


プリメインアンプ > ケンウッド > Kseries R-K1000
当機種の購入を検討しています。
ミニコンポよりも一段上の音を味わいたいので、価格も手の届く範囲ですので当機種を購入しようと思っています。
ヘッドホン端子があるのでヘッドホンアンプの代わりにもしようと思っているのですが、ヘッドホン端子からの音はやはり専用ヘッドアンプに比べ劣ってしまうのでしょうか。
現在OnkyoのFX-N7Xというコンポを使っていますが、ヘッドホン端子からの音はあまりよくありませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。
書込番号:8221585
0点

一般の機種のプリメインのヘッドホン端子は
スピーカー出力に抵抗をかましているため、音質はあくまでも音がでるという程度です。
よほど高級なプリメインアンプでもほとんどの機種のヘッドホン端子はメインで設計
されていません。
このR−K1000のヘッドホン端子は、スピーカー出力とは別の回路で独立しており
専用のDACも搭載していて音質的には、まずまずといったところでしょうか?他の
プリメインアンプのヘッドホン端子よりは、解像度は良いと思います。ただし、あくまでも
おまけで付いている端子であり、メインはスピーカーを駆動するためのアンプです。
ソースそのものの録音レベルが低い場合は、R-K1000のヘッドホンアンプのボリュームを最大にしても、音量が稼げない場合もあります。しかしながら、他のプリメインよりは
音質は良いですが、専用のヘッドホンアンプよりは劣るでしょう。
CDプレイヤーを良いものにして(ONKYO C-1VLやSOULNOTE sc1.0など)、ヘッドホンアンプは以下のものを使用すると満足する音がでるでしょう。
1)audio-technica AT-HA5000 (実売9万円くらい)
2)LUXMAN P-1 (実売13万くらい)
3)SOULNOTE sa1.0 (実売8万〜9万円くらい 8ΩのSPも鳴らせるプリメインアンプ兼用)
4)intercity HD-1L Limited Edition RC1 (直販で99800円)
Marantz のCDプレイヤー等のヘッドホン端子も良い音です。専用ヘッドホンよりは少し
劣るでしょうけど。
どちらかというと R-k1000もミニコンポの部類です。本当に良い音を出すには、
数十万は必要でしょうね。CDプレイヤーもだいたい10万円以上。
プリメインアンプも10〜20万円くらい。ヘッドホンアンプも10万円以上。
スピーカーはペアで10〜20万円くらいです。
ヘッドホンも数万円クラスのものをお勧めします。
1) ULTRASONE HFI-780 (実売2万8千円くらい)
2) DENON AH-D5000 (実売4万5千円くらい)
3) audio-technia ATH-AD2000 (実売5万円くらい)
4) audio-technica ATH-W1000 (実売3万5千円くらい)
そんなにオーディオに金銭を投資できないのであれば、R-K1000のヘッドホン端子と
上記の数万円クラスのヘッドホンでもいい音でます。
音の出口に一番お金をかけるのが最も音を変えることができます。ヘッドホンはいいものを
最低限選んでください。いくらCDプレイヤーやアンプにお金をかけても、ヘッドホンがしょぼいと意味がありません。
書込番号:8223816
2点

ah64d apach longbow様
詳しい説明ありがとうございます!
R-K1000のヘッドホン端子は他のプリメインアンプのヘッドホン端子よりは、解像度は良く、専用のヘッドホンアンプよりは劣りますか。
コンポのヘッドホン端子の音質は推して知るべしですね…
ヘッドホンですが、現在密閉型として取りあえずUltrasone HFI-680またはAKG K271HDを購入したいと考えています。
ご推薦頂いたHFI-780の購入も考えていたのですが、HFI-780は映画鑑賞向きで、低域と高域がブースとされているというブログレビューを見たので比較的フラットといわれるHFI-680を候補としました。デザイン・配色的にはHFI-780が欲しいと考えていました。
開放型ヘッドホンはまず密閉型ヘッドホンを購入してから買うつもりです。audiotechnicaのATH-AD1000、AKGのK601、K701、ゼンハイザーのHD595、HD650のいずれかの購入を考えています。
R-K1000のヘッドホン端子と比較的高価なヘッドホン端子で十分聴ける音質なのでしたら、試してみようと思います。
R-K1000はヘッドホンを繋ぐ意外にもいろいろな機能があり便利そうですし、アンプとしての音質でも悪い評価を聞かないので期待しています。
親切で分かりやすいな回答ありがとうございました!
書込番号:8225221
0点

ULTRASONE だと本当はEdition9 が一番なんですが、なんせ高価。ほとんどそれと
遜色ない音がするのはHFI-780だと説明しているブログ http://www5e.biglobe.ne.jp/~Kashmir/index7.html
もありました。680がいいのか780がいいのかは試聴すべきでしょうね。
私は、DENONのAH-D5000を使用していますが、これは空間表現力も低音も効果ありです。
高音の耳に突き刺さる高音もエージングで少し角が取れたかな?と感じています。
何にでも使える高解像度のヘッドホンです。解像度はULTRASONEの方があると思いますが。
audiotechnica はATH-AD1000よりも2000の方が解像度があります。
AKGのヘッドホンはK-701を聞きましたが、低音の量はスカスカでした。ROCKやJ-POP
には向かないです。
ゼンのHD650などはインピーダンスが高いので、R-k1000のヘッドホンアンプでは、
音量を稼げないでしょう。インピーダンスが高ければ、専用のヘッドホンアンプを
購入したほうが良いでしょうね。
ULTRASONEのPROシリーズでインピーダンスの低いものや、
HFI-780や680が高解像度で低音の量感もあり良いかもしれませんね。
まずは、密閉型を購入した後、それを店頭に持参して、R-K1000のヘッドホン端子に
つないで、音量や解像度や音のバランスを試したほうが良いですね。
録音レベルの低いソースを使うと、R-K1000のヘッドホンアンプでは、音量が稼げない
場合もあります。
私は、PCオーディオがメインで
ノートPC(メモリは2G)+フリーソフト freive Audio(高音質ソフト)+ASIO出力
+外部IEEE1394オーディオインターフェイス t.c.electoronic konnekt8 +同軸デジタル出力
+R-K1000の同軸デジタル入力+ONKYO D-312Eスピーカー
もしくはヘッドホンで試聴する場合は、konnekt8の同軸デジタル出力からSOULNOTEの
dc1.0 (DAコンバータ)+ SOULNOTE sa1.0 (プリメイン+ヘッドホンアンプ兼用の
ハイブリッド仕様)+DENON AH-D5000です。
ASIO出力はWiondowsXPのミキサーをバイパスさせ劣化を防ぐ為です。
freive Audioというソフトは無料でダウンロードでき、内部処理が64ビットでPCパワーは
少々必要ですが、下手なCDプレイヤーより音の解像度もあるし、厚みがあります。
もちろんPCには、レンタルCDをコピーしてWAVファイル化しています。
DVDの音楽ソフトなんかも、違法ですが、音声だけ抽出するソフトがフリーでありますので
それを使用してWAVファイル化しています。PCでの音楽は音が悪いと言われていますが、
freive Audioと外部オーディオインターフェイスを使うことで、まったくの嘘ということが
分かりました。CDプレイヤーのように、入れ替えの手間も省けますし、レンタルCDを
使うことで経済的です。ハッキリ言って、HDDで再生した方が解像度は良いと思います。
外部オーディオインターフェイスがだいたい4万、R-K1000も実売3万7千円、HFI-680が
だいたい2万5千円ですから、10万円くらいで揃います。
オークションや中古を利用すれば、もっと安くできるでしょう。
この方法結構おすすめですよ。konnekt8にも割りと高音質なヘッドホン端子も付いています。
フリーソフトのfreive Audioはメモリをたくさん食いますが、この音を聴いたときは、
下手なCDプレイヤーより音が良いと思いました。外部オーディオインターフェイス
が買えない場合は、PCに ASIO4ALLというフリーソフトを導入(擬似的にASIO化する)
し、PCについている光や同軸のデジタル出力からR-K1000に接続する方法もありますが
、外部オーディオIFを使用したほうが、安定しています。IEEE1394端子が無い場合は
EDIROLや他の沢山のメーカーからUSB接続タイプのオーディオIFが出ています。
もしPCオーディオに興味があればお試しあれ。何千曲もの楽曲をWAV化し、それを
ランダムプレイさせるほが、CDを入れ替えする手間も省けよいと思います。
では、素敵なオーディオライフを送ってください。この機種がいいとか、こういう
接続がいいとか、あれやこれや考えるときが一番楽しいでしょ。
KENWOODは、一部オーディオマニアが嫌う、デジタルアンプを今後とも開発するとのこと
です。デジタルアンプはSNがよく透明感に優れ、解像度も比較的良いし、電力も消費する
量がアナログアンプより少ないです。10万円以下のアナログアンプよりは、SNや解像度は
良いと思いますが。何より安く手に入ることがいいですね。マニアの方は値段だけで
馬鹿にするし、デジタルアンプと聞くだけで馬鹿にしますから。
あと、FMラジオを聴く場合は、TVの同軸アンテナを分配して、入力してやると、
高音質ですよ。(ご存知かもしれませんが)
ご自身の、オーディオに対する考えが、おありなようですから、試行錯誤して
自分のベストなシステムを組んでください。オーディオには金かかりますね。
書込番号:8226994
1点

ah64d apach longbow様、
詳しい解説ありがとうございます!
HFI-780とEdition9を直接比較されている記事参考になりました。
PCオーディオに関する話、大変興味深く読ませていただきました。
実際使用している方からのお話はとても参考になります。
私も高価なCDプレーヤーを使用することによる音質とシリコンオーディオプレーヤーやPC等から音をとった場合のどちらが高音質かを考えていました。
CDは経年劣化するので管理が大変ですが、HDDは劣化をする前にコピーをしていけますから便利ですよね。
HDDにより音が変わるという方もいらっしゃるのでなんとも言えないのですが…
私はとりあえず音源をHDDにロスレス形式で記録しています。(可逆圧縮とWAVEの音質差が分かる程高等な耳は持ってないです。)
十万、二十万以上する高価なCDプレーヤーなど保有すらしていない私が偉そうなことは言えないのですが、お話を聞く限りではシリコンオーディオからLine-OutにしたりPCオーディオから音を取った方が、利便性や費用対効果等では優れているのかもしれませんね。
私のPCまわりのニアフィールド環境はレベルが相当低く、ラインアウト端子から直接古くて巨大なアナログアンプにつなぎ二本で5万以下の安スピーカーにつないでいます…
PCのラインアウトから直接ですので音質は低いです。アナログアンプの解像度の低さが粗を無くしているのかもしれません。
ah64d apach longbowさまが使っているようなPCオーディオシステムを組むとすると、【オーディオインターフェース→DAC→ヘッドホンアンプorヘッドホンアンプとプリメインの複合機】と揃えていくことになり完全に私の予算超えになってしまいます…
R-K1000はDAC内蔵&プリメイン&ヘッドホンアンプと機能が揃っていてお手軽ですが、ヘッドホン端子の音質が聴くに耐えないものではないのでしたら、価格が安いですし検討してみようと思っています。
オーディオインターフェースに関してですがMIDI機器を繋ぐために近々購入する予定でいました。
オーディオインターフェースに高音質なヘッドホン端子もついているとは知りませんでした。
お話とても参考になりました。
本当に、ありがとうございました!
書込番号:8228559
0点

コストを掛けないでPCからデジタルで出力するんだったら、こんなものもありますよ。
http://www.amazon.co.jp/ONKYO-WAVIO-USBオーディオアンプ-MA-500U-シルバー/dp/B00008B590
(カタカナの前でURLのリンクが切れるようなのでご注意を)
値段の割には、DACの性能は高いので、これに直接ヘッドホンを繋いでもそれなりの音で鳴ってくれますし、光デジタルでR-K1000に入れてスピーカーを鳴らすと、アナログのラインアウトとは別次元の音になるハズです。
もっとコストを節約するのでしたら、これにスピーカーを直接繋いでも良いのですが、その場合はR-K1000とは比較されない方がよいです。
あと、デジタルオーディオの話になると、HDで音が変わるとか、光デジタルより同軸が音が良いとかいう声が出てきますが、そんなアナログな戯れ言は一切無視しましょう。(笑)
書込番号:8232195
0点

光デジタルは、変換する回数が同軸より多いので、音は悪いといわれていますし
実際、CDプレイヤーの中で、光より同軸の方が音が良い製品もあります。
光はどちらかと言うと、安価な製品に多い。私は同軸がもっともジッターが少ないと
思っています。
書込番号:8236844
0点

釣られて反論を書こうと思ったけど、こちらに簡略に説明されているので、手抜きで紹介。
http://devious.seesaa.net/article/20797799.html
要点を整理すると、
・問題はジッターの有無や多寡ではなくて、それによってデータ伝送において'0'と'1'の誤読が生じるレベルかどうか
・低速のS/PDIFでは、このような誤読の発生する確率は高くはない
・仮に誤読が発生しても、通常のエラーは、補正回路で自動的に補正・修復される
・補正の限界を超えるエラーが発生した時は、音質の劣化ではなく、音飛びとなる
伝送経路から入ってきた信号は、伝送過程で多少の波形の乱れや遅延があったとしても、受け取った側のクロックに基づいたデジタル回路でエラー訂正されて綺麗なデジタルデータに生まれ変わる訳で、その時点で伝送経路で生じたジッターも除去されるハズ。
もし、伝送経路でのジッターが再生音に影響すると主張されるなら、その経路を説明して欲しいですね。
書込番号:8238856
0点

私の所持しているCDプレイヤーは、光出力しかありせんでしたが、同軸デジタルを
増設していただきました。まったく解像度が変わりました。耳で聞いて明らかです。
光と同軸の音質の差も無いものもありますが、わたしのCDプレイヤーでは変わりました。
どうして高級機種には、同軸しかないのでしょうね?私は理屈はよくわかりませんが、
あるショップに同軸を増設していただいた時にそうおっしゃっていました。
光出力より同軸の方が音は良いとね。確かに光より同軸の方が音はよくなりましたよ。
私のCDプレイヤーだけかもしれませんがね。
理屈はあなた様の方が良くご存知でしょうが、この点については、オーディオ業界でも
様々な議論や論文、説があるはずです。あなた様の紹介されている記事は読みませんが、
同軸の方が音が良いとする説もあります。
あるオーディオ店は、光はおまけみたいなものだとおっしゃっていました。確かに安価な
オーディオ機器には光しか付いていません。逆に高額なオーディオ製品には同軸しか
ついていない機種もあります。
何を信用するかは、個人差がありますからね。少なくとも私のCDプレイヤーは、光より
同軸の方が天と地の差がありました。あまりにも光が汚いので、同軸を増設していただいた
結果です。解像度と情報量が上がりました。
あなた様は光と同軸の音質に変わりは無いと思っていらっしゃったら結構じゃないですかね。
私はそうは思いませんが。
堂々巡りの議論になりそうなので、これで失礼します。
私は今後も、CDプレイヤーやPCオーディオとDACを接続したり、デジタルアンプを接続する
場合には同軸を使用します。精神的にもそちらのほうが安心ですし。
実際に、計測機器を使用して、同軸と光とどちらがジッタが多いかなんてどうでもいいんです。
同軸の方が良いとする声が多いのならば、そちらに従ったほうが得策だと。
オーディオには理屈が多いですが、理屈で悩むよりも、自分の信じた方法や機器を選択
して、1曲でも音楽を楽しんだほうがいいですからね。
どうぞ、気が済むまで、同軸 vs 光 の議論をしてください。私は、同軸を選択します。
書込番号:8240060
0点

めんたいこパスタ様、ULTRASONEのHFI-680はインピーダンス75Ω
ですので、R-K1000のヘッドホン端子では厳しいかと。
HFI-780だとインピーダンスが35Ωですので、R-K1000でもなんとか
鳴るだろうと思います。
この度、ULTRASONEのPRO900が新発売されるようです。
http://www.timelord.co.jp/ULTRASONE/PRO900.html
定価が69300円ですので、販売価格がいくらになるかは未定ですが
2割引だと5万5千円くらいにはなろうかと思います。
ULTRASONEの密閉型の最高峰です。ぜひチェックを。
また、DENONのAH-D5000を私は使用中ですが、Ωが25とポータブルプレイヤー
でも再生可能な商品の上位機種がでました。AH-D7000というものです。
定価が12万6千円ですから、販売価格は8万円〜9万円代だと思います。
やはりHFI−780が価格も安く、インピーダンスも低いことから、
R-K1000と併用するのには丁度良いのではなかろうかと思います。
試聴すべきですね。
書込番号:8252372
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > Kseries R-K1000」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2018/06/12 18:55:52 |
![]() ![]() |
2 | 2017/05/16 12:41:00 |
![]() ![]() |
5 | 2013/05/20 23:13:53 |
![]() ![]() |
50 | 2011/04/20 18:32:54 |
![]() ![]() |
3 | 2011/03/30 0:09:46 |
![]() ![]() |
0 | 2011/03/22 7:05:48 |
![]() ![]() |
5 | 2011/03/27 14:12:34 |
![]() ![]() |
1 | 2010/12/30 1:27:34 |
![]() ![]() |
2 | 2010/10/24 23:05:48 |
![]() ![]() |
2 | 2010/09/10 20:54:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





