『マイクロピュア CZ201ESとの組み合わせ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥180,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SQ-N100の価格比較
  • SQ-N100のスペック・仕様
  • SQ-N100のレビュー
  • SQ-N100のクチコミ
  • SQ-N100の画像・動画
  • SQ-N100のピックアップリスト
  • SQ-N100のオークション

SQ-N100LUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月

  • SQ-N100の価格比較
  • SQ-N100のスペック・仕様
  • SQ-N100のレビュー
  • SQ-N100のクチコミ
  • SQ-N100の画像・動画
  • SQ-N100のピックアップリスト
  • SQ-N100のオークション

『マイクロピュア CZ201ESとの組み合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「SQ-N100」のクチコミ掲示板に
SQ-N100を新規書き込みSQ-N100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

マイクロピュア CZ201ESとの組み合わせ

2008/09/22 10:41(1年以上前)


プリメインアンプ > LUXMAN > SQ-N100

スレ主 staxsr007aさん
クチコミ投稿数:6件

LUXMAN ファンの皆様、又はSOULNOTEファンのお薦めの組み合わせについて
ご教授お願いします。

現在、アパート住まいで以下の組み合わせの機器で主にJAZZ8割(ピアノ、ドラム主体)又はJポップス2割(夏川りみさん、他)などを聴いております。クラッシックはあまり聴きません
 1.ヘッドホン:STAX SR-007A←現在使用中(ヘッドホン歴 8年)
 2.アンプ  :SRM-007tA
 3.CDプレーヤー:SOULNOTE−SC1.0

今住んでいるアパートではある程度、遮音性はあるものの大きな音量ではご近所迷惑に
なりますので、ヘッドホンで楽しんでいますが、  今回、上記にアンプとスピーカー
を追加して、低音量でも奥行き感のある解像度の高いクリヤーな音楽を楽しみたいと思
っています。(SR-OO7Aのイメージ)

追加を検討している機器は
 1.アンプ  : LUXMAN SQ-N100
  又はSOULNOTE−sa1.0又はda1.0
 (このアンプを試聴できる環境にはありません、SOULNOTE−sa1.0でも良いのですが、
  スピーカーの選択肢が少なくなりそうなので心配です)

 2.スピーカー:マイクロピュア CZ201ES又は、DALIのMenuet II 、B&wのCM-1
  かなって思っています  

  予算は30〜35万程度で考えていますが、
  SOULNOTEの製品は試聴出来る環境になくて、組み合わせの迷路をさまよっている
  今日この頃です。

  面倒な相談ですが、しっかり悩んで購入したいと思っていますのでよろしく
  お願いします。

書込番号:8392520

ナイスクチコミ!1


返信する
umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2008/09/22 14:41(1年以上前)

マイクロピュアはフルレンジの音が気に入るかどうかですね。
CM1とMenuetUも個性は違いますからお好み次第でしょう。
つい最近生産中止になりましたが、Audience42の在庫があれば良いかもしれません。
また、フルレンジの音が嫌いでないなら47研究所の4722が立体感や解像度の高さクリア感は
ピカ一です。

>奥行き感のある解像度の高いクリヤーな・・・
このような音でしたら、アンプはLUXでは方向性が違うように思います。
SOULNOTE以外のアンプとしては、NuForce IA-7E、A-1VLあたりでしょうか。

ジャズを主に聴くというだけではどの機種が合うかというのは、結局は聴く人の好みでしか
言えないと思います。
ヘッドホンは知りませんし、お好みの音が分かりませんので具体的なコメントは難しいでしょう。
30万もの予算をお考えでしたら、なんとかして実際に試聴することを強くお勧めします。
机上で悩むのは好みの音を探すという目的に対しては意味がありません。

書込番号:8393343

ナイスクチコミ!2


スレ主 staxsr007aさん
クチコミ投稿数:6件

2008/09/22 22:31(1年以上前)

悩みの種は尽きませんが、umanomimiさんのおかげで一歩前進できそうです
とにもかくにもありがとうございます

本日、何とかSQ-N100とCZ201ES、CM1、IQ30の試聴に行ってきました。
持っていったCDは 「これがSHMーCDだ!」ジャズ版です 

アンプはともかく最近のスピーカーには正直驚いています、小さいスピー
カーなのに、低音もしっかりしているし、音の立ち上がりも早くて良い感じで鳴っていた
のでびっくりしています、中でもCZ201ES これに逝っちゃいそうです!
(予算の問題が残りますが)
ただ、このアンプは自分の聴きたい奥行き感と解像度は物足りないのかなと思 います。
(原因がアンプなのかスピーカーなのかは自己解決出来ていませんが)

>つい最近生産中止になりましたが、Audience42の在庫があれば良いかもしれま
せん。
また、フルレンジの音が嫌いでないなら47研究所の4722が立体感や解像度の高さ
クリア感はピカ一です。

うーむ(^_^;) 又一つ悩みが一個増えました。しかしこのスピーカーを試聴する
環境にありませんので  現時点では CZ201ESを骨格に置いて考えて行き
たいと思います。
オーディオ沼って言うのでしょうか どっぷり浸かりそうな予感がします

 >奥行き感のある解像度の高いクリヤーな・・・
 このような音でしたら、アンプはLUXでは方向性が違うように思います。
 SOULNOTE以外のアンプとしては、NuForce IA-7E、A-1VLあたりでしょうか。
 ジャズを主に聴くというだけではどの機種が合うかというのは、結局は聴く人
 の好みでしか言えないと思います。

アンプの方向性については、何となく真空管アンプって「雰囲気良さそう」と
思っていたのです。 特にこだわりはありませんし、LUXのアンプすべてを聴いたわけで
はありませんので、 LUXのアンプを対象外にするつもりはありませんが
確かにSQ−N100を試聴した結果では、umanomimiさんの意見に賛同します。

おかげさまで もう一歩前進できそうです

CZ201ESとSOULNOTE da1.0又は、NuForce IA-7Eとの組み合わせ何とか試聴し
たいと思います
とにかく  47研究所の4722を含めて近くのオーディオ専門店では取り扱っていな
いのが問題で(現在四国に在住)どうしたものかと悩んでいます
・自己解決方法は2つ どちらか一つ買ってから考える←予算上無理
・とにかく組み合わせまでは望めなくてもアンプの試聴をした後、判断する
  やっぱ 後者しかないですよね〜

NuForce IA-7Eは友人の友人が購入する予定なので何とか試聴出来そうです。
後は、ソウルノートのSa1.0←マイクロピュアCZ201ESを十分に鳴らせ
ればokなんですが(実は価格も魅力的なんです)
 雑誌や書き込み情報の域は越えていませんがIA-7Eもよさそうですね
あくまで
 購入の目的はヘッドホンのサブシステムとしてBGM風に気軽に聞ける組み合わせ
 に焦点をおいて方向性を大切に考えていきたいと思います
 
追伸
最近、スピーカー事情ってフロア型って少なくて、小型スピーカーが多いん
ですね
オーディオ専門店も10年は行っていなかったので驚きましたし、なんだか
寂しい気がするのは私だけかな? そんな中でも相変わらず JBLの風圧を
  感じるスピーカーの存在には圧倒されました
(私の生活環境では不可能ですが)

書込番号:8395663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/22 23:12(1年以上前)

鳴らしきったマイクロピュアの音はSTAXに近い音がしますよ。
他のメーカーには出せない音です。
しかし、大村氏製作のユニット使用のAP5001、Cz302ESは気難しいです。
小型ですが、ニアフィールドで鳴らすのが難しく、ルームチューニングが必要かも知れません。
アンプ、スタンドも相性の良いものを選ぶ必要があります。
別ユニットのCz201ESやCz310ESはもう少し楽に鳴ってくれるかも知れません。
CRやPBシリーズは、それ程シビアでは無いようです。

お勧めのアンプとしては私はSOULNOTEに惚れ込んでいるので薦めたいですが、
sa1.0ではちょっと鳴りません。
真空管アンプとの相性は良いようです。
トライオード、SQ-N100等は候補ですね。
スタンドはバック工芸社のBasic-302は専用に作られているだけあってやはり良いですが、
KRYNAPROのMGTシリーズも製作者さん推薦です。

私はSTAXの音が好きで、スピーカーから近い音を出そうとして
Cz302ESを鳴らそうとしましたが、扱いこなせず手放しました。
ぜひ、挑戦して鳴らしきって欲しいと思います。

書込番号:8396003

ナイスクチコミ!1


スレ主 staxsr007aさん
クチコミ投稿数:6件

2008/09/23 00:51(1年以上前)

藍色のなにか さんこんばんわ

>鳴らしきったマイクロピュアの音はSTAXに近い音がしますよ。
 他のメーカーには出せない音です。

そうそう そこなんです マイクロピュアのCZ201ESを試聴したときSTAXの普段
聞き慣れた音に近いと感じました うんうん!
高いスピーカーなのでBGMで流すだけにはもったいないかなって思ってたりしたのに
音聞いてその音が耳からはなれなくなってしまったのです

>お勧めのアンプとしては私はSOULNOTEに惚れ込んでいるので薦めたいですが、
   sa1.0ではちょっと鳴りません。
   真空管アンプとの相性は良いようです。
   トライオード、SQ-N100等は候補ですね。

SQーN100と一緒にトライオードも本日試聴しました、若干STAXの音とは
違う感じはしました(解像度と特に奥行)けど、BGM風に聞くには十分だと
は思い、ここらへんかなって思いもしたのですが、もう少し悩んでみるつもりです。
(ーー;).。oO(妄想中)

って事で アンプが決まりません、SOULNOTE sa1.0では力不足ですか〜
う〜〜む(想像はしてましたけど 期待もしてただけに残念です)
やっぱ da1.0は必須なのね〜

>スタンドはバック工芸社のBasic-302は専用に作られているだけあってやはり良
  いですが、
  KRYNAPROのMGTシリーズも製作者さん推薦です。
φ(・_・”)メモメモ
スタンドは入念に探したいと思っています
現在の候補はアコースティックーリバイブの YSS-60くらいでなんとかなるのかなと考えています、KRYNAPROと形は良く似た製品です
BASIC-302は予算上厳しいものがあります(涙)

私もSTAXの音が好きで、スピーカーからも近い音を聞きたいと思っていますが
主はSTAXに軸足をおいたまま無理をせずに少しずつCz201ESを鳴らし続けて
行こうと思います←もう完全に買った気分です(笑い)

藍色のなにかさん umanomimiさん ありがとうございました これでまた一歩前進、
少し無理をしてスピーカーはマイクロピュアで行きたいと思います

頭の中ではスピーカーだけ買ってアンプは後でもいいやとか思ったりして
複雑ですヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

書込番号:8396768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/23 01:07(1年以上前)

トライオードもしっくり来ませんでしたか〜。
SOULNOTEならsa2.0とエルサウンドのパッシブプリを組み合わせると良いかも知れません。
エルサウンドはアンプを貸してもらったりした事がありますが、丁寧な仕事ですよ。
安く済ませるならCR-D2がお勧めだったりします。
解像度や音場の広がりはトライオードと同じくらい出ると思います。

製作者さんはKRYNAPRO以外の金属スタンドは
ダメと言っていたようなのでアコリバはどうでしょうか。

軽い気持ちでマイクロピュアに手を出したら地獄かもですよ(笑)
それもまた楽しいかも知れませんが。
部屋は大丈夫です?
店で聞いたのは良かったけど家ではどうやってもってなったのが私の挫折パターンです。
出来ればCz201ESを貸してもらって家で鳴らしてみるのが良いと思います。

書込番号:8396870

ナイスクチコミ!1


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2008/09/23 01:10(1年以上前)

立体感や解像度の高い音を求めると、スピーカーとアンプだけでなくプレーヤーも
重要になってきます。
お持ちのsc1.0は申し分ないですが、試聴する場合には相応のものを使わないと
何を試聴しているか分からなくなるので注意が必要です。
お店にsc1.0がない場合は、リファレンスとしてはC-1VLやESOTERICのSA-10がsc1.0と
同傾向の音の出方です(音色は違いますが)。
sc1.0と方向性の似たものはとても少なく、高価なものが良い(同傾向)ということ
ではありませんので注意してください。

小型スピーカーが多いのは邪魔にならないという理由もあるでしょうが、昔流行った
重低音の量感たっぷりな音が持て囃されていた頃とは違い、引締まったスピード感の
ある音が徐々に注目されてきた事もあるでしょう。
フロア型も細身なタイプが主流になりましたね。
私もかつては昔の30cmウーファーを喜んで使っていましたが、今はそんな音には
全く興味がなくなり、お店に小型スピーカーが並ぶ光景も自然になってしまいました(^^

書込番号:8396882

ナイスクチコミ!1


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2008/09/23 01:29(1年以上前)

連投失礼します。
アンプにお悩みのようですが、お望みのような音を出すアンプは少ないと考えてください。
私の知る範囲で近い音が出そうなものを挙げておきますので、機会があれば聴いてみては
いかがでしょう。
オンキョー A-977、同A-1VL、PRIMARE I21、同I30、NuForce IA-7E、ESOTERIC AI-10、
SOULNOTE da1.0、同ma1.0、サウンドデザインSD05。
50万程度までのプリメインではこのくらいでしょうか。

書込番号:8396973

ナイスクチコミ!1


スレ主 staxsr007aさん
クチコミ投稿数:6件

2008/09/23 09:54(1年以上前)

>藍色のなにかさん 
   トライオードもしっくり来ませんでしたか〜。

いえ いえ それがそうでもないんです
トライオードTRV-88SEでルイ アームストロングの「このすばらしき世界」を聞いた時は
STAXよりこのスピーカーの方が感動ものでした、目の前にまるで本人が生で歌ってるんです!!!
あくまで私の感じたままで書き込みますが、ジャズボーカルを聞くには真空管アンプokです 

それが トライオードなのかLUXMANなのかは判断しかねますがここは自分の
感性で決めればいいのかな〜って思います

>SOULNOTEならsa2.0とエルサウンドのパッシブプリを組み合わせると良いかも 
 知れません。
エルサウンドパッシブ型プリアンプ?初めて聞きました φ(.. )メモシテオコウ 
サイト見てきましたう〜〜ん悩ましいぃ 大理石が美しい〜
混乱しそうなので見なかった事にしましょう  _ロ(‥ ) ケシケシ...
sa2.0をプリメインで使うって事も頭の隅っこで考えてました
やっぱ試聴の旅に出るのが早道かな〜

>製作者さんはKRYNAPRO以外の金属スタンドはダメと言っていたようなので
アコリバはどうでしょうか。
えっ!そうなんですか? アコリバは金属製なんですよ〜
インシュレータでなんとか出来ないのかな?  こりゃ〜じっくり考えないといけませんね〜
貴重な情報ありがとうございます、試聴した感じではマイクロピュアのスピーカーは
しっかりした台にちょこんと乗っけた感じが良く鳴るって感じましたもので
まあ 今後の楽しみって事にしときましょう spはおかげさまで決定しました(うん)

>軽い気持ちでマイクロピュアに手を出したら地獄かもですよ(笑)
出来るならば、オーディオ沼は避けて行きたいと思います(爆笑)

>部屋は大丈夫です?
現住のアパートは遮音性も良い様でテレビを見てる程度の音量では 音漏れは
皆無ですから、BGMていどで聞く分には支障ないと思いますが
セッティングとなると、こりゃあ大変です、10畳のワンルームなのでベッドとテレビ
やらでごちゃごちゃです、まずは大掃除しないといけません
ヘッドホン環境ではセッティング関係ないもんね〜 ♪(⌒▽⌒) V☆・゜:*:゜
おかげさまで少し 先が見えてきた気がしますありがとうございました
感謝します!      キーワードはsoulnote試聴だ!

書込番号:8398081

ナイスクチコミ!0


スレ主 staxsr007aさん
クチコミ投稿数:6件

2008/09/23 10:00(1年以上前)

umanomimiさん
>立体感や解像度の高い音を求めると、スピーカーとアンプだけでなくプレーヤーも
 重要になってきます。

sc1.0 をお店は取り扱っていないので、手持ちのsc1.0を持ち込んで試聴
という暴挙を敢行させていただく事となりました 
(お店にはマイクロピュアを購入するという事は本日伝えました)

>私もかつては昔の30cmウーファーを喜んで使っていましたが、今はそんな音には
 全く興味がなくなり、お店に小型スピーカーが並ぶ光景も自然になってしまいました(^^
アナログプレーヤ(当時デンオン)も持ってますが、やはりipodなんかでクリヤな音がお手軽に
聞ける事なんかも小型化に拍車をかけたのかもしれませんね〜

>アンプにお悩みのようですが、お望みのような音を出すアンプは少ないと考えてください。
  私の知る範囲で近い音が出そうなものを挙げておきますので、機会があれば聴いてみては
  いかがでしょう。
オンキョー A-977、同A-1VL、←この2機種は試聴できそうです 本日逝ってきます

後の機種はなんとか(購入可能な範囲で)試聴する機会を探してみたいと思います
JAZボーカルを素敵に聞かせてくれた真空管アンプとSOULNOTE da1.0またはsa2.0
の目指す音の方向は少し違うかもしれませんがどちらも魅力的だと思います
(ーー;).。oO(想像中)
本日さらに一歩前進です 感謝します、ありがとうございました。

書込番号:8398108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/23 14:09(1年以上前)

トライオードだったらTRV-A300SEの音は好きですねえ。
とりあえずCz201ESを買っちゃいますか。
その後、製作者さんとも相談して見て下さい。
親身になって聞いてくれると思います。

それじゃあCz201ESをうまく鳴らせられるよう頑張って下さい。
初めてのスピーカーにしてやたら苦労するようなのを
選んだなあという気がしますが(笑)
Cz302ESよりは世話がかからないのか、どうなんだろ。
突き抜けるような空間としっかりした力強い低音が鳴らしきってる証拠です。

私は小型スピーカー派でしたが、今使ってるのは
昔の国産28cmウーファーとP610フルレンジのブックシェルフです。
現代のタイトで引き締まった低音もオーディオ的で良いですが、
今はこちらの方により魅力を感じます。

書込番号:8399116

ナイスクチコミ!0


スレ主 staxsr007aさん
クチコミ投稿数:6件

2008/09/23 18:39(1年以上前)

藍色のなにかさんお世話になっています
 試聴の結果はね〜
sc1.0+トライオードTRV-88SE+cz201esの組み合わせ、意外にいいんですよ
ジャズボーカルが小気味いいって言うのか艶っぽいっていうのかなんかハマりそうです 、
TRV-A300SEお店にはありませんでした(残念です)

umanomimiさん
おすすめのA-1VLこちらも良いですね〜こっちの方向なら思い切ってSOULNOTE da1.0
かな〜 このアンプより倍くらい高いけどね(泣く)

つう事でとりあえずスピーカーは注文しました

>初めてのスピーカーにしてやたら苦労するようなのを選んだなあという気がしますが(笑)
そ、そうなんですか?   その時はまたよろしく( 。・人・。 )お願いします
まずは悩んだらとにかく制作者さんに相談してみましょう(笑)

>私は小型スピーカー派でしたが、今使ってるのは
  昔の国産28cmウーファーとP610フルレンジのブックシェルフです。
  現代のタイトで引き締まった低音もオーディオ的で良いですが、
  今はこちらの方により魅力を感じます。
分かるような気がします 今はそのサイズの製品少なくて残念ですね
あこがれだった JBLの38cmフルレンジ+ドーム型ツイーターの
音もう一度聞いてみたいな〜

書込番号:8400280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/23 20:20(1年以上前)

TRV-88SEは元気で楽しくなるような感じが良いですよね。
TRV-A300SEは透き通った響きで良いです、
ぜひ聞いてみてください。

スピーカーにもよるんでしょうが、30年前の大昔のが意外な程の
高解像度で目に見えるような空間が展開され驚いたんですよ。
聞いたことの無い音で新鮮でした。

この音を聞いてしまうと今のスピーカーが軟弱に思えてあまり興味が。
良いものはありますが、私には買えないような値段です。

書込番号:8400909

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > SQ-N100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SQ-N100
LUXMAN

SQ-N100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月

SQ-N100をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング