『真空管アンプの音』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥180,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SQ-N100の価格比較
  • SQ-N100のスペック・仕様
  • SQ-N100のレビュー
  • SQ-N100のクチコミ
  • SQ-N100の画像・動画
  • SQ-N100のピックアップリスト
  • SQ-N100のオークション

SQ-N100LUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月

  • SQ-N100の価格比較
  • SQ-N100のスペック・仕様
  • SQ-N100のレビュー
  • SQ-N100のクチコミ
  • SQ-N100の画像・動画
  • SQ-N100のピックアップリスト
  • SQ-N100のオークション

『真空管アンプの音』 のクチコミ掲示板

RSS


「SQ-N100」のクチコミ掲示板に
SQ-N100を新規書き込みSQ-N100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 真空管アンプの音

2008/11/05 14:31(1年以上前)


プリメインアンプ > LUXMAN > SQ-N100

スレ主 mikaytさん
クチコミ投稿数:35件

初めまして宜しくお願い致します。
今回初めて真空管アンプを導入の為、この機種とトライオードのTRV-A300SE
http://www.triode.co.jp/tri/trv-a300se.html
を考えております。
私は、真空管アンプの柔らかくて響きのある音を好みですが、この機種は如何でしょうか?
またトライオードとの違いが御座いましたら教えて頂きたいと思います。
私のジャンルは、ジャズヴォーカル、室内楽(弦、器楽曲)です。
SPは現在クォード11LとCM1を使用してます。
共に能率は低いですが、6帖で聴くのには大丈夫かなと思っています。
宜しくご教授お願い致します。

書込番号:8599603

ナイスクチコミ!0


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/11/06 15:46(1年以上前)

こんにちは。

11LとCM1とは、趣の異なったスピーカーをお使いですね。曲や雰囲気で切り替えて楽しんでいらっしゃるのでしょうか。

さて、ご存じのようにTRV-A300SEは直熱三極管で、SQ-N100は傍熱五極管です。確かSQ-N100ではこれをプッシュプルUL接続で動作させていたかと思います。TRV-A300SEは勿論シングル動作。

直熱管に傍熱管、三極管に五極管、シングルにプッシュプルとこれまた両極端の構成で、趣のかなり違うアンプです。
11LとCM1を混在させて日々お好みで切り替えているとするなら、この曲さえ鳴ればあとはどうでも良いと言うような聴き方ではなく、満遍なく楽しんでいらっしゃるのかとお見受けします。

だとすると、両方のアンプはかなり鳴り方が違うので、どちらがよりお気に召すかと言うことになります。スピーカーも2つの趣の違うものをお使いですので、アンプも両方買って日々の気分で切り替えるのが一番良いのですが、そうも行かないなら、試聴の上、よりお好みに合う方をチョイスすることを強くお勧めします。アンプとしての能力は両機共にドッコイドッコイで遜色ないと思います。

尚、SQ-N100は一度しか聞いたことがないのですが、これと言った強い印象を受けませんでした。同じ6BQ5のプッシュプル構成なら、trn社のSuper12の方がより真空管の美点である響きの美しさが出ていてお勧めです。一度聞かれては如何かと思います。

http://www.trn-japan.com/TRN-STOP.htm

書込番号:8603954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件 CHANGING PLACES 

2008/11/06 18:27(1年以上前)

ただの音楽好きの素人で オーディオについて人様に一言なんて
とんでもないですが 真空管アンプとCM1につられて発言します(^^ゞ
当方は PrimaLuna ProLogue Oneという35W+35Wプッシュプルを使ってます。
http://dotlabo.cside.com/PL12folder/ProLogue01.html
ボリュームあげて聴いても せいぜい4分の1〜5分の1.能率の低いCM1でも
充分音量を確保できています。柔らかな音かと言えば?…なんですが
いま アハ東京店新規オープンの為、シルバーモデルが安いので
お買い得だと思い、URL載せときますね
http://dotlabo.cside.com/PL12folder/ProLogueOneSilver.html
586RAさん おすすめのSuper12は 私実物の音を聴いたことないですが
一部では 比較的安価なのにすごい音がいいと言われてるみたいです
私も はじめて管球アンプ購入時に迷ったアンプです

トライとラックスマンの2点の話と違って 申し訳ございませんでした。
聞き流してください〜♪

書込番号:8604448

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2008/11/06 22:44(1年以上前)

586RAさま同様、本機は巷で言われるほどの実力はあるのかなぁ、というのが
正直なところ。TRV-A300SEは聴いたことがありませんが、88SEと35SEは聴いて
感銘を受けました。ヨドバシに本機と35SEが並べてあり、聴き比べたところ
歴然と35SEが良かったです。遙かに安いのに! トライオード恐るべしです。

35SEはクラシック向き、88SEはジャズ向きだそうです。どちらを選んでも悔い
は残らないと思います。どちらにしてもハイスピードでクリアな音、懐古趣味
が全くない人にも、純粋なオーディオ勝負で、同価格以上のトランジスタアン
プに圧勝と感じさせる実力の持ち主だと思います。

書込番号:8605586

ナイスクチコミ!1


スレ主 mikaytさん
クチコミ投稿数:35件

2008/11/10 07:43(1年以上前)

586RA、グレアムペンギン、quagetora様
ご返事遅くなりまして申し訳御座いません。
ご推察通り、曲によってSP、アンプを変えています。
私はオーディオマニアでは御座いませんが、感覚的に好きなら良いと考えてます。
それでシングル、プッシュプルも知りませんでした。
後で、それぞれA級、AB級とわかりました。
私の住まいは田舎で、球アンプはquagetora様が仰ってた、プッシュプルタイプのトライオードTRV-88SE,TRV-35SEしか有りませんでしたが、試聴して来ました。
二台ともそれぞれ特徴が有り、仰る通り前機はジャズ、後機はクラッシックかなと思います。
恐縮ですが、両機とも球が温まってくると良い音を出しますが、私の求めている球アンプの音とは、少し違うと思いました。
SQ-n100は、ラックスと言うネームバリューで一目置いて画像を見ましたが、なにかインテリア重視と思いました。試聴してませんのでお許し下さい。(お叱りを受けるかも・・・)
私は「やわらかく、部屋全体にふんわりと広がる音」が欲しいです。
586RA、グレアムペンギンお二方様のお奨め品はネットでは拝見させて頂きました。
田舎では試聴が叶わぬと思いますが、機会がありましたら、メーカーに聞いて見ます。
皆様どうも有り難う御座いました。
また、トライオードTRV-A300SEの情報が御座いましたら、教えて頂きたいと思います。


書込番号:8620891

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2008/11/10 10:40(1年以上前)

スレ主さま。

いやあ、申し訳ありませんでした。たしかにトライオードの音はきわめて現
代的というか、すぐれてハイファイなので、いわゆる「真空管らしい音」を
求める方には向かないかもしれません。

もともと、トランジスタは固体の中を電子が飛ぶ。真空管は真空中ですから
実は真空管のほうがハイスピードでクリアな音が出る「素性」を持っている
のです。ただ、「むかし」の真空管アンプは、種々の部品のクオリティの限
界から、「ソフトでくぐもった、聴き方によっては暖かな」音が出た、とい
うところだと思います。主に「出力トランス」の限界によるものだと考えて
下さってもよいかと思います。

そのような意味で、「むかしながらの真空管の音」を求めるとなると、実は
選択肢は無限にあります。昔ながらの部品を使って、昔ながらのアンプを作
っているメーカーを当たればいいのです。でもそうなると、いわゆる「超高
級品」「輸入品」を中心としたものになってしまうかもしれません。

うーん、とうなりながらいろいろ考えたのですが、ここは逆転の発想で、思
いっきり安い真空管アンプ(数万円の製品も出ているようです)はどうか、
と考えてみました。そのくらいのものとなれば、部品も最低限のものしか使
えないですし、ハイファイ(ハイファイディリティ=高忠実)というわけに
もいかないですから、かえってスレ主さまのご希望に添うかもしれないと気
づいたわけです。古くから出ている超高級品か、はたまた数万円の真空管ア
ンプか、のるかそるかの世界ですが、もしかするとどちらかにご希望の世界
が広がっているかもしれません。

残念ながら、その安い安いクラスの製品は聴いたことがないのですが、主題
のラックスのアンプは、既述のようにあんまりハイファイではなかったので
もしかすると逆に、スレ主さまのイメージする「真空管の音」に近い可能性
はあります。どこかで聴けるといいですねー。

書込番号:8621288

ナイスクチコミ!2


スレ主 mikaytさん
クチコミ投稿数:35件

2008/11/11 14:25(1年以上前)

quagetora様、有り難う御座います。
下記のご説明、真にその通りと思います。(大変参考にさせて頂きました!!)
(ただ、「むかし」の真空管アンプは、種々の部品のクオリティの限
界から、「ソフトでくぐもった、聴き方によっては暖かな」音が出た、とい
うところだと思います。主に「出力トランス」の限界によるものだと考えて
下さってもよいかと思います。)
私のクォード11Lを、エントリークラスのアンプに繋ぐと、上記の通り私好みの音になります。逆にトランスの良いアンプに繋ぐと音がタイトになりソフト感が薄れます。
それと、もう一つ下記のご説明
(残念ながら、その安い安いクラスの製品は聴いたことがないのですが、主題
のラックスのアンプは、既述のようにあんまりハイファイではなかったので
もしかすると逆に、スレ主さまのイメージする「真空管の音」に近い可能性
はあります。どこかで聴けるといいですねー。)

安いクラスのアンプでも良いのでしょうけど、この年から末永く?趣味の世界で
付き合って行くので、良い物が欲しいなと思います。
私もトライオードを試聴して、もしかしたらラックスの方が合ってるかも?
と思い始めてました。(試聴はしてませんが)

お忙しい中、いろいろ探して頂き本当に有り難う御座いました。
何か良い物が見つかりましたらここに投稿させて頂きますので、宜しかったらご覧下さい。

書込番号:8626306

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > SQ-N100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SQ-N100
LUXMAN

SQ-N100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月

SQ-N100をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング