このページのスレッド一覧(全27スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 10 | 2010年11月6日 20:15 | |
| 17 | 22 | 2017年5月9日 16:06 | |
| 4 | 6 | 2009年6月10日 19:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-CD900ST
購入を考えています(この他数機種と比較中)
用途は、
・音楽鑑賞(DAP、PC、ケータイ。勿論ヘッドホンアンプを通す)←メイン
・DTM制作
・ギターリスニング
などです。
使用頻度は1日数時間です。
ご意見有りましたら、書き込みお願いします。
0点
900STで音楽鑑賞はキツいんじゃないんですか?
高音が強く、ボーカルに艶がなく(モニター用のため)、低音が弱いので聴き疲れします。
こちらよりもMDR-7506の方が音楽鑑賞には向くと思います。
書込番号:12168536
2点
すぐに書き込みして頂き有難う御座いました。
参考になりました!
MDR-CD900STはやめる事にします。
MDR-7506も結構良さそうなので今度試聴してみようと思います。
書込番号:12169042
0点
モニター用といっても普通に聞く分には一緒だよ。
レビューにも書いたけど他のヘッドホンと別段変わりはない。
高音が多めなのは確かだがもっとドンシャリなヘッドホンは一般向けでも幾らでもあるし高音の質は悪くないなら全然耳障りじゃない。
エージングがてら夜はTVやブルーレイの映画もこれで聴いてるけどきついと言う印象はない。
俺は音楽はクラシックしか聴かないから音質は問題ないね。
EMIの音悪いなーと思ってたCDでもこのヘッドホンだとかなり鮮明に聴こえるな。
カラヤン&ロストロポーヴィチのEMIのドンキホーテの初期プレスのCDはEMIの劣悪マスタリングのせいか聴くと難聴になったようなもわーとどんより篭った最悪な音だけどCD900STだとかなり聴ける音になる。
これで聴けないって奴はよっぽど音の悪いCDばかりきいてんじゃないの?
歌謡曲とかアニソンはラジカセ用にチューニングしてるから元から酷いドンシャリだからねえw
ただヘッドパッドは僕の頭には合わないみたいでつけ心地はあまりよくない。
書込番号:12172066
4点
モーゼさん、書き込み有難うございます。
なるほど・・・
悪い音源でも結構鳴らしてくれるようですね。
僕が良く聴くのはBUMPなど日本のロック系音楽なので、合うかどうか今度900STも試聴したいと思います。
書込番号:12172126
0点
今のCD900STと7506は,余り芳しくないですょ。(双方共に,昔の機種の方が好かった)
音が削がれて居ますから音が薄い。
また,音空間が失われています。
其れから,7506は耳元がポカポカ暖かくなります。
パッド内の素材故でしょう。
で,ZX700とかZ1000の方が好いのじゃないかな。
書込番号:12172280
![]()
2点
どらチャンでさん、毎度有難うございます!
なるほど、確かに10年以上製造を続けて同じ質を維持するのは難しいのでしょうね〜
Z1000は大幅予算オーバーですが(笑
ZX-700は予算内ですので調べてみます。
書込番号:12172389
1点
主さん,たかが二つのチャンネンだけど,音の鳴らす発音体は複数在ります。
複数在るモノはBALANCeが大事なんです。
例えば,テレビカメラのRGBの三個の信号は,揃いを好くして白は白らしく,黒は黒らしく出しますし,ズレが大きい程,らしさは失われます。
で,此れと同じです。
書込番号:12172465
![]()
1点
どらチャンでさん、書き込み有難うございます
あくまで『らしく』なんですね。
黒らしいが黒ではない
白らしいが白ではない
x音らしいがx音ではない
y音らしいがy音ではない
音響機器は奥が深いですね。
書込番号:12172522
0点
主さん,どうもです。
主さんが先程挙げました「x音」と「y音」ですが,前者を音色として後者を空間としましょうか。
音の場合,二つの音が在りますので,二つの音に「らしさ」がなくてはなりませんょね。
で,「らしさ」が足りないで,昔の質を維持出来てないのが,今の現行機です。
処で,小生が購入しましたヘッドホンTestCDですが,中の解説書にヘッドホンの特徴が載って居ます。
開放型は「HiFi」とのくだりが在り,密閉型は「定位」「低音音染」とのくだりが在ります。
で,現行機は密閉型ですが,前者が駄目で,音空間が薄くなっちゃって居ます。
勿論,定位感も甘くに繋がって居ますから,音色にも影響が出て居ます。
で,「低音音染」とは,よくリスナさんが低音出方を表現する際に現す,ドンドンとかボンボンとかボムボムとかの事かな。(最近,解説を覗き中〜(^^ゞ)
書込番号:12172891
![]()
1点
どらチャンでさん、返信遅れてすみません。
なるほど、少しでもバランスが崩れるとドミノ倒しのように音色も崩れてしまうのですね。
資料だけでなく試聴して好みの音空間の作れるヘッドホンを探したいと思います。
有難うございました。
書込番号:12174460
0点
イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-CD900ST
こちらのクチコミを覗いてみると多くの方が絶賛しているコメントを見受けます。
なのに、なぜ年中絶える事なくヤフオクに出品される方がいるのかが不思議でなりません。
個人的にはMDR-CD900(not ST)の方があまりにも素晴らしく、とても手放す気になれません。私の中ではST版はオリジナルのコストダウン仕様と認識しています。(興味本位で新品を買うも、ハズレくじでした。いくら鳴らしても印象は変わらず。ただ、ヤフオクで入手した中古品は奇跡的にまともというか、結構普通な鳴り方をしてくれました。)
満足度指数が高いのなら、こんな頻繁に手放す方がいる筈がありません。
これって一体、どういうことなのでしょうか?
0点
飽きた
音がキライだった
オクのは(一部)偽物
何故にこんなことをきくんです?
書込番号:10005359
0点
それなりに売れてるから手放す人が多いだけじゃないかな。
書込番号:10005530
1点
望んでいた音質と違っていたのか?公務員気質な音質って事ですね。
7506はたまに数点くらいに対してCD900STは毎日。出品されていない日は一日もないのですよ。(新品ストア業者は対象外)落札価格が1万円を超えるのだから信じられない。(中古なら7500円が限界だな)
っていうか偽物もあるのですか?本物との相違点(外観上だけでも)を教えて下さい。
因みにハンガー部の片側に楕円の穴があるのが最新型ですね。(旧型は両側に大小の円形の穴がある。)
書込番号:10006065
0点
何時からかは?ですが,CD900STの音が悪くなって居るから,オークション出品は失望して多いのじゃないかな。
因みに,小生の当機は昨年購入で,殆ど寝かせた状態です。(来月で1年)
SONYの低価格イヤホンも,初期型因りも現行機は音が悪いですょ。
書込番号:10006080
1点
もう一つ追加します。
CD900ST(楕円穴),鳴らし出して余り時間は経ってませんが,このまま推移したら,この機種はもう購入しないでしょう。
購入するなら,四芯ケーブルへ変更して貰った当機が好いかもです。
書込番号:10006192
0点
「スタジオで使われている有名ヘッドホンだから音が良い」と思って買ってみたが、本当のモニター用ヘッドホンの音表現を知って全く合わなかったとか、駆動しきれていないダメな音に失望したなどいろいろ事情があるのでしょう。
7506(サ)は鳴り始めるのも早いけど、頭打ちを喰らって鳴り終わるのも割と早いヘッドホンで、CD900STは7506よりアンプとか環境側に左右されるので扱いにくいですよ。
CD900STと7506のハウジングのポート(穴)は大きさが異なります。CD900STの方が大きい楕円型のポートを持ち、更に細かく言うとCD900STは黒い紙っぽいもので塞がれているが7506は塞がれていない。単にゴミが入らないように塞いであるのか、空気の流入量を調整するために塞がれているのかは不明です。
あとドライバー裏側の穴もCD900STは2個、7506は1個です。
まとめると、どちらも密閉型だがCD900STの方が開口部が多いので、7506より空気制動が弱い開放型に近い動作をし、アンプの能力が問われます。
なので、ポータブル直挿しのような非力な環境でも7506はまだマシな音を出すが、CD900STは餅つきのような制動の悪い濁った音を出してきます。正直iPod等で使うのなら、5千円以下のイヤホン使った方が音が良いと思います。
CD900STというヘッドホンは用途がハッキリしていない方にはオススメできるモノではありません。
どらチャンでさん
CD900STの音はおそらく悪くなっていませんよ。
ドライバー裏のスポンジが橙色→黒色→灰色と変わってきているので、発泡密度が微妙に違ってきて、それが音に変化を生んでいるという事があるかもしれませんです。
書込番号:10006696
0点
追加です。
私はニセ物があるとは聞いたことがありません。
ヘッドホンに詳しくない方ならCD900STとV6の見分けもつかないでしょうね。
それと1万2千円ほどで誰が使ったか分からない中古品を買うなんて信じられませんよね。あと少しだせば音屋で最新ロットの新品が変えるのに。
書込番号:10006727
2点
ふっくんさん,小生のCD900STは音が悪いです。
バラバラでまとまり感に欠け,鑑賞用途には聴けたモノじゃ在りません。
平面ちっくな音が物語る質の低下でしょう。
其れから,キレが悪く粒起ち感が乏しい。
書込番号:10006742
2点
どらチャンでさん
バラバラでまとまり感に欠けるというのは新旧CD900STの特徴であるような気がしますが、平面な音はケーブル品質の低下とかがあるかもしれませんね。
キレが悪く粒起ち感が乏しいのは、スポンジが緩く詰めてある可能性が大きいです。何度も分解して弄っているので分かるんですが、振動板がもっと動きやすいようにスポンジを小さく切って詰めてやると制動が甘くなり、キレも悪くなるし、滑らかになり過ぎて一つ一つの音の表現が甘くなり悪い印象しか持ちませんでした。
なので、私はCD900STを購入するとまず分解してチェックしますねW
本当に出来の良いモノを購入できるかは運任せですかね。
書込番号:10006880
1点
ふっくんさん,CD900STには,内部の詰めの甘さが見受けられますか。
小生所有機の音の出方からして,新旧からの特徴の気じゃなさそうです。
小生が他の機種で指摘します傾向の音です。
顔面付近への被り感が高いとかの次元じゃ無く,平面的の上下にバラバラです。
例えば,トランス&ハウスの低音は,各製品特徴の前方押し出し距離感を魅せた出方をしますが,所有機はてんでダメです。
また,音源ソースの悪いCD作品は,左右寄り精度が悪いのが出易く,非常に聴き難いです。
小生は,7506を持ってませんから7506との比べは?ですが,CD900STの聴き難さが際立ちます。(他の同価格製品群と比べて)
書込番号:10007418
3点
もう何だかよく分からなくなってきました・・・
かなりコアな話をしちゃいます。
不確かですが、私が知る限りここ1年程でもドライバーが3回くらい超マイナーチェンジしているように思います。その超マイナーチェンジとは、ボイスコイルから基板の端子へ繋がる引き出し線のホット・コールド(±)の向きの違いです。
Google画像検索で「CD900ST ドライバー」と検索すると確認できますが、基板に垂れている白い絶縁体を境に左右にホット・コールドの端子が別れており、ホット側には識別用に青や赤でマーキングされています。
この色付けされているホット端子とコールド端子の位置関係がここ1年程で3回くらい変わっています。ちなみにこれらは基板のベークライト?やドライバーフレームは同じ色をしています。
1回目:ヘッドホンのLR関係なくドライバーのホット端子は全て絶縁体を境に左側
にある。
2回目:ドライバーにL用とR用があり、ホット端子も絶縁体を境にL用は左側、
R用は右側にある。
3回目(最新):ヘッドホンのLR関係なくドライバーのホット端子は全て絶縁体を境
に右側にある。
たった1年程でこれだけ変わっています。Google画像検索でも何種類かドライバーを確認できますよ。基板が茶色いモノ、フレームが黒いモノ、スポンジが橙色etc・・・
「※仕様および外観は改良のため予告なく変更することがあります。」
これは本当のようです。CD900ST本体側(ハウジング等)はここ数年何も変わっていませんが、ドライバーは結構頻繁に変わっているのじゃないかなと思います。
メイクアップ・カンパニーさんも「※修理の際、ドライバーユニットが片側NGの時左右2個同時に交換をお薦めします(特に音楽製作関係の方、L,Rバランス維持のため)」と仰ってるのは、経年劣化したドライバーと未エージング新品を合わせるとアンバランスになるというのもありますが、そもそもドライバーユニット自体がマイナーチェンジして音が変わってしまっている、というのもあるのじゃないのかな。
ホントにこんなに頻繁にマイナーチェンジして音が変わっているのなら、CD900STを詳細にレビューしても無駄な気がしますね・・・orz
ただ言えるのは、最新ロットのCD900STが欲しいのなら掃けが良いサウンドハウスで買えば良いという事くらいでしょうか。
書込番号:10010734
1点
ふっくんさん,CD900STは大分内部変更されてそうですね。
内部パーツの変更は,鉛フリー化の影響でしょうか。
鉛成分が規定因りも少なくする為に,対応パーツをチョイスして,半田は錫基本の銅と銀を混ぜた半田辺りでしょうか。
因みに,オヤイデの最近出しましたオーディオ用の糸半田は,小生お勤め会社で使って居ます混合比因りも,銀と銅の配分が高い見たいですね。
処で,7506のタイ表記品も中国表記品因りも音が悪そうな印象です。
中国表記品の方が,試聴機印象は好かったです。(中国表記品が在れば購入しましたが,試聴機は中国で販売品はタイでしたので,購入は見送りましたです。(^^ゞ)
書込番号:10011889
0点
そうですね、表面の光り方から錫基本の銅と銀を混ぜた鉛フリーハンダが使われていると思います。日本アルミットのKR-19 SHRMA -LFM48やAETのDCT-MIL/RMAの仕上がりと似ています。
オヤイデのSS-47は今メインに使っていますよ。作業性が良く、仕上がりも綺麗で良いです。色付けを感じさせない自然な音も気に入ってます。
7506もドライバーが変わってきていますから、音も変わってしまったのでしょうね。私が所有しております7506はタイ製サマコバ磁石のモノです。
非常に特徴ある音色を出してきますが、これもまた個性があって良いです。
どらチャンでさんがお勤めなさっている会社は、KR-19 SHRMA -LFM48を採用されているのでしょうか?当たっていますかね?
書込番号:10013056
0点
ふっくんさん,アルミットの半田は使ってないですし,もう一つの銘柄もです。(共晶半田は使用してます)
処で,7506はジャパニーズコバルトマグネット仕様ですか。
此処の情報では,海外向けの品に,コバルトマグネットが採用されて居る云々と在りますね。
で,7506ですが,この機種もケーブルの質が落ちた音印象です。
どうも,タイ表記の音が薄ぺらい印象が拭えませんで,SONY機の音質変化が此処んとこ多いですね。
ロングモデルで音質維持が出来なければ,モデル型番にMKU辺りを付けた方が好い印象で,EX85もそうでしたし,Z700DJも然りです。(過去にもE838シリーズでやってます)
ま〜,SONYには根強いファンが居るのは判りますが,同じモデルとは言えない製品が目立ちますね。
書込番号:10014019
![]()
0点
あ〜だから僕が購入した900STにスゴイ違和感があったのですね
過去最短記録で手放しましたね12800円で売れたのはうれしかったですけど
たまにお店で試聴するともう一度購入するか迷うときが有るんですよね、
でも品質バラバラなら止めておきます、良い情報をありがとうございました。
書込番号:10014935
3点
どらチャンでさん、EX85は知りませんがZ700DJの音の変化には驚きましたよ。
フラットな音といいますか、ずいぶん聴きやすくなりましたよね。
CD900STは昔のモノより低域が出易くなった?分スポンジをしっかり詰めてダンピングを効かせないとボワボワのキレの悪い音になるのじゃないかなぁ←適当です
憶測ですが、ハウジングの楕円型ポートを少し塞いだりするとキレが良くなるかもしれませんです。
MDR-CD900ST MKUですか、何かカッコイイですね。個人的にはこれもありかなと思います。
AKGより先にキヤノンのカメラを思い出してしまいましたW
海 燕さん、知り合いが2ヶ月前サウンドハウスで買ったモノはまともな音を出してました。さすがに自分のモノじゃないので分解はしてませんがW
くじ引きみたいなもんですね。
ところで、違和感とは無駄に低域が出てボワボワしているという症状でしょうか?
正常なCD900STも使い始めは低域が暴れるように感じます。普通なら鳴らしていると低域が落ち着いてくるはずなのに、いくら経ってもまともな音が出ないのであればハズレかもです。
書込番号:10016079
0点
ふっくんさん,申し訳ないですが,SONY機に於いて好い傾向へ戻った品には,小生はお目に掛った事がございませんです。
低価格帯のE931とED31も悪い傾向へ来ちゃってますが,テクニカのCKM50とSJ5の様に回復した製品も在りますから,試して見ないとならないかな。
ただ,CD900STの店頭試聴機は平面的な音で,小生所有機と同じ気を持ってます。
で,この気を持たないのが,中国表記の7506とタイ表記のZ700DJで,此方の方が聴き易く,粒起ち感と力強い音を感じれます。(力強いのは量じゃ無いです)
海燕さん,CD900STを手放しましたか。
低音量,高音量じゃ無く,空間的な音の聴き難さからですか。
書込番号:10016251
0点
ふっくんさんこんばんわ
僕が購入したのは2月でした、手放したのも2月なのでかなり短い期間でした
おそらくエージングしても見込みがなさそうなので即効でしたよ
高音も低音も別に不満はありませんでした、ボワついた感じも無かったと思います
なんというか音楽がつまらないというかノリが無いのです。
手放すときはモニターだからこんなもんかな?と
僕にはただ単に合わないモノなのかもです。
どらチャンでさんこんばんわ
>低音量,高音量じゃ無く,空間的な音の聴き難さからですか
そう、それです! 例えば僕のお気に入りでSONYだとEX90がそうなのですが
音質がとかじゃなくて聞いてて自然で気持ちよさがあって900STには無かったです。
書込番号:10016516
0点
これで最後の投稿にします。
ヘッドホン歴は浅いですが、結構な数のヘッドホンを聴いて来ました。
その中で実際に聴く音と最も近い音を出してくれたのがCD900STで、曲がりなりにもギタリストである私にとってはこれに代わるヘッドホンはありません。唯一無二の存在です。
私がヘッドホンに対して一番に要求するのは、演奏者立場で聴く音をそのまま再生してくれることであって、聴き易さや音場構成は二の次です。
確かに同じ音源でもAD2000等リスニング用ヘッドホンからCD900STに着け換えると、音場感や不快な音まで再生する事に戸惑いますが、私にとっては逆に不快な音を出さない事の方が違和感を感じて来ちゃいます。
LIQUIGASさんも仰られていたように、やっぱりCD900STは演奏者目線のヘッドホンであって、鑑賞者目線のヘッドホンではないという事ですね。
書込番号:10018047
2点
海燕さん,こんばんわ。
空間的な表現に違和感が出ましたか。
音源ソースの作品が悪いと,極端に聴き難くなっちゃいます。
ただ,質が落ちた印象ですから,落ちてなければ顔面付近への被り近さは出ますが,今程の違和感は出て来ないですょね。
ふっくんさん,こんばんわ。
今のモデルは,鑑賞用途から大分かけ離れた印象を持ってしまいます。
空間的な表現が削がれて居なければ,もう少し聴き易い音を出して来るでしょう。
この印象は,7506のタイ表記品にも言える事です。
ま〜,この辺りが,CD900STを購入したけどで,手放しが速いのじゃないかな。
其れから,当機以外でも,音が変わった報告が多いのはSONY機ですょね。
書込番号:10021084
![]()
1点
イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-CD900ST
普段アンプとスピーカーで音楽を聞いているんですが、夜は近所迷惑になるのでヘッドフォンにしています。
ヘッドフォン買ったのは結構最近なんですけど、どうもジャンルに合っていないらしく・・・
いつも首を傾げながら聞いてます^^;(低音が弱く、中高音域でもたまに音割れます;;)
力強い低音+弱すぎずクリアすぎない中高音が希望です><
walkmanの純正カナルイヤホンがお気に入りでして、SONYの音は性に合ってるのかな〜なんて思ってたり
モニター用ってジャンルもあるようですが、中高音域はどうなんでしょうか・・・
一つアドバイスお願いします!
よく聞く音楽のジャンル:トランス、エレクトロニカ
使用中のヘッドフォン:オーディオテクニカ ATH-OR7
0点
SonyのMDR-XB700がお勧めです。
唸るような重低音と切れの良い高音が特徴です。
かなりドンシャリなんですが、バランスが良いので、いいかんじです。
書込番号:9668149
![]()
3点
トランス&ハウスの心音を表現する重い低音,小刻みに畳み掛ける軽い低音の歯切れた印象は,下位機種のXB500因りもXB700は好いですから,ホーム環境で聴くならXB700が好いでしょう。
書込番号:9668222
![]()
1点
お二方
ご回答どうもありがとうございます!
色々なヘッドフォンの書き込みを拝見したのですが、表現が難解だったので質問させて頂いた次第です。。
> MDR-XB700
早速2票も獲得してしまい、解決してしまった感が^^;
ちょっと電気屋で視聴してきます!値段もそこそこなんで気に入ったら買いです(多分買いますw)
また質問あったらよろしくお願いします。
どうもありがとうございました。
書込番号:9668846
0点
Zvezdineさん、こんにちは。
もう解決したようですが、試聴されるならおすすめの候補がありますので聴いてみてはいかがですか? いちおう書いておきますね。
>力強い低音+弱すぎずクリアすぎない中高音が希望です
それならゼンハイザーのHD25-1 IIがおすすめです。このヘッドホンの低音は、まるでJBLのスピーカーを耳にぶら下げているかのような歯ごたえがあります。
■HD25-1 II
http://kakaku.com/item/20465011043/
低音というのは、単に低音の量が多くたくさん出ていればいいというものではありません。しっかり音の芯がありながら、弾力性と密度感、量感がすべて揃っているのがベストです。HD25-1 IIはまさにそういう低音を出します。
かたや中高音も、解像度の高さを強調した製品のようなキンキン耳に痛い音ではありません。けれどもしっかり実体感があり、ピアノなどは最高にきれいです。
なお外見はややチープですが(笑)、プロユースで実用性重視なのでご容赦を。
書込番号:9673223
0点
Dyna-udiaさんこんばんは、書き込みどうもありがとうございます。
実は視聴できないままMDR-XB700を衝動買いしまして、今頃家に届いているはずです^^;
えぇとJBL、JBL。。。日本バスケットリーグ!違いますね・・・harman/kardonのメーカーですか!
低音は高音ほど音質に差は出ないと思いますが、弾力性と密度感、量感・・・スピード感と言えばいいのでしょうか、は重要です><
HD25-1 II、いわゆる高級機種の部類に入るヘッドフォンですね(値段がw
ゼンハイザーというメーカー自体知らなかったので、今後の参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございます。
書込番号:9675442
0点
Zvezdineさん、こんにちは。
>実は視聴できないままMDR-XB700を衝動買いしまして、今頃家に届いているはずです^^;
あらら(^^; ご購入おめでとうございます。
>低音は高音ほど音質に差は出ないと思いますが、
いやぁ、そんなことはないですよ。私は自分がベースギターを弾いていたこともあって、オーディオ機器の試聴時にはベースの音で最終判断しますよ。機器によってベースの音はまるでちがうので、よしあしがよくわかります。
逆に私は高音を聴くと、どれがいいのかわからなくなります(笑)
書込番号:9679506
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)











