
このページのスレッド一覧(全17スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 5 | 2007年10月22日 22:20 |
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11 | 6 | 2007年9月2日 01:54 |
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0 | 1 | 2007年8月31日 19:44 |
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1 | 17 | 2007年8月21日 16:46 |
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1 | 13 | 2007年6月18日 00:05 |
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15 | 14 | 2007年5月10日 00:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


2ヶ月前にCM1を購入し、初期エージングが完了したようで
音色が安定してきました、思っていたより良い音で鳴るので
アンプは買い換える予定はなかったのですが、欲が出てきまして
解像度はあまり落とさずに音に厚みを持たせたいと思っています。
そこで純A級のプリメインアンプにしようかと検討中なのです。
現在のシステム
スピーカー B&W:CM1
プリメイン DENON:PMA-1500AE
CDプレーヤー SONY:SCD-777ES
質問ですが、550Aの出力でもCM1をドライブすることは可能なのでしょうか?
590Aにするべき?他機種などお勧めありましたら教えていただけませんか。
505uや、中古の505fseなども検討していますが視聴できないので・・・
CDとプリの間は、Ortofon の6NXRefarence
スピーカーケーブルは、Ortofon SPK-300を使っています。
以前使っていたのは、KEF C15という20年前くらいの小さい密閉箱の2Way でした
今はONKYOのCR-D1につなげて、FM放送再生用になっています。
0点

B&WのN805をL-550Aで使用しています。
音量はかなり上げるほうですが、ボリュームの位置を11時ほどに上げれば十分です、
特に20Wの意識はしないです。
A級アンプですから柔らかい音と思いがちですが、厚みが有り、かなり力強い音も出します。
解像度も価格相応で良好だと思います。
艶っぽさが不足気味のB&WのSPを、L-550Aは音楽的に上手く表現をしてくれます。
デノン、マランツ、その他のアンプも有りますが、私はあまり聴いていないので、
皆さんのレスが来るのをもう少し待ってください。
書込番号:6892500
1点

>550Aの出力でもCM1をドライブすることは可能なのでしょうか?
全く問題ないと思います。余程の低能率のSPでない限りボーカルの声が、普通に聞こえる音量は、ほんの数ワットです。
あとは、店舗で自分の聞く音量で試聴しまくる事でしょうね・・
書込番号:6893087
0点

先日ラオックスでCM1をコレで鳴らしていました。広い売り場にも拘わらず十分な音量で鳴っていました。暫し思わず聴き続けてしまいました。とても良かったですよ。
ついでに店員さん(590Aオーナーとのこと)と話してましたが550Aと590Aは出力だけでなく音質も別物とのこと。使用パーツ、配線処理細部に至るまで違うそうです。そして20Wは単にバイアスを確保してあるA級動作領域で実際にはもっと高出力とのこと)
私などは550Aでも十分満足できますけど。.....ほしいな....ボーナスで??
書込番号:6895062
0点

L550A2でQUAD11Lを鳴らしております。
このアンプは出力こそ20W+20Wですが、ダンピングファクターに優れているためか、並のドラ
イブ力ではありません。
アンプが自由にスピーカーをコントロールする感じは、PMA-1500AEとは別の世界です。
あくまでも11Lとの組み合わせですが、低音に厚みがあり奥行きを感じさせる定位感がありま
す。純A級のためか高音は歪み感のない素直な伸びを体感できます。
このアンプとCM1との組み合わせは、私自身も大変興味があります。良いバランスで鳴らすこ
とができると思いますよ。
書込番号:6895115
0点

audio-styleさん、こうメイパパさん、seinosukeさん、ouvertureさん
お返事ありがとうございました。
出力に関してはまったく問題ないのですね、安心しました
みなさん言われる厚みのある低音!定位も良いとのこと
すぐにでも決断したいところですが、来月に美術鑑賞と
コンサートをかねて東京へ旅行に行くので、どこかの店で
550A、550A2、590A等を少しでも聞けたら視聴してきます。
CM1を視聴したのは、大阪のヨドバシでした。
周りがうるさかったですが、SPの特徴をつかむことはできました
ピアノ、オケ付きのミサ曲、チェロ、3枚ほど愛聴版を持参して
東京ですから秋葉のヨドバシにでも行ってきます。
みなさん、アドバイスありがとうございました!
書込番号:6895318
0点



L−550Aを3月に神奈川県内のN店にて購入しました。
同店には、アンプの機種選択のために再三再四訪れました。
そして、N店では数十台のアンプをラックに陳列してあり、L−550Aの場合は左右の空きが数cm、天板との空きも数cm程度でした。
同店にはL−550A以外にも数十台のアンプがラックに収められて陳列されており、そしてその内の多くが電源が入ってました。
小生は、いつかは純A級アンプとの想いを持ってましたところに、L−550Aが狭いラックに設置されていることに魅了され、購入を決断しました。
荷を解き、先ず、同封されていた「アンプの設置場所について」の注意書きに、L−550Aは発熱量が多い純A級動作方式アンプのため、換気や放熱が充分行われる場所に設置してください、とあり
「天板の上部は、20cm以上の空間を空け、左右は5cm以上の空間を空ける」と特記されてました。
これに対して、小生の現行のオーディオラックでは、メーカーが掲げるアンプ周囲の空きスペースを確保できないために、購入以来ほとんどこのアンプが使えない状態だし、また、このアンプを使う意力が湧いてこない次第です。
でも、何とか活用しようと思い、ダクトフアン類で通風をしようと思案中ですが、ファンから生じる騒音を考えると二の足を踏む次第です。諸先輩方、妙案がありましたらよろしくお願いします。
0点

ugpさん こんにちは
そうですねAクラスアンプの発熱は音量の大小にかかわらず、可なりのものでしょう。
周囲、特に上はご指摘の通りだと思います。
風通しを良くしようと窓など開けますと音が出てゆくことになりますし、痛し痒しですね。
でもそれが解決できれば、Aクラス本来の音が堪能出来ると思いますよ。
これから秋、冬にかけてはいいでしょう。(気温が下がるので)
書込番号:6697361
1点

ugp さんへ
> 購入以来ほとんどこのアンプが使えない状態だし、また、このアンプを使う意力が湧いてこない次第です。
まず、とにかくこのアンプを接続し、現行のシステムにプラスして音を出して追求してみましょう。
ラックにどんなものが、設置されているかは、わかりませんが、今までのアンプのスペースと
もうラック一段分、とりあえず音出しにあまり必要のない、チューナーやビデオや、カセットデッキなどの
機器を一時はずし、CDプレイヤー(あるいはアナログプレイヤー)→L-550A→スピーカーの接続で
勇気を鼓舞して、出てくる音を聴いてみてください。
それでこの機器に、「惚れ直す」か、あるいは、「だめだし」をするかはわかりませんが、
惚れ直したなら、なんとしても性根をすえて機器の必要性をもう一度考え直して、
ある機器をはずすとか、なにか対処をするとかは、ぜひ音を聴いてから判断したらどうでしょう?
同じような悩みを過去、何度も新規機器導入時に経験した私は、そう考えますが・・・
なお、上の方の回答は?でしょうけど、この方はとんちんかんな回答でいろんなところに
迷惑をかけて有名な方なので無視してくださるよう、お願いもうしあげます。
書込番号:6697809
3点

本末転倒ですね。
純A級は常にアイドリング電流を流しているから発熱がAB級より多いのは当たり前と
知って買われたのでしょう?
発熱が多くてもメーカーの設置条件はあくまでも推奨にすぎません。
あまり杓子定規に、神経質に考えすぎです。
左右3〜5、上10cm確保できればガンガン使えます、鳴らせます。壊れません。
それでも入らないと言うラックなら音にも良くない。
惚れ込んだプリメインなのだからラックを買い換えるか、
LUXMANを中心にしたラックを自作しましょう。
ホームセンターに行けば材料はいらでもあるし、注文どおりにカットもしてくれるから
ラックの自作は簡単です。重くて、揺るぎのないガッチリしたものを作ってください。
書込番号:6697871
2点

こんばんは(^-^)/
550は20W+20Wで消費電力が190Wですね。
殺人的発熱量ではなさそうです。
ラックの新調が勿論ベストですが、その場しのぎの横着案を。
メーカー推奨の設置条件は、恐らく丸1日電源を入れっ放しでも大丈夫な条件かと思います。
設置条件の寸法の覆いを板キレ等で組んで、10時間程度放置後の天板の温度を計ってみて下さい。
その温度までは保証されている筈です。
更に言えば、メーカーでは通常室温より高い条件下にてチェックしている筈です。
次に、ラックに設置して、電源投入後何時間で天板が上記温度に達するかを確認して下さい。
仮に3時間後に達するなら、それまでは使用可能って訳です。
あくまでも暫定的な一時しのぎ案ですよ。
先ずは使うことから始めて下さい。
書込番号:6698258
2点

ラックの形状は、どんなものなんでしょうか??
・ラックの天板の上に置く
・ラックの裏板を外して補強し 熱い空気のの逃げ道を作る(前面扉付きの場合は、扉を開いてから電源を入れる)
他にも考えられる対策は 有ると思いますよ・・・
折角 気に入って購入されたのですから、使える様に頑張ってください・・
書込番号:6698721
2点

ちなみに私のパイオニアA-A9の取説には「ラックなどに収納する場合は上部に60cm以上の空間をとってください」とあります。(汗)
もちろん不可能なので無視。上部10cmで精一杯です。その代わり四方開放型のラックにしてます。
書込番号:6706106
1点



里いもさん、そして4名の皆様、貴重なアドバイスを有り難うございます。
使用中のオーディオラックは、幅が145cm、高さが50cm、奥行きが45cmです。左右に引き出しが付いていているので、アンプやCDプレーヤー用のスペースは幅が55cm、高さが44cmです。
ですから、L−550Aを置くだけで天板との空きスペースを取られてしまい、CDプレーヤーなどを置けないです。
ところで、「純A級は常にアイドリング電流を流しているから発熱がAB級より多いのは当たり前 知って買われたのでしょう?」とのご意見も戴きましたが、N店に機種選定で再三再四にわたり参上したときこのアンプを含めて陳列品の多くが常に電源ONになってました。そして、アンプ上部が相当に高温になっていたので、定員さんに伺ったが心配ない、とのことでしたので購入しました。
小生には、購入するまでは設置に関する詳細情報が得られませんし知識もないので、陳列状態を参考にするか、定員さんに伺うしかありません。
この先は、皆様の貴重なご意見を参考にしまして、このアンプを使う意力が湧いてきましたら、オーディオラックを自作することから考えたいと思います。幸いにも天板として使えそうな大きな大理石板の入手が可能です。折角手に入れたL−550Aですので、
それまでは、L−550Aに保護袋を被せたままになっても焦らないようにするつもりです。
0点

ugdさん こんばんは・・
色々と試行錯誤、工夫するのもオーディオの楽しみですから 頑張ってください。
A級アンプは、発熱量は、確かに多目ですが、AB級でもとんでもなく熱くなるものもありますよ。自分のメインシステムのメインアンプは、AB級ですが 音を出してる時は、触れません。
書込番号:6700305
0点



こんにちわ!現在私はデノンPMA-2000IVを使用しています。少し物足りなさをかんじ、価格帯的に約倍のL-550Aを考えております。価格帯が倍になるので音もどの程度変わるのかなと少し不安を感じております。あと純A級であるL-550AがSX-LT55(ビクター)をうまく鳴らしてくれるかという点でも少し疑問が残っています。
私が店頭で視聴した感じではちょっとゆっくり聞けなかったので音がいいなと感じた程度です。店でSX-LT55で聴けなかったのが残念なところでした。
0点

LT55ではないですがLT55MK2をL-550Aで鳴らしています。
L-550Aは原音忠実再生とういよりも美音系でありながら、中低域の厚さに特徴があるアンプだと思います。
ただし、高域に関しては若干丸まった感じがし、まず、耳に付くような高音は出ない代わりにどこまでも伸びる高音といった感じではありません。
LT55MK2がどちらかというと中高域に特徴があり、低域が若干薄く感じたのでお互いの弱点を補って非常にウェルバランスになったと思います。
JAZZ、交響曲などは厚い音域でありまがらゆったりとした感じよいですが、ロックなどはあまり得意ではないかもしれません。
東京でしたら石丸やアキヨドなどでもLT55MK2とL-550Aiiの組み合わせで試聴できるのでぜひ一度試聴なさってみることをお勧めします。
当方、13S1やSA11やE-213などと聞き比べましたがLT55MK2にL-550Aのような厚みが出るアンプはありませんでした。
出力に関して不安があるかもしれませんが、私はボリュームを9時以上で使用したことがないほど、出力には余裕があります。
書込番号:6569235
0点

♪てん♪さん書き込みありがとうございます。参考になります。私はオールジャンル聞きますがロックはあまり聞きません。激しい曲は聞かずゆったりとした曲をきくのでL-550A(現在はマーク2)というアンプの選択肢は正しいかもしれません。今度、秋葉原に出向いて行きつけのテレオンさんに行って視聴しに行って、できたら購入に踏み切りたいと思っています。
あと♪てん♪さんはL-550Aをどこのお店で購入なされたのですか?安く買えそうなお店がありましたら教えてください。
書込番号:6570162
0点

あとLT55MK2にL-550Aを使っていて低音の不足はありませんでしょうか?これだけ追加とさせていただきます。よろしくお願いします。
書込番号:6570171
0点

購入店は一ヶ月ほど前ダイナの5555で196,000円で購入しました。当初、展示品のみでしたが、メーカーに問い合わせてもらい新品を購入することができました。
現在はL-590Aはあったと思いますが、L-550Aは売り切れていたと思います。
テレオンさんはLT55MK2が2階、L-550Aが1階なのでこの組み合わせで試聴できるかわかりませんが、目の前の石丸では試聴できたと思います。(ただうるさいですが・・・)
低音に関しては、量的にはまず問題ないと思いますし、兎に角、他の機種と比べて厚みが違っていました。
新世界第三楽章のティンパニーや、VIPトリオのTimelessのウッドベースの響きなどは奥行きのある低音が出ます。
それでいてぼやけた感がなく、締まり具合も非常に適切でした。
高級アンプも何度も聞いてみましたが、厚みのある低音はラックスA級アンプ独特な気がします。
文章が下手であまり参考にならないこもしれませんが、じっくり試聴して決めてください。
書込番号:6571150
0点

話がずれますが、ひとつ気になることがありましてL-550Aはバイワイヤ接続やYラグ接続に対応しているのでしょうか?
書込番号:6578386
0点

バイワイヤー接続に関してはA一箇所に高域低域両方接続するのでしたらあまり太いのは無理かもしれません。その場合はA+Bで接続するかバナナなどを応用してあげればOKかと思います。
YラグについてはオヤイデのSPYT・GYTがピッタリとの書き込みが他の掲示板でありました。
http://www.oyaide.com/audio/audio_products_files/spyt.gyt.htm
これ以上は無理っぽいです。
書込番号:6578993
0点

わざわざ、お返事いただきありがとうございます。Yラグはサイズに限界があるんですね。よくわかりました。つい、一昨日あたり視聴して同じような価格帯と比較してもラックスのL−550A2の方が聴きやすく好みの音でした。思い切って購入してしまいした。早く鳴らすのが楽しみです。
あとL−550Aのエージング期間がどれくらいかわかりましたら教えていただきたいです。
書込番号:6580667
0点

L-550Aii購入おめでとうございます。
楽しいリスニングライフを満喫してください。
エージングについてですが、アンプのエージングについてはいろいろな意見がありますが、私の私見としては50時間ほどと思います。
AVアンプのパワーとしても使用していますが、自動音場補正機能でスピーカーがsmall判定からlarge判定に変わるのに50時間ぐらいかかったためです。
ちなみにsmallとlargeの判定基準は50Hz以下の低音が出るか出ないかによるものです。
当初、お店で聞いたより低音が薄いかなと感じていましたが、50時間ぐらいで厚さのある低音が出てきたと思います。
エージングの方法はただ好きな音楽を毎日1,2時間聞いていただけです。
書込番号:6581285
0点

熱対策はラックの一番上に置き上は何にも無い状態にしています。
正直暑いです。1時間もすると蒸し風呂になるのでクーラー全快です。
冬は暖房いらずになりそうです。
もう、このアンプの宿命ですね、これは・・・
書込番号:6582647
1点

そうなんですか・・・ミニ扇風機でも導入して少しでも暑さを防ごうかなと思っています。
書込番号:6582746
0点

ついにL-550AUが届きました。まだ音のまとまりはない感じはありますが綺麗な音を奏でてくれましたね。高域は前のデノンと違い聞きやすさを感じます。それにしてもL-550AUをつい昨日あたりにつけっぱなしにしてねてしまったら部屋が蒸し風呂みたくなって大変でした。
あと、本機裏のスピーカー端子にオヤイデのYラグを使用してみましたが入りませんでしたね。ラックスマンに問い合わせたらYラグは12ミリ以下のものまではご使用になられるとのコメントでした。実際にオヤイデのYラグは計ってみると約13ミリ程度。ぴったり入れた人は一体どんなふうに入れたのでしょうか?疑問に残ります。
書込番号:6605969
0点

参考までに
L-550Aを使用しています。550AUとは音が違っているかもしれませんが、音のコントラストが少なく感じたので、プリとメインを繋いでいるピンをL-590Aのピンコード(パーツ用で購入)を使用しました。結果は若干のクオリティアップ、ついでに家にあるピンケーブルを色々試してみました。オルトフォンのAC-1000Qがハイエナジーで音的に凄く良かったのですがピンとピンの間が狭く断念、サエクのSL-3030は高音質ですが相性は今ひとつでした。今はWWのポラリスで落ち着いていますがL-550Aはプリアウトとメインインのピンケーブルで音は相当に変化します。もし現状の音に不満を感じたら色々試してください、かなりの要求に応えてくれる良いアンプです。
私もYラグはサイズの合わないケースがあり、自由度の高いバナナを使用しています。
書込番号:6644940
0点

audio-styleさんがおしゃられた通り、プリアウトとメインインのピンケーブルで音は相当に変化すると思います。お勧めはもうご存知かもしれませんが、武藤製作所のプリメインアンプ用のショートピンです。2万円前後でオーグ合金(金+銀)とオーグ合金+プラチナの2種類あります。私はJazzを良く聴くので、オーグ合金+プラチナにしましたが、高域がきらびやかになり、音の帯域が広くなりました。私がこのアンプに感じていた『鳴りっぷりはいいが、若干高域の伸びと響きが悪い』という印象がかなり改善されました。それでいて美点である中域も薄い音にならないので満足できる出費でした。このアンプはこの部分でかなり音質変化するので、付属品から良質なケーブルに変更してみる事お勧めします。使用しているスピーカーはSX-LT55です。
書込番号:6650883
0点

ドンドンCさん、audio-styleさん貴重なご意見ありがとうございます。わたしもこのまえからこんなしょぼいショートピンでいいのかと頼りなさを感じました。私はまだ、購入してから日がたっていないのでエージングが完了した後に考えてみます。あとラインケーブルと武藤製作所のオーグラインとではどちらをプリアウトとメインインのショートピンに使ったらよろしいでしょうかね?おそらく、音の好みで個人差になると思いますが
書込番号:6650986
0点

見た目にはショートピンの方がいいと思いますが、音は好みがあるので実際に聴いてみる事が必要と思います。今、CDプレイヤーとアンプをつないでいるケーブルが付属品でなければ、付属品に接続し直し、外したケーブルを試しにショートピンと変えてみたらどうでしょうか。変化が感じられたら、音に対する不満を解消する傾向のケーブルにしてみるといいと思います。武藤製作所のオーグラインはテレオンさんでもあつかってたはずですので、実際に聴かせてもらうのがいいと思います。私でしたら、以下の様に試してみます。@アンプを変えたこの機会にまずCD接続用に気になっていたラインケーブルを購入し今までの物と変更。A音が気に入ったら、今まで使用していたケーブルをショートピンと変更。Bさらに音が気に入ったら、ショートピンと変更したラインケーブルと新しいケーブルをお店に持ち込み、武藤製作所のオーグラインと比較Cもし音が気に入ればオーグラインを購入、購入するしないにかかわらず、最良の組み合わせはどれか色々試す。個人的にはCD→アンプのラインケーブルより音に影響あるように感じてますので、少なくとも付属品より良質な物に変更したほうが良いと思います。
書込番号:6651471
0点

Yラグの件は申し訳ありませんでした。
良く確認もせず、ネットの情報を鵜呑みにしてしまいました。すまいませんです。
ショートケーブルの話題が出ていますが、私はRecProduceのモガミケーブルを20cmRCAケーブルを作ってもらいました。
2本で3千円ちょっとですので安かったですよ。
交換したところ、音質は変わらず、高音の抜けが良くなり、情報量が増えた気がします。
ショートケーブルにこだわらず、RCAケーブルも使えますのでお試しください。
それからL-550Aで注意点ですが、グランドループにセンシティブな気がします。
ちゃんとアースが取れているなら良いのでしょうが、私の家ではアースの取り方がいい加減で、3芯のケーブルに替えたところ、盛大にハムノイズが発生してしまいました。
他の機種も3芯ケーブルを使っていますが、ハムノイズが出たのはL-550Aのみです。
電源ケーブルを替える気があるのでしたら、安いパソコン用の3芯電源ケーブルなどでハムノイズなどのノイズが出ないことを確認してから交換してください。
書込番号:6663817
0点



はじめまして。
15年振りにオーディオの新調を考えておりまして、現在プリメインアンプを何にしようか検討中です。
音の最低条件として、音像がしっかり定位するものから選択しようと考えて探しておりますが、
先日某オーディオ店でラックスのL-509fを聴きましたが、ベターとして全く定位していませんでした。
たまたま聴いた機種が悪かったのか、この価格帯では難しいのか?
L-550Aは良いとの噂を耳にしましたが、如何なものでしょうか?
その他にも良いものはあるでしょうか?
ご存知の方が居られましたらご助言をいただけると助かります。
予算はCDプレイヤー、アンプ、スピーカーで1000k円程度までを考えております。
尚、スペースの関係でプリメインアンプを考えております。
宜しくお願いいたします。
0点

発売時期は違いますが、L-550A(標準価格294千円)は価格から言うと、L-509f(標準価格430.5千円)より下のランクです。
A級アンプかAB級かの違いはありますが、L-550AがL-509fよりどれだけ良いかは疑問です。
まぁ、好みの世界ですので、聴いた人の判断ではありますが・・・。
それより、百万円の予算があるなら、アンプからではなく、好みのSPを見つけることが先ではないでしょうか。
好みのSPを見つけた後、そのSPを自分の思うようにならせるアンプとCDプレーヤーを買うのが、自分好みの、長く使えるシステムを構築する近道だと思います。
書込番号:6425716
0点

はじめましてwakamatsu181さん。
このアンプの個性は比較的大きく好き嫌いが分かれるそうですが、
おそらく電源の環境が悪くこのA級アンプに適さなかったのでしょう。
各家庭の電源環境はたいてい良いので補強でよいと私は考えています。
またアクティブクリーン電源装置に効果が大きいのはアンプといわれています。
しかし高電流A級アンプに適すアクティブクリーン電源装置は超高価ですので、
低位感だけの増強にはオーバークオリティーです。
消費電力の低いD級アンプには安いアクティブクリーン電源装置でよいので、
これからは積極的に使われる可能性があります。
A級アンプと D級アンプは、音質からもただ単にゼロクロス歪が無いことで同類扱いできません。
ただD級アンプは電源電圧変動に弱いからです。(1ビットやソニーなどは別)
スピーカーはホーン中心で部屋はデッドにすると音像低位の補強になりますが、クラシックを聴く方だとおそらくホール感が不足すると思います。
そこをサブウーファーで補強すると今度はセッティングに苦心しそうです。
自作管球アンプはアンプから始まるのでそれも有りかも知れません。
案ずるよりかも……用心深さと臆病とは違いますが。
書込番号:6426008
0点

私も、スピーカーの選択が先かと思います。アンプは後回しでいいです。総額100万円のシステムならば、MONITOR AUDIOのGS20
http://www.hifijapan.co.jp/gold%20signature.htm
PIEGAのTwen
http://www.piega.jp/products/pro_twen.html
DYNAUDIOのFocus 220
http://www.dynaudio.jp/home/products/focus/220.html
VIENNA ACOUSTICSのModel T-2G Limited Edition
http://www.cec-web.co.jp/products/va/t2g_ltd/t2g_ltd.html
ESOTERICのMG-10
http://www.teac.co.jp/av/esoteric/mg20_10/index.html
ちょっと上のクラスになりますが、DALIのMENTOR 6
http://denon.jp/company/release/dali_mentor.html
ELACのCL 330.3JET
http://www.yukimu.com/products/ELAC/300line/330_3JET/a09a1/330_3jet.html
・・・・などのスピーカーが候補になります(まだあるかもしれませんが、私は以上挙げた製品ぐらいしか聴いたことがありません ^^;)。
なお、行きつけのオーディオショップの話だと、L-550Aは上級機のL-590Aよりもコストパフォーマンスが高いとのことですが(私は聴いたことがないです)、いずれにしろ古いL-509fとは違う音が出てくるでしょうね。
まあ、繰り返しますが、アンプの選定よりまずはスピーカーを見つけることから始めた方が良いです。
書込番号:6426313
0点

586RAさん、デジゴンさん、元・副会長さんお返事ありがとうございます。
お気遣いいただきましてありがとうございます。
スピーカーはほぼ固まっておりまして、現在アンプを模索中です。
以前にゴールドムンド?と言うアンプを聴いたときにはしっかりと音像定位しており
なかなか良かったのですが、正確な価格は覚えておりませんが予算オーバーでしたので
別のものを探しております。
アンプに求める最重要点は音像定位で、音色その他についてはスピーカーと合わせて
実際に聴いて選択しようと考えておりますが、その候補すらまだ見つからない状況です。
オーディオ店で満足な音が出ないものは自宅でも難しいと考えますので、お店での
試聴で条件を満たせるものを探しております。
ご存知の機種をご紹介いただけましたら幸いです。
書込番号:6426372
0点

スピーカーが分からないので何とも言えませんが、ゴールドムンドのようなアキュレートな音がいいのなら、SOUL NOTEのda 1.0なんかどうですかね。コストパフォーマンスは高いと思います。
http://www.kcsr.co.jp/soulnote/index2.html
またはちょっと値が張りますがESOTERICのAI-10とか。
http://www.teac.co.jp/av/esoteric/ai10/index.html
海外製ではクールな音を出すPRIMAREのI30も候補になるのではないでしょうか。
http://www.noahcorporation.com/primare/primare_02.html
書込番号:6426611
0点

ゴールドムンドは世界のハイエンドですから、値が張りますね。
当然価格が違えば音も違います。
何はともあれ、ゴールドムンドと同系統の音となると、国産ならやはり、アキュフェーズかな。アンプにどれくらいの予算がさけるのか不明ですが、アキュフェーズのラインナップからご予算に応じて聞いてみては如何ですか。
http://www.accuphase.co.jp/pre_main_amp.html
でも、セパレートでないとアキュフェーズの真価は聞けないような気もします。
それから、元・副会長さん ご紹介の ESOTERICのAI-10 は、私も良いアンプだと思います。正確なだけで音楽が冷たくなるようなことはなく、躍動感を伝えることが出来るアンプではないかと思います。
もうちょっと安いところではマランツのPM-13S1も良いアンプです。
http://www.marantz.jp/ce/products/audio/amplifier/pm13s1/index.html
これも価格の割に駆動力があり、正確な音楽表現の中にも適度な暖かさを持っていると思います。でも、その暖かさが過度になるほどではありません。そのバランスが素晴らしい。
書込番号:6426758
0点

皆さん色々とご紹介いただきましてありがとうございます。
皆さんの豊富な知識には感服いたしております。
現時点では、音像定位以外の音質や音色には先入観を持たず、色々と聴いて
みようと思っております。
予算につきましても目安と考えておりまして多少の前後は気にせず、アンプは
500k円以下くらいかなと、漠然と考えております。
ご紹介いただきました機器は、時間をみつけて是非聴いてみようと思います。
オーディオ店がちょっと離れていますので、直ぐに全部とはいきませんが、
徐々に試聴し、自分に合ったものを見つけたいと思います。
また、新たな情報がありましたら宜しくお願いいたします。
書込番号:6427277
0点

申し遅れましたが、スピーカーは現時点ではFOCUS220か140でアンプの性格により
どちらかにしようと考えておりますが、アンプの音色次第で変更するかもしれません。
おそらくは特殊な価値観かもしれませんが、音像の定位が最優先になります。
書込番号:6427345
0点

>おそらくは特殊な価値観かもしれませんが、音像の定位が最優先になります。
そんなことないです。私も定位感は重視してます。
日本の合唱曲を聴いて、合唱団の人数が勘定できることが条件です。
・・・まぁ、17人とか、21人とか、具体的にそこまで判断することは出来ませんが、10人程度とか、30人位とか、そう言う見通しが出来る(ような気がする)ことが条件です。
書込番号:6429517
0点

応援いただきましてありがとうございます。
そう言っていただけると心強いです。
色々なアドバイスをみても、皆さん音色や音場感等のお話はされているようですが、
定位感については殆ど触れられないようですので、気にする人はあまりいないのかと
思っていたところです。
書込番号:6430705
1点

ご紹介いただきましたアンプその他を聴いて参りました。
音像定位の基準としては、目を瞑った状態で聴いて、ジャズバンドの各楽器の位置を
迷わず指差せること、ドラムスのハイハット、スネア、シンバル等の位置が明確に
分かること、ピアノトリオの位置と向きが分かること、ボーカルが楽器の前方且つ
上方に広がらずに位置すること、オーケストラの各パートの位置が指差せることです。
これを踏まえて、FOCUS140+SA-13S1固定で聴いたところ、
アキュのE-450、E-550は全く定位せず、全ての楽器の音が両スピーカーの間から一緒に
出てきて、ボーカルがその中央に大きく定位し、立体的な奥行きもなく空間表現は
全くありませんでした。
マランツのPM-13S1、11S1はアキュよりは高さ方向は上から音が出ていますが、
その他の傾向はほぼ同じです。
ラックスのL-550Aはなんとなく楽器の位置がわかり、ボーカルは大きく広がっって
定位する感じです。
ESOTERICのAI-10とPRIMAREのI30は、定位感は同程度で少し甘いですが、ぎりぎり許せる
範囲で定位し、立体感、空間表現もありますが、ピアノの向きまでは無理で、ボーカルも
少し大きくなる感じです。
SOULNOTE da1.0とシャープのSM-SX10はほぼ文句の無いレベルで定位し、立体感、
空間表現ともに十分表現していました。
定位感で及第点以上はAI-10、I30、da1.0、SM-SX10でしたが、AI-10は緻密さに
不足感があるのと低音の音階が不明瞭、I30は高域、低域の伸びが今一つで、繊細さも
もう少し欲しく低音の音階も曖昧で、da1.0とSM-SX10がこの点では合格レベルでした。
この両者ですが、SM-SX10はより繊細で高域低域共よく伸びるが細身の音、
da1.0は繊細さとレンジの広さ感ではSM-SX10に譲るが、緻密で力強く厚みの有る音ながら
曖昧になることがない。
トータルでみてda1.0が頭一つリードと言ったところです。
このアンプはとても25万円程度には思えず、50万円出しても十分納得できる音で、
それでも安く感じるかもしれません。
元・副会長さんが言われたコストパフォーマンスは高いと思いますの意味がよくわかりました。
現時点ではSOULNOTE da1.0が有力候補になりました。
書込番号:6446799
0点

umanomimiさんこんばんは。
大変詳しいレポートをありがとうございます。
私は残念ながら時間が取れず、まだ試聴できてはおりません。
私はクラシックが殆どで弦楽器を主に、四重奏曲や協奏曲を良く聴き、声楽曲も時折聴きます。
ご報告を参考にさせていただきまして、このL-550A、ESOTERIC AI-10、PRIMER I30、SOULNOTE da1.0、SHARP SM-SX10を優先的に聴いてみようと思います。
皆様の行動力には敬服すると共に、ご親切には大変感謝しております。
書込番号:6447155
0点



こんばんは。
タンノイスターリングHEを所有しているのですが
このスピーカに合うアンプを探しております。
アンプは現在アキュフェーズのE305ですが
スターリングとは全く合わない組み合わせだと
自分では思っています。
聴く曲はクラシック(弦楽器、ピアノ)、ジャズ
(ラテン、スタンダード、ヴォーカル)、ボッサ、
MPBと様々ですが全てを良い音でというのは難しい
ことだと思うので特に今このスピーカに求めている
ことはクラシックの弦楽器を艶やかにかつなめら
かに透明感のある音で鳴らして欲しいということ
です。
パワフルさ、躍動感などは求めておりません。
真空管がよいのではと検討したのですがリモコンが
ないということが自分にとっては大きなデメリット
だと考えます。
そこでユニゾンリサーチのユニコPを購入したのです
が音自体は素晴らしいと感じるのですが
残留ノイズがひどくて聴いてられません。
リモコンがあって艶のある音が出せてノイズが小さ
いアンプというとラックスマンの590Aか550Aかなと
自分では勝手に思っているのですが予算的に550Aが
限界です。550Aは私の要望に答えてくれる
ようなアンプでしょうか?
また、ユニコPノイズの低減方法、リモコンのある
真空管アンプなど解決策などがあればこちらも
ご教授いただけると幸いです。
皆様のご意見をお伺いしたく、よろしくお願いします。
0点

リモコンつきの真空管アンプでこんなのが出ますけど・・・。
http://www.luxman.co.jp/presspro/n100.html
国内メーカーの真空管アンプだから残留ノイズは大丈夫でしょう。
パワーが12W+12W(6Ω)ですけど、スターリングは能率が高いから普通の家庭での使用では問題ないと思います。
また、使用真空管の6BQ5(EL84)はMT5極管とは言え、真空管全盛時には多くのステレオセットで使われた実績ある名球です。
音は、これから出てくる製品なので聞いたことはありません。
でも、ラックスは管球式の名アンプを沢山出していたメーカーです。水準はキープしていると思います。
まぁ、製品が出てから試聴されては如何でしょう。
書込番号:6241499
1点

cubanismonさん
スピーカの能率が良すぎて残留ノイズが出る問題は知識として知っていましたが、実際に伺うのは初めてです。
こういう対策もあります。
http://www.musika.jp/esd.htm
「無音状態のときスピーカーから出るアンプのノイズが気になりませんか。これらのノイズはボリュームを絞っても消えることは無く対策がありませんでした。原因はアンプのオーバー・ゲインと、スピーカー・ユニットの感度が高すぎるからです。このような場合esd10を使用してスピーカー・ユニットの感度を最大12dBまで落とすことにより、S/N比と共に音の透明感や静寂感が大きく改善されます。」というムジカの製品です。
しかしこの製品は結構高いため、巻き線抵抗を使って10dBくらい落とす回路を自作する方法もあります。
しかし、私は残念ながら回路定数を知りません。たぶんスピーカを自作する人なら知っているかも知れません。
書込番号:6241811
1点


>アンプは現在アキュフェーズのE305ですが
>スターリングとは全く合わない組み合わせだと
>自分では思っています。
そんなこと無いと思いますけどね。
少なくとも透明感に関してアキュフェーズに勝るアンプはそう無いと思います。
まったり系が好きなら別の選択肢はあるでしょうが。
書込番号:6243656
1点

1ヶ月程前にL-550Aを購入したユーザーです。それまで、ラックスマン管球式プリメインLX-360 をダイアトーンスピーカーDS-10000で聴いていましたが、古くなったことや、低域がやや物足りないこともあり、L-550Aを購入した次第です。低域の厚み、分解能や広域の伸び等そのダイナミックな音にLX-360にない魅力に感じていましたが、次第に限界もわかってきました。中域の厚み、艶やかさがLX-360 にかないません。特にcubanismonさんが聴かれるボーカルや小編成の曲で顕著です。結局、予定していたLX-360 の処分を断念し、LPレコードのボーカルや小編成のクラシックをLX-360で、それ以外をL-550Aと、聴き分けています。 cubanismonさんの聴かれる分野や好みからみて真空管アンプはよい選択だと思います。ただ、L-550Aの価格帯で入手できる製品が限られているのがつらいところです。アンプのリモコンについては、初めて使ってみて便利なことはわかりましたが、これも慣れではないでしょうか。いずれにしろ、よく試聴されることをお勧めします。
書込番号:6245129
3点

リモコンにどこまでの機能を期待されているか、質問の内容からわかりませんが、リモコン付き真空管アンプであれば、カイン社のA-55Tがあります。リモコンでは、ボリューム操作とセレクタ操作ができます。私も、このアンプを使用しています。音はとても艶やかです。ギターやバイオリンなど、弦が弾けたり、擦れたりする音は、とてもリアルでゾクゾクします。残留ノイズは、まったく言っていいくらいありません。価格は、10万円前後です。
書込番号:6246712
1点

<586RAさん>
ご返信ありがとうございます。
リモコンつきの真空管アンプ、ご紹介ありがとうございます。
非常に気になります。
このアンプは5月発売予定のようですので
店頭に並び次第視聴しようと思います。
部屋は8畳程度なのでパワーは16Wくらい必要かなと
思っておりましたがスピーカの能率も
パワー数に影響するんですね。
ご教授ありがとうございました。
MT5極管というのは本来よくないと言われているのでしょうか?
B300とかはよく知りませんが確か3極管ですよね。
でも名球といわれているならば少し安心しました。
今はやはり6BQ5(EL84)ってのも中国生産なのかな。
中国で生産されると音質が落ちるなんてうわさもちらほら。
どこまで本当か知りませんが試聴してみることにします。
<そして何も聞こえなくなったさん>
ご返信ありがとうございます。
私も最近のアンプでここまでノイズが乗るものがあるとは
夢にも思っておりませんでした。
スピーカの設計が古い(製品は新しいけど)から
なんでもかんでも音を拾ってしまうのでは
というようなことをTANNOYの方がおっしゃっていました。
ムジカの製品のご紹介ありがとうございます。
こんなものが販売されているとは知りませんでした。
もう少し値段が安ければ買いたかったです。
でも自作回路は私には少しチャレンジですね。
高校のとき、リアスピーカの自作を試みたのですが
フロントスピーカーよりも出力が大きくなってしまって
結局使わなくなったという苦い経験もありますので。
手先も器用な方ではないのでやめておこうと思います。
<130theaterさん>
ご返信ありがとうございます。
タンノイにウエスギってよく聞きますね。
でも高いですね。。
ウエスギ製品でもっと安い真空管アンプってないので
すかね?手作りだからやっぱり高くなっちゃうのでしょうかね。
上杉研究所というネーミングがマニアックで非常に興味を
そそられます。
<あさとちんさん>
ご返信ありがとうございます。
確かにアキュフェーズは透明感があって非常に
クリアな音がすると思います。ピアノの高音などは
非常にきれいな感じがします。B&Wとかには
合うのではないでしょうか。
ただタンノイのような艶があってしっとりまったり系
スピーカには私は合わないような気がします。
クッキリよりもなめらかな音が私は好みなので。
<AVマニア in Yokohama さん>
ご返信ありがとうございます。
L-550Aは低域の厚みやダイナミックな音が魅力なのですね。
私が求めている音ではないような気がするので
購入するのはやめようと思います。L-590Aも同系統だと
思うのでこれもやめようかと思います。
となると真空管ですがやはりリモコンが気になります。
私は寝る前にクラシックを聴きながら寝るのですが
体調によって少し音が大く感じる時があるので
ボリュームを下げたいのですがリモコンがないと
起きてつまみを回すということになるので目が覚めてしまいます。
ということでリモコンありの真空管がベストなんですよね。
オーディオショップでこれを言うとよく呆れられますが。
やはり何か妥協したほうがいいような気がします。
----------
皆様のご意見を統括するとL-550Aなどトランジスタ
アンプはやめて真空管がいいのではというご意見だと
思い真空管を購入することに決めました。
ただ、購入価格は20万以下に抑えたいと思っています。
20万以下の真空管アンプというとAUDIO SPACEぐらい
しかないのでしょうか?
私は性格上、めんどくさがりなので真空管アンプを買うとは
夢にも思わなかったので真空管アンプに関する知識が
ほとんどなく真空管アンプメーカーすら分からない
状態なのでおすすめアンプがあればご教授いただければ
幸いです。
リモコンありの真空管となると数がぐっと絞られ
そうなのでリモコンなしも検討しようかと
思っております。
再度、申し訳ありませんが皆様のご意見を
お聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:6246866
1点

自分は1月前からターンベリーSEと300Bを使った真空管アンプ(トライオードTRV−A300SE)を購入し、楽しんでます。
残留ノイズなんか全然ないし、なかなかいいですよ。
書込番号:6256792
1点


<ベストオーディオさん>
ご返信ありがとうございます。
カイン社製のアンプであればリモコン付きのようですね。
希望としてはボリューム上/下、電源ON/OFFが
あればうれしいのですが電源ON/OFFはできない
のですよね?
でもボリュームだけでも十分です。
<じゃーくまん7さん >
ご返信ありがとうございます。
TRIODE TRV-A300SEって1台買ってあとCD−Pと
スピーカーさえつなげば(パワーアンプとかはいらない?)
よいのですよね?
先日、某店に行ったとき、2台購入しないと
ステレオにはならないなんてことを言われたのですが
間違いですよね?
今思えばTRV-M300SEと間違えられてたのかと思います。
<無知んさん>
ご返信ありがとうございます。
視聴の予約をしようとしましたがGW中は
満員とのことでした。また機会があれば視聴します。
<皆様へ>
様々なご意見ありがとうございました。
結局、アンプをちょろちょろ視聴した結果
300Bの真空管アンプを購入することにしました。
そこで候補を以下に絞りました。
CAYIN
・A-300P、プッシュプル、リモコン付
・AS-300B MK2、シングル、リモコン付
・A-300B、シングル、リモコン付
TRIODE
・TRV-A300SE、シングル
・VP-300BD、パラシングル
・TRV-300ST、プッシュプル(高価なため見送り??)
サンバレー
・VP-3000 ver.2(完成品) 、プッシュプル
・VP-3000SE(完成品) 、プッシュプル
CAYIN社のアンプは非常に気になるのですが
愛知県在住のため、視聴可能なところが
ありません。もし中部地区、もしくは
関西地区で視聴可能なお店があれば情報を
ご提供いただければ幸いです。
(直接CAYINに聞いても大阪のヤマダ電機くらい
かな〜ってあいまいな回答しかもらえませんでした・・)
また、スターリングは能率が高いので
シングル>パラシングル>プッシュプル
の順番で合うのではと勝手に思っています。
聞き比べたわけではないのでもし違うよう
ならばご指摘いただければと思います。
本来ならばすべて視聴したいのですが
時間も場所もないので皆様のご意見を参考にして
どんどん絞っていきたいと思っていますので
上記製品について何か情報があれば
ご提供いただければ幸いです。
何度も申し訳ありませんがよろしくお願いします。
書込番号:6282434
0点

TRIODE TRV-A300SE はプリメインアンプだから、
CD−Pとスピーカーだけつなげば鳴ります。
1台だけでステレオが楽しめます。
高能率のターンベリーだからボリューム位置は11時程度でも、15畳の部屋に音があふれますよ。
但し、リモコンは付いてません。
ちょっと気になるのはユニコPの残留ノイズの件です。
自分はあまりオーディオに詳しいわけじゃないけど、単なる接触不良とか部品の一部不良の可能性があるのでは?
例えば、CD−Pとの接続部がゆるんでいるとか、
ひょっとしてユニコの入力部の部品や真空管不良とか・・・
一度チェックしてみてはいかがですか?
それでもダメなら、タンノイに訊くより、
ユニコに訊いてみた方がよいと思います。
書込番号:6285665
0点

ユニゾンリサーチのアンプは何度か聞いていますが、残留ノイズは多い方だと思います。国産真空管アンプに較べると、明らかな差があると感じます。
ただ、ここ1・2年は聴いていませんので、あくまで私の印象として理解して頂ければ幸いです。
書込番号:6288934
2点

ユニコPの残留ノイズですが
部品の一部不良ではなく、単純にそういう設計だそうです。
メーカーに直接現品のノイズ測定をしてもらいましたので確実です。
また、某東京のお店でもスターリングにユニコPをつないで
もらって聞いてみましたが同じような残留ノイズでした。
能率のよいスピーカーには合わないアンプかもしれませんね。
ところで最近、以下のアンプを視聴してきました
TRIODE
1、TRV-A300SE、シングル
2、VP-300BD、パラシングル
3、TRV-300ST、プッシュプル(高価なため見送り??)
1、高音がすごく綺麗でなめらかに出ていました。
ただコントラバスなど低音の響きに物足りなさを感じましたが。
2、低音も力強く鳴っていましたが高音は1の方が綺麗でした。
3、高、中、低音申し分なく思えました。でも高いため買えません。。
音的に自分はじゃーくまん7さんのお持ちの
1の方が好きなので1にしようかと
思ってきています。価格もすごくリーズナブルなので。
ラックスL-509などと比べても全然こちらの方が
よかったです。(弦楽器の音しか比較はしていませんが)
でも最近、ROTELのRA-1070のトランジスタのプリメイン
アンプを聴いたのですが、非常によかったです。
トランジスタでこれほど艶のある音が出せるアンプが
あるとは知りませんでした。
リモコンもあるし、夏場もムッとしないので迷うところです。。
だいぶ候補は絞られてはきましたがいい加減購入して
すっきりしたいと思ってます。
正直、少し疲れてきました。。
いつも長文ですいません。
また何かアドバイスがあれば皆様引き続きよろしくお願いします。
書込番号:6317200
2点

ユニコPの残留ノイズの件では、586RAさんの感想をも見てビックリしましたが、cubanismonさんの確認ではっきりしましたね。
評判の良いアンプとして小生も一時、購入候補としていたくらいでしたが、トライオードに決めてラッキーでした。
300Bアンプを3種も試聴されましたか。
自分の TRV-A300SE には我ながら惚れ込んでいます。自分は主にクラシックを聴きますが、低音の弦の合奏は実に豊かに聞こえます。例えばブラームスの第1交響曲(ベーム、ベルリンフィル)では、冒頭のティンパニ連打も弦の全力強奏も実に分厚く、重厚そのものです。しかし、他の真空管アンプを試聴していないので、単なる自己満足かな(^^;
参考までに、自分が試聴した他のアンプは、アキュフェーズの408とラックスマンの550でしたが、高音の弦の柔らかさはアキュが一番でした。
ROTELのRA-1070 に ついてはわかりませんが、トランジスタアンプでのタンノイの音も決して悪くはないという話を耳にします。
自分としては、そのうち300BをWE製のものに変えて音のさらなる改善を図りたいと思っています。
納得できる製品を購入されたら、是非、感想をお聞かせください。
書込番号:6319824
0点


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