『素人の質問ですが・・。』のクチコミ掲示板

2008年11月 発売

SQ-38u

伝統的な木箱構造シャーシを採用した真空管プリメインアンプ。価格は378,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥360,000

定格出力:30W/6Ω/25W/4Ω 対応インピーダンス:6Ω/4Ω アナログ入力:4系統 アナログ出力:1系統 SQ-38uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SQ-38uの価格比較
  • SQ-38uのスペック・仕様
  • SQ-38uのレビュー
  • SQ-38uのクチコミ
  • SQ-38uの画像・動画
  • SQ-38uのピックアップリスト
  • SQ-38uのオークション

SQ-38uLUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月

  • SQ-38uの価格比較
  • SQ-38uのスペック・仕様
  • SQ-38uのレビュー
  • SQ-38uのクチコミ
  • SQ-38uの画像・動画
  • SQ-38uのピックアップリスト
  • SQ-38uのオークション

『素人の質問ですが・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SQ-38u」のクチコミ掲示板に
SQ-38uを新規書き込みSQ-38uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 素人の質問ですが・・。

2011/11/11 00:20(1年以上前)


プリメインアンプ > LUXMAN > SQ-38u

クチコミ投稿数:37件

先日、壊れたPCの部品を買いに久しぶりに日本橋に行ってきました。 以前、このサイトでアドバイスを頂いたまま放置していたコーン紙の破れたSPの買い替えをしようと思い立ち、手近な店に飛び込み、時間も無いし面倒だったので(笑)DENONのCXー303を二曲ほど試聴してこの音ならOKと購入。
ヘッドフォンもメインが壊れてから、長い間二千円位の物を使っていたので、これも二つ程聞き比べてゼンハイザーのHD25−1Uに決定、店員さんにかねてから疑問に思っていた質問をしました。
「ヘッドフォン・アンプって効果あるんですか?」
店員さん、にやっと笑って 「安い物はあまり意味がありませんけど・・お客さんが買われたヘッドフォンをこれに挿してみて下さいよ」 ぶっ飛びました。 今試聴して買ったヘッドフォンが、
ひとクラス上の音を奏でているではありませんか。 フェーズテックのEPA-007でした。
現金が無かったのでカードで衝動買いしてしまいました。 家に帰ってもヘッドフォンばかり(笑)
今の器械が数万円のCDレシーバーなので、これは十万円クラスのCDプレーヤーを買わなければな〜と
思いながら今度はSPをセットしました。
音を出してみてガ〜ン! 出窓にセットしたのでまるで井戸の底から響いてくるみたいです(笑)
ま、これじゃ、しょうがないか〜、今週末はDIYでSPスタンドでも作ってセッティングだな〜と思っていると、この構成ではアンプも揃えなくてはいけないじゃありませんか(笑)
十万円くらいの適当なのが無いかな〜と、色々探していると、このSQ−38u のところに来ていました。
値段的にバランスが取れてない気もしますが、私の持論は「本当にいいものは買って損しないし、いつまでも満足して使える」です(単に衝動買いを納得させるための言葉みたいですが・・笑)
 真空管アンプは若い頃から興味がありましたが、当時の真空管ファン(我々は管マニア・・
たまマニアと呼んでいました・・失礼!)の方から、「真空管は大変だよ〜。軽い気持ちで手を出さない事をお奨めするね。簡単だから石のアンプにしといたら〜」 なんて脅かされたものでした
前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 
真空管を選択するのは特別な覚悟がいるのでしょうか?
具体的には @、管のプレヒートが必要なためスイッチを入れても数分間は音が出ない。
      A、音が出ても管が暖まるまでアンプ本来の音が出ないし、これには小一時間かかる。
      B、電源の良否がストレートに出るので家庭環境によってはオーディオ専用電源や
        コードが必須でこれがまた高価。
      C、聴ける音楽はクラシックかジャズのボーカルまで。 ロック聴くならタマ買うな。
      D、引越しは管が死ぬ。引っ越すなら自己責任で。
なんて聞かされたものです。
さすがに誇張が多少入っているような気がしますが、本当の所はどうなんでしょうか?
どなたか、この真空管アンプで音楽を楽しんでいる方、おられましたら使用やセッティングにあたっての注意事項や覚悟しておいたほうが良いことなど、忌憚のない意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

書込番号:13749769

ナイスクチコミ!0


返信する
ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2011/11/11 01:09(1年以上前)

最初に書きますが、私は、真空管アンプはオススメしません。

トランジスターアンプがある時代にわざわざ真空管アンプを選択するメリットを感じないからです。真空管アンプは、歪みと低出力との戦いになります。なぜトランジスターというデバイスがふんだんにある時代にわざわざ真空管を選択する必要があるのか分かりません。私が小さい頃はトランジスターは憧れでした。今、トランジスターがあるのになぜトランジスターを使わないのか。
ということで、私は、懐古を否定はしませんが、真空管アンプはオススメしません。

> 具体的には @、管のプレヒートが必要なためスイッチを入れても数分間は音が出ない。

ホント。そういう構造ですから。

>       A、音が出ても管が暖まるまでアンプ本来の音が出ないし、これには小一時間かかる。

ホント。暖まって動作すると言う仕組みですから。音は数十秒で出るでしょうが、1時間かどうかは知りませんが、安定するまではいくらかは時間はかかるでしょう。

>       B、電源の良否がストレートに出るので家庭環境によってはオーディオ専用電源や
>         コードが必須でこれがまた高価。

真空管アンプは、設計にもよりますが、安定化電源ユニットを持たないもの(あるいは安定化が簡易的なもの)がなくはないので、そういう機種だと電源環境に依存することはあるかもしれません。

ただしどんなアンプでも電源ケーブルで音は変わりませんので、電源ケーブルはなにを使っても一緒です。なにを使っても一緒ならば、高いものを買う必要はありません。

>       C、聴ける音楽はクラシックかジャズのボーカルまで。 ロック聴くならタマ買うな。

ロックというのが、大音量という意味で言うのならば、そういうジャンル分けはあるかもしれません。
一般に現在の真空管アンプは、大出力を目指さないので、大きな音で鳴らすという用途には向きません。真空管アンプでも大出力を目指すことはできるでしょうが、目指すと結局はトランジスターに分があることになってしまうので、真空管アンプの存在意義がなくなってしまうのです。

>       D、引越しは管が死ぬ。引っ越すなら自己責任で。

それは否定はできません。揺らせば真空管と言う構造上、壊れる機会は増えます。

書込番号:13749973

ナイスクチコミ!1


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2011/11/11 04:53(1年以上前)

真空管アンプは使ったことがないので詳しくは分かりませんが、

一般論として、DENONのCXー303のような最近のスピーカーによく見られる再生周波数が高域まで伸びているスピーカーとは合わないように思われます。

また、このスピーカーは能率(音圧レベル)も低く、その点からも真空管アンプ向きではないと思います。

書込番号:13750261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2011/11/11 07:05(1年以上前)

 私は管球式のアンプは使ったことがありませんので断定的なことは言えませんけど、分かる範囲でレスします。

>スイッチを入れても数分間は音が出ない。

 そうなんですかね。「数分間」は大げさではないでしょうか。大昔の真空管式のテレビでさえ、スイッチを入れてから「数分間」も待たされたことはないと記憶していますが。そもそも「スイッチを入れても数分間は音が出ないアンプ」なんて、商品価値があるのかどうか疑問です。

 いずれにしろ、念のため現物をチェックした方が無難でしょう。

>音が出ても管が暖まるまでアンプ本来の音が
>出ないし、これには小一時間かかる。

 それはそうだと思います。ただし、これは真空管式アンプに限った話ではありません。

>電源の良否がストレートに出る

 これも、真空管式アンプに限った話ではありません。でも、電源周りにいくら手を入れても「違いが分からない人」はいます。とりあえず電源ケーブルだけ替えて「音が変わらない」と感じたら、専用電源や壁コンセントの交換までは手を出さない方がいいでしょう。

 なお、電源ケーブルはネット通販を利用すれば1万円以下で十分使えるものが手に入ります。

>ロック聴くならタマ買うな。

 私はそうは思いません。たとえばCayinの製品など、ロックを鳴らしても違和感はありません。でも、確かにSQ-38uはロックにはあまり向かないと思います。

>引越しは管が死ぬ。引っ越すなら自己責任で。

 まあ、取り扱いは慎重にした方が良いのは、言うまでもないです。

 あと管球式アンプを使っていた知人の話によると、発熱はかなりのものがあり夏場は辛いそうです。

 あと、オーディオ機器を導入される際は「衝動買い」は出来るだけ避けましょう。勢いで買ってしまって、あとで使いこなしに困ってしまった例が私の周りでも散見されます(笑)。(タマか石かに関わらず)じっくりと試聴して選ばれてください。

書込番号:13750397

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/11/11 08:17(1年以上前)



@ 小生のパワーアンプの内1台は、古いハイブリッド型(真空管+石)ですが、パワースイッチを入れてから数分は、リレーが働いていて音は出ません。

A石のアンプでも同じです。2〜30分後 長い機種で数時間後というのも在ります。

B電源ケーブルの差は小生の駄耳では解りません。

C真空管の構造上深度うには弱いかも知れませんが、小生のは、引っ越しや設置の移動で死んだ事は有りません。

趣味ですから真空管、石に拘らず視文の好みの音のアンプを探されるのが良いのでは?

書込番号:13750531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 SQ-38uのオーナーSQ-38uの満足度5 浜オヤジの黄昏日記 

2011/11/11 08:36(1年以上前)

SQ-38FD

 おはようございます。

管球アンプの格言?と言うか都市伝説みたいな@ーDまでの話はそれこそ、

SQ-38Uの先代SQ-38FD+TANNOYVLZ+ORTOFON-SPUGTの頃に言われ始めたのでしょうか?

現代のアンプ、それも30万円になろうとするアンプでそれは無いと思います。

同じラックスのA級アンプでも本来の音になるのに結構時間がかかったりします。

私の聞いた限りではSQ-38Uはアナログレコードを聴くには格好のアンプかな?

と思ったりします。

能率高めのSPと組み合わせればジャンルに関わらず、良い音が期待できるのでは。

スレ主さんがどのような機器をお持ちでSQ38Uと連携できるかがネックでは?

お買いになったSPはある程度高出力のアンプでドライブした方が良いようにも思います。

SQ38Uの予算で当初のプランのように10万程度のTRプリメインとCDPを購入した方が

お持ちの機材を活かすにも将来を考えた場合にもベターかなと思います。



 余談ですがエレキギターのアンプは名器と言われる物の殆どが真空管アンプです。

真空管は「消耗品」と考えないと使い勝手は悪いのです。というか一度買ったら

半永久的に使える物と考えるのがむりなんですね。

真空管オーディオアンプの楽しみに「球」を差し替えるという部分もあるくらいです。

書込番号:13750567

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2011/11/14 00:22(1年以上前)

今晩は、いつも的確なアドバイス、ありがとう御座います。
週末は当直の合間を縫ってSPスタンドの自作とセッティングをおこなっておりました。
お蔭様でかなり”いい音”になって参りました。 「ニヤ〜」です。 (笑)
真空管アンプは、お店で何回か聞いただけでしたが、俗に言われる「暖かく、柔らかい音」が
クラシックに合うかな〜、と思って選択肢として考えていた次第です。
機材構成のバランス (これも何か変な意味ですね^^) からCDP,プリメインAMP、其々十万円くらいのものを考えていたのですが、なんか定番になってしまいそうで、どうせなら一発豪華主義、興味があるならそれでOKか?  ・・・と思ってしまった次第です。
正直、仕事や家庭(子供)に時間をとられるので、じっくり試聴して機材選び・・はかなり難しい状況でして、つい、カタログや口コミを見て、音を想像して、これが良いのか〜?・・・って思い込んでしまいがちなんです・・・(反省!)
何れにせよ久しぶりのオーディオ回帰なので、最新の機材を感じつつ少しずつ選んでいこうかと思っています。 
ある意味、定番を揃えた後で、そこからどの方向に向かうか考えてみても良いかな、とも考えております。
昔は(35年前^^) NS-1000Mを聴いていましたが最近の音の進化(?)には目(耳)をみはります。
その中で真空管アンプは皆様のアドバイスで、予想以上に付き合うのが難しそうだと分かりました(^^)
自分の求める音の先に管球が現れたなら、その時には覚悟を決めて(^^)付き合って行こうと思います。

その時には、また皆さんにアドバイスをお願い致しますので宜しくお願いいたします。
皆様、親身なアドバイスありがとう御座いました。

書込番号:13763615

ナイスクチコミ!0


眠い猫さん
クチコミ投稿数:2件

2012/02/11 02:03(1年以上前)

久しぶりに覗いたら興味がある質問だったので,スレ主様はもう見てないかもしれませんが,回答いたします。
真空管アンプは,EL34ハイブリットアンプ(前段FET)とKT88プッシュプルアンプの2台を持っています(いずれも自作です)。
SQ-38については分からないですが,自分の経験からすると,
1.スイッチを入れれば,すぐに音は出ます。
2.球が暖まるまで本来の音が出ないというのは,自分のアンプでは本当です。スイッチを入れてから約30分ぐらいたつと音が変わります(明瞭になる感じ)。ただし,石のアンプでも程度の差はありますが,同じことがいえると思います。
3.電源に関して。安定化電源は興味があり,使ってみたいなと思っていましたが,高価なので結局使わずじまいでした。電源ケーブルも気にしたことがないので,音が変わるのか分かりません。実際,建物内の配線よりもはるかに短い電源ケーブルで差が出るとは思えないので。
4.ロックを聴くなと言った人に何故なのか聞いてみなければ分かりませんが,自分なりに解釈すると尖った音にならないからではないかと思います。真空管アンプは柔らかな音です。音量に関しては,家庭で聞く分には十分な量が出ます。
5.引っ越しの時に壊れ物として扱ってもらえば,壊れるようなことはありません。自分のアンプも3回ほど引っ越しましたが壊れていません。
真空管アンプについて,原音再生を目指しているならお勧めしません。
デジタル音源をアナログに近づけたいというならお勧めします。
真空管は寿命が来たら交換が必要になります。自分のアンプは自作なので,球は自分で購入して特性を計測し,アンプを調整しますが,メーカー品だとその辺どうなっているのでしょうか。自分で調整できるのか,メーカーに送るのか。確認した方が良いと思います。そのあたりが大変なんだと思います。
真空管アンプは音を聞いて,その音が好きなら購入しても良いと思います。


書込番号:14136649

ナイスクチコミ!1


Fournierさん
クチコミ投稿数:1件

2013/03/21 10:31(1年以上前)

真空管アンプは原理的にヒーターで加熱する必要があり、加熱するまでの数秒ほどの間、当然音は鳴りません。単純な電源回路しかない場合、加熱温度が低い段階では、プレート電圧が高くなり過ぎることがあります。そのため、加熱してから電圧をかける場合がありますが、どちらにしても最初の数秒間は音が出ません。とはいえ、待ちくたびれるほど音が出ないわけではありません。パワーアンプの場合、出力、歪、S/N比、ダンピングファクター、等の数値的な性能面で真空管アンプがトランジスターやFETを用いたアンプよりも分が悪い面も多々あると思いますが、最終的にはスピーカーとの組み合わせで気に入った音が出るかどうか、がキーポイントなのであって、真空管かトランジスターか、という区別はさほど意味がないと思います。

書込番号:15918905

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > SQ-38u」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SQ-38u
LUXMAN

SQ-38u

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月

SQ-38uをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング