このページのスレッド一覧(全16スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 0 | 2010年10月16日 20:22 | |
| 0 | 7 | 2008年6月11日 09:04 | |
| 6 | 5 | 2008年1月3日 20:12 | |
| 0 | 3 | 2007年12月26日 09:21 | |
| 1 | 1 | 2007年11月27日 19:15 | |
| 0 | 1 | 2006年2月15日 21:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-E931SP
不快な音も出さず、耳に押し当てれば低音も結構きますね。
携帯に付属していたのですが、気に入りました。
篭ったり引っ込んだりしないし、高音はちょっと刺さるとところはありますが良いです。
er-4sももってますが、こっちの方が耳に優しいですね(物理的にも)。
3点
イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-E931SP
最近通勤やウォーキングでMP3プレーヤーに目覚めました。
ギガビートU206付属のカナル式のイヤホンはしっくりこなかったため価格.comを参考に安価で音のいいインナー式を探したところE931がいいだろうと思い、まずE-931SPを購入、1時間半ほどウォーキングで使い、それまで使用していたぼろぼろのED31LPとくらべベースやバスドラムの音が聞こえる、バンドサウンドの広がりがいい、感動しました。
ただ、やはりコードが短く、E931LPのほうが今までのように上着の手を入れるポケットには入れやすいだろうと翌日買いに行きました。
再びウォーキングで1時間半聞くと低音がぼやけた感じの普通の安物のインナーホンの音しかしません。音もSPにくらべ2段階位小さい気がします。購入したのがおとといなのでエイジングの問題なのかもしれませんが・・。
クチコミをみると製造番号で音も違うようですがSPのほうはお店を出てすぐパッケージを捨ててしまい確認することができませんでした。もしかしたら大分古いのかと思うのですが。
LPは末尾が12となっており、いまだ商品からステレオやDVDプレーヤーを買ったときのような独特のにおいがしています。
やはり製造日や製造場所、コードの長さで音は変わるのでしょうか?
とりあえずはSP用に延長コードを試そうと思います。
0点
初期の頃のSPの方が歯切れの好い音がする。
最近のSPとLPは音質が落ちていますが,LPの印象は主さん指摘の印象でSPの方がまだ好い傾向ですね。(生気が抜かれた感じな音)
其れから,延長ケーブルをチョイスするにも,最近の低価格なケーブルは気がありますのでご注意をです。
書込番号:7517208
0点
もう一つ追加します。
比較的安目な延長ケーブルを買うなら,昔から出ている,パッケージが野暮ったいデザイン風な品か,店頭長期展示された風な,色褪せた感が見受けられる製品が好いかもです。
其から,老舗の品々が好いでしょう。
最近の,低価格の延長ケーブルも像が甘く,場の沈み込みが甘いですょ。
ボリウム付き製品も然りです。
書込番号:7517400
0点
返信ありがとうございます!
えー、確かに第一印象は生気を抜かれたような音ですね!(ED-31LP,931SP,931SPどれも)
80年代後半から90年代前半はウォークマンで聞いてましたが、当時のインナーホンのほうが迫力のある音をしてた気がします。今思うと耳に悪そうですが。
でも、慣れてくるとこの音は聞き疲れしないような気がします、慣らされてくるのもあるかもしれませんが(笑)。
私は付属のスポンジのパッドを使ってるのですが、真ん中に穴を開けてみたらなかなかよかったです。
>比較的安目な延長ケーブルを買うなら,昔から出ている,パッケージが野暮ったいデザイン風な品か,店頭長期展示された風な,色褪せた感が見受けられる製品が好いかもです
931LPとSPは購入したお店がちがうのですが、SPは10年くらい前からやってる家電量販店で中規模程度、LPの方は2,3年まえに開業した恐らく全国有数の規模のターミナル駅前の量販店でものすごくヘッドホン、イヤホンの品揃えの豊富なところでした。
ケーブル、アドバイスを生かして選んでみます。
もし今後もインナーホンにこだわるなら、オーディオテクニカなど他の国産メーカー、その後外国メーカーにも行ってみたいと思います。
書込番号:7519027
0点
追伸
老舗のメーカーのケーブルとのことですが、パソコンスピーカーやサウンドカードがオンキョーの安いやつを使ってまして気に入ってますので、オンキョーはどうなんでしょうか?もしかしてモンスターケーブルとかいうのになってしまうのでしょうか?
あと自分が知ってるのはオーディオテクニカくらいですか・・。どのようなメーカーがあるのでしょうか。
まあ2000円のものなので1000円、出来れば500円位ならうれしいですが(苦笑)
書込番号:7519135
0点
昔の製品の方が音は確りして居ますね。
特に,低価格品は多いですし,逆に古い機種を探して,愛機にしているリスナさんも居ますょ。
HardOff辺りのリサイクルショップにて,E74シリーズを見付けて試して見ると好いでしょうか。
E741辺りは,上記店のジャンクカセットウォークマンに附属されて居ますから,ジャンクカセットウォークマンを,1000〜3000円程度で購入お試しも面白いかと。
延長ケーブル等は,プラグのジョイント嵌合が甘いのも在りますので,極端に安いのは控えた方が好いでしょう。
昔からモデルチェンジせずに出して居る製品は,カメラ量販店でも見掛けますが,極端に短いのは少ないですね。
書込番号:7520127
0点
返信遅くなりまして申し訳ございません。
931LPですが使っているうちにエージングされてきたのか、耳が慣れてきたのか、音に元気が出てきた気がしてきました。それに、パソコンでWMPとサウンドカードを通して聞くのとMP3プレーヤーで聞くのとでも違う(パソコンのほうが迫力がありいい音な気がします)のもわかってきました。
延長コードは選んで買ってこようと思います。どうもありがとうございました。
書込番号:7537709
0点
その後、低価格のイヤホンやヘッドホンに色々凝りまして(笑)、新たにAKG312P,K412P,オーテックCK32などを買いました。
K412Pは価格.comのクチコミ、レビューはまだありませんが、家専門に使うには音漏れを気にしないでいいこと、開放型では安価で家で簡単に聞くには軽くて使いやすそうだということで前機種のK24Pのクチコミ、レビューを参考にして決めました。すごい気に入ってます。
外出用にはインナーイヤー式やカナル式のイヤホンがいいかとまずは312Pを買ってみましたが、931LPに比べ繊細な音で好きなのですが、外では雑音に埋もれてしまい特徴を生かせないですね。今は主に家で使ってます。
で、931LPですが、使っているうちにエージングされたのか、自分がエージング(笑)されたのか、931SPよりも好みの音になりました!SPは低音がぼあつきます、そのうち良くなるのかもしれませんが。
昨日は予備にあらたに931LPの黒ををもう一個買ってきてしまいました。五千円前後のカナル型はどれも好みの音をしてましたが、1930円という価格に負け、まだしばらくはメインのイヤホンには931LPを使いそうです。
ドラちゃんでさん、延長コードについて色々アドバイスありがとうございました。
書込番号:7925685
0点
イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-E931SP
sony Walkman A1000に付属のE0-931を1年以上使用していましたが、今年の春AU携帯を購入したときに、同じE0-931が付属していました。
二つを聞き比べると、おなじ型番とは思えないほど音が違います。
(両イヤホンをWalmanで音比べをしました。)
Walkman付属の方がマイルドでしかも音の輪郭が鮮明です。AU付属の方が音が硬く、しかも濁っているような不鮮明な音で嫌いです。
これが、1年間使用したために音がこなれてきたものかどうかは、1年前のWalkman付属の音を忘れてしまっているので不明です。
sとにかく、Sonyが他社製品に付属させるものは手を抜いているのかいな?
と疑うほどでした。
ということで報告まで!
2点
こんにちは
音の違いはエージングによるものではないと思います。
一年もたてば、振動板などの素材の変更が行われることがあるからです。
例え同じ素材メーカーであっても、素材の変更があったのでしょう。
あるいは素材=振動板メーカーを変更したのかも知れません。
書込番号:6674644
0点
製品に付いて来る鳴るモノは,「試供品」と分類されて居るのも在ります。(附属品の名因りもイメージが悪そう)
また,最近の低価格品の傾向も,ケーブル等の質は落ちて居ますょ。
書込番号:6674793
1点
レスありがとうございます。
付属品だから文句言わないけれど、
お金を出して買う本物のMDR-E931だったら、
なんだか納得いかない話ですね…。
書込番号:6678641
1点
製品版は,「E931」で附属品と試供品は,「E0931」と「0」が付いてます。
また,チョイスされて居るケーブルも違いますね。
製品版は,濃い目の音ですが,附属&試供品はスッキリ系ですが,後頭部寄りに凹み加減で,聴き難い一面を持ってますょ。
で,象は似ているが別物と思った方が無難なかと。
書込番号:6679118
1点
ドラちゃんで がご指摘の通り「0」がついております。
これが曲者で、携帯製造者向けごとに「音付け」が違うのです。したがって実際は「0931」でもまだ枝番がつく分類になります。原因は携帯の音源に使用する「某社製」ICの関係で、SONYさんが調整して各携帯製造会社に供給しています。SONYを使用しなければならない状況なので、、機種ごとに調整してますから、実際の種類はいくつあることやら、、、外側からは判らない??
ちなみにこのICは神奈川大学系の会社が開発しておりました。
圧縮技術開発により「再生技術」が多様化し、より複雑になっている例ですか?
インナーホンも交換すればいいという時代は終わっておりましたネ
書込番号:7198719
1点
イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-E931SP
スレとは直接関係無いけど、、、こういうタイプはヘッドフォンというよりイヤフォンっていうイメージがあるのだが、、、(^^;
まぁ、どうでもいい事ではありますが、、、
書込番号:4344501
0点
MP3プレイヤーでもいい感じですかね?Creative MuVo MICRO N200 なんですが
書込番号:4416942
0点
>cosiさん
昨日、愛用していたイヤホンが故障したため、急遽購入しました。
CREATIVE Muvo2FMにつないで使用していますが、素直な音が出てると思います。
購入した瞬間は、いまいち好みではなかったのですが、何時間か使用している間に馴染んできました。ただ、高音や低音が強調されるような音ではないと思うので、好みは出ると思いますが…
値段も安かったですし、かなり良好なイヤホンだと思います。
薦めてくれた友人に、壊れやすかったらごめんといわれましたが、通勤用の消耗品と思って買っただけに、ちょっとうれしかったりします。
参考になれば幸いです。
書込番号:7164315
0点
イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-E931SP
とりあえず中をあけて音が抜ける部分のスポンジをとりのぞき、音が出る部分を金属剥き出しにしました。
音漏れはしやすくなりますが音質はあがりますね
DENONのAH-G300より自分は好きです
0点
おおっ!!!仲間発見!!w
僕も3日前にそれやりました。
で、やってる人いるかな〜?と思ってきてら・・・オッパッピーさんがやってましたね。
高音は結構金属的な鳴り方になるんですけど、ヌケは良くなります。あと、イヤパッドを着たときの篭り感はなくなりました。
ぜひ、一度お試しあれ。
書込番号:7037338
1点
イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-E931SP
iPod nano用のイヤホンとして、買いました。
最初聞いたときは「?」な感じでした。(少し音がこもっている)
しかし、1時間くらい聞いていると、エージングされたのか、クリアな音になりました。
今までソニーのイヤホンを何個か使ってきましたが、どれもドンシャリでボーカルが聞きづらいものばかりでした。
ですが、このイヤホンはフラットな音で、とても聞きやすいです。
布巻きコードも絡まりにくく、使いやすいです。
0点
↑
その機種、E888SPの子分です、、、
E888SPなになるとさらに音質が繊細になる。
書込番号:4825536
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)






