦めていました。
こもった音質や感じる事が出来ない音の包囲感にダメ元でやってみようとチャレンジしたところ成功しましたので交換方法を紹介します。特にAV機器の改造等得意とせずそのまま使うレベルの者が行った素人の体験談です。
○結果
はっきり別物のサウンドになったと言えます。印象としてはこもった音から、空気感がある良い意味で軽い音になったイメージです。根底に太さがあり中音〜高音&包囲感がプラスされたといったところでしょうか。そのため空気感を感じるようになったのだと思います。低音も十分出てますので設定次第でいくらでも出せると思います。ウーファーは-3の設定で使っています。
クリアで中音〜高音が全く別物ですし音に包まれるようになりました。以前にはない煌く音が出るようになりました。
音が太くなったため以前はスピーカーケーブルで減衰し消滅してたと思われる音が聞こえるようになりました。そもそもが貧弱なケーブルで煌き的な音は消えてしまっていたのだと思いました。以前は無理のあるこもってた音声も綺麗ではっきりした音声に変わりました。
そして、音が太くなることによりMCACCのイコライザ設定が全く変わったと思います。音が太くなったためMCACC設定時の音が低く認識され、高音寄りに設定されるのだと思います。それでも低音はしっかり出てかつ小さい音も消えずにクリアな高音が出るようになりました。
ケーブルを購入した時はどんなに良いものを買ってもスピーカーのレベルより上は出ないと言われましたが、はっきり言って初期のケーブルではスピーカーの潜在能力の半分しか出せていないと言っても過言ではないと感じているほどです。ケーブル交換して聞いたので聞き比べはしていないですがそれでもはっきり分かります。
RCAケーブルの効果はあまり分かりませんが、以前はフロント・リアの音質の差が大変気になっていましたが、現在は大きく解消されたと感じています。これも包囲感に大きく影響したのだと思います。出音の幅が広がり一体になる音が出せるようになったのだと思います。
スピーカーケーブル、RCAケーブルの交換とともにMCACC機能が更に活きたと思います。MCACCの効果幅が大きく広がったと思います。元々MCACCをONにすると貧弱なそこで音がなっていますというサウンドでしたのでOFFにしていましたがMCACCを使うことで更に良くなるとという予想外の相乗効果をもたらしてくれました。今はMCACC=ONです。
○用意したもの
1.Fujiparts ワンタッチスピーカーケーブル交換端子
ヨドバシで6個セット1680円のもを購入しました。
http://www.fujiparts.co.jp/supiikaa.htm
2.スピーカーケーブル(ONKYO/MONSTER XPHP)3本
ヨドバシで1m/525円だったと思います。
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/XPHP?OpenDocument
3.RCAケーブル(オーディオテクニカ)
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink/at5a64.html
4.ニッパー
どこにでもある普通のニッパーです。
○手順
1.交換端子の改造
先端の差込口に入る2つに分かれたプラスチック部分を全てニッパーで切り取ります。これでスピーカーケーブルを接続することができるようになります。ただし差し込み具合はゆるくなるのでアンプを動かすと外れてしまいます。私は動かさないので問題ないですが移動することが多かったりゆるくてはずれてしまう場合はビニールテープ等で補強固定すると良いと思います。接続はゆるいですが雑音は全く入りません。
2.スピーカーケーブルの準備
これは普通にスピーカーに接続するのと同じやり方です。ハサミがあれば十分です。センタースピーカーのみ接続口が狭いので無理して入れます。全部入りきらないですが問題ないです。
3.スピーカーケーブル接続
左右、センタースピーカーを接続します。ウーファーは内部埋め込みですので交換不可です。やろうと思えば出来るでしょうが壊してしまいそうなのでそのまま使っています。
交換端子とスピーカーケーブル接続は簡単です。交換端子の説明書通りにすれば良いだけです。必要工具もセットですので特別なものは必要ないです。
スピーカーとの接続も普通に接続します。センタースピーカーのみ口がせまく無理がありますがとりあえず繋げた状態で問題ないです。アンプとの接続はしっかり奥まで差し込んで下さい。差し込んでもゆるいです。私は補強していませんが気になる方はビニールテープ等で補強して下さい。
4.PCAケーブル交換
トランスミッターとのケーブルを交換するだけで特別なことはしていません。
5.MCACC設定
普通に設定するだけです。
6.スピーカー距離設定
MCACCでかなり正確に設定されていますが、私は全て倍の距離設定にし更に微調整できるようにしています。5.1CHの映画DVD等で調整すると良いです。1段階程度の微調整で済むと思います。
以上で作業完了です。
○現在の利用
私が映画を見る時はDVD音源によりアドバンスドMOVIE&BASSMODEをCINEMAの設定も使っています。2CHの映画なんかはけっこう迫力出ますよ。スピーカーケーブルの交換&MCACCの再設定により、こういった一つ一つの機能の効果が大きく発揮されるようになりました。CD音楽が想像以上に音が綺麗で迫力が出るようになったのも驚きでした。一つ一つ何もかもに好影響が出て大満足の交換になりました。
この接続方法はパイオニアのホームシアターシステムに共通に使えると思います。また、スピーカーケーブルにより音もだいぶ変わるのだろうと感じています。
1点
追伸です。
ネットで音響効果として紹介されていた10円玉インシュレーターも使っています。センタースピーカー、フロント左右スピーカー、アンプの下に3枚づつ10円玉を貼り付けています。今まで音を下方から感じていたのですが、これによりAVラック、フローリング床に流れていた音(特に低音)がカットされ音を正面・上方から感じるようになりました。音の方向性が修正されたことは音の包囲感につながり、余計な共鳴がなくなったことがクリア感つながり効果はかなり大きいと思います。
安く済ますというテーマでチャレンジしましたが投資以上の成果を出すことが出来たと感じています。
ちなみに投資額は下記の通りです。
交換端子1680円、スピーカーケーブル3000円/6m、RCAケーブル1000円、インシュレーター120円/10円玉×12枚
参考に試す前に一点注意です。
改造端子の使用により壊れたとしても、保証対象にはならないでしょうから自己責任で判断して下さい。
書込番号:10110627
1点
ホームシアター スピーカー > パイオニア > Smart theater 717 HTP-S717
初心者の初心者です。一軒家に引越しをし、念願のホームシアターを設置しようと検討しています。
パイオニアにこの商品について問い合わせをしたところ、ブルーレイは繋げないとの回答をいただいたのですが、こちらの掲示板で他の方の質問で繋げると言う回答を見かけました。
テレビ パナソニックビエラTH−42PX600
プレーヤー パナソニックディーガDHR−BW700−K
を使用しております。こちらで繋げますでしょか?
パイオニアでHTZ−565DVも検討しておりますが、プレーヤーを持っているわたしには必要ないでしょうか?
ワイヤレスで探してますが、他にお勧めの商品があったら教えてください。よろしくお願いいたします。
0点
接続はできますよ、ただロスレス音声やマルチチャンネルリニアPCM音声に対応しないだけです。
DVDと同等の音質になりますが5.1ch再生もできるのでそれほど気にしなくてもいいでしょう。
ロスレスでの音質を求めるならもっと上位の製品をお勧めします。
ワイヤレス対応では同じPioneerのLX51もオプションで対応しますね。
プレーヤーはレコーダーで再生できるので内蔵に拘らなくてもいいのでは?
書込番号:10092213
0点
返信ありがとうございます。
初心者で聞いてることもつまらないことで申し訳ございませんが、ロスレス音声とは何でしょうか?
5.1で再生すればDVDと同じ音質でも重厚感は出るのでしょうか?例えば、CDを再生して音質をホールやライブなど切り替えられるのでしょうか?
この機種で、今のわたしの環境で揃えるのならLX51を買い足せば一番ベストと言うことになるのでしょうか?
書込番号:10092253
0点
ロスレス音声とはブルーレイで採用されている音声フォーマットで、対応するアンプと接続することで高音質再生できます。
S717は対応しないので再生はできませんが、DVDと同じ程度の音質でなら再生できます。
このクラスの製品でしたら、もし対応したとしても殆ど差を体感できない程度だと思うので、気にしなくてもいいかもしれませんね。
LX51は例として挙げただけですから、視聴して好みで選ぶのもいいでしょう。
ロスレス音声の音質が気になるなら、しっかりとしたシステムで試聴できるショップで聞き比べてみたいですね。
書込番号:10092290
0点
ありがとうございます。
LX51は後で足してもいいと言うことですね。助かりました。本当にありがとうございました。
書込番号:10092301
0点
ホームシアター スピーカー > パイオニア > Smart theater 717 HTP-S717
私のテレビは、パナソニックビエラ TH-50PX80です。
それに、ブルーレイのDMR-BR550をつないでいます。
5.1chで聞いてみたくなり、ホームシアターを探したところ
手ごろな値段でリアスピーカーの配線が無いHTP-S717を見つけました。
しかし、カタログで見た感じでは、どのように配線したらよいかさっぱりです。
ビエラTH-50PX80とBDDMR-BR550との接続は、可能でしょうか。
よろしくお願いします。
0点
接続できますよ、テレビとレコーダーの両方光ケーブルで接続すればいいでしょう。
書込番号:10091720
0点
今、仕事から帰ってきました。
口耳の学さん 有難うございました。
光ケーブルを2本かってテレビとブルーレイの間に
つなぎこめば良いということですね。
早速、ネット注文します。
有難うございました。
書込番号:10094565
0点
S717に光ケーブルが1本同梱するので、追加する光ケーブルは1本で済みますよ。
書込番号:10096200
0点
ホームシアター スピーカー > パイオニア > Smart theater 717 HTP-S717
こちらの機器とレグザ42z8000とVARDIA RD-E303を光デジタル端子で接続したいんですができるんでしょうか?
もし接続可能なら5.1CHで視聴できるんでしょうか。
1点
ホームシアター スピーカー > パイオニア > Smart theater 717 HTP-S717
テレビを観ていると、たまにワイヤレスピーカーから『パン』と音が出ます。
本体とワイヤレススピーカーとの間に電波を遮るような物は置いていません。
ワイヤレススピーカーから出る音も、かなり小さいです。
何が原因なのでしょうか?
ご教授をお願いします。
0点
私も同様な現象が起こります。
不規則な感覚で20分〜1時間に1回程度、突然「パンッ!!」となり、
映画を見ていても、現実に引き戻され(どきっとして)、非常に不快です。。。
パイオニアに電話しても、なかなかつながらないので、
現在メールにて返信待ちです。。
買ったばかりなのに困ったものです。。
書込番号:10812649
0点
ホームシアター スピーカー > パイオニア > Smart theater 717 HTP-S717
こんにちは
情報ありがとうございます。
お店は通販のみでしょうか?
書込番号:10048195
0点
里いもさん
こんにちは
このお店は2度目の利用ですがいずれも通販です。
他の販売方法は分かりません。
力になれなくてごめんなさい。
書込番号:10048322
0点
こちらタンクさん
情報ありがとうございました! 人事になりますが
>力になれなくてごめんなさい。
充分 力になっているはずですよねー 里いもさん!
書込番号:10048434
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)






