『小さなハム音について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • L-590Aの価格比較
  • L-590Aのスペック・仕様
  • L-590Aのレビュー
  • L-590Aのクチコミ
  • L-590Aの画像・動画
  • L-590Aのピックアップリスト
  • L-590Aのオークション

L-590ALUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 7月

  • L-590Aの価格比較
  • L-590Aのスペック・仕様
  • L-590Aのレビュー
  • L-590Aのクチコミ
  • L-590Aの画像・動画
  • L-590Aのピックアップリスト
  • L-590Aのオークション

『小さなハム音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「L-590A」のクチコミ掲示板に
L-590Aを新規書き込みL-590Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

小さなハム音について

2007/02/16 12:47(1年以上前)


プリメインアンプ > LUXMAN > L-590A

スレ主 yasuhitoさん
クチコミ投稿数:44件

ラックスマンの音に惚れ込んでいる者の一人です。理想を申せばこの機種をと日頃からあこがれ続けております。しかし、現実となる日はいつのことやら・・・。さて、今日は皆様に是非お教え願いたいことがございます。実は今、L-530Xの中古品を使っていて、音はそれなりに楽しませて頂いているのですが、最近どうもスピーカーから出る小さなハム音が気になるようになってきました。一度修理に出したのですが、特に問題にならないといって返されて来ました。コンデンサーはどうでしょうか、と伺うと、それはそれはこんなものではない。と言われてしまいました。さて質問ですが、Luxmanのアンプではこのような小さなハム音がするものなのでしょうか。音楽を聴く時、突然の静寂が訪れた際の耳を圧迫するような感じも大好きなのですが、それは望むべくもないのでしょうか。もちろん古い機種ですから、それなりにガタがきているのでしょうが、新品だとどうなのか、あるいは他の中古品、あるいは他のメーカーでは、など、もしご存知の方がおられましたらご教示願えれば幸いです。ちなみにオンキョーのA-1eでは見事な静寂の圧迫感がでます。ということは全くハム音は聞かれません。この機種に関してでなくて申し訳ないのですが、この機種にあこがれる者とご理解頂ければ幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

書込番号:6008660

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:83件

2007/02/16 22:46(1年以上前)

こんばんは。僕は590Aユーザーですが「ハム音」は一時期かなり大きくなりましたが、今は全ての機器を接続して電源投入し再生していない状態で無音です。

原因は、電源コードの組み合わせでした。590Aへは5台の機器が繋いでありますが、ある時にハム音に気付きあれこれやって見たのですが原因がなかなか特定出来なかったのです。そこで試しに2台のCDプレーヤの電源コードを入れ替えたところ全くの静粛が戻ってきました。

今でもコードを入れ替えると盛大にハムが出ます。一度お試し下さい。

書込番号:6010472

ナイスクチコミ!3


スレ主 yasuhitoさん
クチコミ投稿数:44件

2007/02/18 00:10(1年以上前)

ukasa0013様。お返事ありがとうございました。なるほど、とてもよくわかりました。メーカーに電話しても、そのような症状はないといわれるのは、結局私の環境に何らかのハム音があるということの裏返しなのでしょう。良く理解できました。そして、この機種でさえそのようなことが起こりうる、と伺い、とても安心しました。さっそく、本体にせつぞくしてある電源コードはすべて他の電源に入れ替え、本体の電源も少し離れたところからとるようにしてみました。うーん、確かに、幾分よくなった、かな。とも思えます。ま、電源を中心としてじっくりやってみます。ありがとうございました。

書込番号:6015230

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/02/18 12:36(1年以上前)

拝見していて気になったのは、(「[5759180] うなり」のような)トランスの鳴きではなく、あくまでもアンプの出力のハム音であることはたしかなのでしょうか。
(すなわち、アンプの出力をスピーカーに入力して、結果としてスピーカーから聞こえてくるハム音なのはたしかなのでしょうか。)

> メーカーに電話しても、そのような症状はないといわれるのは、結局私の環境に何らかのハム音があるということの裏返しなのでしょう。

トランスの鳴きならば、環境(100Vの電源の質)に依存するのもある程度はしかたがないかもしれませんが、アンプの出力にハム音が入るかどうかは、基本的には電源(100V)の環境には依存しないはずです。アンプの電源ユニットはそのため(ハム音をなくすため)にあるのですから。

とはいえ、ハム音はどうしても残留するものですから、程度問題です。メーカーに対しては、ボリュームをいくつにしたら、アンプの出力に実効値で○○ミリボルトのハムが乗っているが、これで正常なのか?と具体的な数値を入れて質問するのも手かもしれませんが、そこまでやるのも手間はかかります。もっとも、そこまで測定できる人ならば、自分で改良してしまうのでしょうけど。

やはり、多少は面倒かもしれませんがなんらかの方法で(置く家を一時的に変えてみるなどして)、環境(100V)に依存するのかしないのかを切り分けて、もし環境に依存してハム音の大きさが違うようならば、メーカーに修理を依頼したほうが良いかもしれません。
(音質はハム音の大きさ以外のファクターもありますので、一概にハム音が大きいから悪い、ということもないとは思いますが。)

なお、電源ケーブルだけを換えて、ハム音がなくなるようなことは、原理的には考えにくいです。
電源ケーブルを替えた際に、アンプの設置場所が動いて(外部の磁気変動などの影響が変わったり)いたり、アンプに対する入力(プレーヤーの出力)がハムの原因だったりする場合は、そう見えることもあるかもしれませんが。

書込番号:6017032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2007/02/18 12:53(1年以上前)

ばうさん。私の環境では実際にケーブルの組み合わせでハム音が出ますよ。
これは電源コード自体の不具合で出ているノイズではないです。上に書いたようにある組み合わせの時だけ発生していますし再現性もあります。

>電源ケーブルを替えた際に、アンプの設置場所が動いて(外部の磁気変動などの影響が変わったり)いたり、アンプに対する入力(プレーヤーの出力)がハムの原因だったりする場合は、そう見えることもあるかもしれませんが。

これは現象からして違います。

書込番号:6017103

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/02/18 13:39(1年以上前)

> これは電源コード自体の不具合で出ているノイズではないです。上に書いたようにある組み合わせの時だけ発生していますし再現性もあります。

原理的には、電源ケーブルの3ピンタイプのアース(名目的にはあくまでも安全アースですが)の有無による違い、ということなら考えられなくもないと思いますが、それも関係ないのでしょうか?
それ以外の理由は分かりません。なぜなんでしょうね。

書込番号:6017260

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/02/18 14:42(1年以上前)

あと、ケーブルで極性が逆になっていると、そういうハム音の違いが出ることも考えられます。
(以下、その場合に限った話でしかありませんが。)
しかしこの場合であったとしても、これはケーブルを替えたからではなく、極性を変えたから、ということでしょう。また、極性の違いでハム音の大きさが違って聞こえるほどの違いがあるのは、漏電の数十歩手前の状態と言えなくもありません。ハム音はたまたま見える症状のひとつにすぎないということになるでしょう。

書込番号:6017470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2007/02/18 14:51(1年以上前)

ばうさん。ズバリ下記のご指摘が原因のようです。

>原理的には、電源ケーブルの3ピンタイプのアース(名目的にはあくまでも安全アースですが)の有無による違い、ということなら考えられなくもないと思いますが、それも関係ないのでしょうか?

今、ケーブルをいろいろ変えて確認しましたがアキュフェーズのCDプレーヤーに電源側3ピンケーブルを3本変えて見ましたが、いずれもハム音(ノイズ?)が出ます。それは他の接続機器のも影響しています。

これを二種類の電源側2ピンのケーブルに交換するとハム音は出ません。また、マランツのSA-17S1ではどのケーブルでもハム音はでなかったです。

書込番号:6017495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2007/02/18 14:53(1年以上前)

訂正です。

>それは他の接続機器のも影響しています。→それは他の接続機器へも影響しています。

書込番号:6017503

ナイスクチコミ!0


スレ主 yasuhitoさん
クチコミ投稿数:44件

2007/02/18 18:07(1年以上前)

tukasa0013様。電源の取り方を変えますと、確かにちょっとだけハム音が減ったようです。この音はボリュームの位置とは全く関係なく、ボリュームを上げても大きくなりません。逆にいっぱいに絞っても同じように聞こえます。ですが、確かに減ったようです。原因がなんであるのかよくわからないということで、これからもぼちぼち電源について調べてみようと思います。ちなみに、この音はスピーカーの通電をオフにしますと完全に消失します。いわゆるトランスの音ではないようです。ネットで、こういった場合コンデンサーが・・・とうい記述を読みまして、メーカーに問い合わせたところ、その場合はこんなものではなく、半端じゃない音がしますとと言われた次第です。一方、ヤマハやデノンのAVアンプとかOnkyoなどのアンプでは全く聞こえません逆にLuxmanのLV-105uではちょっとだけ、気にならないくらいに聞こえます。本当に、いったい何が悪いんでしょうかね。

書込番号:6018150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2007/02/18 19:42(1年以上前)

もう少し原因の切り分けが必要なのでは? と思います。

yasuhitoさんの環境で、アンプから1つずつ機器を接続していってどの段階でハムが出るのか、また、再生中なのかそれはCD再生なのか、アナログ(レコード)再生なのかアナログならMMとMCカートリッジではどちらの影響が大きいのか、電源タップとアンプとの距離とか・・・

いろいろな事が考えられますが諦めずに1つずつ試して見て下さいね。良い結果のご報告をお待ちしています。

書込番号:6018554

ナイスクチコミ!0


スレ主 yasuhitoさん
クチコミ投稿数:44件

2007/05/09 14:00(1年以上前)

皆様のおかげで、私のL-530Xも多少ハムが減少してまあまあよかったのですが、やはりクラッシックを聴いたり、あるいはジャズでも曲間ではあのブーンという音が耳障りでありました。まあ、仕方ない、これ以上どうしようもないとあきらめておりましたが、最近、ヤフーで、Pe006★【お試し価格】TDK AC電源(3P)ノイズフィルター/PC なるものを見つけました。電源というのがこれまでのキーワードでしたので、加えて送料別で500円という低価格に惹かれて、思わず購入してしまいました。残念ながらこの製品はタップ式にはなっておらず、ちょっとあまりお勧めできない素人のややこしい接続を行いまして、電源との間に入れ込んでみました。そうしたらどうでしょう!その効果たるや抜群!500円とは思えないすばらしい効果です。それまで、この機種の買い換えを考えていたのが、即ストップ。これはいいです。お勧め。といっても、こんなことで困っている人は少ないんでしょうけど。でも私にとってはとても価値ある500円でした。以上、報告まで。

書込番号:6318124

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/05/09 19:39(1年以上前)

> まあ、仕方ない、これ以上どうしようもないとあきらめておりましたが、最近、ヤフーで、Pe006★【お試し価格】TDK AC電源(3P)ノイズフィルター/PC なるものを見つけました。

「Pe006」はヤフオクの中古販売業者が自分で付けた管理番号のようですが、これで検索すると ZUB2203H-F という型番の部品みたいですね。

http://www.tdk.co.jp/tjfx01/j9163_zubh_f.pdf
にデーターシートがありました。
高周波ノイズ用のごくありふれたフィルターのようですが、ハム音にこれが効くのはなぜなんでしょう。ちょっと不思議です。

書込番号:6318760

ナイスクチコミ!0


スレ主 yasuhitoさん
クチコミ投稿数:44件

2007/05/09 20:37(1年以上前)

なるほど、その通りのようですね。何もわからず使っておりますが、実際のところスピーカーから聞こえてくるブーンというおとが見事に減少します。ゼロにはなっていませんが、聴取のための定位置からは殆ど聞こえなくなりました。ものは試し。もしそんなことで悩んでおられる方があれば騙されたと思って試してみられたらいいですよ。きっとなにかメカニズムがあって、実際のところ、なんでも間にかましただけで減少するのかも知れませんが。騙されたと思ってやってみてください。もっとも、その状況によるのでしょうかね。

書込番号:6318935

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > L-590A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

L-590A
LUXMAN

L-590A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 7月

L-590Aをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング