『プリメインアンプを検討中』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • L-550Aの価格比較
  • L-550Aのスペック・仕様
  • L-550Aのレビュー
  • L-550Aのクチコミ
  • L-550Aの画像・動画
  • L-550Aのピックアップリスト
  • L-550Aのオークション

L-550ALUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月

  • L-550Aの価格比較
  • L-550Aのスペック・仕様
  • L-550Aのレビュー
  • L-550Aのクチコミ
  • L-550Aの画像・動画
  • L-550Aのピックアップリスト
  • L-550Aのオークション

『プリメインアンプを検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「L-550A」のクチコミ掲示板に
L-550Aを新規書き込みL-550Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプを検討中

2007/06/11 01:37(1年以上前)


プリメインアンプ > LUXMAN > L-550A

クチコミ投稿数:174件

はじめまして。
15年振りにオーディオの新調を考えておりまして、現在プリメインアンプを何にしようか検討中です。
音の最低条件として、音像がしっかり定位するものから選択しようと考えて探しておりますが、
先日某オーディオ店でラックスのL-509fを聴きましたが、ベターとして全く定位していませんでした。
たまたま聴いた機種が悪かったのか、この価格帯では難しいのか?

L-550Aは良いとの噂を耳にしましたが、如何なものでしょうか?
その他にも良いものはあるでしょうか?
ご存知の方が居られましたらご助言をいただけると助かります。
予算はCDプレイヤー、アンプ、スピーカーで1000k円程度までを考えております。
尚、スペースの関係でプリメインアンプを考えております。
宜しくお願いいたします。

書込番号:6424683

ナイスクチコミ!0


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/06/11 13:36(1年以上前)

発売時期は違いますが、L-550A(標準価格294千円)は価格から言うと、L-509f(標準価格430.5千円)より下のランクです。

A級アンプかAB級かの違いはありますが、L-550AがL-509fよりどれだけ良いかは疑問です。
まぁ、好みの世界ですので、聴いた人の判断ではありますが・・・。

それより、百万円の予算があるなら、アンプからではなく、好みのSPを見つけることが先ではないでしょうか。

好みのSPを見つけた後、そのSPを自分の思うようにならせるアンプとCDプレーヤーを買うのが、自分好みの、長く使えるシステムを構築する近道だと思います。

書込番号:6425716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2007/06/11 15:53(1年以上前)

はじめましてwakamatsu181さん。

このアンプの個性は比較的大きく好き嫌いが分かれるそうですが、
おそらく電源の環境が悪くこのA級アンプに適さなかったのでしょう。

各家庭の電源環境はたいてい良いので補強でよいと私は考えています。
またアクティブクリーン電源装置に効果が大きいのはアンプといわれています。
しかし高電流A級アンプに適すアクティブクリーン電源装置は超高価ですので、
低位感だけの増強にはオーバークオリティーです。

消費電力の低いD級アンプには安いアクティブクリーン電源装置でよいので、
これからは積極的に使われる可能性があります。
A級アンプと D級アンプは、音質からもただ単にゼロクロス歪が無いことで同類扱いできません。
ただD級アンプは電源電圧変動に弱いからです。(1ビットやソニーなどは別)

スピーカーはホーン中心で部屋はデッドにすると音像低位の補強になりますが、クラシックを聴く方だとおそらくホール感が不足すると思います。
そこをサブウーファーで補強すると今度はセッティングに苦心しそうです。
自作管球アンプはアンプから始まるのでそれも有りかも知れません。
案ずるよりかも……用心深さと臆病とは違いますが。

書込番号:6426008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2007/06/11 15:58(1年以上前)

音像低位→音像定位の間違いです。

書込番号:6426021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2007/06/11 18:10(1年以上前)

私も、スピーカーの選択が先かと思います。アンプは後回しでいいです。総額100万円のシステムならば、MONITOR AUDIOのGS20
http://www.hifijapan.co.jp/gold%20signature.htm
PIEGAのTwen
http://www.piega.jp/products/pro_twen.html
DYNAUDIOのFocus 220
http://www.dynaudio.jp/home/products/focus/220.html
VIENNA ACOUSTICSのModel T-2G Limited Edition
http://www.cec-web.co.jp/products/va/t2g_ltd/t2g_ltd.html
ESOTERICのMG-10
http://www.teac.co.jp/av/esoteric/mg20_10/index.html
ちょっと上のクラスになりますが、DALIのMENTOR 6
http://denon.jp/company/release/dali_mentor.html
ELACのCL 330.3JET
http://www.yukimu.com/products/ELAC/300line/330_3JET/a09a1/330_3jet.html
・・・・などのスピーカーが候補になります(まだあるかもしれませんが、私は以上挙げた製品ぐらいしか聴いたことがありません ^^;)。

なお、行きつけのオーディオショップの話だと、L-550Aは上級機のL-590Aよりもコストパフォーマンスが高いとのことですが(私は聴いたことがないです)、いずれにしろ古いL-509fとは違う音が出てくるでしょうね。

まあ、繰り返しますが、アンプの選定よりまずはスピーカーを見つけることから始めた方が良いです。

書込番号:6426313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2007/06/11 18:32(1年以上前)

586RAさん、デジゴンさん、元・副会長さんお返事ありがとうございます。

お気遣いいただきましてありがとうございます。
スピーカーはほぼ固まっておりまして、現在アンプを模索中です。
以前にゴールドムンド?と言うアンプを聴いたときにはしっかりと音像定位しており
なかなか良かったのですが、正確な価格は覚えておりませんが予算オーバーでしたので
別のものを探しております。
アンプに求める最重要点は音像定位で、音色その他についてはスピーカーと合わせて
実際に聴いて選択しようと考えておりますが、その候補すらまだ見つからない状況です。
オーディオ店で満足な音が出ないものは自宅でも難しいと考えますので、お店での
試聴で条件を満たせるものを探しております。
ご存知の機種をご紹介いただけましたら幸いです。

書込番号:6426372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2007/06/11 20:01(1年以上前)

 スピーカーが分からないので何とも言えませんが、ゴールドムンドのようなアキュレートな音がいいのなら、SOUL NOTEのda 1.0なんかどうですかね。コストパフォーマンスは高いと思います。
http://www.kcsr.co.jp/soulnote/index2.html

またはちょっと値が張りますがESOTERICのAI-10とか。
http://www.teac.co.jp/av/esoteric/ai10/index.html

海外製ではクールな音を出すPRIMAREのI30も候補になるのではないでしょうか。
http://www.noahcorporation.com/primare/primare_02.html

書込番号:6426611

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/06/11 20:47(1年以上前)

ゴールドムンドは世界のハイエンドですから、値が張りますね。
当然価格が違えば音も違います。

何はともあれ、ゴールドムンドと同系統の音となると、国産ならやはり、アキュフェーズかな。アンプにどれくらいの予算がさけるのか不明ですが、アキュフェーズのラインナップからご予算に応じて聞いてみては如何ですか。

http://www.accuphase.co.jp/pre_main_amp.html

でも、セパレートでないとアキュフェーズの真価は聞けないような気もします。

それから、元・副会長さん ご紹介の ESOTERICのAI-10 は、私も良いアンプだと思います。正確なだけで音楽が冷たくなるようなことはなく、躍動感を伝えることが出来るアンプではないかと思います。

もうちょっと安いところではマランツのPM-13S1も良いアンプです。

http://www.marantz.jp/ce/products/audio/amplifier/pm13s1/index.html

これも価格の割に駆動力があり、正確な音楽表現の中にも適度な暖かさを持っていると思います。でも、その暖かさが過度になるほどではありません。そのバランスが素晴らしい。

書込番号:6426758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2007/06/11 22:37(1年以上前)

皆さん色々とご紹介いただきましてありがとうございます。
皆さんの豊富な知識には感服いたしております。

現時点では、音像定位以外の音質や音色には先入観を持たず、色々と聴いて
みようと思っております。
予算につきましても目安と考えておりまして多少の前後は気にせず、アンプは
500k円以下くらいかなと、漠然と考えております。
ご紹介いただきました機器は、時間をみつけて是非聴いてみようと思います。
オーディオ店がちょっと離れていますので、直ぐに全部とはいきませんが、
徐々に試聴し、自分に合ったものを見つけたいと思います。
また、新たな情報がありましたら宜しくお願いいたします。

書込番号:6427277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2007/06/11 22:50(1年以上前)

申し遅れましたが、スピーカーは現時点ではFOCUS220か140でアンプの性格により
どちらかにしようと考えておりますが、アンプの音色次第で変更するかもしれません。
おそらくは特殊な価値観かもしれませんが、音像の定位が最優先になります。

書込番号:6427345

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/06/12 17:39(1年以上前)

>おそらくは特殊な価値観かもしれませんが、音像の定位が最優先になります。

そんなことないです。私も定位感は重視してます。

日本の合唱曲を聴いて、合唱団の人数が勘定できることが条件です。

・・・まぁ、17人とか、21人とか、具体的にそこまで判断することは出来ませんが、10人程度とか、30人位とか、そう言う見通しが出来る(ような気がする)ことが条件です。

書込番号:6429517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2007/06/12 22:50(1年以上前)

応援いただきましてありがとうございます。
そう言っていただけると心強いです。
色々なアドバイスをみても、皆さん音色や音場感等のお話はされているようですが、
定位感については殆ど触れられないようですので、気にする人はあまりいないのかと
思っていたところです。

書込番号:6430705

ナイスクチコミ!1


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2007/06/17 22:46(1年以上前)

ご紹介いただきましたアンプその他を聴いて参りました。
音像定位の基準としては、目を瞑った状態で聴いて、ジャズバンドの各楽器の位置を
迷わず指差せること、ドラムスのハイハット、スネア、シンバル等の位置が明確に
分かること、ピアノトリオの位置と向きが分かること、ボーカルが楽器の前方且つ
上方に広がらずに位置すること、オーケストラの各パートの位置が指差せることです。

これを踏まえて、FOCUS140+SA-13S1固定で聴いたところ、
アキュのE-450、E-550は全く定位せず、全ての楽器の音が両スピーカーの間から一緒に
出てきて、ボーカルがその中央に大きく定位し、立体的な奥行きもなく空間表現は
全くありませんでした。

マランツのPM-13S1、11S1はアキュよりは高さ方向は上から音が出ていますが、
その他の傾向はほぼ同じです。

ラックスのL-550Aはなんとなく楽器の位置がわかり、ボーカルは大きく広がっって
定位する感じです。

ESOTERICのAI-10とPRIMAREのI30は、定位感は同程度で少し甘いですが、ぎりぎり許せる
範囲で定位し、立体感、空間表現もありますが、ピアノの向きまでは無理で、ボーカルも
少し大きくなる感じです。

SOULNOTE da1.0とシャープのSM-SX10はほぼ文句の無いレベルで定位し、立体感、
空間表現ともに十分表現していました。

定位感で及第点以上はAI-10、I30、da1.0、SM-SX10でしたが、AI-10は緻密さに
不足感があるのと低音の音階が不明瞭、I30は高域、低域の伸びが今一つで、繊細さも
もう少し欲しく低音の音階も曖昧で、da1.0とSM-SX10がこの点では合格レベルでした。

この両者ですが、SM-SX10はより繊細で高域低域共よく伸びるが細身の音、
da1.0は繊細さとレンジの広さ感ではSM-SX10に譲るが、緻密で力強く厚みの有る音ながら
曖昧になることがない。
トータルでみてda1.0が頭一つリードと言ったところです。
このアンプはとても25万円程度には思えず、50万円出しても十分納得できる音で、
それでも安く感じるかもしれません。
元・副会長さんが言われたコストパフォーマンスは高いと思いますの意味がよくわかりました。
現時点ではSOULNOTE da1.0が有力候補になりました。

書込番号:6446799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2007/06/18 00:05(1年以上前)

umanomimiさんこんばんは。
大変詳しいレポートをありがとうございます。
私は残念ながら時間が取れず、まだ試聴できてはおりません。
私はクラシックが殆どで弦楽器を主に、四重奏曲や協奏曲を良く聴き、声楽曲も時折聴きます。
ご報告を参考にさせていただきまして、このL-550A、ESOTERIC AI-10、PRIMER I30、SOULNOTE da1.0、SHARP SM-SX10を優先的に聴いてみようと思います。
皆様の行動力には敬服すると共に、ご親切には大変感謝しております。

書込番号:6447155

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

L-550A
LUXMAN

L-550A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月

L-550Aをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング