『SQ-38uにしようか迷ってます。』のクチコミ掲示板

2008年11月 発売

SQ-38u

伝統的な木箱構造シャーシを採用した真空管プリメインアンプ。価格は378,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥360,000

定格出力:30W/6Ω/25W/4Ω 対応インピーダンス:6Ω/4Ω アナログ入力:4系統 アナログ出力:1系統 SQ-38uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SQ-38uの価格比較
  • SQ-38uのスペック・仕様
  • SQ-38uのレビュー
  • SQ-38uのクチコミ
  • SQ-38uの画像・動画
  • SQ-38uのピックアップリスト
  • SQ-38uのオークション

SQ-38uLUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月

  • SQ-38uの価格比較
  • SQ-38uのスペック・仕様
  • SQ-38uのレビュー
  • SQ-38uのクチコミ
  • SQ-38uの画像・動画
  • SQ-38uのピックアップリスト
  • SQ-38uのオークション

『SQ-38uにしようか迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SQ-38u」のクチコミ掲示板に
SQ-38uを新規書き込みSQ-38uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

SQ-38uにしようか迷ってます。

2010/04/27 19:55(1年以上前)


プリメインアンプ > LUXMAN > SQ-38u

仕事部屋にはSQ-N100とオートグラフミニを置いているのですが、真空管アンプに魅せられ、もう1台購入を考えていまして、SQ-38u,メロディハイファイ1880,ロジャース40a,AH! IA11の4機種で迷ってます。(現在のスピーカーは三十年近く使っているJBL4311BWXですが、そのうち4429に替える予定です) どなたかアドバイス戴けませんか?

書込番号:11288247

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件 CHANGING PLACES 

2010/04/27 22:44(1年以上前)

4機種どれを選んでも・・・。
違った角度から一言、無視してくださって結構です。< 無責任な言いぱなしですのですみません。

これからの、PCオーディオの潮流を睨んで4機種を買える財力をお持ちならLINN DS-Iはいかが?
普通のプリメインアンプとしての機能は持っていますよ。JBL系のSPとの相性はわかりません

エソテリックのレシバーRZ−1は”とーとー69”さんがJBL4318と組み合わせて好結果を得てらっしゃる様です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11194526/

真空管アンプと違うモノを勧めてしまい申し訳ございません、こういう意見もあるってことで勘弁してくださいね。

書込番号:11289143

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2010/04/28 23:11(1年以上前)

50過ぎてもハードロックさん、はじめして。

半ばレアなROGERS、ある種インディペンデントなMelodyValveHiFiとAH!。
どういう経緯で候補に挙げられたのでしょうか?
試聴出来るショップもかなり限定されそうですしユーザさんの声は貴重かもしれませんね。

先週末、SQ-38u+JBL4429の組み合わせで試聴する機会に恵まれました。
JBL4429目当てでしたのでアンプはショップにお任せでしたが、そのうちのひとつがSQ-38uでした。
ちょっと丁寧過ぎる鳴りっぷりではありましたが適度にウエットでアンダーな感じでしたし、
個人的には、ウエストコースのスカッとした空気になってないことの方が良い意味で印象に残りました。
SQ-38uが「いかにもJBL!」をセーブしていた様に思います。

電気仕掛けのマイルス・デイビス、「パンゲア」「アガルタ」あたりがハマってくれる感じで、
ドゥービーやイーグルスよりもむしろグレイトフル・デッドやジェファーソン・エアプレインの、
サイケでダウナーな感じの方がマッチしそうな音調でした。
70年代のブリティッシュ・バンドではもう少しジメジメしてくれる方が良いかもしれません。
そちらはSQ-N100+TANNOYで堪能されているものと推察します。

4429相手だと格で見劣りしてしまいますがRADIUSのRA-VT11という真空管プリメインがあります。
一頃のSANSUI的なニュアンスがありタフでワイルドな鳴りっぷりという変わり種です。
候補という感じではありませんが話のタネに試聴されると面白いと思います。
RADIUS RA-VT11
http://www.radius.co.jp/audio/ravt11/tabid/85/Default.aspx

手前味噌ですが借り出して試聴した際にこちらでレビューさせて頂きました。
気が向かれましたら覗いてみて下さい。
『RADIUSをお借りして聴いてみました!』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8940497/

書込番号:11293295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/04/29 16:00(1年以上前)

<グレアムペンギン>さん アドバイス有り難うございます。LIN DS-1,エソテリックRZ-1どちらも評判良いですね。間違いない選択だと思います。とくにRZ-1は逸品館の紹介でもべた褒め。一度聞いてみようと思います。

<redfodera>さん RADIUSU RA-VT11も良さそうですね。ところで私の選択基準は、笑われるかも知れませんがデザインです。勿論、音も大事ですが。カメラマンなので、ついデザイン重視になってしまいます。だから失敗も沢山あります(笑) AH!は会社のスタジオにCA21,PA21のセパレートがあるので社長の奨めで。メロディバルブはレトロなデザインと内部配線の素晴らしさ。ロジャースはクールなデザインと価格で。SQ-38uもレトロなデザインとメンテナンス面で選びました。

メロディバルブとAH! は自宅で試聴させて貰いました。AH! IA11はクリアで解像度は良いが線が細い、パワー不足。メロディバルブはボーカルが艶ぽくて最高ですが、ドラムやピアノのタッチが甘い。SQ-38uとロジャースは真空管が熱ったまらない状態での試聴だったので判断できかねますが、昔のJAZZ喫茶の音に憧れているので、JBLにはSQ−38uが合うようなきがしています。

書込番号:11296003

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2010/04/29 17:30(1年以上前)

こんにちは。

いやぁ〜、JBLで真空管とくればマッキントッシュでしょう。

http://www.mcintoshlabs.jp/products/intergrated/ma2275.html

ブルーのメーターが個性と伝統を力強く物語ります。

>ところで私の選択基準は、笑われるかも知れませんがデザインです。

ちょっと古めかしいデザインですが、名機の伝統を受け継ぐMC275も良いかも知れませんね。

http://www.mcintoshlabs.jp/products/power/mc275.html

それから、デザイン優先ならユニゾンリサーチって手もあります。あまりJBLに向くとは思えませんが、JBLの角を丸めて意外にお好みの音を紡ぎ出すかも知れません。

http://www.electori.co.jp/unison.html

今は何処が輸入しているかちょっと分からないのですが、ホブランドのサファイアなら音もデザインもバッチリなんですがね。

http://www.hovlandcompany.com/products/electronics/sapphire/default.html

書込番号:11296304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/04/29 19:22(1年以上前)

<586RA>アドバイスありがとうございます。マッキントッシュは憧れてます。デザイン的にホブランドは最高ですね。ただ、予算がね(笑)

書込番号:11296751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件 CHANGING PLACES 

2010/04/29 20:43(1年以上前)

ACCA HOVLAND SAPPHIREのページです、http://www.accainc.jp/

書き逃げ!・・・・~~~ヽ(^◇^))))))))))))))

書込番号:11297110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2010/04/30 08:09(1年以上前)

このあいだテレビで「おくりびと」を見ていたら
JBL4311がちょこんと横置きで置いてありましたね。
当時としてはハイエンドで垂涎の的、
思い出すと胸に熱いものがこみ上げます。
たしか日本製の数倍の価格だったと思います。
では4311は一体どんなスピーカーだったのでしょうか。
何といってもスタジオモニターというだけで充分な力がありました…
今は、「だから何?」と言われてしまいますが。
とりあえず今も高値で取引されている理由を考えてみましょう。

今となってはビンテージ物の存在価値は素材に見出せます。
現在兵器に利用されてアルニコは入手困難となっていますが、
4311にはアルニコマグネットが使用されています。
フェライトはアルニコマグネットに比べて100Hz以下の
低音に大量の二次高調波歪みを発生させ結果的に、
低音の明瞭さを損なってしまう欠点があります。
また低音用スピーカーの高域カットフィルターが使われずアンプ直結です。
ネットワークはスコーカー低域カットコンデンサーと
ツイーター低域をカットコンデンサーしか使われていないシンプル設計。
スピーカーの素性をほぼそのまま引き出すことに成功しています。

こうなればもう真空管以外のアンプを使うとしたら、
ビンテージアンプにこだわってしまいます。
個人的にはアルミ砂型シャーシのDENON PMA−S1、
サンスイMOS系や旧ラックス真空管は往時の性能は無理か…
SQ-38uという名こそ使ってもグレードは落ちています。
現行アンプではラックスマンのA級かKT88を使った真空管アンプか…
良質な4311が手に入れば楽しそうなオーディオライフが送れそうです。

書込番号:11299061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:21件

2010/05/01 14:40(1年以上前)

真空管、、レトロデザイン、、であれば AIR TIGHT (エアータイト)ではないでしょうか。

http://www.airtight-am.net/home.html

最近とても気になっているメーカーです。

JBLに合うかどうかは?ですが・・・・。

書込番号:11304202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/05/12 22:01(1年以上前)

ホブランドにエアタイト、初めて知りました。素晴らしいデザインですが、私には高すぎます。フェラーリやランボルギーニに憧れても現実は国産車Z34留まり。
で、結局、SQ-38uを購入しました。大阪の逸品館で28万9千円。今のところ満足しています。

書込番号:11352958

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > SQ-38u」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SQ-38u
LUXMAN

SQ-38u

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月

SQ-38uをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング