SRS-2050A (Basicシステム)

-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- オーバーヘッドヘッドホン -位
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2010年1月14日 05:32 | |
| 0 | 2 | 2009年8月1日 00:34 | |
| 1 | 1 | 2009年5月17日 21:02 | |
| 2 | 7 | 2008年9月10日 03:18 | |
| 0 | 0 | 2006年10月31日 02:04 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
イヤホン・ヘッドホン > STAX > SRS-2050A (Basicシステム)
ここのところ、健康ウォーキングなどで早朝や夜間1時間から2時間程度歩く際は
iqubeというポータブルヘッドホンアンプと大型ヘッドホン(複数種)楽しんで
いたのですが、どうしてもケンウッドのMGR-A7でもイマイチな感じがありました。
一方で001MKUはよく断線し、STAXもヘッドホンでウォーキングしたいものだと
長い間考えておりました。
このドライバーユニットは電池駆動ができそうだと確認してから購入しました。
ケンウッドのMGR-A7ではこもる割合が多く、ポータブルCDPも良くないといった
感じで数ヶ月が経過。
結局行き着いたプレイヤーがやはりICレコーダーでソニーのPGM-D50でした。
これにWAV音源を入れ込んで聴きましたら、別格の表現ですね。
ポータブルデッキと呼ぶにふさわしい再生を聴かせてくれました。
MP3プレイヤーがデジタルアンプで高音質といっても次元が違います。
STAXが好きで大きさと重さにこだわりがないお方に、この組み合わせはおススメです。
(iqubeとダイナミック型ヘッドホンの組み合わせもとても良いです。)
ドライバーユニット側:電池8本直列(単3でも単4でも良い)
STAXは付属AC電源しか推奨してないので、簡単な方法ですが
自己責任です。
再生時間はせいぜい3時間から持って5時間くらい。
経済性から充電池必須です。
そのうちSR005やSR303も試してみます。
PGM-D50 ラインイン・アウト接続ができる、光も使える
(音楽DVDなどCD以上のアップサンプリングでアナログライン接続でも
良い音が楽しめる)
メモリースティックだがマイクロSDHC用アダプタ利用で、最高32MBまで
利用できる
単3電池4本使用(汎用性が高い)
重たく大きい、しかし最近の同社下位機種より、質が上。
価格が43,800円程度で購入できる。
ラインアウトは光もあるのでデジタルオーディオのデッキとしても使える。
リニアPCMレコーダーとして特に秀でている。
通勤電車ではPGM-D50をプレイヤーとして活躍させております。
1点
私もソニーPCM-D50とスタックスSRS-2050Aのコンビを使ってます。
PCM-D50を乾電池で駆動するとよいのですが、AC電源につなげて聴いた場合には、
ノイズが聞こえませんか?
書込番号:10768583
0点
solnaさん 様 おはようございます。
AC電源はあまり利用していませんが、ノイズが気になるといった
ことはないです。こればかりは部屋の電源環境にも左右されるかも
しれませんが。
今試している環境は、PGM-D50のAC電源利用、001MKUの電池利用、
ライン接続です。
001MKUのイヤースピーカーで使われているタイプをSR003として
接続すると、寝ながらも楽しめますね。夏場も重宝するかも
しれません。
書込番号:10781566
0点
イヤホン・ヘッドホン > STAX > SRS-2050A (Basicシステム)
秋葉原のヨドバシで44600円、ポイント10%で購入しました。
椅子に座って視聴できるコーナーがあるので、1時間ほど聞いて購入を決めました。
音そのものよりは、耳への圧迫が少ない装着感とか、ユニークなメカや外観に惹かれました。
購入目的は、夜でもある程度の音量で、家族に迷惑をかけず音楽を聞くためです。
そして、お気に入りのくるみ割り人形のDVDを聞いて音の情報量に驚愕しました。
それまではタンノイの同軸2WAYで聞いていたのですが、
今まで聞こえなかったさまざまな音が聞こえてきます。
静かなシーンでのジャンプや着地時のドスンという床をたたく音、足摺の音。
箱の上のローソクをとるとき、「メリッ」というテープをはがす音がきこえたりもします。
これは倒れないように、裏に両面テープを貼ってとめていたのでしょうね。
そのほかにも観客の咳(かなり頻繁です)や紙をめくる音など・・・。
スピーカーで聞いていたときよりも、ある意味で臨場感があります。
ま周辺雑音が聞こえるのが良いのか?という感はありますが・・・
ヘッドホンに4.5kは浪費・・・とも思ったのですが、今は大満足です。
昼間もしばらくはヘッドホンを使うことになりそうです。
0点
ご購入おめでとうございます。
ヘッドフォンはスピーカーと比べると耳のすぐ近くで鳴るため、音をロスせずにダイレクトで聴こえてきますよね。
普段スピーカーで聴き慣れているCDもヘッドフォンで聴くと新たな発見があったりしますよね。
書込番号:9928225
0点
なるほど。
音の情報量は、音源からの距離が近ければ多くなるのですね。
とすると、イヤホンはヘッドホンよりさらに情報量が多くなる。
見た目のイメージからイヤホンなんて・・・と思っていましたが、
今度はイヤホンも試してみたいと思います。
書込番号:9936417
0点
イヤホン・ヘッドホン > STAX > SRS-2050A (Basicシステム)
2ヶ月ほど前に、この機種を購入しました、Sennheiser HD650もとてもいい音だったのですが、中高域の分解能の絶対的な良さ、まるで音に包まれているようなこの機種に決定しました。
今はCPは ONKYU C777 それに プリメインアンプ DENON PMA-1500AEにつないでラインからひいてます。ヘッドフォンジャックからも試したのですが音広も変わるし、安定感もなくなるのでラインからひいております。
高音のきれいさは本当に抜群ですね。うっとりしてしまいます。音楽を聞くより先にこの美音を聞きたくなります・・・ははは。
元々クラシックを聴くためのヘッドホンを探していたのでベストの買い物をしました。 もちろんいままでスピーカーでは聞き取ることの出来なかった音が聞こえるようになりましたし、今まで聞いていた音楽の新たな発見があって余計その曲がに好きになってしまったりしました。再生装置でこうもかわるのですね。以下レポート。
・惑星(ボールド〕 ヨドバシウメダでもかけてましたが、木星の中期間部は音が沢山重なり合い上手く裁かないとごちゃごちゃと聞こえるのですが、ボールド盤はその一つ一つの音がきれいに鳴り、音の中に入っている感じでした。前にスピーカーで聞いていたときはごちゃごちゃしている感じでしたが・・・。ボールド盤好きになっちゃいました(笑い)カラヤン盤は今までは統率ののとれた音だと思っていたのが、少し過剰でキンキンします。
オーケストラの弦や管の艶のある音はうっとりします。
・ノラ・ジョーンズ
最初聞いた印象では楽器の位置がスピーカーとはことなり、ボーカルが前面に出て逆に聞きにくい感じがしました。僕はわりと全体の音が聞きたいのです。ですが、エージングが進んでくるとそれぞれの楽器が柔らかく主張するようになってまとまった感じ聞けます。ノラのかすれる声も良く聞こえます。
・YES The Ladder
意外な選曲ですが、90年代イエスの名作です。いろんな楽器が入っていますが、すべての音がきちんと聞こえます。特にスティーヴ・ハウの使うギターが何を使っているまで特定出来るほどでした。一般にロック系に弱いイメージがありますが、YESの関しては感じませんでした。ベースも重低音というより中音域を縫うようなベースラインだからでしょうか。ヴォーカルの声も良かったです。ただし、パワーという点では確かにちょっと落ちます。
・JOURNEY
ハイトーンヴォーカルが気持ち良かったです。
ギターもいいけど、ちょっとキンキンするかな。
あくまで主観なので皆様とは感覚も違うとは思いますが。僕の感想です。毎日返って来て音楽を聞くのが楽しみになりました。
低音が足りないと言うことも聞きますが、クラシックなどを聴いている限りでは感じません。ジャズはほとんど聴かないので。
今の音でも満足なのですが店頭で聞いた
この上の機種SMR-300がとても気になり始めました。音の広がり、さらに細かな低音の音などが聞けました。
最後に質問ですが、STAXの接続方法を見るとこれでいいように思うのですが、ヘッドフォンで音楽を楽しんでおられる方は、ヘッドフォンアンプを購入されて入るんでしょうか?プリメインアンプでは役不足ですか?
