『オーバーホールする時期について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:100W/8Ω/120W/6Ω/140W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/6Ω/4Ω 再生周波数帯域:20Hz〜20kHz E-308のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-308の価格比較
  • E-308のスペック・仕様
  • E-308のレビュー
  • E-308のクチコミ
  • E-308の画像・動画
  • E-308のピックアップリスト
  • E-308のオークション

E-308Accuphase

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年11月15日

  • E-308の価格比較
  • E-308のスペック・仕様
  • E-308のレビュー
  • E-308のクチコミ
  • E-308の画像・動画
  • E-308のピックアップリスト
  • E-308のオークション

『オーバーホールする時期について』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-308」のクチコミ掲示板に
E-308を新規書き込みE-308をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

オーバーホールする時期について

2015/05/03 12:53(1年以上前)


プリメインアンプ > Accuphase > E-308

クチコミ投稿数:814件

異常がなければオーバーホールしなくてもよいのでしょうか?2004頃に購入し、現在も使用しておりますが?十年に一回等。

書込番号:18742065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/05/03 13:27(1年以上前)

特に異常がなければよろしいのでは? ただ長年使っていると中に埃が入ってしまいますので筐体を開けてエアーで吹くと良いかと思います。私のTA-F333ESXUは中に埃がいっぱいだったので吹いてやりました。今でも現役です。

書込番号:18742123

ナイスクチコミ!1


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2015/05/03 14:00(1年以上前)

こんにちは。

>異常がなければオーバーホールしなくてもよいのでしょうか?

使っていて何か異常(違和感)を感じるのなら、アキュフェーズに点検に出すのが良いでしょう。

異常(違和感)がなくても、スレ主さんが不安に思っておられるのなら、点検に出すのも良いと思います。

10年使っているとどんなモノでも新品の時の様な性能は発揮出来ないでしょう。壊れていなくても経年劣化もあるわけだし、聴感上は分からなくても何処か不具合があるかもしれません。

大きな不具合になる前に早期発見出来れば、修理代もそんなに掛からない可能性が高く、長く使えると思います。

もちろん、点検だけでも人が動くので点検費用や往復の送料は掛かりますが、それで異常無しと判断されたら心置きなく使えるので、精神衛生的にも良いと思います。結局は健康と同じだと思います。

私も以前15年近く同じパワーアンプを使っていましたが、一度点検に出した時に軽度の不具合が見つかりました。
このまま使い続けているとそのうちに大掛かりな修理になる可能性があると言われ、予防の為に修理しました。
その時の修理代は3万程度でしたが、そこを治さずに使っていて壊れた場合は、修理代が一桁上がっていて、且つ修理期間もプラス2週間掛かるとの事でした。

私はひとつの機器を最低でも7年は使ってきましたので、機器のコンディションはなるべく最良に近い状態にしておきたいと思っています。なので、いつも聴いている音から少しでも違和感を感じたなら、店舗と相談の上で点検に出しています。

書込番号:18742176

ナイスクチコミ!6


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/05/03 15:11(1年以上前)

こんにちは

当方のアキュもトラブルなく長く使っています。
登録してると、毎年年賀状がきますよね。
ところで、点検ですが、もう10年以上お使いかと思います、するとアキュでは「E-308はここがやられやすい」と
いうデータを既に持っている可能性が高いです、それはコンデンサーだったり半導体かも知れません。
故障しますと、回路的に直結が多いアキュですから、連鎖的に壊れる心配もありますが、事前の点検では
その元となるパーツの交換によって、大きなトラブルを未然に防ぐことが出来るのではないでしょうか?
それには丁度いい時期に当ってると思いますが。
また、そのパーツは改良型になってる可能性もあります。

書込番号:18742308

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:195件

2015/05/03 18:03(1年以上前)

こんばんは。

そうですね、トラブルが発生した後に行う修理となると、1か所の故障部分から健全だった部位にまで故障が波及することもあり得ますし、費用もかさむと思います。

安定した状態を保つためにも点検、部品交換をメーカーに提案してもらうのも予防保全として一つの考え方かと思います。特に保守に定評のあるアキュフェーズですから、ご相談されるとしっかりと応えてくれるかと思いますね。

書込番号:18742634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件

2015/05/03 21:08(1年以上前)

こういう風に設置してます

書込番号:18743090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2015/05/03 21:44(1年以上前)

こんばんは。

全体が写っていない写真なので、これだけでは判断出来ませんが、オーディオ機器にとってはあまり良くない環境の様に思われます。

書込番号:18743203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件

2015/05/03 21:50(1年以上前)

こういう風です

書込番号:18743222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/05/03 22:46(1年以上前)

設置状況ありがとうございます。

画像見る限り問題点が幾つかあります、一つ目、右上へ冊子を載せていますが、放熱上好ましくありません。
同様の理由から、下の板との隙間が見えないのは心配です、最後に左端もラックにぴったりで隙間がありません。
発熱を伴う電子機器には、必ず放熱を考えて設置しましょう、それが長寿の基本です。

書込番号:18743368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/05/04 01:40(1年以上前)

懇意にしているショップか、アキュに相談するのがよいでしょう。

というか、それ以外に無いです。

書込番号:18743711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2015/05/05 23:46(1年以上前)

こんばんは

使用環境の違いなどありますから、単純に10年でオーバーホールとか、15年でオーバーホールとか、決めることはできないと思います。ここで問題なのは、同じアンプをあとどれくらい使い続けようと考えているかでしょう。特に変更の予定がなく、ずっと使い続けるというのであれば、点検に出してあとどれくらい使っても問題ないかなど確認するのがよいと思います。きっかけがあれば買い換えも検討したいということであれば、現状での下取り価格などを確認し、壊れて下取りなしで買い換える場合と点検修理、オーバーホールの費用などを天秤に掛ければよいと思います。

現実的には、10年使って一回点検に出してあと5年、5年後の15年使用で点検に出して、アキュフェーズにまだ使えるか聞くくらいでしょうか?

書込番号:18749410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件

2015/05/07 22:11(1年以上前)

相談してみました。回路が密閉式で、密閉された中にリレー式の回路があるそうなので、外気を遮断しているんだそうです。点検費用は、2万から4万の間くらいなので3万なのでしょう。
不安が精神的に苦痛になる前には一度見てもらいたいです。がご意見のほどよろしくお願いいたします

書込番号:18755222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2015/05/09 10:04(1年以上前)

おはようございます。

>不安が精神的に苦痛になる前には一度見てもらいたいです。

そうですね。音楽を楽しく聴くにはそれが一番大事だと思います。それが点検で解決出来るのなら安いものだと思います。

私もそうですが、長くに亘ってひとつの機器を使っていると、トラブル(故障,不具合)への不安は付いて回ります。

今の価値とトラブル時の費用を計算して割り切って買い替えもあり得ますが、愛着のある機器はそう簡単に割り切れないものです。

アキュフェーズの製品は品質が良く、使い心地も良いので、長く使える機器が多く、トラブルに遭遇?してもアフターがしっかりしているので修理して使う方が多くおられます。

『良いもの長く使う』 アキュフェーズはこれが可能な、日本では唯一無二のメーカーではないでしょうか。


私にオーディオを教えて下さった方が、アキュフェーズのプリアンンプ C-240 を今も現役で使っています。

http://www.audio-heritage.jp/ACCUPHASE/amp/c-240.html

今のアキュフェーズとは180度異なるデザインですが、当時中学生だった私にとっては、C-240 = アンプ的な存在で、いつかは JBL 4344 と アキュフェーズのセパレートで好きな音楽を聴きたいと思ったものです。

C-240はボタン式のスイッチを多用(57個)しており、その全て(だったと思う)にリレーを装備していました。
アキュフェーズのリレーは他メーカーのよりも凝ったもので、品質を左右するリレーには妥協しないそうです。

私の知人は1981年にC-240を購入し、93年にリレー不良でオーバーホールに出したそうです。悪いリレー以外にも全てのリレーを交換したと言ってました。

その後も数回オーバーホールしているらしく、現在もメインで使っている様です。1年近く前に聴かせてもらいましたが、中学生時代に聴いた昔のままのアキュフェーズの音がしていました。

今現在のC-240の買取り価格をショップで聞いてみると、30年以上経っているので骨董品としての価値は別として、5万くらいだそうです。

おそらく、5万では修理出来ないでしょうが、今後も修理可能ならば費用に関係なく修理するでしょう。長く使っていると、自分の人生そのものになっているのだと思います。

横道に逸れましたが、アキュフェーズは、そういったユーザーから支持されているから、無借金経営が出来ているのでしょうか。

スレ主さんが、今のアンプを気に入って使っているのなら、点検(メンテナンス)に出して、精神的安心を得るのが最良の選択だと個人的には思います。







書込番号:18759066

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:195件

2015/05/09 18:22(1年以上前)

こんばんは。

スレッドを見てましても、しんぴのベールさんの精神衛生上、今後もしばらく使い続けるのなら点検してもらう方がいいように思います。アンプ自体、安いものではないので。

アップされた写真を拝見すると天板とラックとの隙間が少ないように思います。このような場合、夏場は特に熱がこもりやすいかと思います。天板の隙間が少ないと熱が筺体内部にこもってしまい、アンプの寿命を縮めてしまいます。一般に中のコンデンサーは平均10℃上昇する環境で半分の寿命になると言われたりします(アレニウスの法則)。

アンプを健全な状態で末長く使用するためにできる限り通気性の良い環境に設置してあげることが大事です。

書込番号:18760262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件

2015/05/10 09:28(1年以上前)

アップですとこんな風になっています。仕切りとの隙間四センチぐらいです。
後ラックの横はこんな風になっています
がラックの上に置いたほうがよろしいのでしょうか?
縦型ラックも持っています。

書込番号:18762206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:195件

2015/05/10 12:45(1年以上前)

こんにちは。

私も同社のA-46を使っています。A-46はA級動作のアンプということもあり、とにかく熱が出ます。私の場合、前方、後方、サイドも空いたオープンタイプのラックを使っていてラックの天板とのアンプの上部との隙間は7cm程度となっています。それでも夏場では空調を入れても筺体の最も熱いところを計ると50℃程度になります。

私個人の感覚では40℃以上だと「温かい」ではなく「熱い」と感じ始める温度で、電源を入れてから1時間程するとアンプ天板等を触ってみると結構な熱さに感じます。

しんぴのベールさんのアンプとラック天板との隙間が4cmとのことですが、夏場で電源を入れてからの熱的に安定した状態(1時間程度入れてた後)で、天板を触ってみて温かい程度でしょうか、それとも熱い感じでしょうか。

天板を触ってみて判断することも一つの方法かと思いますが、写真を拝見するとサイドや後方もあまり隙間が無いように見えます。可能なら写真のラックの2段目にアンプを入れ替えるか、今置かれているラックの天板高さ(ピッチ)を調整した方が、これからも末永く使用されることを考えると良いと思いますね。

書込番号:18762723

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件

2015/05/13 16:10(1年以上前)

皆さんにGoodアンサーに選びたいくらいです。皆様どうもありがとうございました。

書込番号:18772448

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Accuphase > E-308」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-308
Accuphase

E-308

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年11月15日

E-308をお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング