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このPMA-390AEと755AEとKEF IQ3の組合せです。
まず洋楽POPSのノラジョーンズとラウルミドンを聴きました。
始めてのプュアオーディオなので感動してます。
6畳しかない部屋には十分すぎてもったいないですが、、、。
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おお、素早い行動とご決断。
ヒデヒデポンポンさん 購入おめでとうございます。
>始めてのプュアオーディオなので感動してます。
やはり良い音楽は良い音で聴くと感動が深まりますよね。ピュアオーディオって良いでしょ。
全ての機器が新品なのだったら、2・3ヶ月も使い続ける内に音のトゲトゲした部分が取れて、もっと深みや艶のある良い音になってくると思います。
今後は各機器のセッティングやケーブル類の交換等で音が変わりますので、ご自分の好みの音に向けてチューニングを進めて下さい。
具体的な方法等はオーディオ専門誌や、ここ価格コムのオーディオ関連板を色々見てスタディして下さい。あまりコストを掛けない方法もありますので、それらの中から自分に合うものを取捨選択して色々試して下さい。
そうした試行錯誤がオーディオの醍醐味の一つでもありますので。
書込番号:6611149
0点

586RAさん、この前はお世話になりました。
購入する前から決めていましたので試聴したら欲しさのあまり即買いしてしまいました(笑)
そうですね自分なりにセッティングしてみます。
これからもココで情報収集していきたいと思ってますので今後ともよろしくお願いします。
書込番号:6612490
0点



音楽専門学校に通っていたので、音質については一家言有るのですが、BOSEのモニターと組み合わせて使ってみたら、ストリングスも、打ち込みの音も、見事にいい再生をしてくれます。ホントにご機嫌です。
1点

色んな口コミを読んでたらもうこんな時刻・・
でもせっかくですので。
私はパイオニアA4−SPを390AEで鳴らしてます。
実はリビング用システムとして、アンプとSACDプレーヤー共に1500AEとしましたがどうもアンプがしっくりこず390に変えました。
雑誌のベストバイでも評価、結構肉薄してますよね。
メインはALR/JのNote-3iをアキュフェーズE-308で鳴らしてますがこちらもよく、上の408より下の308を好む方がいると聴きます。
高価だからいい、とは限らないのがオーディオですね・・
私も同感!この390AEお気に入りです。
書込番号:5792216
1点

雑誌の評価なんぞ、参考程度にした方がよい。偉く褒めた機種も、次の回では、そっぽむかれているよ。音は見えないだけに、大変だよね、評論家も。いろんな美辞麗句並べてね。まあ、仕事だからさ。回路を複雑にして、コスト高もよし。シンプルにして安く売ると、儲からない。メーカーにも事情がありましてねえ。
書込番号:5837899
1点



こんにちわ。
PMA-390をケーズで買いました。
今まで、ケンウッドのミニコンポ(5万程度)を使って
いましたが、どうしても欲しくなったので・・・・
スピーカーもKEFのIQ3を合わせて購入しました。
感想としては、ここまで音が違うことに正直驚きました。
音の厚みと前に張り出す音の良さが全然ちがい、
非常に満足しております。
0点

良かったですね。単品コンポは所謂ミニコンポとは全然違う世界ですものね。
セッティング・使いこなしを工夫されるとまた、違った音が聞こえてきますよ。色々なオーディオ関連書籍等で紹介されていると思いますので、研究してみて下さい。
書込番号:5748000
0点



波の音による100時間エージングが終わったので、このアンプに合ったスピーカーはどれかなと聴き比べをしてみました。Menuet2とSX-L33MK2はちょっと窮屈な感じがして、もう少しアンプの駆動力が欲しくなります。一方でBoseの125とJBLのControl-1Xは窮屈さを感じなくて、どうもアメリカ製のスピーカーと相性が良さそうです。ジャズに限ればControl1-Xが一枚上手という感じですが、オールジャンルで品位のある響きで鳴ってくれるBoseの125が私にとってはベストチョイス。Boseのスピーカーを悪く言う人も居ますが、今となっては貴重なフルレンジスピーカーですし、125はPAっぽいシャカシャカした感じもなく、ほどほどのレンジの中で欲張らず高品位の音を鳴らすという点で、リラックスして音楽を聴くのに適しているスピーカーだと思います。アメリカンサウンドということで、おすすめはマンハッタントランスファーとSACDのカーペンターズですね。
1点

にわかジャズファンさん こんにちは
>ほどほどのレンジの中で欲張らず高品位の音を鳴らすという点で、リラックスして音楽を聴くのに適している
一度ALTEC CD408-8Aなどを米松指定箱などにいれてお聴きになってみて下さい。きっと気に入られるとおもいますよ。能率98dBなので10Wでおつりがきます。
私はこのSPをPMA-1500AEで鳴らして、年甲斐もなく夜中に踊ってます。(笑)
書込番号:5397425
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seinosukeさん、こんばんは。
A-933やPMA-1500AEやCM-1をお持ちですよね。私もA-977やMenuet2を持っているのでなんとなく共通点があるように思いました(失礼)。Menuet2にしようかCM-1にしようかと試聴していた時はアンプはPM4001でしたので、そのせいでしょうかCM-1をドロップしましたが、先にA-977を買っていたら逆になっていたかもしれません。
ALTEC CD408-8Aでググってみましたが、バックロードホーンの箱の写真とか見ると中学高校の頃に箱を自作していた世界に引き戻されました。当時はTQWT(テーパードクオーターウエーブチューブ)の細長い箱を作って愛用していましたが、当時としてはめずらしいトールボーイ型が最近では主流となっているのがおかしいです。部屋が6畳と狭いので20センチクラスはちょっときつい(Bose 301Vを手放してしまいました)ですが、そっちの世界に突っ走る時が来るかもしれません(笑)。
書込番号:5398308
0点

>なんとなく共通点があるように思いました(失礼)。
いえいえ、とても光栄に存じます。
実は以前BOSE-464を使ったことがあります。当時わけあって手放しましたが大変気に入っておりました。とてもボーカル領域の美しいSPです。高域はまるでシンバルの音など天から降り注ぐようで感動しました。464は銘機だと思いますがイマイチ人気が無いようです。
話かわりますがMenuet2はとても個性的なようですがどんなSPでしょうか?。板ちがいとは存じますが「艶っぽい」と聞いており、とても気になりましたのでお教えいただければ幸いです。
書込番号:5410820
0点

seinosukeさん、こんばんは。
先日秋葉原のコイズミ無線でスピーカーキットを買って来て組み立てました(笑)。8cmと13cmのフルレンジのタンデム型で、13cmの方は隠れているので、なんだかツイーターのみのスピーカーという感じですが、これがけっこういい音します。今は塩ビパイプでサブウーファーを作ろうかと実験中です(笑)。
464は125の親分みたいですが、かっこいいですね。音は聴いたことがありませんが迫力ある音が出そうですね。
Menuet2は個性的というふうに言われていますが、私にはごく普通の音がするように思います。特徴は大きさの割に芯のある腰の強い低音がすることと、中高域に独特の甘さがあります。ルックスも含めて女性的なスピーカーだと思います。それと、クラシックやジャズを聴くと、ppとffの落差が大きく感じます。これは125と聴き比べるとはっきりわかります。音圧レベルの差は同じだと思うのですが、ppとffの音質が違うことから来ているのではないかと想像しているのですがよくわかりません。特筆するほどのものは無いのですが、長くつきあえるスピーカーだと思います。
書込番号:5413057
0点

>ルックスも含めて女性的なスピーカーだと思います。
ますます気になりますね。(笑)
それはともかく私もよく秋葉にいきますので、今度じっくり聴いてきたいと思います。
>スピーカーキットを買って来て組み立てました(笑)。
なんか悪い道へ引き戻したみたいで申し訳ないです。私のアルテックもコイズミ無線で購入したんですよ。ここは小物パーツが豊富でよく利用してます。今後とも宜しくお願いいたしますね。
書込番号:5413291
0点

seinosukeさん、こんばんは。
Menuet2は、あの甘さをどうみるかですね。私はけっこう快感を感じますが、甘ったるくて聞き飽きる方も居るかもしれません。音場はけっこう広くて、どちらかというと楽器やボーカルは前に出て来るタイプですね。ジャズ向きだと自分では思っています。
アルテックの10cmフルレンジが売っていましたね、ぴくぴく(笑)。専用の米松のエンクロージャー入りだとけっこうお高いです。ひとまずハセヒロのバックロードホーンで鳴らしてみたいですが、先ずは塩ビパイプサブウーファーをチューニングと。そうだ!塩ビパイプでアルテックを鳴らしてみるかな?・・・
書込番号:5419956
0点



