『L-550AUと507uの違いはどうでしょう?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥290,000

アナログ入力:4系統 アナログ出力:2系統 L-550AIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • L-550AIIの価格比較
  • L-550AIIのスペック・仕様
  • L-550AIIのレビュー
  • L-550AIIのクチコミ
  • L-550AIIの画像・動画
  • L-550AIIのピックアップリスト
  • L-550AIIのオークション

L-550AIILUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月

  • L-550AIIの価格比較
  • L-550AIIのスペック・仕様
  • L-550AIIのレビュー
  • L-550AIIのクチコミ
  • L-550AIIの画像・動画
  • L-550AIIのピックアップリスト
  • L-550AIIのオークション

『L-550AUと507uの違いはどうでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「L-550AII」のクチコミ掲示板に
L-550AIIを新規書き込みL-550AIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

L-550AUと507uの違いはどうでしょう?

2010/09/12 11:40(1年以上前)


プリメインアンプ > LUXMAN > L-550AII

クチコミ投稿数:75件

いつもこの板を見て参考にさせてもらってます。

さて、当方はAV方面からオーディオに足を踏み込んだのですが、
AVアンプをソニーの5500esに買い替えて2チャンネルを聞いていましたら
どうにもしっくり来ないので(映画を観るときはとても満足しています)
プリメインアンプ購入を考えております。

スピーカーはB&Wの9NTを使用しています。
主に聴く音楽はPOPSや女性ヴォーカル、カントリー、今後クラッシックも
少しずつ聴きはじめたいと考えております。

雑誌などインプレを見て
自分の好みはアキュだなと80%以上アキュを買うつもりで秋葉原に行きました。
505u、507u、アキュのE-350、450、マランツと聴く機会がありまして
実際に聞いてみると、自分の好み的には507uがいい感じに聞こえました。
やはり好みと言うものはあるのだなと、雑誌の記事などどこかえ飛んでいってしまいました。

金欠の私には高価な買い物なので、販売店に電話して
507uに視聴機を貸してもらえることになりました。
その販売員さんはとても親切で
CDPデノンの1650SEも聴いてみてとリンのオーディオコード
と一緒に送って頂きました。

早速、自分の部屋で視聴させてもらい
いろいろとCDをとっかえひっかえしながら深夜まで
音の感触を確かめてました。

2時間くらい経ってから、自分の駄耳でもわかるくらい
音がまとまってとても良い感じになってきました。
AVアンプと専用アンプのSPの鳴らせ具合はやはり違うなと実感しました。
(ソニーの5500esもがんばっていますが・・音楽を聞かせると言う意味では厳しい)
自分の部屋でじっくり視聴させてもらい良かったと思う反面、

@もう少し低音が出ないか、
A音と音との分離間がもうちょっとあれば
B女性ボーカルにもう少し艶がでないか

などと、贅沢な妄想をしております。

そこで本題ですが

A級アンプの550AUは上記の3点は
507uと比較して、いかがなものでしょうか?
店頭で視聴してとも考えましたが、なにせ聴きにいくのが遠いのと
私の駄耳では
店頭での短時間視聴では判断が難しく感じ
皆様の経験を教えてもらえればと、書き込みました。

550AUから507uに変えた方
507uから550AUに変えた方
またその両機から、今度発売されるであろう
550AXを狙っている方

出来ましたら、お教えください。

A級の暑さは我慢する所存です。

長々すいません。
宜しくお願いします。

書込番号:11897917

ナイスクチコミ!3


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 L-550AIIの満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2010/09/14 22:12(1年以上前)

まんにんさん、こんばんは。

507uと550AUを並べて聴き比べたことはありませんからアレですが、それぞれバラでは聴いています。(3)は550AUに軍配、(2)は507u、(1)は微妙ですが550AUかなぁ、という感じでしょうか。

>私の駄耳では店頭での短時間視聴では判断が難しく感じ
>皆様の経験を教えてもらえればと、書き込みました。

(ご自分と好みが違うであろう)他人の意見を、しかも文字を使って不自由に伝達してもらったりするよりも、少しの時間でもご自分の耳で聴かれたほうがハッキリすると思いますよ。

現にスレ主さんは、下調べされた雑誌は何の役にも立たず、やはりご自分で聴いてみて納得されたのですよね? それと同じだと思います。

ちなみにその販売店さんは、ついでに550AUの試聴機も自宅試聴のお願いをできる(笑)なんていう状況ではないのでしょうか?

それからひょっとしてスレ主さんは、「507uと550AUは同じメーカーだから似た音なのではないか?」と思われていませんか? そうではなく、この2機種はぜんぜん違う方向の音ですから、実際に聴かれればおそらく違いは体感できると思いますよ。ではでは。

書込番号:11910499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:23件

2010/09/15 05:55(1年以上前)

おはようございます

お題とは離れてしまいますが、
ラックスマンのL-550AUやL-507uの鳴らしっぷりが気に入っておられるのであれば、
一度、下記のバルブアンプ(真空管アンプ)の試聴をオススメします。
ラックスマンで感じた、「もうちょい何とかならないか?」が埋まるかもしれません(笑

トライオードTRX-1&TRX-P6L

http://www.triode.co.jp/tri/trx-1.html
http://www.triode.co.jp/tri/trx-p6l.html

書込番号:11911958

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 L-550AIIの満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2010/09/15 07:27(1年以上前)

まんにんさん、こんにちは。

本題と関係ありませんが、以下の質問スレはマルチポストに当たりますから、価格コムに削除依頼されたほうがいいですよ。
(どうぞ気を悪くなさらないで下さいね)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000062213/SortID=11897891/


【Q.複数の製品に対して同じ内容の質問(マルチポスト)をしてもいいですか?】
http://kakaku.com/help/faq.asp?FaqCD=60

書込番号:11912091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2010/09/16 21:03(1年以上前)

Dyna-udiaさんありがとうございます。
マルチポストと言うルールを知らずにすいませんでした。
507uのほうは削除依頼をかけました。

さて、わかりやすい違いを教えて頂きありがとうございます。
おっしゃる通り、同じメーカーなので
A級、AB級の違いはあれ、音の傾向は似ているのかな、
と考えておりました。
実際聞いてみるのが一番ですよね。

販売店へは、507uを貸してもらって色よい返事を
まだしていないので
また550AUを貸してくれとは、なかなか言えません。

でも私にとっては高い買い物なので
恥を忍んでずうずうしくも、もう一度頼んでみようかなと
考えている今日この頃です。


二羽のウサギさんありがとうございます。
バルブアンプ(真空管アンプ)のご紹介参考になります。

先日、ご紹介にあったトライオードではないのですが
TRV-88ESを友人から借りて
自宅のスピーカーで鳴らしました。
ワット数が小さいので、鳴らせるのかなと思っていましたが
ソニーAVアンプ5500ESより
遥かに良い音を聞かせてもらい
びっくりしました。
真空管恐るべし!

真空管も視野に入れながらまた検討してみます。

書込番号:11920441

ナイスクチコミ!1


furujiさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件 L-550AIIのオーナーL-550AIIの満足度5

2010/11/21 16:04(1年以上前)

まんにんさん 

 こんにちは、遅いレスで参考にならないでしょうが・・・
 もうどちらかに決められたでしょうか。
 小生、507uと550A2を両方保持しております。
 (550A2は、来年前半にも出るであろう550AXになる前に・・・との判断で
  つい先日、追加したところです、
  というのは590AXが590A2とかけ離れた傾向の音になったためです。
  550AXはデビュー前に揺り返しがあるかもしれませんが・・・
  悪癖の物欲症がうずいてしまいました)

 B&W 9NTという良いスピーカをお使いですね。
 ざっくり私としては507uが合うのではないかと思います。

 ご要望の観点(@低音、A分離 Bボーカルの艶)で1つずつみると
 550A2も良いのですが、B&W 9NTですと、あまりニアフィールドで
 聴かれている環境ではないかと想像します。
 となるとAB級、507のS/N、パワー感と広がりが合うように思います。
 550A2は厚みと艶があり、これはこれでとても良いのです、
 507uに比べると、若干ですがタイトな感じがします。最後は好みの問題ですが、
 XLR/RCAケーブルや、SPケーブルの傾向によって、いかようにも
 変化をつけることができるのですが、電源、ケーブル、インシュレータなどが
 同条件であれば、かなりのニアフィールドでない限り、507uの方が、
 長期的に見て満足感はあるのではないかと思いました。ご参考になれば。

書込番号:12250546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/11/26 23:25(1年以上前)

furuji さんありがとうございます。
507uと550A2を両方お持ちとは、うらやましい限りです。

私も、590AXが発売された時、すぐに550AXも出るだろうと
期待していましたが、590AXの評判が今ひとつで
少し複雑な心境です。

やはり、9NTには507uのほうが合いそうですか。
両方お持ちの方からのアドバイスなので、しっかり参考にさせて頂きます。
確かに以前、ショップにお願いして507uを貸してもらい
自宅で聞いたときの感激は今でも記憶しています。
507uにパワーアンプをつなげようかとも考えたりもしました。

書き込みをさせて頂いてから、私のシステムにも
若干変化がありました。

先日、オークションでデノンのCDP SA1を購入し、(以前はPS3でした)
友人からオーディオリサーチのプリアンプSP-9MK2とパワーアンプD-240MKを
しばらく貸してもらい音楽を聴いております。

これはこれで、なかなかの音でセパレートの良さも
感じております。
ただし、ラックマンを聴いた時の感動は、忘れることができないので、
c-600f+a-600fも視野に入れながら検討中です。

507uとc-600f+a-600fとの、
S/Nや音の傾向はだいぶ違うものでしょうか?

機会を作って聴きに行こうと思っておりますが、
もし、教えて頂ければ幸いです。






書込番号:12280631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/11/26 23:37(1年以上前)

すいません。
セパレートのパワーはM-600Aの
間違いでした。

書込番号:12280726

ナイスクチコミ!0


furujiさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件 L-550AIIのオーナーL-550AIIの満足度5

2010/11/27 00:12(1年以上前)

まんにんさん

 こんばんは。
 今、検討中との事でこの段階がもしかしたら一番楽しい時なのではないかと
 思う事が多々あります。

 仰せの通り(同クラスの)セパレートは、プリメインとは違うクリアさがありますね。
 店頭、さらには自宅で試聴できるのが一番ですが、最近試聴した限りでは
 507uの上の509uに常々憧れを抱いてます。507uとは一味、一クラス違う
 セパレート並みのクリア、かつS/Nの高い音がでますね。特に大型スピーカでの
 低域の駆動力と締りが私は好きです。
 そんな中、聴き疲れしないのは507uの方かな、というのもあります。

 セパレートのC−600FとM−600AはA級アンプですね。
 セパレートならではの繊細さがこの組み合わせにはあります。
 格が違う、ともでいうのでしょうか。
 ただ何故かプリメインの旧型590A2の方が厚みと力強さはあるように感じてます。
 尚、この価格になると、アキュフェーズとかもあるので悩ましい世界に入ります。
 しっかりと自分の好みの音を軸として持っていないと、決断に迷うことになります。
 結果早めに飽きてしまう・・・なんて事も。

 以上、素人の発言で長々とすみません。
 参考にならないでしょうが書き込んでしまいました。

 ※余談ですがつい先日20年以上使ったアキュフェーズのC−280、P−600、
  ヤマハのC−2、C−3、関連するチューナ類やJBL4343を
  何を思ったか急に模様替え?をしたくなり出してしまいました。
  これから物色の日々が再び始まります。

書込番号:12280981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/11/29 23:08(1年以上前)

furuji さん,
ありがとうございます。

先日まで、アキュフェーズを使われていたのですね。
今、物色中と言うことで、何を狙っているのでしょうか。
気になるところです。

furuji さんも今が一番楽しいときでしょうか?

まだまだラックスマンでも教えて頂いた、
509uや590A2など聞いていない機種が多いので
じっくり聞いてみたいと思います。
当初は507uか550A2くらいのグレードで
予算を組んでいたのに、だんだん予算の枠からはみ出てしまい
しかし、それでも何とかして頑張って買っちゃおうかなどと
思う今日この頃です。(あぁ〜恐ろしい)

ありがとうございます。


書込番号:12297252

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > L-550AII」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

L-550AII
LUXMAN

L-550AII

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月

L-550AIIをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング