『導入しました!!』のクチコミ掲示板

2008年11月 発売

SQ-38u

伝統的な木箱構造シャーシを採用した真空管プリメインアンプ。価格は378,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥360,000

定格出力:30W/6Ω/25W/4Ω 対応インピーダンス:6Ω/4Ω アナログ入力:4系統 アナログ出力:1系統 SQ-38uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SQ-38uの価格比較
  • SQ-38uのスペック・仕様
  • SQ-38uのレビュー
  • SQ-38uのクチコミ
  • SQ-38uの画像・動画
  • SQ-38uのピックアップリスト
  • SQ-38uのオークション

SQ-38uLUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月

  • SQ-38uの価格比較
  • SQ-38uのスペック・仕様
  • SQ-38uのレビュー
  • SQ-38uのクチコミ
  • SQ-38uの画像・動画
  • SQ-38uのピックアップリスト
  • SQ-38uのオークション

『導入しました!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「SQ-38u」のクチコミ掲示板に
SQ-38uを新規書き込みSQ-38uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

導入しました!!

2009/06/22 21:54(1年以上前)


プリメインアンプ > LUXMAN > SQ-38u

クチコミ投稿数:18件 SQ-38uのオーナーSQ-38uの満足度5

ついに今月の初めにこのアンプを導入しました!!
税込みで¥283,000−でした。

前のアンプはアキュフェーズのE-306だったので
真逆の選択ではありましたが・・・
いざ聞いてみると、それほどタルい感じではなく
結構良い感じで鳴ってくれます。
所有しているJBL4318との相性もバッチリでした。

実は、家電量販店でこの組み合わせで聞いたときには
正直「何じゃこりゃ」でしたが、次にオーディオショップにて
同じ組み合わせで聞いたら・・・おや?
これって良いかも!!って、勢いもあり半信半疑で導入してみたら
ばっちりハマリました!!
あと、積極的にトーンコントロールは使った方が良いと思います。



書込番号:9741942

ナイスクチコミ!0


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/06/23 14:42(1年以上前)

のぶてぃさん、こんにちは。

ご購入おめでとうございます。

>前のアンプはアキュフェーズのE-306だったので
>真逆の選択ではありましたが・・・

興味をかきたてられますね(笑)。涼やかでシャープなアキュフェーズから、真空管アンプに方向転換されたきっかけや動機は何だったのでしょうか? もし差し支えなければ教えていただけると参考になります。

>いざ聞いてみると、それほどタルい感じではなく
>結構良い感じで鳴ってくれます。

真空管アンプというと「ユルくてほんわか」てな先入観を持たれる方もおられますが、タイトでキリッとした出音の製品もありますよね。

>所有しているJBL4318との相性もバッチリでした。

おっ、ホットなコンビですね。よさそうです。

>実は、家電量販店でこの組み合わせで聞いたときには
>正直「何じゃこりゃ」でしたが、次にオーディオショップにて
>同じ組み合わせで聞いたら・・・おや?
>これって良いかも!!って〜

これも興味をひかれますね。いかにもありそうですが、具体的には何のちがいでしょうね。量販店ではスピーカースタンドに設置されてなかった、とか?

あるいは周囲が騒がしかった、セレクターの有無、電源対策、ケーブル類の違い、などなど興味がつきませんね。

書込番号:9745302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 SQ-38uのオーナーSQ-38uの満足度5

2009/06/24 00:00(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんばんわ

>ご購入おめでとうございます。
有難うございます。
恐れ入ります(^^);

>興味をかきたてられますね(笑)。涼やかでシャープなアキュフェーズから、真空管アンプに>方向転換されたきっかけや動機は何だったのでしょうか? もし差し支えなければ教えてい>ただけると参考になります。
そうですね、アンプを換えるきっかけは、私の音の趣向がアキュを買った頃(10年ちょっと前)とは若干変わってきたというのが正直な感想です。
あとは、「熱い音」がほしくなったと言うか「濃い音」も愉しみたくなったのですね。
で、あっさりしたのはAVアンプVSA-LX51+KEF XQ10でいけるかというのもありまして・・・
贅沢といえばそうなるかもしれませんね。


>真空管アンプというと「ユルくてほんわか」てな先入観を持たれる方もおられますが、タイ>トでキリッとした出音の製品もありますよね。
そうですね、トランジスタと真空管では一般的にはスピード感とかクリアだとかという話に
なりがちなのですが、実は結構スピード感やクリアな音質も出るんです。
回路構成が昔と今では違いますし、トランジスターの音質が安定するのは実は結構かかる
(場合により2〜3時間)という話を聞いたこともあります。
逆に、真空管は動作が安定するまでの時間は1時間もかからないのです。
電子を直接飛ばしているところに秘密があるそうです。
あとは、EL34は5極管のため比較的すっきり系の音が特徴です。
逆に、2A3や300Bなどの3極管は濃い味になります。
真空管のメーカーも換えることにより音のバリエーションは広がるのも真空管の特徴です。
まだ、そこまではいってませんが今後の楽しみにしています。

>おっ、ホットなコンビですね。よさそうです。
そうですね、ジャズを聴くには最高の組み合わせかと自負しております。
生っぽい感じがいいですね。

>これも興味をひかれますね。いかにもありそうですが、具体的には何のちがいでしょうね。>量販店ではスピーカースタンドに設置されてなかった、とか?
>あるいは周囲が騒がしかった、セレクターの有無、電源対策、ケーブル類の違い、などなど>興味がつきませんね。
具体的とはいえませんが、量販店同士で比較したときは実は同じ音の感想(ボヤっと)
しておりましたが、専門店同士ではいい感触でした。
環境はどちらも同じ(棚置き+セレクターだらけ)だろうけど、ノウハウが違うのでしょうか??
専門店の人は「適当ですよ」って言ってたのですが・・・。

比較したトランジスタアンプでも、こんなJBLの鳴り方はしていない(BY量販店)
専門店の方が家のJBLに近い状態だったので何かが違うのです。
購入したのはやっぱり専門店でした。
圧倒的に安かったのも要因でした(ポイントを引いても安かった)

家の環境はこんな感じです。
CDP→DCD-1650AEをAVアンプには同軸デジタル接続、真空管にはアナログRCAにて接続して
おります。
アンプ→SP間は、AVアンプにはキンバーKWIK12をバイアンプ接続、真空管にはZONOTONEの
6NSP-4400S Meisterをバイワイヤリングにて接続しております。

実は、このJBLも里子に出そうかと考えていたときにディナも候補にあってC1の検索を
したらDyna-udiaさんのHPに偶然見かけて拝見しました。
・・・ただC1は高嶺の花ですので、S1.4かなって思っております。。。
自分の中ではトールボーイのブヨッとした低域があんまり好みでなく、質のいいブック
シェルフのほうが好みですね。

書込番号:9748313

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/06/24 10:00(1年以上前)

のぶてぃさん、こんにちは。

>「熱い音」がほしくなったと言うか「濃い音」も愉しみたくなったのですね。

年を重ねてあっさり系になる人もいれば、その逆の方もおられる、という感じですね。ちなみに私は加齢により低音の量に対する感覚がだいぶ変わりました。その意味ではあっさり化かな。

>EL34は5極管のため比較的すっきり系の音が特徴です。
>逆に、2A3や300Bなどの3極管は濃い味になります。

名は体を表す、といいますが、真空管ってその通りですね。ん、いや違うな、体は名を表す、ですか(笑)

>実は、このJBLも里子に出そうかと考えていたときにディナも候補にあってC1の検索を
>したらDyna-udiaさんのHPに偶然見かけて拝見しました。

ふむ、スピーカーの買い替えもお考えなのですね。

>自分の中ではトールボーイのブヨッとした低域があんまり好みでなく、
>質のいいブックシェルフのほうが好みですね。

気が合いますねー(笑)。まさに私もその通りです。ではでは。

書込番号:9749780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2009/09/29 01:28(1年以上前)

買って後悔しないような職人魂が観える面構えのアンプですね。貴重な製品です。
ラックスといえば最初目にしたのがこんな様なデザインのアンプでした。確か中学生の頃だったような。懐かしいーなぁー。

書込番号:10229682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 SQ-38uのオーナーSQ-38uの満足度5

2009/10/01 23:09(1年以上前)

ご返信が遅くなりまして・・・
ラックスマンは今となっては関西を離れているんですが
元々は関西企業なんで職人気質があるのですかね。
同郷のよしみというか、昔はL-530が欲しかったのですが
中学生の頃だったので当時は・・・

大人になった今、SQ38uは前から気になっていて
やっぱりラックスマンのアンプをと思って思い切って購入しました
今は「濃い音」満足しております。

書込番号:10243821

ナイスクチコミ!0


9F83さん
クチコミ投稿数:31件 SQ-38uの満足度4

2009/12/23 14:27(1年以上前)

のぶてぃさん
そして皆様

私もSQ38Uを導入してスピーカーをタンノイスターリングで聞いています。

先週ふとタンノイ導入の前に使用していたダイヤトーンのDS―1000ZXに
つないだらどうだろうと?思って試したのですがあらら、ビックリです。

眠っていた1000ZXが起き出しました、日に日に元気になってきています。
SQ38Uは外観こそ大人しいデザインですが、中々の能力を持っているようです。
高域が綺麗で柔らかくそして残響が心地よく、中低音は豊かで、密閉型特有の締まりのある
ドラムの音が響きます。とてもバランス良く聞こえます。

また1000ZXメインにしようかなと思っています。

のぶてぃさんの4312も元気になっていることでしょう。
ラックスマンという会社の製品はいつも情熱が感じられ裏切られないという事を
あらためて思いました。

書込番号:10673174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 SQ-38uのオーナーSQ-38uの満足度5

2009/12/23 21:44(1年以上前)

9F83さま

こんばんわ、スターリングですか!!
王道ですね。
私は同じ同軸でも、KEFのXQ10で最近は鳴らしております。。。
JBL4318は良いとは思いますが、高音の伸びはKEFに軍配が上がります。

割と小型のモニター系のSPでも意外に鳴るのにはびっくりしました!!

DS1000ZXですか・・・。
懐かしいSPですね。
ハイスピード系だったと記憶しております。
なので、38でも十分鳴らしきれると思います。

ソースによって使い分けるのもいいかも知れませんね。
ただ、置き場所に余裕があればの話しですけど・・・。

書込番号:10674990

ナイスクチコミ!1


9F83さん
クチコミ投稿数:31件 SQ-38uの満足度4

2009/12/24 00:09(1年以上前)

のぶてぃさん
ありがとうございます。
今から13年前からスターリングとラックスのL-500で鳴らしてたのですが
DS‐1000ZXはダイヤトーンが撤退する際に記念にデットストックして
いたのです。

そして4年前に中古でたまたまラックスの真空管アンプSQ-88(KT-88)
を安く入手して試しにDS-1000ZXにつないだら今のSQ-38Uのように
元気に鳴り出したのです。
ただSQ-88は38と同じ様に中低域は元気なのですが、高域の艶が出なくて
乾いたような音だったんです。
L−500とSQ−88を気分でスターリングにつないで聞いていました。

3ヶ月前あたりからL―500の調子が悪くなり、優待セールでSQ―88を
下取りに出してあらたにSQ―38Uを購入した次第です。

AUDIOは面白いものでスターリングにSQ―38Uをつなぐより、L-500の
ほうがダンピングのきいた低音と上品な音が出るのですが、DS−1000ZXだと
音が軽くて中高音ばかり出て何ともバランスの悪い音なのです、特にこの時期の
ラックストーンは従来のコッテリな音から薄味な音に変更したらいしいですね。
多分最新のラックスマンのアンプなら低音も過不足なく鳴らせると思います。

逆に1000ZXにSQ―38Uをつなぐとホントに綺麗な艶のある柔らかな高音と
素直な中音そしてふくよかな低音が出るんです。低音も密閉型のダンピングの効いた
軽快な音なんです。ハイスピードではないんですが。
マッタリなスターリングとは違いクセになりそうです。

のぶてぃさんのジムランの機種間違えてしまいましたすみません。
KEFもお持ちなんですね。同軸で聞くボーカルは最高ですねえ。
私も両方置いて聞きたいのですが自分の趣味の部屋に2台並べるスペースがないのです。

SQ‐38Uはお店で試聴した時はタンノイの最新のスターリングでしか
聞かなかったので実力が判らなかったです。
昨日メーカーに聞きました、38Uは最新の低能率SPや制動力の必要なSP
でも対応できる性能を有している、電源の強化と回路と部品で工夫して広帯域と
高S/Nをはかり真空管アンプ特有の艶と柔らかさを有していると言ってました。
特に電源回路は半導体アンプで得られたノウハウが活かされていると言っていました。
当然かもしれませんがプリメインアンプはセパレートアンプで得られた技術を応用し
上手くまとめていくのが大変なんだそうです(色々な制約があるようです)

今回の件で38Uは決して懐古趣味のアンプではない事がわかりました。








書込番号:10676027

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > SQ-38u」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SQ-38u
LUXMAN

SQ-38u

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月

SQ-38uをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング