


はじめまして。子供の頃から機械ものが大好きで意味もなく分解したり、組み立ててみたりしているおやじです。宜しくお願いします。
オーディオ関係では昔からアンプやスピーカ、CD、LD、イコライザー、PHONOなどなど安物を拘りなく、繋いだり、外したり、交換したりしてました。
以前から皆さんのクチコミ、意見交換などを拝見していたら、自分も少し拘りを持ってピュアオーディオなんてものを買い揃えよーかなと思い始めた次第です。
ただ、何せ素人なので、どうしてもネームバリューや高価なものが良いという選択傾向になってしまします。それは名のあるメーカ、高額な製品がいいとは思いますが、それだけではなく組み合わせや相性などが大事では?と感じています。
実際、幾つかの候補から視聴した感じで(メリハリがある固めの音が好みです)次の製品の購入を考えていますが、CD/SACDプレーヤーのお勧めと候補アンプ、SPとの組み合わせや相性、もっとCPがよい製品などがあったらご教授いただければと思っています。
アンプ: PM−15S1 or LUXMAN L−505u
SP : QUAD 12L2
好みのジャンルはJAZZ、クラシックなどが多いです。
宜しくお願いします。
書込番号:6904512
0点

オーディオという趣味では、自分が好きだと思っているイメージと実際に好きな音が違っている場合が結構あります。
ちなみに私の場合、長い間シャープでキレの良い音が好きだと思っていましたが、色々聞いていまわっている内に実際は余計な音のしない、SN感・透明感の高いおとなし目の音の方が好みだということが分かってきました。本当にシャープでキレの良い音は、私にはうるさすぎました。
どうも、長岡鉄男氏が好きだったので、彼の好みとするところの音が自分も好きだと思い込んでいた節があります。実際は、あまりファンでなかった金子英男氏の好みに近い音でした。
ぺとぺとさんも、メリハリがある固めの音が好みと仰るわりには、候補に上げられている機種の音はあまり刺激的でない、少し明るめの音であって、固めの音には思いません。特にスピーカー。
ピュアオーディオを新たに始めようと言うわけですから、ここは虚心坦懐に色々聞いて廻って、これが好きと思う機械をチョイスするのが良いかと思います。
そしてそれをスタートに、もう少し解像感を上げようとか、低域の伸びを出そうとか、音場感を広げようとか、段々ステップアップされるのがよろしいかと思います。
山と同じで、一気に頂上を目指すのではなく、時間と手間を掛けて麓からジックリ登っていくのが結局近道だと思います。
どうにもどれが良いのか迷ったときには、デザインで決めるという手もあります。
気に入ったデザインから出る音は、見た目の好印象が影響するのか、音にも好感を持って感じられることが多いです。
それと、ぺとぺとさんは分解・組立が好きだというお話ですので、アンプやスピーカーを自作するって手もあるかと思います。
正直、現代では自作の方がコスト高で見た目も悪いですが、自分の作ったものから出る音には格別のものがあります。また、自作することでオーディオに関する知見も深まります。如何ですか?
書込番号:6908472
0点

586RAさん、ご指南ありがとうございます。
たしかに経験不足(聞き比べ不足)だと感じてます。硬め明るめの差は?と言われると、自分では「こんな感じが硬い音・・・」とイメージはしてましたが、本当の硬い音を実際に聞いたら、586RAさんがおっしゃる明るめの音が好みなのかも知れませんね。実は別クチコミ(スピーカ)で数人の方々から、586RAさんと同じく「実聴するのが大事」と指摘されていました。
数少ない実聴で(アンプ、プレーヤーにも大きく影響があるのでしょうが・・・)ブックシェルフSPではQUAD12L2は好きな音であったこと、秋葉の量販店で聞いたLUXMAN505uが奥行きさを感じたことからお伺いを立ててみましたが、秋葉原も毎日いけるところなので足しげく通って、もう少し皆さんと話が合うレベルまで勉強してみます。
書込番号:6918588
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「LUXMAN > L-505u」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2012/01/19 19:53:17 |
![]() ![]() |
0 | 2011/12/18 17:00:36 |
![]() ![]() |
9 | 2011/08/02 17:08:37 |
![]() ![]() |
3 | 2011/07/27 14:40:18 |
![]() ![]() |
8 | 2011/06/04 11:36:45 |
![]() ![]() |
3 | 2011/04/21 21:14:26 |
![]() ![]() |
10 | 2011/05/23 16:38:10 |
![]() ![]() |
3 | 2011/03/26 11:11:45 |
![]() ![]() |
2 | 2011/03/02 17:11:14 |
![]() ![]() |
57 | 2011/03/13 14:07:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





