プリメインアンプ > DENON > PMA-1500AE
SACDでクラシックを聞きたいと考えています。
子供が0歳と2歳で20kHz以上の音が良いと聞いたので。
スピーカーはDENON SC-T55XGやONKYO D-308Eなどの
背が高くて(子供にいじられないように)高い音が出るもの、
アンプはDENON PMA-1500AE、PMA-390AE マランツ PM6001
周波数が落ちるけどONKYO A-973を考えています。
とりあえず予算を細かく分けるのはもったいないので
プレーヤーは少しの間PS3でいくつもりです。
近くの高級オーディオショップではしきりにDENON 1500AEを
薦めてきて視聴もさせてくれたのですが、話し声がうるさかったのと
初めてだったのでよくわからず。
そのくらいの価格帯なら390で十分だよ。とか
クラシックを聞くなら違うのがよいよ。とかアドバイスをいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:7231422
0点
まずは入門機、PMA-390クラスで良いのではないでしょうか。
お子さんが小さいと何かといじります。小さな通風口から色々なモノを入れちゃいます。涎垂らします。下手するとショートします。ある程度分別が付く年齢までは、何かあった時に精神的・金銭的ダメージが少ない機種の方が良いと思います。
あまったお金はSACDディスク購入に当てましょう。立派な機械買ってもソースがなければただの箱です。
書込番号:7231648
1点
TGNoさん
ちょっと脇道ですが…。
PS3の再生能力は結構高いですので、そのクラスのアンプを考えている状況ならプレーヤーの変更は不要かと思います^^
書込番号:7231652
2点
単に20kHz以上の音が出ていれば良い。というのでなければ、比較視聴して買った方がよいですよ。
自分がメリットを感じられない高価な機器を買う必要は全くないと思います。(知らないほうが幸せということも、、、(^_^;)
390の音で満足できるならそれで良いと思います。
書込番号:7231795
2点
TGNoさん、こんにちは。
>子供が0歳と2歳で20kHz以上の音が良いと聞いたので。
そうなんですか?
一般的に人間は20kHz以上の音は聞き取れないといわれていますが、小さいときには聞こえるのかな?歳をとるごとに高音からどんどん聞こえなくなってくるそうですが。
(一時、携帯の着信音で学校でなっても先生に聞こえないとかで、高音の着信音が話題になりましたね。)
小さい時から音階のしっかりとした音楽を聴いていると絶対音感までいかないまでも、音感がよくなると聞いたことはあります。
やはりクラシックですね。
SACDには、100kHzまで音が入るといわれていますが、成人では聞き取れません。
しかし、直接聞き取れなくても、他の音に影響(干渉)を与えているからより自然な音に近づくんじゃないかと勝手に解釈しています。
20kHz以上の音が出てるかは、何かしら測定器を用いないとわからないので、カタログスペックで再生能力があるものの中から、気に入った音のものを選ぶしかないと思います。
私は、ジャンルにあった再生装置というもはないと思っています。
クラシックもゆったりした曲から激しい曲までさまざまですから。
自分の耳にあった再生装置はあると思うので、がんばって視聴してみてください。
あとは、自分の価値感というか、その音にいくら出せるかですね。
ながながと書きましたが、結局のところ、言いたいことはムアディブさんと同じです。
失礼しました。
書込番号:7232739
0点
> SACDでクラシックを聞きたいと考えています。
> 子供が0歳と2歳で20kHz以上の音が良いと聞いたので。
これは(私には)初耳です。そうなんでしょうか?
でも、私も、若い20kHz以上(や19kHz以上、18kHz以上)が聴けたかもしれない内に聴きたかったとは思います。
> アンプはDENON PMA-1500AE、PMA-390AE マランツ PM6001
> 周波数が落ちるけどONKYO A-973を考えています。
ちなみにそれらのアンプの中で A-973 だけがデジタルアンプ(1ビットアンプ)なので、動作原理が違うため、カタログスペックの見方も一律に比較はできないかもしれません。
なお、すでにご存知なのかもしれませんが PS3 で SACD の20kHz以上の音を聴くには、HDMI でAVアンプとつないで聴くか、アナログ接続でアンプ(AVアンプでもプリメインアンプでも)とつなぐか、という選択肢があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20487010097/SortID=6945593/
みたいな感じです。
書込番号:7236494
1点
皆さまありがとうございます。
>>586RAさん
やはり入門機からで良いですか。
自分でも入門機からとどうせならもうひとつ上と悩んでいたのですが
言われてみればたしかに何かされてしまいそう。
SACDは安いのでモーツァルト中心に買い揃えます。
>>プレク大好き!!さん
PS3は現在もHDDミュージックプレーヤーとして十分に堪能しているのですが
画面操作が必要なのが難点なのでいつかはSACD専用を。
>>ムアディブさん
残念ながら先日行った店には390がなくて。
比較できれば良いのですが。
地方なのであとは大型電気店しかない...
>>飾り耳さん
年をとると高音から聞こえなくなるそうで、私の耳では19kHzまで聞こえました。
子供の耳には原音(オーケストラやオルゴールやトライアングルなど)にある高音が
心地よく感じるらしく、CDの領域ではどちらかというと騒音になるとか。
余韻のような部分が高音域にはあるのかなと私も解釈しています。
なので以前から興味のあったSACDと高級なオーディオに手を出してみたく。
ただ、どのクラスのアンプが必要or十分なのか難しいですね。
どこかで見た情報ではDENONは中低域が力強くて、390では中高音が雑で、
1500になると少しまともになるとか。
安いほうがうれしいとはいえ、後で買い換えるよりはと考えるとなかなか
まとまりません。
みなさまの意見を参考にまだまだなやんでみます。
ありがとうございました。
書込番号:7236730
0点
大人に聞こえないレベルの超高音域を再生するなら、デジタルアンプじゃ
ないほうがいいと思います。
そしてできれば販売店で、セレクターとかを介さずに結線していただいて
お子様にご試聴させてはいかがでしょうか。
というのも、メーカーにだって、その帯域を聞き取れる技術者はだれも
いないのですから、お子様の耳に心地よいかどうか、本人たちに聞き分け
させるに限りますし、きっと分かるはずです。
そして、なぜセレクターを介さずにと言うかというと、スイッチ類をはさむ
たびに情報が欠落しがちだからです。ここちよい信号も耳にうるさい雑音も
減衰する可能性があるので、「セレクターを介したために、うるさい超高域
雑音が試聴では聞けなかった」なんてこともありうるわけで・・・。
それにしてもうらやましいですねー。私も2万ヘルツ超の音を聞ける耳を
取り戻したいです。
それにしても超高音域の音質ということになると、超高級アンプにならな
いとホントの音にはならないかもしれませんね。しかもその超高級とは、
30万円とか100万円とかいうレベルの・・・。
書込番号:7236805
0点
>>ばうさん
1時間前に書き込んでいただいたのにすいまんせん。
更新もせず1時間以上書き込み文を考えていました。
HDMI接続のAVアンプを先に考えたのですが、
セカンドリビングでラックも大きくないので(高さ15cmまで)あきらめ。
それとPS3では画面がないと操作できないのでそのうちCDPを買うことにして
とりあえずはアナログ+プリメインでいこうかと。
で、そのラックの奥行きを測ってみたら42cmしかない!ことに気がつきました。
これで1500AEは候補から外れることになってしまいました。
>>quagetoraさん
セレクターなしで視聴ですね。
1500AEが導入できないことがわかったので違う候補で今度視聴してきます。
小さいので考えるとPM6001かな。でかいほうがいい音だというのはわかるのですが...
デジタルアンプだとコンパクトで省電力なので良いなと思ってたのですが良くないですか。
調べた限りではONKYOはユニバーサルプレーヤー以外でSACDを再生できるのが
なかったので、あまりSACDには向いていないのですかね。
20kHz以上が良いというのは、だいたい私としては信じてないですから。
実際どうなのかわからないのですが妻がどこかで聞いてきたらしく、
数万くらいでできないの?と相談され、
自分としてもこういうオーディオに興味があったのでちょうどいいなと。
超高級ものは絶対に承認されないのでそこそこで。
書込番号:7248785
0点
>自分でも入門機からとどうせならもうひとつ上と悩んでいたのですが
うーん、欲があるなら1500の方がいいかも。一区切りの性能ではあると思います。
>SACDは安いのでモーツァルト中心に買い揃えます。
HMVに1,000円以下のシリーズもありますね。ロシア管中心ですけどなかなかよいですよ。3点買うと〜キャンペーンに乗っかるとかなり安く買えます。
書込番号:7250065
1点
はじめまして。
奥様からオーディオの話しがあるとはとはうらやましい限りです。私の場合、妻にオーディオの理解がないので、こつこつと貯めた小遣いで買うしかありません。
ちなみに、うちの場合、子供が3歳のとき、オーディオ関係は「危ないから絶対にさわっちゃだめ!」と言ったら(怒ったら)、その後素直に触らなくなりました。(メカの方ではアクオスの液晶画面が一番心配でしたが、一方で、ブックシェルフのスピーカーを倒されて子供自身が怪我するのが心配でした。)
蛇足が長くなりましたが、他のコーナーでもあるように、一般的にデノンは低音、マランツは中高音という傾向があります。私なら、クラシックやきれいな声や音の音楽?はマランツ、ポップやロックならデノンを選びたいところですが、こればかりは飾り耳さんのいうとおり、好みの問題で、クラシックをしっかりした低音で聞きたい、あるいはデノンの低音が好きという人もいるでしょう。(ちなみに、私はロック系が多いので1500AEを買いましたが、クラシックや静かな女性ボーカルを聞くときなどは、マランツで聞きたーい!といつも思ってます。)とにかく、結構音って気になる人には気になるので、せっかく買ったのにこんなはずじゃなかったあとならないために、少し遠くでもできる限り試聴できる店で試聴して買った方がいいですね。多少うるさい店でも試聴しないよりいいと思いますよ。それで機種選択の悩みを遠足へ行く前日のように楽しんでください。結構、アンプによる音の違いは高くないものでもありますから。(スピーカーほどじゃありませんが。)
ちなみにまた蛇足ですが、保育園の先生によると、子供に聞こえて大人の先生達に聞こえない音が結構あるそうです。周波数の問題かどうかは別として。
書込番号:7250822
0点
>子供に聞こえて大人の先生達に聞こえない音が結構あるそうです。
きっと、妖精や座敷童達の声じゃないでしょうか。(^_^)v
書込番号:7251372
2点
ちなみに、オンキョウの977や933は1500AEを買うとき比較試聴していましたが、デジタルアンプ特有というか、非常に純なきれいな音です。ただ、私は少し冷たい感じがしたのと広がりや奥行き感で何か物足りなさを感じました。
なお、フルサイズオーディオではありませんが、ケンウッドの R-K1000-N(これもデジタルアンプ)が同じスピーカーで比較試聴したわけではありませんが、価格の割りにバランスの取れたいい音をしていました。(チューナーもついてるのでお得?)参考まで。
あと、子供にさわられるので今回はとりあえずそれなりの値段のものに押さえ将来必要と感じたらいいものに買い換えればいいかという考え方もよく理解できますが、ムアディブさんのいうとおり、少なくとも1500AEが価格面で候補に入るのなら390AEより音としてはお勧めのものだと思います。したがって、1500AEはサイズに問題があるとはいえ、6001を検討するなら少なくとも8001も検討した方がいいと思います。(大して差を感じないなら6001にすればいいのです。)1500AEや8001は、それより上級のアンプとちょうど大きな区切りになる(入門の最上位)クラスなので、ある意味少し本格的な音に近いものを目指して作っている印象があります。
あと、ケーブル類は、少なくともスピーカーコードだけでも付属のものではなく、別途購入した方がいいです。(高いものでなくていいです。)
それからご存知かもしれませんが、スピーカーは特にですが、買った当初は想像していた音が出ません。かなり違います。エージング(ならし期間のこと)にそれなりの時間(ものによるが100時間から数百時間ぐらい)がかかりますので、気長に待ちましょう。
書込番号:7254139
1点
>>ムアディブさん
1500はほしいと思ってたのですがなにぶん奥行きがNG。
とりあえず、SACD買いました。モーツァルトのオーケストラと室内音楽で2つ。
現時点ではPS3+液晶テレビの2way+サブウーハーで聞いているのですが、
CD層と聞き比べて耳あたりがやわらかい感じで心地よいです。
テレビはSONYの32HVXというものなのでデジタルアンプですがこれでもなかなか。
>>時代遅れ人さん
はじめまして。
嫁の熱が冷めないようにがんばってます。
SACDが届いたときには、買っちゃったの?と驚かれました。ディスクだけなのに。
以前デジタルアンプについて、SACDしか聞かないならアナログのほうが良いよ
といわれたので今は考えていません。高いのは別かとは思いますが。
あと私がメインで使うわけではないのでリモコンで楽に操作ができるように
メーカーもそろえたいので。
PS3も画面を見ながらの操作だから面倒だと言われたし。
で、今日は買ったSACDを持っていろいろ視聴してきました。
子供が嫁と遊びに行ったので一人でのんびり。
アンプ+CDPはPMA1500AE+DCD-1500AE、PM8001+SA7001、PMA-390AE+DCD-755AE。
スピーカーは小さいのに心変わりし、SC-A55XGやSX-L33Mk2などの小さく安く
能率もよさげなのを考えてたのですが、置いてなかったのでかわりにCM1を。
CM1は周波数〜50kHzまでだし、さらにDCD-755なぞはCD専用機だったのに、
どの組み合わせも心地よく視聴できました。あぁ、こんなに糞耳だったのか...
ハイエンドでも聴いてくればよかっといまさらながら後悔。
ということで今回視聴の組み合わせにはないですが、
PM6001+SA7001かPMA-390AE+DCD-1500AEのどちらかにしようと思います。
どちらも8万前後なのでお手ごろだし。あとはスピーカーを決めなくては。
書込番号:7298697
0点
>どの組み合わせも心地よく視聴できました。あぁ、こんなに糞耳だったのか...
そりゃ、TVと比べちゃうとね。(^_^;
どれも定評のある機器だし。
良い音に出会えてよかったですね。
スピーカーは最も音に影響するので、良く聞いて選んでくださいね。CM1も非常に評判の良いSPなので、(聞いてしまった以上(^o^;)適当に選ぶと後悔するかもしれません。
書込番号:7311447
1点
アンプとは関係ないですが…
20kHz以上の音がどのように良いのでしょうか?
超高域が良いという事は…、耳が良くなる とか、耳がよくなって英語のリスニングに強くなる とかでしょうか…
20kHz以上の音は自然界に溢れてますから、特に興味を持って注意深く聴いてくれれば効果があるかもしれませんが、ただ単に鳴らすだけではあまり効果は無いかと…。
そういった効果を望んでらっしゃるのであれば、音楽を聴いて、音を譜面に起こす とか、そういった作業をすると、耳はとてもよくなる(敏感になる)そうです。
ただ、そんなことをいきなり子どもにさせるのもどうかと思うので…
ピアノやバイオリンなどのアコースティック楽器を習うと、かなり良いそうです。 習い事するには、まだ早いかもしれませんけど。
とにかく、音の細かな違いに注意を注ぐようにすると、ものすごく音に敏感になるようですよ。
ちなみに、音楽をやると英語のリスニング力がアップする とよく聞きますが、英語で話しかけられて、それにこたえようとしないと言語野が発達しにくいらしく、期待薄らしいです。
あ、自分の耳が、どのくらいの音まで聞こえるのか知らない人は、【可聴周波数域チェッカ】というのをダウンロードすると、自分がどのくらいの音まで聞こえているのかチェックできます。
面白いのでググってみてはいかがでしょうか(笑)
とまぁ、アンプに関係のないことを書いてしまってすみません。
お子さんをイイ耳にしてもらって、将来は是非オーディオマニアに…
なんてことを思ってしまったもので…
書込番号:7314597
2点
メガネゴリラさまもおっしゃっているように、自然界には2万ヘルツ
以上の音があふれています。ところが、人工環境(たとえばコンク
リートの建物の中)ではそれが極めて少ないらしいです。それが
ストレスやイライラなどの原因にさえなることがあるとのことで、
「聞こえないはずの」超高音を機械的にでも補ってやると、体の
ために良い効果があると、以前に読んだことがあります。
そう考えると、「聞こえない」大人でも効果があるのですから、「聞
こえる」子供なら、なおいっそう効果がある、ということなのではな
いでしょうか。
書込番号:7314917
1点
ほほ〜ぅ
そゆことなんですか(笑)
最近、子どもできた人と、「絶対音感のある子に育てようと思ったらどうしたらイイんやろう?」 って話題になったもんで、うっかり、タイムリーな話題がきた!と思って、はりきって書き込みしちゃいましたよ〜(笑)
書込番号:7314955
0点
>>メガネゴリラさん
高域の音がよいとあいまいに書いてしまいましたが、
実際にはquagetoraさんの言うとおり癒し効果を期待しています。
もう漠然と鳴らします。機嫌の悪いときとか、寝るとき、寝起きとか。
前にオルゴールとかトライアングルなどと書いたように、金属系の音源から出てくる
可聴域を超えたある種の波が心地よいのだと思います。
普通の1000円くらいのオルゴールでも気に入ってるし(ただ数分しか鳴らないのがキビシイ)
10円玉を指でぱちーんとコイントスしたときの音が好きみたい。
ただ、オルゴールはちゃんとしたものは数十万円するし、楽器となると自分でならさないと
ならないのでそこはSACDに頑張ってもらおうということです。
何時間でも鳴らせるし、音量がコントロールできるのがありがたい。
>>quagetoraさん
より聞こえていない大人でも効果があるのだから、子供にはもっと効果ありそうですよね。
(1)子供がご機嫌になって(2)嫁さんが子育て楽になって(3)自分でも欲しかったものが手に
入って...なんだか宗教にだまされてる風ですね。
ついでにどなたかスピーカーの相談にのってください。(アンプじゃなくてごめんなさい)
DENONやONKYOやビクターみたいに再生域が〜120khzや〜80khzをうたっているものと、
(展示がなくて聞いてないけど考えているのはDENON SC-A55XGやビクターSX-L33mk2)
自分の耳で聞いて良いなと思うんだけどそれらのスペック表示的には〜40khzだったり〜50khz
(B/W 686やCM1, KEF iQ3, パイオニア S-A4SPT-VPなど)
ってどっちが良いんでしょうかね?再生域のスペック表示で、ほんのちょっとでも音が
出てればスペック上限としていたり、ある○dBを満たすところがスペック上限としていたり
と、とくに決まりがないなんてもどこかで聞きました。
このくらいツイーターやその他がある程度しっかりしてくるとスペック無視で選んじゃって
良いのですかね?なんせ今回のSACD導入目的が音楽を聞くというよりは高音域に癒されたい
なんて考えているので、スピーカーで迷っちゃって購入できないでいます。
アドバイスもしくはツッコミなんていただけると助かります。
書込番号:7319060
0点
妄想で暴走してました(笑)
オーディオショップの店員さんが、「数値はフラットに出せる周波数で、数値の上や下が出てないわけではないので、あまり気にすることはないですよ」と言ってましたよ〜。
ただ、そういった効果を望んではるのなら、よりワイドレンジなほうが良いのでしょうかねぇ…
どうなんでしょうね…
書込番号:7319165
0点
測定条件はカッコの中に書いてあったりします。(-3dB)とか。
MP3などは大概16kHzで切ってますが、聞いてると拘束感がありますね。プラスチックのケースで覆われているみたいな。
CDとSACD (DSD録音の) の差もそういった辺りが出てきます。(他にもありますが)
16kHzの音が聞こえるのだとすると、少なくてもその倍音は欲しい気がするんですけどねぇ。人間の耳は確かに周波数分解して脳に信号を送る仕組みにはなってますけど、波形の差が全く感知できないとも思えないし。
メガネゴリラさん wrote:
>あ、自分の耳が、どのくらいの音まで聞こえるのか知らない人は、【可聴周波数域チェッカ】というのをダウンロードすると、自分がどのくらいの音まで聞こえているのかチェックできます。
早速ダウンロードしてやってみました。
PC用スピーカーに普通のイヤフォンをつないでやってみたところ16kHzでちょっとショック (笑
何回やっても17kHzが聞こえません。
で、イヤフォンをちょっといいやつに変えてPCに直結してみたら17kHzまではしっかり認識できました。大概のPCやイヤフォンは16kHzを目標にしてそうだし、耳じゃなくて機器のチェックになってたりして (^_^;
テストしたPCは、カードが昔のサウンドブラスターだから、まだここも怪しいかも。
面白かったのは、18kHzははっきりとはしないものの「気配」を感じることが出来ました。(正答率は低い)
家に帰って、もうちょっとちゃんとしたシステム & 静かな環境でやってみますね。
書込番号:7324817
2点
>ツイーターやその他がある程度しっかりしてくると
>スペック無視で選んじゃって良いのですかね?
そういうことです。・・・・というか、スピーカーの選択にスペックはあまり関係ないです。気にするのはせいぜいがウーハーの口径と全体の寸法、そしてバスレフポートがどっち側に空いているか・・・・ぐらいですな。聴いて気持ちの良い音ならばそれでいいのです。
「高音域に癒されたい」というのならば、中高域が平板な印象を受けるSC-A55XGやビクターSX-L33mk2は合わないでしょう。B&Wの686やiQ3、S-A4SPT-VPなどは候補になり得ます(CM1は上級機種のアンプで駆動しないと真価を発揮できない等、使いこなしが難しいので奨めません)。ほかにはDENONのSC-CX101やALR/JORDANのClassic1もいいかもしれません。
それと、随分と超高域を気にされている御様子ですが、何Hzが出ているか出ていないかよりも、とにかくトピ主さんが心の底から楽しんでクラシック音楽を聴いているような姿勢を見せれば、お子さんに対しても有効な「情操教育(?)」と成りうるのではないかと、素人考えでは思ってしまいます。
あと、御承知でしょうけど、スピーカー(特にコンパクト型)はセッティングに大きく左右されます。シッカリとした専用スタンドが原則として「必須」なので、御予算に組み入れられた方が良いです。それとケーブルも付属の物では力不足ですから別途調達した方がベターですね(まあ、そんなに高いものを買う必要はないですけど ^^;)。
書込番号:7327338
0点
ちなみに、つぎのような調査研究報告書がダウンロードできます。ご参考まで。
発行機関:社団法人日本機械工業連合会 ・ 財団法人 デジタルコンテンツ協会
平成17年度ハイパーソニックデジタル音響システムに関する調査研究報告書
−可聴域上限を超える高周波成分によるハイパーソニック・エフェクトとその応用にむけて−
http://www.jmf.or.jp/japanese/houkokusho/kensaku/2006/17sentan_11.html
書込番号:7365210
1点
TGNoさん こんばんは
もう見られて無いのかな、と思いつつ、楽しいスレだったんで書いてみました
SPですが、モーツアルトあたりなら、ピュアモルトーVPで良いと思います
他の方も書かれてますが、100KHzとかに拘ることは無いと思います
50khzで十分、私が考えるに、どこまで聞こえるか、出せるかより
20KHzあたりが、フラットに出せるかどうかだと思ってます
最近聴いたのでは、タンノイのRevolution Signature シリーズが結構良かったです
お子さんの関係でトールボーイをお考えだったので機会があれば聴いてください
後、お勧めのソフト:PHILIPSから出ている、ビバルディの四季、イムジチ・アーヨ版
古い録音ですが、最高の演奏です。同じ録音のLP持ってますが、遜色ないです
映画音楽集ですがYo-Yo MA Plays ENNIO MORRICONE 是非聴いて下さい
これ聴くとMultiにしたくなりますよ
20KHz越えとは違いますが、今日、最近評判のSHM-CDを購入しました。
普通のCDで持っているのをわざわざ買いました。
絶対、女房は、同じ物買ってとなじるでしょうけど、同じじゃないです
FM放送のような感じに聞こえました(カーペンターズ Now&Then)
SHM-SACDが出ればまた違う感じなのかなと思ったりしました
書込番号:7373086
1点
ShowJhiさんへ
おお、SHMネタ!!
是非、ご感想をお聞かせ下さい。
良かったら[7248841]も見てみて下さいね〜^^
って思いっ切り関係無いカキコですいません(汗)。
書込番号:7373277
1点
読ませていただきましたが、20kHz以上の音が良いという事なんですか?
知らなかったです。初めて聞きました。
私は電子機器の設計をしていた頃は高い周波数の音は出してはダメだと聞いていたものですから。
例えば電子機器から高域の音が漏れていると、常時使った場合、内臓疾患になるという事を聞いた記憶があります。
よくあるのが高速モーターの制御音とか超音波発生器の様にキーンとかもう少し周波数が高くなるとチーとかシーという音に聞こえます。
特に工業製品は絶対禁止事項になっていますし、下手をすると賠償責任が生じます。
私自身が経験した事ですが、学生時代にパイオニアのレシーバーを買って音楽を聞いていたところ、何と高域で発振を起こしていたのです。
単一の発振音としては聞こえず音楽が鳴ると、音としては捉えられない周波数で聞こえてきました。
最初はエージングすれば止まるだろうと軽く考えていたのですが、そのうち頭痛がして気分が悪くなり吐き気を催してきました。
何とか数ヶ月我慢してエージングしたら直りましたが、今でも当時の事を考えるとよく我慢できたなあと自身に感心しています。
しかし、これらは単に音として捉えた場合で、音楽となると全く別物かもしれませんね。
但し、高い周波数の分野では心理的、生理的にまだ解明されてないところが多々あると思いますので音楽といえども高い周波数でパワーを出さないように心掛けた方が良いと思います。
書込番号:7376760
2点
ねこアイスさんへ
>読ませていただきましたが、20kHz以上の音が良いという事なんですか?
一概に良い…とは言えませんが、一概に悪いとも言えないと思うのです。
確かに工業の世界では "悪" とされてきましたが、それは "一概に悪い" としていたと思うのです。
そもそもCDよりも高い周波数のソースが出て来たのは、"一概に悪い" と考えていたのにそれを見直したから…のはずです。
そうでなければ不要ですし、製品化なんて以ての外ですよね。
(そういえば、20kHz以上の音を付加する某機器が世に出た為に、SACDの開発が企画されましたね…)
例えば、バイオリン等では20kHz以上の音がふんだんに含まれていますが、これをばっさり切った状態と再現した状態とでは聞こえ方が随分違います。
(PCとかソースを編集して確認できるレベルです)
どうも、ある程度の法則に基づいて良い音に聞こえたり、悪い音に聞こえたりするみたいです。
従って、その法則に則った音を含むソースを再生したら良い…と言う事になります。
書込番号:7377066
3点
頭が痛くなるのは多分、無節操に鳴らし続けているからじゃないかという気がしますけど。
可聴周波数でも、単一の周波数で強い音を鳴らし続けたら不快ですよね? しかし、同じ周波数の音楽は心地よいわけです。この周波数がダメで、この周波数は良いというのは思い違いかと、、、
多分そうなった経緯は、スイッチング電源で、騒音を出なくする代わりに超音波領域に騒音を持っていって、その結果トラブルが増えたのでそういう指標になったのではないでしょうか。
可聴領域で鳴らしてたら、即、投げ捨てたくなるような音を出してるわけですし、それは音楽ではないと思います。どこの音が出ているかより大事なのは、心地よい、音楽性の高い音が出ているかどうかだと思います。
書込番号:7381043
3点
ブレク大好き!!さんへ
誤解されるような書き方をしてすみません。
工業製品(工業機器)とオーディオでは環境も異なり同じ土俵では判断出来ないものなのですが、混同するような形になってしまいました。
私が言いたいのは現実に現場において、いわゆる音漏れ等による被害が発生していると言うことであり、私自身現場において経験もしていますし、直接、現場の話も聞いています。
一概に悪いと決めつけているといういい加減な判断では無いことを申し上げておきます。
そのような事を言われているのは現場を無視した身勝手な設計をする担当者が流した噂にすぎません。
対してオーディオ分野では高い周波数の領域まで使用できる機器が増えていますので、人体への影響が心配だと言うことなのです。
高音が良いとか悪いという判断はしてないつもりです。
機器の性能が上がるにつれて考えもしなかった弊害が発生するというのはどのような現場おいても有り得る事ですから。
そして、自然界の音、楽器が奏でる音と機器を通して人工的に発生させた音では単純に比較は出来ないと思います。
私も、生のバイオリンの演奏は身近な環境で聴いていましたが、ブレク大好き!!さんが言われるように倍音のようなものが感じ取れます。
上手く言えないのですが、空気感が深くて耳では聴き取れない肌で感じる、吸い込まれるような不思議な感覚ですね。
音感など持ち合わせてない単純な人間なので、あたかも体内で音楽が奏でられているような気になってしまいます。
昔、卒業論文で女性の声の広がりについて少し書いたことがありますが、女性の声が綺麗に聴こえるのは発声した音と音が干渉しあって更に広がり(スペクトルが)流れるように分布しているような事を結論づけて記述した記憶があります。
また、日本人の場合、母音も大切で母音が一部でも欠けると言葉が変化して聴こえる、聞き間違いに通じると言うこともありましたね。
さて、本題はSACDがソースだったのですね、余計な事ばかり書いてしまいましたが、もう一つ余計なことを。
私はCDが一般に知られてなかった頃に密かに?進められていた、CD開発時の検査装置に関わっていたのですが、CDの規格には最初から疑問を持っていたひとりの人間です。
当時から、サンプリング周波数44.1kHzを設計ミスだと思っていました。
コンピュータシュミレーション等、机上の設計のみで現場を知らずに決めた値としか思えません。
もしそうでなければ当時SACDの構想があって、レベル1とかレベル2とか電子技術が追いつかなくとも品位分けをした規格が存在してもよい訳ですが、そのようなものは噂も聞きませんでした。
というのは我々が測定機を開発する段階で精度保証をする為にはサンプリングは10倍以上の分解能が基準で、最低でも3倍以上は無ければならないという設計の基本があった為で、単純に微分、積分を行うにしてもサンプルとして最低限のデータが必要だからです。
だから最近現れたSACDには期待しています。
情報量が増えたことにより幅広い領域の音が再現されやすくなっているものと思います。
それから、ムアディブさんへ
私が不快感を覚えたレシーバーは間違いなく全アナログ仕様です。30年以上前の製品で資料もあります。
また、狭いアパートで隣の部屋を気にしながら小さな音量で聴いていました。
何度も言うようですが、音が、音楽が、周波数が、と言うのがターゲットではなく、周波数帯域が広がり、パワーを出すことによって発生しているかも知れない弊害に十分注意してくださいと言っているのです。
例えば(超)高音の場合、乱反射した音がピンポイントで集中する可能性が考えられますので、鑑賞ポイントによっては聴覚を痛めないに配慮すべきだと思います。
民生の機器というのは操作機能を除いて安全な壊れ方まで設計の対象になっていませんので、周波数帯域が広がった場合、細心の注意を払わなければ入口からのノイズ、フィードバックループ乗ったノイズ、電磁波によるノイズ、個々の部品の機械的共振周波数等、環境によりあらゆる信号が機器に影響を与え予期せぬ事態が発生すると言う事が総合的に理解できると思います。
以上、勝手なことを書きましたが、私自身はオーディオが趣味でも音楽が趣味でもありませんし、気に入った音楽(楽曲)を聴くために収入の範囲で購入出来るアンプを探している、音楽が特別好きでもなくどちらかと言うと、音楽は嫌いではない程度の通りすがりです。(皆さんのような音楽、オーディオに対する繊細な知識も技術も私自身持ち合わせていません。超初心者でレベル低いです。ごめんなさい。)
書込番号:7383329
2点
20kHz を超える周波数の音は、自然界や声帯や楽器にもいくらでもあるのではないでしょうか。とくに、楽器にローパスフィルターが付いているわけではないでしょう。
また機器が発する音としては、たとえば、昔のテレビの水平同期周波数(15kHz)はうるさかったですね。意識するほどは聞こえなくても圧迫感のようなものは感じました。これが20kHz以上の超音波であっても同じことでしょう。食品への薬物混入みたいなもので、理想はゼロでしょうけど、許容範囲内ならば良いのではないかと思います。どの量までが許容範囲内なのか、ということは議論になるとは思いますが。
> 当時から、サンプリング周波数44.1kHzを設計ミスだと思っていました。
> コンピュータシュミレーション等、机上の設計のみで現場を知らずに決めた値としか思えません。
ではいくらだったら良いのか、ということになりますが、これはキリがないと思います。
私としては、当時の技術で 44.1kHz という高いサンプリング周波数にできたことはむしろ幸運だったと思います。もっと低い周波数だったとしてもおかしくなかったぐらいです。
> というのは我々が測定機を開発する段階で精度保証をする為にはサンプリングは10倍以上の分解能が基準で、最低でも3倍以上は無ければならないという設計の基本があった為で、単純に微分、積分を行うにしてもサンプルとして最低限のデータが必要だからです。
そのサンプリングとは、サンプリング定理(シャノンの定理)でのサンプリングとは意味合いが違うのではないでしょうか。サンプリング定理は、原理的にはあくまでも目的とする周波数の2倍の周波数で標本化すればそれで良いはずです。10倍や3倍でないとダメというのは、その時点でのテクノロジーの制約でしかないと思います。
書込番号:7383468
2点
難し過ぎる
頭が痛くなりそう
あっそうか、読まなきゃいいんだ
書込番号:7383550
0点
おい久しぶりです。
ハイパーソニックの件、ほぼそれかもしれません。
伝え聞きなのでソース不明ですが。
で、購入はまだしていません。
スピーカーがまだ決まってなくて。
やっぱり数値的なスペックが上のほうまで出てるものにしようかと。
ビクターのSX-L33Mk2かなぁ。
不快な音について、ずれた例えかもしれませんが
光でいうところのレーザーみたいなものなのではないでしょうか?
太陽光は心地よいものでいろいろな波長の光が含まれています。
レーザーとなると人工的に波長ばかりでなく振幅も位相も方向も揃え発振させています。
こうなると不快を通り越して有害です。
音についてもいい音はいろいろが成分が含まれていて
不快と感じるもしくは有害な音というのは、故意にではないにせよ
人工的にそろってしまったためなのかなと。
高い低いは関係ないはずですが、不可聴域なら音的には聞こえない人もいるから
不快だとしても製品が悪いとはわかりにくい(隠せる)ですよね。
素人考えですいません。
興味があるので間違っていたらご指摘願います。
書込番号:7384030
0点
ねこアイスさん こんにちは。
別に批判しているわけではないです。(^_^;
わたしの知らない業界内の話ですし、楽しく読ませていただいてます。
わたしが言いたかったのは、「何か事件がありました」→「規制しましょう」これは社会としては正しい行動なのですけど、その原因となったことをきっちり押さえておかないと、新しい事態に対応した変化ができないということです。(法律だと、法の精神という概念がそれにあたると思います)
>私が不快感を覚えたレシーバーは間違いなく全アナログ仕様です。30年以上前の製品で資料もあります。
>また、狭いアパートで隣の部屋を気にしながら小さな音量で聴いていました。
うーん、だから超音波は小音量だったとは言い切れないと思うのですけどね。ボリュームの後ろに飛び込んでたかもしれないし、開発する側も聞こえないものは気が付かないわけです。それと、継続して一つの周波数にエネルギーが集中していることが問題なのかもしれないし、この辺は検証が必要ですよね。
耳の構造から考えると、特定の周波数には特定の箇所と神経が割り当てられているので、ずっと同じ周波数と言うのは直感的には耳に悪い気がします。測定数値で音圧が同じだからとか、平均値が〜って言われても違うんじゃないの? と思ってしまいます。
>何度も言うようですが、音が、音楽が、周波数が、と言うのがターゲットではなく、周波数帯域が広がり、パワーを出すことによって発生しているかも知れない弊害に十分注意してくださいと言っているのです。
わたしも可聴周波数チェックをするソフトを使ってみて同じ事を考えました。聞こえていると耳を挿す様な音 (ボリュームは普通) なのに、1KHz上げただけで気が付かなくなるんですね。これは怖いです。
>例えば(超)高音の場合、乱反射した音がピンポイントで集中する可能性が考えられますので、鑑賞ポイントによっては聴覚を痛めないに配慮すべきだと思います。
ホーンSPはそうなりやすいですね。
>民生の機器というのは操作機能を除いて安全な壊れ方まで設計の対象になっていませんので、周波数帯域が広がった場合、細心の注意を払わなければ入口からのノイズ、フィードバックループ乗ったノイズ、電磁波によるノイズ、個々の部品の機械的共振周波数等、環境によりあらゆる信号が機器に影響を与え予期せぬ事態が発生すると言う事が総合的に理解できると思います。
この前、これでメーカーにクレーム上げました。高周波領域の信号がラインに出てるようで、これにドライブのノイズで変調がかかって回り込むという現象のようで、メーカーも捕捉してなかったようです。もう2ヶ月ほど経ちますけど、なんの進展も無いですね。(^_^; そろそろ尻叩かないとダメかな?
確かにオーディオメーカーは、こういった安全面に関しては緩いところがあるように思います。
>超初心者でレベル低いです。ごめんなさい。
謝るようなことじゃないと思います。
ここは素人が情報交換する場ですし、一芸に秀でた方の解釈はその専門分野でなくても大いに勉強になると思ってます。
そうおっしゃらずに、これからも是非よろしくお願いします。
書込番号:7384698
3点
ぼうさん、ShowJhiさん、TGNoさん、ムアディブさん
皆さんありがとうございます。
ぼうさんへ
確かに自然界には人間の聴覚では感知できない帯域の音がありますね。
私もバッタとかキリギリスの鳴く声?を聴くとそう思います。
何処からかシーっというような音とも気配とも取れるような気がすると、傍に虫が居たとか経験があります。
但し、これは田舎の畑での話しですけど。
そして、自然の音には時間が存在して無いと思います。理屈では有り得ないでしょうが、何故?理由は解りません、田舎で居た頃は無条件にそう感じていたからです。
それから、サンプリングについては、ぼうさんの言われているように波形の構成を考えるとその通りだと思っています。
唯、楽器とか人が喋る言葉には何か違う要素が他にもあるんじゃないかという疑問を持っていたので測定器のサンプリング例を出しました。
そして、CDが製品化されショップでCDを初めて聴いた時の事です。
まず、S/Nの良さに圧倒され、音もくっきりしていてダイナミックレンジもそんなにきついとは思わなかったし、凄いなと思ったのですが、創造性がないんです。
ホコリだらけのレコードを聴いていた時のチリチリ音も無く、愛用していたデッキのようにテープのヒスノイズの隙間から聞こえる音楽とは全然違っていて、わッ、クリアだなと素直に思いました。
しかし、昔を懐かしむと言うレトロな感情では無く、何かが足りないです。加速感というか音楽を作り出そうとする力みたいなものです。
でも、これがCDなんだと納得して音楽を聴いていたところ、人間とはいい加減なものでこれが当たり前のように慣れてしまいました。
レコードも良いけど、手軽に聴けるCDはもっと良い思っていますし、SACD環境もローコストになればもっと良いことがあるのではないかと期待をしている今日この頃です。
>当時の技術で・・・、という内容については、過去の事ではありますが具体的業務内容に関る事なので控えさせて頂きたく思います。すみません。
ShowJhiさん
私もホントは感情だけで生きている人間ですから、適当な奴だなーと思って聞き流して頂ければ幸いです。
TGNoさんへ
レーザーですか、あまり気にしてはなかったのですが、思い出しました。
面白いと言っては気の毒なのですがある出来事を話しましょう。
精密機械の分野では真直度測定装置というものがあるのですが、レーザー光を使って物体の動きを高精度にデータ化するもので、この装置の開発を同僚と一緒に担当していました。
ある日、同僚がレーザーの調整中に目に雲が見えると騒ぎ出したので、やっちゃった! 目を焼いたなとすぐ解ったのですが、我々では対応のしようも無く眼科で診てもらうのみでした。
この時のレーザーのパワーは5mWでしたが環境が整えば500m以上先まで光が到達するものでした。
私はハードウェアの設計と製作を行っていたので、その怖さは十分知っていましたが、油断をするとダメですね。
TGNoさんが言われるように位相が揃うととんでもないことが起きるなという事を肌で感じた瞬間でしたね。
その当時の同僚は今でも元気です。生活にも支障は無く、もう気にしてない様子でした。
余談ですが、レーザーが実用化されたのは過去のベトナム戦争で、アメリカ軍が北ベトナム軍、ベトコンの砲手の目を焼き盲目にしてしまう為に使っていたそうです。
ムアディブさん
すみません、強い言い方になってしまいました。
そうですね、その時の状況をもう少し詳しく話すと、音楽が鳴り始めると聞こえると言った感じで、入力信号が発振を誘発したように感じました。
発振音は首を回したり移動すると少し聞こえ難くなったり逆に強く感じたりで指向性が強かったのを覚えています。
それから、漏れ音に伴う障害に関しては現場の状況記録程度に留まっているだけですね。
個人的に何とかして欲しいと頼まれると試行錯誤で対応しているのが現状です。
また、私の周辺では対応しているうちにノウハウがあれば何とかしてしまう事が多いので、いつの間にか忘れられています。
それに公害レベルでなければ医師に相談する事は無く、体調不良として我慢している人が多いのではないでしょうか。
原因究明に関しては処理した結果で導いているのが現状ですし、原因を証明するといったところには達していません。
直接関わりはないですが、別件として私の場合の医師の対応例を書きます。
数年前、自宅の部屋の隅に居ると50Hzのハム音(よくあるような蛍光灯の安定器から出るハム音ではありません)が頻繁に聞こえた事があったので、聴覚器に異常があるのかなと思い、大学病院に行って診察を受けましたが、医師の判断は原因不明という事になってしまいました。
その音は耳から入ってくるのではなく骨格に響くような重い状態だったので、とりあえず神経内科に行き聴覚系の問題であれば耳鼻科というつもりでいましたが、医師に家庭電源の50Hzと同じ音だと説明しても電気的な知識が無い為に理解してもらえません。
一例として耳の近くにある動脈の音が聞こえるのではないかという話をされましたが、動脈の場合は脈を打つようなリズムのはずですが、聞こえるのは連続音です。最後まで話がかみ合いませんでしたね。
一週間程で音は感じなくなったので現在は放置しています。
しかし、現場の事を考えると音漏れ等の状況をデータ化して基準を設けることが大切ですね、何ヘルツにおいて何dbとか周波数帯ごとにパラメータを持つ必要があると思います。
問題は聴覚ではない何かが影響を受けている場合が少なくないので基準を設けるのが難しいと感じます。
どちらにしても医師等の専門家が電気的、機械的知識を持ち合わせてなければ対応できないのではないでしょうか。
長文になってしまいましたが、TGNoさんの相談コーナーをかき回して申し訳ありませんでした。
楽しいオーディオ生活をお過ごしください。
私はこの辺りで失礼いたします。
書込番号:7388495
3点
ねこアイスさん こんばんは
ご丁寧な方なのですね
難し過ぎるのは変わりませんが、本当に皆さんの事を心配されて
投稿されたのが私には凄く伝わりましたよ
>>自然の音には時間が存在して無いと思います
これ気に入りました
公園のアベック(表現古)が時間止めてるなと感じますが
何かを、出してるんですかね。
今まで相対性理論的(難しい理屈は解りませんが)に解釈してましたが。
(どっちでも無いでしょうけどね)
>>その音は耳から入ってくるのではなく骨格に響くような重い状態だったので
ちょっとだけ気になりました
一時骨伝導のヘッドフォン付けてたんですが、凄く違和感があって止めました
ノイズキャンセラーを使ってますが、時々、似たような気分になることがあります
関係あるのでしょうかね
最近、すぐそこにある危機みたいなのが多いので、素人は用心するに越したことが
ないですね
自分みたいに、新し物好きには、良いお話でした
ありがとうございます
書込番号:7391737
1点
スピーカーはおきまりでしょうか?私は最近購入した波動スピーカーをお勧めします。アンプはPMA-1500AEを最近買いましたが、オンキョーのBR-NX8とつなげた場合とあまり変わらないので1週間たってもあまり差が出なければ売ろうと思ってます。あくまで私見ですが、20万クラスのシステムより3万ぐらいのコンポに波動スピーカーで十二分に対抗できると思います。僕の買ったMS-1001はちょっと大きく多少の置き場所制限(壁より30センチ離す)があるのでMS-0801(98000円)がいいと思います。坂本龍一さんはすぐ気に入って2本買ったそうです。高級ホテルのザ・リッツ・カールトン東京のスイートルーム全室に導入されています。また、無指向性(音が360度全方向から放出される)ので置き場所・聞く場所を問いません。唯一気になるのが再生周波数帯域22kHzですが十分じゃないかと思います。右脳開発で有名な七田先生も認めているようです。是非これでお子さんにモーツァルトを聴かせてあげれば穏やかなよい子が育つのではないでしょうか?なんかメーカーの回し者みたいな文になってしまいましたが一考の価値はあると思います。 ぜひご覧ください。http://www.hado-speaker.jp/
書込番号:7396761
0点
> なんかメーカーの回し者みたいな文になってしまいましたが一考の価値はあると思います。 ぜひご覧ください。http://www.hado-speaker.jp/
私は「波動スピーカー」は一度も音を聞いたことがないので、製品の性能については言及できませんが、この製品は有限会社エムズシステム( http://www.mssystem.co.jp/ )が企画したものです。この会社はホームページを見ると分かるのですが、とにかくマーケティングが上手いです。たとえば「波動スピーカー」を取り扱う前は「CD エッセンシャル・ウォーター」( http://www.mssystem.co.jp/cdew.html )のような製品も売っていたようです。この会社にかかればどんな製品でも売れるであろうと思います。
書込番号:7398852
0点
>右脳開発で有名な七田先生も認めているようです
有名な先達の方達のご意見も良いですが…。
私としては1人の有名人のご意見よりも10人の一般人のご意見が重要…と思ってしまいます。
評価した方と同レベルの環境を構築できているならともかく。
書込番号:7399168
0点
TGNoさん こんばんは
スレ主様のことをすっかり忘れてレスしてました。
ごめんなさい
>>スピーカーがまだ決まってなくて。
>>やっぱり数値的なスペックが上のほうまで出てるものにしようかと。
>>ビクターのSX-L33Mk2かなぁ。
個人的にはあまり好きでないSPですが、TGNoさん、ご家族の方が聴かれて肌に
合えばそれでよいと思いますよ
書込番号:7399773
0点
「波動スピーカー」とやらは聴いたことがないので何とも
言えませんが、今までに聴いて一番「すごいっ」と思った
のはティアック(エソテリック)のマグネシウムのスピー
カーでした(MG−10とかMG−20とか)。
でも、今、気になって値段を調べたらびっくり仰天しました!
・・・でももし、試聴する機会があったら「絶対買えない」と
思っても聴くだけ聴いてみてください。とにかくとてつもない
ピュアでハイスピードなサウンドです。
・・・・せめて値段が10分の1ならなぁ。
書込番号:7400394
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > PMA-1500AE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/08/28 17:28:49 | |
| 7 | 2012/02/12 11:30:36 | |
| 13 | 2010/10/07 10:22:45 | |
| 5 | 2010/08/23 21:07:53 | |
| 7 | 2010/04/18 17:33:29 | |
| 10 | 2010/05/01 22:57:28 | |
| 2 | 2010/03/25 12:39:33 | |
| 3 | 2010/03/24 6:56:18 | |
| 4 | 2010/03/16 6:21:56 | |
| 66 | 2010/03/15 8:35:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








