
このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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74 | 34 | 2010年3月29日 11:14 |
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2 | 0 | 2009年11月11日 23:13 |
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2 | 0 | 2009年10月3日 22:58 |
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2 | 8 | 2007年8月17日 01:16 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


アンプ505U CPマランツ7003 SP4312Dの組み合わせで前まで聞いていました。この組み合わせでは、古いジャズやカーペンタース等古い音源などは気持ち良くきけるけどそれ以外はまるでダメでした。たしかに一定の音源にたいしては、4312はすばらしい実力を発揮しますが、それ以外は、まるで話になりません。今回SPをfocal826Vに買い替えたところ、ジャンルを問わずに、楽しく聞ける音になりました。4312が本領を発揮した音源はやっぱり4312の方が気持ちよく聞けますが、トータルすれば、826vの方が三枚くらい上手です。もちろん、僕の耳でのことですが。
低音も826がよく出ます。低音の解像度では4312のほうがありますが。 中高音はスピーカーの特性もありますが、826がすばらしいです。505と826の組み合わはバランスよく、自分の好きな前にでるパンチある低音でいい結果に満足しています。最後にCPを買い替えを検討していまして、候補としてはマランツ15s2 ソウルノートあたりですが海外ものにも興味があったり自分の知らない機種も多々ありそうですので。予算15万まででみなさまのおすすめはどういったものがあるでしょうか?最終的には試聴し決めるつもりですが、試聴は県外に行かないとできないためある程度、参考になる意見がほしいと思い投稿しました。デノン1650の前までのモデルはいくつか聞いたことも使用したこともありますが不自然に広がる低音は嫌いですので、デノン以外で海外ものも含めこの組み合わせにはこのCPならこういった結果が望める等の意見をおねがいします。
好みの音も、聞こえ方も人に寄り千差万別、試聴してみましょう。的な意見は必要ありません。それはわかった上ですので。ここの口コミの回答には、自分で試聴して決めてください、的な回答が多々ありますが、みなさんわかった上、参考意見を聞きたくて投稿しているんじゃないでしょうか?
話が少しそれましたが、聞くジャンルはオールジャンルです。ハウス、ジャズ、ロック、なんでも聞きます。が、大切に聞いているのは女性ボーカル、リバーブの繊細な残り具合、ピアノの音、です。それと低音は前にでるパンチあるものが好きで広がりあるものではありません。
今より一つ一つの音が輪郭を持ってくれることと音に立体感をもってくれるようなものが理想です。
2点

SPの間隔と壁からの距離、リスニングポジションのスイートスポットを体を移動し、耳の高さを変えて探してみてください。
ウチの場合、10畳間ですが、SPと三角形の頂点になるところで、スコーカーより少し低いところへスポットがありました。
書込番号:11142872
0点

里いもさん、こんにちは。僕の部屋は5m・15mくらいあり縦方向にspをおいてあります。sp間が約2mで聞く場所は正三角形になる位置か少し後ろに下がります。ボーカルの位置はツイーターの真ん中辺りです。
書込番号:11143456
3点

後ろへ下がると、音像定位が悪くなりますね、仕方ないと思います。
書込番号:11143500
0点

4〜5年前に長年酷使したスピーカーINFINITYのIRS-SIGMAを昇天させて以来、
FOCAL Electra 1027Beでもっぱらクラシックを楽しんでいるものです。
826Vも826Wも試聴経験があります
>今回SPをfocal826Vに買い替えた・・・
購入されてどのくらいになりますか? つまりエージングの時間は音出しされてから何時間ぐらいになります?
FOCALのSPは概してエージングに時間がかかります。
ちなみに、ベリリウム・ツィーターの1027Beがまともな音になったかなと私が思えたのは
毎日4時間の音出しで1年ぐらい経ってからです。826Vでも結構時間がかかるようです、馴染みの店が言うには・・・。
ご存知のようにエージングは、826Vにかかわらず、どんなSPでも概してウーファが早く進みます。
従って初期では低域ばかりが目立ちます。次がスコーカー、もっとも時間がかかるのはツィーター、
しかも826Vもフォーカル独自の逆ドームツィーターなので余計に時間がかかります。
>まず低音がよくでます
>現在音はspの間に平面にある感じです
>505と826ではやはり立体感を出すのは難しいでしょうか?
>音が集中した時に団子に少々なります。個々の音の分離感が少したりません。
あなたがここに書かれている内容は、全てエージング不足が原因の現象のように感じます。
中高域の楽音には音場を左右する倍音成分が多く含まれています。
クラシックを聴かれるかどうかは知りませんが、演奏ホールの余韻とか空気感とか言われるものがそれです。
これが音の奥行き、広がり、高さ、つまりあなたの言われる立体感となります。
このSPはエージングが進めば中高域もバリバリ出てきて、低域が被って隠していた倍音が生きてきて、
音場の見通しが良くなり、あなたの言われる立体的な音=ボーカルと演奏楽器の前後感が
聴き取れるようになるはずです。馴染みの店で確認済みです。
CDPの買い替えはエージングが進むまで待たれても遅くはないと思いますよ。
書込番号:11145187
6点

yamaya60さん、ありがとうございます。
購入してからまだ一月あまりです。初めの一週間は毎日音が変化していき徐々に安定してきて、セッティングも色々試して、一通り落ち着いた感じです。
これからエージングによる変化もあるとおもいますが、今回器材を総入れ替えする予定でして、まずアンプを505に、そしてspを826vにしました。
お金の都合もありますのですぐにcp買い替えっとはいかないので、みなさまの意見を参考にcp選びをしている感じです。
ちなみにyanaya60さんはこの組み合わせにはどのようなcpがおすすめですか?
そしてどのような変化を望めそうですか?
僕はめったにクラッシックは聞きません。ジャズやロック、ハウス、スカ、ポップスとジャンルは広く聞きます。が自然と大切に聞くのは女性ボーカル、ピアノ、そして低音です。
書込番号:11145835
1点

↑へのレスのついでに、失礼になるかなと思い前レスには書きませんでしたが、疑問になっている点を書かせていただきます。
また、長くなる事を最初にお断りして置きます。
1つはあなたのリファレンスCDは何か?という事です。
古今、ジャズや女性ボーカルには音場の優れたいわゆる優秀録音盤がかなりあります。
クラシックがメインの私でもオーディオマニアの端くれとして数は少ないですが何枚か持っています。
それらは奥行き感もあり楽器の定位も見事で、
いわゆる普及機で聴いても、そのリアル感はそれなりの品度で味合うことが出来るものです。
>ロック、ハウス、スカ、ポップスとジャンルは広く聞きます。 と、あなたは書かれていますが、
多分に私の経験不足からでしょうが、これらのCDには果たして音場=立体感という情報は入っているのかなあ・・
というソフトへの疑問があります。
つまりは録音されていない情報はどんな優秀なシステムをもってしても再生は不可能だからです。
次に、あなたのリスニングルームの広さからくる疑問です。
>僕の部屋は5m・15mくらいあり縦方向にspをおいてあります。
5×15=75u≒45畳ぐらいという広大さ。私ら庶民にとっては2〜3LDKマンション一戸分・一軒分の広さです。
これだけ広いと音は拡散減衰してしまわないか、
そのための何らかの本格的なルームアコースティック対策をとっておられるのか、
しかも低音が大好きだと言っておられるので、通常お聴きになる音量は一体どのくらいなのか?という疑問です。
さてレス本論です。
>この組み合わせにはどのようなcpがおすすめですか
>そしてどのような変化を望めそうですか?
Chorus 826Vのエージングが進行したという前提条件で、
CD専用機なら前レスにDyna-udiaさんも書いておられるPRIMRE(プライマー)CD21と、
価格はそれの倍になりますが、その上級機CD31がズバリお勧めです。
但し、試聴経験から言えば、この両機の音は同メーカーながらかなり違います。
あなたのお好きな低音の表し方で言うならば、CD21が「ドォーン」ならCD31は「ズォーン」です。つまり1本芯が入ります。
スッキリ、クッキリ、ハッキリはこのメーカー共通の特徴ですが、
CD31の方が、2枚ぐらいベールをはいだ感じで音場の見通しも、よりスッキリしており、
826V のエージングが進み、それにつれてのセッティングが適切であれば
「ボーカルの唇が見える」と言う音像のリアル感も、多いに感じるとる事が出来る筈です。
まあ価格が倍なのだから当たり前と言えば当たり前ですが・・
但し、ハッキリ申し上げてクラシックには向きません。万が一、クラシックもこれから聴きますよ、と言われるなら、
オーソドックスですがSACDも聴けるラックスのD-05が候補です。
また、ラックスが好きな方からは「そんなアホな」と言われるかもしれませんが、アキュのCDPもいけます。
最近のラックスの音作りも変わってきつつありますからね。
要は、音の入口と出口は音の基礎・基本、アンプはそれら2つをサポートする心臓部、
というオーディオの王道を実践するためには、入口にはお気に召した機器を金銭面も踏まえ頑張って当てる、と言うことになります。
書込番号:11149880
5点

広い部屋
音響拡散ルームチューニングの実験は
木材棒や巻きダンボールを細い円筒状にし
SPの後方や横に立てたり・・・
http://item.rakuten.co.jp/certo-e/02-n-004/
オーディオアクセサリー沼用にも多くあります。
http://joshinweb.jp/audio/11573.html
書込番号:11150415
2点

yamaya60さん、こんばんは。指摘の通り部屋が広すぎるんです。いろいろ事情もありこの部屋が僕の生活スペースになりました。本格的な対策はできてません。田舎の一軒家の離れです。ですので音量は九時から十時くらいと比較的大きめできいてます。
そして僕は庶民です。ボーナスもでないし、お金ぜんぜんないです。そしてマニアでもありません。
ですので録音状態が良いからといったCD選びはしません。好きな歌だから聞きます。これからクラッシックを聞くかもわかりません。好きだなぁと思えたら聞くかもしれません。
ジャズには録音状態がよいものが多々ありますね。たしかにハウスは録音は良いとはいえません。が好きだからきいてます。
僕は好きな音源を少しでもいい音でききたいのです。ハウスに立体感をもとめといるのではなく、例えばジャズであればピアノがフワッと出てくるギターがでてくる、サックスがでてくる、そういった場面を聞く時もっとこっちに来て欲しいとか、真ん中にボーカル、ドラムがいるなら、前にボーカル、後ろにドラムが、と感じられたりと言うような意味の立体感を求めています。
部屋の音響対策はお金に余裕があればしたいと思います。ですが今は無理です。インシュレーター、ケーブル等の最低限は、自分のできる範囲で選び使用しています。
プライマーのCP今回勧められて初めて自分の中でスポットをあてています。
まずば情報を集めてみます。ありがとうございます。ちなみに今まで一番の候補はマランツ15-s2でしたが、この機種は僕の考える方向とは違ったものですか?
書込番号:11150511
1点

へなみさん、ありがとうございます。
部屋の対策は次の課題として少し先になりそうです。でも、ありがとうございました。
書込番号:11150670
1点

定位が良い、ディナウディオのミニブックシェルフSP+
N−MODEのアンプとCDP
この手のシステムは録音のアラが顕著に出やすいので・・・好みで
アンプが505なら、マランツやデノンのCDPは定番でしょうね
あ、リスニングオーディオ攻略本が参考になるかも
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%82%E7%B4%8D%E5%BE%97-%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E6%94%BB%E7%95%A5%E6%9C%AC-%E8%89%AF%E3%81%84%E9%9F%B3%E3%81%B8%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%A9%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%9F-CD%E4%BB%98%E3%81%8D-%E8%A5%BF%E9%87%8E/dp/4845617781/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1269699087&sr=8-1
書込番号:11150783
2点

赤目のおじきさん おはようございます。
>僕は好きな音源を少しでもいい音でききたいのです。
クラシック音楽を聴きたいためにバイトしては金をためてホールに通った若い頃の自分を思い出します。
なんとか自分の部屋であのホールで聞いたオケの響きが出せないものだろうか・・・
ひょっとしてレコードの溝にはそう言った情報も刻まれているのではないだろうか・・・
気づいたらオーディオという泥沼に、はまってしまっている自分がいました。
>そしてマニアでもありません。
私が単なるクラシックファンからオーディオマニアを自覚するようになったのは、あっという間でした。
音楽のジャンルが違えども、あなたも、もうその道に入っておられるように思うのは私だけ?
頑張って邁進してください。
>今まで一番の候補はマランツ15-s2でしたが、この機種は僕の考える方向とは違ったものですか?
申し訳ありませんが、この機種は試聴経験がありませんのでわかりません。
またマランツはどうも私の耳とは相性が合わないようなので余り試聴しておりません。
書込番号:11152206
2点

ご参考までに、CDPの評価が書かれています。
http://tvsd.net/html/cdplayer.html
マランツは高域が強いため、ボクも好きにはなれませんが、音の粒立ちはいいと、、、
書込番号:11152242
0点

赤目のおじきさん、こんにちは。
私へのレスではないですが……。
>部屋の音響対策はお金に余裕があればしたいと思います。ですが今は無理です。
まあ部屋が広すぎるとか、一軒家の離れだから音量を大きくできる、というのはそれだけでうらやましいですよ。部屋の音響(ルームアコースティック)はおいおいできることからやっていくとして、まあまずは気楽に音楽を楽しみましょう。
>真ん中にボーカル、ドラムがいるなら、前にボーカル、後ろにドラムが、と感じられたりと言うような意味の立体感を求めています。
「ボーカルが一歩前に出て歌っているような聴こえ方」というのは、けっこうポピュラーですね。例えば私が持っているものでいえば、70年代初めのアレサ・フランクリン(R&Bの女性ボーカリスト)のアルバムなどでも、アレサがバンドより一歩前に出てシャウトしています。
これに関係していえば……実は私が今のアンプを購入したとき、最後はATOLLというアンプと、PRIMREとが候補に残ったのです。で、最後の最後に両機でアレサ・フランクリンの同じ曲を再生させました。すると明らかにATOLLの方が、(わかりやすくいえば)後ろで演奏するバンドの音よりボーカルが大きく(つまりボーカルが一歩前に出ており奥行き感が表現されていて)、かつ、ボーカル自体の「熱さ」も抜きん出ていたのでATOLLに即決しました。アレサ・フランクリンのもつ「熱さ」を表現させたら、明らかにPRIMREよりATOLLの方が上でした。
余談が長くなっちゃいましたが、そのほか最近のポピュラーなものでは、ノラ・ジョーンズのアルバムなどもボーカルを前に出し、ボーカルを引き立たせるために作ったアルバムという感じがします(ボーカルを前に出すことで奥行きが表現されています)。
例えば彼女のアルバム「Come Away With Me」や「Not Too Late」などは、ボーカルを前に出して彼女を引き立てているせいで、割にグレードのそう高くないオーディオ機器(例えばミニコンポ(?)など)で再生させても、「うわぁ、ボーカルがすごくいいぞ!」と感じます。
もし機会があれば、奥行きが手軽に体感しやすいこれらのアルバムをご自宅の機器で試してみてはいかがでしょう。これで立体感が感じられれば、納得もできますよね。ただしそのためだけに興味のないCDを買うのは本末転倒ですから、まあ強くはおすすめしませんけれども(^^; (でもこれら2枚のアルバムは、買って損のないすごくいいアルバムです。癒し系です(笑))
書込番号:11152340
2点

udiaさん、こんにちは。
いつもお世話になってます。ノラのアルバム一枚だけもってます。おすすめのアルバムは今日仕事の帰りにレンタルしてみます。
お薦めいただいたプライマーcd21現在色々レビュー等調べまくってます。たしかに僕の理想に近付きそうです。今僕が第一候補としているマランツ15s2と比較した場合、組み合わせて聞いた場合どんな違いが予測されますでしょう?
好みは別としたらクオリティーはどちらが上でしょう?
書込番号:11153687
2点

>組み合わせて聞いた場合どんな違いが予測されますでしょう?
予測・・・最寄にオーディオショップがあるのか
組み合わせての試聴後に購入するのか、試聴しないで購入するかも? か
情報を出されるのが宜しいと思いますが
書込番号:11153778
3点

里いもさん、ありがとうございます。さっそく見てみます。
へなみさん、こんばんは。最終は視聴しますが、僕のすんでる香川県には試聴できる店がほとんどありません。あっても古いオーディオばかりあつかっているなど僕のテーマに合いません。プライマーなら船にのって神戸大阪に行きます。マランツなどは岡山に電車にのっていきます。
休みのあまりない仕事でして、なるだけ多くの情報が欲しいのです。
すんません。
書込番号:11155825
1点

岡山はAC2ですか?
http://www.triode.co.jp/sales/index.html
トライとCECのCDPは落ち着いた音
マランツでも13は低域が良く出ます
モデルチェンジサイクルはわかりませんが
S1の時は半値位になりましたね
書込番号:11155909
3点

へなみさん、どうもです。もっぱら岡山ですと、ビックカメラです。
505と816が置いてあるので僕の組み合わせに近い状態での試聴ができるからです。ただ店の環境は悲惨です。
書込番号:11155975
2点


赤目のおじきさん、こんにちは。
へなみちゃんさんが紹介されているオーディオ専門店はよさそうじゃないですか。(実は以前、旅行の通りすがりに寄ってみようかな? と思ったことのある店なんです、ここ)
http://www.ac2.jp/
わざわざ長距離を移動して試聴に行かれるのですから、前もって電話して日時を決め、オーディオ専門店のきちんとした「試聴室」を予約されたほうがいいですよ。騒がしい家電量販店の店頭とは雲泥の差です。(事前に試聴室の予約を取るのは一般的ですから、先方も対応してくれるはずです)
505uやマランツの15は売れ筋ですから店頭にありそうですし(電話でご確認下さい)、プライマーあたりは試聴機を取り寄せてもらえるかもしれませんよ。電話で聞いてみられてはいかがですか? (もちろん前にご紹介した自宅試聴も有力だと思いますが)
書込番号:11157701
3点



ソースを選ぶというクチコミに興味があったので、509uと505uでいろいろ試聴してみました。
スピーカーはDALI Helicon 400MKU、QUAD 22L2、B&W CM9の3機種。
ちなみに、上位機種の509uはどのSPでも平均して良好な印象でした。
個人的には509u+heliconの弦楽器再生の美しさに感激しました。
PMA-SXとの組み合わせとどっちが好きかと言われると、非常に迷います。
LPでも聴いてみたくなります。それだけで1日費やせそうです。♪
さて505uの場合、なるほどギターなどの響き感はやはりHelicon。
パンチがあって元気な印象。
女性ボーカルでは22L2、生々しい息遣いが聴こえ、音の立体感が良かったです。
JAZZなんかも良さそうですけど、深みがある音というより軽快な印象。
CM9は綺麗に聴かせることは出来ますが、音の輪郭が509uに比較して一番ボケました。
クラシックなどでは好みが分かれそうですね。
変な例えですが、どうしても30年前のアンプでお気に入りのPMA-970と比較しちゃいます。
「505uと交換」と言われてもNOでしょうが、509uだったら、O.Kです。(笑)
そんな感じでしょうか。
2点



ビックカメラにて、
麻倉怜士氏お勧めシステムの一部として展示されていました。
音は文句無し。素晴らしい。淡い水色照明のデザインも好み。
比較的低い音量でも、メーターが意外に元気に振れていました。対数(log)目盛りなのでしょう。
ただ一つ残念だったのはボリュームつまみを廻した時の触感で、ぐにゃぐにゃというと大袈裟ですが、剛性が無い。
高級機の部類なのでこれだけが残念でした。
同メーカーの他機種も同様の傾向なので、個体差では無いはずです。
2点



本日このアンプを試聴してきました。
スピーカーは私の候補でもありますMENUETUにつないでもらって!
2日前に入荷したばかりでエージングも終わってないのにとても暖かみのある綺麗な音が鳴ってました。またMENUETUとの愛想もばっちしでv(^o^)v
私はオーディオはまだ素人なのではっきりとしたコメントは出来ませんが、一目惚れですね。
自分の好きな音が鳴ってと言うか、自分の理想の音場と言うか・・・
私はこのL−505Uに決めました!!
早く買いに行きたいなぁ〜
1点

はじめまして。購入早いですねぇ。
私はまだ店頭ですら見たことがないです。
前モデルの505fを所有しているので、505uはとても気になります。
かなり早いテンポの曲では低音が若干遅れませんか?
もし判ったら教えてください。
ところでリモコンの音量調整のスピードが速くないですか?
505fではリモコンで音量の微調整が難しいです(笑)
書込番号:6625228
0点

今は毎日仕事から帰ってはアンプを鳴らしてエージングしてます。
確かにせろやんさんがおっしゃる通りリモコンの調整は難しいです。
だからあまり使ってません・・・
音は最高ですね!
今は毎日レコードを聴いておりますが、こんなにいい音が鳴るなんて夢みたいです。
これからボチボチ ケーブル等を交換しながら自分の好みの音場にしていきたいと思ってます。
書込番号:6626749
1点

ゆうはるのパパさん、おはようございます。
ご連絡ありがとうございます。
楽しんでいらっしゃるようですね。私もそうでした。
リモコンの音量調整はあまり改善されていないようですね。
私は殆どリモコン操作です。相変わらず音量調整は一回で決まりませんが・・・
あくまで私の勝手なおすすめですが、DALIの音が好きならキンバーケーブルがおすすめですよ。
私はスピーカケーブル選びの際に迷った末、キンバーを諦め、別メーカの完成品ケーブルを選びましたが、完成品にこだわらなければキンバーを選んでました。完成品はもっと高価格になりますが、接続が確実、被膜剥きが必要ない(できないとも言いますが)から長くつきあうには良いと思ったので。
キンバーの欠点は、本数が4本タイプと8本タイプとあり、いずれも細線のため被膜剥きや端末処理(Yラグ装着など)が大変な点。私なら4本タイプなら被膜剥きにチャレンジしてもいいですが、8本タイプはショップに端末処理を頼みます。。
個人的にはこれ位のグレードのものを選んでおかないと、十分な満足が得られないと思ってますが、色々試してみるのも面白いですからね。
書込番号:6627065
0点

せろやんです。
端末処理→末端処理、でした(^_^;)
ついでに説明を補足すると、キンバーケーブルの4本タイプ(4TC等)は、
信号線4本+アース線4本です。
8本タイプ(8TC)は、信号線8本+アース線8本です。
各タイプにも何種類かのグレードがあったと思います。
インターネットで調べるとジョーシン等で末端処理したものが売ってました。
書込番号:6627092
0点

せろやんさん 色々ご意見ありがとうございます。
エージングが終わるまではオーディオテクニカの安いケーブルで繋いでます。
エージングが終わったらまたケーブルを考えようと思ってましたので、
キンバーケーブルもその候補にさせていただきます。
一つ一つパーツ交換も楽しいですよね。
毎日仕事から帰って最低1時間は音を鳴らしてます!
CDを聴いたりレコードを聴いたり・・・
JAZZやROCKと色々試してます。
書込番号:6639533
0点

ゆうはるのパパさん
はじめまして。
私もL-505uとDALIのスピーカで考えてましたので、思わず書き込みをしてしまいました。
ただ、私が視聴したところ、MenuetUよりもTowerの方が低音が出ているなって印象でした。
お店がザワザワしていて、視聴した環境が良かったとは思ってないのですが。
後は、MenuetU+スピーカスタンドとTowerで占有面積(体積?)が大きく変わらないのであれば、Towerでも良いかなと思っています。
実際にご自宅で聞かれている時の印象ってどんな感じでしょうか?(特に低音域)
それから、CDPはどちらのを使われていますか?
差し支えなければ教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:6639862
0点

せいごぅさん こんにちは!
MENUETUはおっしゃるとおり低音はあまり出ません。
インシュレーター等で調整はしてみましたが、こんなものかぁって感じです。
設置場所の関係でタワーは置けませんでしたので、このMENUETUにしました。
他、CM1やJBLも試聴しましたが、私はMENUETUがよかったです。
ボーカルはとてもはっきり聴こえますし、高音も綺麗に出ます。
もし低音が気に入らなければ、ウーハーの設置も検討してはどうでしょう?
私はエージングが終わってからケーブル等で調整してみます。
でも、この組合せは最高にいいですよ!
私はとても気に入ってますv(^o^)v
書込番号:6643640
0点

ゆうはるのパパさん
こんばんわ
私もCM1等と比較するとMENUETUは良い音のように感じました。
個人的に好きです。
MENUETUが鳴らしやすいスピーカーということもあるんでしょう。
低音に関してご質問させて頂いた理由は、ワンルーム程度の大きさの静かな部屋で
ボリュームを絞った時でも低音が十分聞えるのであれば
TOWERではなくMENUETUの方がコンパクトで良いなと考えていたからです。
インシュレーターやウーハーの設置等も見据えて、もう少しお店に足を運んで検討してみます。
お返事ありがとうございました。
また、何かありましたらご質問させてください。
よろしくお願いします。
書込番号:6648729
0点


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