
このページのスレッド一覧(全163スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2005年8月8日 21:14 |
![]() |
0 | 3 | 2005年8月7日 10:36 |
![]() |
0 | 11 | 2005年11月11日 19:48 |
![]() |
0 | 4 | 2005年8月5日 08:46 |
![]() |
0 | 7 | 2005年7月29日 12:31 |
![]() |
0 | 1 | 2005年5月14日 01:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


地デジ・デジタルテレビチューナー > SONY > SAS-SP5SET
コピワンに懲りて半年使用していたHumaxからの買い替えでSAS-SP5SETを買いました。
DVDレコーダーにはちゃんと録画できてコピワンではなくオリジナルとなっているのですが、いざDVD-Rにダビングしようとすると、このDVDでは録画できない電波(?)が含まれています、みたいなメッセージがでてDVD-Rにコピーできません。
VRのDVD-RWにはコピーできます。1回録画でおわりではなく、確かに何度もコピーはできるようですが、それはあくまでもVRで初期化したDVD-RWへということのようです。
このチューナーではDVD-RにVIDEO方式でコピーできないのでしょうか?
それとも、何か操作方法で間違いをしているのでしょうか?
どなたか、教えてください。
0点

多分レコーダー側で録画する際にVideoモードに準拠していないのが原因だと思います。
どのレコーダーを御使いか判りませんので例を挙げると、東芝だとDVD互換を入にしておかないと録画レートの設定によってはVideoモードでのコピーが出来ません。
他社でも名称は違いますが概ね同じ様な設定が有る筈です。
書込番号:4331659
0点

jimmy88さん、ありがとうございます。
レコーダーは東芝のRD-XS43です。
DVD互換というのはどこのメニューにあるか探したのですが見つけられませんでした(^^;
申し訳ありません。どこからのメニューにありますでしょうか。
教えていただけますか?
書込番号:4331772
0点

Jimmy88さん、無事DVD-Rにダビングできました。
半年以上の悩みが解決できました。本当にありがとうございます。
書込番号:4331897
0点



地デジ・デジタルテレビチューナー > SONY > SAS-SP5SET
3年間、愛用してきたアイワのチュ−ナ−がついに壊れてしまい、近所のコジマ栃木店にいきこのチュ−ナ−を見てきにいり購入しようとしたら、店員さんに買い替えのお客さんには店頭価格に+10000円かかるとの事でした。その理由を聞いたら買い替えではスカパ−からお店にキャッシュバックが無いのでその価格になってしまうとのことです。さて本題ですが、安い店頭価格でとりあえず購入して今まで使っていたアイワのicカ−ドを挿入して使う事は可能でしょうか?私、機械に弱い初心者なので詳しい方、教えてください。
0点

あっきぱんち さん こんばんは。
>今まで使っていたアイワのicカ−ドを挿入して使う事は可能でしょうか?
可能だと思います。(過去ログにもそういう書き込みがあったと思います)
ただ、スカパー!のFAQを見ると「カスタマーセンターに電話してください」
と書いてあるので、連絡はしたほうが良いと思いますけど…。
http://www.customer.skyperfectv.co.jp/web/html/help_faq_m.html#0801
書込番号:4329188
0点

ワ−プ9発進さん返信ありがとうございます。そうですか、やっぱり使えそうですね。さっそくやってみます。貴重なアドバイスありがとうございました。
書込番号:4329586
0点

>安い店頭価格でとりあえず購入して今まで使っていたアイワのicカ−ドを挿入して使う事は可能でしょうか?
全く問題有りません。
AIWAのSU−CS1からこの機種に変更しましたが、ICカードは元の物をそのまま使っています。
書込番号:4331105
0点

jimmy88さんも返信ありがとうございます。しばらく掲示板をみていなかったものでお礼が遅れてすいませんでした。同じアイワのjimmy88さんのアドバイス、心強いです。お盆休みにでも買いにいきます。ワ−プ9発進さん、jimmy88さんお二人とも本当にありがとうございました。
書込番号:4336834
0点

3ヵ月も経ってからで何ですが、あっきばんちさんの投稿と今同じ境遇にあります。
「壊れた」状況を少し説明させて頂くと、その夜もフツーに視聴してましたが受信できないchが前日からあったため、いつものようにアンテナの向きを微調整したところ全ch受信できなくなりました。 いつもならリセットとアンテナ調整で直るはずが、かなりがんばっても受信レベルがゼロのままでメーカー(アイワ)のカスタマーセンターへ電話してチューナーとアンテナの初期設定から設置までやり直しても変化なしです。 メーカー側では、これ以上はわからないので修理にだしてはとの事です。
ここで質問なのですが、これってやはり故障なのでしょうか?
初投稿でうまく伝えられてないかも知れませんが、大変に詳しい方々がいらっしゃるので教えてください。
ちなみにCSアンテナの隣に設置してあるBSはばっちり受信できてますが。
書込番号:4563790
0点

Dr.クイン さん こんばんは。
特に詳しくもないですが、ご自分で時々アンテナ調整をされていたよう
ですし、アイワのサポートが修理に出しては?と言うくらいですから、
やはり故障なのではないでしょうか?
書込番号:4566132
0点

おおっワープ9発進さんやはり来てくださいましたか、ありがとうございます。
突然映らなくなり一週間、毎日アンテナ調整してますがやはりダメで、受信レベルがゼロのままです。
思えば予約が残ったままのこのチューナーは、しょっちゅうフリーズと受信不可でリセット&アンテナ調整を繰り返して6年使用してきましたが、ここまでの事態は初めてです。
受信中にアンテナ調整しただけで故障するとは思えなかったので相談しましたが、年数も経ってるし他のくちコミ情報でも故障の報告もあるし、こちらの諸先輩方に言ってもらうと納得できそうな気がしてきます。
ただ過去に故障された皆さんは、どういう状態になって諦めたのか気になります。
それで修理より買い替えを検討してますが、このSP-5は-RにダビングもできそうだしSU-CS1よりどう性能アップしてるかわかる方がいらしたら教えてください。
書込番号:4568005
0点

>それで修理より買い替えを検討してますが、このSP-5は-RにダビングもできそうだしSU-CS1よりどう性能アップしてるかわかる方がいらしたら教えてください。
1.AIWAのSU−CS1はスカイサービスとパーフェクサービスの切換が必要(A/Bボタンだった筈)が必要ですが、SONYのSP5はダイレクトに選局が出来ます。
2.各種動作が機敏になっている。(SU−CS1はもっさり)
3.本体がコンパクト(SP5はSU−CS1の1/3位の体積です。)
4.CH表示が明る過ぎない。(SU−CS1は黄色の大きな文字ですが、SP5は文字が小さく、夜間でも気にならない。
5.SU−CS1はしょっちゅうフリーズしていましたが、SP5ではその様な事は無い。
6.SU−CS1は異常な程発熱します(手で触れない位)がSP5は発熱量は少ない。
7.これは東芝の「スカパー連動」レコーダー限定ですが、SU−CS1では連動出来ませんでしたが、SP5は連動が最も安定しています。
ちなみにDVD−Rへのダビングについてはどちらでも問題無いです。(コピーワンスの影響は受けません。)
書込番号:4568227
0点

おおっjimmy88さんもやはり来て下さったんですね、ありがとうございます。
そんなに性能アップしてるんだったら、やはり買い替えした方が良い気がしてきました。
元々受信レベルがギリギリだったせいかホトンド毎日フリーズしてましたから、多少は受信性能も向上してるんでしょうね。
早速販売店へ行ったらあっきばんちさんと同じく買い替えの場合は一万円加算で、しかも11月加入もすぐにはできないと言われましたがどういうことなのか。
またICカードの扱いがどうなるのか、わかる方がいらしたら教えてください。
書込番号:4568861
0点

>しかも11月加入もすぐにはできないと言われましたがどういうことなのか。
既に加入はしているんですから、加入の手続きは要らないと思いますが…(^^;
[4329188]で私が書きましたように、スカパー!に連絡すれば済むのでは
ないでしょうか?
>またICカードの扱いがどうなるのか、わかる方がいらしたら教えてください。
jimmy88さんが[4331105]で書かれていますよ…(^^;
書込番号:4569352
0点

ワープ9発進さん、jimmy88さんありがとうございます。
どうも勘違いしてたかもしれません。
過去ログを読んでいったらわかってきました、イロイロと事情があるみたいですね。
当方スゴ録使用なのでやはりこの機種を検討していきます。
書込番号:4570826
0点



地デジ・デジタルテレビチューナー > SONY > SAS-SP5SET
母の希望で、今度初めてスカパーに加入したいと思うのですが、現在使用しています【DVDビデオレコーダー(HDD内蔵VHSビデオ一体型) DMR-E250V 】には、CSチューナーが内臓されている様なのですが、このE250VのEPGで予約すれば、【SAS-SP5SET】を介さなくても録画できると言う事でしょうか?
でも、よく考えてみるとスカパーを見るにはICカードが必要と伺いました。ICカードを持たないHDDレコーダーだけで録画できると矛盾が生じて
しまうと思うのですが・・・。
では、何故HDDレコーダーにCSチューナーが内臓されているのでしょうか?
まとまりが悪くてごめんなさい。
0点


あっ!済みません!
CATVと勘違いしていたみたいです。
過去ログを拝見したところ、AVマウスと言うのを使うと、HDDレコーダーを起動し、録画し、終了してくれると理解したのですが、間違いないでしょうか?
このAVマウスというのも付嘱しますか?
書込番号:4326902
0点

AVマウスは付属しています、対応メーカーにも入っているので使える確立は高いです。
使えなかったとしても両方の機器に予約を入れれば予約録画出来ます。
http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tuner/products/feat.cfm?PD=15342&KM=SAS-SP5SET#feat4
http://www.faq.sonydrive.jp/fQA.php?qid=28015
書込番号:4327011
0点

お礼が朝になってしまい済みません。
ご親切に有難う御座いました。
お陰で購入の決意が固まりました。
母にプレゼントしてあげようと思います♪
書込番号:4327728
0点



地デジ・デジタルテレビチューナー > SONY > SAS-SP5SET
先日スカパーのチューナーとアンテナセットを購入しました。
そこで以前から使用していたPanasonicのレコーダー「DMR-E150V」と接続したのですが、DVDレコーダーの電源を入れておかなければスカパーの画面が表示されません。
(スカパーの表示中にレコーダーの電源を切るとスカパーも消えます)
このままだとAVマウスを使用しての録画機能が使えないと思うのですが、
レコーダーの電源を入れずにスカパー画面を表示するにはどう接続したらよいのでしょうか?
0点

ぶーこびっち さん こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
SP5には2系統の出力端子があるので、E150Vとテレビにそれぞれ
接続すればOKです。
もしテレビの入力端子が1系統しかない場合は、E150VとSP5の
出力端子とAVセレクターの入力端子を接続し、AVセレクターの出力
端子とテレビの入力端子を接続して、AVセレクターで視聴する機器を
選択する(切り替える)ようにすれば良いと思います。
書込番号:4309985
0点

ワープ9発進さん
早速のご回答ありがとうございます。
なぜかどうもうまくいきません。。。
まず最初に試した設定は…
1.テレビとE150Vの出力端子を接続(スカパー導入前の形)
2.SP5の出力端子とE150VのL1入力端子を接続。
これだとE150Vの電源を入れないとスカパーを見れませんが、
E150Vのみで録画をすることができました。
次に…
1.SP5の出力端子1とE150Vの出力端子(上の1でつないでたところ)を接続。
2.テレビとSP5の出力端子2を接続。
これだとE150Vの電源が切でもスカパーが見れましたが、
E150Vからの録画ができないようです。
どのように接続すればいいのでしょうか。。。
書込番号:4310167
0点

>(スカパーの表示中にレコーダーの電源を切るとスカパーも消えます)
一瞬、アンテナ電源供給のお話かと思ってしまいましたが、アンテナはDST-SPチューナーにしか入っていないので、単なる画面表示のお話ですね。
ワープ9発進さんの仰るとおり思いますが、そのままでも、AVマウスで録画する場合、そもそも電源が切れている状態が前提であり、録画2分前になると、レコーダーの電源を入れてくれますので、うまく行くと思いますが・・。
書込番号:4310174
0点

>1.SP5の出力端子1とE150Vの出力端子(上の1でつないでたところ)を接続。
>2.テレビとSP5の出力端子2を接続。
2は良いのですが、1でなぜ出力端子同士を繋ぐのでしょうか?
DST-SP5の出力端子1とE150VのL1入力端子に繋いでください。
すなわち、上の2をつないだままで、上の1を下の2と繋ぎ替えるのです。
書込番号:4310225
0点

Tiger=Sさん
>2は良いのですが、1でなぜ出力端子同士を繋ぐのでしょうか?
>DST-SP5の出力端子1とE150VのL1入力端子に繋いでください。
>すなわち、上の2をつないだままで、上の1を下の2と繋ぎ替えるのです。
回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、SP5からE150VのL1端子につなぎました。
ただ、この場合だとE150Vの電源を入れておかなければスカパーを見ることができません。
通常はそういうものなんでしょうか?
書込番号:4310776
0点

何か話が元に戻ってしまったような気がしますが…。(^^;
(1)SP5の出力1とE150VのL1を接続
(2)SP5の出力2とテレビのビデオ入力1を接続
(3)E150Vの出力とテレビのビデオ入力2を接続
以上のように接続すれば良いと思います。
スカパー!を観るときは、テレビのチャンネルをビデオ1に切り替える、
E150Vで録画した番組を観るときは、テレビのチャンネルをビデオ
2に切り替えるという具合です。
書込番号:4310797
0点

>(1)SP5の出力1とE150VのL1を接続
>(2)SP5の出力2とテレビのビデオ入力1を接続
>(3)E150Vの出力とテレビのビデオ入力2を接続
上記のように接続したら問題なくできました。
ワープ9発進さん、Tiger-Sさん、
ご回答どうもありがとうございました。
書込番号:4312594
0点



地デジ・デジタルテレビチューナー > SONY > SAS-SP5SET
SAS-SP5SETはその後「コピワン対応」になってしまっているのでしょうか?
昨年TVを買って無料で貰った『HUMAX CS-5000』からの買い替えを今週末にも考えています。
最近“SAS-SP5SET”を買った方、状況を教えていただけませんか?
なお購入先は新宿のヨドバシを考えています。宜しくお願いします。
(過去の書き込みに関連した内容だったので返信としましたが、奥深くに埋まってしまったので新規にしました、初心者でスミマセン)
0点

先月、DVDレコーダー買った時に無料でもらったスカパーチューナーはSONYの
SP5でした。
今は知人宅で使われていますが、一部のコピー制限のかかったチャンネルを除いて、
コピーフリー(DVD-Rのビデオモードにダビング可)でDVDレコーダーには録画できている
みたいです。
書込番号:4237707
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)