『バイアス調整について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥180,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SQ-N100の価格比較
  • SQ-N100のスペック・仕様
  • SQ-N100のレビュー
  • SQ-N100のクチコミ
  • SQ-N100の画像・動画
  • SQ-N100のピックアップリスト
  • SQ-N100のオークション

SQ-N100LUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月

  • SQ-N100の価格比較
  • SQ-N100のスペック・仕様
  • SQ-N100のレビュー
  • SQ-N100のクチコミ
  • SQ-N100の画像・動画
  • SQ-N100のピックアップリスト
  • SQ-N100のオークション

『バイアス調整について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SQ-N100」のクチコミ掲示板に
SQ-N100を新規書き込みSQ-N100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

バイアス調整について

2014/03/16 23:47(1年以上前)


プリメインアンプ > LUXMAN > SQ-N100

スレ主 sada39さん
クチコミ投稿数:68件

SQ-N100を購入予定なのですが真空管アンプをはじめて買うので一つ心配なのが

バイアス調整です、テスターで測りながらやるのでしょうか?

どの位で調整するのでしょうか?

書込番号:17311711

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/03/17 10:59(1年以上前)

今日は。

 このモデルではありませんがSQ-38Uを現在使っております。
 昨年、出力管が一本駄目になりメンテも含めて修理をメーカのS/Sにお願いしました。
 LUXの球アンプは古い製品も含めて「バイアス調整」などを自分でやると
 「改造」と見なされると思いますが?

 このアンプも既に発売を終わっていますし、「中古」で購入でしょうか?

<真空管アンプをはじめて買うので一つ心配なのがバイアス調整です・・・・>

 と言うのは対象のアンプがバイアス調整が必要な物と言う事ですか?
 「真空管アンプ=バイアス調整は必至!」
 などと言うことはありません。
 それに球アンプが初めての方にTRIODEの製品などと違って「バイアス調整」は
 それ程簡単では無いですし、知識も無く弄ると余計にお金や手間がかかる事に。
 

何故に「バイアス調整」が必要と思われるのかがわかりませんが
初めてならばもっと使いやすい球アンプも新品で発売されています。

書込番号:17312771

ナイスクチコミ!3


スレ主 sada39さん
クチコミ投稿数:68件

2014/03/17 11:10(1年以上前)

浜オヤジさん 返信ありがとうございます。

真空管=バイアス調整と思っていましたが自己バイアスと固定バイアスがあるとのことでどちらのタイプなのでしょうか?

書込番号:17312794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2014/03/17 20:31(1年以上前)

sada39さん、こんばんは。

まずはメーカーであるLUXMANさんの方へ直接問い合わせをして見られてはいかがですか?

メーカーとして、ユーザー側での球交換に理解を示すかどうか(場合によっては調整法を教えてくれる可能性も?)と言う判断と、自己責任において個人で球交換をすると言うのは別問題だと思いますので、経験がなく自己責任に自信が無いのでしたら、浜オヤジさんの仰っている様に、どう言う事までがセーフゾーンで、どこからが自己責任なのかはハッキリ確認して置いた方が良いと思います。

私は違うメーカーですが、古い真空管パワーアンプ(固定バイアス方式)を中古で入手し、メーカーさんはユーザーによる球交換に理解を示し、親切にも測定・調整の方法と、どう言う設定を狙ったら良いかと言うアドバイスまでくれ、丁度出力管の能力に不信が見え始めていたので、つい今しがたメーカーさんの指導に習って新品出力管への換装とバイアス調整を済ませました。

恐らく、物理的には自己調整をする事は可能だとは思いますし、ブランド的にもLUXMANさんは十分に信頼に足るとは思いますが、メーカー初期値のまま使用するのならともかく、ユーザーとしての自由取り扱いを想定しているのであれば、メーカーさんがどこまでユーザビリティでタッグを組んでくれるかと言うのも確認の上で、メーカーチョイスをされて見られては?と思います。

書込番号:17314240

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/03/17 21:12(1年以上前)

今晩は。


 ましーさんのアドバイスもありましたが、 SQ-N100 の情報が全く手に入りません。
 LUXは取り説等をネットからダウンロードするサービスは行っていないようですし
 
 以前の経験では中古品を購入、或いは譲渡されて「動作に不安」がある個体の場合でも
 S/Sへ持参、あるいは郵送をした上で「動作チェック」も有料です。
 そこで修理や部品交換の見積もりを貰うという流れです。

 既に手元にあるのならばLUX本社へ問い合わせるしか方法は無いかと?
 球アンプに詳しい友達でも居れば別ですが、保証が切れた古いLUX製品でも
 「改造品」と判断された場合は修理受付はしてくれないかも?
 
 中古品の販売を専門で行うショップではそのお店の「保証」を付けて販売して居る
 物もありますが、オークションや譲渡品で「動作保証」の無い物はお奨めしません。

書込番号:17314417

ナイスクチコミ!2


スレ主 sada39さん
クチコミ投稿数:68件

2014/03/18 10:15(1年以上前)

LUXMAN に問い合わせた所、固定バイアスとの事箱を開けて調整しなけばいけないので

球を交換して遊びたかった素人の私にはちょっと無理な商品でした。

返信頂いた方、ありがとうございました。




書込番号:17316318

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > SQ-N100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SQ-N100
LUXMAN

SQ-N100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月

SQ-N100をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング