POLYPHONY YRS-1000
最大46型までの薄型TVに対応したシアターラックシステム。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全335スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 6 | 2009年9月5日 15:39 |
![]() |
0 | 4 | 2009年9月1日 18:40 |
![]() |
0 | 2 | 2009年8月31日 19:48 |
![]() ![]() |
0 | 4 | 2009年8月30日 22:52 |
![]() ![]() |
0 | 2 | 2009年8月23日 05:24 |
![]() |
4 | 11 | 2009年9月8日 10:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > POLYPHONY YRS-1000
先日、念願の液晶とホームシアターをSETで購入しました。
納品は9月の中旬で家族全員で待ちわびているところです。
そこで過去ログにも色々と書かれているのですが、イマイチ接続
方法に迷っており、HDMIのケーブルなど何をどれだけ準備して
おけば良いのか?どう接続すればリンクして少ないリモコンで見る
ことが出来るのかはっきりせず、迷っています。
どなたか接続方法をご教授頂けると助かります。
ちなみに我が家はケーブルTVで屋外アンテナは無く、現在のブラウン管
TVもSTBを通してデジタル放送を見ています。
TV:REGZA 47Z8000
ホームシアター:YAMAHA YRS-1000
DVD:三菱のアナログDVD(D端子)
STB:Panasonic製 (D端子 パススルーとの話)
ケーブルは現在HDMIを1本のみ購入。
あとは外付けHDDを購入してあり、地デジ放送はそちらに
録画したいと思ってます。BSはアンテナを立てないので録画は
あきらめています。
希望としては、なるべくHDMIでリンク出来るところはリンクさせた
いですし、リモコンも最小限にしたいと思っています。
どうかよろしくお願いします。
0点

その組み合わせでリンクするのはREGZAのみです、REGZAとYRSをHDMIと光ケーブルで繋げればREGZAとはリンクします。
レコーダーとSTBはD端子と赤白端子でREGZAに繋げて、光ケーブルでYRSに繋げる方法がいいでしょう。
ですが光入力が足りなくなるので何れかアナログ接続にする等工夫が必要ですね。
書込番号:10086385
1点

口耳の学さん
返信ありがとうございます。
参考になりました。
口耳の学さんのアドバイスで確認の為にもう一度お伺いしたいのですが、
REGZAのD端子は1つしかなくて、STBかDVDのどちらかをアナログ接続に
しないといけないと言うことですか?
DVDは基本的にDVDを視聴して、アナログ放送の録画もしたいです。
地デジはREGZAの外付けHDDで録画しようと思っています。
そうなるとベストの方法は、STBをD端子+赤白端子でREGZAに繋いで、
DVDはアナログ接続?でREGZAに繋げ、光ケーブルはREGZAからYRSへの1本の
接続でいいと言う事でしょうか?
もしそう繋げた場合何か映像に悪さ(DVDの映像はよくないなど)が
出るのでしょうか?
あと、STBをHDMI付のものに変更すればすべて解決しますかね?
何だか何も知らないで素人的な質問で申し訳ありません。
書込番号:10090434
0点

>REGZAのD端子は1つしかなくて、STBかDVDのどちらかをアナログ接続にしないといけないと言うことですか
いえ、足りなくなる端子は光デジタル端子です。
YRSの光入力は2個なので、テレビとレコーダーとSTBを全てデジタル接続すると端子が足りません(同軸デジタルは別として)。
レコーダーとSTBは両方ともD端子+赤白端子でREGZAに繋げて、音声だけ光ケーブルでYRSへ接続したいのですが、端子が足りないので何らかの処置で対処することになります。
REGZAなら外部機器の音声を光端子から出力できるので、REGZA→YRSの光ケーブル接続だけでも再生はできますよ。
ただしSTBならデジタル放送のサラウンド番組、レコーダーならDVD再生での5.1ch音声は2ch音声にダウンミックスします。
書込番号:10091760
1点

口耳の学さん 何度も返信ありがとうございます。
ようやく意味がわかってきました。(遅いって感じですみません。)
STBもアナログDVDも音声は光ケーブルで直でYRSに繋いだ方がダウンミックスしないで
より良い音声が聞けるってことなんですね〜。すごいよくわかりました。
素人なんでもう1つだけ教えて下さい。
音声ですが、STBとアナログDVDは光ケーブルでYRSに直接繋いだとします。
でも、REGZAからYRSへのの光ケーブル接続も必要なんですよね?
STBの音声(地デジとBS)、アナログDVDの音声は直接YRSに繋いだ光ケーブルで
OKなわけだとするとREGZAとYRSを繋いだ光ケーブルの役割がわからないのですが・・・
パススルーで地デジを見るために必要なんでしたっけ?
それとも外付けHDDに録画したものの再生用に必要なんでしたっけ?
今の所一番いい接続方法は、
普段一番良く使うSTBとREGZAからの音声を光ケーブルでYRSへ接続。
DVDは音声の光ケーブル接続を諦めてREGZA→YRSの光ケーブル接続で我慢。
ってとこですかね?
何かを変更/使用して全てをYRSに光で繋ぐ事は出来ませんか?
何度も何度も本当にすみません。よろしくお願いします。
書込番号:10096354
0点

REGZAとYRS間の光ケーブルの役割は、REGZAで受信した番組/録画した番組の音声・REGZAに繋げた機器の音声の再生用になります。
REGZAとYRSのHDMI接続では音声は出力しないので光ケーブルの接続も必要となります。
光端子は光セレクターを使えば増やせますが、多くは手動での切り換えになるので少し面倒ですよ。
書込番号:10097066
1点

返事遅れてすみません。
口耳の学さん 色々と教えて頂いてありがとうございます。
来週我が家にREGZAもYRSも届くので接続してみます。
あとはどの音声を優先にして見るかと言うところですので、
家族で相談して決めます。
とちあえずチャレンジしてみますね。
またわからなかったら教えて下さい。
ありがとうございました。
書込番号:10104278
0点



ホームシアター スピーカー > ヤマハ > POLYPHONY YRS-1000
ここの書き込みを見ながら、自分なりに考えてみたのですが誤りがないか確認をさせてください。
接続機器は、レグザ42Z8000、パナディーガDMR-E85H(HDMIなし)です。
まずレグザとYRSはHDMIと光、次にディーガの音声はYRSと光で、映像はD端子ケーブル or S映像コード or 黄ピンコードでレグザに接続ということでよろしいのでしょうか?
それとWiiは赤・白・黄コードで直接レグザに接続がベターでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
0点

その方法で問題ないでしょう、リンクが不要ならREGZAとのHDMIケーブルは省略してしまっても構わないです。
書込番号:10076242
0点

口耳の学さん 早速の返信ありがとうございます。
もうひとつ教えてください。D端子ケーブル、S映像コード、黄ピンコードでの接続の違いで、
DVD映像は劇的に変わるものでしょうか。
あまり変わらないのであれば、D端子ケーブルはBRレコーダーを買った時HDMI接続すると、不
要になると思うので、現在持っている黄コードで間に合わせようと思ってます。
書込番号:10078547
0点

黄色のコンポジットならS端子やD端子に変更することで画質アップはします、DVD再生でもD端子ならD2での出力となるので画質向上は充分体感できると思いますよ。
ですがレコーダーの購入の予定があるなら無駄な出費は避けたいですね、早々にレコーダーの交換をされるなら今のままで我慢するのもいいでしょう。
あと前回書き忘れましたがYRSのメニュー画面表示用にYRS→REGZAとコンポジットケーブルでの接続が必要です。
書込番号:10079207
0点

口耳の学さん 重ね重ねありがとうございます。
黄色のコンポジットで最初は様子見ということにします。
ここの掲示板を見ていて、口耳の学さんの知識の豊富さにはいつも感心しています。
またわからない事があればご教授願います。
書込番号:10083389
0点



ホームシアター スピーカー > ヤマハ > POLYPHONY YRS-1000
パナソニック製、BDレコーダー「BW570」を接続しました。
デジタル音声出力で「ビットストリーム」にするとこちらの製品はAACになり、「PCM」にするとPCMになります。
実際どう違うのか分からず設定に困っています。
どちらが良いのでしょうか?
0点

AACでは放送波の音声フォーマットのまま出力します、PCMではPCMに変換して出力します。
PCMへ変換するとサラウンド対応番組の5.1ch音声は2ch音声にダウンミックスして出力します。
AAC設定で使用することをお勧めします。
PCMへの変換機能があるのはAACに対応しない機器との互換性を取るのが主な理由でしょうね。
書込番号:10076257
0点

口耳の学さん
いつもご返答有難う御座います。
大変勉強になりました。
AACで使用したいと思います。
書込番号:10078559
0点



ホームシアター スピーカー > ヤマハ > POLYPHONY YRS-1000
先月REGZAと一緒に購入して楽しんでいますが、大音量じゃないとやはり臨場感が出ないので、これに最適なワイヤレスヘッドフォンを購入しようと考えています。
候補はSE-DRS3000Cだったのですが、次世代非対応ということで出来ればHDMI対応のモノがあればと…
なにぶん素人ゆえ知識もないので、どなたか教えて頂きたいと思います。
0点

今のところHDMI入力を備えたサラウンドヘッドホンは存在しないです。
販売されるまで待つか(販売するかは不明ですが)、光入力のヘッドホンを選ぶかですね。
書込番号:10069298
0点

早速の解答ありがとうございます。
今後一年間出る予定もないなら、やはりSE-DRS3000Cを買おうと思いますが……
光入力があるオススメのヘッドフォンがあれば知りたいところですが、何かありますか?
書込番号:10071573
0点

SE-DRS3000Cのライバル機ではSONYのMDR-DS7000でしょうか、他にもONKYO MHP-AV1やパナのRP-WF6000やオーディオテクニカのATH-DWL5000等もありますね。
書込番号:10071968
0点

返信ありがとうございました。
予算と評価でSONYのMDR-DS7000を対抗馬として熟考したいと思います。
書込番号:10075239
0点



ホームシアター スピーカー > ヤマハ > POLYPHONY YRS-1000
レグザの42Z8000とスピーカーを業者の人に取り付けしてもらったんですが、
テレビのリモコンをオンにした時に連動してくれません。オフの時には連動します。
オンの時にも連動させることはできますか?
0点

うちの47Z7000はHDMIケーブルを繋いだ時からオンオフ連動してます
ボリュームなども連動してませんか?
書込番号:10032143
0点

テレビ側の設定ができていなかったため、連動しなかったみたいです。
ありがとうございました。
書込番号:10037111
0点



ホームシアター スピーカー > ヤマハ > POLYPHONY YRS-1000
はじめて質問させて頂きます。よろしくお願いします。
先日、レグザ47Z8000と一緒に当製品を購入しました。その際に壁寄せ金具も同時に購入し配送および設置も家電量販店の方にして頂きました。
いざテレビと壁寄せ金具を取り付けようとすると「ねじ穴」がズレていたようでインパクトドライバーを使い穴のサイズを調整しようやく設置完了。しかし、微妙にテレビがななめになっているような・・・。
気になってメジャーで計測してみると「約1cm右肩上がり」になっていました。また、前後も若干のズレがあるようでした。
やはり、ねじ穴の調整が影響しているのか気になっております。
壁寄せにされた方で、設置後テレビが斜めになっている方はいらっしゃいますか?
1cmを誤差と割り切るか量販店に対応してもらうか迷っています。
ご意見をいただければ助かります。よろしくお願いします。
0点

やはり同じ状態の方がいらっしゃったのですね。
我が家はレグザ42Z7000ですが同じように右が1cm高かったです
ヤマハのWebサポートに相談し、ドリームワールド(壁寄せ金具のメーカー)さんが
金具の加工をして持込頂き取り替えて再設置してもらいました。
決して安いパーツではありませんし
気づいてしまうと毎日気になって仕方ありませんでしたが
ヤマハさんもドリームワールドさんも、とても親切な対応で満足しています。
左右1cmの高低差って結構気になってしまいますよね。
住宅の床であったならビー玉が転げ落ちる角度ですよね。
ご相談なさってはどうですか?
書込番号:10018926
0点

追伸です
初めにヤマハのWebサポートに詳細を入力して
(仕事で家に帰るのが遅いのでメールで連絡が取りたかったため)
次にドリームワールドさんから何回かの連絡・相談をし
テレビに直付けではなく付属の金具を使うとネジ穴に多少余裕が出来るので
調整できないか?との事だったので試してみましたが無理(5mmまで修正可)
もう一度相談してみましたら。金具を再加工して伺います。とのご返事
本体のずれなのか、金具のずれなのかは不明ですが
数日後に来て頂き再設置完了という次第です。
書込番号:10018966
1点

aptiva750さん
ご意見ありがとうございます!
同じような方がいらっしゃって安心(?)しました。
私も気付いてからというもの非常に気になっていまして、このまま妥協しようかどうか悩んでいました。
>テレビに直付けではなく付属の金具を使うとネジ穴に多少余裕が出来るので
>調整できないか?
「付属の金具」がどこにもないような気がしています。
縦長の金具のことですよね?
また質問で申し訳ありませんが、量販店ではなくメーカーの方へ問い合わせる方が良いのでしょうか?
(量販店へ問い合わせようと思っていましたので・・・)
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
書込番号:10019429
0点

STAY2_K さん
付属の金具とは
YRSに取り付ける縦型の物を本体とすると
この本体にテレビを取り付けられるのですが
テレビ側のネジ位置が企画に合っていない場合に使う
2本の棒のような金具の事を言います。
説明書ではアタッチメント金具と言います。
この金具を使用しテレビに直づけするネジよりも直径の細いネジを
使用出来るのでネジとネジ穴に遊びができ、若干の調整課が可能となります。
多分もう、この金具を使用して取り付けしてしまっているのでは?
問い合わせ先の件ですが
販売店でも金具を取り付けた人が居たとしても
取り付け方や、ネジ穴の位置まで詳しい人は居ないと思いますし
結局、販売店からメーカーへ問い合わせするのだと思いましたので
直接、メーカーのサポート窓口が一番と思った次第です。
傾き、気になりますよね。
早く解決してYRSの良い音で気分良く楽しみましょうね。
書込番号:10019978
0点

aptiva750さん
色々教えて頂きましてありがとうございます。
早速、問い合わせてみます。
音質的にはかなり満足しいますので、気にならないレベルの「水平」にして、もっと楽しみたいと思います(w
本当にありがとうございました。
書込番号:10020012
0点

突然申し訳ございません。
口コミを拝見していたら自分が全く同じ組み合わせで購入していたので、不安になり書き込みさせて頂きました。
レグザ47Z8000とYRS−1000に壁寄せパーツも付けて来週到着の予定です、配送のみお願いして自分で組み立てするつもりでいるのですが、この組み合わせでは必ずスレ主さんのような状況になってしまうのでしょうか?
不安でしょうがありません、誰かご存知の方いらっしゃいませんか?
口コミ掲示板に書き込むのが初めてなもので、割り込むような形になりスレ主さん大変申し訳ございません。
書込番号:10045314
0点

左右の傾きが発生する現象は、あまり聞きませんし
本体なのか金具なのかテレビなのかも不明ですので
私としては個体差と考えています。
(ここでも書き込みが無いので発生件数は少ないと思います)
来る前に不安にならず、もしそうであってもメーカーさんに
相談されれば解決すると思いますよ。
それよりもYRSで良い音を聞ける期待感でお待ち下さいね。
書込番号:10051450
1点

NAOPAPA777さん
aptiva750さんがおっしゃるとおり、事象的には少ないのではないでしょうか。
私の場合は、YRS本体と壁よせ金具のネジ穴がうまく合わず、量販店の方も苦戦をしていましたので、ネジ穴が原因だったと予測しています。
今回の水平の件については、再度説明書を読みなおしてみると、水平にならない場合の対処方法が記載されていましたので、自分で再調整して気にならない程度まで水平にすることができ満足しています。
また、メーカーの方もきちんと対応して頂けるようですので、それほど不安になられることもないと思います。期待して待ちましょう!
書込番号:10051547
1点

aptiva750さん
STAY2 Kさん
お教え頂きありがとうございました。
安心致しました、TVの納期の関係で再来週の到着になりますが
楽しみにまっております。
申し訳ございません、もうひとつお教え下さい。
皆様は設置の際「アタッチメント金具」を使用されましたか?
本体が到着して設置の際判ることなのでしょうが.......
宜しくお願い申し上げます。
書込番号:10059285
0点

アタッチメント金具は規格に対応していないテレビを設置する時に使用する金具のようです(多分・・・?)
直付けですと傾き調整が出来ないため我が家の場合はアタッチメント金具を加工してきてくれて設置してあります。
レグザなら本来は使わないと思いますよ。
書込番号:10064259
1点

aptiva750さん、
ご返事遅くなり申し訳ございません、
安心致しました。
今週末到着です、がんばって取り付けてみます。
STAY2_kさん、途中からの参加失礼しました!!!
有難う御座いました。
書込番号:10119313
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)





