『スピーカーCM5を鳴らし切る』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥510,000

アナログ入力:4系統 アナログ出力:2系統 L-590AIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • L-590AIIの価格比較
  • L-590AIIのスペック・仕様
  • L-590AIIのレビュー
  • L-590AIIのクチコミ
  • L-590AIIの画像・動画
  • L-590AIIのピックアップリスト
  • L-590AIIのオークション

L-590AIILUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月

  • L-590AIIの価格比較
  • L-590AIIのスペック・仕様
  • L-590AIIのレビュー
  • L-590AIIのクチコミ
  • L-590AIIの画像・動画
  • L-590AIIのピックアップリスト
  • L-590AIIのオークション

『スピーカーCM5を鳴らし切る』 のクチコミ掲示板

RSS


「L-590AII」のクチコミ掲示板に
L-590AIIを新規書き込みL-590AIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スピーカーCM5を鳴らし切る

2011/04/15 22:39(1年以上前)


プリメインアンプ > LUXMAN > L-590AII

スレ主 Avalon1さん
クチコミ投稿数:8件

先日、CM5を購入の際にお世話になりました、Avalon1と申します。
みなさんのご助言のおかげで何とかCM5を購入することが出来ました。
ありがとうございました。
無事にエージングも終わり、オーディオライフを楽しませて頂いております。

前まで使っていたB&W CDM1NTを使っていた際にも感じたことなのですが、
スピーカーにしろ、アンプにしろ使うシステム(アクセサリー)によって
随分と印象が変るものだと実感させられました。
特に、一番印象が変ったのはインコネをキンバーのKCAGからTara Labs The One XLR cablesへ替えた際の
音の出かた、帯域の変化、奥行き間の激変ぶりにはかなりの感動を覚えました。
また、それだけスピーカーを鳴らしきってなかったのだと反省もしました。

現在のシステムは以下の通りです。
アンプ:L-550AU
CDP:D-06
SP:B&W CM5
電源ケーブル:フルテック、CSE L-2800
SPケーブル(バイワイヤ):オーディオクエストCV-6、キンバー8tc
インコネケーブル:Tara Labs The One XLR cables
アクセサリー:ABA マグネシウムインシュレーター
       Luxman JPT-10、ショートケーブル  



前置きが長くなって申し訳ありません。
本題に入らせて頂きます。
最近はスピーカーCM5を鳴らし切ること(特に伸びやかな余裕のある低音)を目標に
システムアップを検討しています。
今の候補としては、

@L-590AUへのプリメインの買い替え
ABRINKMANN Integratedへのプリメインの買い替え

を検討中でございます。
CM5ぐらいの所謂ブックシェルフ型のスピーカーの場合、
現在使っている550AUでもある程度なら鳴らしきっているものなのでしょうか?
例えば、同じブックシェルフでも805Dなら最低でも590AUかな?と考えています。



よく聞く音楽は女性ボーカルもの、クラシック(特に管弦楽、合奏)です。
実際の試聴談などご教授頂ければ幸いです。
以上、宜しくお願いします。



書込番号:12900255

ナイスクチコミ!0


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 L-590AIIの満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2011/04/16 01:28(1年以上前)

Avalon1さん、こんばんは。

>現在使っている550AUでもある程度なら鳴らしきっているものなのでしょうか?

完全に鳴っていると思いますよ。むしろCM5はどちらかといえば鳴らしやすい部類のスピーカーですから。もちろんアンプを奢れば、そのぶん際限なく木に登るんでしょうけれど。

>同じブックシェルフでも805Dなら最低でも590AUかな?と考えています。

805Dは大変ですね。

さて本題ですが、スレ主さん所有のラインナップをそこからさらにステップアップさせるとすれば、いちばん効果が大きいのはスピーカーを替えることではないかと思います。(気を悪くなさらないで下さいね。まじめな話です)

ただスレ主さんはCM5を買われたばかりのようですし、当然気に入られているようですから、もちろんスピーカー以外に投資するのもアリかとは思います。ですが一般論でいいますと、CM5を鳴らすために候補の@やAを持ってくるのは大げさだなあという気がします。

特に、もしAを買う予算がおありなのでしたら、今回は@クラスを選択しておき、そのぶん浮いたお金を将来のスピーカー買い替えのために貯金されるというのも一案かな、とも思います。

なお、550AUはけっこうしばらくお使いになっているようですが、550AUとはまったく別な傾向のアンプをあれこれ聴き比べされたことはおありでしょうか? 

たとえば550AUからL-590AUへのグレードアップですと、音の方向性は同傾向でグレードだけが変わる感じになりますから、体感できる変化はすごく大きいわけではないかもしれません。ですが、まったく別の傾向のアンプへのグレードアップならば、かなりの変化をお感じになるのではないかと思うのです。

なぜこんなことを書くのかといえば、ひょっとしたら、スレ主さんはけっこう前から550AUを気に入って使われており、その音が気に入っているばかりにまったく別な傾向のアンプをいままで聴かずにこられているのではないか? と思ったからです。

もしそうだとすれば、これを機会にいろんなキャラクターのアンプをあれこれ試聴されてみたら世界が広がるかもしれません。「自分は○○な音が好みだとばかり思っていたが、いろいろ聴いているうちに実は●●な音が好みだと気づいた」などというのは、よくある話ですから。いえ想像がはずれていたらどうぞ流してください。

書込番号:12900952

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Avalon1さん
クチコミ投稿数:8件

2011/04/16 09:20(1年以上前)

>Dyna-udia様
早速のコメントありがとうございました。
先日のCM5購入の際も大変お世話になりました。
Dyna-udia様のコメント、いつもながら大変参考になります。

>いちばん効果が大きいのはスピーカーを替えることではないかと思います。
ここは正直盲点でした(^^;)
確かにご指摘の通りだと思います。
今後、同じブックシェルフ型の805D当たりでも狙ってみようかと思います。」
(でも買うなら中古狙いになりそうです。)
ちなみに、Dyna-udia様は6畳横使いの部屋にトールボーイの組み合わせて「アリ」だと思われますか?
(部屋は6畳を横に使っていてスピーカ間は1.5m、リスニングポイントまでは2m)


>550AUとはまったく別な傾向のアンプをあれこれ聴き比べされたことはおありでしょうか? 
実はアンプに関しては聞き比べてあまりしたことがありません。
スピーカーならあるのですが、ついつい評判で550AUを選んでしまったのを思い出しました。
今度は実際に耳で聴いて確かめてみたいと思います。


書込番号:12901516

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 L-590AIIの満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2011/04/16 11:09(1年以上前)

Avalon1さん、こんにちは。

>Dyna-udia様は6畳横使いの部屋にトールボーイの組み合わせて「アリ」だと思われますか?

もちろん広いほうがいいに決まってるのでそれは前提として。

ただ、部屋の広さとスピーカーの関係を過度に気にする人をよく見かけますが(もちろん「オーディオは部屋だ」という論点は理解できますが)、個人的には、それ以前にそのスピーカーへの思い入れがどれだけ強いか? の方がはるかに大切だと思いますけどね。

そのスピーカーが好きで好きでたまらないのに、部屋の広さを考えて候補からはずす、などというのは私には考えられません(個人的な感想です)

書込番号:12901822

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > L-590AII」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スピーカーCM5を鳴らし切る 3 2011/04/16 11:09:19
590AXの登場 3 2011/08/10 8:34:56
ホームシアター環境での使用について 10 2010/08/22 23:46:29
購入しました。 30 2010/10/19 0:22:15
SUNSUI AU-α907XR との比較 6 2010/02/21 18:59:34
S4600を奏でるには、L-509u とどちらが良いでしょうか? 2 2009/09/18 17:51:34
L-590Aとの比較 1 2008/09/03 13:34:59

「LUXMAN > L-590AII」のクチコミを見る(全 62件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

L-590AII
LUXMAN

L-590AII

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月

L-590AIIをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング