再度の質問ですが、このようなデジタルアンプの場合、CDプレーヤーからの出力はデジタル出力のほうがよいのか、CDプレーヤー内蔵のD/Aコンバーターを使ってアナログ入力のほうがよいのでしょうか。通常のAVアンプなどではCDプレーヤー内蔵のD/Aコンバーターを使わなくてはいけないよと店員さんに言われたことがあります。
よろしくお願いします。
書込番号:4679011
0点
D/A変換は性能の良い所で行うのが基本です。AVアンプは30万円であっても6Chアンプで有れば1Ch当たりのコストは単純には5万円、ゆえに2Ch分ですと10万円のアンプという事になります。これがAVアンプではCDプレーヤー側でD/A変換と言われる由縁でしょう。
その割合ですが、10万円の2ChアンプにD/A変換が付いていれば7掛け位の値段の7万円以下のCDプレーヤーだったらアンプ側で、それ以上の価格のCDプレーヤーならCDプレーヤー側と考えます。
SM-SX10になると20万円を超えたCDプレーヤーならばCDプレーヤー側で行えば良いと思います。・・・ぶっちゃけた話し両方試してみてご自分が気に入った方にすれば良い思います。
書込番号:4679714
0点
このアンプはデジタルアンプ(増幅までデジタルでおこなうアンプ)なので、よっぽどのことがない限りデジタルで入力するのが普通です。このアンプにアナログで入力するということは、CD プレーヤーの D/A とこのアンプの A/D を余計に通すことになり、原理的には信号が劣化するだけです。
もっとも、音の良さというか好みは、理論だけではないので、中にはこういう余計なプロセスを通した音のほうが好み、というかたも少なくはないので、一概には言えませんが。
書込番号:4680806
0点
ご返信ありがとうございました。
デジタル入力のほうがよいような感じですが、そうなると、CDプレーヤーはどんなものでもよいということになってしまうのでしょうか。超高級CDトランスポートなるものもあるようですが、そのようなものと、パソコンについているような安げなCDプレーヤーでもデータを拾い出す能力は同じだと思うのですが、どうなのでしょうか。それから、デジタル入力ということになると、ハードディスクに一度CDからコピーした情報をパソコンからデジタル出力するとどうなるのでしょうか。ハードディスクには純粋なデジタル情報しか記録されていないと思います。それを純粋にデジタル情報としてこのようなデジタルアンプに入れれば混じりけのない増幅ができるような気がするのですが。こうなってくるとデジタルってなんだかわからなくなってくるのですが。長文で失礼しました。
書込番号:4681524
0点
CDプレーヤーは、ちゃんと動くものならどんなものでもいいです。しかし、軽い故障品や怪しい三流品でバグを持っていたりするようなものだと、正しいデジタル信号を出力してくれないものもあるかもしれません。
とくにCDプレーヤーは、読み取りエラーがあってもなぜか昔からの経緯で、エラー表示してくれないというのが通例になっていますので、こういうのは分かりにくいトラブルです。憶測ですが、CDが誕生した昔はエラーを完全に抑えられなかったのでそういうエラー表示をつけなかった名残が続いているんでしょう。
多少のエラーがあっても、それを聴いてもある程度補正されていますので、エンドユーザーには切り分けが困難です。こういう背景があるために、とりあえず高いプレーヤーやケーブルを使えば、それなりに確実、ということになってしまうのでしょう。
でも、原理的にはちゃんと整備されていれば、安くても問題ありません。
なお、私はあまりPCのサウンド事情には詳しくないのですが、PCとつなぐのならば、
http://www.sharp.co.jp/products/smsx10/text/p03.html
の背面端子を見るとi.LINKと普通の光・同軸のデジタル入力がありますので、簡単につなぐのならばPCに光・同軸のデジタル出力端子を持ったサウンドカードを追加すれば良いと思います。
(i.LINKはちょっと分かりません。)
書込番号:4681756
0点
ばうさん、
ありがとうございました。となると、世の中にある、超高級CDトランスポートなどは何のためなのでしょうね。D/Aコンバーターにはお金がかかるのはわかるのですが。
書込番号:4682961
0点
超高級のトランスポートと普及品の違いは
結構歴然としてますよ(当然モノにもよりますが)。
聞けば分かりますがレンジや音数が段違いですよ。
まぁトランスポートの役目自体、データを読み込むだけではなく
D/A部分までのデータの移動等があるわけで
読み込みだけが重要なわけではありません。
(高い海外製もドライブ自体はTEACの安物だったりします)
ただトランスポートとD/Aコンバーターなら後者にお金をかけたほうが音質向上はしやすいとは思います。
書込番号:4683663
0点
皆様ありがとうございます。このデジタルアンプにはデジタル入力のほうがよいだろうということはわかりました。ところで、高級CDプレーヤーからのデジタル出力とパソコンに取り込んだAUDIO形式(CDをそのまま取り込んだものだと思うのですが)のファイルをデジタル出力したものでは何が具体的に違うのでしょうか。どちらもデジタル情報なので、余分なものが入り込む余地がないような感じがするのですが。実際、レコーディングではハードディスクが使われているということのようですし、どうも超高級CDトランスポートなるものがうさんくさく思うのですが。(ちなみに、パソコンでは高級なCDドライブなどという概念はなく、どんなドライブでもちゃんとハードディスクに情報はコピーできますし、間違いが多いということはないと思うのですが、(エラー訂正が効いているのかな?このあたりのことはぜんぜん初心者なのでよくわかりません))
たわごとかも知れませんがヨロシクお願いします。
書込番号:4683821
0点
>高級CDプレーヤーからのデジタル出力とパソコンに取り込んだAUDIO形式のファイルをデジタル出力したものでは何が具体的に違うのでしょうか
「パソコンに取り込む」ということはCDの情報ををWAVEファイル等に変換してハードディスクに書き込むということですから、たとえ圧縮されていないファイル形式でもわずかに音質は劣化するはずです。また、いくらデジタルとはいえ、CDを読み取る際にはある程度の読み取りエラーが起こる、つまりCDプレーヤーやパソコンのドライブなどはCDの情報を100%読み取っているわけではないわけです。そして高級なプレーヤーは読み取りエラーが少なくて原音をより忠実に再現できるのではないかな?と思っています。いずれにせよあんまり音は変わらないと思いますけどね。
>実際、レコーディングではハードディスクが使われているということのようですし
レコーディングのこととCDのデジタル出力の話は別の話ですよ。くわしくは知りませんが、レコーディングのときはDVD-Audioで使われるような高い量子化ビット数とサンプリングレートの規格で録音されているでしょうし、ハードディスクといってもそれに適したものが使われていると思います。例えばDVD-Audioに書き込める最高の音質24bit192kHzですと、CDに比べて数万倍のダイナミックレンジと100kHz以上の周波数の再生、256倍の分解能を誇ります。そしてそれを音質を落としてCDに書き込むわけですから、全く次元の違う話だということです。
書込番号:4685151
0点
HDD と同じ位の読み取りの信頼性(大きなエラーがあっても完璧に訂正できる機能)があるのは CD-ROM に相当します。しかし、CD-ROM は CD の後でできた規格なので、音楽を入れる器としては使われることはありませんでした。また、エラー訂正のために容量が若干犠牲になっています。
CD のままでも、少しくらいのエラーならば完璧に訂正ができるのですが、ちょっとエラーが増えると、訂正しきれなくなり、波形が変わり、当然、耳で聞いても違いが分かるようになります(程度にもよりますが)。
(こういうことは、ちょっと昔だと CD-R 関係の書籍等で良く書かれていましたが。)
だだし、こういうエラーがあっても、前回書いたように、現状では CD プレーヤーがエラーである旨を表示しないのです。エラーが訂正できなくてもエラーがあったかどうかの検出はできる(し、エラーの訂正が完璧にできたか訂正し切れなかったので補間して波形が変わったかはCDプレーヤーは知っている)ので、CD プレーヤーでエラーのランプがあって、それがピカピカ光ってくれればそれで良いのです。そうすれば、聴いている人が、CD のディスクを掃除してみよう、とか CD プレーヤーを換えてみよう、と行動できます。
現状は、特殊なプレーヤーを除き、それができない(というか、ただたんにやらない)ので、多くのかたが疑心暗鬼になっています。
書込番号:4685428
0点
CDに幅約1mm程度の黒テープを放射状に貼り、20万円の単体CDプレーヤーと3万円のCDラジカセのプレーヤーで再生実験をした事があります。・・3万円のCDラジカセは何事も無かった様に再生できました。ところが20万円のCDプレーヤーは「プチッ,プチッ」とノイズが入るのです。・・どうやら高級と呼ばれるCDプレーヤーとではCDから読み取る情報量に差がある様なのです。・・つまり高級CDプレーヤーは黒いテープを貼った所の情報も読み取ろうとしても、読めないからノイズとして出してしまう?のではないかと推測します。(誤り訂正能力の違いかも知れませんが・・・??。)
書込番号:4691703
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > SM-SX10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2008/01/12 15:55:07 | |
| 3 | 2007/12/27 19:38:56 | |
| 3 | 2006/09/23 16:16:55 | |
| 1 | 2007/03/26 5:50:18 | |
| 1 | 2006/08/30 0:43:16 | |
| 1 | 2006/04/13 12:59:12 | |
| 11 | 2005/12/29 19:06:35 | |
| 0 | 2005/12/22 1:59:03 | |
| 2 | 2005/12/22 2:27:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








