子供の頃からあこがれていた SQ-38uを導入したいと思っていますが、ラックのスペースがぎりぎりなので心配です。 ラックに収めると、左右・上共各1cm程度しかスペースがありません。 放熱の問題で無理でしょうか? どうしても無理な場合は、SQ-N100にせざるを得ないと考えています。 詳しい方がおられましたら、ご意見をお願いします。
書込番号:10752059
1点
無理です。
真空管アンプは使ってみれば分かりますが、盛大に熱を発します。
実は真空管自体は割に熱に強い素子ですが、1cmしか空間が取れないようでは、熱の逃げ場がなく、機器内が高温になりコンデンサーなどがやられます。故障の元です。
ラックの中じゃなくて上に置いたらどうですか。SQ-38uは折角綺麗な木製ケースに入っていますし、目立つ所じゃないと勿体ないような気がしますが・・・。
書込番号:10753904
![]()
1点
早速のご意見をありがとうございます。
やっぱり無理ですか。
オーディオのスペースが確保出来ないので、テレビのラック(SC-HTR310)にアンプとCD Playerを収め、両サイドにスピーカーを置く予定です。 TVラックの上にアンプは置けないので、SQ-N100にすることにします。 SQ-N100の真空管は確か6BQ5ですが、40年前に自作したアンプと同じなので、これはこれで楽しみです。 SQ38は、広い家に引っ越したときの楽しみに残しておきます。
書込番号:10754107
0点
こんばんは
SQ-N100にした所で3cmしか変わらないのではありませんか?^^;
真空管アンプやA級アンプを使われるのでしたら、風通しの良い場所が必須だと思います
アンプだけでなく、他のCDプレイヤー等も熱によって、あっけなく逝った友人が居たので・・・
書込番号:10754543
![]()
2点
「LUXMAN > SQ-38u」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2013/07/18 9:52:48 | |
| 1 | 2013/01/27 4:18:53 | |
| 8 | 2013/03/21 10:31:40 | |
| 1 | 2016/06/11 16:47:29 | |
| 14 | 2011/02/01 8:12:14 | |
| 9 | 2010/05/12 22:01:36 | |
| 0 | 2010/04/03 9:48:18 | |
| 4 | 2010/01/11 12:19:50 | |
| 8 | 2009/12/24 0:09:53 | |
| 1 | 2009/10/29 19:05:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








