『ご意見頂きたく』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥43,000

定格出力:50W/8Ω/100W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:2系統 PMA-390AEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-390AEの価格比較
  • PMA-390AEのスペック・仕様
  • PMA-390AEのレビュー
  • PMA-390AEのクチコミ
  • PMA-390AEの画像・動画
  • PMA-390AEのピックアップリスト
  • PMA-390AEのオークション

PMA-390AEDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月中旬

  • PMA-390AEの価格比較
  • PMA-390AEのスペック・仕様
  • PMA-390AEのレビュー
  • PMA-390AEのクチコミ
  • PMA-390AEの画像・動画
  • PMA-390AEのピックアップリスト
  • PMA-390AEのオークション

『ご意見頂きたく』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-390AE」のクチコミ掲示板に
PMA-390AEを新規書き込みPMA-390AEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

ご意見頂きたく

2007/10/22 20:54(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-390AE

クチコミ投稿数:4件

熱が上がったり下がったりしながら、ぬる〜くオーディオを趣味の1つとしています。
前回熱が上がった際は、故長岡鉄男氏設計のD-58ES(ユニットはFE-208ES初期版)という自作SPを製作し、アンプをPMA-2000Wにしました。
光ディスクプレーヤーは、PioneerのDV-S747Aです。

変形(L字)18畳程度のリビングに設置しているのですが、家族から邪魔扱いされています。
さすがにSPは移動するのが大変なので諦めてますが、アンプやADプレーヤーやFMチューナーを設置している自作オーディオラック(板厚42mmで600×600×1100)を整理して、テレビの置台にアンプと光ディスクプレーヤーを収めてしまおうと思っています。

現在より音質が劣化するのは覚悟の上ですが、PMA-390AE程度の大きさ(特に高さ)と価格でD-58ESとマッチしそうな機種の候補が有れば、ご意見を頂きたいと思います。(PMA-2000Wではテレビ台に収納できない)
市販スピーカーではないので、アンプとの組み合わせを店頭で視聴できないので、雑誌や口コミに頼ろうと思いました。

ちなみに、よく流すのはテレビの音声と子供の好きなアニソンなどです。(要するに家族に占領されている)
たまに私が本気で聴くときは、ADのクラシックやジャズでした(ヴォーカルや小編成から大編成まで)。
DVDで映画なども見ますが、マルチチャンネルにしたいとは思いません。(リアSP等の置き場所に困る為)
音量は、D-58ESの能率が100dB/w/m以上なので、PMA-2000Wのヴォリュームを最大でも9時まで回した程度です。(12時ぐらいまで回してみたいなぁと思いますけどね。)

更に将来の計画としては、D-58ESの引き取り先を見つけたら、D-101Sを製作しようと思っています。(ユニットはFE-108ESUを温存している)

整理すると、D-58ESとS-101Sに合いそうな低価格のプリメインアンプを推薦して頂きたいと思います。

書込番号:6894905

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1448件

2007/10/23 15:16(1年以上前)

残念ながら アンプをグレードダウンさせると ガックリ来ますよ・・・
オンキョウA-1VL辺りかな・・

書込番号:6897465

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/10/23 16:49(1年以上前)

シャープで切れ味鋭い長岡バックロードホーンをお使いの由、憧れていましたが、あの大きさと重さ故製作には至りませんでした。でも、ドンキーとかF-11なんかは作りました。まだ使ってます。ちなみに、最初に作ったのは、長岡氏考案の”鴨居吊りスピーカー”でした・・・(遠くを見る目)。

さて、サイズの小さいとアンプ言うことで各社のデジタルアンプなどは如何でしょう。PMA-390よりは価格が上の機種ですが、あまりにグレード下げるとオーディオ熱まで下がりそうなので、そこそこの機種の方がよろしいかと思いまして・・・。

http://www.flyingmole.co.jp/jp/products/new_product/cas3/index.html
http://www.denon.co.jp/products2/pmacx3a.html

しかし気になるところは、

>よく流すのはテレビの音声と子供の好きなアニソンなどです。(要するに家族に占領されている)

と言うところです。あまりシャープでピュアオーディオ的な音で流すより、少しマイルドな音で流した方が聞き疲れがせず、ご家族から歓迎される気がします。

そこで、自作派の”ぬるいオヤジ”さんには真空管アンプキットなど如何でしょう。
真空管ですと、少しは聞き易い音になるように思います。また、出力は数Wしか出ませんが、スピーカーが超高能率ですので全く問題ないと思います。下記のリンクの中に小型のものが何機種かあります。ご予算とサイズからチョイスされては如何でしょう。

http://www.kit-ya.jp/index.php?cPath=1_22
http://www.elekit.co.jp/catalog/srch_result.php?cata_search1=&cata_search2=22&cata_search3=&cata_search4=&cata_search5=&submit=%B8%A1%BA%F7%B3%AB%BB%CF&cata_search11=1

お子さんからは、真空管のほのかな灯りがとても受けるような気がします。

ご自身で本格的に聞きたいときにはデジタルアンプ。家族向けには真空管と2台体制ってのは如何でしょう。

でも、板厚42mmのラックは勿体ないですね。重量級ラックからテレビ台って変化も音には大ダメージに思いますが、まぁ、家族との平和な生活があっての趣味ですから仕方がありませんね。

書込番号:6897615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/10/23 18:14(1年以上前)

こうメイパパさん、586RAさん、ご意見ありがとうございます。
大きさも大事なんですが、やはり懐具合の問題も有りまして、実売で3万円程度を望んでいます。
アンプの自作は、手先が不器用なので挑戦する気になれません。(SPは大雑把でもなんとかなる)

とりあえず、普通の音が出れば文句はありません。
(変に誇張していない音という意味)

20cmのフルレンジユニットで、コーンも軽量ですから、たぶんラジカセのアンプでもドライブできるだろうとは思っているのですが、超強力な磁気回路なのが気がかりです。
(ラジカセのアンプは癖が有りそうですけどね)

ちなみ整理した機器およびラックは、2階の書斎で使用するつもりです。
(私にとっては、こっちがメインになるかも)

余談ですが、ラックは21mmのシナ合板を2枚重ねしたものですが、叩くとカンカン鳴りますし、機器を入れない状態では反響音がすごいです。

書込番号:6897786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1448件

2007/10/23 18:53(1年以上前)

ぬるいオヤジさん こんにちは・・

ぬるいオヤジさんに聴こえる 普通の音が PMA-2000Wの出す音になってるので 同じメーカーの下のグレードの機種にすると 余計に違いが判ってしまいます。

事情が そのようであれば オンキョウ、パイオニア、マランツ辺りに変えて試聴される事をお勧めします。低音域の押し出しや高域の繊細さは、おっこちそうですが、聴いてみてください・・

書込番号:6897880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/23 20:21(1年以上前)

>D-58ESとS-101Sに合いそうな

 ということで、まず2組のスピーカーが接続できるアンプを選ぶ必要がありそうですね。
 ところが最近のアンプは余分な回路を通すと「音が濁る」という理由でスピーカーの接続も1系統のみというものが多いです。  
 例えばデノンの2チャンネルピュアオーディオシリーズのアンプでは、この390AEというエントリーモデルのみが2組のスピーカーを接続して別々に鳴らすことができます。ひとつ上のクラスの1500AEは2系統のスピーカー出力端子が付いていますが、バイワイヤリング接続専用で別々に鳴らすことはできません。 
 2組のスピーカーをつないで別々に鳴らすという機能はアンプの中でもかなり大切な機能だと私は思うのですが。ちなみに私の場合もジャズとクラッシック、または夜中の小音量用と昼間の大音量用で2つのスピーカーを使い分けています。
 ぜひこのあたりのことも考慮してアンプ選びをしてください。ONKYOでいうと、A-1VLはできませんが、A-973(3万円前後),A-933(5万円前後)、A-977(8万円前後)はできます。
 あとは、アンプとスピーカーのバランスですが、知人で50万円のアンプに3万円のスピーカーをつないでいる人がいます。彼の論では「狭い家でも高級アンプは置ける。眺めているだけでも楽しいアンプだ!」と言ってます(笑)。他に、価格comの書き込みで3万のアンプに60万のスピーカーをつないでいる方がいますがきっとこちらの方が音的にはいいんじゃないかなぁ(?)と思います。
 結論ですが、390AEを買って一度音出しされてみてはいかがでしょうか? そしてどうしても不満でしたら、幸いお手頃なアンプですから売却されて、グレードアップされてみてはいかがでしょうか? 私も10年前の15万円のアンプから最近このアンプに買い換えましたが、はっきり言って音は良くなったように感じています。(ひょっとしたら加齢で感性が鈍ってきたせいかもしれませんが!?)

書込番号:6898172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/23 20:26(1年以上前)

ぬるいオヤジさん、失礼しました。
>D-58ESの引き取り先を見つけたら、D-101Sを製作しようと思っています
とうことで同時に2組鳴らすわけではなかったですね。早とちりでスミマセ〜ン。でも2組つなげられた方がいいですけどネ・・・

書込番号:6898193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2007/10/23 20:43(1年以上前)

 PMA-2000/4からPMA-390AEでは大幅なグレードダウンですが、テレビ音声とアニソンが主なソースならば、PMA-390AEでいいのではないでしょうか。フォノイコライザーも搭載していますから、アナログレコードも聴けます。

 ・・・・まあ、私だったらアンプを買い替えるより、テレビ台を更改するか自作しますけどね(^o^)。

書込番号:6898254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13721件Goodアンサー獲得:2869件

2007/10/24 00:23(1年以上前)

スワンaを使っていますが、2万円以下のマイクロコンポでも鳴らせます。
付属のスピーカーよりは良い音がしますよ。(当たり前?)

書込番号:6899332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/10/24 06:12(1年以上前)

おお〜っ!
みなさん、色々とご教授ありがとうございます。

まつかげたろうさん
最近のアンプってSP出力が1系統が多いんですか。
しばらく熱が下がった状態だったので、疎くなってました。
良い事かなって気もします。
沢山SPを切り替えて使用する人はセレクタを使えって事なんでしょうね。
私も3万のアンプに60万のスピーカーをつなぐ方が聴き比べれば良い音なんだろうと思いますが、使ってるうちに(真剣に聴くほど)不満が多くなるのもこっちじゃないかなって気もします。
私は真剣に聴くことが少ないのでチープなアンプでも良いかなって思っていますが、どうせ買うなら同程度の価格で少しでも良い選択をしたいと思っています。

元・副会長さん
実は最初に、テレビ台の自作を女房に提案したんですが、あっさり却下されました。
私の工作の腕前に対する不信とガラス扉が欲しいということらしいです。
元々テレビはKV-34DRX5というブラウン管で、それ専用のテレビ台を使用しているのですが、テレビが映らなくなったので、42インチのプラズマの変えたばかりです。(テレビ台は流用)
テレビ台に関しては、キャスターを外して固定の脚に換えたり、プラスチックの中空部分に発砲ウレタンを充填したりしようかなって思っています。
できるだけの防振対策を施し、強度を上げ、廃熱用にPC用のFANでも付けようと考えています。

あさとちんさん
そうですよね。テレビ(TH-42PX70)の音より良ければOKと考えようと思っています。

冷え切ったアンプで鳴らした時の妙に違和感の有る音でなく、ニュースなどの人の声が明瞭であれば合格という程度の気持ちならPMA-390AEでも大丈夫ですよね?(ぬる過ぎかな?)

書込番号:6899840

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/10/24 09:20(1年以上前)

ぬるいオヤジさん、おはようございます。

>ニュースなどの人の声が明瞭であれば合格という程度の気持ちならPMA-390AEでも大丈夫ですよね?

大丈夫だぁ〜(志村けん風に)。

実は私も先代ですけど、PMA-390持ってます。価格からすると非常に良くできたアンプで、友人の家にまで持ち込んで他流試合やったりもしてますが、デッカイトランス積んだ300Bシングルや2A3のP.P.(価格差10倍から15倍)相手でも鳴りっぷりでひけをとりません。

細かく聞いていくと、解像感や音場の広がり、音の品位など当然差はありますが、価格からすれば立派なもので、それこそ一杯入っていればなんの不満もなく聞けるかと思います。安心してお使い頂けると思いますよ。

それと、

>沢山SPを切り替えて使用する人はセレクタを使えって事なんでしょうね。

セレクター使うと音が悪くなりますから、今はバナナプラグ使って繋ぎ変えろってことだと思います。

それと横スレ失礼しますが、まつかげたろうさんのレス中の以下のコメント、

>知人で50万円のアンプに3万円のスピーカーをつないでいる人がいます。彼の論では「狭い家でも高級アンプは置ける。眺めているだけでも楽しいアンプだ!」と言ってます(笑)。

これ、激しく同意。でも、ソナスファーベルやタンノイ等見ているだけでも美しいスピーカーもあります。兎に角、趣味の製品は見て楽しい、使って楽しい、持っていて嬉しいと言った音以外の要素も大切ですね。

書込番号:6900095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/10/25 07:32(1年以上前)

586RAさん、ありがとうございます。
バナナプラグも接点が増えそうな感じですけど、接触面積が大きいから良いのかなぁ。
ま、私のD-58ESの端子はバナナプラグ否対応なので関係ないかな。

とりあえず、PMA-390AEを注文しました。
みなさん、どうもありがとうございました。

書込番号:6903637

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > PMA-390AE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RECアウトからの録音 3 2016/11/27 21:46:58
困ったな 4 2012/06/07 18:01:18
波動スピーカー用アンプ 7 2009/10/24 20:43:41
アンプをどれにしようか迷っています 2 2009/07/24 17:56:28
初心者です。390SEとT33SGの組み合わせについて。 10 2009/06/22 9:50:33
boseの111ad 2 2009/04/06 17:48:26
JBL4344 15 2013/02/23 0:59:17
プリアンプとしての使用について 5 2009/03/08 12:52:17
どのアンプを購入するか 19 2009/02/28 12:42:50
低音の再生について 18 2009/02/24 22:21:40

「DENON > PMA-390AE」のクチコミを見る(全 966件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-390AE
DENON

PMA-390AE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月中旬

PMA-390AEをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング