『インピーダンスについて。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥47,000

定格出力:45W/4Ω 対応インピーダンス:4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜80kHz アナログ入力:4系統 アナログ出力:2系統 DRA-F102のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DRA-F102の価格比較
  • DRA-F102のスペック・仕様
  • DRA-F102のレビュー
  • DRA-F102のクチコミ
  • DRA-F102の画像・動画
  • DRA-F102のピックアップリスト
  • DRA-F102のオークション

DRA-F102DENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 6月下旬

  • DRA-F102の価格比較
  • DRA-F102のスペック・仕様
  • DRA-F102のレビュー
  • DRA-F102のクチコミ
  • DRA-F102の画像・動画
  • DRA-F102のピックアップリスト
  • DRA-F102のオークション

『インピーダンスについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DRA-F102」のクチコミ掲示板に
DRA-F102を新規書き込みDRA-F102をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

インピーダンスについて。

2007/08/30 19:55(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > DRA-F102

スピーカーはJBLのcontrol 1Xtremeを使用してるのですが、このアンプは8Ω時に25Wの出力と書いてありますが、スピーカーのインピーダンスが4Ωだとアンプの出力は倍になるってことなのでしょうか?初心者なので分かる方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

書込番号:6696748

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1448件

2007/08/30 21:30(1年以上前)

アンプに因ります・・電源の強力な物は、そうなりますが、数少ないです。

書込番号:6697112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1448件

2007/08/30 21:40(1年以上前)

4Ωでは、45W+45Wだそうです。

書込番号:6697141

ナイスクチコミ!0


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2007/08/30 22:33(1年以上前)

初心者と言う方に、この限られた掲示板の欄では、アンプとスピーカーのインピーダンスの関係を
簡単には書き切れませんので、知っておいていただきたい基本知識のみ端折って書きます。

お書きの8Ω/25Wはこのアンプの定格出力です。
定格というのは、歪を出さずに連続して長時間出力できるパワーを言います。
そして実用最大出力(=ダイナミック出力)は4Ω/45Wとありますね。
これは音楽の信号は絶えず変化しますから瞬間的には定格以上のパワーが必要となりますので、
それを考慮してここまでならOKというのがこれにあたります。

次にSPのインピーダンスは4Ωですかね。
この4Ωと言う数字は最も電流が流れやすく大きなエネルギーを必要とするために
アンプへの負担が大きい低音域での最小値を表示するようになっています。
これを定格インピーダンスといいますが、これの数字です。

さてこれからが本題です。
アンプの出力は、それに接続されるSPのインピーダンス特性に左右されると言う事はご存知ですね。
つまりSPのインピーダンスの高低によって電流の流れ方が変化するためです。
高いインピーダンス(例16Ω)→電流が流れにくい→アンプから取り出す最大パワーは少ない。
低いインピーダンス(例4Ω)→流れやすい→アンプから取り出す最大パワーは大きい。

即ち、この事は低いインピーダンスのSPの場合は十分にパワーを取り出せる(=駆動できる)
電源をもつアンプが必要と言う事になります。
いわゆる上級・ハイエンドクラスのパワーアンプがそれにあたり(例外もあります)、
定格8Ω/25Wなら定格4Ω/50Wで定格16Ω/12.5Wという定格出力の理想の図式が出来上がります。

お書きのアンプは最初に書いたように定格出力8Ω/25Wでダイナミック出力でも4Ω/45Wなので
上記の理想の図式からは残念ながらかなり見劣りするスペックということになります。
価格が5万ぐらいのプリメインですから仕方ありません。

しかし、一応このアンプの推奨SPのインピーダンスは4〜16Ωとなっていますから、
まあ理想図式からはかなり見劣りする=電源が弱いですが、駆動はできると、理解したら良いでしょうね。

少しでも理解しやすいようにと、ふうふう言いながらここまで書いて、
ふと、回答欄の下を見たら「こうメイパパさん」のいとも簡単明瞭なレスが入っているのが目にはいりました。
よって、もう書き疲れたから、また次の何らかの機会にでも・・・ああ、しんど。

書込番号:6697427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2007/08/31 01:34(1年以上前)

yamaha60さん、大変分かりやすい説明をしていただきありがとうございます。初心者の私にはとても勉強になりました。ちなみに、スピーカーの入力が70Wとなっているのですが、これはアンプの最大出力が70Wまでなら耐えられるということでしょうか?初歩的な質問かもしれませんが、全く分からないので教えてもらえないでしょうか?

書込番号:6698323

ナイスクチコミ!0


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2007/08/31 13:58(1年以上前)

ジャックスパニエルさん
私が調べた限りこのSPはインピーダンス4Ωで許容入力は75W(PEAK)になっていましたから
DENONアンプのダイナミック出力が4Ω/45Wですから全く問題はありません。

>スピーカーの入力が70Wとなっているのですが、これはアンプの最大出力が70Wまでなら耐えられるということでしょうか
これはアンプの出力とSPの入力のインピーダンスが適合している場合には正解です。

一般にアンプの定格出力の2〜4割増しがダイミック出力と想定されますから、
このDENONアンプのダイナミック出力が4Ω/45Wと言う事は、
同負荷4Ωでの定格出力に換算すると35Wぐらいと推定されます。

したがってcontrol 1Xtremeは、入力は4Ω負荷で75W(PEAK)まで保証しているわけですから
アンプの出力数字の全て(負荷4Ωの場合、定格35W推定・ダイナミック45W)がこの範囲内に収まるのでOKというわけです。

適合インピーダンスのもとでの、SPの許容入力を超えるアンプの出力が大きい場合は、
SPはその音声信号を再生できないばかりか、最悪、ぶっ壊れます。
SPにはアンプと違って保護回路機能は付いていないのが普通ですから・・

より詳しく書くとdBであらわされる出力音圧レベル(SPの能率)も関係してきますが
昨日の今日で、またしんどい説明になるので止めておきます。

書込番号:6699382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2007/08/31 19:22(1年以上前)


P=E2/R(電力=電圧2÷抵抗)
半導体アンプでは出力電圧信号は一定なので
200V÷8Ω=25W
200 V÷4Ω=50W
2倍になります。

真空管は出力トランスを介しているので変わりません。

書込番号:6700231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2007/09/01 19:30(1年以上前)


オームの法則
E=IR(電圧=電流×抵抗)より
抵抗値が低いほど電流は多く流れます。

なので計算どおりの出力を出すためには、
トランス能力と大電流型トランジスタ(あるいは並列)が必要になります。
さらに20Hz〜20kHz、歪率0.0Xという条件を適用すると、
理論出力に及ばないのが普通という事になります。

実際のカタログを見ると8Ω25Wは20Hz〜20kHz での値ですが、
4Ω45Wは20Hz〜20kHzという条件は外されています。
しかし、自作アンプと比較すると良い値だと思います。

書込番号:6704401

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > DRA-F102」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボリュームを回しても反応が悪い 5 2023/02/01 9:34:15
DCD-F107の操作について 0 2009/12/20 15:06:04
良くも悪くもDENONサウンド 3 2008/06/17 5:58:56
アンプとスピーカーについて教えて下さい。 2 2008/02/15 10:23:39
ONKYO A-905FX と迷っています 5 2007/09/30 1:43:16
インピーダンスについて。 7 2007/09/01 19:30:43
組み合わせ 3 2007/08/20 9:17:46
出力とスピーカーについて 1 2007/04/24 0:50:37
微弱なハムノイズ 6 2007/04/26 23:10:10
購入しようか迷ってます 1 2007/03/24 8:02:07

「DENON > DRA-F102」のクチコミを見る(全 46件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DRA-F102
DENON

DRA-F102

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 6月下旬

DRA-F102をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング