『スピーカー選び』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥43,000

定格出力:50W/8Ω/100W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:2系統 PMA-390AEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-390AEの価格比較
  • PMA-390AEのスペック・仕様
  • PMA-390AEのレビュー
  • PMA-390AEのクチコミ
  • PMA-390AEの画像・動画
  • PMA-390AEのピックアップリスト
  • PMA-390AEのオークション

PMA-390AEDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月中旬

  • PMA-390AEの価格比較
  • PMA-390AEのスペック・仕様
  • PMA-390AEのレビュー
  • PMA-390AEのクチコミ
  • PMA-390AEの画像・動画
  • PMA-390AEのピックアップリスト
  • PMA-390AEのオークション

『スピーカー選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-390AE」のクチコミ掲示板に
PMA-390AEを新規書き込みPMA-390AEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

スピーカー選び

2007/04/07 09:15(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-390AE

クチコミ投稿数:17件

おはようございます。オーディオ初心者で、今までのミニコンポからシステムに買い替えを考えています。

 以前に質問し、アドバイスを頂き、入門機としてアンプは390AEかマランツのPM6001に絞り考えています。
 ちなみにCDPはDCD-755AEでほぼ決まりです。

 1番悩んでいるのがスピーカー選びです。なかなか候補が絞り込めず・・・。
 現在の候補(多いですが)はDENONのSC-CX101、ONKYOのD-152E、PioneerのS-A4SPT-PM(VP)、VictorのSX-WD5、SX-L33MK2です。
 また元・副会長さんからのアドバイスでKEFのiQ3とMONITOR AUDIOのBR2も候補に入ってきました。ペアで8万ぐらいまでで考えています。

 設置部屋の環境は和室の4.5畳とかなり狭いです。そこでソファ(肘掛つきの座椅子ですが・・)をリクライニングして部屋を暗くして目を閉じてリラックスして聞いています。音量はそれほど大きい音では聴きません。
 
 聴くジャンルは6,7割がPOPS、主に女性ボーカル(セリーヌ・ディオン、平原彩香、アンジェら・アキ等)のバラードやしっとり聞かせるような歌などがメイン(男性も聞きます)で残りがクラシックとジャズです。
 好みの音は、低音・高音が強調されすぎず、バランス良く、ボーカルの場合は透明感があり立体的に聴こえ、目を閉じればあたかも目の前で歌っているような艶やかな感じ。クラシック等は各パートが想像できるような感じです。(矛盾していたらすみません。この価格帯で欲を言いすぎでしょうか・・)

 以上のような環境ですが、お勧めのスピーカーがありましたらぜひ教えてください。また、この価格帯のアンプでも十分に候補のスピーカーを鳴らせますか?
 また、あまり大きい音で聴かなくても、しっかりと音の出るスピーカーはありますか?(PMA-390AEにはラウドネス機能があるみたいですが、効果はありますか?)
 ピュアモルトやウッドコーンは柔らかい音のようですが、素人の勝手なイメージで硬質な音=機械的(金属)な音、柔らかい音=音がぼやけるとイメージしていますが、柔らかい音でもメリハリはあるのでしょうか?

 本当は自分の耳で聴いて確かめるのが1番とは重々解かっていますが、私の、近くにオーディオショップや品揃えが豊富な量販店がなく、都心へ行けばあるのでしょうがなかなか時間がとれず。かろうじてD-152Eはありましたが、比較するものがなく迷っています。

 ぜひ、アドバイスをお願いします。


書込番号:6205140

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:7件

2007/04/07 17:15(1年以上前)

私は、8〜10万円の範囲で、音に躍動感のある、音楽をいつまでも聴いていたくなる、そんなスピーカーを探して、最近購入しました。購入したスピーカーは、チャリオ社のSILVERETTE 200です。
選択理由は、ある雑誌の特集記事の評価でした。私が求めているスピーカーがそこにあると、感じました。私は、このスピーカーを管球アンプでドライブし、ジャズ、クラシック、フィージョンなどを聴いています。まだ購入して間もないため、エージンが十分ではありませんが、小さな体格なのに、十分な量感と締まってダンピングの効いた低音、そして明るく張りのある中高音が特徴です。スピーカーが音楽を奏でている、そんな印象です。価格は、88,800円でした。

ご検討されているスピーカー像に合っているようなので、投稿させて頂きました。

書込番号:6206354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/04/07 18:48(1年以上前)

PioneerのS-A4SPT-PM(VP)だけコメントしますと、「柔らかい音=音がぼやける」という感じはありません。4.5畳ならS-A4SPTのような小型スピーカが合っているように思います。

PMは大きさの割に低音が豊かで、スケール感があります。
VPは低音の豊かさは少ないものの、繊細で切れ味がよく、目の前で楽器が鳴っているような空間表現が得意です。「低音・高音が強調されすぎず、バランス良く、ボーカルの場合は透明感があり立体的に聴こえ、目を閉じればあたかも目の前で歌っているような艶やかな感じ」にぴったりだと思います。

S-A4SPTだけ書きましたが、他のスピーカは聴いたことがないので、いろいろな方の意見を総合して下さい。

書込番号:6206636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2007/04/07 20:37(1年以上前)

 ペアで実売8万でしたら、QUADの11Lとか
http://www.rocky-international.co.jp/quad/11L.html
ALR/JORDANのClassic 1
http://www.imaico.co.jp/alr/classictmp.htm#Classic%201
なども候補に入ってきますが、390AEやPM6001ではやや力不足かと思います。しかも、トピ主さんには「試聴が出来ない」という事情があるので、あまり高価なものを買っても「ハズレ」だったりする可能性も皆無ではなく(そうなるとダメージが大きい ^^;)、ここはアンプとの価格バランスから定価6万円(実売4,5万円まで)あたりがまあ妥当かと思います。

 各候補製品に対し私が聴いた限りのコメントを致しますと、DENONのSC-CX101は「ヨーロピアン・サウンド」と銘打っているせいか、国産には珍しく湿度のある音だと思いました。まったりとして色気もあります(組み合わせによってはヌケの良さがもう一つ・・・・という話も聞いたことがありますけど ^^;)。VictorのSX-L33MK2はONKYOのスピーカーと同じくJ-POP向けに振られた音造りですが、クールさよりも温度感を強調した元気なサウンドです。SX-WD5は聴いたことがないですが、同じウッドコーン採用の上位機種はけっこう好きです。ヴォーカルが柔らかく前に出てヒステリックにならない、これも国産機には珍しい味のある製品です。ただし、ユニットの構造のためか能率がかなり低いのが気になります。アナログアンプで駆動するのはキツいかもしれません。KEFとMONITOR AUDIOについては別スレッドでも書いたとおり、良い意味での万能型ですが、あえて言えばKEFは「甘口」でMONITOR AUDIOは「辛口」です(笑)。なお、iQ3は奥行きが33センチもありますが、置き場所は大丈夫でしょうか。スペースによっては一つ下のiQ1でも良いと思います。

 あとひとつ候補を挙げるとALR/JORDANのEntry Siも悪くないです。
http://www.imaico.co.jp/alr/entrysi.htm
スムーズで滑らかで明るい音、聴き疲れがしません。

 トピ主さんの「低音・高音が強調されすぎず、バランス良い」「女性ボーカルとクラシックとジャズ」という好みからすれば、「そして何も聞こえなくなった」さんオススメのPioneerかKEF、あるいはMONITOR AUDIOかALR/JORDANがいいとは思います・・・・ですが、試聴できないのでここは「エイヤッ!」という感じでデザインやサイズで割り切って買うのもアリかもしれませんね(^_-)。

書込番号:6207009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13908件Goodアンサー獲得:2924件

2007/04/07 21:57(1年以上前)

Victor SX-500DEはどうでしょう。
分解能や解像度は、候補に挙げられたスピーカーに敵わないので、オーディオマニア向きではありません。
刺激的な音を出さない、美しい音のスピーカーですから、ヒーリングには好適だと思います。

書込番号:6207404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/04/07 22:43(1年以上前)

早速のご返答ありがとうございます。

 皆さんが奨めていただいたスピーカー、調べてみましたがどれもよさそうですね。いっそう候補が増えてきました(笑)

 実際に、なかなか視聴できないのがはがゆいです。
 やはり、390AEあたりのアンプでしたら定価6万ぐらいが妥当でしょうか。部屋の広さや、アンプを考えると小型タイプがよさそうです。元・副会長さんの仰るとおり、iQ3はサイズ的に厳しいですね。

 今日、覗いた店でS-A4SPT-PMが視聴でき、以前に聞いたONKYOと全く違った雰囲気なのに驚きました。そして何も聞こえなくなったさんの言われるように柔らかい味のある音でしたが、ぼやけることなくバランス良く聴けました。改めて皆さんが言われるように、スピーカーで音楽が左右されるのだと実感しました。

 ぜひ、ベストオーディオさんや元・副会長さん、あさとちんさんの言われているスピーカーも視聴できる店を探したいと思います。

 また、そのときに390AEやPM6001以外にPMA-1500AEでも視聴しましたが、やはりワンランク上の機種だけある音でした。いっそうのことCDプレイヤーは後回し(所有しているDVDプレイヤーで代用)してアンプを上位機種にしようかと迷いました。入門機として考えるなら、まず390AEあたりが妥当でしょうか?やはりCDプレイヤーも同時に購入したほうがいいでしょうか?

 

書込番号:6207642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/04/08 11:25(1年以上前)

CDプレイヤーを後回しにできるなら、そうするのがいいと思います。アンプは、システムの要だから、やはり良いものを買うに越したことはありません。

アンプ、スピーカの選び方は人それぞれですが、僕はこんな考え方をしています。

スピーカはコスト重視で、部屋の広さ相応のものを買います。狭い部屋に大きなスピーカを持ち込むのはどうかと思います。

そして、スピーカで浮いた予算をアンプにつぎ込みます。つまり、アンプはスピーカを十分ドライブできる、できるだけ良質なものをおごります。プレーヤも同じく高級志向です。うまく言えないのですが、「機器になるべく良質な信号を入れてやりたいから」→結果的にそれが成功につながるから、でしょうか。

こんな外野の意見もある、ということで参考にして下さい。最後の決断はトピ主さんですから。

書込番号:6209363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2007/04/08 22:52(1年以上前)

 さすがにPMA-1500AEぐらいになると、エントリーモデルと比べてひと味違います。このクラスを狙うとすると、他にMARANTZのPM8001とかPIONEERのA-A6とかTRIODEのFuture2005なんていう機種も候補に入ってきます。

 ただし、このような展開になると「入門用」としてのレベルを超えてきますから、あとはトピ主さんの「覚悟」の問題ですね。「覚悟」というのは、オーディオに本格的に向き合うってことです。たとえば、ケーブルの選択やセッティング状態が音にダイレクトに反映されますから、それらを一つ一つ詰めていかなければなりません。

 私個人としては、お部屋の広さというファクターもあるので、今回は欲張らずに以下のようなシステムで気軽に音楽を聴くという選択肢も悪くない・・・・のではないかとも思います。
http://www.rakuten.co.jp/audio-nodaya/672458/672479/1766972/

 まあ、あとはトピ主さん次第です。良い買い物が出来るといいですね(^^)。

 あと、蛇足ながらPMA-1500AEは奥行きが410mmもあります。このへんも考慮に入れられて下さい。

書込番号:6211642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2007/04/14 05:31(1年以上前)

PMA-390AEにSX-L33MK2とS-A4SPT-PMを繋いでますが、
前者は元気な音ですね。9時の位置でもよく聞こえます。
しかも値段が安いです。
「樽」はぬくもりがあるように感じます。
アルミとアラミド繊維の違いもあるのでしょう。
ケーブルを付属ケーブルから6N-S1052にしたら
表情が変わりました。

書込番号:6229392

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > PMA-390AE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RECアウトからの録音 3 2016/11/27 21:46:58
困ったな 4 2012/06/07 18:01:18
波動スピーカー用アンプ 7 2009/10/24 20:43:41
アンプをどれにしようか迷っています 2 2009/07/24 17:56:28
初心者です。390SEとT33SGの組み合わせについて。 10 2009/06/22 9:50:33
boseの111ad 2 2009/04/06 17:48:26
JBL4344 15 2013/02/23 0:59:17
プリアンプとしての使用について 5 2009/03/08 12:52:17
どのアンプを購入するか 19 2009/02/28 12:42:50
低音の再生について 18 2009/02/24 22:21:40

「DENON > PMA-390AE」のクチコミを見る(全 966件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-390AE
DENON

PMA-390AE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月中旬

PMA-390AEをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング