このページのスレッド一覧(全16スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 5 | 2014年3月18日 10:15 | |
| 2 | 3 | 2012年3月27日 22:48 | |
| 2 | 3 | 2010年2月24日 01:38 | |
| 6 | 10 | 2009年1月28日 22:56 | |
| 0 | 2 | 2009年1月17日 19:03 | |
| 1 | 1 | 2009年1月15日 18:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今日は。
このモデルではありませんがSQ-38Uを現在使っております。
昨年、出力管が一本駄目になりメンテも含めて修理をメーカのS/Sにお願いしました。
LUXの球アンプは古い製品も含めて「バイアス調整」などを自分でやると
「改造」と見なされると思いますが?
このアンプも既に発売を終わっていますし、「中古」で購入でしょうか?
<真空管アンプをはじめて買うので一つ心配なのがバイアス調整です・・・・>
と言うのは対象のアンプがバイアス調整が必要な物と言う事ですか?
「真空管アンプ=バイアス調整は必至!」
などと言うことはありません。
それに球アンプが初めての方にTRIODEの製品などと違って「バイアス調整」は
それ程簡単では無いですし、知識も無く弄ると余計にお金や手間がかかる事に。
何故に「バイアス調整」が必要と思われるのかがわかりませんが
初めてならばもっと使いやすい球アンプも新品で発売されています。
書込番号:17312771
3点
浜オヤジさん 返信ありがとうございます。
真空管=バイアス調整と思っていましたが自己バイアスと固定バイアスがあるとのことでどちらのタイプなのでしょうか?
書込番号:17312794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
sada39さん、こんばんは。
まずはメーカーであるLUXMANさんの方へ直接問い合わせをして見られてはいかがですか?
メーカーとして、ユーザー側での球交換に理解を示すかどうか(場合によっては調整法を教えてくれる可能性も?)と言う判断と、自己責任において個人で球交換をすると言うのは別問題だと思いますので、経験がなく自己責任に自信が無いのでしたら、浜オヤジさんの仰っている様に、どう言う事までがセーフゾーンで、どこからが自己責任なのかはハッキリ確認して置いた方が良いと思います。
私は違うメーカーですが、古い真空管パワーアンプ(固定バイアス方式)を中古で入手し、メーカーさんはユーザーによる球交換に理解を示し、親切にも測定・調整の方法と、どう言う設定を狙ったら良いかと言うアドバイスまでくれ、丁度出力管の能力に不信が見え始めていたので、つい今しがたメーカーさんの指導に習って新品出力管への換装とバイアス調整を済ませました。
恐らく、物理的には自己調整をする事は可能だとは思いますし、ブランド的にもLUXMANさんは十分に信頼に足るとは思いますが、メーカー初期値のまま使用するのならともかく、ユーザーとしての自由取り扱いを想定しているのであれば、メーカーさんがどこまでユーザビリティでタッグを組んでくれるかと言うのも確認の上で、メーカーチョイスをされて見られては?と思います。
書込番号:17314240
3点
今晩は。
ましーさんのアドバイスもありましたが、 SQ-N100 の情報が全く手に入りません。
LUXは取り説等をネットからダウンロードするサービスは行っていないようですし
以前の経験では中古品を購入、或いは譲渡されて「動作に不安」がある個体の場合でも
S/Sへ持参、あるいは郵送をした上で「動作チェック」も有料です。
そこで修理や部品交換の見積もりを貰うという流れです。
既に手元にあるのならばLUX本社へ問い合わせるしか方法は無いかと?
球アンプに詳しい友達でも居れば別ですが、保証が切れた古いLUX製品でも
「改造品」と判断された場合は修理受付はしてくれないかも?
中古品の販売を専門で行うショップではそのお店の「保証」を付けて販売して居る
物もありますが、オークションや譲渡品で「動作保証」の無い物はお奨めしません。
書込番号:17314417
2点
LUXMAN に問い合わせた所、固定バイアスとの事箱を開けて調整しなけばいけないので
球を交換して遊びたかった素人の私にはちょっと無理な商品でした。
返信頂いた方、ありがとうございました。
書込番号:17316318
0点
とーても古いアルパイン/ラックスマンのアンプが、まだ故障してなかったので、スピーカーをどれにしようか悩んで、こちらで質問した所、アンプ持参で繋いで試聴した方が良いと言われ、色々な所で繋いで聞いて回ったのですが、その間に、恐らく店員のミスでアンプを落としたらしくプラスチックの窓にヒビが入っており、音もなったりならなかったりな状態になりましたので、新しいアンプを購入したのですが、これが特殊なアンプで、スピーカーへの出力がRCAになっていて、スピーカーコードを加工しなければ、取り付けられません。加工料は、5千円か6千円と言われました。色々なスピーカーコードを試してみたいので、加工せずに圧着などの方法で出来ないかと悩んでいるのですが、
「カナレ製 5C2V用 RCAピン(オス)プラグ「圧着式」コネクタ」
などは、スピーカーとの接続用にも使えるのでしょうか?
他にアンプのRCA出力端子とスピーカーコードを繋ぐ良いアイデアや機材がありますか?
最後に、このSQ-N100についてですが、このアンプは、LRのバランス調整もできるのでしょうか?
リモコンで出来るのは、音量調節だけですか?
2点
こんにちは。
>カナレ製 5C2V用 RCAピン(オス)プラグ「圧着式」コネクタ
5C2Vは同軸ケーブルの規格ですね。圧着の仕方は現物を見ていないので分かりませんが、同軸ケーブルである以上、芯線とそれをカバーする網線を圧着するように出来ていると思います。
一方で普通に市販されているSP用のケーブルは普通の電力線ですから、撚り線を使った2芯の平行コードが主流です。従って、線径がかなり違って来ますので、加工は出来る可も知れませんが、かなり苦労すると思います。特に極太ケーブルは困難かと思います。
>これが特殊なアンプで、スピーカーへの出力がRCAになっていて
何でそんな特殊なアンプ買ったんでしょう。ミニコンポ用など以外ではそのような仕様のアンプにはお目に掛かったことがありません。特殊だと分かってお買いになったのでしょうから、何か良いところがあるのだと思いますが、上記理由からケーブルの変更には向いていませんので、ケーブルは一発決めたものを長く使うのが一番かと思いますが・・・。
書込番号:12659430
![]()
0点
もう1ヶ月以上も経っていますが。
リモコンは極めてシンプルでボリュームのみ調整できます。
それ以外は本体でしか操作できません。
ちなみにLRバランスはあります。
書込番号:14339127
0点
すいません。
勘違いしてました。
LRバランスはありません。
高音と低音の調整のみです。
書込番号:14356377
0点
最近SQ-N100を購入しました。DENON2000Wからの買い替えです。ちなみにスピーカーはBOSE77WERです。業界では評判の悪いBOSEですが個人的には好きでこのスピーカーを何とかうまくならそうと日々奮闘中です。CDPを次に購入しようと思うのですがD-N100とマランツSA-15S2とで迷っているのでアドバイスお願いします。
ちなみに理想の音はBOSEの引き締まった低音、バランスの良さを活かしながら透明感が高く長時間聞いていても疲れない音、小音量でもBGM的にならせる音を目標としています。
今回1番こだわるのは透明感です。
CDPについての質問ですがそのほかスピーカー、アンプ、アクセサリーなんでも良いのでアドバイスがあればよろしくお願いします。
0点
オジスさん こんばんわ。
PIONEER A-A9にマランツ SA-15S1 SPにKEF IQ30を使用しているものです。
SA-15S1で申し訳ないのですが、CDの音は結構エッジが立つ音で結構聞き疲れします。
私の場合、A-A9とIQ30が上手くバランスを取ってくれますから問題はありませんが、モニター系のヘッドホンで聞く場合は疲れて長時間は聞いていられません。
オジスさんの場合、SQ-N100がどのぐらい音を丸めてくれるか分かりませんが、BOSE77WERは聞いたことないですが決してまったり系のスピーカーではないと思います。
組み合わせて見ないと分かりませんが透明感が高く聞きつかれしないCDPを候補に上げますので参考にしてください
SONY SCD-XA5400ES
透明感や清涼感ならSONYがいいと思います。
http://review.kakaku.com/review/20497010121/
PIONEER PD-D9MK2
http://kakaku.com/item/K0000034821/
ウエットな音。フラットで適度に音にまるびを帯びておりSONYよりは低域は力強い。
長時間聞いても聞き疲れはしないと思います。
Nmode X-CD1
http://www.nmode.jp/pro_xcd1.html
フラットでまったく癖がない音です。個性がなさ過ぎて詰まらないかもしれませんが、アンプやスピーカーの個性を最大限に生かしてくれるとは思います。
この中では一番高解析度だと思います。
書込番号:10982239
1点
聴き疲れが少ない系
http://joshinweb.jp/audio/8748/4521296008335.html
http://joshinweb.jp/audio/5197/4992287816008.html
他のメーカーでも同じですが
所有品と同じか近い機種を接続しての試聴は重要です。
書込番号:10982378
1点
圭二郎さん・へなろオヤジさん返信ありがとういございます。
予想していたより色々な機種がでてきましたね。ありがたいことです。
ますます迷いますねー・・・。D-N100 SA-15S2 SCD-XA5400ES このあたりで1度試聴たほうがよさそうですね。。
また購入したら報告します。
ありがとうございました。
書込番号:10989766
0点
オーディオの買い替えを検討してます。
専門店にてラックスマンを勧められて検討してるのですが
ラックスマンの音は他メーカーと比較するとどういった位置づけでしょうか?
私の聴く音楽はHR/HMです。
何かお奨めがあれば教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
0点
オーディオシステムの音の傾向を決めるのはスピーカーです。現在使用されている(あるいは、使用予定)のスピーカーによってアンプとの相性は決まってくるでしょう。
とはいえ、LUXMANのアンプ類は「まったり系」だと思います。まあ、昔に比べれば随分とアキュレートでキレの良い展開にはなってきているとは思いますが、他社のアンプと比べれば、聴き疲れのしないゆったりとした音の出方かと思います。個人的には、ロックには合わないと感じます。ロックを元気よく楽しむためには(スピーカーとの相性もありますが)、もっと別のアンプの選択肢があります。
書込番号:8935757
1点
元・副会長サンさっそくのアドバイスありがとうございます。
スピーカーはDYNAUDIOのX12を検討してます。
KEFとB&Wと聴き比べDYNAが1番好みでした。
高・中・低音ともバランスの取れた音が好きです。
ぜひお奨め等ありましたら教えて頂けると嬉しいです!
書込番号:8939507
0点
高・中・低音ともバランスが良く、かつまたDYNAUDIOとよく合うアンプとして、NmodeのX-PM1をオススメします。
http://www.nmode.jp/pro_xpm1.html
新進メーカーの製品ですが、超フラットな聴感上の特性と駆動力は素晴らしいものがあります。このアンプにExcite X12を繋げた時の音は聴いていませんけど、先日の試聴会では上級のFOCUS 360を過不足無くドライヴしていたのには舌を巻きました。Excite X12ならば余裕で活き活きと鳴らせるでしょう。(取扱店: http://www.nmode.jp/dealer.html )
それ以外でしたら、このクラスの定番であるONKYOのA-1VLでしょうね。SOULNOTEのsa1.0という手もありますが、Excite X12のような低インピーダンスのスピーカーには規格面で合うかどうかは分かりません(何せsa1.0の出力は10W×2ですから ^^;)。
または同じ北欧製であるPRIMAREのI21もクールな展開で良いかもしれません。
http://www.noahcorporation.com/primare/primare_02.html#i21
とにかく、じっくりと試聴されて納得できるものをゲットしてください。
書込番号:8939814
1点
元・副会長サン度々ありがとうございます!
お聞きしたいことがあるのですが
SOULNOTEのsa1.0という手もありますが、Excite X12のような低インピーダンスのスピーカーには規格面で合うかどうかは分かりません(何せsa1.0の出力は10W×2ですから ^^;)。
というのはどういうことでしょうか?
まだまだ勉強不足のため詳しく教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:8944224
0点
私は文系の人間なので「詳しく」は無理ですけど、分かる範囲でお答えします。
「sa1.0の出力は10W×2」と書きましたが、これはスピーカーのインピーダンスが8Ωの場合です。sa1.0はこの価格にしては珍しい10W×2という低出力ですが、これは逆に言えば小さな出力、つまりは一般家庭で鳴らす標準的な音量を想定して設計されたアンプだということです。
で、インピーダンスというのは(御存知でしょうけど)交流抵抗のことです。スピーカーには音声電流の流れるボイスコイルがあり、ほぼこの値が公称インピーダンスとなっています。抵抗であるからには低ければ低いほど流れる電流の量は多くなります。
アンプに低いインピーダンス(たとえば4Ω)のスピーカーを繋ぐと、それより大きなインピーダンスのスピーカーを繋いだときと比べて大きな電流が流れ、取り出せるパワーは大きくなります。ところが小出力と適正音量を前提に作られたsa1.0では回路に負担が掛かり、音量を上げると発熱したり、ヘタすると保護回路が作動して音が出なくなることが懸念されます。
実はsa1.0は私は所有していますが、その説明書には「8Ω以上のインピーダンスのスピーカーを繋げて下さい」と明記してあります。ショップのスタッフは「sa1.0と4Ωのスピーカーとを接続しても、実際は大丈夫である場合が多いですよ」とは言ってますが、(説明書に「8Ω以上」と記述しているところを見ると)メーカー側では動作保証していないみたいなので、繋げるのは個人的にはちょっと躊躇する・・・・といった感じです。
書込番号:8944790
1点
こんばんは。
>(説明書に「8Ω以上」と記述しているところを見ると)メーカー側では動作保証していない
>みたいなので、繋げるのは個人的にはちょっと躊躇する・・・・といった感じです。
アンプの仕様について誤解されている方もいるかもしれませんので、一応電気機器の設計で
ご飯を食べている者として補足させていただきます。
躊躇の必要はありませんが、説明書にそう書かれている以上、期待した動作(この場合では
主にどの程度音量が上がるか、或いは設計者が意図したように上手にスピーカーをドライブ
できるか等)はしないかもしれません。
しかし、仕様上は4オームのスピーカーは非対応とは記載されていませんので、4オームの
スピーカーを繋げても基本的に壊れることはなく、仮に壊れたとしても保証の効く修理
となります(というよりも、壊れたら不良品でしょう)。
したがって、繋げてみて使う人が不満なければ何の問題もありません。
ただし、出力が10Wと小さいので期待した大音量が出ない(限界を超えると出力を停止)など
不満が出たとしても、それについては説明書に記載された通りですのでクレーム対象外です。
そもそもスピーカーのインピーダンスは大して安定した値ではないので、スピーカー側が
仕様でインピーダンスを明確に定められないため「公称インピーダンス」としています。
(公称ですから実際は何でもありですが、スピーカーメーカーによっては最低インピーダンスを
記載しているところもあります)
したがって、アンプ側で対応可能なスピーカーのインピーダンスを仕様で明確に指定することは
事実上不可能であるため、常識的なスピーカーは取り敢えず何でも繋がれることを前提に
設計している筈です。
書込番号:8945411
2点
元・副会長サン、umanomimiサン詳しく教えて頂いてありがとうございます!
奥が深いですね…そこまで知識がありませんでした、すみません。
勉強させて頂きたいのですが、このSQ−N100を例にしますと
12w+12w(6Ω)/10w+10w(8Ω・4Ω)
とあります。
これは6Ωのスピーカーだと12w+12wで
8Ωまたは4Ωのスピーカーだと10w+10wだということで当たってますか?
ちなみにX12をSQ−N100、D−N100の組み合わせで試聴しておりますが
音量的には十分でした(なんせ6畳の部屋で聴きますので)。
もし上記の記載が正しければ音量的には問題ないと考えてよろしいでしょうか?
書込番号:8948216
0点
簡単に言ってしまうと大体そんな感じですが厳密にはちょっと違います。
12w+12w(6Ω)の例ですと・・・
これは6Ωの負荷を繋いだときに12Wの出力が可能(保証する)ということです。
スピーカーでインピーダンスが6Ω一定のものが仮に存在するとすれば、6Ωの
スピーカーということにもなります。
しかし現実には6Ω一定のスピーカーは存在しませんので、目安として6Ω負荷の
条件で仕様を決めている(測定している)ということです。
音量については実際に聞いて満足できるかどうかが全てですが、普通の家庭であれば
12Wもあれば大体は用が足りるのではないでしょうか。
密集した住宅街ならば12Wを使い切ったら防音室完備でもない限り、ほぼ確実に
近所から苦情がくるでしょう(^^;
書込番号:8950360
0点
■YES WE CAN!さん
>KEFとB&Wと聴き比べDYNAが1番好みでした。
それならいっそ、ディナづくしでATOLL IN50SEいっちゃいましょうか(笑)
http://e-onandon.jp/atoll/integrated/index.html
実勢価格で10万円切ってますからコストパフォーマンスは高いですし、サイズもコンパクトで使いやすいです。元・副会長さんおすすめのPRIMARE I21などとくらべると音の輪郭がややにじみますが、そのぶん躍動感があり元気よく鳴ります。お聴きになる音楽がHRならば、定位や音場感などよりむしろガッツのある音のほうが向いているかと。特に中音域が立ってますから、ギターサウンドやヴォーカルがぐいぐい来ます。
書込番号:8981830
0点
6BQ5という真空管を使用してますが、どうしても出力トランスが小型のため、
スケールの大きい再生やエネルギーの再生は厳しいと思います。
KT88などの真空管のアンプが余裕もあり良いと思います。
書込番号:9005402
1点
はじめての書き込みいたします。
先日この機種を購入しました。そこでついでにCDプレイヤーまたはDACを購入しようと思っています。
そこで、いい機種は何かあれば教えていただけると幸いです。
現在はスピーカーはハンドメイドで、プレイヤーはPS3といった環境です。
0点
Re.Luxmanさん
このアンプのシリーズにCDプレーヤーとしてD-N100があるじゃないですか!。これで決まり
ですね!!。
DACとはデジタル-アナログコンバーターの事ですか?。だとしたらこれだけ買っても使えま
せんが??。
書込番号:8945129
0点
130theaterさん
レスありがとうございます^^;
私もD-N100はいいなーともっていたのですが、他にもいいものはないかと思っていたところなのです;;
DAコンバーターはPS3から光出力したものを変換させてアンプに接続しようかなーと考えていました。
どこまで、コンバーターで音を変えてくれるのかがわからなかったので質問をしてみました・
書込番号:8948619
0点
初めての真空管アンプです。
CDプレーヤーも同シリーズのD-N100にしました。
普段はAU-D907F Extraを使ってます。
スピーカーはELAC BS203A+専用スタンドかダイヤトーンDS-1000Z。
広がりと奥行きはAU-D907Fより上だと思います。
目を瞑って聴くとよく分かります。
低音もしっかり出ています。
あとこれが真空管独特のものなのかは分かりませんが
これまでは感じられなかった響きというか余韻みたいなものがあります。
クラシックには向いていると思います。
聴き疲れもしないので居間で音楽に浸るには最高です。
音質は表現が難しいんですが全体的に緩く感じます。
特に中域は独特の響きと相まってすっきりしません。
高域はELACの良さであるしなやかさと伸びをスポイルしたように思います。
逆にELACだからアンプの弱点を若干でもカバーできているのかもしれません。
トーンコントロールは使いたくないんですが高域を少し持ち上げています。
素性は間違いなく良いと思います。
とりあえずコンポーネントをパッと取り替えただけの感想で、
部屋も機器もセッティングはこれからなので楽しみです。
なんとか中域のモヤモヤを解消できればいいのですが。
もしお知恵があればご教示をお願いします。
0点
自己レスで申し訳ありませんが。
ノーセッティングの状態ですがDS-1000Zとは全然合いません。
すごく硬い音になってしまいました。
低音も全く出ていません。
コンパクトで柔らかい音のするスピーカーの方が合うのかもしれません。
エージングの問題もあると思います。
またいろいろ試してからレポートします。
書込番号:8939254
1点
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