『試聴を前提ですが』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥215,000

アナログ入力:4系統 アナログ出力:2系統 L-505uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • L-505uの価格比較
  • L-505uのスペック・仕様
  • L-505uのレビュー
  • L-505uのクチコミ
  • L-505uの画像・動画
  • L-505uのピックアップリスト
  • L-505uのオークション

L-505uLUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月下旬

  • L-505uの価格比較
  • L-505uのスペック・仕様
  • L-505uのレビュー
  • L-505uのクチコミ
  • L-505uの画像・動画
  • L-505uのピックアップリスト
  • L-505uのオークション

『試聴を前提ですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「L-505u」のクチコミ掲示板に
L-505uを新規書き込みL-505uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

試聴を前提ですが

2010/02/17 11:42(1年以上前)


プリメインアンプ > LUXMAN > L-505u

携帯プレイヤーで音楽を聞く事が主流になって来た昨今。最近、JAZZや交響曲にはまり、純粋に音楽をステレオ(ピュア)で楽しみたいと思うようになりました。
10数年前に
アンプ:サンスイ607α
SP:ダイヤトーン:DS-600ZA
CDP:ソニー ES555?
あとDATプレイヤーを揃えて夢の単体で組んだ事があります。

でも最近は圧縮音源、カーステレオが主で、音楽鑑賞は遠ざかっていました。

アンプもこわれ、引っ越しの最にCDPもDATもオークションで売ってしまい、スピーカーだけ残り、現在はヤマハのシネマステーションで映画や音楽をかろうじて、楽しんでいる状況です。
妻に言わせれば、今でも十分の様ですが、私はもちろん納得いってません(T_T)

妻をも満足させる為に、映画鑑賞を重点にAVアンプを考えていました。
それでヤマハのAV465から検討し、2CHも楽しみたいので、欲がどんどんでてDSP-Z7に最終決定しました。
でもそのAVアンプにすると、センター、ウーファ、リアを再構築しなければならなく予算も膨らんでしまいます。

最近妻に再度確認したところ映画は今のシネマステーション+ダイヤトーンで満足みたいで、私も映画はこれでいいやと妥協し、ピュアにお金をかけようと言っても数年先で30万程度ですが(T_T)

ピュアに落ち着いた次第です。

試聴はもちろん前提ですが、今のスピーカーで試聴出来ないと意味がないので(予算の都合上、スピーカーはダイヤトーンで継続です)書き込みや評価で選らんだものが、


AMP:L-505u
CDP:マランツSA-8003
SP:現在のダイヤトーン
ターンテーブル:DENON DP-500M
SPセレクター:ラックス AS-5-V
(スピーカーが一組しかないので、シネマステーションと本機で切り替える為)

聞く音楽はJAZZ(50〜60年代)、交響曲で低音はそこそこ鳴って、全体的に分離がよく柔らかい音で前に押しだしてくれて鮮度がある音が好きです。

@スピーカーの予算が出ないので、今のSPでは本機の能力は出しきれないのか不安。

A私のようなジャンルで上記の様な音で良い組み合わせがあれば、ご伝授頂きと思います。

長文、大変失礼致しました。

書込番号:10954800

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2010/02/18 01:05(1年以上前)

@スピーカーの予算が出ないので、今のSPでは本機の能力は出しきれないのか不安。

アンプから見るとスピーカーは格下ですが
私見ではありますが、気に入ったスピーカーを、その気に入った音でならせるアンプを選ぶべきかと^^;
このスピーカーから買い換えないのでしたら、このスピーカーを
満足出来るレべレで鳴らせるアンプを探す方が、金銭的にも良い気がします


A私のようなジャンルで上記の様な音で良い組み合わせがあれば、ご伝授頂きと思います。

今買われるのではなく数年後となりますと、機器も変わっている可能性もありますし
その時にももっと良い組み合わせが出ている可能性が高いので
実際の組み合わせは、買う時に聞かれないと意味が無いのでは?^^;
勿論、今から色々と試聴されてその当時にオークションや中古で安く買うのは良いと思います

数年たてば、スピーカーもウーハー等が劣化して本来の音が出なくなっているかもしれませんし
私でしたら、スピーカーの買い替えから まず考えまするが・・・如何でしょう?

書込番号:10958603

ナイスクチコミ!1


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2010/02/18 02:23(1年以上前)

はじめまして。
一点だけコメントいたします。

>聞く音楽はJAZZ(50〜60年代)、交響曲で低音はそこそこ鳴って、全体的に分離がよく
>柔らかい音で前に押しだしてくれて鮮度がある音が好きです。

「そこそこ」の加減は人によって異なるので他人からはわかりません。
柔らかい音のイメージも人によって違います。はっきりくっきりな音は柔らかくない
と感じる人は多い?ようですがどうでしょう?
とげとげした刺激的な音がしない、或いは音のエッジが立たない、ちょっとぼかした
ような感じの音が良いなど、どんなイメージでしょうか?

この捕らえ方によってはご希望の音は非常に困難な(殆どありえない)ものかもしれません。
分離が良い音はどちらかと言えばはっきりくっきりな音と思います。
鮮度があるもどちらかと言えばはっきりくっきりな方ではないでしょうか。

お持ちのスピーカーは分かりませんが、ダイアトーンといえばはっきりした音という
イメージです。
分離が良いかどうかはちょっと分かりません。
そして柔らかい音かどうかの大半はスピーカーが支配的になると思います。

音を全ての人が同じイメージを持てるように文字で表現するのはとても難しいですね。

書込番号:10958865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件 L-505uのオーナーL-505uの満足度5

2010/02/18 10:10(1年以上前)

ご返信ありがとうございます!

スピーカーが格下のは否めませんね。(T_T)

今(妻に交渉中、無理ならコツコツ貯めて3年後ぐらい?)スピーカーに合わせて買うと、後々また後悔しそうで・・・。
悩むところです。

このアンプ、性能はもちろんビジュアル的にも気に入ってしまって(期間限定だったのゴールドはさらに)、CDPはさらに欲が出て、DACとしても使えるSA-15S2の方に傾いてしまいました・・・ 。

アンプの青いライトとCDPの青いライトで見た目もGOOD。

おっしゃる通り、中古も検討してみます。

SPは今でも気に入っていますが、とりあえず継続して壊れたら(妻交渉しやすい?)ランクアップを目指そうと思います!。


好みの音。言葉では難しいですね。欲ばかり書いて、読み返してみると矛盾してる事に気付きました(^O^)


今のスピーカー、低音は出る方で、高音も切れもあって気に入ってます。それも安価なシネマステーションに繋いでですよっ!

このアンプなら・・・。
期待が膨らんでしまったんです。今は鮮度(?、表現が難しい)と言うものが皆無なので一番求めているのかもしれません。


妥協して10万のアンプを買って、20万のアンプが欲しくなっても妻に説得させる自信はありません(T_T)

だから買うならば、少しでもグレードアップしときたいのです(^O^)

例えばこの組み合わせ
(CDPはマランツのSA-15SA2に変更)に合うスピーカーってどんなものがありますか?

また数年先はPCオーディオが主流になりますか?

書込番号:10959549

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2010/02/18 12:23(1年以上前)

ハッピーとプリンさん、こんにちは。

>@スピーカーの予算が出ないので、今のSPでは本機の能力は出しきれないのか不安。

そのスピーカーの音は聴いたことありませんが、ペア約10万のようなのでさほどグレードが低いわけでもないでしょうし、
http://audio-heritage.jp/DIATONE/diatoneds/ds-600za.html

また将来スピーカーの買い替えを視野に入れられているなら、いいアンプを買っておいてもいいんじゃないでしょうか。(まあ貯金がたまり、全部まとめて同時に買える(同時に試聴できる)ようになる時まで待つのが無難かもしれませんが)

ただ問題はどのアンプにするのか? ですね。たとえば50〜60年代のJAZZを聴かれるなら、あまり解像度重視のようなタイプでなく、暖かみのある柔らかめの音でエネルギー感を感じさせるタイプ(デノンとか)が向きそうな気がしますが……それだと「分離感」とか「鮮度」を最優先した音なのか? といえば「うーん」となります。

いちばんいいのは、とにかくまずショップへ行かれ、L-505uを含めて予算内の機種をアトランダムにいくつか聴いてみることです。で、その上で機種ごとの感想をこの掲示板に書かれれば、回答される方々も手がかりができて答えやすくなります。

逆に、「すべての試聴候補を完璧にリストアップし切った上でショップへ行き、一度の試聴で完全に決めてしまおう」と考えて掲示板で質問されると(これはスレ主さんのことではありません)、いまのように手がかりがない状態に陥り、事態が進展しない気がします。「どんな音が好みなのか?」を、言葉だけで正確に書くことができれば別ですが。

ですので、

>今のスピーカーで試聴出来ないと意味がないので

こう考えるのが間違いの元だと思います。確かにおっしゃるとおり今のスピーカーで試聴できるのがベストですが、別のスピーカーであったとしても、とにかく音を聴けば何らかの手がかりになります。まずはダメモトでも試聴されることをおすすめします。

書込番号:10959959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件 L-505uのオーナーL-505uの満足度5

2010/02/18 16:04(1年以上前)

ご連絡ありがとうございます!。

やはり試聴していろいろ自分の好みに合った音を探してみます。

どうにも今のシステムでは不満なので、
ONKYOのA-5VL(実売60,000円以下)のデジタルアンプを妻に了承もらって買って、
5ヵ年計画で50万ぐらい貯めてオーディオシステムを構築しようかと思って来ている次第です。

このONKYOのデジタルアンプもかなり好評の様で、
PS3−ONKYO-DIATONEで楽しみたいと思っております。

50年代60年代のJAZZの音の良さにびっくりしております。
このステレオの再構築はBEATLESのREMASTERを聞いてから、再びオーディオに目覚めて、
JAZZにはまり、交響曲も良い音で聞きたくなったところから調べてここに来ている状況です。

他にもご意見等あったら是非ともお願い致します!!

中古オーディオの見極め方っていうのはあるんでしょうか?

書込番号:10960629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2010/02/19 00:14(1年以上前)

> やはり試聴していろいろ自分の好みに合った音を探してみます。
まずは、これが一番だと思います!

試聴については、将来グレードアップの予定もあることですので
このクラスまで買わないと、やっぱり意味が無いとかあるかもしれませんので
値段考えずに色々試聴された方が、良いような気がします

書込番号:10963319

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > L-505u」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

L-505u
LUXMAN

L-505u

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月下旬

L-505uをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング