ATH-CK10
デュアルドライバーを採用したカナル型ヘッドホン

このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2008年7月29日 00:25 |
![]() |
5 | 0 | 2008年4月1日 18:29 |
![]() |
0 | 7 | 2008年1月14日 22:56 |
![]() |
1 | 0 | 2008年1月5日 13:05 |
![]() |
8 | 22 | 2007年12月25日 10:54 |
![]() |
11 | 17 | 2007年12月22日 10:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK10
レビューにて正しくないコトを書いてしまいました!
エージングが足りなかったようです。
200時間程鳴らしたところ、低音がかなりいい感じで前に出てきました。
でもやっぱり圧縮音源はコレで聴きたくないですね。
PHA等使わないにしても、ソースは是非WAVで。
購入を考えている方
同価格帯ならコレでキマリだと思います。
もちろん好みはありますけどね。
0点

acecookさん、こんにちは。
>レビューにて正しくないコトを書いてしまいました!
価格.comに以前したレビューを消してもらうようにフォームから依頼し、
もう一度書き直してはいかがですか??
まぁ、時間があればですけど、、、。
書込番号:8140597
0点

東京のすぐ上の田舎県民さん
こんばんは
レビュー消せるんですか!?
知りませんでした。!
情報ありがとうございます。
時間があったらやってみます。
書込番号:8140751
0点



イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK10
CK10:避暑地の夜明けの冷ややかさ、瑞々しく清らかな空気感ってとこ☆
BA2発の恩恵、FDwレンジ感 充分、全帯域緻密で芯がありフォーカスもにじみなどは皆無、
浮立つような3D表現は美麗そしてリアル。。
低域も量でなく、密度の詰った芯のある表現でキレよく、音程・諧調表現に富んで弦楽器も立体感あり心地いい。。
レイヤー表現も優秀で、解像と融合感、音が重なりハーモニー奏でる様は鳥肌もの!
帯域・音色・空間に作為的なところが無く、緻密で微細な音楽表現、トランジェント特性よろしく几帳面にソースを忠実に描く
優秀なトランスデューサーですね♪
使い勝手は、ケーブル(1.2m)はしなやかで取り回し良く、タッチノイズは非常に少ない。
装着は、シュアー掛けで面の部分じゃなく、縁の部分を押し込むといい感じ、サイズも小さくスマートだねw
音漏れ遮音は、至って良好ですね。
ホワイトノイズは、再生・ソース環境で変わるし感じ方に個人差あるのでなんともですが。。
環境フロアーノイズ、ソースノイズも顕著に拾うトランスデューサーなところはある??
なるべく再生・ソース環境の品位アップが有効か??
同時購入のKeg MGR-A7 ソースwav では、フォンアウトで、ほとんど感じられないね!(line-out→PHPAはほぼ皆無)
詳細は近々 MGR-A7 のところで。。
<試聴ソース>
*Debbie Gibson−Anything Is Possible
*Janet Jackson−The Velvet Rope
*Mozart−Violin Concertos−Kuijken Terakado
*GustavMahler MichaelTilson Thomas,conductor
Symphony No.6 in A minor
ほか
CK10くるまで言ったら、やっぱセブンかな〜w
5点



イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK10

>>インストゥルメンタル系の楽曲は絶品ではないでしょうか
興味のあるイヤホンなので質問させて下さい。
インスト音楽と言っても民族音楽から現代音楽、JAZZ、クラシックと多岐に
渡ります。
どの音楽を挿して良いのでしょうか?
これがないと、どうも良く解りません。どらチャンで氏と同じ次元の迷走に
嵌ってしまいます…笑)
★☆★manten_pocket♪
書込番号:7203744
0点

↑
民族音楽系でしたね、、二胡。理解しました。
質問は撤回いたします。失敬。
★☆★manten_pocket♪
書込番号:7203752
0点

manten_pocketさん、いつも熱心な書き込み参考にさせていただいてます。
これはまだ購入されてないのですね。
当方BA型を入手したのは初めてのため、それを前提として話半分で?みてください。
特に合っていると思うのが、バイオリン、チェンバロ、二胡、琴などです。 それを多用するバロック、中国系の音楽ということになりますか。 DENONC551などと比較すると中、高音域がくっきり、鮮やかに表現されます。 音の立ち上がりよく微細な音まで掘り起こしてくれます。 有名なイムジチなどブライトすぎるかな、といった感じです。 他方ピアノ曲など結構普通の音に聞こえます。 なかなか個性のある(良い意味で)機種と思います。
書込番号:7205675
0点

二胡なんて年寄りくさーとお思いと思いますが、そういうのばかりを聞いてるわけではありませんです。 念の為。 いま取り寄せ中は、Calabria Foti、claire Barlow です。 Fotiのお色気にやられてしまいました。 楽しみです。
書込番号:7209393
0点

Foti着きました。 いいですね〜。 落ち着いた歌唱で本格的です。 ジュリー・ロンドンなども聞きますが、Fotiも王道をいく歌手のひとりになって欲しいものです。 派手さのないいぶし銀のような歌唱がぐっときますです。 やられた〜。
CK10では、この手の曲の再生の良し悪しがと割れるわけですが、イヤチップの大きいのを使用し、ねじ込むように装着し密閉度を上げます。 それにより多少中、高域が退きますが音調が落ち着きます。 イコライザの高域伸長は全てはずします。 中域以上を-4dbほどなだらかに減衰させます。 これでも十分高域は聞けます。(i7) これで聞く歌声は自然で落ち着きがあり、しかし張りもあるいい塩梅です。 K240Sよりある意味いいかもです。
書込番号:7216631
0点

続編・・
年末からインスト系ばかり聞いていた反動で、最近ボーカルばかり。 お正月の番組で故パバロッティさんみてから、テノール歌手、女性ジャズボーカルなど々。 C551改でイコライザの中域持ち上げるといい塩梅。 でもこれもナントカしなくては。 そこで背面の小さな空気口(L,Rの隣にポチッとある)を塞いでみました。 そうすると・・・。
後はご自分でおためしください。(自己責任でね)
書込番号:7235592
0点

公開チューニング(というほどのことは無いですが^^)ラスト一発。
↑で聞くと、低音の音圧が高まりますが、中、高音がひいて細身になります。 結果何やら神経質な音に。 そのため更に一工夫。 つまり、穴を完全に塞ぐのではなく、わずかに開口させることが必要。
いろいろトライ・・・・・ セロテープを4mm角ほどに、少し大きめに切ってボディ背面に貼る。 すると、L、Rの凸状の文字に邪魔され小穴周辺にわずかな隙間ができる。 これだ! これにより低音によって起きる大振幅の空気の流れに抵抗となり、中、高音は影響を受けない。 で、試聴。 低音は明らかにアップ。 中、高音はほど良い減衰。 音のバランスがとれました。 で、この状態を維持するため、上から更に黒のビニールテープを丸く切ったものを貼り完成。 めでたし、めでたし(笑)。
これで聞く女性ボーカル(というか楽曲全般)は、かなり聞けます。 お試しあれ。
書込番号:7248206
0点



イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK10
現在CK9を1年間通勤にて使用して十分満足していますがCK10にも興味があり昨日ビッグカメラでいつも聞いている曲を視聴してきました。
CK9に比べ音域(高域〜低域)の広さによる鮮明感や低音域の定位感(CK9の弱い部分が多少改善)、コードが細くなった事による取り回しの良さを感じました。
又、臨場感が大幅にUPしたのですがCK9のような原音に忠実に鳴らしてくれる良さがなくなったと感じました。
個人的には高額である事もありますがとりあえず購入は静観状態です。
1点



イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK10
まずは皆さんにクリスマスプレゼント。 CK10ではありません。
http://www.micro-solution.com/pd/audio/emp2.html
iTunesが入っているPCでしたらQuick Timeで再生できます。(他にAACバージョンあります)
初め全波長がセンターに。 その後20->20kHzゆっくり上がっていきます(・・・ドロドロ、ピー、キーン・・・) 帯域ごとのレスポンスや左右バランスが如実に確認できます。 ただし、不良が見つかってお蔵入りということも・・。
Micro Solution Inc. 様のイヤフォンもお忘れなく!
さて、昨日届きました。 諸手をあげて万歳三唱と逝きたいところですが^O^。
このサイズで2ドライバー、オーテク担当者さんはさぞご苦労だったことでしょう。 たぶんドライバーから全て新設計に違いありません。 明確なブレークスルーを感じます。 ご苦労様でした。
音は・・ 駄耳にはもったいないほどです。 中低域〜高域は滲みなく、高解像度、且つ音が結構厚いためいうことなし です。 立ち上がり俊敏でパーカッションなど気持ちいいです。 なぜかVivaldiが聞きたくなり移動時など聞いていましたが、ぴったりです(感涙;) バイオリン、チェンバロの弦の微細な響きが聞き取れます。
気づいた点など。
まだエージング前ですが、最高域、低域が伸びてない感じ。 そのため音場が若干狭く感じる。 これはダイナミック型と比較しての話。
SonyポータブルCDで聞くと高音域がかなり張って聞こえる。 ホワイトノイズを拾う。(今まで感じなかった)
Dr.DAC(HPA)では最小音量だが、ホワイトノイズ盛大。 ノイズに敏感なようだ。
iPodでは高域減少で聞いてもやや低音不足。 イコライザーで調節できる機種のほうが合いそう。 DAPでMP3を聞くことを前提にしている感じ。
とはいえ、このサイズでこの音は私的には満足度大です。
0点

紹介したページのテストトーンは信頼性に欠けます。
「あなたのヘッドフォンは聞こえる?♪ 周波数テストトーン[ QuickTime ]♪・Sweep 20Hz - 20kHz」
↑この音声は、真っ当に20Hz〜20kHzを再生していない。
比較的聞き取りやすい帯域の音をバックで流している。
高域の「キーン」も20KHzまで聞こえるのもおかしい(私の耳は18KHzちょいまでしか聞き取れない)
どうゆう意図か知らないが、誤魔化して聞き取りやすくしている様だ。
あまりMicro Solution(メーカー)を信用しない方が良いかもね。
書込番号:7143961
1点

主さん印象のスィープ音,片側のみの音で再生させると,質に因っては,周波数が高くなるに連れて,段々と頭の天辺に浮いて来る感じになって来ます。
確りしたモノは,周波数が高くなって来ていても,大地に根付いた感じにハウジング元に張り付いて,主さんイメージの音を出して来ます。
また,レベルの高いスィープ音を再生させて周波数が高くなると,在る装置のイコライザが入って居た場合は,20kHzの音でも,凄く判り易い音を出してしまいます。(嘘の20k,ポジションに因っては緩和される)
で,少しでも好くするには,取り込みレベルを結構低くして取り込むとですね。
書込番号:7144490
1点

phantomcatさん、どらチャンでさん、おはようございます。
昨日は書き込みに全力を使いきり、そのまま彼の夜行きでした(笑)
プレゼントとまでいきませんが、イヤフォンの簡単なチェック用と思われます。
安いのですと音域によってセンターが左右にぶれる物もあり、です。
>この音声は、真っ当に20Hz〜20kHzを再生していない。比較的聞き取りやすい帯域の音をバックで流している。
そんな風に聞こえますか??! 再生環境にもよりますからね。
>確りしたモノは,周波数が高くなって来ていても,大地に根付いた感じにハウジング元に張り付いて,主さんイメージの音を出して来ます。
そうですか、流石ですね。 このデータ自体圧縮されたものかもしれませんね。 音声チェック用なのにAACってあり?と思いました。 簡単なチェック用と思われます。 ただこれで試すと、イヤフォンというのは最低域にほとんどレスポンスありませんね。 50Hzでやっと音?という感じ。 また高域はかなりレベルが上下するようです。 そのあたりに個性が生まれる原因があるようですね。
CK10にもどると愛用のi7に音的にぴったりで落ち着いた感じで聞けてます。 常用になりそうです。
書込番号:7145586
0点

続き・・
ただこれ下のスレにあるように、機器、音源(データの質)を選ぶ傾向があるかもしれません。 ノイズフロアの高い機種は一度試聴されたほうがいいかもしれませんね。
また高域の印象が、MP3(〜16kHz)とCD生(〜22kHz)ではかなり違います。 MP3では伸びてない印象強いかもです。 ただ仕様に15kHzとありますので、それ以上はだら下がりかもしれません。
帯域はかまぼこ型よりもう少し両端の張った台形型のように感じます。 ただ両端の伸びは過度の期待するとがっかり かもです。 BA型ですので質の良い中域を楽しむといった聞き方のほうが合っていると思います。
書込番号:7145655
0点

ハンガリーワインさん
スィープ音なら、WaveGeneというフリーソフトで任意のものを作って、WAVEファイルに保存することが出来ます。
周波数範囲や、変調速度を変えることが出来るので、何種類か作って、DAPで持ち歩くと、店頭で試聴するときにとても便利です。
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/wg/wg.html
今日、久々にこのサイトに行ってみたら、1週間前に3年ぶりのバージョンアップをしていました。
ところで、今、気が付いたことなのですが、...
このソフトで、単一周波数の連続音なら、左右逆位相のものを出力できます。
これを使うと、どらチャンでさんがいつも言っている、左右のユニットの結線を逆にすることと同じ効果のことが、とても簡単にできます。
今、時間がないので、パソコンの直出力しか試していないのだけど、やっぱりよく分からない。
でも、ちゃんと確認するなら、いったんWAVEに落として、信頼できるDAPで確認するか、パソコンからUSB出力して外付けの機器でDA変換するか、といったことはやらなければならないでしょう。
今晩やってみようと思います。
あつや屋さん、コレ読んでます?
あつや屋さんもぜひやってみて下さい。
ヘッドホンの結線を変えるのと、同じ効果が得られたか、教えてほしいです。
書込番号:7146023
2点

なんだか、スレ本来の話題からそれすぎていて申し訳ないので、別スレを立てたいと思います。
書込番号:7146851
0点

PekaPekaさん、貴重な情報まことにありがとうございます(m_m)
みなさん流石お詳しいですね、汗;)
>スィープ音なら、WaveGeneというフリーソフトで任意のものを作って、WAVEファイルに保存することが出来ます。
早速試してみます。 皆さんもぜひどうぞ。 先日はSE310の件で大変失礼いたしました。
書込番号:7147187
0点

ハンガリーワインさん
どもです。
スィープ音の設定をキャプチャーしましたので、参考にして下さい。
音量は、波形の出ているところもお見せしたかったので、-10dBとしましたが、
-20dBか、-30dBくらいに下げた方が、他の音源ファイルとの音量差が無くなると思います。
好みにより、調整して下さい。
また、時間は、1回のスィープに要する時間です。
20秒〜40秒程度が、評価に使いやすいと思います。
書込番号:7147298
0点

早速ダウンしてみました。 以下WaveGeneのヘルプより抜粋。
「サイン波、矩形波、三角波、ノコギリ波、パルス列、ホワイトノイズ、ピンクノイズ、M系列ノイズ(MLS)の8種類の波形を、3つ同時に任意に組合わせて(ミックス)出力することができます。 さらにユーザー波形として任意の波形(Waveフォーマット、および独自テキストフォーマット)を取り込んで発生させることができます。
※ スイープ(周波数、振幅、位相、およびそれらの組合わせ、連続、ステップ)、変調(AM、DSB、FM、PM)、トーンバースト発生機能、があります。
※ その他、位相やサンプルディレイの設定、L/Rの出力先の振分け、オフセット、極性、等々、様々な設定が可能です。・・」
う〜ん、ちょちょっと難しい(汗;) トライしてみないと・・。 逆にプレゼント(宿題)いただいたような。
本題ですが、CK10はiPod nanoでは「高域減少」で聞いてもやや低音不足、というか線が細い音です。 i7では普通のバランスで聞けます。 BA型はDAPによりこうも音が違ってくるものでしょうかね。 これでは色々評価が分かれてもおかしくありません。 (例えば、低音が出にくい、モコモコした音、etc.)
書込番号:7147452
0点

2つ目のレスで間違えたままなんだろうけど、「スィープ」じゃなくて「スウィープ」と表記した方がいいよ。
ついでに、20KHzを聞き取れるのかね、彼は?
まぁ、怪しい事項は鵜呑みにしない方がベターだな。
それと、スレ主はもう少し基礎知識を身につけた方がいいかもしれない。
mp3の高域の表現はビットレートに比例する。
16KHzでカットオフするのは、通常は128Kbpsのファイルだけ。
手軽さはあるが、128Kbpsは音質を語るビットレートではない。
書込番号:7147453
0点

>ついでに、20KHzを聞き取れるのかね、彼は?
これは、多分ワタシのことだと思いますが、残念ながら18kHzほどしかレスポンスしない耳です。
>mp3の高域の表現はビットレートに比例する。
そんなことは貴兄に云われるまでもないですよ。
どうもこの板はからみ狼が多く困りますね。 残念なことですね。 ほかでけんか売ったら。 幕。
書込番号:7148042
0点

ハンガリーワインさん,其れは小生に言ってる事かと。
小生も20Kは無理でしょう。
ですが,在る機種はイコライザが入った状態で,20kの単音が明確に出て来ます。
なので,()に嘘の20kと書いてます。
因みに,RH1は,雑味な音を音空間へ出して居ますが,↑の音はです(^^ゞ
書込番号:7148109
0点

ついつい、誰かさんの策にのるところでした。
他に比べるとさみしい板が多いのに、盛り上げようとする気がないのでしょうかね?。 残念なことです。
デジタルカメラなどたまに見てますが、アットホームでいいですよ。
書込番号:7148330
0点

>また高域の印象が、MP3(〜16kHz)とCD生(〜22kHz)ではかなり違います。・・・
こうゆう書き方をするからです。
価格コムの掲示板は、個人ブログとは違いますので、なるべく正確な情報を書いた方が良いかと。
で、訂正されるべきものは訂正された方が良いと思いませんか?
再生周波数で比較するなら、CDに対してのmp3は256Kbps以上が適正だと思う。
わざわざ128Kbpsで比較する理由が不明だし、基本的に圧縮音源はビットレートを表明しておくべきだと思う。
Micro Solutionのサンプルにしても、嘘の20KHzですしね。
別に喧嘩を売っている(絡んでいる)訳ではない。
以上。
書込番号:7148404
0点

この機種大変気に入りましたが、このサイズにまとめるのは大変だったでしょうね。
ダイナミック型に比べ発音体が小さいせいか、全体的に音の密度高いです。 トランジェントが良く、パーカッションいいですね。 音ににじみがありません。 複雑な楽曲になればなるほど真価発揮します。 数日聞いてますが、心なしか音が出やすくなったようです。
1200枚ほどのCDが収拾つかなくなったためデータ化してますが、MP3を500GHDに。 WAVEをDVDにまとめてます。 将来大容量になったときにWAVEに切り替える予定です。 据え置きの機器は稼動少なくなってしまいました。 自作スピーカ(ホーン+コーン)が泣いています。 数十年やってますが、DAPは圧縮・・で避けてきましたがこのレベルにくると戻れませんですね(笑)。
書込番号:7148485
1点

完全に余談で豆知識。
vistaですと、勝手にサンプリングレートを勝手に変える癖があるので注意。
人から聞いた話なので(実際に見せてもらった)詳しくはどういう条件で起きるかは分からないのですが、どうも、再生するソースによって勝手に弄ってくれるらしいです。
当然、再生時の出音の周波数は変化します。(これも周波数チェックソフトで確認、聞けない帯域の音が聞けるところまで落ちてくる)
書込番号:7149705
2点

ヘッドホン廃人さん、おはようございます。
貴重な情報をありがとうございます。 当方いまだXp/2000Proですが、HD増設々でMまできています。 まるで建て増したバラック状態でいつ傾くか心配です(笑) 最近のCore2Duo機を横目で見つつ、DAP優先でやってます。 PC良くても音はよくなりませんので・・・。
Vistaは様子見ですね。 問題結構多いと聞きました。 DAPの板でもOSに起因する問題が散見されます。 ただレートを勝手に変えるというのは初耳ですし、それが起きても気づきませんよね。
>これも周波数チェックソフトで確認、聞けない帯域の音が聞けるところまで落ちてくる
これはソースによっては超音波域が、たとえば間引かれて低い周波数で聞こえる ということでしょうか? そうしますとスレの初めの20kまで聞けておかしい というのは理解可です。(な〜に云ってんだろ???状態でしたが。)
これは大変なことですね。
書込番号:7150545
0点

クリスマスプレゼントは,チトデカ過ぎだったでしょうか。
嘘の20K,小生の知って居るのは,装置での事です。
20Kだけで在りませんで,低い単音も,嘘の単音の気が在りましたですょ。(イコライザをOFFすると綺麗になったから,ファイルだけの問題でも無いでしょうか)
処で,CK10ですが,チップサイズは通常因りも,大きい方が塩梅が好さげです。(サイズが合わないと耳元ハウジングに音が残った印象が拭えない時が在る)
CK9と違って,深めに装着しても鮮明感が好いのと,確りした音線は,流石上位を伺わせます。
書込番号:7152548
1点

そうそう。小生,業務用のHDDデジレコのアフターもしてますが,殆んどのトラブルはHDDドライブですね。(24時間365日フル稼働のデジレコですが)
HDDドライブに大量の音楽ファイルを入れて駄目になるとダメージが大きいですね。
書込番号:7152980
0点

こんばんは。
とんだ方向に。 ただ皆さんのただならぬエネルギー(色々な意味で)感じました。 ただ逆相の聞こえ方わかり収穫に。 ソフトはイヤフォンの簡単なチェック用と思われます。
>処で,CK10ですが,チップサイズは通常因りも,大きい方が塩梅が好さげです。(サイズが合わないと耳元ハウジングに音が残った印象が拭えない時が在る) CK9と違って,深めに装着しても鮮明感が好いのと,確りした音線は,流石上位を伺わせます。
そうですね。 小生の耳にもちょっと弛めです。 大きいもの試して見ます。 オーテクのファインフィットイヤパッドと同じかなと思い調べましたが、少し異なるようです。 これ専用でしょうか。 数日使ってますが、気のせいか響きが良くなってきました。 よい塩梅です。 皆さんのおかげです。
>HDDドライブに大量の音楽ファイルを入れて駄目になるとダメージが大きいですね。
おっしゃるとおりです。 手間隙考慮するととりかえし付きません。 RAIDなど先々考えないといけませんです。 どらチャンでさんはやはり専門家なんですね。 当方ド素人です。(笑) ただ好きですが。
書込番号:7153381
0点

>CK10ですが,チップサイズは通常因りも,大きい方が塩梅が好さげです。
早速、最も大きいものに交換してみました。
これが大変化。 iPod nanoでは高域張って線が細い と思ってましたが、どっこい落ち着いた音調になりました。(相変わらずイコで高域減少ですが) iPodではさまにならなかったRock系の曲も十分様になりました。(.Malmsteen Concerto Suite For Electric Guitar And Orchestra) お試しください。 どらチャンでさんに感謝です。
書込番号:7155032
0点

その後、チップをいろいろ変えてみました。 オーテクのファインフィットのMが駄耳にはサイズ的によい塩梅でした。 装着状態も安定するみたいです。 ただ純正品より若干ゆるいため本体からはずれ易いかもしれません。
Lサイズは耳との密着感があがりますが、音調が低域よりにシフトして、若干ダークで落ちついた音調となります。 そのためRock系の曲に合うかもしれません。 ただこの機のもつ(Mサイズイヤホンで聞けた)張りのある中、高音が影を潜めますので残念なところ。 使い分けると良いかもしれませんね。
耳との密着感が上がると音調が低域よりにシフトして、若干ダークで落ちついた音調となるというのは、ダイナミック型の他機種でも経験しました。 その原因を探ると、初めは気密性が高まるためドライバー振動板の動きが抑制されるためかな?と考えましたが、2ドライバーのこの機でも同じということはそうではないだろうと・・。 他の要因として、ドロンコーン(パッシブラジエータ)を使ったスピーカを思いおこしました。 詳しく説明するのはこのスレに不適なので避けますが、つまり、気密性が高まるため内耳がスピーカ内部のように働き、音を受け止める鼓膜がドロンコーン化して、結果高音域を受動しにくくなるのでは、と思います。 ドロンコーンは気柱共鳴で振動しますが、低い周波数で振動します。 「鼓膜のドロンコーン化」 これが高域がくすむ原因かと。
で、結局チップを加工することに。 例のピンホールチューンです。(笑) 詳しくはDENONC551の板をご覧ください。
(アンタもスキね〜という声が・・)
書込番号:7160163
0点



イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK10
こんにちは。今日はお昼までに切り上がったので
早速、買ってきました、CK10。
実物を手にしてみるとやはり相当小さいです。
ホントに2ドライバー入っているのか疑ってしまいますね。
ケーブルがCK9タイプではなくて、ESW9タイプになっています。
少し細くなり且つしなやかなのでこちらの方が良い感じですね。
(低価格製品でケーブル質を語るのは難儀な気がしますが
このくらいの価格帯なら良いですよね??)
一聴した感じでは CK9より少し解像度が上がった感じがします。
ただ 低音は思った程出ませんね^^;
しばらく鳴らしてみます。
0点

同じく購入しました!
amazonをキャンセル、ヨドバシで買いました
ポイント使って、17000円でした
あらゆる点でCK9を改善したように感じます
サイズ、装着感、コードの質
音質は、まだ使いたてですが、
CK9同様高音の表現が巧み、若干ワイドレンジになり、
中域が少しふくよかになった・・・感じです
低音はCK9とそれほど変わりません
上位機種というより、後継機種?
書込番号:7113583
0点

ついに発売になりましたね。CK10
実は最近CK9が断線してしまい、ER-4かCK10かで買い替えを検討しています。
そこで、CK10を購入した方に質問させていただきたいのですが…
価格的に競合するであろうER-4との比較でどちらがより低音が出ているでしょうか?
個人的にレビューを見た限りでは
ER-4P >> CK10 > ER-4S >> CK9
ってな感じだと思うのですが、どうでしょう?
この中のいずれかを持っている方、比較レビューをよろしくお願いします。
書込番号:7114532
0点

みなさんこんばんは。
某カメラ店まで足をのばし試聴してきました。(いつも試聴だけですみません)
CK10良かったです。
高域・・・切れが有りました。 高域伸長設定は全てオフに。
中位気・・・BA型特有の綿密さありました。
低域・・・今回のポイント。 B.Bromberg/Woodの出だしのベースの唸り、出ました〜。 合格!
高域きつかったため、-3dbでちょうど良かったです。 出過ぎるのを抑えるのはそれほど難しくありません。
ER-4は置いてありませんでした。(m_m)
書込番号:7114780
0点

こんばんは。
ここでのCK10の低域の評価が分かれているので,もう少し詳しく聞きたいなと思いました。
>低音は思った程出ませんね^^;
>低音はCK9とそれほど変わりません
>低域・・・B.Bromberg/Woodの出だしのベースの唸り、出ました〜。 合格!
私はCK9を所有しております。低域の音質は悪くないと思っておりますが,なにせ,量感が今ひとつ・・・。
低域の立ち上がりのスピード感なども合わせてレビューしてくださるとうれしいです。
書込番号:7115328
0点

低音についてはまだ早いでしょう。
エージングで低音域がどの域よりももっとも変わりますから・・。
まだ、発売したばかりでしょうからね。
私は試聴して決めるには今の段階では早すぎると思います。
みなさんの焦る気持ちがわからないでもないが、
私は1ヶ月ほどようすを見ます。
書込番号:7115995
0点

まりもさん
>エージングで低音域がどの域よりももっとも変わりますから・・。
そうなんですかぁ!参考になりました。
ただ,音質的には変化したとしても(まとまり感,やわらかみ,解像度など),初期の頃とは言え,「音の出具合い」まで大きく変化するものなのですか?パンチのある低音になるとか・・・。
現時点で,皆さんのレビューからの第一印象は,「やさしい感じのしっかりとした低域」です。ロックなど,低域の「量」が欲しいときは,CK10はちょっと方向性が違うのかなと・・・。
本来の音を語るには,まだまだ早いのだとは思いますが・・・。
書込番号:7116090
0点

うらめしさん、おはようございます。
当方のは、雑踏の中、立ち見、いえ立ち聞きですので・・しかしDAP2台(nano,i7)を交換しつつ試聴しました。 学生風の客人から睨まれましたが。
中〜低音域はCK9(これは試聴止まり)というかシングルドライバー各機より厚みを感じました。
ベースの弦の唸る感じと、弦の倍音が気持ちよく再生できてました。 ただ同時に聞いた、10Pro同等機、SE530の余裕たっぷりの表現以上か?といわれると・・・という感想です。 高域はこれ、音の厚み、落ち着きは10Pro、中域は530 といった感じです。 たぶん視聴機も新品という前提で参考にしていただければと思います。
書込番号:7116306
0点

うらめしさん
エージングで低音が締まるのがほとんどで
はっきりくっきりした形になる風に聴こえてきます。
クッキリした低音を聴こえることで痩せる印象はないと思います。
低音の量が増えることはないのは間違いないですね。
とりあえず、明日あたり一回目の試聴するつもり、
報告の予定はしないつもりです。
書込番号:7116333
1点

書き忘れましたが、インピーダンスが55オームという絶妙な値のため、電圧(ボリュ−ム)を高めにする必要があります。 通常より3〜5割増しでしょうか。 nanoでは音量制限MAXで、ボリュ−ム位置中央でいつもの音量でした。 ホワイトのイズ気になさるたかには良いかもしれません。
書込番号:7116340
1点

ハンガリーワインさん。
その節は大変お世話になりました。
レポート,感謝です。
>中〜低音域はCK9(これは試聴止まり)というかシングルドライバー各機より厚みを感じました。
まだ店頭でも電流を流したばかりの状態でしょうし,この段階で↑のように感じられたのは,なかなかいいですねぇ。
まりもさん。
>クッキリした低音を聴こえることで痩せる印象はないと思います。
なるほど。ハンガリーワインさんのレポと,まりもさんの「読み」を合わせて考えると,だいぶCK10のイメージがわいてきました。
高音域の素晴らしさは十分に想像がつくので,エージング後の中低音域の上質な変化に期待したくなりました!
書込番号:7116694
0点

皆様、盛り上げて頂いてありがとうございますです。
レビューの要望があるようですが、まりもさんが仰る通り
エージングがある程度進んでからのつもりです。
ただ、一晩鳴らした感じでも そこそこ低音量は増えて来てます。
CK9では殆ど聞こえてこなかった低〜い帯域も鳴っているので
良い感じですよ。(↑ここがハンガリーワインさんの上げた合格点かな?と)
書込番号:7116896
1点

そうですか!!! 重低音も出てますか。 試聴時は周囲騒がしくて細かいところまで把握できませんでした。 ただ切れのある低音だったことは確かです。 参考になりました。
書込番号:7117340
0点

エージングも50時間弱となり、まだ少し良くなるかもしれませんが
だいたい音の方向性が見えたので レビューしたいと思います。
正直言って、CK9から低音"量"増加を期待して買う製品ではありません!!
(メーカー側は改善したと言ってますので注意です。)
低音量増加を期待するなら、海外系のBA型に行くか、SONYのEX700がオススメです。
ではどうかというと、CK9から「バランスはそのままにより上質になった音」ですかね。
中高音はより澄んで美麗になりましたし、低音は"量"こそ同じでも"質"の上昇は大きいです。
よって、CK9が好きだった人でもうワンランク上の音が聴きたい人にオススメしたいです。
"低音の質"を具体的に挙げますと、
「より低い音が出る様になった」と言うのが大きいですね。
確かにあまり低い音は旋律となっていませんが、"音の響き"、"倍音表現"という面で大きな表現力の差となります。
定位感も高級ヘッドホン的になりましたね。
CK9では完全な脳内定位という感じでしたが、CK10では少し前に広がって前方感が出ています。(少しですけどね)
あと、ノイズが小さくなったのでより空間を感じとりやすくなったと思います。
高音域もCK9と比べ良くなっています。が、どう表現すれば良いのが分からないです。(語彙貧弱でスミマセン)
とにかく、綺麗になってますよ。
という感じです。参考になれば。。。
僕はEX700も所有してるので、当初「細かい違いを楽しもう」って画策していたんですが
CK10とEX700、、、細かい違いを比べても仕方ないぐらい大きな性格の差がありましたね。^^;
まあ、これはこれでジャンルによって使い分けられるので楽しいです。
でもやっぱり、CK10はもう少し低音(量)増やして欲しかったですね。質の良いのは十二分に伝わって来るんですが
いかんせん、ポータブル環境では野外騒音に打ち消されてしまってCK9との差が少なくなってしまいます。
そこら辺は次期作CK20(まさかの3way3driverとか)に期待ですかね(笑)
というわけで、
「低音は控えめで綺麗な音を求める人」、「CK9から音のバランスはそのままにワンランク上の音を求める人」
にはベストバイだと思います、CK10。
P.S. ひとつ上のスレが長大スレになっちゃったから、ここまで降りて見てくれる人いるかな??
書込番号:7123447
5点

ちょっと訂正。m(. . )m
>正直言って、CK9から低音"量"増加を期待して買う製品ではありません!!
と かなりの勢いで豪語してしまいましたが、
CK9の低音域に不満を持っている人も一応試聴ぐらいはして頂きたいです(><)
「BA型のシングル」→「BA型2way2driver」という"カタチ"の変化ほど低音量増加はないものの、
両機種を比べればCK10の方が多いのは確かなので、それで充分に感じる方もいるかもしれないからです。
また、より低い帯域が出る御陰で迫力は増しますから「CK9より良い低音だ」と感じる方も多いと思うので。
あとこの機種、エージング前は全然低音出ません。
最初付けたときは「コレッ、ウーハーの方に電流行ってんのか??」と思いました。 (^^;)
↑ただこれは、新宿からの帰り道 埼京線という騒音の中でしたので余計に聴こえなかったコトもあり。
オーテクもこの年末はCK10がイチオシらしく、試聴機も多くの店に出そうですね。
新宿ヨドバシでは東口、西口ともに試聴機設置(してるところ)を確認。
僕の購入した東口の方では、オーテクの販促さんが2名ほど来ていました。
(余談ですが、本来18時陳列だったものを その二人に話して15時半に店の裏から出して来て貰いました。
そして見事、新宿ヨドバシ東口店第一号の称号を獲得(笑))
それなのに初回生産分はかなり少ないとの噂です。購入予定の方は急いだ方がいいかもしれません。
初回を逃すと来年との噂も見ましたので、、、。(あくまでも噂です)
書込番号:7124457
2点

県民さん、ご丁寧な情報ありがとうございます。 おかげさまで注文しました。 楽しみです。
当方の試聴した記憶ですが、高音域を抑えてやればかなりバランス取れた聞きやすい音に聞こえました。 ですのでイコライザの高音域減少(iPod)、或いはカスタムで右下がりに設定すればいい塩梅になりそうな気がしました。 実際試聴時にやってみましたが、良かったです。 その点いかがでしょうか?
書込番号:7131433
0点

ハンガリーワインさん、ご購入おめでとうございます。
非常に拙いレビューですが、少しでもお役に立てれば幸いです。
イコライザの設定の件ですが、
僕はCK10を主にiPod nano 2G (8GB)で使用しています。(外での使用が主なので)
このnanoのイコライザ、OFF以外を設定すると音割れするという使い物にならない機能でして、、、。
折角のアドバイスですが、僕の環境ではちょっとキビシいです。
また、僕"自身"としてはCK10の少なめの低音は好きなんですよ。CK9のバランスもかなり好きでしたし。
(上のレビューでは「低音増加に期待する人」への"注意"の意味合いも含めてますのでイロイロ書いてます)
その上、レビューで
>ポータブル環境では野外騒音に打ち消されてしまってCK9との差が少なくなってしまいます。
と書きましたが、最近 装着を丁寧にすると遮音性が増すことに気付きました。
これはひとそれぞれ耳の形によって変わるかもしれませんが、
CK9よりCK10の方が遮音性高いです。(←ダウンサイジングの恩恵でしょう)
その御陰で、野外でもしっかりを差を感じることが出来ました。大満足です。
((↑↑訂正が出たり、レビューの感想が翻ったりして申し訳ないです。))
書込番号:7133174
1点

>7116340
上に 「ホワイトのイズ気になさるたかには良いかもしれません。」と記入しましたが、これ結構ノイズに敏感であることが分かりました。 そのため訂正致します(m_m;)
書込番号:7145718
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





