『アンプの設置場所の適否について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • L-550Aの価格比較
  • L-550Aのスペック・仕様
  • L-550Aのレビュー
  • L-550Aのクチコミ
  • L-550Aの画像・動画
  • L-550Aのピックアップリスト
  • L-550Aのオークション

L-550ALUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月

  • L-550Aの価格比較
  • L-550Aのスペック・仕様
  • L-550Aのレビュー
  • L-550Aのクチコミ
  • L-550Aの画像・動画
  • L-550Aのピックアップリスト
  • L-550Aのオークション

『アンプの設置場所の適否について』 のクチコミ掲示板

RSS


「L-550A」のクチコミ掲示板に
L-550Aを新規書き込みL-550Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

アンプの設置場所の適否について

2007/08/30 22:01(1年以上前)


プリメインアンプ > LUXMAN > L-550A

スレ主 ugpさん
クチコミ投稿数:3件

L−550Aを3月に神奈川県内のN店にて購入しました。
 同店には、アンプの機種選択のために再三再四訪れました。
 そして、N店では数十台のアンプをラックに陳列してあり、L−550Aの場合は左右の空きが数cm、天板との空きも数cm程度でした。
 
 同店にはL−550A以外にも数十台のアンプがラックに収められて陳列されており、そしてその内の多くが電源が入ってました。
 
 小生は、いつかは純A級アンプとの想いを持ってましたところに、L−550Aが狭いラックに設置されていることに魅了され、購入を決断しました。 
 荷を解き、先ず、同封されていた「アンプの設置場所について」の注意書きに、L−550Aは発熱量が多い純A級動作方式アンプのため、換気や放熱が充分行われる場所に設置してください、とあり
 「天板の上部は、20cm以上の空間を空け、左右は5cm以上の空間を空ける」と特記されてました。
 これに対して、小生の現行のオーディオラックでは、メーカーが掲げるアンプ周囲の空きスペースを確保できないために、購入以来ほとんどこのアンプが使えない状態だし、また、このアンプを使う意力が湧いてこない次第です。
 でも、何とか活用しようと思い、ダクトフアン類で通風をしようと思案中ですが、ファンから生じる騒音を考えると二の足を踏む次第です。諸先輩方、妙案がありましたらよろしくお願いします。

書込番号:6697244

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/08/30 22:23(1年以上前)

ugpさん こんにちは

そうですねAクラスアンプの発熱は音量の大小にかかわらず、可なりのものでしょう。
周囲、特に上はご指摘の通りだと思います。
風通しを良くしようと窓など開けますと音が出てゆくことになりますし、痛し痒しですね。
でもそれが解決できれば、Aクラス本来の音が堪能出来ると思いますよ。
これから秋、冬にかけてはいいでしょう。(気温が下がるので)

書込番号:6697361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/30 23:37(1年以上前)

ugp さんへ
> 購入以来ほとんどこのアンプが使えない状態だし、また、このアンプを使う意力が湧いてこない次第です。

まず、とにかくこのアンプを接続し、現行のシステムにプラスして音を出して追求してみましょう。

ラックにどんなものが、設置されているかは、わかりませんが、今までのアンプのスペースと
もうラック一段分、とりあえず音出しにあまり必要のない、チューナーやビデオや、カセットデッキなどの
機器を一時はずし、CDプレイヤー(あるいはアナログプレイヤー)→L-550A→スピーカーの接続で
勇気を鼓舞して、出てくる音を聴いてみてください。

それでこの機器に、「惚れ直す」か、あるいは、「だめだし」をするかはわかりませんが、
惚れ直したなら、なんとしても性根をすえて機器の必要性をもう一度考え直して、
ある機器をはずすとか、なにか対処をするとかは、ぜひ音を聴いてから判断したらどうでしょう?

同じような悩みを過去、何度も新規機器導入時に経験した私は、そう考えますが・・・

なお、上の方の回答は?でしょうけど、この方はとんちんかんな回答でいろんなところに
迷惑をかけて有名な方なので無視してくださるよう、お願いもうしあげます。

書込番号:6697809

ナイスクチコミ!3


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2007/08/30 23:49(1年以上前)

本末転倒ですね。
純A級は常にアイドリング電流を流しているから発熱がAB級より多いのは当たり前と
知って買われたのでしょう?
発熱が多くてもメーカーの設置条件はあくまでも推奨にすぎません。
あまり杓子定規に、神経質に考えすぎです。
左右3〜5、上10cm確保できればガンガン使えます、鳴らせます。壊れません。

それでも入らないと言うラックなら音にも良くない。
惚れ込んだプリメインなのだからラックを買い換えるか、
LUXMANを中心にしたラックを自作しましょう。

ホームセンターに行けば材料はいらでもあるし、注文どおりにカットもしてくれるから
ラックの自作は簡単です。重くて、揺るぎのないガッチリしたものを作ってください。

書込番号:6697871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/08/31 01:10(1年以上前)

こんばんは(^-^)/
550は20W+20Wで消費電力が190Wですね。
殺人的発熱量ではなさそうです。
ラックの新調が勿論ベストですが、その場しのぎの横着案を。
メーカー推奨の設置条件は、恐らく丸1日電源を入れっ放しでも大丈夫な条件かと思います。
設置条件の寸法の覆いを板キレ等で組んで、10時間程度放置後の天板の温度を計ってみて下さい。
その温度までは保証されている筈です。
更に言えば、メーカーでは通常室温より高い条件下にてチェックしている筈です。
次に、ラックに設置して、電源投入後何時間で天板が上記温度に達するかを確認して下さい。
仮に3時間後に達するなら、それまでは使用可能って訳です。

あくまでも暫定的な一時しのぎ案ですよ。
先ずは使うことから始めて下さい。

書込番号:6698258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1448件

2007/08/31 08:12(1年以上前)

ラックの形状は、どんなものなんでしょうか??

・ラックの天板の上に置く
・ラックの裏板を外して補強し 熱い空気のの逃げ道を作る(前面扉付きの場合は、扉を開いてから電源を入れる)

他にも考えられる対策は 有ると思いますよ・・・
折角 気に入って購入されたのですから、使える様に頑張ってください・・

書込番号:6698721

ナイスクチコミ!2


seinosukeさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:11件

2007/09/02 01:54(1年以上前)

ちなみに私のパイオニアA-A9の取説には「ラックなどに収納する場合は上部に60cm以上の空間をとってください」とあります。(汗)

もちろん不可能なので無視。上部10cmで精一杯です。その代わり四方開放型のラックにしてます。

書込番号:6706106

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

L-550A
LUXMAN

L-550A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月

L-550Aをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング