『モノラル化』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥43,000

定格出力:50W/8Ω/100W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:2系統 PMA-390AEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-390AEの価格比較
  • PMA-390AEのスペック・仕様
  • PMA-390AEのレビュー
  • PMA-390AEのクチコミ
  • PMA-390AEの画像・動画
  • PMA-390AEのピックアップリスト
  • PMA-390AEのオークション

PMA-390AEDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月中旬

  • PMA-390AEの価格比較
  • PMA-390AEのスペック・仕様
  • PMA-390AEのレビュー
  • PMA-390AEのクチコミ
  • PMA-390AEの画像・動画
  • PMA-390AEのピックアップリスト
  • PMA-390AEのオークション

『モノラル化』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-390AE」のクチコミ掲示板に
PMA-390AEを新規書き込みPMA-390AEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 モノラル化

2008/12/07 07:00(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-390AE

スレ主 T.M.M.Bさん
クチコミ投稿数:14件

モノラルパワーアンプを探しているのですが、自分が知る限り2chアンプのように種類が無く結構値が張る物ばかりです。そこで2chのプリメインもしくはパワーアンプをモノラル化できるか知りたいのですが、そんなことって出来ますか?

書込番号:8746336

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:204件

2008/12/07 08:14(1年以上前)

結論から言うとできない。
モノアンプのよさは完全セパレート化できる事にあるが、片肺を完全に殺せない物理的にも以上モノアンプのセパレート性能に遠く及ばないと思われる。

ただ、レイアウト上内部で完全に物理的にセパレート化されているモデルもある。(共通なのは電源ケーブルとグランドのみ。
これらはモノアンプを使っても電源は同じ場所から取るら、電源の分岐点が違うに過ぎないので性能的には同等と考えてよいのではないかと思う。

2CHアンプの片肺を物理的に殺せないと言ったのは、上記2CHアンプなら可能なんだが、とうぜんそう言ったアンプはモノアンプと同等の値段となってしまう。
安物アンプの場合セパレート化がチープなので片肺を殺すと殺した方の回路がノイズ源となってしまうから。

書込番号:8746504

ナイスクチコミ!1


スレ主 T.M.M.Bさん
クチコミ投稿数:14件

2008/12/07 10:27(1年以上前)

ゼルビーノさん返信ありがとうごさいます。やっぱり出来ませんか。返信の内容を読んでそうだなと思いました。ところでjob 150Teの音質と実力ってどんなもんですか?音色的には自分で勝手に見た目からアンプ版ELACみたいな感じかなって思ってるんですけど。もし、試聴などされたことがございましたらご意見をお聞かせください。

書込番号:8746939

ナイスクチコミ!1


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/12/08 13:23(1年以上前)

>そこで2chのプリメインもしくはパワーアンプをモノラル化できるか知りたいのですが、そんなことって出来ますか?

2chパワーアンプにはBTL接続(ブリッジ接続)でモノラル化出来るものもあります。
(例)
http://www.accuphase.co.jp/model/a-30.html

プリメインではプリまでついてますから、まず無理です。

でも、2chアンプをモノラル化しなくても、片チャンネル遊ばせておけば、実質的にモノラルアンプになりますけど・・・。

書込番号:8752631

ナイスクチコミ!1


スレ主 T.M.M.Bさん
クチコミ投稿数:14件

2008/12/08 16:48(1年以上前)

586RAさん、返信ありがとうございます。


色々、試行錯誤してみようと思います。


ちなみに、片chを遊ばせる方法はモノラルパワーアンプを使うのと同じ効果なのですか?それとも、あくまで疑似ですか?

書込番号:8753244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/09 15:04(1年以上前)

T.M.M.Bさん、こんにちは。

何故にモノラルなのか書いていないので的外れになるかもしれませんが、

586RAさんの様に、
>片チャンネル遊ばせておけば、実質的にモノラルアンプになりますけど・・・。
これは擬似ではなく正真正銘のモノラルです。

後、モノラルの信号を分岐アダプターを使って入力を左右CH同じ物を入れてスピーカーにバイワイヤで繋ぐという方法もあります。

ステレオアンプを使うにはこれが効率のいい使い方と思いますが、どういう使い方をするのか説明された方がもっと最適なレスが付くと思います。

書込番号:8757811

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/12/09 16:16(1年以上前)

>片chを遊ばせる方法はモノラルパワーアンプを使うのと同じ効果なのですか?それとも、あくまで疑似ですか?

何をもってモノラルアンプの効果というのか議論のあるところですが、まぁ一般的なモノラルアンプの長所としては、チャンネルセパレーションが良いことが一番だと思います。
また、電源部も完全に独立しているので他チャンネルの負荷変動による影響を受けません。これも大きなメリットです。

こうして見ると、ステレオアンプを片チャンネルしか使わないのは、モノラルアンプとしてのメリットを丸々享受出来ることが分かると思います。

>自分が知る限り2chアンプのように種類が無く結構値が張る物ばかりです。

モノラルアンプはコストが掛かります。あえてその様な構成を取ってまでモノラル化のメリットを追求すると、必然的に高級機になる場合が多い為と思われます。逆に言えば安価なモノラルアンプでは、良く出来た2chアンプにCP(コストパフォーマンス)で勝てません。今まで沢山リーズナブルなモノラルアンプも市場に登場しましたが、あまり売れないのか、やがて姿を消すことが多かったように思います。

例えば同じ100Wのアンプを作る場合、モノラルアンプは筐体が2個必要になります。電源も2組必要です。2chアンプならどちらも1個ですみます。まぁ、電源を2組用意して同一筐体に組み込み、モノラルコンストラクションを謳う2chアンプもありますが、同じ値段だとすると、何れにしろ余ったコストを良質の部品を使うことに回せます。こうしてより高音質を狙うことも出来ます。

電源部も2chの場合100W×2の負荷に耐える電源部を搭載すれば良い訳ですが、普通の音楽信号では左右同時に100Wのパワーが必要になることは希です。従って、100W×2の負荷に耐える電源部は、100Wの負荷に耐える電源部より実質的には余裕があることになります。良く設計された2chアンプがモノラルアンプを凌ぐことがある理由の一つもここにあります。

勿論、この余裕を逆手にとって100W×2の電源を90W×2(例えばの話)にすることも出来ます。実用上は殆ど問題ありません。こうしてより安くてカタログデーターの派手なアンプを作ることも出来ます。要は個々の設計や作り込みの程度が問題で、モノラルなら良いとかステレオなら悪いと単純には言えないことが分かります。

尚、デジタルアンプですけど、今でもこういう製品(モノパワーアンプ)もあります。
http://www.flyingmole.co.jp/jp/products/new_product/dadm1/index.html

書込番号:8758025

ナイスクチコミ!1


スレ主 T.M.M.Bさん
クチコミ投稿数:14件

2008/12/09 18:09(1年以上前)

遊び大好き人さん、586RAさん、返信ありがとうございます。


586RAさん>
時間を取らせるような長文での説明ありがとうございます。オーディオ雑誌を読みあさるより的確な指示、説明が聞けるので全然タメになります!ありがとうございます。

遊び大好き人さん>
>モノラルの信号を分岐アダプターを使って入力を左右CH同じものを入れてスピーカーにバイワイヤで繋ぐという方法もあります。

なるほどです。
これは全ての2chアンプに通用する方法ですか?

>どういう使い方をするのか説明された方がもっと最適なレスが付くと思います。

ですよね(汗)

AVアンプ(プリアウト)→パワーアンプ(ch分もしくはフロントとセンター)→スピーカーです。

パワーアンプの部分をモノラルパワーアンプにしようかと思っていたのですが、皆さんの話しを聞く限りモノラルにこだわる必要はなさそうですね。

書込番号:8758384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/16 14:35(1年以上前)

T.M.M.Bさん、こんにちは。

暫く出張をしていたのでレスが遅くなってしまいました。

>これは全ての2chアンプに通用する方法ですか?

2チャンネルのパワーアンプもしくはプリとパワーが別々に使えるタイプが適しています。

PMA-390AEの様にプリとパワーが別々に使えないタイプだと、T.M.M.Bさんの場合プリ・プリ・パワーとなってしまいプリアンプを2回通してしまい音質上好ましくありません。

話の内容ですとフロント2チャンネルとセンター?だけでもと言う事ですが、CD等の音質の質を上げたいという事でしょうか?

そうだとしたら、トータルで考えないと難しいと思います。アンプの追加だけでは音質はそう変わりません。

書込番号:8792828

ナイスクチコミ!0


スレ主 T.M.M.Bさん
クチコミ投稿数:14件

2008/12/17 21:10(1年以上前)

遊び大好き人さん、返信ありがとうございます。

自分の場合、AVアンプにATCのSCM7〜19のいずれかを繋ごうと思っているのですが、AVアンプで駆動するには荷が重すぎるかなと思い駆動力のあるパワーアンプを経由してスピーカーを鳴らそうかなと。

音質を上げるときはトータルでと言うのは、例えばどういう事ですか?

書込番号:8799408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/17 22:45(1年以上前)

T.M.M.Bさん、今晩は。

1つ聞かせて下さい。前にも書きましたが最終的に何がしたいのでしょうか?
それと現在使用している機器と不満な点を教えて下さい。

>モノラルアンプを追加したい・ATCのSCM7〜19のいずれかを繋ごうと思っている

これらの機器は何を望んで導入しようとしているのか解らないので、想像でしか答えられません。

現在のAV機器では物足りず、オーディオ部分を強化したいと私は解釈してレスしたんですが、
合っているのなら聞いて下さい。

>音質を上げるときはトータルでと言うのは、例えばどういう事ですか?
プレイヤー・アンプ・スピーカー三位一体と言う意味です。

スピーカーはATCのSCM7〜19にしたいと言う事ですので、おそらく試聴などして気に入られたと思うのですが、その時のプレイヤー・アンプはどの様なものを使っていましたか?
おそらくPMA-390AEクラスでは力不足と思います。私はATCのSCM7〜19というスピーカーは聞いたことがありませんが、スペックを見る限り例えば同じデノンならPMA-2000AEクラス以上で無いと本領発揮できないと思います。プレイヤーも良質な物、出来れば10万円以上の物をお勧めします。

好みの音の傾向は人それぞれですので十分の試聴をお勧めします。

書込番号:8800074

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > PMA-390AE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RECアウトからの録音 3 2016/11/27 21:46:58
困ったな 4 2012/06/07 18:01:18
波動スピーカー用アンプ 7 2009/10/24 20:43:41
アンプをどれにしようか迷っています 2 2009/07/24 17:56:28
初心者です。390SEとT33SGの組み合わせについて。 10 2009/06/22 9:50:33
boseの111ad 2 2009/04/06 17:48:26
JBL4344 15 2013/02/23 0:59:17
プリアンプとしての使用について 5 2009/03/08 12:52:17
どのアンプを購入するか 19 2009/02/28 12:42:50
低音の再生について 18 2009/02/24 22:21:40

「DENON > PMA-390AE」のクチコミを見る(全 966件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-390AE
DENON

PMA-390AE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月中旬

PMA-390AEをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング