-
SONY
- イヤホン・ヘッドホン > SONY
- カナル型イヤホン > SONY
MDR-EX300SL
密閉型バーティカル・イン・ザ・イヤー方式や13.5mmドライバーユニットを採用したカナル型ヘッドホン。価格は6,195円(税込)

このページのスレッド一覧(全60スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 2 | 2009年11月1日 19:25 |
![]() |
0 | 3 | 2009年10月24日 22:08 |
![]() |
3 | 1 | 2009年9月20日 11:39 |
![]() |
1 | 5 | 2009年8月31日 21:15 |
![]() |
0 | 9 | 2009年8月3日 07:58 |
![]() |
2 | 4 | 2009年7月31日 07:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-EX300SL
メーカのデフォルトチップでしょうから,メーカ的にはGoodとした組み合わせでしょう。
ただ,EX700の構成に在ります,サイズ間の谷間を埋めるサイズが無いのは惜しまれますね。
書込番号:10402208
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-EX300SL
よろしくお願いします。
現在、300SLの購入を考えているのですが、音質について教えていただきたいと思い、書き込みました。
私は、NC33を使っているのですが、300SLと比較すると、やはり音質は、300SLの方が、良いのでしょうか?
なお、500SLは視聴したのですが、300SLも、500SLと似たような感じ(500SLはドンシャリ系のように感じました)でしょうか?
よろしくお願いします。
0点

EX300はどちらかというと低音よりです。
EX500ほど高音のシャリつきはありません。
音の分解能力などはEX500のほうが高いです。
書込番号:10308055
0点

毒舌じじいさん
お忙しい中、コメントありがとうございます。
300SLを購入しようと思います。
書込番号:10308349
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-EX300SL
今までMDR-EX85SLを使用しており、今回故障してしまい買い替えを検討しております。
現在、市場に出回ってないので、こちらのMDR-EX300SLを購入しようと思っているのですが、
他にも下記の条件に合う物があれば、是非教えてください。
●予算
家電量販店で5000円まで。
●用途
電車の中、街を歩きながら、家の中等、様々なシーンで使います。
iPod 5Gを使います。
楽器の練習時にも使用するので、大きめのボリュームに耐えられると嬉しいです。(こちらは、できれば)
●音質
ミッドブーストより、ドンシャリが好きです。
これまで使用していたMDR-EX85SLの音は、私なりにとてもしっくりくる感じでした。
現在、代わりに使用しているBOSE Triport IEは耳にフィットせず、遮音性も低く、音が布を通した様に聴こえるため、あまり好みではありません。
MDR-EX300SLは以上を満たす様な製品でしょうか。
また他にオススメの物があれば、教えてください。
よろしくお願い致します。
1点

こんにちは
私はWALKMANのS615Fに付属されていた82SLから買い換えました。
EX300は82、85SLから買い換える人には良いと思いますよ。
カナル式は82SLが初めてで、最初の衝撃はすごかったけど、今では300と聞き比べると圧倒的です。
まず、低音がはっきりしてます。
そして何よりボーカルが前に出てくるようになりました。
イメージ的には、85SLの低音をクリアにして、中音を前にだし、高音は細かくした感じです。
あ、誤解しないでください。決して中音重視のこもり音ではないです。低音の圧力も上がってます。
高音の伸びは確かに普通ですが、あまり鳴りすぎると疲れるし音漏れするので自分にはちょうどいいです。
正直300SLの第一印象は驚くほどでは無かったけど、しばらくたって85SLと比べた時にその違いに驚きました。
85SLからの正統なグレードアップなら十分だと思います。
家電屋で3980でした。
書込番号:10182568
2点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-EX300SL
買って1週間程なのです 曲によって「ジジジジジ…」という音がします… 音質やコストパフォーマンスが良いだけに余計に気になります この「ジジジジジ…」は故障でしょうか? 良い返信お待ちしてます
0点

ソースに問題はないか(再現性はあるか、圧縮音源ならエンコード方法を変えてみるとか)
プレイヤー(DAPでしょうか)に問題はないか(プレイヤーや設定を変えてみる)
イヤホンに問題はないか(イヤホンを変えてみる)
こうやって切り分けてみるとどこに問題点があるのかある程度特定できる。
イヤホンに問題がありそうなら購入店かメーカーサポートに連絡すれば良いと思います。
書込番号:9748882
0点

曲によって、という事は、曲にノイズが乗ってるのでは無いでしょうか?
イヤフォンを変えてノイズが聞こえるようになったとか
書込番号:9749386
1点

今更ですが、使用機器がiPodであればイコライザが悪さをしている可能性があります。
私も以前それに中々気づかずにイヤホンの故障だと思って新しいものを購入してしまったことがあります。
iPodのイコライザは質が悪いので曲によってはノイズが入るようです。
書込番号:9899023
0点

iPodなら,イコライザを掛けなくてもビビりが出てしまいます。
iPodなら意地悪試しをして見るのも好いかもです。
過去のビビりが出たアドバイスに,取り込みレベルを下げて試して下さいと言って来ました。
逆に,レベルを0dB以上で取り込んで,他社とのマージン違いを見るのも好いかと。
+1〜2dBオーバーレベルにしたら,どの様になるかです。
書込番号:9902036
0点

こちらは、今日買ったすぐに聞きましたがノイズが載ったので仕様と思います。
13.5mmユニットという事と、バーティカル・ザ・イヤー方式という事で
音質をクリアな音に調整されてます。(500SLのような調整ではなく機構からの)
そして、NUDE・EX MONITORシリーズという事なんでホワイトノイズが載る事はあります。
で、こちらが前に使ってたイヤホンはPremier3付属のカナル形です。
ここ、最近低音ののりが弱いことに気づきレビューを見てこれにして今は、Premier3で
エイジングして音を改善してますが、ノイズは多分消えないかと思います。
500SLと同様消えないと思いますが、ノイズは300SLが耳障りになるようなほどないと思います
書込番号:10079073
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-EX300SL
2週間ほど前に、300SLを購入して、音にはとても満足しています(^^
普段は、ほとんど女性ボーカル(J-POP)ばかり聞いています。
ですが、(女性)ボーカルがもっと前(近くに?)に来る感じが、僕の理想なのですが、
300SLは少し遠いかな?という印象なのですが・・・・・
中高音は非常に満足しています。
中高音域、ボーカルの声が近い の理想に合うイヤホンは、
どのような機種があるでしょうか?
予算は1万円以下でお願いします。
予算外だと、ATH-CK100が一番、女性ボーカルには合っているのでしょうか?(^^;
購入は、もう少し300SLをエージングしてから検討したいと思っています。
よろしくお願いします。
0点

EX300は,ボーカルイメージの引き込みは,甘い方です。
なので,低い近いポジションへは行き難いですょ。
で,主さんの近いは,前方へ出て居る印象だけで好いのか,低い位置へ来るのが好いのかドチラですか。
例えば,SE115は高音域が前に出る印象が少ないですから,ボーカルイメージが前に出て,且つ低い位置へ来ます。
CK100はボーカルイメージは低い位置へ来て,高音域が前に出ますから,ボーカルイメージは囲まれた印象へも来ます。
けれど,音の押し出し感は出るので,全体的な空間の音は,前に出る印象です。
書込番号:9938587
0点

返信ありがとうございます。
>毒舌じじいさん
CKM70のクチコミを見ていると、
人によって捕らえ方は若干違うと思うのですが、
ライブのような音源のような感じ という、ちょっとエコーがかかった感じの音なのでしょうか?
>どらチャンでさん
いつもアドバイスありがとうございます。
自分の好みをしっかりと断言することができないのですが、
おそらく、前方へ出て居る印象だと思います。
CKM-70の印象はどのような感じでしょうか?
書込番号:9940639
0点

他にも色々と探しているのですが、
ちょっと気になったので、書いておきます。
フィリップス SHE9800、9850というのは如何でしょうか?
気になっている方は、9850の方なのですが、
ダイナミック型の9800に比べて、9850の方が少し篭った音質かなという印象
というのは、MDR-300SLと比べるとどういった印象なのでしょうか?
どちらも音場は広め・やや広めとのことですが、
MDR-300SLの音場は、9800・9850と比べると、狭いのでしょうか?
駄文ですみません(滝汗
書込番号:9942691
0点

>ダイナミック型の9800に比べて、9850の方が少し篭った音質かなという印象
フィリップスの9850はボーカルには向いているとおもいますよ。
中高音域の元気は良いです。
篭もり感はありません。。。とおもいますけどねぇ。私が聴いている限りでは、中域にエネルギー感があって、押し出しが強い印象です。
ただし、音場は広いほうではなく、耳と耳の間にまとまった感じに聴こえます。
>MDR-300SLと比べるとどういった印象なのでしょうか?
フィリップス9850とEX300とは、まったく違った印象になります。
EX300は低音よりの骨太の音で、中域から高域のエネルギー感は9850より薄い印象です。
>ライブのような音源のような感じ という、ちょっとエコーがかかった感じの音なのでしょうか?
CKM70がライブのような音? ちょっとイメージできませんが、CKM70は中域から高域にかけての音が非常に綺麗で、バランス良く鳴らします。押し出し感というかエネルギー感のようなものはフィリップスの9850のほうが感じますが、CKM70はどちらかというと、上品、上質な中高音です。やたらシャリシャリする高音とはとがって、シンバルがシーンという音に聴こえます。ボーカルイメージもハッキリしています。音場は9850より広いと感じます。
低音は比較的少なめです。が、出ていないわけではありません。ジャズやハウスを聴くにはにはちょっと物足りない感じがするかもしれません。どちらかというと、Pops系、ロック系にはバッチリってると思います。
CK100はCKM70に比べると、中高域のエネルギー感が増します。ボーカルが低いところでしっかりと定位しますので、歌手の口元がイメージできます。そこは値段の差です。
書込番号:9943077
0点

CKM70の低音イメージは,同社のM40fsの様な出方をします。
そのイメージに高い音が付帯する印象が在って,この部分が,リスナさんに因っては反響する印象に採られてしまうのでしょう。
尚,CKM70は,M40fsに比べて中高音域が派手になりますが,意外と似てます。
で,CKM70は,嵌るリスナさんには嵌りますが,嵌らないリスナさんには嵌らない品です。
テクニカのM40fsと同じ様にです。
書込番号:9943188
0点

今日、eイヤホンさんで、
候補に上がっていた機種を全て試聴してきました。
100聞は1聴にしかず と、言ったら良いのでしょうか(笑汗
自分の好み合ったイヤホンを見つける というのは、本当に難しいですね.....
>毒舌じじいさん
9850、9800、CKM70 を試聴してきました。
試聴して、鳴らす物がDAPなら、9800で十分な気がしました。
CKM70の中域〜高域の音は素晴らしいと思いました。
ですが、低域が少し弱い気がしました。
とても良いイヤホンだとは思うのですが、値段が・・・・・(^^;
アドバイスありがとうございました。
>どらチャンでさん
CKM70は、少し低音に力がない印象がしました。
あと、一万円以下を希望していたのですが、
普段使うのに、1万近くするイヤホンはちょっと抵抗が出てきてしまって(^^;
本当ワガママですみません。
今日eイヤホンさんで試聴してきて、
一番印象が良かったのが9800でした。
9850だと、高音が刺さる感じがして、
9800を買おうかなと検討しています。
色々とアドバイスありがとうございました。
書込番号:9943969
0点

主さん,フィリップスの9800が気に入りましたか。
CKM70は低音に力が無い印象を持ちましたか。
CKM70は力が無いと言うより,衣が付いた風な低音が出ないから,その様に感じるのでしょう。
ドチラかと言えばCKM70因りも,CKM50(09年版)の方が,一般受けするでしょうね。
小生は,CKM70の出方見たいな,低音イメージな音を聴いて居るので,免疫は在ります。
で,試聴して気に入った品が,自分自身にとって一番好いでしょう。
書込番号:9945280
0点

9800を試聴した時、音場の広さに驚きました。
eイヤホンさんのレビューを見ていたら、
9800 音場やや広めの普通 屋外コンサートホール
9850 音場普通 屋内コンサートホール
最初は、BA型の9850を検討していたのですが、
9800と聞き比べたら、9800の方がボーカルもバックミュージックも、
とてもパワフルで、音場が広く、自分に一番合いそうなのは、9800だと思い・・・・・
昨日、ボタンをポチッとしてしまいました.....(^^;
300SLはサブ機として、これからも頑張ってもらいたいと思います。
とても参考になるアドバイスありがとうございました。
自分の好みの音が見つかって良かったです。
改めて、イヤホンは試聴が大事なんだな と痛感しました。
書込番号:9946355
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-EX300SL
EX300SLを愛用されている方々へ質問なんですが、
何色を使われていますか?
EX85の時の「色による個体差」なんて噂を思い出してしまったので…。
私のEX300SLは赤と白なんですが、エージングがすっかり進行した赤を軽く凌駕する量の高音を、買って数週間の白が出しているもので…。
正直その白の出す高音は量はあれど質はイマイチで、ドンシャリ好きの人以外は気持ち悪くなりそうな印象です。中高音が耳に被ってくる印象です。
比して半年以上使った赤は、高音はやたらマイルド目(買った当初はもっと高音が出ていなかった)ですが中音の空間表現が良く全体的な質は、数週間使用した白とは雲泥の差です。
とにかく白の音は個体差にしては激しく、買った直後の赤でもこんなカナキリ音ではありませんでした。このままエージングが進んでも、白が赤の様な音になるのは期待できなさそうな感じです。
EX300SLの評価が妙に分かれるのは、この極端な個体差によるモノなのかとも思った次第です。
ただ、この赤が「当たり」だったのは素直に喜ぶところなんでしょう。
みなさんのEX300SLはいかがですか?
色に対応したご感想をぜひお聞かせ下さい。
1点

ケーブルの質が悪くなったのでしょう。
ケーブルの質が悪くなると音が削がれて薄くなり,シャカシャカ高音が煩く鳴ります。
また,空間的な音も無くなり平面ちっく傾向へ向かいます。
高低パートのユニットボーカルを聴いて,イメージに高さ的な違いが大きく出て居れば悪くなってます。
好い機種は,イメージが並びます。
最近のE931も軽い傾向ですし,ED31も同じ傾向です。
書込番号:9931339
0点

そうですね、わかり切った結論ですね。
E931でその個体差は当方経験しております。
銅はくなど機軸にこういった分野への銅の需要は一時的とは言え上がり調子の中、あえてメーカーがグレードを落とす選定をする如何の質問をすれば良かったかも知れませんが、
ただ愛用者のみなさんの様々な感想を聴きたかっただけです。その意義を失ってしまって残念です。
結論が出ましたので、このトピックスは終了させて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:9931754
1点

悪い箇所をぼかしてもしょうがないですょ。
悪くなったモノには悪くなったと言い,好くなったモノには好くなったと言うのが,中立な立ち位置です。
SONYをこよなく愛するので在れば,尚更じゃないですか。
小生はテクニカ贔屓ですが,悪いモノには悪いと言いますし,好くなったモノには好くなったと言います。
其の例として,CKM50とSJ5です。
二機種を買うなら旧式を買うのじゃなく,好くなった新型を買って下さいとアドバイスをしますょ。
書込番号:9932360
0点

凄い知識ですね、勉強になりました。
ちなみに、ぼかしたりしたつもりはございませんよ。
また、中立な立ち位置にいるつもりもございません。私は相手に合わせて態度を変えるミーハーユーザーです。
例えば、悪いモノを買ってしまって落胆している人に、それは悪い!という事実を更に叩きつけるような事もしません。
ただただ良いモノを求めるマニアならば、EX300なんてまず買いませんし。
書込番号:9932647
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





