『アンプのスピーカー駆動力って 出力によるの 価格によるの???』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥43,000

定格出力:50W/8Ω/100W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:2系統 PMA-390AEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-390AEの価格比較
  • PMA-390AEのスペック・仕様
  • PMA-390AEのレビュー
  • PMA-390AEのクチコミ
  • PMA-390AEの画像・動画
  • PMA-390AEのピックアップリスト
  • PMA-390AEのオークション

PMA-390AEDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月中旬

  • PMA-390AEの価格比較
  • PMA-390AEのスペック・仕様
  • PMA-390AEのレビュー
  • PMA-390AEのクチコミ
  • PMA-390AEの画像・動画
  • PMA-390AEのピックアップリスト
  • PMA-390AEのオークション

『アンプのスピーカー駆動力って 出力によるの 価格によるの???』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-390AE」のクチコミ掲示板に
PMA-390AEを新規書き込みPMA-390AEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信24

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > DENON > PMA-390AE

クチコミ投稿数:12件 PMA-390AEのオーナーPMA-390AEの満足度5

書き込み見てると アンプの駆動力 価格に比例の如き多いんだけど 
出力 どう考えれば???

書込番号:6773850

ナイスクチコミ!4


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/09/19 16:41(1年以上前)

こんにちは

アンプの駆動力は、一般にSPが発生する逆起電力を押さえ込む力と表現出来ると思います。
それは単に出力とは比例しないと思います。
例えば、よくある100W×2のこちらの価格帯の商品より、30W×2の純Aクラスアンプが勝っていること言われていたりします。
ここ数年デジタルアンプも出てますので、単純に比較出来ませんが、重量20Kg級のアンプは
駆動力があるとよく言われます。

書込番号:6773978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/09/19 18:37(1年以上前)

デジタルアンプなぁ〜。
最初に見たのは20年以上前のオーディオフェアだったか…。
その時には2〜3年後にはデジアンが主流になると思っていたんですが。
でも、最近はオンキョーの安いやつも出てるし、いいのかもしれませんね。

書込番号:6774276

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件 PMA-390AEのオーナーPMA-390AEの満足度5

2007/09/19 20:00(1年以上前)

早速 ご返事有難うございます 
さて ご指摘のa級amp a級とは アナログ増幅回路に於ける歪み補正回路 ab級増幅回路との方式の違いで 出力の つまりspを鳴らす力とは別の問題と認識しております

因みに このpma-390aeで鳴らすことの出来ない市販のsp ご存知の方 教えて下さい

書込番号:6774516

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/09/19 20:03(1年以上前)

こんばんは(^-^)/

出力は、乱暴に言えばスピーカーをどれだけ大音量で鳴らせるかの目安です。
方や駆動力は、どれだけ音楽信号に正確・忠実にスピーカーを駆動する能力と言えます。

大パワーよりも高忠実の方が難易度が高く、高価なオーディオ専用パーツを多用するため、略価格に比例と考えてよいでしょうね。

里いもさん
駆動力=逆起電力制動力なんですか?

重いアンプがよいなら、中に石でも詰めておけばよいのでしょうか?

書込番号:6774527

ナイスクチコミ!6


seinosukeさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:11件

2007/09/19 21:25(1年以上前)

アンプの駆動力...

昔から言われているこの世界独特の曖昧な表現ですね。一般的に認識されている
駆動力とはまさにStrike Rougeさんの仰っているとおり
>どれだけ音楽信号に正確・忠実にスピーカーを駆動する能力 ですね。

スピーカーはエッジやダンパ等ばねのような働きをする部位があり、また振動系自身の
質量も関わり電機信号が立ち上がってもすくには動きません。逆に無信号になっても、
すぐには止まりません。(大口径ウーファーのような振動系(動かす空気も含め)が重い物ほど
顕著でこれでは正確・忠実ではなくなってしまいます。これをいかに制御できるかが駆動力
とも言えます。例えは瞬時に立ち上がるには瞬時に大電流が必要になります。必然的に
アナログアンプであれば強力な電源部がいります。またアンプ内部の抵抗値も関係してきます。

最大出力は単に音量の大きさに関係します。低能率スピーカーを離れて聴く場合などに重要
になります。

ですのでたった25W+25W程度のアンプでも驚くほど力強い音を再生するアンプもあります。

書込番号:6774866

ナイスクチコミ!5


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2007/09/19 22:08(1年以上前)

上の方のレスで「誰かさん」が言っておられる
>アンプの駆動力は、一般にSPが発生する逆起電力を押さえ込む力と表現出来ると思います
は、Strike Rougeさんも書いておられるようにアンプの制動力の事です。駆動力ではありません。
ダンピングファクター(DF)の数値が高いと逆起電力をよく吸収します(押さえ込みます)。といっても10ぐらいあれば十分ですけど・・
恐らく「この方」はSPで発生する逆起電力の仕組みも意味もご存じない方でしょう。無視された方が賢明です。

駆動力の定義は評論的な言葉なので難しいですね、A級・AB級・B級・D級(デジタルアンプ)という増幅手段も全く違いますね。
本質的には電源に起因するものとは思いますけどね。となると価格にも当然起因してきますね。さすがにウ〜ン!??!です。

書込番号:6775083

ナイスクチコミ!4


seinosukeさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:11件

2007/09/19 22:53(1年以上前)

L-550AII等を聴くとW数など関係ない気になりますね。

やはり駆動力→高忠実→高価のように思えます。

上の方の重い→良い もある意味、一理あるような(汗)

書込番号:6775351

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/09/19 23:39(1年以上前)

スレ主さんの質問に対する追加レスです。
A級は、±のトランジスタに常時通電することによりスイッチング歪みを低減していますが、これを歪み補正回路と呼ぶべきかどうかは知りません。
個人的にはパワートランジスタ駆動法と理解していますが、広義の歪み補正回路なのかもしれませんね。
駆動力に関しては、ユニット抵抗に打ち勝ち、更には音楽信号のダイナミックパワーに対応可能な瞬時電流供給能力が重要かと思います。
即ち、大容量のトランス、平滑化コンデンサを用いた重量級電源ブロックが必要となり、結果駆動力のあるアンプは本体がヘビー級となります。

どんなスピーカーでも本アンプで鳴ることは鳴ると思います。要は程度の問題でしょうね・・

書込番号:6775643

ナイスクチコミ!3


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2007/09/19 23:42(1年以上前)

seinosukeさん
>上の方の重い→良い もある意味、一理あるような(汗)
ウン、それは言える。中には、うなずけるものがないとね。
でも、それを判断できる人なら誰もあまり問題にしない・・・

書込番号:6775669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/20 01:53(1年以上前)

長岡さんじゃないけど、同じ価格なら重い方がいいとか(笑)
昔は、798ならSONYが断然重いとかって指標があったものですけどね。

安全回路が働くようなケースとかなら、ここで聞くより「STEREO」とか「オーディオアクセサリー」とかを読んだ方がいいでしょう。(図書館でバックナンバーを閲覧すればいい)
以前、村井さんの高級SPのレビューで、それなりの値段のアンプが「止まった」とかって話を読んだ記憶がありますよ。
ここ数年、オーディオ雑誌は購読していないので、最近どういう状況なのかは判りませんけど。

書込番号:6776178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2007/09/20 20:04(1年以上前)

ラックスのL-550Aは純A級20W(8Ω)ですが、それ以上はAB級でもっとパワーがでます。

書込番号:6778245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/20 21:06(1年以上前)

Come Come Springさん こんばんは

>因みに このPMA-390AEで鳴らすことの出来ない市販のSP ご存知の方 教えて下さい

これとは逆ですが、このPMA-390AEの前身390UとAVアンプヤマハDSP−Z1、アキュフェーズ305Vの三つのアンプを使いセレクター介入ですが、一つのSPを鳴らし分けてます。
各々アンプの性能差、価格差がありますがそれなりに、楽しめる音はでています。

この鳴らすことのできないSPと言うのが非常に抽象的で判りづらい面がありますが、
何処に基準を置くかで意味合いがかなり違ってくるのではないかと思いますが!

ところで里いも 屁理屈はいいからお前が何をどう使ってどうなのか?
具体的に教えてくれ、アンプの中におもりを入れて良くなったでもいいから!

書込番号:6778458

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/20 22:45(1年以上前)

里いもの実態!
  オーディオの一部

http://bbs.kakaku.com/bbs/05602610336/SortID=6688767/

http://bbs.kakaku.com/bbs/20444410979/SortID=6719696/

http://bbs.kakaku.com/bbs/20493010057/SortID=6769642/

その他  マダマダ一杯ありますがこのへんで!

http://bbs.kakaku.com/bbs/20415010656/SortID=6777117/

書込番号:6778974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2007/09/21 17:26(1年以上前)


近年フルパワーA級動作だけをA級アンプと呼ばないそうです。

「B級に近いAB級と区別するために、A級動作領域を拡張したAB級アンプをA級アンプと称し、
A級動作領域の出力を公称出力として表記する日本メーカーが増えてきた。MJ誌2006.04号より」

ラックスマンL-550A・60W/ch−AB級(20W/chまでA級・20Wを超え60W/chまでB級)
ラックスマンL-590A・80W/ch−AB級 A級30W/ch

電源部の容量とコンデンサー、増幅素子でパワーが決まると思いますが、
その質やその他の素子、部品などで音質が大きく左右されると思います

まず、ご自身の部屋から適したスピーカーを探すのが先のように思います。
そして、スピーカーの能率やインピーダンスを考慮して最適と思うアンプ、CDプレーヤーをえらびます。ショップに相談し、試聴して決めていくやりかたが良いと思います。
どの世界でもビギナーは入門用からというのが一般的だと思います。

書込番号:6781466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2007/09/21 17:46(1年以上前)


回路にもよります。

書込番号:6781527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2007/09/21 19:01(1年以上前)


come come springさん改めてこんばんわ。

過去の書き込みを拝見するとベテランの方のようで失礼いたしました。

ご自身の見解はどうなのでしょうか。

書込番号:6781729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 PMA-390AEのオーナーPMA-390AEの満足度5

2007/09/21 22:46(1年以上前)

コンバンワ (^o^)/
駆動力=出力 でしょ 物理的にアンプの駆動力って云うとき 出力の事ですよね
いろんなメーカーの スピーカーのパンフレット見てるんでけど 推奨パワーアンプ出力 50ワット以上で OK見たい
パイオニアなんかのアンプ NEWは 55w &45w これで自分とこのEXシリーズスピーカー 充分と言ってるんでしょ
セットで売ってるミニコンなんか スピーカーの入力許容電力の 5分の1とか 4分の1とかのアンプの出力 結構あるし
だからって 音はガンガン出るわけだし 

クチコミ見てたら このアンプでパワー不足って有るんですけど 大してデカイスピーカーでもないのに あれってウソっぽいですよね
 
 

書込番号:6782495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/22 00:39(1年以上前)

所詮は「コンシューマー向け」なんだから、ある意味「なんでもかまわない」んですよ。

違いが判るほどの環境で聴くでもなし、違いが判るソースを聴くでもなし、違いが判るSPやCDPで聴くでもなし。

システムのトータルで100万どころか20万も超えないようなもんなら、そもそも駆動力だの制動力だのと言うほうがおこがましいんだって。
江川先生が一貫して390を支持するのだって、「駆動力」なんぞとは無縁の使い方をするにあたっての話なんだしね。

本当に「いい音」が聴きたいのなら、ルージュさんみたいに泥沼でもがく覚悟を持つんですな。(わたしゃそこまではこだわらないけど)
でなきゃ、駆動力がどうのと判ったようなことは言わずに、自分の耳で判断することです。

と、暴論を吐いてみるの巻。

書込番号:6783033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/09/22 02:54(1年以上前)

こんばんは(^-^)/

もがもがもが・・
泥沼の底から這い上がって参りました(^_^;)
20万円以上のアンプを買いたての泥沼中腹の方に誉められても(ちゃうちゃう!)

江川さんはニアフィールド命!ですからね(笑)

単なる荒らしかと思いますよ、今夜は熱いJATPさん♪

書込番号:6783351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 PMA-390AEのオーナーPMA-390AEの満足度5

2007/09/22 07:00(1年以上前)

おはようございます ヽ(^o^)丿
なんか叱られちゃったみたいですね (@_@;)
だれかが driveを鳴らすと訳さないで 駆動って訳したら 駆動力ってのがどっかで一人歩きしてるだけなんじゃない
単位もないし 数字でも表せないんでしょ それって力学上何の意味も無いって事だよね
算数で表せないって事は 観念の世界の話ってこと 違うのかな

書込番号:6783562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/22 10:55(1年以上前)

おはようございます。

ここに限らず、「趣味」の何たるかが判らない野暮天が多いようですな。
入り口あって出口なし、「いい音」を聴くには、金も時間も掛かるのが当たり前なのにね。
聴くのは自分だろうに、自分の耳以外の何が基準になるんだか。

それどころか、判りもしねぇでコルトレーンだファラオだと格好の良さそうな名前だけで「少し元気がいいジャズ」とか口にする輩もいるしね。
コルトレーンならパラゴンをマッキントッシュで鳴らせ、じゃなきゃラジカセで十分だ、と暴言も吐きたくなりますよ。

大音量で歪みのないクリアな音が聴きたければ、部屋・電源まで含めてどれだけの金と手間暇が掛かるか、まぁ野暮天には判らないんだろうけどね…

書込番号:6784048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/09/22 12:32(1年以上前)

こんにちは(^-^)/

おやおや、JATPさん何やら壊れかけてますよ(^_^;)
所詮趣味ですから、まぁ良いではありませんか。
出口無しとは正に底無し沼であり、その通りですな。
自分の浸かった沼の中である程度満足しないことには、趣味としての楽しみがありませんからね。

120%の満足を求めて試行錯誤や妄想をすることが、趣味の醍醐味でしょうな。

イラブチャーさん
スピーカーから音を出すことと、音楽を歌わせることは全く違いますよ!
測定、定量化も可能です。
一番分かりやすいのは、スピーカーからの波面を測定することです。
駆動力、制動力のあるアンプで鳴らすと、キレイに揃った波面が得られる筈です。
一般人は波面を測定するのは無理ですから、己の耳を鍛えるしかありませんがね。
最後は全て人間の感性です。
映像、音声、絵画、文芸、スポーツ・・
趣味(仕事も含めて)は人間力を磨き上げる1手段ってことですな。

書込番号:6784337

ナイスクチコミ!3


seinosukeさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:11件

2007/09/22 16:29(1年以上前)

あのー、大分主題とずれてきたような...。

スレ主さん ごめんなさいです。

書込番号:6785002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/11 19:50(1年以上前)

トランジェントとダンピングファクターでしょう

書込番号:11348018

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > PMA-390AE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RECアウトからの録音 3 2016/11/27 21:46:58
困ったな 4 2012/06/07 18:01:18
波動スピーカー用アンプ 7 2009/10/24 20:43:41
アンプをどれにしようか迷っています 2 2009/07/24 17:56:28
初心者です。390SEとT33SGの組み合わせについて。 10 2009/06/22 9:50:33
boseの111ad 2 2009/04/06 17:48:26
JBL4344 15 2013/02/23 0:59:17
プリアンプとしての使用について 5 2009/03/08 12:52:17
どのアンプを購入するか 19 2009/02/28 12:42:50
低音の再生について 18 2009/02/24 22:21:40

「DENON > PMA-390AE」のクチコミを見る(全 966件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-390AE
DENON

PMA-390AE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月中旬

PMA-390AEをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング