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- イヤホン・ヘッドホン 541位
- オーバーヘッドヘッドホン 210位
このページのスレッド一覧(全36スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 468 | 8 | 2025年10月26日 20:19 | |
| 52 | 9 | 2024年11月27日 23:30 | |
| 7 | 7 | 2023年7月18日 08:10 | |
| 6 | 6 | 2021年9月13日 09:45 | |
| 0 | 0 | 2020年12月9日 23:50 | |
| 0 | 0 | 2020年10月16日 08:44 |
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イヤホン・ヘッドホン > AKG > K240 Studio
某ケーブル屋さんでK240とベルデンケーブルの組み合わせが絶賛されてたので試しにベルデン付きほぼ未使用品を買ってみました。結果、正直そんな絶賛するほどでも。手持ちの数千円差の価格帯のヘッドホンとの比較。ロック系はオーテクのM50Xがベースのドライブ感含め圧倒的迫力。ジャズやクラシック等はゼンハイザーのHD599SEが音場分離感スッキリ感全て上。とは言え無理にケーブル変えなくてもこの価格なら充分いいヘッドホンではあります。DACはFiioのBTR17でUSB接続のデスクトップモード。もっと高価なヘッドホンアンプだとまた違うんですかね。
9点
ケーブルによる音の違い
https://www.youtube.com/watch?v=oP3FcODa-oI&t=578s
https://www.youtube.com/watch?v=aS39wNDKpas&t=149s
>もっと高価なヘッドホンアンプだとまた違うんですかね。
https://www.youtube.com/watch?v=cwzEP5RPzqI&t=278s
https://www.youtube.com/watch?v=cwzEP5RPzqI&t=956s
このあたりも参考になるのではないでしょうか。
趣味の世界なので、予算さえあれば、どんどん高級な機材を
買うというのもありだと思います。
・すきなブランド
・見た目の豪華な機材
・価格の高い機材
・みんなが良いという機材
を使用すると、気分も上がりますし、良い音に聞こえてくるかもしれません。
何を目指すのか、何に満足するのかは人それぞれなので、
自分なりの方向性を確立していくのもいいのではないでしょうか。
書込番号:26324171
43点
>Y-Tommyさん
このヘッドホンは「Studio」と名が付く割には解像度は余り無いので一般ユースだと物足りなさを感じるかも。
RMEのオーディオインターフェースなど超解像度のD/Aコンバータで使うともう少し印象は変わるかもですね。
書込番号:26324691
154点
コメントありがとうございます。私はCD900STを使っていて、概ね満足ではあったのですが聴き疲れもするし、他の個性も欲しいとHD599SEとM50Xを使ってみてそれぞれ満足してました。ケーブル屋さんがあまりにも絶賛してたので興味本位で88761セットが安く出ており手を出しましたが、前述2機種には及びませんでした。もう50代後半でテスト音源でも16000hzがギリギリ聴こえるくらい耳も老化してるのでこれ以上のクラスに手を出すのは無駄と自覚しています。全然関係ないのですがふるさと納税でソニーのEX800STがあったので入手しましたがやっぱりヘッドホンには敵わなかったです。
書込番号:26324773
0点
変化球が好きな感じでしょうか?
K240 リスニング用ではなく、モニター用ですが、性能に難ありです。
https://audioreview.frieve.com/products/ja/akg-k240-studio/
CD900ST リスニング用ではなく、スタジオ用で、検音向きです。
https://audioreview.frieve.com/products/ja/sony-mdr-cd900st/
EX800ST リスニング用ではなく、業務用ステージモニターです。
https://audioreview.frieve.com/products/ja/sony-MDR-EX800ST/
M50X リスニング用ではなく、モニター用ですが、ミキシングに向かないです。
https://audioreview.frieve.com/products/ja/audio-technica-ath-m50x/
主観レビューに影響されて買うというのもありかもですが、
多くのモデルが試聴できる専門店や量販店で試聴して選ぶのも
良いのではないでしょうか。
>もっと高価なヘッドホンアンプだとまた違うんですかね。
上流変えても、出口の影響に左右されますので、
お金かけるならアンプよりもヘッドホン自体の方が
良いかと思いますよ。
RMEにK240つないでも音変わらないですし。
プラシーボの影響は個人差があるので、よくなったと
感じる人もいるかもですが。
書込番号:26324880
43点
MA★ASさん。さらなるコメントありがとうございます。要はK240をネタに、極端なレビューに惑わされず好きなもん買ったほうがいいよねと控えめにディスった次第でございます。もっと袋叩きにあうと思ってました。K240以外の手持ちのヘッドホンは用途に応じて使い分けしてます。HD599SEとかは未使用中古で1万もしなかったのに聴き疲れせず気楽使い用になってます。安物ですがBTR17(もっぱらデスクトップモード使用)とかヘッドホンアンプを使い始めたのも大きいです。大昔に中古で2万くらい買って当時は大したことないなーと思ってたベイヤーダイナミックのヘッドホン(たぶんT5PとDT990)が家のどこかにあるはずなので発掘作業中です。
書込番号:26325379
0点
>MA★RSさん
>RMEにK240つないでも音変わらないですし。
この一文で適当に言ってる事がバレバレですよ。
もしそうならD/Aコンバータ(価格コムの人はDACと呼んでますが)なんだって良いじゃないですか。
凝ったオーディオマニアは音楽鑑賞の為だけに何十万も出して高級オーディオインターフェースを買います。
そもそもD/Aコンバータの事理解してますか?
デジタルデータをアナログデータに変換するチップの事です。
(簡単に言えば音楽データ再生用のチップ)
高級オーディオインターフェースには旭化成の高級チップが使われている事が多く、マニアは「何のチップが載っているか?」で製品を選びます。
なので「RMEにK240つないでも音変わらない」は100%あり得ないです。
PreSonusのStudio 24c(1万5千円程度)とRMEのFireFace UCX(15万円程度)で聴き比べましたから間違いないです。
そして、
「音の好みは人によりけり」
これ結構大事ですよ。
書込番号:26325382
136点
>なんだって良いじゃないですか。
https://www.youtube.com/watch?v=cwzEP5RPzqI&t=278s
https://www.youtube.com/watch?v=cwzEP5RPzqI&t=956s
なんだっていいです。
・ブランドイメージ
・見た目の好み
・機能
・予算
で選ぶといいかと思います。
うちのRME
https://review.kakaku.com/review/K0001225837/ReviewCD=1784417/#ReviewRevision-1
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24746641/
手持ちのDACの比較
それぞれチップメーカー、DACメーカーあててみれますか?
https://www.youtube.com/watch?v=xpSUtxF6ozY
スマホと専用DACの違い
https://www.youtube.com/watch?v=NC5Cm2U_V_g
3万円DACと100万円DACの比較
https://www.youtube.com/watch?v=nva15T0Z544
100万のアンプと数百円のアンプの比較
DACで音が変わる、DACチップで音が変わるという言うのも自由なように、
DACで音が変わらない、DACチップで音が変わらないというのも自由かと思います。
宗派の違いだと思います。
>そもそもD/Aコンバータの事理解してますか?
>デジタルデータをアナログデータに変換するチップの事です。
原音忠実再生の考え方では、もとのデジタルデータがただひとつの正解です。
これを忠実にアナログ変換することを目指せば、どれも同じ結果になります。
この忠実度はかなり昔に人間の可聴限界のはるか下の戦いになっています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24759484/
このあたりも参考になるのでは。
ちなみに、CD900、EX800ST、K240、M50X、HD599は所有しています。
RME+K240も当然聞いた結果です。
>「音の好みは人によりけり」
好みの話は特に出てきてないと思いますが、何と戦ってるのでしょう?
当然好みは人それぞれですし、宗派もそれぞれ、
プラシーボのかかり具合もそれぞれです。
書込番号:26325451
42点
>要はK240をネタに、極端なレビューに惑わされず好きなもん買ったほうがいいよねと控えめにディスった次第でございます。
なるほど気が付きませんでした。
どちらかというと、音楽制作もしないのに、何故かモニター用を好むのを
自虐されているのかな…とは多少感じましたが。
試聴して気に入った⇒購入であれば良いと思いますが、
レビュー・雰囲気でモニター買った、好みでなかったというのであれば、
リスニング用買うとか、試聴して買えば、と思います。
>極端なレビューに惑わされず
最近は主観を排除したメタレビューもありますので、活用されてみては。
https://audioreview.frieve.com/ja/
https://chatgpt.com/g/g-689f9fdc327881919843c41983caedea-veracitor-ai-huakutotietukuai
レビューをいれると、科学的正当性を評価してくれます。
《結果》
このページ(procable.jp)は、BELDENなどのケーブルを販売する記事で「音質改善」や「中国製は危険」などの主張を含みますが、
科学的根拠は示されていません。
オーディオケーブルによる可聴差は、
・十分な導体断面積
・接触抵抗が適正
・インピーダンスマッチングが保たれる
場合、電気的にほぼ同一です。
多くの二重盲検試験(AES, JAESなど)でも高価ケーブルによる音質差は確認されていません。
したがって本記事の主張は、科学的には支持されません(主観・マーケティング表現の域)。
《結果おわり》
>ベイヤーダイナミックのヘッドホン(たぶんT5PとDT990)が家のどこかにあるはずなので発掘作業中です。
T5PとDT990はうちにもあります。
なんかほとんどうちとかぶってますね。
書込番号:26325464
41点
イヤホン・ヘッドホン > AKG > K240 Studio
55Ω・91dB/mWというスペックのため、パワーのない再生装置だと、音量を確保できないとの意見があります。
普段、110dB前後(抵抗値は60オーム程度?)のものを使っていますが、これほど違うとかなりの差が出てくると
思います。(差替えたとたん爆音!)
ところで、ここまで能率の低いものには何かメリットがあるのでしょうか?
21点
>ところで、ここまで能率の低いものには何かメリットがあるのでしょうか?
結果論ではないでしょうか。
理想とする音のヘッドホンをつくったらそういうスペックになったというだけだと思います。
>110dB前後(抵抗値は60オーム程度?)のものを使っていますが
https://kakaku.com/kaden/headphones/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf_Spec109=2&pdf_Spec201=50-70&pdf_Spec303=108-113
価格に登録あるものだと、水月雨 空鳴-VOID位ですが、
これ単位が違いますよ。
110dB/1Vです。
K240は104dB/1Vなので、そんなに違わないような気もしますが。
K240ですが、
Xperiaなどスマホ 98dB
iPod・iPhone 104dB
位でますので、特に困らないかと思います。
K240Studio 104 dB/V
K712 105 dB/V
HD650 103 dB/V
このあたりは、私は直刺しで使用しています。
書込番号:25975665
3点
>大塚 麗さん
>ここまで能率の低いものには何かメリットがあるのでしょうか
20DB差があるので、音量で約100倍違いがあります。
差し替える時は音量を絞りましょう。
効率より、音質を求めるメーカーのポリシーでは。
通常のスピーカーも低効率のものがたくさんありますよ。
書込番号:25975768
3点
>MA★RSさん
ありがとうございます。
電気の単位はよくわからないのですが、あまり気にしなくてもいいということですね。
結果そうなったということで特に理由はないということですね。
>湘南MOONさん
ありがとうございます。
>効率より、音質を求めるメーカーのポリシーでは。
通常のスピーカーも低効率のものがたくさんありますよ
効率が良いから良いというわけではないのですね。
AKGの考え方なんでしょうか。
書込番号:25975889
7点
>電気の単位はよくわからないのですが、あまり気にしなくてもいいということですね。
細かいことはスルーで良いかと思います。
ただ、dB/1mWは1mWでどれだけ大きな音がでるか
dB/1Vは1Vでどれだけ大きな音がでるか
なので比較は出来ません。
k240のように
91dB/1mW と書くか
104dB/1Vと書くか
で印象がかわります。
価格コムのスペック一覧やメーカーサイトは混在しています。
@200000/月
A20000/日
で@の給料はAの10倍で@の方が高給とはならないですよね。
単位は揃える必要はあります。
じゃないと100倍とかわけわからない事を言い出したりします。
カタログ見る時は単位は要確認です。
書込番号:25976024 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>MA★RSさん
大変有益な情報、恐れ入ります。
実は当方の使用している機種でございますが、JVC HA-MX10-Bという、一昔前のモニターヘッドホンでして、
インピーダンスは55オームと、K240と同等なのですが、出力音圧レベルが108dB/1mWとなっていて、その
あたりで結構差があったりしてお伺いした次第です。(K240が91dB/1mW)
書込番号:25976286
4点
逆にJVC HA-MX10-Bが感度高すぎると考えては。
90台はよくあります。
80台は低いです。
athm50x 99
DT990PRO 96
ボリュームそのままで差し替えは避けた方が良いかと思います。
高感度、低インピーダンスのイヤホンをそのまま刺したら故障ということもあります。
装着しての差し替えも避けた方が。
普段からボリューム0にして差し替える、という習慣にすれば特に問題ないかと。
書込番号:25976436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
貴重な助言を頂き、誠にありがとうございます。
仰るように、機器の破損以上に自身の耳も大事ですので、差替える際、「0」にする
のが大切だと思います。
書込番号:25976530
2点
>大塚 麗さん
>効率が良いから良いというわけではないのですね。
普通が一番です。
インピーダンスが高く、感度が低いと、音量を確保しにくいです。
逆に感度が高すぎると、アンプの「サー」や切り替え時の「プツッ」などのアンプの粗が目立ったり、音量調整を狭い小さなところでしなければなず、微調整しづらいです。
>差替える際、「0」にする
それが一番ですね。
ただ、20dBは大きな差ですが、心臓が止まるほどの超爆音になるという程ではないです。
書込番号:25976688
![]()
1点
>osmvさん
ご教示誠にありがとうございます。
今まで結構効率のいいものばかりを使用してまいりましたが、この度半開放型の当機種を検討して居りました
ところ、この問題にあたったものであります。
仰るように、感度が高いと「サー音」は目立つかもしれませんですね。
HA-MX10-Bもですが、城下工業 SOUND WARRIOR SW-HP10sも使用してまして、さらに音量をとりやすいもの
でその辺の比較もあり皆様方のご意見を頂戴した次第でございます。
AKGは初めてですので、また違った良い点も合わせて愉しみたいところであります。
書込番号:25976780
3点
イヤホン・ヘッドホン > AKG > K240 Studio
Fiio BTA30 Proを購入し、ワイヤレスヘッドホンの導入を検討していますが、現在使用中で気に入っているK240 Studioのワイヤレス化ができないかと思いつきました。
AliExpressに「Bluetooth 5.0アダプタwieless受信機akg K240 K240MK ii Q701 K702 K141 K171 K181 K271 mkii M220スタジオヘッドフォン❘」という商品が掲載されています。1,864円です。
装着が簡単で便利そうで、価格も安いので魅力を感じますが、wirelessの綴りも間違っているし、国内販売もないので一抹の不安を感じています。
この受信機を使っている方は、使用した感想を教えてください。
また、他の方法でワイヤレス化をしている方は使用している機材と使用感を教えてください。
0点
>エルグレコさん
他のヘッドホンになりますが、ケーブルをカットし、先端アダプタを付け直して、Bluetooth受信機(Fiio)を面ファスナーで取り付けて無線化してます。
純正ケーブルが安かったので購入したものをカットしてます。
ケーブル両出しなら煩わしいですが、片出しなら邪魔にもならずよいです。
書込番号:24842124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
安いので、試してみてはいかがでしょうか。
私は、
MMCXだと、
FiiO RC-BT Bluetoothケーブル
radius 高音質Bluetoothリケーブル
など、ミニプラグだと
FiiO BTR3K
audio-technica AT-HA55BT
を使ってます。
AKG K712だと、短いケーブルにリケーブルしているので、ミニプラグ経由で
Bluetooth化しています。
HD650は専用のBluetoothケーブルを自作しましたが、MMCXアダプタもあるので、
MMCX経由でも使用できています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/20465010334/SortID=24379123/
Fidelio→MMCX
DT150→MMCX
HD650→MMCX
2PIN→MMCX
QDC→MMCX
A2DC→MMCX
ミニミニプラグ→MMCX
ミニプラグ→MMCX
のアダプタもあるので、基本的にはMMCXのBluetoothケーブルはつけられます。
MMCXの良いところは短いBluetoothケーブルが使える点でしょうか。
純正ケーブル+Bluetoothレシーバーだと1.2mのケーブルとレシーバーがちょっと邪魔です。
AKGの場合、ミニキャノン3Pメスなので、自作することもできますが、
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-5RYL
4極から3極になるので、10cm位のミニプラグケーブルを自作して、
レシーバーにつなぐ方が良いかもですね。
ヘッドホン側をバランス改造した場合は、MMCX化も可能だと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24685051/
純正がもともと4極にできるなら簡単なのですが…
https://bbs.kakaku.com/bbs/20461610779/SortID=24679712/#tab
書込番号:24842129
1点
>ドン・ポセイドンさん
>MA★RSさん
AliExpressの納期が9月16日と長いので、 代わりにBTR3Kなどを使うことも検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:24842164
0点
自己レスです。
好奇心に負けて AliExpress に注文しました。
納品されたら使用感を報告します。
書込番号:24843711
2点
予定より早く8月7日に届きました。台北からの発送でした。
説明書等はなく、内側に緩衝材を張った紙袋(二重になっています)に、本体と充電のためのusbコードとクリップが入っていました。
軽く、操作も簡単なため快適に使用できています。
写真ではわかりづらいと思いますが、+-ボタンで音量調整と曲送りができます。
音もそこそこいいのではないかと思います。
耐久性はまだわかりませんが、手軽にワイヤレス化できてよかったです。
書込番号:24874818
3点
最近のスマホでの音質を重視するなら、aptX Adaptive、LDACにも対応したFIIO BTR7あたりがいいです。これは3万円近くするので、LDAC対応でDACにもこだわった設計のShanling UP4にしました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BDDM12LT
但し、ケーブルも別途用意する必要があります。私は音光堂にしましたが、Aliexpressでは半値以下です。
https://ja.aliexpress.com/item/1005004877561875.html
肝心の音質は不明です。
書込番号:25349030
1点
>ありりん00615さん
情報提供ありがとうございます。
Shanling UP4もよさそうですね。
書込番号:25349157
0点
イヤホン・ヘッドホン > AKG > K240 Studio
PC作業中に音楽を流したりYOUTUBEを視聴するために、イヤホンとヘッドホンに追加するかたちで日常的に使うリスニング用として購入しました。
このモデルには生の演奏を近くで聴くようなリアリティは求めておらず、周囲の環境音も入ってくること、長時間聴いても疲れないこと、安価であることを第1に、店舗での試聴なしにWEBの情報を頼りに選びましたが、狙い通りに大正解です。
ふっくらとした柔らかい音はクッキリ感を強調することもなく滑らかで自然で長時間聴いていても疲れなさそうですが、これで聴いて良さそうな曲は別途、本気のイヤホン、ヘッドホンなりで聴いてみようと思えるくらい、これ自体はリアルではないけれど、しっかり音の作りを見分ける能力は、さすがモニターヘッドホンと言うだけはあり、きちんと持ち合わせているようみ思います。
日常用として周りの音が聞こえないイヤホンに代わり、PC作業中これからの寒い季節に活躍してくれそうです。
4点
AKGだとSportaProやPorta Proも疲れにくくていいですよ。
https://ch.nicovideo.jp/littlebit/blomaga/ar726584
書込番号:24327860
1点
KOSS、最近まで知りませんでしたが、随分昔からあるんですね。ポタプロも昔っぽくて可愛いですが、今はK240で楽しみたいと思います。
本当に欲張らずに柔らかくふくよかです良いですね、k240。今後永い付き合いになりそうです。
上で書き忘れましたが、ヘッドバンドの自動調整は圧迫感があって嫌ですね。ここは唯一嫌いなところです。
これはキャンセル方向にバネを入れてゴムの張力を軽減したいところです。手っ取り早くタイラップで固定も考えてます。
AKG、嫌いな音かな?と思っていましたが、このK240は本当に大当たりでした。
書込番号:24327924
0点
リスニング用、長時間使用における長短まとめておきます。
音質の長所
・ふっくらした柔らかい音で長時間でも疲れない
音質の短所
・ふっくらしているので強さ、重さはとても控えめで、クッキリ感が足りないと感じることもある
装着の短所
・セルフアジャヤストのヘッドバンドが常に頭を下に押し付けるので少し圧迫感を感じる
・ループ状のワイヤーによりパッドの下側が常に強く顎の付け根をが圧迫し、顎が痛み長時間はつらい
PC作業しながら長時間装着を目的だったので、顎が痛むのはどうにか改善したいところで、ループワイヤーの左右のユニット近くをユニットを壊さないように曲率を大きくするように曲げてピンポイントでパッド下側が顎を圧迫するのを改善中。
写真の通りにループワイヤがまん丸だったものが上下方向に長い楕円になって左右パッドが描くVの字も角度が狭くなり幾分、圧迫感は改善されていますが、まだ圧迫感は残り顎が痛みます。この辺の装着性はAKGのこのタイプの要改善ポイントだと思います。
書込番号:24332352
0点
装着時の顎の痛み、ループワイヤーの曲げをトライアンドエラーを繰り返し、低音が抜けない密閉度を保ちながら長時間装着でも顎も傷まない位置を見つけることができました。力をかけない状態で水平に置いた状態でイヤーパッドの下側に隙間ができるかできないか程度の位置でうまくいきました。この辺は個人の頭のサイズによりますので、うまく行くポイントは自分で探る必要があります。
ループワイヤーは鋼線で右側ドライバーユニットのプラスマイナスの配線も兼ねているので被覆を傷つけないように素手でやるとうまく曲がります。いきなり曲げるのが怖いと思う方は、練習でクリーニング店のワイヤーハンガーを曲げるのも良いでしょう。
とある販売店のAKG特集で、いくつかのモデルの中にまん丸のループワイヤーではなく上下に長い円状のモデルも見られました。スタッフさん所有のもので、自分に合わせて曲げているのかも知れませんね。
AKGのこのタイプ、、どうにも付け心地が悪い、顔が痛い、合わないという方は、自己責任にはなりますが、ループワイヤーの手曲げにチャレンジしてみるのも良いかも知れません。
書込番号:24335636
0点
Porta Proにも圧力調整スイッチがあったのですが、まともに機能していないようで不快でした。
sPorta Proは全く圧のない装着感ですが、ずれやすいですね。
書込番号:24336259
0点
ポタプロの横のメモリは側圧調整用だったのですね?画像を見て何だろう?と思っていました。なんかガンダムみたいなこの時代には無いデザインで好きな人にはたまらないんだろうなと思います。
私のK240はループワイヤーを縦長の長円に曲げているので、左右からの側圧がイヤーパッド全面で顔にかかるようになってパッドの下側が当たる顎に極圧がかからなくなり痛みは解消しました。
側圧を下げ過ぎると、密閉度が下がって低音が抜けてしまうのでそこは注意が必要でした。
また、縦長に曲げたせいで横幅が狭くなり、ループラバーで自動調整のヘッドバンドがほとんど効かなくなり=頭頂部を圧迫しなくなり、頭頂部の圧迫感からも解放されました。他のものも頭頂部は触れる程度にして側圧だけで着けているので、そちらと同じ装着の仕方になって違和感がなくなりました。
今回のループワイヤー手曲げで、イヤーパッドの側圧は若干低下、ヘッドバンドの頭頂部押さえは頭に触れる程度、となったことでズレやすくなったのは確実です。しかし、このヘッドホンはPC作業のお供なので、私の使い方では問題ないですし、長時間使えるようになったので良かったです。
書込番号:24339599
1点
イヤホン・ヘッドホン > AKG > K240 Studio
ラシエル・フェレルと言えば89’のオータムリーブスですけどI Can Explainのスタジオセッションでは左だけモニターしていますね。
https://www.youtube.com/watch?v=hjEsQWoBU_o
途中ノイズ入っています。
0点
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