
このページのスレッド一覧(全22スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 3 | 2008年1月14日 16:12 |
![]() |
3 | 7 | 2008年4月13日 10:55 |
![]() |
0 | 6 | 2008年1月13日 01:09 |
![]() |
2 | 2 | 2007年12月23日 14:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


地デジ・デジタルテレビチューナー > DXアンテナ > DIR510
DXアンテナのサイトにこの製品の情報が詳しく載っていません。
地デジチューナー購入予定のため情報収集するうちに、ユニデン製の
「DT100-HDMI」の最新機種と本体・リモコンの外見がほぼ同じである
ことがわかりました。多分同等品(同じ商品)の様だと思います。
ユニデンサイトには説明書も載っており詳しくわかりますが、
DXサイトは情報が少ししか載って無く、完全に比較する事が無理でした。
間違った情報ではないと思い書き込みしましたが、他にご存じの方が
おられましたら確実な情報・追加情報をお願い致します。
また、もし間違った情報であればすいません。(ご指摘下さい。)
同等品としたら双方の金額の違いはなぜなのか疑問ですが、安い方の
DXアンテナの「DIR510」を購入をする予定です。
1点

OEM(相手先ブランドによる委託生産)ですから同じです。
ケーブルテレビのパススルーにも対応してます。
番組表はないし、CSもないですが地デジだけならこれで十分ですよ。
こっちのほうがデザインがいいし安いので私もこちらを買いました。
書込番号:7245551
1点

ブンタ2さん 情報有り難うございました。
最後にひとつ不安点を解消させてください。
購入の目的は、地デジなしのブラウン管テレビに繋げて「字幕」
を表示する事です。ユニデン「DT100-HDMI」の方で確認したところ、
リモコンに「字幕」ボタンがあるから本機の方でも大丈夫ですよね?
(耳が遠くなったうちのおじいさんにはテレビの字幕が必要・・・)
書込番号:7245864
0点

字幕ボタンはこっちのリモコンにもありますよw
問題ないです。
書込番号:7246276
0点



地デジ・デジタルテレビチューナー > DXアンテナ > DIR510
現在アナログのテレビとアナログのDVDレコーダを使用しています。最近今の家に引っ越してきたのですが近辺が電波が悪いかもしれないためケーブルテレビに加入していました。が、あまりケーブルテレビの番組も見ない割には月々の視聴料がかさむ為、今回UHFアンテナを立てて地上波デジタル放送を受信しようと思います。基本的な質問と思いますが下記2つの点が分からなかったため、DIR510を使用されている方、教えていただけないでしょうか。
質問@
「視聴予約タイマー」ですが、同じ日の7時から8時はNHK,9時から10時はフジテレビといったふうに異なるチャンネルの予約は可能でしょうか?それとも同じチャンネルに限られるのでしょうか?
質問A
DIR510のビデオ出力は1系統のみですが、DIR510 − DVDレコーダ(アナログ)− TV(アナログ)といった接続で録画もTV視聴も可能でしょうか?(各機器間はビデオ出力端子で接続)
それともTVを見るときはチューナをTVに、DVD録画するときはチューナをDVDレコーダにつなぎかえる等しないとだめでしょうか?(あるいはチューナを2台買うとか)
録画するチャンネルと視聴するチャンネルが同じものしかできない(裏番組の録画はできない)のは知っているのですが。。
可能な場合、画質劣化等制限事項等もありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。
0点

>DIR510のビデオ出力は1系統のみですが、DIR510 − DVDレコーダ(アナログ)− TV(アナログ)といった接続で録画もTV視聴も可能でしょうか?
入力された信号を出力できれる機種なら可能でしょうけど、レコーダーの電源は入れたままになるでしょうね。
レコーダーを経由することで若干の信号劣化は避けられないかと。
個人的にはアナログレコーダーをWデジタルチューナー搭載レコーダーに交換した方が良い気がします、予約録画が面倒そうですし、デジタル放送同士の裏番組録画できないでしょうから。
書込番号:7207877
1点

丸数字は読めない端末もあるので、少し変えています。
質問(1)の回答
視聴予約に異なるチャンネルを設定できなければ、視聴予約の意味がありません。
当然できます。
質問(2)の回答
チューナー−録画機−テレビの接続で視聴できますし、視聴に特に制限はありません。
デジタル放送を視聴しながら別のデジタル放送の録画には、視聴用と録画用にそれぞれ
デジタルチューナーが必要です。
書込番号:7207880
1点

口耳の学さん、じんぎすまんさん、ご回答ありがとうございます。
口耳の学さんから
>入力された信号を出力できれる機種なら可能でしょうけど、レコーダーの電源は入れたままになるでしょうね。
レコーダーを経由することで若干の信号劣化は避けられないかと。
個人的にはアナログレコーダーをWデジタルチューナー搭載レコーダーに交換した方が良い気がします、予約録画が面倒そうですし、デジタル放送同士の裏番組録画できないでしょうから。
よくスペックを確認したところ出力端子は、映像出力×1、S2映像出力×1、音声端子(L,R)×2ということで、うちの場合下記の接続でいけるのかなと思います。
・映像出力+音声端子 で TV(映像入力端子のみ。S映像入力はなし)と接続。
・S2映像出力+音声端子 で レコーダ(映像、S映像入力あり)と接続。
出力は1系統しかないと勘違いしていました。すみません。
予約は確かに面倒ですが、今ケーブルテレビに加入していてケーブルの番組予約は同じ手間(ケーブルTVのデコーダとレコーダの両方で予約設定)をかけているので、がまんします。レコーダが買って3年程度ともったいないので。
じんぎすまんさんから
>質問(1)の回答
視聴予約に異なるチャンネルを設定できなければ、視聴予約の意味がありません。
当然できます。
どうしてもDIR510の視聴予約機能の説明を見つけれられなかったので変な心配をしてしまいました。類似品と思われるユニデンのHPでは画面の視聴予約タイマー設定の画面イメージが掲載されていたので、たぶんDIR510も同じものなのかなと推測しています。
>質問(2)の回答
チューナー−録画機−テレビの接続で視聴できますし、視聴に特に制限はありません。
デジタル放送を視聴しながら別のデジタル放送の録画には、視聴用と録画用にそれぞれ
デジタルチューナーが必要です。
恥ずかしい話ですが最初はいちいち出力の繋ぎ替えが必要かと思っていました。裏番組の録画は地上波デジタル放送対応のテレビまたはレコーダ買い替えまではがまんかなと思っています。
購入にあたっての不安が解消されました。口耳の学さん、じんぎすまんさんありがとうございました。
書込番号:7209949
0点

便乗で質問ですが、この機種って予約は複数可能なのでしょうか?
可能とすれば、何番組?
元の質問の方のおっしゃる
「同じ日の7時から8時はNHK,9時から10時はフジテレビ」
というのは、2番組を予約するという意味ですよね?
ではなくって、8時までNHKを見てそのまま電源OFF、
9時になったらタイマーでONになって自動でフジに切り替わる、
という動作が可能かどうかという質問でしょうか?
書込番号:7222064
0点

ちょっと横入りさせてください。
予約録画可能かどうか、というよりこのチューナー経由の映像や音声を
アナログのビデオデッキやDVDレコーダに録画して保護の入った映像って
どうなるのか不安なのですが・・・。
それから、ビスタで地デジがソフトウェア上で見ることができるように
なるらしいです。
書込番号:7242993
0点

わたしも便乗で申し訳ないのですが・・・
毎週月曜日というような視聴タイマー予約は出来ますでしょうか?
よろしくお願いします<(_ _)>
書込番号:7249013
0点




地デジ・デジタルテレビチューナー > DXアンテナ > DIR510
こちらの商品のD端子を変換ケーブルでこれまでパソコンで使っていたEIZOの液晶ディスプレイ(アナログ接続のみ搭載)をつなげて、見れますか?
どなたか教えて下さいm(- -)m
0点

D端子からD-sub15ピンへ変換ケーブルで繋げるということですか?そのような変換ケーブルも存在しますがプロジェクタ等のその機種専用のケーブルなので繋げても表示しないはずです。
中にはD-sub15ピンへの色差入力に対応したモニタもあるらしいですけど。
間にアップスキャンコンバータかトランスコーダを使えば表示はするでしょう。
書込番号:7195131
0点

横スレですが、
『VISEO MDT242WG』にD5端子またはHDMI端子で接続可能でしょうか?
また、アンテナがケーブルテレビですが、使用できるでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:7205006
0点

MDT242WGは家電AV機器のHDMIへの入力を想定してますからおそらく表示はするはずです、過去ログ[7111107]でも表示に成功したとの報告がありますね。
ケーブルで地上デジタルを受信できるかはケーブルテレビで地デジをパススルー出力しているかどうかで決まります。
契約しているケーブル会社に問い合わせしてみましょう。
書込番号:7217618
0点

毛色が違いますが、参考になれば幸いです。
私の場合、MITSUBISHI RDT222WMでD端子接続のPS2/Xbox360の映像を
アップスキャンコンバータを用いずにアップスキャンしています。
ディスプレイ ← D-sub-BNCケーブル → BNC-RCAコネクタ ← コンポーネント-D端子ケーブル → D端子セレクタ ← PS2&Xbox360
このような感じになります。
また、矢印はオスピンとなっています。
音声出力は、別にスピーカーを使って、そっちに繋いでいます。
D端子は、コンポーネントと同様の信号が使われています。
BNCも同じで、端子が違うだけなんで変換コネクタを用いれば使えます。
本題ですが、同一信号のもので繋げるのであれば繋ぐことが出来ます。
(コネクタではコンボジット出力をコンポーネント出力に変換は出来ないが、コンポーネントからD端子には可能)
しかし、変換コネクタなどを用いる場合は若干画質が低下する恐れがあります。
(電気的に抵抗増加で出力が下がるため)
アップスキャンコンバータ等を使った方が、まだ確実な気がしますが
試すのであれば、1万円以上は飛ぶ覚悟が必要です。
(D端子セレクタが安いもので5千程度するので)
書込番号:7228925
0点

>M3clさん
MDT242WGにDIR510をつなぎました。
他のチューナ&デジタルテレビと比較していないので評価は難しいですが、綺麗にうつっているし設定が簡単だったので、満足しています。(インターネットショップトマトさんで購入しましたが、安い&対応の早さ◎)
しかし、実際の映像よりも細長いような気がします(デジタルテレビの特性でしょうか?(ワイドテレビで設定)
)
あとリモコンのTV音量が反応しません。なので、MDT242WGのリモコンで音量操作するので、リモコン2つで面倒くさいです。(HDMIでつないでいます)
私の設定が悪いのかもしれないですが・・・
書込番号:7232402
0点

> 口耳の学さん、K-s Oneさん、お世話様ですさん、
返信遅れましたが、回答有難う御座います。
このチューナーは、アナログでの使用は可能でしょうか?
(地デジは、7月に液晶TV(プラズマ)購入時に
ケーブルテレビ回線の切り替え以前から使用したいので、)
その使用が可能でしたら、地デジチューナー発売されるまで、
TVキャプチャを繋ぎで購入(取り付け)しないで済みます。
宜しくお願い致します。
書込番号:7239499
0点



地デジ・デジタルテレビチューナー > DXアンテナ > DIR510

D端子ケーブルで接続すればハイビジョン画質での視聴は可能でしょう。
書込番号:7150170
2点

口耳の学さん
ありがとう(^^)Dケーブルはあります 早速この地デジチューナー購入します。
書込番号:7151386
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)