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地デジ・デジタルテレビチューナー > クイックサン > QHT-100B
この製品を手持ちの14インチの液晶テレビに接続して2日後に設置場所を変えようと触ったら熱い[特に下側]のです。手のひらに乗せてみると我慢ができない程ではないものの熱いです。 メーカーに相談したら代替品が届き再セットしてみたところ,前よりはましですがやはり熱くなります。ACアダプターが多少の熱を持つのは分かります。チューナー本体が熱を持つのは異常だと思いますが購入された先輩方の製品はどんな状態ですか。
弱電に詳しい友人にこの件を話したらチューナー自体は熱くならないよと言ってました。
メーカーには代替品も多少の差があるが熱くなることを報告しましたがまだ回答はありません。
1点
>チューナー本体が熱を持つのは異常だと思いますが
なんで? 他社チューナーもそれなりに熱いよ〜。取説見ればたぶん冷却を考えた設置方法をしなさいと書かれてるでしょうし、11Wもの消費電力食うのだからそれなりには熱が出るものだよ。待機時6Wだし。
ちなみにパナソニックのTU-MHD600みたく待機時の消費電力がかなり小さいデジタルチューナーだと非動作時は冷えてますけど。
書込番号:6388726
1点
tarmoさん
早速の書き込みをありがとうございます。熱についてはそんなものなのでしょうか。熱さ冷たさの感じ方は個人差があるとはいえ,消費電力が多いテレビ本体の方がチューナーよりはるかにぬるいです。テレビは樹脂でチューナーの下側は金属板との違いがありますが,例え同じ温度でも材質によって感じ方が変わるのかも知れませんね。
電源を入れてから約1時間過ぎました。室内の気温は23.5度です。やはりチューナーの上側下側ともに熱いです。テレビ本体よりもかなり熱いです。暫く様子を見ます。
書込番号:6389015
0点
この製品は、熱がこもらないように外に出すので、熱く感じてしまうんでしょうね。他社でも、消費電力が同じなら発生するジュール熱は同じ。
そういえば、ノートパソコンが15W, デスクトップが200W なのに、
ノートパソコンが熱くなりすぎるというクレーマーは後を絶たないようです。
同じ熱でも、うまく散らしてユーザーにわからないようにするのも重要なんですね。
ちなみに、ACアダプターはスイッチング電源で変換効率は70−80%はあるだろうから、ACアダプターは本体の20-30%しか消費しませんが、つくりによっては当然熱くて不快な人もいるんでしょうね。
カカクコムあたりでは、”弱電に詳しい友人”こういう人が一番あやしい。
書込番号:6391425
0点
内部のICがかなり発熱します。
デジタルチューナーの宿命だと思ってください。
なるべく熱のこもらない場所に設置したほうが良いです。
書込番号:6438838
0点
取扱説明書
http://www.quixun.co.jp/sup-dl/qht-100b/qht-100b.pdf
Q天板に触れると熱い 本機は放射のため天面の一部で温度が高くります。本質・性能に異常ありません。(風通しの良い所に設置してください)
取扱説明書をきちんと読んで
書込番号:6466390
0点
地デジ・デジタルテレビチューナー > クイックサン > QHT-100B
九十九価格がお安かったので、ついに買ってしまいました。(^^;
で早速車載にチャレンジしたのですが…。
結果は『×』でした。(;_;)
止まっていると結構キレイに受信できるのだけど、走行を始めると
『受信レベルが低下…』と共に表示しなくなってしまいました。
テレビ塔から40〜50km程度の場所なので、よっぽどロケーションが
良くないと、ダメなのでしょう。
やはり据え置き受信用チューナーって事で、車載には適しませんでした。
この結果、カナービ用で純正のチューナーが定価10万円程度で出ている
のには疑問を感じました。
車載には事実上ワンセグ以外は実用的ではないので、高い投資をして
フルセグで見れる環境を作っても無意味と判断します。
チャレンジレポートでした。
1点
モバ職人さん こんばんは・・・。(^o^)/
私はカロの地デジチューナーを積んでいます。
走行中はトンネルでも入らない限りは受信しないということはないですよ。
室内用のハイビジョンテレビのように受信状態は常に安定しています。
地方へ遠征した時も受信状態が悪くなると(圏外になると)自動的にワンセグに変りますが
変わり目は分からないくらい滑らかですよ。但し当然ですがワンセグの方が画質は悪いです。(>_<)
室内用の据え置きタイプと車載用ではチューナー数も違いますし(最近は4チューナーが多くなりました。)
振動対策や熱対策されていますので
価格的に高価になると思います。定価10万円ですが実勢価格は6万円ぐらいです。
ですが私ももう少し何とか(安く)ならないものかと感じます。
>> 車載には事実上ワンセグ以外は実用的ではないので、高い投資をして
>> フルセグで見れる環境を作っても無意味と判断します。
付加価値の付いた機器を無意味かそうでないかは各々の価値観で違ってきますので一概にはそういえません。
たとえ高価でも欲しい方にとっては購入に踏み切る方もいらっしゃいます。
特にオーディオやAVなど高額な機器はたくさんありますね。
人によっては嗜好が違うので100、200万円投資してもその機材を購入する方もたくさんいます。
反対に10万円でも高いと思う方もいますね。そういう趣向のある方達に向かって100万円も投資するのは
無意味と言っている事とたいして違わなくなりますね。
でもチャレンジレポート楽しく読ませていただきました。(^o^)/
ありがとうございます。
書込番号:6225816
0点
たとえば現行の東京タワーの場合、地デジはてっぺんから送信しているわけではなく、2次展望台のちょい上から送信しています。
UHFでC/N比20以上は遠距離では直接波を受信するしかなく、
電波のアンテナが地上高50mとすると受信距離25km、
地上高200mとすると受信距離50kmがほぼ限界でしょう。
(地球は丸いので)
どんなに感度良くとも、無理なものは無理です。
4チューナーでデータスタックして感度上げるとしても、
受信アンテナ高を1.5mから3mに上げるほうが効果的なはずです。
でも、車のデザイン的にフィルムアンテナじゃなきゃ生理的にダメな人も多いことでしょう。
アンテナ高くしても風で揺れて意味ないかもしれませんが、
1/4 か5/8 波長のグランドプレーンアンテナでチャレンジするしかないでしょうか。おそらくすでに10dB以上のブースタは追加しているでしょうから。
書込番号:6228883
1点
うてなの塔さんの内容からするとモバ職人さんがレポートした地域では既に受信レベル限界地点と
いう事になりますので受信できないのも理論的に裏づけられますね・・・!
書込番号:6229013
0点
chaolanさん、うてなの塔さん、イロイロ事例等をご紹介頂きありがとうございます。
車載専用のチューナーでは結構使える感じですか。
送信所からの距離が受信にはキモな訳ですね。
私の実験環境(?)は、昨年10月にデジタル放送が開始された地域で、隣の県庁所在地
にある市の山からの送信です。(中国地方と言っておきましょう)
障害物の少ない橋の上で静止した状態で、チューナーの受信レベルは46位でした。
アンテナは、東芝のSD-PDT1に付属のホイップアンテナ(?)を車の屋根に付けた状態
で使い回しました。
(ブースターは入れていませんが、フィルムアンテナよりは有利かと思います)
何とか安く地デジ対応をしようとイロイロやっていますが、結局は『安物買いの…』
でゴミが増える分だけ銀行残が減ると言う状況で...。(^^;
まぁ、他に趣味も無いもので、いい勉強にはなっていますが。
書込番号:6233980
0点
モバ職人さん こんにちは・・・。
昨日自動車で出かけることがあったので放送塔から50km位離れた場所で受信してみましたが
確かに感度はあまり良くありませんね・・・。ワンセグに切り替わるかどうかの境界線だったと思います。
車載チューナーは全国の地デジ局がプリセットしてありますのでそういう場合はその地方の地デジに
切り替えればすぐに感度が良い受信が可能になります。ボタン1つで済みますのでこういう機能は便利です。(^o^)/
書込番号:6234035
1点
車載用の12セグ受信機は1セグに切り替わる分、弱電界の行動エリアの人には必須ですね。
2008年から放送の免許制度が変わり、ワンセグの内容が12セグと変わってしまう可能性があるんです。
今のうちに、世論を盛り上げてサイマル放送(同一内容放送)
義務化の法案を通してほしいです。
書込番号:6234949
0点
うてなの塔さん
>> 2008年から放送の免許制度が変わり、ワンセグの内容が12セグと変わってしまう可能性があるんです。
ホントですか。知りませんでした・・・。
もし変ってしまうとワンセグ機器だけを購入された方は怒り爆発ですよ。
携帯にポータブルプレイヤーなどワンセグ搭載されているモノがたくさんありますからね。
書込番号:6235792
0点
実は、NHKローカルでは既に(元から?)サイマルでは無い状況があります。
中国地方では、ローカル(ニュース等)は、ワンセグでは広島局が放送されています。(;_;)
※夕方のニュースを帰りの車の中で見ようと思ったら、やたらと広島の内容なので
??と思ったら、そう言う事でした。
放送ソースの配信ルートか何かの都合でしょうが、期待していたローカルキャスター
や美人アナにお目にかかれないのは残念でした。(;_;)
グチモードでした。
書込番号:6235821
0点
モバ職人さん
中国地方は、県域放送のため、電波塔(山)の高さは十分でも、
となりの県に電波届かないよう、出力弱めです。
この場合、ブースター必須です。車載チューナーは、チューナーの感度は家電と同じでも、必ずアンテナにブースター内蔵です。
とは言っても、オークションで東南アジア製のブースターは私も
失敗ばかりなので、オートバックスあたりの、PA-60Vぐらいの
ブースタ(これ、1の出力を2に入れて2段ブーストもできます)で多少よくなるかもしれません。アンテナ変換コネクタも必要ですね。
環境によって効果なかったらごめんなさい。
書込番号:6240049
0点
地デジ・デジタルテレビチューナー > クイックサン > QHT-100B
今は東芝のSD-PDT1(ポータブルDVDプレーヤ用)を若干(?)改造して、ワンセグで
地上デジタルを見ているのですが、この製品が今度発売されると知り、フル(12)
セグならもっと滑らか、かつ精細に見えるのではないか?、と思っています。
(所詮ナビの解像度なので知れてはいますが...)
価格情報が無いので、このクチコミに辿り着ける人は少ないかも知れませんが、
チャレンジした方は居ませんかね?。
(クチコミより現物を買った人の方が未だ居ないかな)
♪チャレンジャーのレポートを期待しています。
0点
どんな機種でも、電源と動作温度環境をクリアすれば動作しますが、ワンセグと12セグでは変調方法が違うので受信に必要なエネルギーが大きく違うため、感度の良い機種で受信エリアは1/4以下です。
概要機種は感度表示もないためさらに感度悪いことも考えられ、私の場合は無駄になるだけなので買いません。
電波塔の近くならテストしてみてはいかが?
書込番号:5994833
0点
> うてなの塔さん
> 受信エリアは1/4以下です
かなりの遅レスですが、ご教示ありがとうございます。
1/4以下…ですか。
確かにフルセグだと、受信可能エリアでも指向性(利得)の無い車載のホイップアンテナ
では、受信範囲がかなり狭そうですね。(^^;
ワンセグ(QVGA&15fps)だと、解像度と動画の滑らかさに少し不満が出るので、放送の
規格策定段階でもう少し余裕を持ったスペックにして欲しかったかと思います。
(ワンセグメント当たり1Mbpsチョットではコレが限界でしょうが...)
ところで、うてなの塔さんは『概要機種は感度表示もないため…』と書かれていますが、
この製品の詳細仕様とかをご存じなんですか??。
(普通だったら、アンテナの調整用に簡易の受信レベル表示が有るのではないかと...)
書込番号:6044492
0点
たとえば、クイックサン社のワンセグチューナーは、電位差入力できないにもかかわらず、受信感度-96dBu とあるのに、この機種は感度を発表していないという意味です。
アンテナレベル等の標準インターフェースはちゃんとしてると思いますが、私はスペアナで信号レベルや妨害電波も見るので、用無しです。
アンテナレベルでブーストしすぎに気が付かない人さえいますので注意。
書込番号:6055847
0点
> …受信感度-96dBuとあるのに、この機種は感度を発表していない…
そう言った状況からでしたか...。
とは言っても、私には余り理解が及ばない世界ですが。(^^;
この機種を買って実験するかどうかは決めかねている(多分しないかな?)
のですが、移動体(車載)のフルセグってどんなものなのかと思い、
質問したくなったのはあります。
イロイロご指南、ありがとうございました。
書込番号:6061631
0点
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