とくにヘッドフォンジャックからの音にはあまり納得のいかないものがあります。
他のヘッドフォンSENNHEISSER HD595も所有しているのですが、イマイチパフォーマンスを発揮していない感じもします。
1点
ご購入おめでとうございます。
緻密な表現はSTAXならではですね。
最近のプリメインアンプは、ヘッドホン端子利用がおまけのような
製品作りになっているかもしれませんね。
大昔のアンプは電源周りがしっかりした作りでしたが。
ヘッドホンアンプの試聴できればおススメします。
書込番号:9559810
0点
イヤホン・ヘッドホン > STAX > SRS-2050A (Basicシステム)
STAX特有の美音を味わいたく購入しました。
色々な口コミで見た通り、エージングは出来ていないとは言え美しい音色に感動しました。
ER-4Sの「高解像度だけど美しいか」と言われたら素直に首を縦には振れませんが、これは文句なしだと思います。
これでエントリーモデルと言うのだから007は素晴らしいんでしょうね。
1点
ご購入おめでとうございます。
繊細で、しかし細くは無い、情報量の多いこの美音は何ともいえませんね。
屋外用の001MKUのイヤスピーカーは、お持ちのドライバーユニットに接続すると
ケーブルを代えてあげると(部品圧扱い)SR003となり、おもちゃのような
このイヤスピーカーも質が高いのが良く判ります。
書込番号:6724109
1点
>香川のウォーキングおじさん様
ホントに素晴らしいの一言ですよね。
このサイトを徘徊していると香川のウォーキングおじさん様のSTAXが素晴らしいという口コミをいくつか見つけ、読み込んでいくうちに「是非私も」という気持ちになりました。
性能や装着は文句なしなのですが、ドライバーユニットと電源コードが結構早いうちに熱くなるというのが少々厄介です。
充電式でも可能だったら文句なしだったのですが…
とりあえずは「機械ではなく一生物」と考え一緒にのんびり時を過ごしていきたいと思います(まだ21歳ですが)笑
書込番号:6727798
0点
MASA-IZUMI さん こんばんは。
STAXファンがひとり増えてうれしいです。
ポータブル機器のカナル型イヤホンも楽しいですが、
良質な音源を、良質なイヤスピーカーとか
良質のステレオ装置(小型でも)で聴くのは
何とも気分が豊かになりますね。
ドライバーと電源ケーブルの熱さが気になるよう
でしたら、STAXへメールで具体的に問い合わせ(相談)されたら
如何でしょう。小さな会社なのでフォローは、良いです。
書込番号:6728599
0点
>香川のウォーキングおじさん様
確かに最近のイヤホンはとても性能が良くて私もSHURE SE530などを使って満足しているのですが、耳の中なのでやはり表現力や心地よさはヘッドホンには敵わないと割り切って使用しております。
私は、IAUDIO X5でOGG320をラインアウトで繋ぐという貧弱な環境ですが、これでもあれほどの音を出してくれるので本格的なホームオーディオでも一度聞いてみたいです。
発熱のことですが、明日あたりに問い合わせてみますが、香川のウォーキングおじさん様が使用なさっているドライバーユニットやアダプターはこういった現象は起こりますでしょうか?
目安としては30分くらいすると結構な熱を持ってしまいます。
書込番号:6733271
0点
MASA-IZUMIさん こんばんは
アダプタータイプのものは001MKUでオプションで購入したもの
しかありません(普段は電池使用)。
アダプタータイプのものは結構熱を持ちそうですね。
うかつな事は言えませんので、同じシステムのユーザー
のカキコかSTAXへの連絡を待ちましょう。
だんだんと慣れてきますと、非圧縮音源で聴いてみたいとか、
ミニミニケーブル(ケーブルにより結構音が変わります)を
自作してみたいとか、欲が出てきましたら様々な事を試されたら
如何でしょうか。こういうところも楽しいです。
書込番号:6736406
0点
>香川のウォーキングおじさん様
遅れて申し訳ございません。
STAXさんに本件を問い合わせてみたところ、使い始めるとどの機種でも周囲の気温+10℃くらいになるので故障ではないとのことでした。
可逆圧縮は容量やバッテリーのことを考えると中々難しいですよね。
ケーブルはDr.HEADというアンプを買った時に付属していたケーブルを使っているのですが、STAX専用の性能がいいものとかが売っているのですか?
書込番号:6746136
0点
満足できる音で良かったですね、発熱はSTAXの場合は中心のフィルムに580Vの高電圧を掛ける関係でDCDCと言う回路が在ります。その発熱と、PIN入力も標準音圧100dB/100Vと言う電圧にまで電圧をx100倍してドライブしているので単なる箱でなく全部真空管タイプでなくても少々発熱します。通気の良い場所におかれてください。
RCAケーブルは、色々なグレードが専門店などで販売されていますが、STAXはそれらに差を聞き取れる能力を持っています。直接CDプレーヤから1m以内で接続して使われるのが最良です。
だいたいペアケーブルで1万程度でしょうか(上はキリが在りませんが…)
私は1960年のSR-1と言う初期モデルからSR-007のユーザーです。時々読んでます。よろしく…
書込番号:8326634
0点
イヤホン・ヘッドホン > STAX > SRS-2050A (Basicシステム)
先月SRS-2050Aを購入しました。
現在PSP専用機と化しています。
最初はSR-001MK2をゲーム用と考えていましたが、移動は車がほとんどなのでSR-001MK2は購入を控えました。
代わりにSRS-2050Aを使ってゲームをプレイすると臨場感が相当上がります。
SR-001MK2はイヤースピーカーが固定ですが、SRM-252Aはなんでも使えるのでインドアではこちらが正解だったかもしれません。
サイズも小さく小回りも利くので、PCに接続したり、AVシステムに接続したりとこれからいろいろ遊んでみる予定です。
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)






