- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
地デジ・デジタルテレビチューナー > SONY > DST-SP5
電化製品は不慣れなもので説明書を読んでも、どうつなげていいかわかりません。教えてください
シャープのDV-HRW50を使っています。説明書ではチューナーとビデオを結ぶのに先が丸いコードをつかっていました。(S端子ではないもの)ところがチューナには丸い差込口がなくて、代わりに長細い形のが残っています。何でつなげたらいいですか?
0点
黄色のピン入力はチューナーにあるはずです、もう一度確認してください。
S端子も映像を送受信します、S端子の方が多少高画質になるので、そちらを使っても良いでしょう。
細長いのはデータ用なので、DV-HRW50では使えません。
書込番号:6057238
0点
赤白黄とS端子の組が二系統あるはずです。
一組はテレビの入力へ、もう一組をDV-HRW50の入力へ繋ぎます。
書込番号:6058418
0点
地デジ・デジタルテレビチューナー > SONY > DST-SP5
ソニー製のDST-MS9を使用しています。
2005年8月にスカパーを解約し、転居を機に、再加入(新規)しようと思っています。
(まだ契約はしていません)
アンテナ(ソニー製)も接続し、レベルも28ぐらいあります。
メニューの画面はきれいに映るのですが、無料のチャンネルを見ると、衛星A,Bとも、画面がちらちらと下から上へスクロール?し、ほとんど見れません。
スカパー、ソニーにも問い合わせましたが、原因は不明と言われました。
ソニーからは、チューナーが壊れていると思われるので修理になる、との回答でした。
最新のチューナーの方が性能もいいようですので、修理するぐらいなら、買い替えようかとも思っていますが、チューナーの問題でなかった場合は、購入が無駄になると思い、悩んでいます。
接続としては、戸建2階にアンテナをつけ、そこからケーブルで屋根裏に引き込み、壁の中から1階に引きまわして、TVとDVDレコーダーに接続しています。
ちなみに、アンテナから直接ケーブルでつないで見た場合でも、同じ現象(ちらつき)がでます。
もし、原因がお分かりの方がおられましたら、ぜひ、教えて下さい。
0点
家でも未だにMS9を使用していますが、そのような症状になったことはありません。
アンテナ線をチューナーに繋いだ状態でコンセントを数分抜き、ICカードを挿し直してからコンセントを繋ぎ、さらにリセットしても改善しないようなら故障では?
書込番号:6019208
0点
転居というのを見落としていました。
コンバーターの偏波角はお住まいの地域に合わせて調整しましたか?
受信レベルは28あるという事なので大丈夫かと思いますが、念のため仰角も確認された方が良いかと思います。
書込番号:6019774
0点
ご返信ありがとうございます。
コンセントを抜いたり、リセットも数回試しました。
アンテナもすべて調整し直しました。
やはりチューナーの故障かもしれませんね。
購入を検討してみます。
余談ですが、テレビ故障のため、液晶またはプラズマテレビを購入します。
テレビにe2byスカパーのチューナーも搭載されているようで、そちらと契約しようかとも思ってますが、e2byスカパーはコピーワンスですよね?
コピーワンスであることと、アンテナが必要なこと、持っているDVDレコーダーがデジタル対応ではないのが問題です。
現在、ケーブルTVのアンテナでテレビを見ていますので、ケーブルTVであれば契約すればアンテナなしで見れます。但し、アナログのチャンネルはチャンネル数が少ないため、デジタルでの契約になると思います。
選択肢が多く、なかなか決められず困っています。
スカパーのチューナーの購入の方向で検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:6019946
0点
地デジ・デジタルテレビチューナー > SONY > DST-SP5
DMR-XW30のD端子は出力です、DST-SP5にはありませんが他の機器のD端子出力から繋げても録画出来ませんよ。
書込番号:5944008
0点
D端子では著作権保護(コピー禁止)が考慮されていないので、録画機器で入力側にD端子の付いたものは無いはずです。
現行でもD端子が入力として付いているのは、表示機器であるテレビやプロジェクタとなります。
ちなみにデジタル接続となると、著作権保護を考慮したHDMIが基本となることになってます。
書込番号:5956653
0点
>録画機器で入力側にD端子の付いたものは無いはずです
東芝機の一部にありますね、D1入力なのでS端子と大してかわらないらしいですけど。
書込番号:5957288
0点
>東芝機の一部にありますね、D1入力なのでS端子と大してかわらないらしいですけど。
口耳の学さん フォロー有難うございます <m(__)m>
D端子が嫌われるのは、高解像度の画面にプロテクトを掛けられないからですもんね、考えていたのはD3,4レベルの話になりますね。
どこからプロテクトを掛けたいかにもよりますが。
書込番号:5961471
0点
地デジ・デジタルテレビチューナー > SONY > DST-SP5
先日ブラウン管から液晶テレビに移行したら、スカパーの映りが
ブラウン管テレビの時に比べて、悪くなりました。
液晶だけに仕方ないのかな…とあきらめていたのですが、チューナーの変更で若干良くなったりするのでしょうか?
現在HUMAXのCS-4000を使用していますが、良くなるのであればこのチューナーを購入しようと考えております。
0点
Silfanaさん こんにちは、
ここの人気ランキング1位のヤギアンテナの製品は如何でしょうか?
ソニータイマーの心配も無いかと思います。
書込番号:5956713
0点
スカパーは放送されている映像が元々荒いから、チューナーを変えても大差無い。
書込番号:5956793
0点
私もスカパー!の画質はチューナーを変えてもたいして変わらないと思います。
コピワン回避にはなるでしょうけど。
書込番号:5956952
0点
マスプロCDT210とDST-SP5を比較しても私の目には変わりませんでした。
どちらも、せいぜい、家庭用DVDレコーダのSP(4Mbps)相当といったところでしょうか?
とある番組側に問い合わせたところ、
110度の方が、若干改善されるとのことですが、
そちらはコピワンがあったと思います。
書込番号:5960424
0点
皆様ご意見ありがとうございました。
現状、壊れているわけではないので、このままCS-4000を使い続けようと思います。
いずれはBSデジタル並に綺麗になるのかな?
書込番号:5960793
0点
地デジ・デジタルテレビチューナー > SONY > DST-SP5
地デジ初心者の年寄りです。どなたか教えてください。当方、地デジ対応のテレビ シャープのアクオスを所有しております。先日、八木アンテナさんの地デジアンテナを購入いたしました。が、受信できません。自分で調べたところ B-cas カードなるものが必要とありました。しかし、そのカードを紛失してしまったようです。例えばこのソニーの DST-SP5 を購入すればカードがついてきてアクオスに接続すればみれるものなのでしょうか?ちなみに東京都足立区在住で受信可能なエリアにすんでおります。
0点
こちらはスカイパーフエクト(CS110ではない)の受信機ですのでB-CASカードは付属していません。
B-CASカードが必要であれば再発行してもらえますので以下のサイトをご覧ください。
http://www.b-cas.co.jp/
B-CASカードですが取扱説明書が入っている袋に入っていませんか。
書込番号:5940842
0点
地デジ・デジタルテレビチューナー > SONY > DST-SP5
スカパーレンタルパックに加入しています。
テレビはシャープのアナログ、
DVDレコーダーはパイオニアのDVR−330です。
自宅でスカパーを録画したものを車内プレーヤーで再生したいです。
ですが、レンタルチューナーはコピワンで・・・。
ということで購入を考えています。
アンテナはレンタルのまま使用し、チューナーのみこちらの機種にした場合、うまく稼動するものでしょうか?
それともアンテナとセットで購入するべき?
自宅のアンテナ設置場所が場所だけに、アンテナはそのままでチューナーだけ買い替えが出来たらありがたいのですが。
0点
今晩は。
>>レンタルチューナーはコピワンで・・・。アンテナはレンタルのまま使用し、チューナーのみこちらの機種にした場合、うまく稼動するものでしょうか?
それともアンテナとセットで購入するべき?
全然問題ないと思います。(そのアンテナに合わせたセットUPが必要な場合もあります。)
チューナーのみ替えれば、OKです。但し、購入に関しては、セット購入しかないのかもしれません。(新品ではセット販売しかないのでは?オークションなどではあるかもしれませんが・・・)
つかぬ事お聞きしますが、そのレンタル品は返却しなくてよいのでしょうか?その場合には、アンテナも交換しなくてはなりませんが・・・
短絡(ショート)防止の為、チューナーのコンセントを抜いてからアンテナ線を外し、作業して下さい。アンテナへ向け電源が流れておりますので。
書込番号:5885269
0点
チューナーを買う気があるならレンタルやめてアンテナセットにした方が良いのでは?
価格.comでアンテナセットとチューナー単体の価格差が6410円です。
スカパーのレンタル料の2年弱(約21ヶ月)分です。
書込番号:5885514
0点
>アンテナはレンタルのまま使用し、チューナーのみこちらの
>機種にした場合、うまく稼動するものでしょうか?
使えても、アンテナのみのレンタルは行ってません。
レンタルの場合、返却手順とかは確認したほうがいいよ。
下手すると、馬鹿らしい料金とられるので…。
http://sptv.jp/faq/
書込番号:5887587
0点
皆様、解答ありがとうございます。
やはり、レンタル契約を持続したまま、
チューナーのみ買い替えて交換というのは無理なのでしょうか・・・。
違約金を考えると、今チューナーのみ変えて、
このまま一年間レンタル契約を継続し、
一年後にアンテナの交換・・・と考えていましたが。
書込番号:5887631
0点
契約から1年間レンタル料とスカパーの基本視聴料を払えば
チューナーとアンテナをソニー製と交換しても違約金はかか
りません。
ただし、アンテナの交換をプロに依頼するのがすぐでも1年
後でも同じように費用がかかります。アンテナも劣化が進む
ので、レンタルセットの返却直前の交換がおすすめです。
書込番号:5887943
0点
DVR−330の取説によると著作権保護技術(CPRM)に対応したDVD-RであればコピーワンスでもHDD→DVDの移動が出来ると書いてあります。
もし、車内のDVDプレーヤーが著作権保護技術(CPRM)に対応していれば再生出来るようですのでレンタル契約が1年に達するまではDVD-Rへ移動するのが良いのかもしれません。
書込番号:5888104
0点
こんにちは。
>>レンタル契約を持続したまま、
チューナーのみ買い替えて交換というのは無理なのでしょうか・・・。
そういう事でしたら、チューナーのみSONYへ換え、ICカードを引き続き使用すれば問題ないのでは?
ICカードを新しい物に換えると、レンタル品を使用してないことが分かり、違約金を請求されますので・・・
交換にあたっては、チューナーとアンテナ間の局部発信周波数が変わるかもしれませんので、チューナーのSET UP時に確認が必要です。それさえ行えば、視聴には何ら問題御座いません。
書込番号:5888215
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


