『おススメのスピーカーをご教授下さい。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥290,000

アナログ入力:4系統 アナログ出力:2系統 L-550AIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • L-550AIIの価格比較
  • L-550AIIのスペック・仕様
  • L-550AIIのレビュー
  • L-550AIIのクチコミ
  • L-550AIIの画像・動画
  • L-550AIIのピックアップリスト
  • L-550AIIのオークション

L-550AIILUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月

  • L-550AIIの価格比較
  • L-550AIIのスペック・仕様
  • L-550AIIのレビュー
  • L-550AIIのクチコミ
  • L-550AIIの画像・動画
  • L-550AIIのピックアップリスト
  • L-550AIIのオークション

『おススメのスピーカーをご教授下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「L-550AII」のクチコミ掲示板に
L-550AIIを新規書き込みL-550AIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 おススメのスピーカーをご教授下さい。

2011/02/01 20:37(1年以上前)


プリメインアンプ > LUXMAN > L-550AII

スレ主 Avalon1さん
クチコミ投稿数:8件

お世話になります、Avalon1と申します。

現在のシステムに特に不満もなく使っているのですが、
全体的な底上げを狙ってスピーカーを買い替えを検討中です。

システムは以下の通りです。
アンプ:L-550AU
CDP:D-06
SP:B&W CDM1NT
電源ケーブル:フルテック、CSE L-2800
SPケーブル(バイワイヤ):オーディオクエストCV-6、キンバー8tc
RCAケーブル:キンバー

単純にシステムアップということであれば、バイアンプ、プリ(またはパワー)アンプの導入をしたいのですが、
設置スペースがない状態の為、SPの交換を検討しています。

よく聞く音楽は女性ボーカルもの、最近はクラシック(特に管弦楽、合奏)です。

部屋は6畳を横に使っていてスピーカ間は1.5m
リスニングポイントまでは2m、
また恥ずかしい話、スピーカーの後ろをは10cm程しか空けることがきません。
( そうするとバスレフ型やトールボーイは厳しいですね(^^; )

以上のように制約があまりに多すぎるのですが、
今のところの候補は
@B&W CM5
Aダリ MENTOR2
BFOSTEX G1300
を考えてます。
正常進化を狙うなら@になるのでしょうか?

些細なとことでも結構ですので、ご意見頂戴できれば幸いです。
宜しくお願いします。




書込番号:12592256

ナイスクチコミ!0


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/02/01 22:43(1年以上前)

現状の音に不満が無ければスピーカーを替える必要は無い様に思いますよ。

グレードアップとしては、プリアンプの導入が良い様に思います。

書込番号:12593053

ナイスクチコミ!0


スレ主 Avalon1さん
クチコミ投稿数:8件

2011/02/01 22:48(1年以上前)

>LE-8T様
なるほど、やはりプリアンプの導入がおススメですか。
ありがとうございます。

初心者のような質問で申し訳ありません。

実際にプリアンプを導入したことがないので、どのように変化するのかご教授頂けたら幸いです。
(解像度が・・・というよりはパワー感が出るような感じかな?)

またおススメのプリアンプがありましたら、ぜひそちらもご教授頂けたら幸いです。

宜しくお願いします。

書込番号:12593092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2011/02/02 00:15(1年以上前)

こんばんは

以前、レヴィソンのプリアンプに550Aのパワー部分を繋いだ事があります。
スピーカーはB&WのN805でしたが、音色的にはプリアンプ寄りの音に変化した様に聴こえました。

音は、極めてスムーズに上昇していく感覚で、かなりエキサイティングです。
が、調子に乗って更に音量を上げていくと、急激に音が詰まってしまいました??
550Aの単独使用ではパワー不足は無かったのですが、プリを換えると20Wの限界を感じてしまいました。
憶測になりますが、小音量時に550Aのメーターが大きく振れていたことを考えると、
耳に聴こえない高域部分にパワーを使っている様に感じました。
550Aの単独使用ではプリ部分がパワーを上手くコントロールして、パワー不足を感じさせる事はないのでしょうね。


現行の音にクオリティを上げていくなら、私もLE-8Tさんと同意見でプリアンプです。

もしくは550AUを生かす音で、女性ボーカル、管弦楽、合奏を好まれるなら、
候補のスピーカーの中ではダリのMENTOR2が、良い雰囲気で音楽が楽しめる様に思います。


好き勝手なレスを書き込み、失礼いたしました。


書込番号:12593629

ナイスクチコミ!4


リシさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/02 20:28(1年以上前)

私もほぼ同じ環境です。
部屋は6畳を横に使っていて、スピーカ間は1.7mでリスニングポイントまでも1.7m。
システムも以下の通り、似通っています。
アンプ:L-550AU
CDP:DU-7i
SP:YAMAHA Soavo-1とECLIPSE TD510

スピーかーは当初ECLIPSE TD510のみでしたが、低音が少し物足りなくて、Soavo-1とB&WのN805を試聴した結果、低音の量感が豊かで女性ボーカルも瑞々しく、聴き疲れのしないSoavo-1を購入しました。

>( そうするとバスレフ型やトールボーイは厳しいですね(^^; )

Soavo-1はバスレフ型のトールボーイですが、何の問題も有りません。
定位の良さと弦楽器の音色の再現性はTD510にかないませんが、どちらかひとつを選べと言われると、迷わずSoavo-1を選びます。

「オーケストラ再生のオーディオ」のHPを主催されている杉本さんも、6畳間にVICTORのSX-V7ですので、6畳間にトールボーイは邪道ではないと思いますよ。

書込番号:12596934

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/02/03 19:34(1年以上前)

プリメインアンプは、プリ付きのパワーアンプと考えると良いかも知れません。
どうしてもプリよりパワーにお金を掛けています。

プリを替えると音に余裕が出る感じがすると思います。
多分 落ち着いて聴き易く為ると大雑把にお答えしておきましょう。

ただ、機器間の相性が問題に為るので試聴を重ねる事が大切に為るとも言えるでしょうね。
ラックスのプリアンプが無難かとは思いますが、ラックスのプリは、其れなりの価格がしますのでそこまで投資しても良いかどうかは、Avalon1さん次第かとと思います。

個人的に面白そうと思うのは、クオードのプリアンプですね。
あとは、トライオードの真空管プリも面白そうです。

先にも書きましたが、試聴してみないと好みに合うかどうか判らないです。

書込番号:12601243

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 L-550AIIの満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2011/02/04 08:06(1年以上前)

Avalon1さん、こんにちは。

おそらく「今の音に不満がないならスピーカー更改で大きく音を変えてしまうのでなく、小幅なグレードアップ(プリ追加)を」との主旨で、スレの流れがプリ追加に流れているのだと思います。この論理もなるほどうなずます。

ただ個人的には、スピーカー買い替えの案を捨ててしまわず、とにかくまずはB&W CM5あたりをショップで試聴してみることをおすすめします。たぶん音の激変ぶり(いい方向への)に驚かれると思います。なによりプリ追加パターンはショップでの試聴が可能かけっこう微妙ですが、スピーカーの試聴ならカンタンですから。

特にB&W CM5と、所有されているL-550AU、D-06はたいていどこのショップにもありそうです(D-06は微妙ですが)。ゆえに、自宅そのままのシステムで試聴できる可能性が高いです。これは大きなメリットです。スピーカー以外の機器を同じものに揃えることで、所有されているスピーカーのちがいがよりよくわかります。ですので、とにかくまずはスピーカーの音を聴いてきましょう。ほかの手をあれこれ考えるのは、それからでも遅くありません。

少しご説明します。所有されているCDM1NTは2000年12月発売のペア12万円(当時)です。で、このCDM NTシリーズをグレードアップさせた後継の「700シリーズ」が、2003年10月に発売されました。

個人的な体験を書きますと、この新しい700シリーズのブックシェルフ、B&W 705(ペア13万8000円・当時)を購入候補にしていたこともあり、集中的に試聴していた時期があります。このB&W 705はコストパフォーマンスが高く、この機種だけ聴いていると十分満足でした。ところがあるとき同じB&Wの旧805Sと何気なく聴きくらべ、あまりのちがいに唖然として705購入の案は吹っ飛んだことがあります(笑)。

ご説明が長くなりましたが、この705は、所有されているCDM1NTより上位で新しい製品でした。一方、私は旧805SとCM5をよく比較試聴していたこともあるのですが、こちらは意外に愕然とするような差はありませんでした。

まとめますと、(1)所有されているCDM1NTより少し上のグレードの705は、旧805Sとくらべ愕然とするような差があった、(2)その旧805SとCM5は先入観ほど大きな差はなかった、(3)結論として、所有されているCDM1NTとCM5では、おそらくかなりのグレードの差があるのではないか? ということです。

ましてや同じB&Wですから、いま所有されているシステムの音の傾向を、まったく別の方向へと根底から変えるようなことはないと想像します。ゆえに、スピーカー買い替えの案も捨てないほうがいいのでは? と感じます。

一方、プリ追加に関してですが、以前、ATOLLというフランスのブランドのIN100SE(20万円位)というプリメインに、同ブランドのプリのPR300(20数万円)を追加する実験をしたことがあります。結果、解像感がかなり上がって音がハッキリしました。見通しがよくなり、音のにじみもなくなりました。「パワーアンプを追加したのでは?」と勘違いするほど、音の勢いやパワー感、躍動感も向上しました。

他の方もおっしゃっていますが、プリメインのプリ部というのはおまけみたいなもので、パワー部にコストを集中させた方が売れるのでたいていそうなっています。ですからプリを追加すると上記のような効果があるわけです。

ただし、スピーカーを変えるのとくらべれば、プリ追加による変化は小さいです。

所有されているL-550AUとD-06は、CM5クラス(またはそれ以上のスピーカー)を鳴らすのに十二分以上の能力があります。で、「スピーカーを変えれば激変するだろうなぁ」と感じ、筆を取りました。いずれにしろ、なによりまずはショップで試聴してきましょう。以下はショップの全国リストです。

オーディオショップ・リスト
http://www.phileweb.com/links/link.php/7

※トライオードの販売店ですが、以下のリストも参考になります。
http://www.triode.co.jp/sales/index.html

ご成功をお祈りしております。

書込番号:12603466

ナイスクチコミ!1


リシさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/04 17:03(1年以上前)

アンプは入力信号を増幅するだけですから、所詮スピーカーの性能を超えた音を出すことは出来ません。
L-550AIIは、B&W CDM1NTの性能を充分引き出していると思いますので、Avalon1さんの求められている「全体的な底上げ」は、スピーカーのグレードアップが一番効果的だと思います。

どちらにしても、自分の耳で確かめるのが一番です。
私は、ラックスのスピーカーセレクターを購入して色々と試してみましたが、TOPPINGの5千円ほどのデジタルアンプが、L-550AIIと遜色の無い音を出すのには驚きました。
また、DU-7iとパイオニアのDV-545という1万円ほどの安いDVDプレーヤーとの差が分かりませんでした。お互いのリモコンが使えますので、ラックスの中身はパイオニア製だと思われます。なお、ソニーのブルーレイレコーダの音は明らかに劣っていましたので、パイオニアのCDPが優秀なのかもしれません。
それに対し、スピーカーの違いは明確です。特に、トールボーイとブックシェルフは低音の違いが大きいため、試聴されることをお奨めします。

書込番号:12605073

ナイスクチコミ!0


スレ主 Avalon1さん
クチコミ投稿数:8件

2011/02/06 09:49(1年以上前)

皆様、貴重なご意見頂きましてありがとうございました。
せっかく返答頂いたのにもかかわらず返答が遅れまして申し訳ありません。

プリアンプの導入、スピーカーの交換、また思い切ってセパレートにしてしまおうか?などここ数日色々と検討させて頂きました。
ご返答頂いた度にその製品について詳しく知りたくなりネットで調べて、またご返答頂いてまた調べて・・・、気づいたらこんなにも返答が遅れてしまいました。(^^;
本当はショップ等で実際に試聴ができたら良かったのですが・・・。
皆様にご意見を頂戴する度にオーディオに対して知識も広がり、大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。


前置きが長くなりましたが、結論を申し上げます。
今回は「CM-5」を導入することにしました。

やはり今使っている私が好きな「音色」(B&W CDM1NTの)を大事にして、そのまま延長する形で底上げをして行こうと思います。
「CM-9」「Soavo-1」などのトールボーイSP検討したのですが、
1.CM-5の方が完全にとは申し上げませんが鳴らしきれること
2.低音の音圧、繋がりよりも定位重視
の観点からCM-5を選択しました。

資金とスペースが許すであればセパを導入したいのですが、いかんせん制約の中での趣味になるものですから・・・。



色々と調べてる中まだ私が試したことがない(導入したことがない)物で、気になった物の質問をさせて下さい。
少しだけど音質の改善ができた!とか何でも結構です。
ご意見頂戴できれば幸いです。


1.radiowavecut
 (http://homepage3.nifty.com/audio-goto/radiowavehyouka2.htm
 低コストの割りに改善が期待できそうなのですが、いかんせんオ○ルトの香りが・・・(笑)

2.電源コンセント オヤイデ R-1、WPC-Z 
 (http://www.amazon.co.jp/オヤイデ-WPC-Z-オヤイデ電気-ハイグレードコンセント/dp/B0007RBWXU/ref=pd_sim_computers_3)
 皆様、コンセントはどこの物をお使いですか? 
 音の改善はやはり根元から!ということでコンセントが気になります。
 私も交換済みなのですが、お値段的に張るものも気なってます。
 オヤイデよりもフルテックの方が評判が良いという話もちらほら聞きます。(まぁ、個人の好みの問題でしょうけど・・・)
 その他にオーディオリプラスのプレートは定価で1個3万円もします。

3.トランス NSIT-2000plus Mark
 (http://ns-t.com/products/trans/nsit2.html
 トランスを増やすとどんなメリットがあるのでしょうか?
 皆様、やはり電源は200V仕様にされてますか?
 やはり電源だけあって、A級アンプ並みに発熱するものなのでしょうか?
 トランスの導入も含めてどのぐらいの改善を体感できたのか気になっております。


長文になってしまいました。
最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
私の質問も含め、何かしらの情報交換の場になれば幸いです。
些細なことでおも結構ですので、ご意見頂戴できれば幸いです。
宜しくお願いします。

書込番号:12613382

ナイスクチコミ!0


リシさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/06 23:22(1年以上前)

そんなに安い買い物ではありませんので、あせる必要はありません。
試聴してから決定した方が、後悔しないと思います。

特にスピーかーは重要です。
カメラで言えば、レンズに相当します。レンズが小さくて暗ければ、他の部品をどんなに高級にしても無駄です。
反対に、レンズが大口径で明るければ、他の部品を100%活かすことが出来ます。
L-550AUとD-06であれば、それに見合ったレンズ(スピーカー)をじっくりと探した方がよいと思われます。


>些細なことでおも結構ですので、ご意見頂戴できれば幸いです。

自分が認識できない程度の変化に、大金を投じることはないでしょう。
なぜ、オーディオ業界ではブラインドテストによるオーディオ機器の客観的評価がタブー視されているのでしょうか?
それは、違いが認識できないからだと思います。

http://homepage1.nifty.com/iberia/column_audio_truth.htm

「高音質CDからリッピングしたWAVファイルと iTune のAACモードで64, 128, 192, 320 kbps で圧縮したサンプル音源」が置いてあるサイトがあります。

http://www38.tok2.com/home/shigaarch/aacsample.htm

試してみたところ、128k以上になると全く違いが分かりませんでした。
ところが、答えを確認してから聴いてみると、何となく違って聞こえるのです。
このように主観はあまり当てになりませんので、ヤフオクなどで中古を購入し、家族か友人に手伝ってもらって、ブラインドテストをやってみることをお奨めします。
それで違いが分からなければ、どんなに良いものでも自分にとっては意味がないものになってしまいますので、売却すればよいのです。中古であれば売却してもそれほど損はしません。

書込番号:12617116

ナイスクチコミ!0


スレ主 Avalon1さん
クチコミ投稿数:8件

2011/02/06 23:49(1年以上前)

>リシ様
ご意見ありがとうございます。
ここ数ヶ月でほとんどのオーディオ、アクセサリーが替わってしまったので焦っていたのかもしれません。

ブラインドテストの結果・・・、とても興味深かったです。
人の感性は十人十色、千差万別なので当然と言えば当然のことなんですよね。

>「高音質CDからリッピングしたWAVファイルと iTune のAACモードで64, 128, 192, 320 kbps で圧縮したサンプル音源」が置いてあるサイトがあります
これ、私も実際に試して見ました。
答えは CABDの順でしょうか?
実はこの流れていた曲を既に知っていたので分かりやすかったのかもしれません。
でも、これ鳴らすオーディオのシステムによっては違いがかなり分かりづらいのかな?
というのが感想です。
後半のバイオリンの高音の弦の響き具合を比べると分かりやすかったです。

書込番号:12617265

ナイスクチコミ!1


リシさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/07 19:54(1年以上前)

>答えは CABDの順でしょうか?

CADBです。

でも、Aが聞き分けられたのは凄いですね。
ご指摘の通り、システムによってかなり違いが出てくると思います。
当初、マザーボードから直接YAMAHAのアクティブスピーカーに繋いでいましたが、その時はCでさえ聞き分けられませんでした。
今のシステムは、USB→ケンウッドのKAF-A55→ECLIPSE TD510で、解像度は優れているはずなのに聞き分けられたのはCのみですので、駄耳を証明してしまいました。

いずれにしても、録音状態が良いと情報量が減っても劣化を感じにくいということで、録音状態が悪いと、差が顕著になるのかもしれません。

書込番号:12620596

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > L-550AII」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

L-550AII
LUXMAN

L-550AII

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月

L-550AIIをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング