このページのスレッド一覧(全113スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 9 | 2009年1月10日 23:37 | |
| 4 | 4 | 2008年12月16日 18:57 | |
| 4 | 4 | 2008年12月8日 18:18 | |
| 5 | 1 | 2008年11月22日 20:20 | |
| 2 | 3 | 2008年11月19日 21:51 | |
| 51 | 12 | 2008年10月26日 13:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリメインアンプ > DENON > PMA-2000AE
先日こちらに質問させていただき。これを参考に購入した者です。
当初はDS-35MK2 で満足していました。
しかし
ハイ落ちが気なり
試しにリビングにあるLS-K800を繋いで聴いてみたところ、高音はザツだけれども、明らかに音がクリアで、聴こえなかった音が聴こえるわで、技術の進歩に驚きました。
そこで
新たにスピーカーを買い替えようと思います。
候補として
モニターオーディオ RS-1
エラック BS 203A
を考えておりますが、ドコにも後者がおいてありませんでした。
そこで
突然なんですが、
教えていただきたいのです。二者は値段差ほどの違いがあるのでしょうか?
また
このアンプとの相性はあかがでしょう?
皆様、どうか御教授願います。
0点
本文構成がおかしい上に、誤字があることをお詫びします。
皆様、読みにくくてすいません。
書込番号:8847923
0点
いやっ、、
父親がインプレッサのSTIに乗ってました。
私は、まだ高校生なもので車は運転できませんから。(^◇^ ;)
ちなみに
乗り心地はガッチガチでしたね。
いつもブログを拝見しています。
確か前はZ4に乗っていらっしゃいましたよね??
あと
本題の方もよろしくおねがいできますか?
書込番号:8864367
0点
こんばんは。
「BS 203A」は「A=ANNIVERSARY=記念日」という事で、
エラック創業何十周年かの「記念特別限定品」として製造されたもので、
もう製造・販売はしていないと思います。
「限定品」という事でコストパフォーマンスが高く人気の製品でしたので、
どの店にも在庫は無いと思われます。
少し値は張りますが後継機がいくつか出ており、どれも評価は高い様です。
ちなみにDENONアンプとELACは「相性が非常に良い」、と聞いています。
もしかしたらYahoo!オークションで検索したら、ヒットするかもしれませんよ。
書込番号:8915154
1点
返信ありがとうございます。
そうですかぁ、限定だと言うことは知っていましたが、既に生産終了してましたかぁ残念です。わかりましたオークションですか、探してみます。
ところでなんですが
モニターオーディオのRS-1では、アンプがもったいないですかね??値段で判断出来ないことはわかっていますが、どうなんでしょうか?
あと
良かったら
オススメのスピーカーが有れば教えていただけますか??実売価格10万前後でお願いします。出来れば前で(^◇^ ;)
書込番号:8915266
1点
楽天では1店舗のみ、まだ販売しているようです。
価格も「11万」とご予算に適うのではないでしょうか?
オークションではさすがに出回ってなさそうですね。
製品価格で言うのならば、
「AMP=CDP=SP(ペア価格)」
という事です。
2000AEが10万円前後ですので、
“価格だけでいうのならば”、奮発して「BS 203A」の方がよさそうですね。
実は私も「BS 203A」を所有しているのですが、
ドイツ製で玄人受けする製品だけあって、
セッティングやアンプとの組み合わせでコロっと表情が様変わりします。
あと「2000AE」と相性が良いのはKEF「iQ3」が評判が高いですが、
こちらも長い間ベストセラーだったのですが、後継機「iQ30」に席を譲っています。
気軽に聴きたいのでしたら「iQ30」ですが、
セッティングで追い込んだら価格以上に伸びるのは「BS 203A」だと思います。
書込番号:8915583
1点
返信ありがとうございます。
今で1店舗ですか!?
正直困りました。まだ買うのは先になりそうなものですから、、
しかし
思ったのですが、iQ30ではもっと安くないですか??アンプがもったいないような気がしますが、、
書込番号:8915665
0点
あとはB&W「CM1」でしょうか。
でもこちらはクラシック向けで、マランツ製アンプで本領発揮する様です。
KEFスピーカーは偶然か狙ってかは分りませんが、デノン製品と非常に相性が良いです。
一方エラック「BS203A」はジャンルを選ばず良く鳴ってくれます。
私はクラシックを主に聴くのですが、バイオリンソロから大編成のオーケストラ、ビバップジャズ、
はてはポップス、ロック、ディスコサウンドまで不足なく聴かせてくれます。
「BS203A」というとエラック独自の高音ツィーターで「シルキーヴォイス」と言われ「女性ヴォーカル」が極上な事で有名ですが、
低音重視のソフトもアンプの低音ツマミを絞らないといけない程ガンガン鳴らしてくれます。
KEF[iQ3]や[iQ30]は低価格ですが、その分コストパフォーマンスが高いと言えます。
価格が不満でしたら上位機種もあります。
エラックの後継機も「BS243」や「BS243LTD]などが出ていますが、
ご予算を大きくオーバーしてしまいますね。
一度KEF「iQ3」「CM1」「RS-1」を店舗で試聴してみてはイカガでしょうか?
これ等のスピーカーと「2000AE」は売れ筋ですので、どのオーディオショップでも置いてあると思います。
裏技ですが、購入後自宅で鳴らしてみて「店舗で聴いたのと違うじゃないか、、」ともし気に入らなかったとしてもオークションで7,8割ほど戻ってきます。
書込番号:8915967
0点
少々遠いですがショップに行ってきます。
おそらく実売価格的にRS-1になりそうな気がしますが、、とりあえず聴いてきます。まだオーディオシステム未完成ですので、完成後もっと高いスピーカーにしたいと思います。
大変参考になる話を聞かせて頂きありがとうございました。もっと聴きあさりたいとおもいます!!
書込番号:8916061
0点
プリメインアンプ > DENON > PMA-2000AE
はじめまして。
今回、PMA-2000AEを購入する予定ですが、スピーカで迷っています。
友人のスタジオでGENELEC を何度も聞いて、その良さにほれてしまい
スピーカはGENELEC 8020Aにしたいところですが
パワードスピーカってアンプが内蔵されてるじゃないですか!
それって単純に考えてアンプを二回通すだけという無意味な事でしょうか。
PMA-2000AEみたいなプリメインアンプに、パワードスピーカを使用する事って
オーディオ業界的に見ておかしな事(ディメリットがあるとか)なのか知りたいです。
あと、GENELEC 8020Aはケーブルがキャノンコネクターしかないと見られますが
一般的にPMA-2000AEつないでる(例えばモンスター製)のマイナスとプラスだけ
キャノンコネクターにつなぐ作業を通じて解決できる事なのでしょうか。
おおざっぱな質問ですみません。
よろしくお願いします。
0点
はう@さん、こんにちは。
GENELEC、KRK、DYNAUDIO-ACOUSTIC、あたりがパワード・モニターの定番ですね。
多くのパワード・モニターの場合、SPユニットの特性にアンプのトーン・カーブが合わせてありますが、
モニターとして(多少の調整範囲を含め)フラットに鳴らすことを想定しています。
セッテイングや組み合せる機器によって鳴らし分けを楽しむホーム・ユースとは少し意味合いが違います。
GENELECの素の音が気に入って使うのであればスピーカー側のパワー・アンプを使うべきですし、
8020Aはパッシブ入力がないので民生用スピーカーと同じ様にプリメインのSP端子に繋いで鳴らすことは出来ません。
XLR(キャノン)入力に関してはアンプのプリ・アウトやミキシング・コンソールからのダイレクト・アウトを想定しています。
PMA-2000AEの場合はプリ・アウトがRCA出力なのでRCA→XLR変換ケーブル/コネクターが必要ですが、
XLRの3ピンの極性合わせは当然ですが、入力感度の問題で繋いでみないと鳴らせるか分かりません。
GENELECをアンプ経由で使う場合は、XLR出力の取り出せるプリアンプかプリメインアンプが必要です。
またはクリプトンのLT-10 mk.UなどでRCAからXLRに変換する際に昇圧して使うのが一般的です。
http://www.kripton.co.jp/avc/products03/lt-10_2.htm
はう@さん、はCDプレイヤーの購入で悩まれていましたが
CECの3300Rを購入されているならXLR出力で直接8020Aを鳴らすこともできますよ。
XLRの3ピンの極性が違う場合は2/3番HOTを入れ替えるケーブル/コネクターで対応できます。
書込番号:8781443
2点
ご返事大変役に立ちました。
ありがとうございました。
ご存知の通り実は今年の夏cec cdp 3300rを購入しましたが
denonアンプとの相性が良くなく、cec独特の音色とバランス感が
どうもなれなくて機器変をするつもりです。
しかし、cecのキャノン出力と8020aとの相性は以外に良いかも知らないので気になりますね!
突然話が変わりますが、
自分が求めている音は組み合わせで楽しむ音ではなく
まるでスタジオ録音時みたいな、フラットでバランスがちゃんととれている音です。
これを前提に考えると
CDP-AMP-クリプトンのLT-10 mk.U-8020(パワードsp)と言うのは
フラットで聴くという事とは異なる組み合わせでしょうか。
今の選択しだと (denon cdp 1650ae買うとして)
@1650ae-2000ae-LT10-8020a (僕の理想)
Acec3300r-8020a
B1650ae-LT10-8020a
C1650ae-2000ae-RCA入力のあるスタジオモニター級のSP
質問1。
の四つのパターンがありますが、
フラットでスタジオみたいな音を聴きたい
という僕の理想をかなえるには
どれが一番現実的な方法でしょうか。
質問2。
8020aにこだわりすぎてややこしくなっている感じもあるので
もしよろしかったら、RCA入力のあるスピーカの中で
スタジオモニター級のバランス感良い物あれば
教えて頂きますでしょうか!
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
他の方もご意見あればどうぞ宜しくお願いします。
書込番号:8783890
0点
はう@さん、こんばんは。
>CDP-AMP-クリプトンのLT-10 mk.U-8020(パワードsp)と言うのは
>フラットで聴くという事とは異なる組み合わせでしょうか。
つい先日たまたま未使用新品のLT-10 mk.Uをオークションで落札しました。
ライン・トランスはエージングにかなり時間がかかるため、鳴らし初めでまだまだ素性が掴めていませんが、
RCA→XLRへの変換時の昇圧ということで例に挙げただけでフラット・バランスではないですね。
この秋から使用しているマランツDLT-1(こちらも未使用新品を落札)というライン・トランスほどの変化は感じませんが、
LT-10 mk.Uの方もCDプレイヤーのニュアンスをそれなりに残してくれるものの印象は違って聴こえます。
>自分が求めている音は組み合わせで楽しむ音ではなく
>まるでスタジオ録音時みたいな、フラットでバランスがちゃんととれている音です。
例に挙げられた4つの組合せも同様ですが、何を核にしてシステムを考えるかによりますね。
まずはGENELEC8020Aをお使いの友人のところに3300Rを持ち込んでダイレクトで鳴らしてみては如何でしょう。
これで満足できれば他を考えることもアンプなどにも出費する必要はないと思います。
アンプを買い替える予算があるのであれば、むしろ最初から目指すべきはGENELECの看板モニター1032Aでしょう。
世界のレコーディング現場で認められた逸品であることは疑う余地がありません。
私ならシステムの核に据えるのは迷わず1032Aです。
http://www.otaritec.co.jp/products/genelec/products/2-way-monitors/1032a/index.html
ミドルクラスのアンプで悩むなら、より音質や再生に影響の大きなスピーカーのグレードを引き上げる方が効果的です。
8020AとPMA-2000AEを購入する予算を温存して少しづつ費用を貯めれば1032Aには十分に手が届きます。
将来的に上級のプリアンプ(XLR入出力装備)とCDプレイヤー(XLR出力装備)を揃えてしまえば、
フルバランス伝送のかなり硬派なフラット指向&モニター・ライクなシステムが組み上がります。
書込番号:8784670
1点
はう@さん、こんにちは。
質問1
ACEC3300R-8020Aでいいと思います。
8020Aの受信レベルは+4ですので、CEC3300RのXLRの信号レベル+4デシベルで出力されていれば、そのまま直接接続されても問題はないです。
ただスピーカーにあるボリューム調節が、左右に独立して分かれます。
CEC3300Rの出力が+4でなく、−15や−20が基準であった場合は、直接接続すると、可成り音量が小さくなるので、間にミキサーコンソール(ミキサーにプリアンプが入っているもの)や、プリアンプを入れてあげて、+4で出力させてあげる必要があります。
プリアンプは、高価なものしかないので、CDPを接続だけでしたらアウトプットの数の少ないミキサーであれば安価なものがあるので、このミキサーのフェーダーやトリムで調節してあげればいいです。
8020AのXLR端子は2番HOTですが、国内の機器の中には、まだ3番HOTのものがたまにありますので、CEC3300Rがもしそうであった場合は、変換してあげる必要があります。
書込番号:8793665
1点
プリメインアンプ > DENON > PMA-2000AE
来年から韓国単身赴任予定で思い切りオーディオライフを楽しむつもりです。
アンプはPMA-2000、SPはJBL4312あたりを新規購入予定です。
そこで現地の価格を調べたところ、最近の急激なウオン安で日本国内最安値より
30%程度安く購入可能のようです。
そこで気になるのが電源仕様。
数年後帰国予定なので現地で購入した220V仕様製品を国内でトランス(100V⇒220V)
で使用した場合、音質等に悪影響はあるのでしょうか?
また逆に国内製品(100V)を現地に持ち込み、トランス(220V⇒100V)で使用した場合
はどうでしょう?
SPやCD Playerはともかく、AMPは電源コード変更による音質変化の情報もあり、
少なからず影響があるような気がします。
どなたか詳しい方、教えていただけると助かります。
0点
β-エンドルフィンさん、はじめまして。
当方の元北米駐在、同僚の韓国駐在中の経験からになりますが、参考になれば幸いです。
アップトランスよりダウントランスで利用する方が安全ですが、
英国の230V同様、現地との電圧差が大きくてトラブルが発生しやすい状態だとご理解下さい。
率直に申し上げると、長時間にわたって多くの電流を必要とするアンプ等は厳しいですね。
英国ブランドの機器を平行輸入するケースなどでも北米仕様117Vタイプで輸入する理由は、
取引の簡便さもありますが動作使用中の故障(発火なども十分に考えられます)を含めリスクが大きいからです。
機器によっては帰国時にメーカーに電圧仕様の変更改造を受けてくれるケースもあります。
当方の場合、現地で調達したWADIAのCDPは仕様変更できませんでしたが、
同社のDACやKRELLのアンプ類、Martin-Loganのスピーカーなどはメーカーで改修し持ち帰っています。
現在、韓国に駐在している同僚は、国内で使用していた製品で残したい物以外は売却して出発しました。
現地仕様の製品を新規に購入している様ですが、帰国時に売却することを前提に考えていてる様です。
書込番号:8743993
2点
redfoderaさん、早速の回答ありがとうございます。
やはりメーカーの性能保障国外での使用は少なからずリスクがあるのですね。
リスクが比較的小さいダウントランスを使い国内製を現地に持込むか、赴任期間数年間で
償却できる価格帯の現地製品を購入するかよく考えてみます。
書込番号:8747894
0点
β-エンドルフィンさん、こんにちは。
同僚の場合は持ち帰り可能なスピーカーに多くの予算を振り当てAVALONをインポートした代わりに、
アンプやCDPは涙をのんでエントリー・クラスを使っているとのことでした。
電気事情の違う国内外で同一製品を使い廻すのはユーザ&メーカーともにコストがかかります。
Musical-FidelityやMark-Levinsonなどの製品によっては電源部が別筐体というのがありますが、
本体は万国共通で電源部のみ電源仕様別に造り分けるという発想の様です。
WADIAのCDPも電源部が別筐体のものなら対応可でした。
要は日本向けの輸出用電源部を別途に提供すると説明を受けました。
>赴任期間数年間で償却できる価格帯の現地製品を購入するかよく考えてみます。
ご希望の製品が揃うかはわかりませんが、
電源部別の製品などで対応が可能か事前にメーカーにご確認されては如何でしょう。
書込番号:8748056
1点
redfoderaさん、詳しい説明ありがとうございます。
早速購入候補(AMP10万円前後)に上がっている数社に
「韓国仕様製品を日本でアップトランス使用で問題ないか」
を問い合わせたところ、今日1社から回答がありました。
(以下回答文)-----------------------------------------------------
○○○の韓国仕向けにつきましては、220Vの60Hz仕様となっておりますが、
50Hz地域でのご使用でも問題はございません。
(※私は日本国内50Hz地域在住です)
韓国で購入した商品につきましては、韓国内でのみ保証が有効となり
日本では修理やサポートをお受けすることができませんので、
予めご了承ください。
-------------------------------------------------------------------
10万円クラスの場合は「問題」ないレベルと判断されるのでしょうかね。
他社回答も待ってみます。
書込番号:8753592
1点
プリメインアンプ > DENON > PMA-2000AE
先日、諸事情によりPMA-2000Wを売却し、12月中にでも代替機の購入を考えています。
スピーカーはJBLの4305Hから4307あたりに組み替える予定です。
そこで、2000AEもそろそろ発売から3年近く経ちますが、
そろそろ後継機が出る可能性はあるのでしょうか?
2000Wは後期ロットを購入したので、購入後3カ月くらいで2000AEが出ました。
アンプは必ずしも新型がいいとは思いませんが、同じシリーズを買うなら、やはり新型がいいです。
また、もしJBLの4307と2000AEを組んでいる方がいらっしゃいましたら、使用感を教えて頂けると幸いです。
2点
プリメインアンプ > DENON > PMA-2000AE
表題そのままですが、PMA-2000からの買い替えを検討しております。
10年ほど使用しておりましたが、最近L-chの音が極端に小さく、こもった感じに聞こえるという現象がおきています。
少し下に「アンプの修理について」というスレもあり、読ませていただき、実践してみました。
結果、30分ほどは綺麗に音が出ていたのですがまた同じ現象となり、買い替えを真剣に検討しています。
使用機器およびソースは
AMP PMA-2000
SACDP SCD-XE600
SP JBL S-400
アナログプレーヤー KP-990
以上の機種にて、ストーンズ・ザフーを6畳の部屋にて9割ほど聞いています。
候補はPMA-2000AEとPMA-1500AEです。
視聴できればいいのですが、何分田舎なものでかなり厳しい状況です。
皆様のご教授いただけたらと思います。
1点
アンプ自体の質でいうと
2000AE≧2000>1500AE
です。買い替えるにしても2000AEが最低ラインだと思います。
書込番号:8662150
0点
ハッキリ言って、現在のトピ主さんの置かれた状況ではPMA-2000AE以外の選択肢はないでしょう。PMA-1500AEならば明らかなグレードダウン。ここで我々が「DENONのアンプも良いけど、ONKYOも悪くない」とか「PIONEERのアンプも上質だ」とか「いや、TRIODEだ」とか「MARANTZだ」とか言ってみても、トピ主さんが試聴できないのでは仕方がありません。試聴せずにここでの評判だけでDENON以外のアンプを通販などで買っても、トピ主さんがその音を気に入る保証はどこにもありません。むしろ失敗する可能性が高いです。
本当のことを言えば、「明らかな音の向上」を狙うのならば定価が20万円代ぐらいのアンプにした方がベターです。でも、DENONには該当製品はないし、他のメーカーはトピ主さんにとっては未知数でしょう。
さらに本音を言わせて頂ければ、安い買い物ではないので、少々遠くてもショップで足を運ばれて、実機に触れた方が絶対良いのです。カタログだけでは音はもちろん外見の質感や微妙な操作フィーリングも分かりませんものね。
(主な専門店一覧 http://www.phileweb.com/links/link.php/7 )
書込番号:8663525
0点
LR Fanさん、元・副会長さんお返事ありがとうございます。
2000+S400での元気のいい音は気にいっていたので、2000AEに傾いているのは確かです。
少し遠いですが、ショップにて視聴して決めたいと思います。
書込番号:8663775
1点
プリメインアンプ > DENON > PMA-2000AE
先日10年間使用していたPMA-2000Uがとうとう壊れてしまいました。
症状はR側の音量が小さくなりザワザワと雑音がします(最初はスピーカーが壊れたと思い込んで前々から気になっていた112ELTDを購入したのですが原因がアンプだと後で気付きました・・・)。
今は予算の都合上とりあえず繋ぎで安い390AEを購入して聴いています。
アンプの修理っていくらぐらいかかるんでしょうか?
そもそも10年も前のアンプを修理する価値があるのでしょうか?
それか、そのうちまた資金が貯まったらPMA-2000AEかA-1VLのどちらかをとも思っています。
当方ハードロックやメタルしか聴かないので音数が多くてもごちゃごちゃにならないようなスピード感のある音が好きなんだなーと感じていて最近デジタルアンプにも興味があります。
どうか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
5点
アウトランダーズさん、今晩は。
試してみたかも知りませんが、あらゆるつまみ・スイッチ類を電源を切った状態で素早く入り切り、左右に数回回して下さい。いわゆる接点磨きです。
10年も使われると普段使わないスイッチやつまみが接触不良を起こしている場合があります。バランスやトーンコントロールのつまみ等が原因で片方から音が出ない・雑音が入る等の一時的な故障の場合があります。
私も10年位前に初代のPMA-2000を使っていた事があります。
元気のいいアンプだったと記憶しています。
接点磨きをしても直らない場合、デノンのサービスセンターに修理見積もりされると良いでしょう。その金額で修理か買い替えか判断したらいかがでしょう。
10年経っているので部品がない場合もあります。その時は修理不能で買い替えですね!
書込番号:8454499
5点
鉄道模型マニアさん、早速のアドバイスありがとうございます。
ご指摘どうりさっそく接点磨きをしてみましたが直らないのでクソ〜と思い(笑)アンプを数回叩いたらなんと、音が出るようになりました!!!
でも、たまにブツブツと鳴る時があります(叩いてやると直りますが・・・)が繰り返しているうちに調子良くなってきました。
いくら10年経っているとはいえ390AEよりは断然迫力が違いますので、しばらくはこのまま様子を見てみようと思います。
書込番号:8455175
2点
アンプやっぱりダメなようです・・・
今日になってまたブリブリと鳴りだして今度はいくら叩いても直りません(苦笑)。
修理を検討してみます。
ところで皆さんは内部の掃除ってしていますか?
長く使うためにはやっぱり定期的にしておいた方が良いのでしょうか?
費用はどのくらいかかるんでしょうか?
書込番号:8458129
0点
こんにちは。
>ところで皆さんは内部の掃除ってしていますか?
昔はやってました。今は、埃が内部に入らないように気をつけているのでしてません。
>長く使うためにはやっぱり定期的にしておいた方が良いのでしょうか?
アンプの場合、内部に機械的な動作部分がある訳ではないので、埃が入ってもあまり問題にならないと思います。まぁ、埃が積もりすぎれば内部部品の放熱が妨げられるとか、吸湿して錆が出やすくなるとかあるのかも知れませんが・・・。
私が掃除していた頃は、ボンネットを開けて内部の埃を掃除機で吸ったり、エアダスターで吹き飛ばしたりしていた位です。
でも、ボンネット開けると保証対象外になるかも・・・。
書込番号:8463078
2点
こんにちは
他社製ですが参考になるでしょうか。
SANSUI AUα707MRですが10年以上の付き合いです。
先日、アウトランダーズさんと同様にR側の音が出なくなりまして修理に出したところ36,000円でした。
私もハードロック大好きですが、修理してからは同じアンプとは思えないほどに音が格段に良くなり非常に満足しております。
個人的には、修理後の音をしばらく聴かれてから買い換えを検討されても良いのではないかと思います。
ちなみに私は内部の掃除は全くしたことはありません。
書込番号:8463853
5点
586RAさん
自分でボンネットを開けて掃除をする勇気は僕にはありませんでした・・・
でも、もう保証期間なんてとっくに過ぎているので中がどんな感じになっているのか見てみたい気もします。
minimini-cabrioさん
修理代36,000円ですか・・・微妙な値段ですね。
でも今の音に満足していたので1度修理してもう4〜5年以上もってくれればいいかな。
修理して音が格段に良くなったということですが、それって劣化していた部分を新品に交換して購入時の音質にもどったということではなくて、本当に性能がアップしたとしたら凄いですね!
今日デノンの修理サービスセンターに電話したんですけど全然つながりません・・・
朝から受付終了の5時半まで10回以上電話したけどダメでした。
書込番号:8465880
5点
叩いて直ったことがあるということは、基盤のハンダ割れの可能性がありますね。
シャーシを開けて、音を出しながら基盤をあちこち押してみたら、故障箇所が分かるかもしれません。
私もDENONのアンプで同じような現象になったことがあり、自分でハンダ付けして直しました。
書込番号:8466062
7点
あさとちんさん ありがとうございます!
早速シャーシを開けて調べてみました。
思っていたよりほとんど埃も無く綺麗な状態でした。
あさとちんさんのご指摘どうり、基盤を押してみたらガサガサと反応しました。
あちこち押したりしているうちにガサガサ音がしなくなり音も元どうりになりました。
どうやらちょっとした接触不良だったみたいです。
原因の場所をつきとめてちゃんとハンダ付けして直した方がいいと思いますが、構造上の問題でR側の基盤を取り外すにはかなり解体しなくてはならないようなので、とりあえずこのまま様子を見てみます。
皆様どうもありがとうございました。
ところで、今日もデノンの修理サービスセンターに何度も電話したんですけど、全然つながりませんでした・・・どうなってんだろう?フリーダイヤルじゃないし、いちいち転送されるから無駄な金がかかります(苦笑)
そんなに修理の依頼って多いんでしょうか?もっと回線増やしてほしいです。
書込番号:8469294
2点
アウトランダーズさん、こんにちは。
>今日もデノンの修理サービスセンターに何度も電話したんですけど、全然つながりませんでした。
デノンサービスセンターですが、日本全国10ヶ所位あると思いますので、何処でも構わないのでつかまる所に電話して指示を仰げばいいと思います。修理見積・どこに送る等の相談はどこでも同じですから!
書込番号:8471533
2点
遊び大好き人さん、こんばんは。
そうですよね、なにも1番近い所にかける必要はないんですよね。
でも、あれだけまったくかからないとなると他の場所も同じだったりして・・・
書込番号:8474500
0点
アンプの修理についてたくさんの皆さんからの意見が書かれていますね。そこで私も一言参考になればとお思います。私のアンプは、30年も前のデンオンのPMA1001パワーアンプとCL32というラックスの真空管プリアンプです。どちらも古いので何度もメーカー修理をしています。特にパワーのほうが最近だめで、修理に出しています。デンオンのアンプ修理は、近くのコジマ電気に出しています。ここからデンオンに出してもらい、修理できるかどうか、見積もりはどうかの返事がコジマからかかってきますよ。右から音が出なくなった時は、全部で23000円でした。現在、左から出なくなったのでまた出しています。たぶん、23000円ですむと持っています。アンプは、スピーカーとの相性がありますから、出来る限りなおすことにして、既に30年がたちました。ですが、いまでも素晴らしい音ですよ。どれだけ今の音にこだわるかが、修理するか買い換えるかの問題だとおもいます。
書込番号:8499772
12点
基板の接触不良よりも、リレーの接触不良の可能性があるかもしれませんね。
リレーは、基板上にある長四角の箱形の部品(水色とかがよくある色です)で、
電源を入れてから時間が経って音が出る時に「カチッ!」と音が鳴る部品です。
ここをコンコンと軽く叩くと変化が無いでしょうか?
或いは、電源をONして「カチッ!」と鳴ったら電源を切り、また電源をONして、
それを10回くらい繰り返すと安定するとか。(接点を多少復活させる意味での動作)
リレー中身は、簡単に言うとスピーカー出力端子へアンプ回路を繋ぐスイッチを電磁石の力で
ON/OFFしている部品です。
このスイッチの接点が酸化等をして接触不良にならない様、
このボックスの中には不活性ガスが入っているのですが、
年数が経つとそのガスが抜けて接触不良を起こします。そして音が不安定に出なくなります。
もしも御自分で交換が出来る様でしたら、この部品だけを購入すると5000円以下くらいで
修理が出来ると思います。
(自分は山水の19年前のアンプ AU-α707L EXTRA を過去にそうして今でも使っています。)
昔のアンプの音の良さは、
その時にいた設計者の思想と、その時使用出来る部品の材料背景が重なって構築された、
今には二つと無い芸術的な価値のあるものなので、復活が出来るといいですね!
書込番号:8554997
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







