このページのスレッド一覧(全353スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2009年2月9日 00:13 | |
| 1 | 3 | 2009年1月11日 17:29 | |
| 0 | 3 | 2008年11月10日 11:16 | |
| 0 | 3 | 2008年9月23日 14:18 | |
| 1 | 18 | 2008年9月9日 22:42 | |
| 0 | 2 | 2008年9月9日 22:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
地デジ・デジタルテレビチューナー > パナソニック > TU-MHD500
RecPotからのムーブについて、
DMR-BW950--(ilink)--TU-MHD500--(ilink)--HVR-HD800R
のように接続し、RecPotからDIGAへ地デジ(DRモード)の録画番組をムーブしようとしたところ、DMR-BW950でTS機器としてうまく認識しないのか、RecPotからDIGAの録画操作が働かず、ムーブできません。
どなたか、同機器でムーブできた方はいらっしゃいますか?
特別な設定があるのでしょうか?
なお、DMR-BW950のTSモードは1にし、HVR-HD800RはD-VHSモードで各種設定はしたつもりです。
0点
地デジ・デジタルテレビチューナー > パナソニック > TU-MHD500
現在J-comデジタルに加入しており,レンタルしているこのデジタルチューナーと14型ブラウン管で地デジ等々を視聴しています.
今回,デスクトップPC用の液晶モニタBenQ E2400HD(http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1376)を購入しました.
このチューナーと液晶モニタをどうにかして繋げて視聴したいのですが,出力と入力の端子が合いません.
どのような方法が考えられるでしょうか?
実際このような使い方をしているという方などいらっしゃいましたら,よろしくお願いいたします.
TU-MHD500 の出力
・D端子
・S端子
・コンポジット
BenQ E2400HD の入力
・アナログRGB
・デジタルDVI-D(HDCP対応)
・HDMI
当方が調べた感じでは,
D端子→アナログRGBへ変換ケーブル(http://www.iodata.jp/product/av/hdr/ma-d2a/index.htm)を使って接続する方法がいいかと思ったのですが「対応製品のD端子に接続することで・・・」と書いてあり,不安です.
規格があるので対応製品じゃなくても大丈夫だと勝手に思ってるのですが,不安です.
この方法で大丈夫なのか?
この方法の他にいい方法があるか?
ご存知の方がいましたらよろしくお願いします.
0点
MA−D2Aは規格品のケーブルではありません。アイ・オー・データ機器のデジタル
チューナー専用のアクセサリーです。アイ・オーの特定の地デジチューナー等(HVT−
T100など)がD映像端子にアナログRGB信号を出力する機能を持つため、ピン配列
をパソコンと同じD−sub15ピンに並べ替えるだけのものです。
D端子に本来出力されるコンポーネントビデオ信号とアナログRGBには互換性があり
ませんが、以下に示すような機器があればパソコン用ディスプレイで観られます。
http://kakaku.com/item/00891110063/
書込番号:8910664
1点
早急な回答ありがとうございます。
危うくポチってしまうとこでした。
少し価格が高めですが、購入を検討したいと思います。
書込番号:8913555
0点
2週間以上前にJ-comに
「HDMI出力のついたチューナーに換えてもらうことはできないか?」
とwebから問い合わせて返信がなかったというのと、ググってもj-comのチューナーをHDMI対応のものに取り替えたとかいう記述を探せなかったので、上記のような質問をさせていただきましたが、今日になってJ-COMから返答の電話がありました。
3000円の設置手数料を払っていただければ、HDMI出力のついたチューナーに取り替えることは可能です。とのことです。
アップコンバーターを購入するよりは安いですし、HDMIでつなげるのも魅力なので交換をお願いしました。
アップコンバーターについて調べていただいてありがとうございます。
書込番号:8919317
0点
地デジ・デジタルテレビチューナー > パナソニック > TU-MHD500
lrシステムは非常に便利ですが私は東芝のDVDレコを使っています
この製品は東芝のビデオには対応していますがDVDレコには対応していません
これに予約してもう一度DVDレコに予約を入れる二度手間です
パナに問い合わせたところ
【回答】
ご不便をおかけし、申し訳ございません。
当部門からも、設計開発部門へ働きかけを行っておりますが
課題も多いため、なかなか進まない状況です。
ご利用いただく皆様の利便性を考慮し、さらに積極的に
社内でも検討をさせていただきますので、よろしくお願い
いたします。
と回答が来ました
ほんの少しの企業努力で簡単に出来ると思うのですが
HD・DVDとブルーレイに因果関係があるとしか思えません
ほんと消費者には辛い問題ですね
0点
余談のみ
>ほんの少しの企業努力で簡単に出来ると思うのですが
塵も積もれば山となる。
優先順位の高い代物が他に沢山あるというだけの話だよ。
ユーザ要望が少ないうちは優先順位は低いままでしょう。
それにチップ化されてたらソフトと違ってそう簡単には変えられない。
そんな話もあるやもしれん。(共通部品化されていたら特に)
簡単そうに見えるものは実際、簡単に見えるだけ、ということも多かったりする。
書込番号:6714967
0点
たとえIr連動したとしてもスタンダード画質です。このチューナーより1万円
安いハイビジョンレコーダーを上回る画質で録画することは不可能です。一般の
ユーザーは格安のハイビジョンレコーダーを選ぶことは明らかです。
ハイビジョンテレビやハイビジョンレコーダーの低価格化という企業努力の結果、
5万円以上のデジタルチューナーの市場価値は薄いと思います。
5万円以下で録画機能つきハイビジョンチューナー(=ハイビジョンレコーダー)
が買えるいい時代になったと思います。
書込番号:6719149
0点
地デジ・デジタルテレビチューナー > パナソニック > TU-MHD500
この製品ですが、フロントパネルが全面ブラックと
約半分がブラックがありますが、デザインが違うだけでしょうか?
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=TU-MHD500
パナソニックのHPでは約半分がブラックパネルです。
0点
いやそのほかもありますが、やたら起動が遅いのがありますね。
うちには3台ありましたが、結局はただの写真の違いでしょう。
松下の公式のは現存しないはずです。
書込番号:8397339
0点
他にも違うデザインがあるのですか?
上記の写真のMHD500でも起動時間は遅いのでしょうか?
書込番号:8397595
0点
地デジ・デジタルテレビチューナー > パナソニック > TU-MHD500
始めましてお世話になります。
去年の1月にこの機種を買いまして見てるのですが、BS-i、BS朝日の電波の入りが悪くて困っております。
前までは何とか見れていたのですが(電波強度35前後)、最近30前後でノイズが入ってしまってまともに見れません。
前まではBSアナログアンテナで見てたのですが最近デジタルアンテナが入ったので今日付け替えたのですが変わりませんでした。
もともと上記の2局はBSのなかで一番低い周波数なので映りにくいと書いてあるのですが。(以下の通りです)
BS−iとBS朝日の電波は同一の周波数帯を使用しています。この周波数帯は、BS放送で使用されているものの中で一番低い周波数帯です。このため、アンテナのコンバータや増幅器に問題があると一番その影響を受けやすく、BS−iとBS朝日だけが映らなくなることがあります。原因は特定できませんが、機器のトラブルが原因である可能性が強いです。詳細はお近くの電器店か受信器メーカーにお問い合わせください。
皆様のところは2局ともきちんと映っていますでしょうか?
ちなみに家は新宿区中落合です。
ほかは60前後出ていて綺麗に映っております。
0点
普通に映ります。
ソニー×1・東芝×2のデジタルチューナーありますが
どれもこれもOKです
35とはかなり弱いですね
強雨のとき映らないのでは?
機器そのものの見直しとブースターとアンテナ調整の見直しをしましょう
(アンテナっぽいような・・・・・・・)
書込番号:4313868
0点
私も同機種を使用していますが、チャンネルによってそこまで受信レベルが異なるのは不思議です。
因みに、横浜でDXアンテナの一般的な口径との直結で、受信レベル57程度で安定してます。
書込番号:4314061
0点
K’sFX さん返事有難う御座います。
アンテナはぎりぎりまで調整したのですが限界でした。
CSのアンテナも調整したことがあるのでアンテナの調整は問題ないと確信しております。
ブースターもめーいっぱい上げての状態なのです。
機器そのものの調整とはどのような所を見ればよいのでしょうか?
ブースターの型番が分からないのですが、旭化成住宅で標準で付いてくる物みたいです。(施工年月が2002年6月です)
一応メーカーのほうには問い合わせしてみたので分かり次第また書き込みさせて頂きます。
引き続き情報がありましたら宜しくお願い致します。
書込番号:4314065
0点
roseji さん お返事遅くなりました。
原因がいまだ不明です。
実は昨日深夜に設定をリセットしたのですが、個人情報リセットという項目もリセットしてしまいました。
この項目は廃棄する時意外はいじらないでくださいと書いてあったのですがよく見ずにやってしまって、しまいにはリモコン操作が出来なくなってしまって月曜日に出張修理に来てもらうことになりました。
その時にサービスの方に電波の話を聞いてみようかと思っております。
書込番号:4314714
0点
こんにちは。
”局”によりそれ程レベルが違うのは、チョット?ですね。一番考えられるのは、単なるチューナー不良、難しいかもしれませんが友達などから、チューナーを借り(できれば同機種、無理なら違う物でも)繋ぎかえてみればどうでしょう!それでOKでしたら当然他に問題があります。 鬼気合 さん宅の配線等がどうなってるか分からないので、正確にはお答えできませんが、チェック項目として下記の様に調べてみて下さい。
1)アンテナ接続部の接栓の状態。(でき合いの物を使用してる場合にはこのかぎりではありません!)ご自分で加工されたのでしたら、チョット怪しいかもしれません。
2)アンテナは大丈夫との事ですが、垂直は完全にとれていますか?今一度確認を!!
3)分配器、末端の直列ユニット、U/VBSセパレーターなど各部の不良等も考えられます。
4)一度アンテナからチューナーまでケーブルをダイレクトに繋いで見て下さい。症状が変らなければ、アンテナかチューナーです。直ったのなら3)の様ですね。
5)言葉にすると簡単ですが、いざ調べるとなるとなかなか大変かとも思います。出費を覚悟するのなら量販店などに依頼するのもいいかもしれません。(依頼する場合には、技術に精通してる方でお願いします。と一言・・・)
書込番号:4315330
0点
ブラック キャット さん書き込み有難う御座います。
違うチューナーがあれば試すことが出来るのですが知り合いで持ってるのが居ないもので。(プラズマテレビがあるというところはあるのですが)
接栓の状態は自宅を立てた時に電気屋さんが配線したもので自分ではやってません。(既存のBS配線を使用したので)
垂直は完全にとれていますか?ということに関しては、アンテナポールが家を建てたときに設置されてるもので足場を組鉄パイプより少し太いパイプが使われてるのでそれも問題ないと思います。
セパレーターは分配器を使用しており(分波器ではなく)それが原因かと思い壁から出てるコネクタに繋いだのですが変わらずでした。
後はアンテナからブースターも介さず直でアンテナ線を繋げてみるという事ですよね?
それもやってみようかと思ってるのですが、アンテナ線を新たに買わなければいけない事が引っかかってるのです。
気持ちとしてはほかのチャンネルがきれいに映っているのでチューナか電波障害?の可能性が強く感じているものでその場合アンテナ線でなければ料金が無駄になってしまうということも考えられるもので。
配線ですが分かる範囲で書かせて頂きますと、BSアンテナから二階のMDFに入り分配器で5に分かれてると思います。(思いますとは3階は兄夫婦でテレビ一台、2階が賃貸2部屋で一台ずつ、1階が両親1台私1台の計5台だと思います。
各部屋に旭化成で家を建てたときに付いてくる情報機器ボックスにブースターがありそこからコンセントまで配線されています。
同軸ケーブルは見たらS-5CFBになっていたのでbsデジタルでも問題ないと思います。
長くなりましたがもう少し様子を見てみます。
また何か情報意見がありましたら宜しくお願い致します。
長文失礼致しました。
書込番号:4315435
0点
追伸ですが、メーカーに問い合わせたらブースターが怪しいとのことでブースターを調べたのですが、型番がLCM-301AというDXアンテナなのですがこれはBSデジタル/CS110に対応しているものなのでしょうか?
調べたのですが販売終了しているみたいで詳しいことが分かりませんでした。
メーカーに問い合わせしたのですが月曜日に修理の人が来るので一応聞いてみようと思ってはいるのですがどなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
質問ばかりですみません。
書込番号:4315550
0点
>>型番がLCM-301AというDXアンテナなのですがこれはBSデジタル/CS110に対応しているものなのでしょうか?
2150まで対応しておりますので、OKです。もしブースターが怪しければ、それを介さずダイレクトという手もあります。分配器(5分配器)のところで一階のケーブルを探し出し、BSアンテナからのケーブルと直接繋いでみる。(ブースターと分配器が近ければの話ですが・・)これなら必要な部材はJJ(200円ほど)だけで済みますし、それほど痛くはないのではないでしょうか?
(注)BS電源はチューナーから送るのですが、ユニットが通電タイプかどうかも確認して下さい。ごく稀に非通電のものもありますので・・・
書込番号:4315681
0点
ブラック キャット さんたびたび情報ありがとうございます。
JJとは中継アダプターのことでしょうか?
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8795750/1252251.html
すみません後ユニットが通電タイプとありますがユニットとはどれのことなのでしょうか?
本当にたびたびすみませんが宜しくお願致します。
書込番号:4315726
0点
とりあえず今最初のほうにも書きましたが本体が全く何も反応しない状態ですので、明日もう一度電話して新しいチューナーを持参して交換してもらって駄目ならばアンテナ直結をしてみようかと思います。
また報告させて頂きます。
色々と有難う御座いました。
書込番号:4315819
0点
お早う御座います。
昨日は色々と有難う御座いました。
電波の入りの悪い件ですが、アンテナ線を直接チューナーに持っていったところ60くらいまで数値が上がり綺麗に映りました。
そこでもうひとつ質問なのですが、BSデジタルアンテナからすぐにアンテナ線分配器をかまして、室内側のアンテナ線と自分の部屋のBSデジタルチューナーに直結と分配しようと思っているのですがその場合電波が弱くなるようなことはあるのでしょうか?
これを使用して分配しようと思っております。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8795929/198493.html
BSデジタルアンテナ────分配器+────室内側
│
│
│────自分の部屋のBSデジタルチューナー
│
宜しくお願致します。
書込番号:4317176
0点
>>電波の入りの悪い件ですが、アンテナ線を直接チューナーに持っていったところ60くらいまで数値が上がり綺麗に映りました。
原因はブースターか分配器ですね。まずは分配器を交換してみて下さい。それでもダメならブースターとなります。また、BSアンテナ直後の分配ですがそれでもOKですよ。但し、ブースターを経由しないのですからレベルは上がりません。屋外用のBS対応2分配器を使用すればOKです。(片通電タイプでOKですが、通電端子にはブースターからのケーブルを繋いで下さい。非通電端子には、ご自分の部屋のケーブルを繋いで下さい。BS電源はブースターから送りますので、チューナー側はOFFにして下さい。)全端子通電タイプでなくともOKですよ。片通電の方が購入価格は安いです。
JJとはその事です。
※原因がはっきりしたのですから、それを直すのが近道だと思いますが・・・どうでしょうか?
書込番号:4317663
0点
ブラック キャットさんお返事有難う御座います。
本当は仰るとおり分配器、ブースターをやればいいと思うのですが何せ書いたとおり3階に兄夫婦、2階が賃貸2部屋のうち1部屋空室?で1階が私両親がおり、MDFの配線もチラッと見たのですが正直よく分かりませんでした。
素人の私が下手にいじると全部の部屋がおかしくなる可能性があるものですから私が書いたやり方でしたら単純に出来るかなと思って書いたのですが。(なんやかんやお金が掛かってしまいますが)
まあ直で60出ればおんのじかなと思いまして。
色々お付き合い頂きまして有難う御座いました。
またなにかありましたら宜しくお願致します。
結果はまた報告させて頂きたいと思います。(1週間以内には作業しようかと思っております)
有難う御座いました。
書込番号:4317751
1点
たびたびすみません。
実は先ほどブースターのほうを見て、BS/CSのところにdbのスイッチがあり-10になっていたので試しに0にしたところ(-10と0のスイッチしかなかったのですが)綺麗に映るようになりました。
直結した時は(CSのアンテナ線(CSはアンテナから直付けです)を外し直付けしたのですが)60くらい出てたと思うのですがブースター経由で50くらいの数値になりました。
ただ50でも全然問題なく綺麗に映ってるのでこれでいこうと思います。
今まで返事を下さったK’sFX さん、roseji さん、そして最後まで丁寧な回答でお付き合いくださったブラック キャット さん、本当に有難う御座いました。
おかげでお金を使うことなく(笑)直すことが出来ました。
色々お騒がせしてすみませんでしたとともに本当にお付き合い有難う御座いました。
また何かありましたらお手数ですが返答頂けたら幸いです。
簡単ですがこれにて失礼いたします。
鬼気合
書込番号:4320345
0点
とりあえず映るようになって良かったですね。−10dbのS/Wはアッテネーターの事だと思います。ただ、それをゼロに換えただけで先の物が映るようになったのですが、根本的な解決とはいえませんが・・・・
まー、現時点でOKならそれでよし、とも言えますが。
それにしても、アンテナって奥が深いですねー!
書込番号:4321827
0点
鬼気合さん、差支えなければ教えてください。
私は、パイオニア製SH-DT3(TU-MHD500のOEM品)を
所有していますが、先日誤って個人情報リセットを
行ってしまい、リモコン操作できなくなり、簡単設置
設定ができなくなりました。
鬼気合さんは出張修理を呼んだようですが、そのときの
対処方法をご存知でしたら教えてください。
書込番号:4694803
0点
>私は、パイオニア製SH-DT3(TU-MHD500のOEM品)を
>所有していますが、先日誤って個人情報リセットを
>行ってしまい、リモコン操作できなくなり、簡単設置
>設定ができなくなりました。
>鬼気合さんは出張修理を呼んだようですが、そのときの
>対処方法をご存知でしたら教えてください。
私も是非これを知りたいです。故障なのでしょうか?
書込番号:8312062
0点
他と重複、また自問自答になり失礼します。PANAより回答がありました。
『お問い合わせのTU-MHD500でかんたん設置設定ができない状態に
つきましては、個人情報リセットにより本体側のリモコン信号が
初期状態に変更された可能性がございます。下記内容をご確認ください。
<ご確認いただく内容>
1)リモコンのチューナーとテレビの切換えスイッチをチューナー側に
します。※テレビ側にしておりますと動作しません。
2)リモコン信号の確認をします。
リモコンの「決定」ボタンを押したまま「1」ボタンを2度押しリモコン
信号を「A」(工場出荷設定)に戻します。
※リモコン信号の種別については、取扱説明書46〜47ページもご参照ください。』
書込番号:8325444
0点
地デジ・デジタルテレビチューナー > パナソニック > TU-MHD500
私は、パイオニア製SH-DT3(TU-MHD500のOEM品)を
所有していますが、先日誤って個人情報リセットを
行って、リモコン操作できなくなり、簡単設置設定
ができなくなりました。
どなたか復帰方法を教えてください。
0点
私のTU-MHD500も同じ状態になって困っています。
問い合わせる前にわかる方いらしたら、どうぞ
お助け下さい。
書込番号:8312053
0点
PANAより回答がありました。自問自答になり失礼します。
『お問い合わせのTU-MHD500でかんたん設置設定ができない状態に
つきましては、個人情報リセットにより本体側のリモコン信号が
初期状態に変更された可能性がございます。下記内容をご確認ください。
<ご確認いただく内容>
1)リモコンのチューナーとテレビの切換えスイッチをチューナー側に
します。※テレビ側にしておりますと動作しません。
2)リモコン信号の確認をします。
リモコンの「決定」ボタンを押したまま「1」ボタンを2度押しリモコン
信号を「A」(工場出荷設定)に戻します。
※リモコン信号の種別については、取扱説明書46〜47ページもご参照ください。』
書込番号:8325427
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)