手持ちのアンプがA-977でCDPがDCD-1650AEとメーカーが異なるのでリモコンが2つ。リモコンを1つにしたいということで本機を購入しました。プリアウトからA-977のメインインに繋いで使っていますが、デノンとオンキョーのアンプの比較をしてみました。プリアンプはなぜか本機の方が上に感じました。カチッとしたしっかり感があります。メインアンプの比較は、同じスピーカーでの比較は価格差2倍以上なので本機がかわいそうということで、アンプとスピーカーの合計価格がほぼ同じ以下の組み合わせで比較しました。
(1) PMA-390AE+Menuet2
(2) A-977+SX-L33MK2
クラシックのソロや弦楽4重奏といった軽いものや、カーペンターズといった女性ボーカルのポップスで比較的古いアレンジのものは(1)がいいです。音の響きがナチュラルで奥行き感や甘くて潤いのある音が楽しめます。ジャズ、しかも新しい録音のもの、例えば綾戸知絵のSeven(SACD)やクラシックでもベートーベンの交響曲などは(2)がいいです。アンプの駆動力とスピーカーのハイテク素材がマッチして歯切れの良いダイナミックレンジの広い音がします。SACDの密度感もよく出ます。
ということで、絶対的な駆動力ではA-977には負けるけど、音楽性では勝っているというのが正直な感想です。スピーカーを選べば非常に良いアンプだと思います。
1点

>にわかジャズファンさん
参考になります。いままでプリアンプ部を評価したレポートなんてなかったので。
プリアンプは、S/N、解像度、音像・空気感の表現に関係するところで、音質はこのプリアンプで決まると言ってよいくらい大事な部分です。
390AEのプリアウト→A-977のパワーインでテストされたんですね。A-977のプリ部は390AEのプリ部より劣りますか?ちょっと驚きです。
書込番号:5385011
0点

そして何も聞こえなくなったさん、こんにちは。
エージング中なので回路が活性化しているからかもしれませんが、音楽表現という観点からはA-977よりPMA-390AEのプリ部の方が上だと思います。無音部でもノイズは聴こえないのでS/N比はわからないですが、波の音を聞くと空間の大きさが違うのが一聴してわかります。本機が海ならA-977は湖という感じですね(笑)。ベートーベンの田園(カラヤン/ベルリンフィル)を聞くと、A-977は作られた感じで、確かに解像度や透明感は高いのですが、それが強調されすぎているように感じます。本機はナチュラルな響きで音楽を楽しめます。SACDの綾戸知絵のテネシーワルツを聞くと、A-977の方が少し歪みっぽく感じます。「歪みも音のうちである」と言った人がいますが、A-977クラスの歪みを人間が感じるわけではないので、やはり音の作り方が本機の方がこなれていて上ということなのではないかと思います。
デノンはどちらかというとAVメーカーというイメージが強かったのですが、ここのところどんどんデノンファンになってきています(笑)。
書込番号:5388482
1点

念のためですが、390AEのプリアウト→A-977のパワーインの接続と、A-977単独との聞き比べテスト結果ですね?
にわかジャズファンさんの空間が広がるとおっしゃる感じがよく分かります。これなら、A-977のグレードアップには、プリアンプの追加が有効だということですね。
何割かはプリ・メイン分離の効果が入っているかも知れません。プリメインアンプはどうしても、メイン部の信号が浮遊容量や電源を通してプリ部に戻るので、音質の劣化が避けられないのです。プリ・メイン分離すれば、その戻りが少なくなるので、高級アンプには有効な方策と思っていたのですが・・・この価格帯のアンプにも有効なのかも知れません。
書込番号:5389159
0点

一つ疑問があります。
A-977をパワーアンプとして使う場合は、パワーアンプの前でA/D変換されますよね。
プリメインアンプの時は、プリアンプの前でA/D変換されて、デジタルのまま
パワーアンプに入るのでしょうね。
このA/D変換は、同じ回路を使い分けしているのでしょうか。
だとしたら、入力レベルが違うので、音が変わっても不思議じゃない気がします。
書込番号:5390174
0点

そして何も聞こえなくなったさん、こんにちは。
>念のためですが、390AEのプリアウト→A-977のパワーインの接続と、
>A-977単独との聞き比べテスト結果ですね?
はい、そうです。A-977にはプリアウトが無いのでそうしています。なるほど、プリメインだと分離型に比べて不利な面があるわけですね。参考になります。セパレートメインアンプが欲しくなってきました(汗)
あさとちんさん、こんにちは。
A-977はパワーアンプのみデジタルで、プリ部はヘッドフォンアンプも含めてアナログのようです。プリ部もデジタル化するとどうなるか興味がありますが、さらに言うと、SACDのデジタル信号をパワーアンプまでデジタルで増幅してローパスフィルターに入れてスピーカーを駆動するとどういう音になるのか・・・どう作っても同じような音になるのか、やはりアンプの作り方で音質の差が現れるのか、はてさて?です。
書込番号:5391031
0点

あさとちんさん、こんにちは。
>パワーアンプの前でA/D変換されますよね。
このA/D変換とは、アナログ信号を、出力MOS−FETを駆動するためのPWM信号に変換するという意味ですか? だとしたら、出力MOS−FETの前段です。オンキョーのプリメインアンプでは、ほかにデジタル信号を扱うところはなかったと思います。点灯回路などは別ですが。だから、プリ部は勿論、メイン部の入力段もアナログだと思います。
書込番号:5392154
0点

にわかジャズファンさん、言ってなかったですがプリメインアンプのいいところもあるのです。それはプリ部とメイン部を短い経路で結合できること。プリ・メイン分離するとラインケーブルが必要になり、ケーブルにも手を抜けませんからね。
僕はセパレートアンプを持ったことがないのですが、スピーカならともかく、セパレートアンプに高いお金を出すには勇気が要りますね。できたらトライゴンのプリアンプ"Snow White"くらい手に入れたいんですが・・・実売23万円
書込番号:5392533
0点

にわかジャズファンさん、そして何も聞こえなくなったさん、失礼しました。
フルデジタルと思い込んでいました。
パワー段だけがデジタルなら、昔からあるD級アンプと言ってもいいですね。
書込番号:5392560
0点

にわかジャズファンさん、フォローどうもありがとうございます。専門的なことにはどうも弱くてお恥ずかしいです。プリメインの良いところもある、なるほど。PMA-2000AEのようにでかいプリメインはそういうトレードオフを限りなく高いレベルで実現しているのでしょうね。"Snow White"は白雪姫を連想させていいネーミングですね。無色透明ではなくて真白な雪のような音ですか。サクサクした感じかな?
あさとちんさん、こんばんは。
たしかにデジタルアンプという言葉は誤解を招くと思います。私はデジタルかアナログかまったく意識せずに試聴した音のみで決めましたので、どちらでもよかったのですが、瞬時駆動電流容量が高くとれるみたいです。A-977の場合100アンペアの設計だそうです。オンオフのみのトランジスタを使うからたしかに駆動力はあるはずですね。
PMA-390AE(プリアウト)+A-977(メインイン)+Menuet2でオーケストラを聴いたところ、みごとに奥側に弧を描くように楽器が定位したので驚きました。プリ部でこういう違いが出るというのはなんだかパソコンソフトで隠し機能を発見した時の喜びのようなものを感じました。これでボタンひとつで1階席最前列と2階席最前列を選べます(笑)。
書込番号:5392963
0点

上記のスピーカーのMenuet2はSX-L33MK2の間違いでした、すみません。結線を入れ替えていて気がつきました。音でわかりそうなものですが、お恥ずかしいです(汗)。
書込番号:5398159
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オーディオ初心者ですが、購入しました、DCD-755AEとPMA-390.どちらも黒で統一しました。スピーカーはモニターオーディオのブロンズB2です。
ジョーシンで知り合いの値引きということで3点でポイントなしの9万6千円でした。AVラックは楽天で2万の物を購入。自分にとっては大きい出費でしたが、今までのミニコンポと比べて、格段に進歩したと実感しております。
以上です。。
0点


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