『テレビからの音がこもって聴こえます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥53,000

定格出力:40W/6Ω 対応インピーダンス:6Ω Kseries R-K1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Kseries R-K1000の価格比較
  • Kseries R-K1000のスペック・仕様
  • Kseries R-K1000のレビュー
  • Kseries R-K1000のクチコミ
  • Kseries R-K1000の画像・動画
  • Kseries R-K1000のピックアップリスト
  • Kseries R-K1000のオークション

Kseries R-K1000ケンウッド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月下旬

  • Kseries R-K1000の価格比較
  • Kseries R-K1000のスペック・仕様
  • Kseries R-K1000のレビュー
  • Kseries R-K1000のクチコミ
  • Kseries R-K1000の画像・動画
  • Kseries R-K1000のピックアップリスト
  • Kseries R-K1000のオークション

『テレビからの音がこもって聴こえます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Kseries R-K1000」のクチコミ掲示板に
Kseries R-K1000を新規書き込みKseries R-K1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

テレビからの音がこもって聴こえます

2010/08/11 22:49(1年以上前)


プリメインアンプ > ケンウッド > Kseries R-K1000

スレ主 grenlargeさん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。
最近、こちらのアンプを購入したものです。
現在、MacからAirTunes経由でR-K1000にオプティカル接続し音楽を楽しむと同時に、
レコーダーなどをHDMI接続で繋げた液晶TVの音を同じくオプティカルで出力してR-K1000に繋いでいます。

音楽は聴き疲れのないまったりとした音質で非常に満足しているのですが、
TVからの出力がどうもこもって聴こえます。特に台詞部分が顕著な気がします。
(定位がいまいちというか、いかにも左右のSPから音を出してますよ、という感じがするので
正面から聞こえるのが自然な台詞部分が特にそう感じさせるのかもしれません)

R-K1000と繋いでいるSPはJBLの4312Mで、もしかしたらスピーカー側の問題かもしれませんが。
何か解決策があればと思い投稿させて頂きました。

購入日にROOM EQは設定済みです。
2chのアンプ&スピーカーでTVの音声を鳴らすのにそもそも無理があるのでしょうか。
お知恵をお借りできればと思っています。
よろしくお願い致します。

書込番号:11749915

ナイスクチコミ!0


返信する
ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2010/08/11 23:24(1年以上前)

grenlargeさん、こんにちは。

私だったらつぎのことを、やりやすいほうから確かめてみます。
・スピーカーの配線が左右で逆極性(プラスとマイナスが逆)になっていないかを確認する。
・レコーダーでテレビ番組を DVD-R や DVD-RW などに録画して、それを Mac で再生してみて音がどうなるかを調べてみる。もしこれで改善するようならば、やはりなにかテレビとの接続や設定に問題があることになります。もしこれでも改善しないようならば、テレビの音自体がもともとそういう音質であり、接続や設定には問題はないことになります。
・ROOM EQ の設定をやり直してみる、という手もありますが、せっかく設定したものを破棄してしまうのはもったいないかもしれません。

> 2chのアンプ&スピーカーでTVの音声を鳴らすのにそもそも無理があるのでしょうか。

テレビ番組の多くは 2ch(ステレオ) なので、別段無理はないでしょう。

書込番号:11750165

ナイスクチコミ!1


tohoho3さん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:31件

2010/08/12 08:06(1年以上前)

レコーダからのHDMI接続を外してレコーダの音声出力を直接R-K1000に光接続した場合のレコーダのチューナのテレビ番組音声と、テレビをR-K1000に光接続した場合のテレビ番組音声を比べて、テレビに接続した場合の音声の方が悪かったら、テレビの問題だと思う。

書込番号:11751238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/08/12 08:28(1年以上前)

TVの様々な音声設定をOFFにしてください。
レコーダーの音を聞く場合は、レコーダーを直接アンプに繋いでください。

書込番号:11751288

ナイスクチコミ!0


GENTAXさん
クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:65件

2010/08/12 20:18(1年以上前)

grenlargeさん、こんにちは

テレビ内蔵のスピーカーは、台詞の聞きやすさ優先でかなり硬い音質なのと、
中域が強調されているので、R-K1000からの出力が籠もった感じがするのでは
ないですか。私もKENWOODのR-K711やSONYのTA-F501で同じことをしていますが、
テレビの直出力と比較すると籠もった感じがします。

ROOM EQモードはVOCALにすると中域が強調されて多少台詞は聞きやすくなると
思います。

書込番号:11753891

ナイスクチコミ!0


スレ主 grenlargeさん
クチコミ投稿数:3件

2010/08/12 21:20(1年以上前)

>ばうさん
スピーカーの配線確認してみました。問題ないようです。
僕は録って消すタイプなのでDVD-Rなどメディアが手元にないのですが試してみようと思います。
ROOM EQの設定も若干適当にやったところがあるので再度確認してます。

>tohoho3さん
レコーダーから直接光接続してみましたが、若干変化があったように思います。
テレビ側の設定の問題だったかもしれません。

>ガラスの目さん
レコーダー→TV→アンプだとそれぞれの設定(効果?)が重複して、
音質が変わってしまうのでしょうか。
光接続できる端子数に限りがあるので、すべて直刺しはできませんが、
確かにレコーダーから直接接続した場合は変化がありました。

>GENTAXさん
同じセッティングの方からのご意見参考になります。
確かにテレビ内蔵のスピーカーの音質の傾向が関係している気がいます。
アンプのイコライザーで中域を強調することで台詞が聞き取りやすくなりました。

皆様、様々なご意見、ご指摘ありがとうございました。
根本的な解決にはなっていないかもしれませんが、
・アンプ側で中域を強調する
・テレビ側のあらゆる効果をOFFにする
以上の2点で、ある程度改善した気がします。
そもそもアンプを購入したばかりでエージングも済んでないので、
(デジタルアンプにエージングは関係ない?)
しばらくはこれで様子をみてみようと思います。

書込番号:11754175

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2010/08/13 09:44(1年以上前)

こんにちは。

TVからの出力との事ですから、TVと一緒にセッティングされているのでしょうね。

そして、

>(定位がいまいちというか、いかにも左右のSPから音を出してますよ、という感じがするので正面から聞こえるのが自然な台詞部分が特にそう感じさせるのかもしれません)

とのこと。

これ、中抜け気味なんじゃないですかね。

ちなみにTVは何インチ位でしょう。大画面であって、SPを画面左右に置き、視聴位置が比較的画面に近い場合、左右のスピーカーの距離が開き過ぎていて、センターが中央に定位しない、所謂中抜け現象が起きる事があります。

2chでは、リスナーと左右のスピーカーで正三角形を描く配置が基本になります。これがリスナーとの距離が近く、二等辺三角形になると、音像が中央に定位し難くなります。

コレの解決策は、もう、スピーカーの距離を縮めるか、リスナーが後ろに下がるしかありません。

書込番号:11756181

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > Kseries R-K1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Kseries R-K1000
ケンウッド

Kseries R-K1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月下旬

Kseries R-K1000をお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング