SR-007(OMEGA II) のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR-007(OMEGA II)の価格比較
  • SR-007(OMEGA II)のスペック・仕様
  • SR-007(OMEGA II)のレビュー
  • SR-007(OMEGA II)のクチコミ
  • SR-007(OMEGA II)の画像・動画
  • SR-007(OMEGA II)のピックアップリスト
  • SR-007(OMEGA II)のオークション

SR-007(OMEGA II)STAX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年12月24日

  • SR-007(OMEGA II)の価格比較
  • SR-007(OMEGA II)のスペック・仕様
  • SR-007(OMEGA II)のレビュー
  • SR-007(OMEGA II)のクチコミ
  • SR-007(OMEGA II)の画像・動画
  • SR-007(OMEGA II)のピックアップリスト
  • SR-007(OMEGA II)のオークション

このページのスレッド一覧(全18スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「SR-007(OMEGA II)」のクチコミ掲示板に
SR-007(OMEGA II)を新規書き込みSR-007(OMEGA II)をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

HPケーブルの異常?

2012/03/19 20:18(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > STAX > SR-007(OMEGA II)

クチコミ投稿数:148件

R側の音が途切れ途切れになってしまいました。ケーブルの交換をしないといけないのですが、この製品は自分でケーブルの抜き差し可能ですか。また可能だとしたらどこかで購入できますか。

書込番号:14314569

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:148件

2012/03/19 21:08(1年以上前)

どうもケーブルとR側のHPの接合部に問題があるようです。そこを押さえ込むと音が出たり、離すと全くでなくなったりします。

書込番号:14314816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:58件

2012/06/19 18:16(1年以上前)

山猫くんさんこんばんは。

オーテクのW3000ANVは、フラッグシップとは言えない機種でしたが、
フォステクスのTH-900はほにょーさんも納得の高音質です。

機会あれば是非。

価格.comのお仲間では、ほにょーさん、丸椅子さん、WINNIMさんそして私が持っています。

横はいり申し訳ありませんでした。

書込番号:14700135

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

初代 SR-Ω

2007/10/30 23:28(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > STAX > SR-007(OMEGA II)

スレ主 omega-zeroさん
クチコミ投稿数:13件

初代のSR-Ωを2年程探しているのですが、40万で譲って下さる方はいないでしょうか?
ヤフーオークションで見かけた事はあるのですが不具合があるとのことで手を出しませんでした。ここに書き込むべき内容ではないかと思いますが、他に思いつかなかったので。
お返事宜しくお願いします。
この文章で気分を害された方がいたらすいません。

書込番号:6925147

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:82件

2007/11/21 21:16(1年以上前)

お聞きします。
初代のSR-ΩってOMEGA IIと音の作りが全く違うと聞いたことがあるのですが、
どのように違うのですか?
また、不具合のヤフーオークションの品でさえ30万以上で取引きされています。
初代SR-Ωはどうして今もOMEGA IIを凌ぐような人気があるのですか?

良い知らせでなくてすみません。差支えなかったら教えてください。

書込番号:7011852

ナイスクチコミ!0


スレ主 omega-zeroさん
クチコミ投稿数:13件

2007/11/21 22:20(1年以上前)

ΩUの音が柔らかくゆったりとしているのに対し初代Ωは冷たく鋭い音になり、404に近いそうです。
更に404が音場重視なのに対し初代Ωは解像度重視で1つ1つの音を細かく聴く感じだそうです。
私の好みが冷たく、鋭く、硬くハッキリして低音が出ないほうが好みなので正に当てはまります。
1993年から1998年まで販売され出荷台数が少ないためです。
スタックスに問い合わせた所実際には販売期間は5年未満だそうです。
又、SR-007Aとは別に初代Ωを超える物も考えていると言っていましたが5年以上はかかるそうです。

書込番号:7012219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2007/11/22 00:42(1年以上前)

さっそくの返信どうもありがとうございました。
初代はなるほどそのような特徴があるのですね。

私はSR-007の購入を検討していますが、ゆったりしている
音よりは解像度が高いものの方がいいなと思ってしまいます。

初代Ωを超える物が5年後に出たらまた購入を検討する日が続くのだろうか?(>.<)


omega-zeroさんが初代Ωに出会えることを祈っています。

書込番号:7013021

ナイスクチコミ!0


スレ主 omega-zeroさん
クチコミ投稿数:13件

2007/11/22 18:48(1年以上前)

誤解の無いように書いておくと007の解像度はヘッドホンの中でトップクラスです。
後、初代Ωの後継機は開発の話が出ているだけで決定ではなく、仮に生産が決定したとしても5年以上はかかるだろうという話なので出ない可能性もあります。
007と404の音は対照的といってもいい感じなので一度視聴した方がいいと思います。
解像度は007が圧倒的に高いです。
そして音がキラキラしている感じです。
又、密閉型で4070という製品もあるので聴いてみるといいと思います。

書込番号:7015190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2007/11/23 23:34(1年以上前)

実は平成11年より私はシグネチャーシステム(SRM-T1S + Lambda-Nova series)の
ユーザーです。
こちらのクチコミを覗いているうちにどうしてもSR-007(OMEGA II) がほしくなって
しまっています。
そこで質問ですが、古い型のSRM-T1SでSR-007を鳴らすにはちょっと無理があるので
しょうか?SR-007の性能を出しきれないでしょうか?
推薦のドライバーユニットSRM-007tAやSRM-727Aを同時に購入した方がいいのでしょうか?

書込番号:7020824

ナイスクチコミ!0


スレ主 omega-zeroさん
クチコミ投稿数:13件

2007/11/24 01:06(1年以上前)

とりあえず007Aが出るまで待ってそれを買った方がいいと思います。
発音体は同じですがイヤパッド部にスペイン産の羊革を採用したこと、これにより低域の解像度が飛躍的に向上しているとのことです。
実際に聞いたわけではないのでどの程度かは分かりませんが。
新品で買うならこれを、中古なら旧007が少しは安くなると思うのでそちらをかってみればいいと思います。
ただ、好みにより必ずしも新製品がいいということは無いと思うので発売されたら試聴をすればいいと思います。
ドライバーユニットはとりあえずそのままで007か007Aを買って十分エージングをした後、その音に不満があるかどうかで決めればいいと思います。
こちらも好みにより前機種の007Tや717の方がいいという人がいるみたいなのでそちらの中古でもいいかもしれません。
SRM-T1Sがあるのなら717か727Aの方が別系統(解像度重視)の音が楽しめていいかもしれませんが人によっては響きが少ない、解像度が高すぎて雰囲気が味わえない等あるので結局はその人次第だと思います。

金銭面や求める音質によっては新品中古、前機種、後継機種といろいろな組み合わせがあると思います。
とりあえずSR-007Aの発売まで待って試聴した方が後々後悔しないで済むと思います。

書込番号:7021215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2007/12/06 08:43(1年以上前)

SR-007買ってしまいました。SR-007Aの発売を待たずに…
omega-zeroさんのアドバイスを聞きながら、我慢できませんでした。

ドライバーは真空管のSRM-T1Sを持っていましたので
聴き比べてみようとSRM-727Aを購入しました。

SR-007の音は素晴らしいです。。。
CDにこんなに情報が入っていたのかと驚くぐらいいろんな
音が聞こえますね。
そして決してうるさくない。
音場の広がりや奥行き感が豊かで、耳を疲れさせないんですね。
実に音楽的。いつまでも聴き入ってしまいます。

ドライバーは聴き比べてみましたが、真空管はまさになめらかな洋酒
(ブランデーみたいな)を味わっているようなとろけるような
響き。ウィーン・フィルを聴くときはピッタリ。

SRM-727Aの半導体の方はややドライな音です。
解像度が高く細かい音までよく聞こえる。
SRM-T1Sはその点あまく聞こえます。
ソースによってそれぞれ向き不向きがあり、とっかえひっかえ聴いて
います。

驚きと感動の連続。
しばらくはSR-007(OMEGA II)の虜になりそうです。

書込番号:7076401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件

2012/03/18 14:26(1年以上前)

今このスレを見かけました。

SR-Ω持っています。管球式ドライバーユニットのSRM-T1(内部をT2へメーカーにて昇格ずみ)のセットで、現役です。交渉に応じますが。

書込番号:14307857

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

邪道?

2008/01/04 09:41(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > STAX > SR-007(OMEGA II)

私の環境は、CDPがmarantzのSA-15S1、アンプとCDPの間にmarantzのトランスDLT-1
(デジタルライントランス:アナログに近い音、艶っぽい音に変身。音量も増す)
を接続。プリメインアンプがラクスマンL-505uです。

皆さんはSR-007をCDPから直接接続で聴いているのでしょうか?
私はドライバーがSRM-727Aですが、その接続だけではどうしても音の鳴りに満足できず
いろいろ考えた結果ラクスマンのアンプのスピーカー端子からSRM-727Aの入力端子に繋
いでしまいました。
結果、アンプのパワーに助けられ音に力感と深みが増しSRM-727AもSR-007も持てる実力
をフルに発揮して鳴っているように思えるのですが(ボリュームつまみも4位で充分すぎ
るほど!)こんな聴き方は邪道なんでしょうか?

なにぶんオーディオには未熟な知識しか持っておらず、これが場違いな質問でしたら
すみません。

みなさんの聴き方を教えてください。

書込番号:7201009

ナイスクチコミ!2


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 SR-007(OMEGA II)のオーナーSR-007(OMEGA II)の満足度5

2008/01/04 11:56(1年以上前)

ヘルベルト・フォン・ベームさん こんにちは。

私の場合ドライバーユニットはSRM-007tAとSRM-727Aの2台なので、プレーヤーから数珠つなぎにつないでいます。

Luxman DU-50 → SRM-007tA → SRM-727A

イヤースピーカーは気分によって変えています。

ホントはSRM-727Aもダイレクト接続が良いのでしょうが、DU-50の出力が2つしかなくもう1つは別のアンプに接続しているので、こうしています。
SRM-727Aは新世代のドライバーなのでSR-007よりSR-007Aの方が相性が良いってお話もある様で、悩みどころですね。
SR-007にはSRM-717とかの方があうのかな?

書込番号:7201438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31519件Goodアンサー獲得:3161件

2008/01/04 14:31(1年以上前)

音色が気に入らないんで、プリアンプを通すという話は良く聞きますね。

自作なんかでは、終段用の球をドライバーに使って味付けしたりもしますから、いいんじゃないでしょうか。ただし、入力を壊さないようにご注意を。

安全なのは、プリアウトを入力につなぐことですね。プリでも味付けは変わると思いますので。

書込番号:7201917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2008/01/05 21:13(1年以上前)

ToruKunさん、ムアディブさん、貴重なご意見大変参考になりました。

しかしSRM-007tAとSRM-727Aの2台をプレーヤーから数珠つなぎとは
すごくおもしろいですね!
実は!
私もSRM-007tAを近々購入の予定です。真空管にも魅力を感じます。

ラクスマンのDU-50の音はSTAXで聴くとどうですか?
SRM-007tAとSRM-727Aの違いはToruKunさんが一言で表すと、どう表現しますか?
また、ドライバーの音量つまみはどの位で楽しんでいますか?

SR-007Aの音も良くなっているようですね。今、非常に気になっています。

ムアディブさんのプリアウトを入力につなぐというのは恥ずかしながら知りません
でした。
やってみたところ、スッキリと爽やかな好みの音になりました。
入力を壊さないようにご注意を、とのことですが、これは過大な信号が入って
ヒューズが飛んだりするということなんでしょうか?
それとも、もっと違った意味?
お時間ありましたら教えてください。

この度はいろいろありがとうございました。

書込番号:7208383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 SR-007(OMEGA II)のオーナーSR-007(OMEGA II)の満足度4

2008/01/12 16:19(1年以上前)

スレ主さまの「アンプのパワーに助けられ音に力感と深みが増しSRM-727AもSR-007も持てる実力をフルに発揮して鳴っている」というお言葉、なるほどと思いました。実はわたしは真空管のほうですが、最初SR−007をSRM−007tAで聞くと、もちろん澄んだすばらしい音質なのですが、やはり何かもの足らないと思い、ここの先輩方の意見でユニットを以前のSRM−007tにしたら、満足できたという経緯があります。その何かとは、まさしく「力感と深み」なのです。澄んだ音質と同時に深く包み込まれるような快感です。どうも皆様の意見を読んでいると半導体の方も同様のことが言えるのかと思いました。私はSTAXの商品には相性というものがあるように思え、SR-007には007tか717のほうがあっていると思います。ところで新発売のSR-007Aには727Aや007tAが金と銀の色だけでなく、音もあっているという意見もあるようで気になるところです。いまのところ、とても手がでません。旧の相性のよいところで満足して静観させていただいてます。

書込番号:7236981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2008/01/13 07:55(1年以上前)

前向次郎様、こんにちは。

前向次郎様の過去の書き込みもとても参考に楽しく読ませて
いただいてました。

実は私もSR-007Aの音がいったいどんな風に変わっているのか気になって
仕方がないので、1月下旬にSTAXに試聴しに行くことにし、予約しました。
SRM-727AとSRM-007tAの違いや、SR-007がSR-007Aになってどんな風に音が
変わっているのかなど、自分の耳で確かめてきたいと思います。

聴いた結果は後日ここにまた書き込みしたいと思います。

書込番号:7240107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31519件Goodアンサー獲得:3161件

2008/01/15 11:52(1年以上前)

お役に立てたようでよかったです。

>入力を壊さないようにご注意を、とのことですが、これは過大な信号が入って
>ヒューズが飛んだりするということなんでしょうか?

いや、ヘッドフォンアンプの入力段が焼ききれるということです。

書込番号:7249802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件

2008/05/06 22:04(1年以上前)

ヘルベルト・フォン・ベームさん その後試聴されまして、どのような感想をお持ちになられましたか?とても興味をもって書き込みを待たしていただいている一人でございます。

書込番号:7772385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2008/05/06 23:06(1年以上前)

うちのシステム

星に願いさん、申し訳ありません。
試聴レポートをすると言って書き込みしていませんでした。

私はその後STAX本社に行っていろいろ聴き比べてみました。

そこではラクスマンのユニバーサルCDプレーヤーに直接つなげての
試聴でしたが、私の耳にはその音はあまりにも小さく、違いがはっきり
わからない状態でした。

スタッフの人に聞くと、音量はいつもこのくらいで聴いていますとのこと。
でもいくらなんでも小さすぎる…
うちで聴くSR-007(OMEGA II)は、はるかに艶っぽく、大きく美しく鳴り響いてます。
(最初の書き込みにうちの聴き方を書いてあります)

そのような条件でのSR-007Aの試聴でしたが、まず、手に持った感じの質感がグッと
来て高級感がかなり増した感じ。
その音はSR-007に比べると若干冴えている(低音の引き締まり等)等の印象。
ですので、雰囲気のあるSR-007に慣れてしまうとちょっと硬いイメージがあるかも
しれません。
でも、エージングすればどんな風になるのかも短い時間ではわかりませんでしたし、
SR-007Aの全容は結局わからずじまいだったというのが本音です。
ドライバーはSRM-007tAとSRM-727Aを交互に聴き比べましたが、やはり音が小さすぎて
違いがいまいちよくわからず…
ただ、SR-007に比べるとSR-007Aの方が出てくる音は少し大きいです。

以上、御期待いただいたのに役にたたないレポートですみません。

それにしても小さい音でした。
本当にこんな小さな音で細部の細かな音までわかるのだろうか?
SR-007Aを手に持ちながら、このまま家に持って帰って家のシステムで試してみたいなぁ
と思っていました。

書込番号:7772864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件

2008/05/28 05:36(1年以上前)

ごていねいなレポートおよび環境の写真まで付けて頂き大変参考になりました。すこし疑問に思ったのですが、ボリーゥムは上げることはできなかったのでしょうか。私もいつかスタックに行ってみたいと思っていたので、小さい音だけで聞くように強要されたのではちょっと・・・ですよね。そうでうか。007Aの全容はちょっとわかりにくいものでしたか。確かに007Aをヤフオクに購入早々出されるかたには007のほうがウオーム感があって好みだという方もいるようです。一方随分変わってよくなったという方もいますが。どうもありがとうございました。またお便り楽しみにしております。

書込番号:7864590

ナイスクチコミ!1


snamaさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/21 23:04(1年以上前)

スタックスのアンプに満足できなければボリュームを専用品に変えましょう。

製品ならええと50万円くらい、単体部品で10−20万円とものすごく高いけど効果的だそうです。常用レヴェルだけデール抵抗とかの高級抵抗器をつかい他は安もの部品で自作するのもいいでしょう。これなら数万円でできるし。パワー感とは方向が違いますけど透明感や切れはすごく増しますよ。STAXも同意見でした。ただ15万円のアンプではあんまりボリュームにはおごれないんだそうですが。(アンプはやったことはありませんがsp自作ではこの辺の部品品質でもう全然よくなる。staxはもとのひずみが0.05%前後と極小ですから一層変化することでしょう。)

パワーアンプのSP出力につけたら、1)インピーダンスの関係でF特が変わるかも、2)プリ→プリ+コントロールアンプ+パワーアンプ+非専用コネクタ とひずみや損失が相当増える、ということで純度は下がりますがパワー感が増えているのでしょう。

書込番号:9888545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2009/07/23 01:50(1年以上前)

おっしゃる通り、ちょっとボリュームを上げると音が
ひずむことが多々あります。

パワー感はあっても気をつけないといけない状態です。

snamaさんの言うボリュームを専用品に変るというのが
いまいちよくわからない素人ですが、お時間があるときに
教えていただければうれしいです。

でも最近一眼レフとレンズに凝っており、お金はありません。。。

書込番号:9894400

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2009/07/23 20:21(1年以上前)

小生,購入したのは好いのですが,テクニカのカーアクセサリにロー/ハイコンバータなる箱が在ります。
このアクセサリですが,アンプのSP端子からライン信号へ変換して取り出してくれる箱で,シリーズ化されて数機種発売されてます。
最初のモデルには,WEBの製品情報にも簡単なスペックくだりが在って,入力インピーダンスが4〜8Ω,最大入力20W,出力インピーダンスが10kΩ,周波数特性等が記載されて居た記憶が在ります。
また,モデルに因っては左右レベル調整用のボリウムが付き,レベル合わせが出来る構造です。
尚,SP接続側のケーブルは先バラ仕様で,出力側は最近のモデルはRCA端子になってます。(SP側のケーブルはアース線付き)

で,値段が値段の,樋口さん一枚程度の価格帯のアクセサリですが,お試しにもお手頃な価格で主さん辺りには面白いかもです。

興味が在れば,テクニカのWEBにて調べて見て下さい。

書込番号:9897013

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信20

お気に入りに追加

標準

SR-007の飽きのこない使い方

2007/06/19 12:04(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > STAX > SR-007(OMEGA II)

クチコミ投稿数:11件

先日SR-007とSRM-717をまとめて入手できました。音の素晴らしさは言わずもがな、しかし、この音一本で聞いていると飽きがでてくるのは必然。そこでお尋ねしたいのですがSR-007お使いのみなさんは
SR-007をどんな感じで使っておられるのでしょう? メイン?サブ? 普段(平日)はサブシステムで土日はメインのSR-007だよとか、週基準ではなく更に細かく1日基準とか、年間四季に合わせてとか・・・時間軸ではなく聞くジャンルで換えてるよとか、お聞かせください。

書込番号:6451094

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:25183件

2007/06/19 14:37(1年以上前)

飽きが来るとなると、好きな音で無いとも言えます。
いい音と好きな音は違ったり、、、します。

書込番号:6451446

ナイスクチコミ!0


Yos-13579さん
クチコミ投稿数:35件

2007/06/19 21:18(1年以上前)

今は複数の機種を持ってて気分で使い分けてるけど、その前は約10年間1個(Ω+T1S)で満足していた。
別に同じソースを繰り返し聞き続けるわけではないので飽きるって事は無いと思うのだけど。
まあ、同じ曲をエンドレスで聴き続けたりしたらそんな事もあるかもしれないけど、その前に耳を痛めそうだ。

書込番号:6452468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/06/19 23:42(1年以上前)

☆満天の星★さん Yos-13579さん、こんばんは、コメントどうもでございます。少し気になることが、もしかして・・・平日3時間、土日5、6時間のリスニング時間って長すぎなんでしょうか読書しながらとかパソコン打ちながらも含めてなんですが・・・

書込番号:6453173

ナイスクチコミ!0


Yos-13579さん
クチコミ投稿数:35件

2007/06/20 00:58(1年以上前)

5〜6時間連続でロックなどの刺激の強い音楽を大音響(007+717で5以上など)で聴き続けると確実に耳を痛めます。
ただし、その影響が出るのは年取って聴力が衰えだしたときです。
ある程度年取っても音楽を楽しみたかったら、注意した方が良いでしょう。

書込番号:6453470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件

2007/06/20 03:38(1年以上前)

私も、満天の星さんと同意です。
勝手な推測ですが、スレ主さんの好みに沿わないのでは。良い音だからといっても満足できるとは限りません。

私は、オーディオ環境でいえば、20年前のTA-V75というモノ、現役で使っていますが、飽きたと思ったことは一度もありません。買い換えは何度も考えましたが。

書込番号:6453698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2007/06/20 03:59(1年以上前)

音質に飽きるのか?ソース自体に飽きるのか??このウエイト・バ
ランスが個人によって違いがあると思います。

私はソースは1200曲ほど収めていますが、ヘッドフォンで連続再生
する際は長くて1時間以内で、中休みしますね、、、
新幹線で東京から新大阪までずっと聴き続けるのは困難です。
やはり休み、休みして途中本や雑誌に流れます。

難聴になるか??どうかは別(至って個人差があるはず)として
STAXという最高レベルの音でも飽きる?何かが足らないと感じ
ることは不思議ではないでしょうね。
極端な例で言うば、レコーディングスタジオ(国内、海外)という
数億円規模の装置で期間中ずっと聴いていても飽きるものです。
いい音ではありますが感動!!と呼べる道を通るには別のコーナー
があると私は常々思っています。

それこそ個人差の中の個人差の極点ですから、そう答えはないと
思いますよ。
一例として言うと、音楽を聴く環境(部屋の中、外、走行中、
電車内、車の中、海外とかのリゾート地で聴く、人のいない砂漠
でひとり聴く、サイパンとかの海に潜って聴く、カリビアンの
綺麗な海とトップレスの美女を見ながら聴く、、、)が答えの
ひとつだと思います。

書込番号:6453717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:293件

2007/06/20 04:20(1年以上前)

たしかに、休日の昼間にコーヒー片手に本読みながら、或いは河原に寝そべって空を眺めながら、、、

仕事が頭の片隅に残っているような時とは味わいが違いますね。

満天さんと比べたら貧乏くさいですがね。

書込番号:6453729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/06/20 20:22(1年以上前)

皆さんのコメントで少し光明が・・・やはり私のリスニング時間はちょいと長すぎるようですね。音量はだいたいSRM-717で2の位置ぐらいが標準で聴いてるんですが、音量低すぎ? 音は気に入っているので飽きないために週末だけSR-007で過ごせばいいかなと考えたりしてます。飽きない方法というより SR-007の音への感性を慢性化させない方法と言うべきだったのかもしれません・・・たぶん、もう少しで考えがまとまると思うのですが。

書込番号:6455366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2007/06/20 20:46(1年以上前)

飽きない音、飽きない音楽ソースというのは無いかも??
です。

聴き方、聴く環境を換えながら機器やソースの持つ良さを
見つける、といったほうが音楽の楽しみ方に近いと思い
ます。音キチさん等が追及する音の楽しみ方とはやや違う
のですが、前者を楽しむのなら比較的安価に交換出来る
ケーブル類のバリエーションで変化を付けるのも良しです。

私自身は前者と後者の両面がありますから、ポータブルでも
ヘッドフォン・アンプを追加して、ショートケーブルも自作
で8タイプほど用意しています。

書込番号:6455451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/06/21 22:08(1年以上前)

なるほど・・・SR-007をベースに音源、アンプ、ケーブルの調整でバリエーションを・・・・飽きないようにという後ろ向きではなく、より好みの音を求めていくという感覚なのですね〜手段はいろいろ(ちょっと違うかな?)なんとなく判ってきたような気が気が・・・。 

書込番号:6458650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/06/30 08:59(1年以上前)

☆満天の星★さん Yos-13579さん 主題歌募集中さん。
アドバイスありがとうございます。 SR-007を使いはじめて2週間程になりますが、おかげさまで飽きることなく聴き続けています。(SR-003と交互でスケール感の違いを楽しみつつ)当方の飽きるんじゃないかという心配は取り越し苦労だったようです。加えて、SR-007の入手でSR-404は好みの音では無かったことが判明。Ω系の音が好みだったようです。今後、よっぽどの秀作が出ない限りダイナミック型のヘッドホンを買い足すことはもう無いでしょう・・・今後の不毛な出費が無くなるだけでも買った甲斐があったというものです。この音7年前(ドライバーも考えると)から発売されてたのか・・・もっと早く買っておけば良かったなぁ〜。

書込番号:6486471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 SR-007(OMEGA II)のオーナーSR-007(OMEGA II)の満足度4

2007/08/11 07:20(1年以上前)

717との使い分けという方法でドライバーユニットを真空管つまりSRM-007tAにすれば音にふくらみがでてよいかとも思います。717はタイトでフラットな音質でおとなしめですのでもしかしてまた飽きがくるかもしれません。727Aにすれば出力段が無帰還回路になっているので、すこし明るめになっているということですが、試聴できないのでどの程度かはわかりません。717と727Aの差異については、また詳しい方のご意見が聞きたいです。かならずしもよくなったという意見ばかりでもないようですので。

書込番号:6629768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:6件

2007/08/11 22:27(1年以上前)

みなさん こんばんは
昨日、STAXへ出かけて試聴してきました。
SR303とSR404は発音体は同じで、違いはケーブルだけです。
自宅のSRM007tAでSR303を聴きますとSR303といえどもドライバーユニット次第で
いかにも良く聴こえるのだと実感しておりました。
改めて試聴室でSR404でSRM727Aを聴きましたが、聴き易さと腰の強さが同居したようで、
これまた新しいSR404を発見したという感じです。
SR007ではケルテスの新世界のような曲がSRM727Aに向いているように感じました。

SR717は聴いたことはありませんが、Aシリーズは更に理想を追いかけたユニットだと
お話を頂きました。自分の持っているSRM006tとSRM006tAでは曖昧なところがなくなって、
一皮向けた印象を持ちました。
実際、727Aは素晴しいと実感しましたので、違和感無くやはり欲しくなってしまいました。
お持ちのSR303とかSR404がSR007のためにつまらないと感じたままなら、再発見させてくれた
Aシリーズの方が良いと思います。

Aシリーズでは更なる音質向上を施した結果、旧来の機種のボリューム位置の
11時位がAでは2時近くの位置に相当します。

余談ですが、STAXの付属ラインケーブルはどのクラスのものでも一緒です。

書込番号:6632008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:6件

2007/08/11 22:33(1年以上前)

ボリューム位置は6ぐらいなので2時でなく1時ですね。失礼致しました。

書込番号:6632028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 SR-007(OMEGA II)のオーナーSR-007(OMEGA II)の満足度4

2007/08/12 12:01(1年以上前)

香川のウォーキングおじさんさん、こんにちは。暑い毎日です。SR-007+SRM−007tAをメインでご愛用ということでお仲間です。クーラー無しの部屋で聴いていると耳がいくらか蒸れますね。試聴に行かれたとのことで、SRM−007tAとSRM−727Aが比較的音質が近いという意見もあるようなのですが、SRM−727Aが欲しくなるということは、やはり真空管とはまた別の半導体ユニットの良さが007で聴かれたときに感じられたのでしょうね。では、暑い夏を快適な音楽で乗り切りましょう。また教えて下さい。

書込番号:6633656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:6件

2007/08/13 05:13(1年以上前)

前向次郎さん おはようございます。
こちらのほうこそ。SRM727Aの耳寄りな情報がありましたら宜しくお願いします。
半導体ユニットの良さを実感しましたが、717との比較ではありませんので。

書込番号:6636062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/09/03 11:51(1年以上前)

昨日、SRM-727Aを入手しました。これで楽しみにしていたSRM-717との聞き比べができます。さっと聞いた限りでは(j-popの女性ボーカルモノ)SRM-717は声が押し出し強過ぎてのっぺらぼうになっているように感じたのに対し、SRM-727Aでは、そんなはずはないのだがステージ上で歌っているイメージが感じ取れてしまいました。声だけ拾うとATH-W5000の、よりバージョンアップした感じかなと、SRM-727Aは近所に試聴機のあるお店がなくてぶっつけ本番買いになってしまいましたが後悔せずに済みそうです。

書込番号:6710963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:6件

2007/09/06 23:12(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
わたしも暮れには727Aを購入しようかと計画しておりますので、
是非、聴感レポートを又お願いします。
この夏にクォードの11Lを購入したり、トライオードのA300SEを購入したりして
20年振りくらいに、いじりだしました。これはこれでまた楽しいところが
あります。
今週は渋谷のブルーノートでボビーハッチャーソンを聴いたり。
適当に楽しんでおります。

書込番号:6724470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件

2008/06/01 06:39(1年以上前)

小生727Aを購入してしばらくして、手放しました。理由は007tAと音質に若干の違いはあるものの極めて似ているという理由からです。極めるとやはり似たような音質になるのでしょうか。ユニットは旧製品との方が音質に明確な差はありますが、やはり当分007tAと007で大人しくしていようと思います。

書込番号:7881738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件

2008/07/27 08:12(1年以上前)

SR-323Aに出会い、こちらはどうしても欲しくなりました。SR007には007tAがあっているとはおもいますが。323Aと003や404はとてもマッチしており、727Aより輪郭が明確なのに潤いがあり、旧バージョン303とは格段の差を感じました。石のドライバーは玉とちがってすぐに聴けるのはやはりいいですね。個人差はもちろんありますが輪郭が明確で前に押し出す石に求める特性はむしろ323Aのほうが007tAを持っている方にとってはいいのかもしれません。ともかくコストパフォーマンスはいいと思いました。

書込番号:8132774

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

音が聞こえる距離

2007/12/04 18:20(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > STAX > SR-007(OMEGA II)

スレ主 omega-zeroさん
クチコミ投稿数:13件

以前誰かが接続方法を変えたときに肩辺りから聞こえていた音が両手を水平に伸ばした先に変わった(広がった)と言っていました。
その人は3年位使用して接続を変えた時にそうなったそうです。
他にそうなった人はいるのでしょうか?
気になっていたので、もしいましたら教えて下さい。

書込番号:7069177

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2007/12/04 21:17(1年以上前)

どの様に,接続形態を替えたかは?ですが,また,腕を水平にした先とは横方向か,はたまた前方向かは?ですが,環境を含めてグレードが高いと,腕を水平に伸ばした前方へ音場は展がりますょ。
クラシックのバイオリン群の像が目の前に拡がるとスケール感が更にアップします。
優雅さ倍増の上質な音です。
当機も前方感は豊富なじゃないかな。
下位と聴き比べてもスケール感の違いを感じますょ。
で,この様な音は,体験したリスナさんしか判らない,書けない音です。
一度聴いたら病み付きになりますょ。

そうそう。装置の電源極性でも押し出し感は変わって来ます。
大きく有効かは試して見ないと何とも言えませんが,此れを機会に,一度電源極性辺りの向きを確かめて見たらです。

書込番号:7070015

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2007/12/04 21:41(1年以上前)

もう一つ追加しますね。

其から,肩から更に音場は下がりますょ。
この音も凄い!
体験すると病み付きになりますょ。
音も素直にリスナさんへ応えてくれますね。
イヤホン類でも出ますょ。

書込番号:7070168

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信31

お気に入りに追加

標準

HD650と007の違いについて。

2007/04/20 11:27(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > STAX > SR-007(OMEGA II)

スレ主 luna-catさん
クチコミ投稿数:92件 SR-007(OMEGA II)のオーナーSR-007(OMEGA II)の満足度5


ゼンハイザーのHD650とスタックスの007を両方所有していますが、一部サイトにてこの両機は「ほんのわずかな違い」と書かれています。

どう聞いてもスタックスの007の圧倒的な性能差を感じてしまいます。
007のすさまじい音場感や解像度、美音などにです。
一方HD650の方は、素晴らしくバランスの取れた音であることは確かなのですが、007と比較されても・・・というレベルにしか感じられません。

これは個人的な意見ですが、いくら何でも両機の差を「ほんのわずかな差」とするのはどうかなと思います。
実際のところヘッドホンを購入するためにこういったサイトで正確な情報を流すことは重要だと思います。

皆さんの比較試聴の意見を聴かせてください



書込番号:6251072

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/04/20 12:13(1年以上前)

luna-catさん こんにちは
とてもいいヘッドホンですね。
ご参考までに、両機種とも載っていましたので。
http://www.geocities.jp/ryumatsuba/

書込番号:6251152

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2007/04/20 13:33(1年以上前)

007と組み合わせるドライバは順当に行けば上位のタイプをチョイスするでしょうか。
HD650組み合わせるHPAで,ある程度の表現違い等は出て来ます。
で,共に,豊富な低音と言われる機種ですから,その辺りも関係しているのかもですね。
其から,HD650も前方定位感の報告は見られます。

書込番号:6251354

ナイスクチコミ!0


スレ主 luna-catさん
クチコミ投稿数:92件 SR-007(OMEGA II)のオーナーSR-007(OMEGA II)の満足度5

2007/04/20 14:46(1年以上前)

里いもさん、どらチャンさん、こんにちわ。

HD650の前方定位感については、個人的に疑問なんですよね。
どう聞いても、007の立体感にはかないませんし・・

というのもGRADOのRS-1でも前方定位感の報告がありますが、GRADOのヘッドホンで前方定位などあり得ませんし・・
ここから推測すると、「心理的立体音像」ではないかと、考えるのです。

こういった「心理的な思いこみ」をしっかり切り分けていかないと「高級機ほど前方定位感の報告が増える」という事になりかねないと思っています。

HD650も素晴らしいヘッドフォンな事は間違いないんですが、本当に007との違いはわずかだとは思えません。
まぁ、いろいろなサイトの書き込みを参考にして購入している身としては、サイトで書かれていることと実態がちょっと違うぞと、思った次第です。



書込番号:6251471

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2007/04/20 17:15(1年以上前)

前に007を試聴した時は,結構な前方感を感じましたですね。
STAXもそうですが,下位機種にイクほど押し出し感等は乏しい感じです。
例えば,小生がメインに使っているW5000にしても,DrDAC辺りでは前方感も乏しく,オーテクで言われる音が近くて平面平板な音です。
システムで創ってあげて,定位感を好くして出てくる空間イメージの前方感かと感じますょ。
其から,左右に展りが大きいのは,なかなか前方感には結び付かない。

書込番号:6251747

ナイスクチコミ!0


outburnさん
クチコミ投稿数:113件

2007/04/20 19:49(1年以上前)

>>luna-catさん

 批判するなら、せめて007のドライバーユニットとHD650に使っているヘッドホンアンプは書くべきです。

 特にSTAXはイヤースピーカー&ドライバーユニットでひとつの製品になるようマッチングされているものが多く、対してHD650には(純正の)専用ヘッドホンアンプと呼べるものはありません。ですから、HD650を評価するのであればヘッドホンアンプとの相性にも気をつけなければなりません。

書込番号:6252110

ナイスクチコミ!0


スレ主 luna-catさん
クチコミ投稿数:92件 SR-007(OMEGA II)のオーナーSR-007(OMEGA II)の満足度5

2007/04/20 20:00(1年以上前)

どらチャンでさん、こんにちわ

僕のつたない経験(ピュアスピーカ)では、アンプでいきなり定位感がでてきたり、音が激変と云うことがないのです・・

激変する場合は、ほぼアンプの駆動力不足だった場合だけで、それ以外は高域がきつめになったり、低音がタイトになったりと云うことはありますが、それもかなり微妙な変化だったりして、駆動力が満たされている場合の音色の変化は、ごくわずかだと思っています。
ただし、真空管アンプの場合は特性的な歪みが大きく、この歪みの分だけ音は変化しますね。
全部とは云いませんが、真空管アンプで「音が柔らかく」なる場合は、たいてい「低域が制動不足」で甘くなっている場合が多いと感じています。

たとえば、いま僕が使っているパワーアンプでも、ブラインドでテストされたら、よく聞き慣れたCDでも、100%判断する自信がありません・・

ましてや「駆動力」が非常に小さいヘッドホンアンプで、定位感まで変化するとは考えられないのですが・・・

そんなに変化するものでしょうか?


書込番号:6252136

ナイスクチコミ!0


スレ主 luna-catさん
クチコミ投稿数:92件 SR-007(OMEGA II)のオーナーSR-007(OMEGA II)の満足度5

2007/04/20 20:11(1年以上前)

outburnさん、こんにちわ

別に批判をしているわけではないのですが・・・

ドライバーを書いておきますね
007は、717です。
HD650は、SA-15S1とi-podとHD-1300とPC出力で試してみました。

HD650に関しては、基本的にどれを使っても変化はありませんでした。ただし、PCはちょっと高周波ノイズの関係だと思うのですが、音が歪みます。
他の出力は、定位感の変化は感じませんでした。

ちなみにGRADOというメーカの325iとRS-1でも試しましたが、定位感の変化は感じられません。

そんな感じなんですが、どうなんでしょうか?


書込番号:6252171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2381件Goodアンサー獲得:31件

2007/04/20 20:21(1年以上前)

前方定位感や立体感が優位なヘッドホンが
一番音質が良いってことで解釈していいのかな?。
だったらスピーカーもフルレンジが一番なんだ。

ここの住人は
コンセットの極性を替えるだけで違いがわかる人ばかり
luna-catさん は
オーディオアクセサリーを使って
音の変化とか、気づかないのかな?。
ケーブルを替えたりとか、土台を替えたりとか、

単に経験不足だろうね。

>HD650は、SA-15S1とi-podとHD-1300とPC出力で試してみました。

こんなへんぴなアンプで評価してほしくないですね。

書込番号:6252203

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2007/04/20 20:29(1年以上前)

主さん,こんばんわ。

システムに因って,そんなに音場定位は変わりますょ。
言葉では,なかなか伝わりませんが,変わります。
例えば,小生のココの書き込みで,過去のボーカルの唄う位置は,ソースに因っては唄うと言って来ましたが,今はソースに関係無く低い位置のポジションで唄います。
大体,ボーカルイメージの口元は,自分自身の口元辺り(今までは唄っていたソースは更に低い位置に)に来ます。
また,ついこの間までのシステムでは,クラシックの楽器群イメージは,目の高さ辺りに在って,指揮者のチェンバロイメージとソリストイメージに上下の距離感を感じてました。
この感覚,指揮者からソリストを見上げるイメージと言いましょうか。
で,今は違います。
クラシックの楽器群イメージを見下ろす感じで,チェンバロとの融合感が素晴らしいです。(チト大袈裟ですが)

先ず,最初に,HD650・GRADOの上位等を聴いて,ボーカルの唄う位置で大体の音場位置が判ります。(空間イメージの現状と言いましょうか)

書込番号:6252227

ナイスクチコミ!0


スレ主 luna-catさん
クチコミ投稿数:92件 SR-007(OMEGA II)のオーナーSR-007(OMEGA II)の満足度5

2007/04/20 20:30(1年以上前)

まりも33号さん、こんにちわ

確かに安物ばかりで、どうもすみません・・

専用アンプを購入してみます。
オススメがあればお願いします。

書込番号:6252230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2381件Goodアンサー獲得:31件

2007/04/20 20:47(1年以上前)

M902(笑)

でもね、無理して買うことはないですよ。
スタックスの007が大変気に入ってるようだから
どんなアンプを買っても007を超えることはないと思いますよ。
あなたの場合は・・。

音質優位的はことは眉唾だから絶対的な評価は出来ないもの。

書込番号:6252283

ナイスクチコミ!0


スレ主 luna-catさん
クチコミ投稿数:92件 SR-007(OMEGA II)のオーナーSR-007(OMEGA II)の満足度5

2007/04/20 21:00(1年以上前)

まりも33号さん、ありがとうございます

M902ですか。

P-1もいいかなと思っていたのですが、とりあえず購入してみます。

ありがとうございました。

書込番号:6252321

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2007/04/20 21:17(1年以上前)

更なる空間的な音場イメージを希望するのなら,電源系を奢った方が好いですょ。
ボーカル表現に定評あるRS1も,更に魅惑の美声を,主さんの耳に届けてくれるでしょうか。
ポン置きでは,なかなかイカないでしょうね。

書込番号:6252382

ナイスクチコミ!0


outburnさん
クチコミ投稿数:113件

2007/04/20 22:22(1年以上前)

 今見たら、言いたかったことを全て言われて完結していました。まりも33号さんの言うとおりです。

 M902は私もお勧めです。HP出力2系統あるんで、聞き比べにも使えますし。

書込番号:6252609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2007/04/20 23:27(1年以上前)

GRACE-DESIGN社製のヘッドフォン・アンプはレコーディング
のエンジニア氏も使う、どちらかと言えばプロ仕様だけど、、、

聴くソースによるけど、流石にそこまではいらないでしょ
うm(-_-)m

書込番号:6252888

ナイスクチコミ!0


スレ主 luna-catさん
クチコミ投稿数:92件 SR-007(OMEGA II)のオーナーSR-007(OMEGA II)の満足度5

2007/04/20 23:42(1年以上前)

どらチャンさん、こんばんわ

いろいろアドバイスありがとうございます。
電源系というのは、ケーブルおよびタップのことですよね。
ピュア用のシステムを流用して試してみようと思います

それともどこかおすすめはありますか?個人的には、トランスペアレントあたりがいいかなと思っていますが。

またCD機は、どうでしょうか?
定位感には、こちらの方が重要かとも思いますが、ピュア用に最近再購入したVRDS機だとセッティングがかなりシビアで、失敗すると音が水平線に現れますが・・・
それでもVRDS機でないとそれほどシビアという印象がないので、普通に使っていましたが、ヘッドホンに持ち込んでいるSA-15S1あたりじゃ定位感は出ませんか?

後、弁解ではありませんがHD650の批判はしていませんよ。ですから、いきなり「批判」とか云われるのは心外です。

HD650がいいヘッドホンというのは、書いてあるとおりです。
アメリカのステレオファイルでも両機ともに高い評価を得ています。
http://www.stereophile.com/headphones/

まぁ、ここで見られるのはHD600のレビューですけど、アンプはHeadRoomマックスが使われていますね。
まぁ、ここまでしないとダイナミック型最高峰の評価はできないというのはよくわかりました。

でわでわ



書込番号:6252936

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2007/04/21 00:47(1年以上前)

主さん,こんばんわ。

水平線とは「真っ直ぐな直線」に並んだ音場を指すのでしょうか?
其とも,海の水平線のイメージでしょうか?
小生のも極端に言えば,水平に並びますょ。
但し,低い位置の水平です。
つまり,耳と耳をを結んだ位置辺りに,音の芯は来ます。(ワイヤーフレーム化したイメージで見ると)
真っ直ぐな直線も,上下位置で,上であったり中間であったり下であったりで,上下のポジションが見えませんです。

電源系は,ケーブルも含めてです。
小生の最近は,見た目は?感じな国産メーカの電源ケーブルを使ってます。
タップも無骨でシンプルですが,同じメーカにしてますょ。

処で,主さん,音多カラオケのボーカルを聴いて見て下さいです。
このクラスなら,片側ボーカルも内側に入って浮き上がる感じにはならないでしょうが,ボーカルイメージが,ハウジングの位置を意識しない感じに唄うかを,聴いて見ると面白いかも知れませんです。
小生のシステムでは浮きはしないですが,ハウジングの位置が意識しないポジションで唄いますょ。(浮く感じは,ケーブルが悪いのも要因の一つ)

書込番号:6253172

ナイスクチコミ!0


スレ主 luna-catさん
クチコミ投稿数:92件 SR-007(OMEGA II)のオーナーSR-007(OMEGA II)の満足度5

2007/04/21 01:25(1年以上前)

どらチャンでさん、満天の星さん、こんばんわ

すみません、長々とつきあっていただいてしまって・・

書き忘れましたが、「水平線」とは、スピーカでの話です。
こちらの経験の方が長いので、定位感が出ているかどうかはCD機をピュアの方で確認した方が早いものですから。

VRDS機だと、足回りのセッティングで本来ちょっと高く浮く音が、水平線上に寝てしまう場合があるのです(科学的な原因は不明)
どらチャンでさん、が書かれているのはヘッドホンでこういう状態なのかな?と感じたわけです。

ううーむ。
皆さんの話を伺っていると、ヘッドホンといえどかなり突っ込んだセッティングが必要みたいですねー。

満天の星さんのアドバイスもありますし、トータルシステムを考えないとだめですね。
ケーブルもバランスタイプとかいきそうですよ。




書込番号:6253291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2381件Goodアンサー獲得:31件

2007/04/21 04:47(1年以上前)

まだ、やってるんですね。

スピーカーの話が出たけど、
スピーカーとヘッドホンを比較するのか酷くですよ。
ヘッドホンの場合、セッテイング以前に
ステレオは左右別々に信号を出すけれど、
マイナス側は左右共通なんですよ。
それによって前方定位感と中心展開は良く出てるけど、
ステレオ展開は利害してると思うよ。
CDソースによる定位感で位置展開が替わるのは
スピーカーの方がはっきり出てますよね。
ヘッドホンにそこまで要求するのは酷くですね。
発生装置から耳までの距離が自由に取れるのがスピーカーの良い所だし、
スピーカーのセッテイングで好みのステレオ展開が出来る。

それに対してヘッドホンは耳との間に一定の距離があるから
あるけいどの定位感はあるけれど・・。
耳の形が原因もあるけれど、個人によって感じ方がけっこう違うらしいよ。
大差があるとかわずかな違いとかは個人の差が大きいと思いますね。
そこまで行くと脳内がどうの話が飛んでしまうし、
私もそこまではくわしくないので割合しますね。

最後に水平線の話ですが
たぶん、いろんな意味でオカルトが起きたと思います。

書込番号:6253525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2007/04/21 09:31(1年以上前)

ヘッドフォンを総括してインプレを書いておられる方々の
記事を読む限り、Ultrasoneの¥200,000を超えるEdition7と
¥20,000代の同メーカーとでほとんど違わない論評してい
たりします。

他メーカーのでも同じです。
だからヘッドフォンでランク付けに一喜一憂しても差は
個々の感じ方でしかないと個人的には思います。
価格というコストパフォーマンスも大切だし、装置に対する
グレードの与え方も機種以外にアクセサリー系、ケーブル系
電源周りと多岐に渡ります。

最後は聴くソースのレコーディングそのもののクオリティー
のほうが重要だったりする音楽もありますから。

書込番号:6253871

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2007/04/21 10:16(1年以上前)

皆さん,こんにちわ。
主さん,こんにちわ。
ヘッドホンで,腰の高い音を創るのは,簡単なんですょ。

例えば,ヘッドホンでは
「HD650と鳴り方スタイルの逆の製品を使う」
「ケーブル途中にボリウムが入っている製品を使う」
「ケーブルの質が悪い製品を使う」

例えば,ヘッドホン以外では
「MDの場合は,安いメディアを使う」
「MDの場合も,高速で録音する」
「余り高い値段の回転系の確りした装置でCDとかを再生させない」
「スタミナ切れ間近の電池を使う」
他,まだまだ創れる方法は在ります。
微妙な領域で創るなら,コンセントプレートでも行きますょ。

処で,Iuna-catさん
スピーカーシステムでセッティングに失敗したと思っている「水平線」な音は,実は好くなっているのかも知れませんですょ?
例えば,チクマの「ゆげん」のインシュレーターですが,基本セッティングは,放射状45度にセットし,スリット角度でスピード感を調整するインシュレータです。
この辺りのアクセで試して見るのも面白いかも知れませんね。
また,サウンドクッキーと言うインシュレーターも好いかも知れません。(此方は,高いです)

書込番号:6254009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2381件Goodアンサー獲得:31件

2007/04/21 18:58(1年以上前)

どらチャンでさん からのヒントで
私なりの水平線の原因を考えました。

スバリ、音離れが悪くなっていると思います。
VRDS機くらいのシステムだと重心が下がるので
並のSPだとなかなか音離れはしてくれません。
並のCD機だと問題ないのもSPの応答性が問題が発生しないからでしょう。
解決はSPのグレートアップ、これに尽きるしかないですね。

>どう聞いてもスタックスの007の圧倒的な性能差を感じてしまいます。

これも音離れの話となれば頷けますね。
なんたって007はヘッドホンではない
通称イヤースピーカーと呼ばれてますね。

スピーカーを聴きながら考えた結果が
音離れの良さ=ソースに忠実な音像が出来よう。
しかし、皮肉だね。
システムのグレート上がれば上がるほど、
音離れが重要になっていて
007のメリットが大きくグロースアップしてますもの。

書込番号:6255396

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2007/04/21 20:21(1年以上前)

ある処でも,W5000因りも高いヘッドホンで音場定位がそんなに低くなるのですか,ソースに因ってはボーカルは低く位置で唄う,ボーカルは中央から上で唄う,等々の感想が聞かれます。
上記な音場イメージは,小生が今まで体験して来た空間イメージです。
チョコチョコと,システムグレードを上げて行った工程での音ですね。
其から,ヘッドホンの音離れもハウジングの位置が意識しなくなります。
↑で挙げた,音多カラオケソースは,音離れを見るのにも判り易いですょ。
グレードが上がると,本当にハウジング位置が意識しなくなります。

そうそう。低く位置からの空間イメージは,天井に向かって余韻が展がる感じになり,頭内定位感も少なく感じますょ。

書込番号:6255693

ナイスクチコミ!0


スレ主 luna-catさん
クチコミ投稿数:92件 SR-007(OMEGA II)のオーナーSR-007(OMEGA II)の満足度5

2007/04/21 21:07(1年以上前)

どらチャンでさん、満天の星さん、まりも33号さん こんばんわ

水平線の話ですが、飛行機が奥に向かって飛んでいく音なのですよ。

通常再生では、頭上を飛んでいくのですが、コレが上を飛ばない場合があるのです。この場合、CDプレイヤーのセッティングをいじります。ぽん置きのマランツは普通に飛ぶんですが、VRDS機は、インシュレータで飛行機が上を飛ぶようになるから不思議な話なんです。
ただ、まりも33号さんの言うことが当たっているかもしれません。低音域の重心が下がっていることは考えられることなんですね。

というのもスピーカーはTADドライバーのS-1EXです。セパレートマルチなんですが、このおかげで音のバランスが難しいんです。

アンプのバランスも再度見直してみます。

満天の星さん、確かにそうですよね。
ソースに入っていないものは出てきませんよね。
Eric ClaptonのUNPLUGGEDを聞いたときには、ちょっと感動しましたが、コレはソースの方に奥行き情報が入っていますよね
後は、フラプラのソースにも入っていると睨んでいますが・・
他にもあったら、教えてください。ぺこり

どらチャンでさん
音多ボーカルも聞いてみます。いろいろアドヴァイスありがとうございます。
まりも33号さんの指摘のように、どうもスピーカのような音離れを基準にしていたようです。ヘッドホンの評価はそれだけではないということもよくわかりましたし、どらチャンでさんのようにヘッドホンのシステムも高見へと持って行けたらと思いました。
一からのつもりでがんばってみます















書込番号:6255873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/21 21:41(1年以上前)

SA-15S1のヘッドホンアンプ部はしっかり作ってあって結構いいと思うんですけど
STAXの黄金コンビには敵わないということですかね。
ところでヘッドホンアンプですがもう少し待ってもいいかもです。
近いうちにSOULNOTEよりヘッドホンアンプが出るみたいです。
私は、今までに無いレベルのヘッドホンアンプが出るのではと期待しています。

書込番号:6256029

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2007/04/21 23:57(1年以上前)

小生の単品コンポでヘッドホンアウトが付いているのは,DENONのDMD-S10Nですね。
ですが,押し出し感が足りません。
音場の重心も下がりが鈍感で,チクマのインシュレータでやっとこさに下がりました。

処で,SPの水平線は,飛行機のイメージでしたか。
飛行機なら上空イメージですょね。
小生のヘッドホンも水平線イメージですが,ゾネホンCDは上に行ったり下に行ったりでした。

書込番号:6256690

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2007/04/22 10:39(1年以上前)

もう一つです。

↑で,まりもさんが,電源極性云々と言ってましたので。
壁コン処で,オーディオ系統を一括で電源極性を反転させると,低い定位の音場が腰の高い音場定位になり,如何にも頭内定位感が高くなり,頭の中が喧騒になっちゃいます。
早い話し,簡単Easyに腰高な音場が創れてしまう。
で,この音になると,まりもさんが言っていた,音離れが悪いと言いましょうか,押し出し感の弱い平面平板傾向な音で,やゆで言われるオーテクは平面な音になっちゃいます。
オーテク機で頻繁に言っているリスナさんは,この辺りの環境も悪いのかも知れませんね?
高級装置を揃えても,巧く力を出してくれない,宝の持ち腐れ状態ですね。
電源系は如何に重要かが判る,ヘッドホンの空間イメージです。

もしかして,壁コンの内部配線が間違っているかも知れませんので,「思い当るリスナさんは」,いまいちど確認してみるのも好いかも知れませんね?

書込番号:6257957

ナイスクチコミ!0


nagai@ezoさん
クチコミ投稿数:82件 SR-007(OMEGA II)のオーナーSR-007(OMEGA II)の満足度5

2007/05/04 12:04(1年以上前)

とびいりすみません。

当方主力は、007 404 LambdaPro SR-XIII ER-4s だけです。
ドライバは006tと717

ダイナミック型のいいのを探しています。いままでテクニカやソニーの高級機も検討したのですが、007とは勝負になりませんでした。(まだカタログにあるのかな)

HD650は世評が007に似ているが劣るということでまだ聞いていませんが、どうでしょう。

ダイナミック型の長所ってどんなのでしょう。
どの機種がいいのでしょう。

書込番号:6299866

ナイスクチコミ!0


Yos-13579さん
クチコミ投稿数:35件

2007/05/04 19:38(1年以上前)

nagai@ezoさん こんにちは。

ダイナミック型をお探しとのことですが、ご所有のHPなどから推測すると、
SonyやA.T、HD650などは音の傾向がかぶるんで、面白みに欠けるような
気がします。
ハイエンド機であればGrado RS-1やUltrasone Edition9などの低音部に
特徴のある機種にしたほうが、面白いのではないでしょうか?

書込番号:6300929

ナイスクチコミ!0


nagai@ezoさん
クチコミ投稿数:82件 SR-007(OMEGA II)のオーナーSR-007(OMEGA II)の満足度5

2007/05/05 10:45(1年以上前)

お返事ありがとう。グラドですね、ロック用って印象があるけど……東京にいった折でも聞いてみます。

書込番号:6303032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/11/24 15:20(1年以上前)

いきなりですがGrado、RS1のクチコミは参考になりませんね。
スピーカーと比べられてもわかりませんし、真面目にレビューする気がないように思います。
あまつさえ225、325、RS1のブラインドテストで違いがわからないだろうなどと憶測で言うのはどうなのかと…

書込番号:7023013

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「SR-007(OMEGA II)」のクチコミ掲示板に
SR-007(OMEGA II)を新規書き込みSR-007(OMEGA II)をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

SR-007(OMEGA II)
STAX

SR-007(OMEGA II)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年12月24日

SR-007(OMEGA II)をお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング