MX400 のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MX400の価格比較
  • MX400のスペック・仕様
  • MX400のレビュー
  • MX400のクチコミ
  • MX400の画像・動画
  • MX400のピックアップリスト
  • MX400のオークション

MX400ゼンハイザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年 1月 2日

  • MX400の価格比較
  • MX400のスペック・仕様
  • MX400のレビュー
  • MX400のクチコミ
  • MX400の画像・動画
  • MX400のピックアップリスト
  • MX400のオークション

MX400 のクチコミ掲示板

(255件)
RSS

このページのスレッド一覧(全50スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「MX400」のクチコミ掲示板に
MX400を新規書き込みMX400をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

MX400にカテゴリー6準拠のLANコードを

2006/10/22 19:39(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > MX400

クチコミ投稿数:502件

先日買った安物のMP3プレーヤー付属のMX400ですが、カテゴリー6準拠のLANケーブルをばらしてMX400のコードと交換しました。

素人ゆえにどう表現してよいのやら…(汗)。
とにかくものすごくクリアーになりました。
私の中ではこの変化は超ど級と感じます。
こういうのを解像度が上がったというのでしょうか?
ほんの少し低域が減った気がしますが、その分中高域の美しさは素晴らしいです。
一つ一つの楽器の位置がはっきりと分かります。
交換してプレーヤーにつないで初出し音を聴いたときは、これまでに無い驚きでした。
MX400を初めて聴いたときはちょっと霞がかかったような感じを持ったのですが、コード交換後の音は霞のかの字も感じません。

今回コード交換したMX400はほとんど音出ししていない状態で行ないました。

このイヤフォンのドライバーって、大変な底力を秘めているのではないかと思います。
メーカーももっとコードの品質を上げて、ハウジングや音質バランスなどを調整して売り出せば更に人気が出るのにと、大変残念に思います。

ちなみに、私の使ったLANケーブルですが、スーパーフラットタイプで、パッケージには薄さ1.4mm、幅6mmと書かれていて、カテゴリー6準拠となっています。
一本一本にばらすのはちょっと手間がかかりますが、内部のコードは全部で8本です。
一本の直径は0.6〜0.7mm程度の大変細いものですが、イヤフォンに使われているリッツ線のように絹糸風の断線予防の複数の糸が一緒に込められています。
もしやってみようと思われる方がありましたらぜひお試しください。
感想などお聞きしたいと思うのですが、まぁ、こんなことをやってみようという方は居られないでしょうけれど…。

それから、ヘッドフォンアンプ自作の折、参考にさせていただいたホームページに、配線等に使用するのにLANケーブル(カテゴリー6)が大変品質が良いということが書かれてあったのを思い出しての今回の工作でした。
自分の中では確かにLANケーブルの性能の良さは証明できました。

書込番号:5561352

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:25183件

2006/10/23 04:01(1年以上前)

思うに、LANケーブルはコーティングされた銅線を使ってる
のかもしれませんよ。
シルバーコーティングか?は知りませんが電気信号が通る線
なら、LANでもUSBケーブルでも線材はオーディオ向けに使え
ます。

ただ解像度がアップしてクリアになった音を単純に高音質と
決めるのは反対です。
それなら純銀を使った線材にどれも勝てません。クリアーだし、
解像度もかなり高くなりますから。

私はヘッドフォン・アンプとDAPを併用しますから高解像度で
聴きたくなれば中継にCardasの5N純銀単線を、BOSEみたく
団子の塊状態で聴きたい時はBeldenの安価なケーブルを中継
で使うようにしています。
面白くなるくらいBOSEっぽく鳴ります、、、

書込番号:5562995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件

2006/10/23 21:33(1年以上前)

☆満天の星★さん、こんばんわ。<(_ _)>

今回のMX400のLANコードによる交換はあまりの変化に驚いてしまいました。

おっしゃるように「解像度UP=高音質」ではないということは素人なりに分かる気がします。
この世界は趣味性と好みが根幹にあるものでしょうから、1人は高音質と言い、片方は最悪と言うのも極端に言えばどちらも間違ってはいないという気がします。
とはいえ、今回に限らず私のやっていることはオーディオとは言えないでしょうね。(^^ゞ
いわば「音遊び」とでも言うのでしょうか(笑)。

音を良くする、好みの音にするということとは違って、どんな風に変化するのかという興味だけで行なったものなので、ちょっと不謹慎でしたね。
そこにもってきて素人の上ずった音質に関しての発言は、これまた我ながら恥ずかしいです(汗)。
特に私などは苦手な音色以外は結構何でも楽しめる駄耳というか貧耳ですし、素人が解像度などという言葉は使ってはいけませんよね(笑)。
というか、いまだに解像度ってどういうものなのかはっきり分かってないです。(^^ゞ

銀線がクリアーな音を伝達するということは経験あります。
HPAとプレーヤーをつなぐラインに銀線を使ったものと銅線を使ったものを作りましたが、二つを比較すると銀線がクリアーに鳴りますね。

>高解像度で聴きたくなれば中継にCardasの5N純銀単線を、BOSEみたく団子の塊状態で聴きたい時はBeldenの安価なケーブルを中継で使うようにしています。

Beldenの安価なケーブルといっても結構な価格なんでしょうね。
自分の範囲内でしたら手に入れて、団子の塊状態の音というのをまたまた試してみたくなりました(汗)。
自省するようなことを書きながら懲りない奴です…。

書込番号:5565014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2006/10/23 21:57(1年以上前)

探求するのは素晴らしいので私は賛成派なんだけども、
高額の機種となると、保証の制限もあったりとお奨めし難い
部分はありますね、特に改造は。

このクラスなら遊び=向上心なので宜しいかと。

書込番号:5565135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2006/10/23 21:58(1年以上前)


BOSEの音場感はBELDEN使うとそっくりになります、、、
私のは1mで120円のBELDENでも安価なケーブルです。

書込番号:5565146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件

2006/10/23 22:54(1年以上前)

そう言っていただけると嬉しいですね(笑)。

CD900STのドライバを通販で購入して安価なヘッドフォンに移植したのですが、結構楽しい工作でした。

つい先日本物のCD900STを試聴してきましたが、さすがに製品の音はバランスが取れて安心して聴ける音だなぁと改めて感心しました。
隣にMDR7506があったので、それも試聴したのですが、☆満天の星★さんの愛機でしたよね、個人的にも7506の方が好みの音でした。
CD900STは平面的な鳴り方でしたが、7506は立体的な広がりを感じましたし、音色がいいですね。
コードも替えておられるようですが、ヘッドフォンはそういう改造も出来て楽しそうですね。

BELDENのコードが120円とは!
これはぜひとも試してみなければ(笑)。

書込番号:5565390

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信25

お気に入りに追加

標準

付属イヤフォンにMX400(?)

2006/10/19 19:24(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > MX400

クチコミ投稿数:502件

今日家の近くにある「パソコン工房」にCD-RとDVD-Rのメディアを購入するために寄りましたら、入り口近くの安売りワゴン内に「f'piedi AL-MP3SQ」というSDカード使用のMP3プレーヤーが\1890で置いてありました。
箱の横から見ると、イヤフォンが見えましたのでじっくりと確かめましたら、どうもそれはMX400っぽいではありませんか。
ここは一つ、ものは試しと買ってみることにしました。

さっそくパッケージを開いてみると、やはりMX400にそっくりです。
戻ってゼンハイザーのHPで確かめましたら、やっぱり形状もハウジングに開いている穴も同じです。
音を聴いてみましたら、1890円のプレーヤーに付属のものにしてはすごく良い音です。
初聞きでは少し霞がかかったようなこの音はおそらくMX400に違いないと思います。
(MX400の音も知っているのですが、今は手許に無く、ほとんど憶えていないという駄耳です…(^^ゞ )

http://ayutaya.moo.jp/AL-MP3SQ1.jpg
http://ayutaya.moo.jp/AL-MP3SQ2.jpg

このプレーヤーはSDカードを入れて使うタイプですが、最近は携帯電話やデジカメなどの購入で、結構どの家庭でも小サイズのSD、ミニSDカードが転がっていると思いますが、そういった、普段使わないようなSDカードを利用してちょっとした散歩やウォーキング・ランニングなどに使えるのではないでしょうか。
このタイプで安価なものに「上海問屋」の千円程度のSDプレーヤーがありますが、おそらく内部はほとんど同じものだと思いますが、あきらかに音質はf'piediの方がいいです。

上海問屋のSDカードプレーヤーも持っていますが、内部の電解コンデンサーを日本の品質の良いものと交換したのですが、f'piediは電解コン交換後と同等、あるいはそれよりも良い音をしています。
また、機能的にもイコライザーが付いてますし、シャッフル再生機能もありますので優秀です。
上海問屋SDプレーヤーにはそれらの機能はありません。
上海問屋SDプレーヤーにもイヤフォンは付属していますがダイソー105円イヤフォンと肩を並べるような品質です。
また、f'piediはデザインもi-pod風の可愛いデザインですし。
それと、1Gまで対応ということですが、手持ちの2GのSDカード(A-DATA)を入れてみましたらしっかり認識して使えます。
ただ、2Gのカードではシャッフルが利かないようです。
でも、このタイプのプレーヤーはフォルダ分けできませんし、1G、2Gというカードを入れても使い難いと思います。
手許に余っている小サイズのSDカードに適当にファイルを入れてシャッフルで聴くというのが良いかもしれませんね。
対応ファイルタイプはMP3(〜320kbps)とWMA(〜192kbps)
電池はアルカリ単4を1本で、取り説には10時間と書いてありますが、おそらくそれほどは持たないでしょう。
上海問屋のプレーヤーは4時間程度ですからね。

ということで、f'piedi AL-MP3SQ お勧めです。
お近くにパソコン工房が在りましたら覘いてみてください。

MX400を購入予定の方でしたら、ほんの数百円プラスでMP3プレーヤーもゲットです(笑)。
しかも、MX400には白は無いようですが、この付属イヤフォンは白です。
MX500には白はあるようですね。
付属イヤフォンにはヴォリュームは付いていませんのでMX400の方ですね。

下↓のlove kissさんのプレーヤーの方がお得感があるかもしれませんが一応ご報告です。

書込番号:5551200

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:25493件Goodアンサー獲得:1178件

2006/10/19 20:41(1年以上前)

あつや屋さん,禅のMX400はフォスターのOEMです。
シャープPMDP辺りでも採用してます。
また,白ボディの同外観製品もカメラ量販店で見ます。
で,MX400と禅のMX300・シャープ附属品は,鳴り方のスタイルが違い,シャープ附属品とMX300は同じ鳴り方スタイルです。
小生,モノは試しとMX300〜500をトータル10個程購入しました。
シャープ附属品を含めて13個程集めました。
で,極性反対・ドライバの捺番確認等をして4個程壊しました。
また,MX500改は,ココの利用者へ嫁いで行きました。(ボリウム無しのE888SPケーブル使用品)

書込番号:5551429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件

2006/10/19 21:28(1年以上前)

どらチャンでさん、こんばんわ。<(_ _)>

MX400がフォスターのOEMとは知りませんでした。
私はフォスターのイヤフォンは聴いたことが無いのですが音色に興味が湧きました(笑)。
私はこれまでMX300を聴いた事があると書き込みしてきましたが、正しくはMX400でした。(^^ゞ
ということで、どらチャンでさんのレスの中にMX300とMX400は鳴り方が違うとのことで、これまたMX300に興味が湧きました。

それと、先日「ZEN AURVANA In-Ear Earphones EP-AURVN」をレポートされてましたが、私もちょっと良さげなカナルタイプが欲しいと思っていましたので、それも興味を持ちました。
最近家中で「そんなにイヤフォン買ってどうするの」と刺の視線の渦の中で過ごしております(汗)。
家人の目を盗んで次はどらチャンでさんおすすめのAURVNを…と企んでおりますが(笑)。

ところで、更に興味を持ったのがコードのことです。
E888のコードをMX500に移植されたとか。
コードの品質についてはどのイヤフォンのコードは品質の良いものが使われているのでしょうか?
そのあたりお教えいただけないでしょうか?<(_ _)>
たとえば、低価格帯のものでも品質の良いコードは使われているのでしょうか。
極性入れ替えCK5に品質の良いコードを使うとどう変化するか、ちょっと興味深いのです。

う〜む、10数個MX300〜500を購入されたとは!すごいです。

書込番号:5551612

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25493件Goodアンサー獲得:1178件

2006/10/19 23:44(1年以上前)

あつや屋さん,こんばんわ。

小生のMX○00群は,MX300・400オリジナルと300・400の極性を反転させての反対擬化の構成です。
ポータブルMD掲示板の過去に書いて在りますが,ドライバをバラしてドライバに捺印してある番号を確認した事が在ります。
その時の捺番が,300と400は同じで500は違ってました。
また,シャープの附属品の捺番は上記と違っている報告を貰っています。
興味が在れば,ポータブルMD掲示板を眺めてみて下さいです。

製品のケーブルグレードですが,格差を付けて居るのは,AKGのK12PとK14Pが在りますね。
また,E888のSPとLPも格差を設けてます。此方は,LPケーブルにClass1のLCOFCを奢ってます。
で,AKGの場合は,14はボリウム付き仕様になってますので,ボリウムを外す事で12と条件は略同じになり,ケーブル違いを体験出来ますょ。
ケーブル違いの詳細は,満天さんが詳細にレポしていますので聞いてみると良いでしょうか。
小生は,ドチラかと言えば,音が前に出るか出ないかを優先にしますので。

例えば,オーバータイプのDR150もケーブル違いを簡単に体験出来ます。
標準ロングケーブルでは聴き難くく,音場が散って臨場感が乏しく感じます。
左の音は左,右の音は右と交わらずにリアル感も乏しい。
ま〜リスナに因っては,左右の展がりが展くて分離が好いとか言うかも知れませんがね。
で,ケーブルを替えると上記の音が改善してきますょ。
臨場感が付いて来てリアル感が好くなって来ます。

書込番号:5552216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件

2006/10/20 21:27(1年以上前)

どらチャンでさん、返信ありがとうございます。
今朝こちらを覘きましたらどらチャンでさんからのレスがあり、AKGのK14Pをメモして出かけました。
帰りに購入すべくヨドバシに足を伸ばしてきたのですが、なんと今日はオーテクのCK6の発売日というのを忘れていましたが、売り場にたくさん並んでいまして、ついつい衝動買いしてしまいました(汗)。
それで、CK6の音が気になってそのまま自宅に直行ということになってしまいました。(^^ゞ

せっかくお教えくださいましたのに、ケーブル移植計画は少し先に延びてしまいました。<(_ _)>

今はお気楽にCK6の初出し音を楽しんでいます。
不満は音量があまり取れないことです。
が、携帯用のHPAにつなぐと迫力ある音で、松居慶子のジャズを楽しく聞いています。

そうそう、DR150というとGOLDRINGですよね。
ヨドバシに番号は忘れましたがその上位にあたるのかな?というヘッドフォンがあり、1〜2分試聴してみました。
素晴らしい音でしたが、価格も素晴らしく…(汗)。
次回時間があるときにじっくり他のヘッドフォンも試聴してみたいと思います。

それと、ついでに気になっていたAKGのK24Pも少しだけ試聴しました。
評判どおりの良い音色でしたが、透明感とすっきり感はHOSAのHDS-701の方が優れていると思いました。

ポータブルMD板の過去レスゆっくり拝読させていただきます。
いつもありがとうございます。<(_ _)>

書込番号:5554605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2006/10/24 14:29(1年以上前)

EVERGREEN EG-MSD305Kに付属のヘッドホンも本体部分はMX400と見た目は変わらないといってもいいでしょう、

しかしよく見ると微妙に違います、本体ダクトにはめこんいるメッキのパーツの幅がわずかに違います、
またダクトの中を覗くとそのメッキパーツの食い込んでいる部分の形状が違います、

何より違うのはその音です、MX400と違い帯域が狭く居短名たとえをするとまるで電話の音のようです。

さらに細かく見ていくと成型もエッジの部分が甘いのが見えます、

これはフォスターが供給先ごとに手を抜いた安物も作っているということでしょうか?

それともまるっきり外観だけ真似したコピー商品でしょうか?

書込番号:5567169

ナイスクチコミ!0


tarotyanさん
クチコミ投稿数:19件

2006/11/10 04:38(1年以上前)

この投稿を見てf'piedi AL-MP3SQをYahooオクにて1000円で落札しました。私の買ったものは、付属イヤホンの形は、MX400と似ているが違いました。
とりあえず、手持ちのSDオーディオプレーヤでイヤホンの音を確認しましたが、そこそこ聞けるレベルだと思います。
イヤホンだけ購入するなら、Yahooオクで、フォスター電子のOEM(MX400とそっくりな)と思われる、サンヨーの平型端子イヤホンが300円、シャープのイヤホン(ミニプラク)が500円で出品されているのでそちらのほうが良いと思います。

書込番号:5620992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件

2006/11/11 06:34(1年以上前)

>適当takebeatさん

詳細なレポートありがとうございました。
どうも私の買ったf'piedi AL-MP3SQ付属擬似MX400と同じもののような感じがします。
フォスターのOEMということですが、製品MX400とはコード品質、ハウジングの作り等、変えているのではないかと思われます。
最初に買った時の初聞きのときにはおっしゃるとおり曇った音でしたし、電話の音っぽい(笑)感じでしたが、音色自体はMX400とよく似た感じがしました。
上のスレにも書きましたとおり、LANケーブルをばらしてコード交換してみたのですが音質の激変に驚きました。
そこで更に改造を加えて、ハウジングを壊してしまったSonyのE808に替え、コードをオーテクのCK32をU型ショートタイプに改造したのでその余りを使って作り直しました。
その結果、おっしゃるような電話機音からしっかりした締まりのあるイヤフォンへと変身しました。
適当takebeatさんのレスを拝見して、この音が製品MX400とどの程度の差になったのか確かめてみたい気がしています。
ということで、おそらくこの擬似MX400はOEMとして下ろすときに品質を下げているのではないかと素人考えしています。


>tarotyanさん

ヤフオクで1000円とはお買い得でしたね。
プレーヤー自体は上海問屋の物と内部のIC等のパーツは同じだと思いますが、細かな電解コンデンサ等のパーツは変えているのか(?)、音質面や機能面では上級ですね。
白擬似MX400が300円とは激安ですね!
こちらは関西なので中央の方がうらやましいです(笑)。
この擬似MX400、コードを良質のものに替えるだけで音は良くなると思いますので一度実験してみられると面白いと思います。
興味と時間がおありでしたらぜひどうぞ(笑)。

書込番号:5624397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件

2006/11/11 06:42(1年以上前)

あ、擬似MX400イヤフォンもヤフオクですか(汗)。
それならば全国で購入可能ですね。(^^ゞ

書込番号:5624406

ナイスクチコミ!0


tarotyanさん
クチコミ投稿数:19件

2006/11/11 19:06(1年以上前)

>あつやさん
サンヨーのものは時々出品されますが、まとめ買いしてプレゼント用に配って喜ばれています。
auの41CA用のイヤホンも同じ形状です。auの秋・冬モデルの付属イヤホンはソニーのE-0931になりましたね。

書込番号:5626390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件

2006/11/11 19:41(1年以上前)

tarotyanさん、こんばんわ。<(_ _)>

なるほど、プレゼントだと喜ばれるでしょうね。
音質はまさしくMX400でしょうから巷のプレーヤー付属イヤフォンと比べると音質UPでしょうし。

auの付属イヤフォンもがんばっているんですね。
ところで、E0931ですが、E931とは違った鳴り方をしています。
E931の方が音色が太く、また、少し曇った音ですね。
E0931はクリアーで弾力もあって音色自体は良いですよね。
ところが後頭部下方に音場があったので私はそれが気持ち悪く、どらチャンでさんの極性反転のレポートを参考にさせていただいてE0931の極性を反転させてみました。
結果、音場の位置が前寄りに変わったのですが、音色が少し変わってしまってしまいました。
この音色が好みの方もきっとあると思います。
E0931の鳴り方が気になるようでしたら一度お試しください。
簡単に分解できますし、極性反転後気に入らない場合はまたすぐに元に戻せますので試してみる価値はあるかと思います。

書込番号:5626485

ナイスクチコミ!0


tarotyanさん
クチコミ投稿数:19件

2006/11/11 23:14(1年以上前)

>あつや屋さん
今晩は、HNを間違えました。申し訳ありません。
auの秋冬モデルは購入してないので、E-0931は持っていませんが、E-931をYAHOOオクで落札しましたが、まだ手元に届いていません。
Amazonの投稿では、E-0931の評価が低かったのでE931を購入したのですが・・・(もっともE-0931は単体で購入できるかどうか分かりませんが)。

書込番号:5627289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2006/11/12 13:57(1年以上前)

正直言って、
私の持っていたMX400のそっくりさんは音が違いすぎてこれをMX400と同じようなものだからとは他人に勧めることは出来ません。
音質は「音が出ればいいや」程度です。

まだ100円ショップで買った420円のインナーイヤーヘッドホンの方がまともな音を出します、
というかこのヘッドホンならブランド名をつければ2000円くらいで売っていてもおかしくは無い音質です。

書込番号:5629296

ナイスクチコミ!0


tarotyanさん
クチコミ投稿数:19件

2006/11/12 22:25(1年以上前)

>適当takebeatさん
形状が似てても中身は違うかもしれませんね。私が購入したものはMX400とは少し形状が異なり、適当takebeatさんのものに近い形状ですが、LとRの文字の位置がどちらとも違います。最近他の格安SDカード式MP3プレーヤーもチエックしていますが、付属イヤホンはMX400と似た形状をしているのが多いです。
ただ、私の購入したものは、W41CAのものより音は少し落ちますがまあまあだし同傾向の音なので、エージングのせいなのか、OEMで手を抜いて作っているのか、他が形状を真似して作っているか定かではありませんのが確かめようがないですね。

イヤホンは他にも持っていますが、W41CA付属イヤホン(auのサンヨー携帯付属イヤホンも音は同じ)がメインで、外出用が騒音に強いカナル型のATH-CK32です。
DSNAPはW41CAの付属イヤホンは相性が悪いので、友人に借りたE0931をDSNAPに差し込んで聴いた印象が良かったので、ソニーのE931SPが来るのを楽しみにしています。

MPプレーヤー用に本日100円ショップで、105円のニッケル水素充電器を購入してきましたが、105円の単4のニッケル水素充電池は置いてありませんでしたので、エネループを購入しようと思います。

適当takebeatさんの購入された100円ショップの420円のイヤホンの詳細を教えていただけませんか?購入されたのはダイソーですか?

書込番号:5631188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2006/11/12 23:16(1年以上前)

tarotyanさんこんばんは
420円のヘッドホンはダイソーで買いました、
画像はこちらです
http://collection.photosquare.jp/data/takebeat/3uszZWBe.jpg
http://collection.photosquare.jp/data/takebeat/RgnI58PN.jpg
http://collection.photosquare.jp/data/takebeat/XL4pwBAc.jpg

高域に変な強調のない聞きやすいヘッドホンを安価な予算で探して
MX400とかK12PとかHE580とか買って結局420円が一番フラットで聞きやい感じですね、
もちろん高域も低域も必要十分出ています。

書込番号:5631435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2006/11/13 01:15(1年以上前)

古いオーディオチェックCDに20Hzから20kHzまでのスイープ音が入っていてそれを聞くとどの辺の周波数域に山や谷があるのか簡単にわかるようになりました。

手持ちのインナーイヤーヘッドホンは皆ハイ上がりな上に1kHz以上に必ず二つから三つの山があって、これが聞き疲れする原因のようです、

MX400は1kHz以上がけっこうでこぼこで、どんどん山が上っていき最後に大きな山が二つあって最後の山は可聴領域ぎりぎりまで上がっています、このヘッドホンの高域が一番耳障りです。

K12Pはそれに比べると結構フラットですですが、やはり高域の最後の方に二つの山がありますが可聴領域外になる前には少し落ちます。

420円ヘッドホンは1kHz前後に少し谷があるためその上の山は三つありますが、最後は山というより丘という感じで僅かに上がったかな?と思うと綺麗に可聴領域外にフェードアウトしていきます。

HE580は高域全体がひとつの山になっていてその中にさらに三つ出っ張りがありますどんどん上がっていく傾向なのはMX400と同じ感じですね。

ちなみに昔超フラットだということで買ったYAMAHAのオープンエアー型のYHD-3というヘッドホンはホントにフラットで高域になってもまったく上がる気配も無く可聴領域外に綺麗にフェードアウトしていきました、

価格帯が価格帯なので音質は望むべくないのですが、せめて周波数特性のフラットなインナーイヤーって無いんですかね・・・

書込番号:5631912

ナイスクチコミ!0


tarotyanさん
クチコミ投稿数:19件

2006/11/13 06:53(1年以上前)

>適当takebeatさん
ダイソーイヤホンの情報ありがとうございました。
また、他のイヤホンの音帯域の情報有難うございました。

フィリップスのHE775も欲しかったのですが、アマゾンで売り切れで手に入りません。HE580はボリュームが壊れやすいと投稿があったので手を出しにくいです。
K12PもフォスターのOEMらしいのですが、MX400と音の傾向が違っているのですね。
いろいろ勉強になります。

書込番号:5632195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件

2006/11/13 08:09(1年以上前)

>tarotyanさん

極性反転させたE0931ですが、久しぶりに昨日聴いてみました。
E931と聴き比べしてみたのですが、極性反転E0931と音色が近くなっていました。
ということは、E931の音色がエージングによるものなのか変化したと思われます。
ただ、音色の味付けとでも言えばいいのでしょうか、その味付けの違いがあってE931の方が私には好みです。

>適当takebeatさん

私の擬似MX400と適当takebeatさんのUPされた写真を比べて見ましたら、コードの違いがはっきり分かりました。
どうやら擬似MX400でもOEM品とエセMX400があるのか、あるいは品質を著しく替えているのか…。
そういった点不明ですが、あきらかに言えるのは私が買ったプレーヤー付属の擬似MX400のコード品質は100円イヤフォン並みのものではないかと言えると思います。
安価なCK32のコードを使って改造した擬似MX400はクリアーで締まった音のイヤフォンに変身したことからも、そうではないかと考えています。

今回のことではあまりはっきりとしたことではないのにMX400付属だなどとスレを上げて皆様にご紹介させていただいたことは反省すべきことだったと思います。

tarotyanさん、適当takebeatさんはじめ、このスレをご覧になって擬似MX400同梱の同機種・類似機種を購入された方、大変申し訳ありませんでした。<(_ _)>
心よりお詫び申し上げます。

書込番号:5632271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2006/11/13 20:28(1年以上前)

あつや屋さんこんばんは、

メーカーブランドのものでない場合は外観は同じに見えても個体により音質のばらつきがかなりあると思います、

これはヘッドホンに限ったことではないのですが、

その点で言えば私の紹介した420円ヘッドホンも次に買えばまったく違った音になっているかもしれませんので、詳しく紹介しちゃって良いのかな?という考えが頭をかすめました(^_^;)

ですので、あつや屋さんの紹介されたヘッドホンも当たればMX400並で、外れれば下がないのではないのではないか?で良いとお思います。

安価な物なので買ってみてから比較する楽しみもありますし。

書込番号:5633883

ナイスクチコミ!0


tarotyanさん
クチコミ投稿数:19件

2006/11/18 14:53(1年以上前)

1,000円のMP3プレーヤーにMP3ファイルを入れて聞いてみましたが、結構良い音がして、会社の友人にも聞かせましたが、友人のソニーのものとの音の違いが少ないので驚いていました。
なお僕の好みとしては、W41CA>>DSNAP≧SONY>1,000円MP3です。

>適当takebeatさん
ダイソーの420円イヤホンは、以下のような情報がありました。
http://plaza.rakuten.co.jp/toshism/diary/200609130000

書込番号:5650233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2006/11/18 22:25(1年以上前)

あら、ダイソーの420円ヘッドホンが好評ですね。

そしてこれまたオーディオテクニカに同じ形状のものがあるんですね・・・

こっちは同じところのOEMか?それとも偽者か?(^_^;)

書込番号:5651747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2006/11/18 22:56(1年以上前)

今調べてみると、ダイソーの420円ヘッドホンはオーディオテクニカのATH-C501とそっくりですね、
端子の形状やコード絡み防止リングとかまでそっくり、
そのATH-C501だと1200円台ですか、もし420円と同じものだとしたらもっと高くてもいいけど、ブランド名の分安いのかな?

たとえダイソー420円でも前述のMX400、K12P、HE580よりハイ上がりでないところが気に入ってますけど(^_^;)

書込番号:5651885

ナイスクチコミ!0


tarotyanさん
クチコミ投稿数:19件

2006/11/19 01:52(1年以上前)

>あつや屋さん
いえいえMP3プレーヤー気に入っています(イヤホンも許容範囲です)ので追加購入を検討しています。手持ちのSDカードを付けてプレゼント用ですが。
型式は違いますが同じ形状のものが、以下でまとめ買いできます。
http://item.rakuten.co.jp/emark/1029921610005/
http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/01370000/shc/0/cmc/4942077065680

SDカードを新たに購入する場合は、1901円ですがこちらの方が良いかも。但し、メモリーが256Mbで増設できないのが痛い。ゼンハイザーMX400同等品が付いているようです。すぐ売り切れるかもしれません。
http://buy.livedoor.biz/archives/50264247.html

残念ながらアマゾンでまた品切れになりましたが(1500円以上は送料無料)、サンディスクのものが2980円で、512MBで増設でき、単4電池とお気軽です。
http://kakaku.com/item/0130A411757/

書込番号:5652553

ナイスクチコミ!0


tarotyanさん
クチコミ投稿数:19件

2006/11/19 15:44(1年以上前)

>適当takebeatさん
ダイソーで、525円イヤホンを購入しました。420円のものと迷いましたが、NET情報では525円のほうが中高音が良いとあったので好みに合うと思いました。
420円のものと音の出る穴の形状は同じだったので同じ製造元かもしれません。
肝心の音はMX400とE931のほうがやや好みですが、結構良いです。

書込番号:5654247

ナイスクチコミ!0


tarotyanさん
クチコミ投稿数:19件

2006/11/25 13:38(1年以上前)

1,000円MP3プレーヤーとダイソー525円イヤホンの組み合わせは、音を聞いた人がこれで十分と言い、値段を聞いてびっくりという結果でした。

次に僕が好きな音楽を聴き比べた結果です。あくまで個人的な好みの順番で、音の良し悪しではありません。

先ず、デジタルオーディオプレーヤーの音ですが、
携帯W41Ca>>D-snap(SV-SD350)>1,000円MP3プレーヤー

イヤホンはプレーヤーとの相性が顕著で、
*W41CAは付属イヤホン=サンヨー携帯の付属イヤホンが一番です。
1,000円MP3プレーヤー付属イヤホンは、同系統の音ですがくっきり感が不足。

その他のプレーヤーは、E-931≧ダイソー525円>ATH-CK32≧W32H付属*イヤホン≧SV-SD770付属イヤホン≧1,000円MP3プレーヤーの付属イヤホン≧SV-SD350付属イヤホン

書込番号:5676699

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

MX400+MP3プレーヤ

2006/09/25 21:27(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > MX400

スレ主 love kissさん
クチコミ投稿数:73件

9/22にソフマップでMUZIOというMP3プレーヤが特価で並んでいました。256Mが1981円、512Mが3500円、1Gが5400円。

散々迷って、256Mをゲット。

中身をあけると、なんと付属のヘッドホンは、「MX400」のOEM品でした。

「MX400」の予備が欲しかったので、チョーお買い得でした。

書込番号:5477884

ナイスクチコミ!0


返信する
J216Aさん
クチコミ投稿数:4件

2006/09/26 05:43(1年以上前)

情報ありがとうございます。
MX400の購入を検討している者ですが、
やはりイイんでしょうね。

書込番号:5479145

ナイスクチコミ!0


スレ主 love kissさん
クチコミ投稿数:73件

2006/09/26 21:14(1年以上前)

はい、イイですよ。

1年以上毎日使い込んでいるMX400に対して、
OEM品のMX400は若い(エージングが足りない)
せいか、音が硬いです。
でも、素性はMX400であり、いい音の表現を
持っていると思います(素人なんで曖昧な表現でスミマセン)。

ところで、OEM品のMX400もいいのですが、
MUZIOも図体はデカイですが、作りがよく
ディスプレイがフルカラーでコストパフォーマンス
最高です。

ゲットできてホントにラッキーでした。

書込番号:5480930

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

なかなかです!!でも早くも故障し…。

2006/06/13 11:17(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > MX400

クチコミ投稿数:18件 MX400のオーナーMX400の満足度4

MX400を購入したのですが、昨日片側(右)のボリュームが明らかに小さくなっていました。
ヨドバシカメラで購入したのですが、保証書に記載は無いしレシートも捨ててしまったので、しばらくは手持ちのフィリップスSHE775とオーテクCK5で我慢です。
(SHE775では保証書に記入してくれたのですが…何故!?)
低音が良く出て力感のあるSHE775と綺麗に中高域が出るCK5。
それぞれ個性があって良いです。
ただ少し775寄りで解像度甘めながら、音に変なキャラクターが無く、両者の間をとった感じで落ち着いた鳴り方をするMX400は結構気に入っていました。
そのサイズも、デカ耳の私には良かったですし、軽いので付けてて負担にもなりませんし…ただ作りは安物感タップリですが…。
代わりに買ったSHE775も評判通りトータルではなかなかイイのですが、その豊かな低音が邪魔になることもしばしば…。
逆にCK5では、エージングで良くなったもののもう少し低音が欲しくなることがあります。
ところでMX450というのもありますが、あまり書き込みもありませんし量販店にも出回っていないみたいなのですがどうなのでしょうか…ちょっと気になります。あと、beyerdynamicっていうメーカーのDTX10とDTX20 という製品使ったことある方いませんか?
ここでは扱われていないようなので…。
駄文長々とすいませんです。

書込番号:5165288

ナイスクチコミ!0


返信する
GILLYさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:1件

2006/06/13 20:19(1年以上前)

ヨドバシの会員カードを使ってのご購入ですよね?

でしたら、ヨドバシではコンピュータによって購入履歴も管理、保存されていると思うので、保証書がなくても大丈夫だと思います。

一度、聞くだけ聞いてみたことがあるのですが、「お時間を多少いただきますが、可能です」との回答を得たことがあります。
製品によるのかもしれませんが、店舗に問い合わせてみてはいかがですか?

(この間レシートをみたら、「レシートをもって店舗印とかえさせていただきます」のような一文を見ました、製品、状況によるのかもしれませんが、保証書への記入をしない場合もあるようですね。ただ単にアバウトなだけ?)

書込番号:5166431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 MX400のオーナーMX400の満足度4

2006/06/14 22:14(1年以上前)

返信ありがとうございます。

「直して使う」と言うので、仕事関係の友人に譲ってしまい、MX450を新たに購入しました。

音も少しMX400より前に出る感じになってますが、聴き疲れしにくいゼンハイザーらしい音でイイです!!。断線もしにくくなってますし…。

でもMX400…見た目は少し安っぽい感じですが、軽いし、あのサイズが私の「デカ耳」にベストフィットだったんですが…。

書込番号:5169938

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

買ってみたけど

2006/05/20 13:24(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > MX400

スレ主 半角斉さん
クチコミ投稿数:1件

パナソニックのポータブルCD CT-510をメインに聞いています。個人的には純正の付属イヤホン気に入っているのですが、CT-510のスレッドがあった頃は、付属のは良くないのでゼンハのMX-400などに買い換えたというのがちらほらありました。で、遅ればせながら買ってみて、安物同士の比較をしました。
 MXと聞き比べてパナの純正イヤホンは、低音は締まりないし、高音はあまり出ていない。それに比べて、MX-400は音の拡がりもあり、純正のものでは出ていなかった音も聞き取れる。それでも、MXは好みじゃないと感じました。
 MX-400はアコースティックギターやピアノなどの音の一音一音に力強さがないですね。ボーカルは声の生々しさが若干欠けます。音のダイナミックさと言うか、レスポンスの強さというか、欠けているんですね。だから音楽を聴いたときの楽しさや深さが薄まってしまう。少し派手目で拡がりあるけど、音の力強さに欠けた平板な音がただ鳴っているだけ、そんなふうに聞こえます。(低価格の磁石&パーツで構成されているから仕方ない?・・時々聴くフレディの声、臨場感ないなぁ・・)
 それともう一つ気になったのは、外国語の歌などを聴くときに、発音などのディテールを聞き取ろうとするのだけど、わずかに声の輪郭がにじんでいるというか、すっきりしていません。MXの音は、ごく軽くエコーがかかっている感じです。だから派手目な音になるんじゃないのかな。音が拡がって出ているぶん、僕にはうるさくも感じてしまいます。
 すぐにあきてしまって、でも、魅力的な部分もあるし、良くなるかとエージングしたけど、変わらなかった。
 聞き慣れているせいか、手持ちの純正のイヤホンの方が音楽の主要な部分の音がしっかりしているので、帯域が狭くても落ち着いて音楽を楽しめる感じだ。
 付属のものから代えるのに、本当にこんなの勧めていいの?って個人的な感じ。
−−レアなもので比較したけど、参考までに(独断、偏見で参考にならないかな)・・

書込番号:5094764

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:25183件

2006/05/20 15:32(1年以上前)

私もMX400と500は使いましたが、派手さはあるもののリアリティ
に大きく欠ける音です。
オープン型のイヤホンならE888、装着性は良くないけどCM7Ti
あたりでしょうか。

最近は高音質のカテゴリーが\20,000-30,000のカナル型のイヤホン
に流れているので、音質云々は次元の違う位置に行った感は
あると思います。
聴ける、聴けない、または我慢出来る、我慢出来ないのレベル
のイヤホンでしょう。

書込番号:5095041

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25493件Goodアンサー獲得:1178件

2006/05/20 20:39(1年以上前)

パナソニックの当時の附属品は、モデルに因って外観は似ているけれど、附属しているモノが違うのですょね。
CT-510なら出口は、金属メッシュで無く黒プラの穴空き限定タイプでしょうか。

書込番号:5095739

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

低音

2006/04/19 17:28(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > MX400

スレ主 tak62さん
クチコミ投稿数:12件 MX400のオーナーMX400の満足度3

ここの書き込みを参考に2週間前に買いました。
とても良いです。

音質に関しては皆さんのおっしゃる通りで、今まで買ったイヤフォンとは一味も二味も違った傾向だったのでちょっと感動しました。

ネックになりがちな本体の大きさも僕の耳穴にはなんとかフィットし、コードの硬さはSHE775(←針金ぐらい硬い)で慣れていたので問題なかったです。

値段も音質に比較すれば断然割安感が高いので大満足です。
本国ではもっと安いのかと思うとドイツに住みたくなりました(笑)

書込番号:5009593

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件

2006/04/20 01:06(1年以上前)

tak62さんはじめまして。<(_ _)>

>値段も音質に比較すれば断然割安感が高いので大満足です。

私はほとんど知らないので比較ということができませんが、このイアフォンのおかげで最近はよりいっそう楽しく音楽が聴けるようになりました。
下↓に書いたように妹から借りてそろそろ1週間になりますが、最近低音もわりと出ているように感じます。

ところで、私はイーグルス(Eagles)が好きでよく聴くのですが、One of these nights(呪われた夜)というアルバムの2曲目、Too many handsという曲をMX400で聴くとなんとも言えず心地良いのです。
曲の最後の方、2本のギターが左右でかけあいの演奏をする部分、そのギターの音色がなんともいえません(笑)。
私が所持している(もちろん安物ばかりですが)イアフォン全てで聞き比べてもMX400では特別心地良く聞こえるように思えます。

下手な表現ですみません(汗)。

書込番号:5010834

ナイスクチコミ!0


スレ主 tak62さん
クチコミ投稿数:12件 MX400のオーナーMX400の満足度3

2006/04/20 14:47(1年以上前)

あつや屋さん、はじめまして

低音は決して『量』は出ないですが『質』が良いですよね。

洋楽に詳しくないのでその曲に関しては分かりませんが、他の曲を聞いていてもギターやバイオリンなど弦楽器の音がとりわけ綺麗な気はします。

書込番号:5011752

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「MX400」のクチコミ掲示板に
MX400を新規書き込みMX400をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

MX400
ゼンハイザー

MX400

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年 1月 2日

MX400をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング