HT-IS100
ゴルフボール大の小型スピーカーを採用した5.1chホームシアターシステム。市場想定価格は90,000円前後
このページのスレッド一覧(全136スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2011年6月17日 15:35 | |
| 2 | 2 | 2011年6月13日 18:39 | |
| 0 | 3 | 2011年6月12日 18:19 | |
| 6 | 7 | 2011年5月13日 06:28 | |
| 2 | 8 | 2011年3月10日 17:45 | |
| 3 | 6 | 2011年1月11日 18:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-IS100
こちらの機種は次世代サラウンドに対応してませんが、
PS3でPCM変換して出力することでBlu-rayの音声が楽しめますよね。
そこで質問なのですが、
PCM変換することで、本来の音声と比較して音質の劣化はするのでしょうか?
Blu-rayをフルに楽しむには新製品にしなきゃですかね…
1点
再生機側でデコードするかアンプ側でデコードするかの違いなので、同等と考えて良いと思いますよ。。
書込番号:13142796
0点
次世代のサラウンドフォーマットはロスレス音声となっています、ロスレスとは圧縮音声をロスすることなく復元できるフォーマットです。
つまり圧縮前の音声データと圧縮→伸長した音声データはデータ損失することなく同じデータになります。
PS3でロスレス音声をデコードするのとアンプでデコードするのは同じといえます。
書込番号:13142803
![]()
1点
素早い返信ありがとうございます。
劣化せずに再生できると聞いて安心しました。
この機種はDTS-HDなど対応してないから音はどうなのかなぁ…と気になっていた所でした。
HT-SS380の乗り換えを考えてました。
レビューにIS100以上とあるのでまだ気になってます笑
もう少しレビューが増えたらまた検討しようと思います^^
(3Dテレビにも乗り換えたい気持ちもあります…)
書込番号:13142871
0点
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-IS100
一年ほど愛用してます。
音もよく、臨場感あっていいですね☆
でも更に良音を求めてしまうもので…
休みの日は設置を変えたりしてます。
IS100の説明書をみると、サブウーファーをできるだけ壁にくっつけると書いてあるのですが、
サイトを参考にすると、斜めに置いたほうが音を打ち消し合わずいいとあります。
説明書通りに置くべきなのか、斜めに置いたほうがいいのか迷ってます。
また、インシュレーター、耐震ゲルやマットを敷くと良いらしいのですが、どうなのでしょうか?
音が吸収されるので、いいのか悪いのか、こちらも迷ってます。
今は畳部屋でスノコを敷いてます。
0点
サブウーファーの設置場所は壁を背にした方が低音の補強になるのですが、子守の原因になることもあるので適度な距離を模索して決めるといいです。
少し斜めに置くのは定在波による影響を回避する狙いがあります、これも部屋の状況により調整するといいでしょう。
書込番号:13115011
![]()
1点
サブウーファーの出力は一般的には指向性が無いと言われています。
それほど気にさえれなくても・・・。 私は部屋の状況に合わせて適当に置いてますが十分満足しています。
書込番号:13127708
1点
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-IS100
HDMIの接続についてご教授お願いします。
TV(KDL-46X1000)
PS3
HT-IS100
といったシンプルな構成です。
通常はPS3->HT-IS100->TV
TV(光)->HT-IS100
という接続が基本的な方法かと思い、実際にそうしています。
ところで、BD/DVDなどを再生する場合はHT-IS100を経由して、
音声、画像をHDMI出力し、他(GAME)の時には、
HT-IS100の電源を入れずに、直接TVから音声と画像をHDMI出力する、
といった接続の仕方はないでしょうか?
変な質問でしたら申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
0点
その接続のままで再生するならIS100のスタンバイスルー機能を利用することになります。
又はPS3をテレビにHDMIケーブルで接続して、PS3とIS100は光ケーブルで接続する方法をとるかですね。
ただし光ケーブルでの接続ではマルチチャンネルリニアPCMには対応しません。
書込番号:13122540
![]()
0点
口耳の学さん、早速のレスありがとうございます。
なるほどいろいろ検索して、スタンバイスルーという機能のことを知りました。
でも、具体的にどうやってやるのかがわかりせん。
今、PS3、TV、HT-IS100の各電源がONの状態で、
TVからは音声と画像が出力されています。
この状態でHT-IS100の電源を切ってしまうと、
画面も音も消えてしまいます。
何か設定が必要なのでしょうか?
書込番号:13123501
0点
すいません。自己解決しました。
(HDMI CTLをONにしたつもりでいたのですが、
OFFのままになっていました。)
ありがとうございました。
書込番号:13123560
0点
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-IS100
TVはブラビアに決めてますが〜20畳くらいのリビングに小スピーカーを天井から吊るして使用しようと思いますが?臨場感は充分でしょうか? また、ブラビアリンクとの事ですが?特別にアンプは不要なんでしょうか? 知っている方居れば教えてください〜^^)m
1点
5.1chシステムですから臨場感は小型スピーカーでも楽しめるでしょう、ただ20畳程度の部屋ならもうちょっと上のクラスを狙ってもいいです。
アンプの追加は不要です、IS100だけで再生できますよ。
書込番号:12955238
1点
部屋の広さより使用する音量って感じですね。。
20畳でも普通に聞けるレベルなら問題ないと思いますが、映画館のように大音量で・・って考えてるなら、もう少し上の物を選んだ方が良いかもしれません。。
あと、サラウンドは部屋の広さも重要ですが、お部屋の形状や実際設置する場所によっても変わってきますので、そういう意味でいえば上位クラスにしても満足できるシステムになるかどうかは分かりませんよ。。
書込番号:12961417
1点
↑私も同じ意見ですね。
20畳でこのシステムで大音響となると・・・。 我が家は12畳のリビングに設置してますが十分満足してます。
スピーカーも小型で壁に大型の画鋲で固定したりぬいぐるみなどで隠しています。 私は不満はございませんが
スピーカーがコンパクトな分、限界もあると思います。 部屋の広さから考えると私も上のクラスの物をオススメします。
因みに20畳では付属のリアスピーカーコードでは足りないかな? 別途 用意が必要かと・・・。
書込番号:12964596
![]()
1点
皆様、アドバイスありがとうございました。もう一つ質問させて下さい。
SONYのHT-SS380の方が新しく良いのかな?機能面でみても、、、価格も^^)mもし知っていましたら教えてください
書込番号:12976708
0点
SS380は3D/ARC対応、ロスレスデコード対応と機能アップします。
まだ登場前の製品なので不明な点も多いですけど。
書込番号:12976747
1点
HT-SS380はBDソフトのHD音声に対応してますので、予算的に問題がなければこちらにしてもよさそうです。。
ただ、HD音声の必要性や感じ方は人それぞれですので、必ずしも良い機能ってことでは無いですけどね。。
書込番号:12977340
1点
ありがとうございました、検討の結果 SONY HT-SS380を購入します^^)m
書込番号:13002933
0点
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-IS100
こういう故障ってあるのでしょうか?
ブラビアKDL32F1とIS100をHDMIと光ケーブルで繋ぎ、IS100のSATにひかりTVチューナ、BDにPS3をそれぞれHDMIで繋いで使っていました。
通常ですと例えばTVの電源を入れるとIS100の電源も入り、ブラビアのリモコンで音量調節もできました。
また、すべて電源が切れた状態でPS3の電源を入れるとテレビもIS100も電源が入り、自動で出力も変わっていました。
それがテレビのリモコンでIS100が操作はできない、電源のON/OFF連動しない、PS3も当然連動しない、となりました。
アンプの入力を手動で「BD」にすればPS3の音も出るし、「TV」にすればテレビの音も出ます。
それぞれの機器でHDMIは連動に設定してあるのですが、テレビがHDMI機器すべてを認識していないようで、今まであった「AVアンプ」と「プレイステーション3」という項目がなくなり、「何も接続されていません」になっています。
当初テレビの不調と思いメーカの方に来ていただき、ブラビアのメイン基盤の交換もしましたが直りませんでした。
結局電源は別々にON/OFFする、入出力の切り替えもテレビとIS100のリモコンで別々にする、ボリュームの調整はIS100のリモコンでしかできない、など、使えないことはないですが非常に不便です。
先日掃除も兼ねてケーブルなどの接続をすべて外し、テレビとIS100を繋いでいたHDMIケーブルも交換したところ、なんとリンクが復活したのです!!
IS100を使ってる方ならわかると思うのですが、テレビの電源を入れるとアンプの接続確認をするのにちょっと時間というか「間」がかかります。
この「間」の時にリモコンでボリューム調整をしようとたのがよくなかったのか、電源を入れたときはリンクができていた(IS100の電源も同時に入っていた)のに、またしてもリンクしなくなってしまいました。
長文で申し訳ないですが、わかる方、なにか気付いた方がおりましたらよろしくお願いします。
1点
この機種ではありませんが、リンクが切れることは希になりますね、動作が怪しくなった場合リセットすることで復帰することも多いですよ。
書込番号:12757348
0点
私もこの機種ではないですが、リンクがたまにできなくなることはあります。。
デノンアンプ、ヤマハアンプでも同様でしたね。。
大体はテレビの電源を入れなおすか、アンプと手動でオンにすれば元に戻る感じです。。
それでもだめなら、一度リンク設定をオフにしてからもう一度やりなおす・・とか。
頻繁に起こるなら一度リセットしたほうが良いかもしれませんね。。
書込番号:12757941
0点
口耳の学さんありがとうございます。
IS100の初期化もやってみましたが変わらずでした。
どうもブラビアとIS100の間のHDMI接続が認識されていないようです。光ケーブルのみで接続されている状態です。HDMIケーブルは新品なので不良はないと思うのですが。
IS100はまっすぐなHDMIケーブルを使うと接続部に負担がかかる作りになっていますので、そこらあたりの不良でしょうか。
書込番号:12757966
1点
私もこの機種を使っています。
1,まず接続機器のすべての電源を入れます。
2,テレビのリモコンでテレビ画面の「ホーム」→「設定」→「HDMI機器制御設定」
3,「HDMI機器制御設定」→「HDMI機器一覧」
4,「HDMI機器一覧」内で「有効にする」を実行して各機器を再認識させる。
これで一度、元に戻してリンク機能が動作するか確認してみて下さい。
書込番号:12764430
0点
渡る世間は家電ばかりさん、ありがとうございます。
ブラビア側の操作ですね。
通常HDMI接続機器制御設定すると、認識しているときは、IS100側でも「スキャニング」
と出ます。
結果、IS100は「AVアンプ」としてブラビアは認識していたのですが、
今は「HDMI接続機器なし」のままです。
ブラビアとIS100の接続が光ケーブルのみとなっているみたいで、HDMIケーブルが有効になっていないようです。
(IS100にHDMIケーブルで接続したケーブルテレビチューナから、地デジ、BSともに映らない。)
リンクがきかない原因もここにあるようです。
書込番号:12766617
0点
>ブラビアとIS100の接続が光ケーブルのみとなっているみたいで、HDMIケーブルが有効になっていないようです。
このHDMIケーブルが無いとリンク機能が動作しません。(光ケーブルのみでは) 最初のスレ文ではつないでる
ような文面でしたが外されたのでしょうか?
この機種の欠点は接続端子が底部にあります。 従って機器の変更、増設の祭は本体を倒して・・・。(面倒ですよね)
私は作業終了後、各ケーブルの接続状態の確認と前回レスの認識操作を必ず行います。(ケーブル類を抜き差しいた時も)
これで購入以来問題なくリンクして使ってます。
書込番号:12766640
0点
渡る世間は家電ばかりさん、ありがとうございます。
いえ、HDMIケーブルは物理的には繋がっていますが、機器同士がHDMIケーブルでの接続を認識していないということです。
IS100ではなく、PS3などを直接ブラビアにHDMIケーブルでつなぐと認識できるようなので、IS100側のHDMI出力端子あたりがあやしそうです
書込番号:12768171
0点
>IS100ではなく、PS3などを直接ブラビアにHDMIケーブルでつなぐと認識できるようなので、IS100側のHDMI出力端子あたりがあやしそうです
そうですね。 直接ではOKですから出力端子側かケーブルを疑うべきですね。 他の機器につないである
HDMIケーブルと入れ替えてみれば端子側かケーブル側かの判断ができますからね。
私はこの機器を40X1で使ってますが、兄は貴殿と同じ32F1で使っています。 配線が底部だったり表示窓が上部だったりで
不満もありますがサラウンド自体には私も兄も満足しています。 リンク機能が復旧すれば良いですね。
書込番号:12768433
![]()
0点
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-IS100
スピーカーがコンパクトで、壁掛けできるタイプの5.1chスピーカーセットを探しています。
AVアンプから揃えるのでは、値段的にキツいので、
ホームシアターセットがいいかなと思いました。
また、ビームタイプのものも、部屋の配置的にナシで考えています。
この製品は評価が高かったので気になったのですが、
次世代サラウンドに対応していないということで、諦めムードです。
そこで、いきなり値段帯が変わってしまいますが、
パイオニア HTP-S323
なんか、いいかなぁ と思ったのですが、
他にオススメのものがあれば教えていただけませんか。
主な使用は、PCやPS3
5.1chを使用するのは初めてなのですが、
最低限のスペックというか、
最低でもこれくらいの買っとけ みたいなアドバイスあったら是非お願いします。
0点
プレーヤーがPS3なら次世代サラウンドのロスレス音声をデコードしてマルチチャンネルリニアPCM音声に変換して出力できるのでIS100でも再生可能ですよ。
このクラスではロスレスの音質差をどの程度感じられるかという問題もありますが、一応対応可能と言うことで。
書込番号:12490650
![]()
1点
すごい早い回答ありがとうございます!
リニアPCMとロスレスの差も、どなたかが質問されていたのを
読んでいたところです。
ちなみに、「なぜ?」と思われるかもしれないのですが、
BDの再生はPCでやる方向で考えています。 最初に書いておくべきでした、スイマセン。
再生ソフトはPowerDVD,WinDVD(どちらもOEM版ですが)です。
書込番号:12490738
0点
PCでのBD再生は結構大変ですよ、最近の機種ならスペック的には足りるでしょうけどアンプやテレビとデジタル接続するならHDCP対応は必須ですし、音声は光デジタルでは次世代サラウンドは再生できないのでHDMIから出力することになるのですが、ビデオカードによってはロスレス音声のビットストリーム出力に対応しません。
書込番号:12491478
![]()
1点
>音声は光デジタルでは次世代サラウンドは再生できないのでHDMIから出力することになる
完全に勉強不足でした・・・・orz
モニタは対応済です。
グラボはELSA GT240というものです。(http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_gt240_ddr5_512mb/index.html)
HDMI1.3をサポートしていますが、HDMI1.3=ビットストリーム出力可 という解釈でいいのでしょうか?
なんか、本題からズレてしまって申し訳ないです。
書込番号:12492007
0点
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101019_400978.html
ググった情報ですが、ロスレス音声のビットストリーム出力をサポートするのはGTX 460でその他はマルチチャンネルリニアPCM音声のみ対応となるみたいです。
ハードウェアの制限ならドライバ更新では対応できないでしょうね。
書込番号:12492630
![]()
1点
わざわざ調べていただいて、ありがとうございます。
もう少し、色々と考えてみる必要がありそうです。
お世話になりました。
書込番号:12494422
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)







