『当機のバランス入力について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥215,000

アナログ入力:4系統 アナログ出力:2系統 L-505uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • L-505uの価格比較
  • L-505uのスペック・仕様
  • L-505uのレビュー
  • L-505uのクチコミ
  • L-505uの画像・動画
  • L-505uのピックアップリスト
  • L-505uのオークション

L-505uLUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月下旬

  • L-505uの価格比較
  • L-505uのスペック・仕様
  • L-505uのレビュー
  • L-505uのクチコミ
  • L-505uの画像・動画
  • L-505uのピックアップリスト
  • L-505uのオークション

『当機のバランス入力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「L-505u」のクチコミ掲示板に
L-505uを新規書き込みL-505uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

当機のバランス入力について

2008/10/30 08:38(1年以上前)


プリメインアンプ > LUXMAN > L-505u

クチコミ投稿数:298件

当機にはバランス入力がついていますが、バランス入力回路には
本格的なものと、そうでない(なんちゃって回路)ものとが
あると聞きました。

当機に、CECから年末に発売予定のCDPであるCD3800↓を
http://www.cec-web.co.jp/column/hitorigoto/hitorigoto94.html
つばげようか計画中なのですが、このCDPとL-505uとをバランス
接続するに足るメリットはあるでしょうか?

もちろんCD3800はまだ未発売ですので試聴が出来ないわけですが、
常識的に、もしくは理論的に、でも結構ですから、お教えくださると
嬉しいです。



書込番号:8572071

ナイスクチコミ!0


返信する
redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2008/10/30 18:15(1年以上前)

スバル20000さん、はじめまして。

>常識的に、もしくは理論的に、でも結構ですから、お教えくださると嬉しいです。

推測的に、で申し訳有りませんが…メリットあるに1票入れさせて頂きます。

理由らしきこと(あくまで推測です)

その1.CECのDA53の回路の流れを汲んでいる(あるいは引き継いでいる)可能性があること
その2.XLR出力の方がゲインが高いので省音量時にS/N比が改善されたかに錯覚できること
その3.接続方法が2種類あることでRCAとXLRの音調の違いを楽しめるだろうこと

CD3800の付加機能の外部DACとして使える面にもしDA53のノウハウがフィードバックされていれば、
アナログ出力系のブラッシュアップが期待でき楽しめるかもしれません。

近年の既存タイトルのリマスターなどでお気付きかもしれませんがハイ-ゲインなCDが増えています。
人の聴感上の錯覚現象ですが省音量ではゲインの高い方がS/Nが良くなったかに聞き取ってしまいます。

要は受け取り方の違いとも言えますが「どちらが良い」ではなく「どちらも楽しむ」という発想です。
RCAとXLRで音調が少なからず違ってくる可能性が高いのでソースによって使い分けることもできそうです。

書込番号:8573650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件

2008/10/30 21:08(1年以上前)

redfoderaさん 

こんばんは。早速、とても説得力のある合理的なご説明ありがとうございます。
一層、この新機種(CEC)の発売が楽しみになってきました。

CEC社に具体的な発売日を問い合わせたところ、12月下旬とのことでした。
あと2か月ですね。
もし本当に買ってつなげてみたら、またレポートしてみたいと思います。

書込番号:8574338

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2008/10/31 07:36(1年以上前)

スバル20000さん、お早うございます。

CD-3300Rの後継というより型番の数値が増え予定価格も上昇していることから
グレードを上げる意図がメーカー側にあるのでしょう。
おそらくニュートラル指向なのは変わらないでしょうが、、
本機の音調がお好みにあえば面白い機種かなとは思います。

もし購入されたら、是非、レビューをお願いします。

書込番号:8576162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2008/10/31 23:10(1年以上前)

スバル20000さん、はじめまして。
こちらは全くの素人の個人的感想なので、これと言った参考にはならないとおもいますが・・・

アンプ L-505u プレーヤー SOULNOTE sc1.0 を RCA(ACROLINK)とXLR(吉田宛さんの白ケーブル)で接続しています。
RCAよりXLRのほうが音の厚みがかなりあるようにおもいます。
多分 redfoderaさん の言われる 「その2.XLR出力の方がゲインが高いので省音量時にS/N比が改善されたかに錯覚できること」 ということなのでしょうか。

やはりRCAで聴いたりXLRで聴いたりして楽しんでいますが、XLRで聴くことが多いです。

書込番号:8579004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2008/11/02 20:02(1年以上前)

redfoderaさん、ジョブジョンさん

書き込みありがとうございます。正直わたしはXLRケーブルにさえ触れたことが無い、超初心者です(L-505uは所有しています)。CECとの接続が最初のXLR体験になるかもしれません。その際にはぜひレポートしたいと思います。

書込番号:8587076

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2008/11/02 22:34(1年以上前)

スバル20000さん、こんばんは。

>正直わたしはXLRケーブルにさえ触れたことが無い、超初心者です(L-505uは所有しています)。

もしかしたらご存知ないかもと思い書き込んでいます。
ご存知でしたらスルーして下さい。

XLRはピン(3本)にそれぞれ役割というか信号の結線割当てが機器によって違います。
まずはL-505uの説明書か本体の裏パネルで念のため確認して下さい。
1.2.3の各ピンに対してHOTが何番に割当ててあるかが重要です。
2番または3番のいずれかがHOTだと思いますが、繋ぐ相手と割当が同じことが条件になります。
また市販のXLRケーブルも何番にHOTが割当ててあるか確認して購入して下さい。
万一、CECの新製品CDPとHOTの割当てが違う場合は、
2番→3番、3番→2番にHOTを変換するプラグを途中に繋ぐことでも対応できます。

書込番号:8587877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件

2008/11/03 03:29(1年以上前)

redfoderaさん

こんばんは。早速、L-505uの取扱説明書にて、バランス入力時のHOTのピンについて確認しました。その結果、リアパネルに「PHASEインバーター」というスイッチがあり、AをHOTにするか(その場合BがCOLD)、BをHOTにするか(AがCOLD)切り替えが出来るようになっています。

ご丁寧に、ご指摘ありがとうございます。

書込番号:8589068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2009/02/12 09:26(1年以上前)

皆様、その節はアドバイスありがとうございました。
結局本当にCECのCD3800を購入し、L-505uにバランス接続してみました。
こちら↓に、超簡単ではありますが、レポートしていますので是非(笑)。
http://kakaku.com/item/K0000015411/

書込番号:9080872

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/02/12 15:43(1年以上前)

スバル20000さん、お久ぶりです。

CD3800ご購入おめでとうございます。
バランス&アンバランスの聴き比べはいかがですか?
しばらく帰宅がまちどおしい&音楽三昧の日々を堪能されるここと思います。
レビューも拝見しましたが先代よりもワングレード上がった感じですね。
機会をみて私もどこぞで試聴してみます。

書込番号:9082072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件

2009/02/12 20:16(1年以上前)

redfoderaさん

こちらこそ、どうも〜
RCAとバランスの聴き比べは、まだやっていません。
おそらくですが、私のヘボ耳では聴き比べは・・・

今は
http://diskunion.net/jazz/ct/detail/TYR1004
↑こいつを流しながら、感動しまくっているところです(笑)

書込番号:9083179

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > L-505u」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

L-505u
LUXMAN

L-505u

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月下旬

L-505uをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング