このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 3 | 2009年10月6日 11:54 | |
| 1 | 6 | 2009年3月8日 07:36 | |
| 0 | 3 | 2009年4月25日 12:15 | |
| 2 | 3 | 2009年2月5日 07:17 | |
| 24 | 11 | 2008年10月30日 08:25 | |
| 15 | 33 | 2008年11月16日 22:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先週、アンプ買い換えに伴い本機PM-11S1を下取りに出しました。
同様に買い換えを検討されている他の方の参考になればと、書き込みさせていただきます。
本機の状態:5年使用。付属品有り。箱無し。本体外観の傷は、よくよく見なければ気づかないようなものが僅かにあり。リモコン底部にはこすれ傷有り。
下取り先:アバック(秋葉原)
下取り金額:10,5000円
4点
最初は下取り価格1万5百円かと思って目を剝きましたが、10万5千円ですね。
まぁ、そんなところが相場なのかなぁ。
書込番号:10262914
4点
ちとふな浪人さん
5年落ちの箱なしの条件では良い値段ですねぇ!。私もアバックへアキュフェーズのE-407を3
〜4年使った時、買取り(下取りではないです)17万円で買い取ってもらいました。私の場合は
箱は勿論、端子キャップ等まで全て付きです。リモコンもビニール袋に入れて使っていました
のでほぼ無傷です。
比較的高級機は、数年使っても半額近くの価格まで値段が出ますね。カメラもニコン、キヤノ
ンだと良い値段が出ますね。
書込番号:10266559
2点
>リモコンもビニール袋に入れて使っていましたのでほぼ無傷です。
すっ、凄い。
書込番号:10267701
1点
私は、おもにロック、ポップなどでクラシックは聞きません。PM-11S1でJBLのスピーカーを鳴らしたいのですが、このアンプでロックなど聴いていましたら御意見下さい。よろしくお願いします。
0点
シーくんパパさん、こんにちは。
PM-11S1とDYNAUDIO/Audience 42の組み合わせでロックを聴いたことがあります。アンプの能力が高いので特に違和感はありませんでした。デザインも美しく、うっとりしてしまいますね。
ただPM-11S1は高域に艶が乗り、繊細な表現が得意な印象でした。やはり合うソースはクラシックなのかな、とは感じました。
ところでシーくんパパさんは、すでにPM-11S1をお持ちなのでしょうか? で、スピーカー(JBL)をこれから購入される、ということですか? それともJBLのほうだけ、すでにお持ちなのでしょうか? またスピーカーはJBLの何(型番は?)でしょう?
というのもロックを聴くためにJBLを買う、ってことならば、何もわざわざPM-11S1でなくてもいいのでは? と感じるからです。そのあたり、状況をもう少し詳しく教えていただければ、何か妙案が浮かぶかもしれません。ではでは。
書込番号:9190221
0点
Dyna-udiaさんレスありがとうございます。
4408のスピーカーを持っていまして、4318に変えようと思っていたのですが、アンプ(SONYの555ES)が調子悪くなってしまいPM-11S1が、良いかな?と・・・
ほんとは、実際に色々聞いてみるのが一番良いと思うのですが、そのような環境がないので、何か良いアンプがありましたら教えていただけますか。よろしくお願いします。
書込番号:9190686
0点
シーくんパパさん、こんにちは。
ちと長文になりました。恐縮です。まず現在、お持ちのスピーカーはこれでしょうか?
http://www.hifido.co.jp/KW/G0201/J/0-50/C03-16602-15203-00/
とすれば1986発売・1本8万円ですね。エッジが大丈夫かなと思いますが、まともに音は出ていますでしょうか?
それからお持ちのアンプはこれですか?
http://www.audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/amp/ta-f555esx.html
中長期的にはどちらも買い替えの対象かなと感じますが……PM-11S1が視野にあるということは、ご予算は30万円くらいでしょうか?
スピーカーは一度、JBL 4318を考えられたとのことですが、ロックに特化するのであれば私ならその半額近いJBL 4312Dの方を選びます。これなら同時にアンプを買う資金もできます。
■JBL 4312D
http://kakaku.com/item/20444310602/
4318はJBLらしからぬ(笑)妙にきれいな高域で、ロック以外もいろいろ聴けます。ですが4312Dのような強烈な個性はありません。
特に60〜70年代の粘っこいアメリカン・ロックあたりを聴くなら、断然、4312Dです。(ただし試聴せずに買うなら4318が無難かもしれませんが)。あと試聴せずに買う場合の無難な選択としては、JBL 4307もアリですね。これも4318の約半額です。
■JBL 4307
http://kakaku.com/item/20444311153/
このほか15万円位でロックに向くスピーカーとしては、好みは分かれますがこのへんです。(以下、30万円でスピーカーとアンプを両方買う想定で進めます)
■PMC DB1i
http://store.shopping.yahoo.co.jp/audio-square/db1i.html
※代理店の正式サイト
http://www.hibino-intersound.co.jp/hifi/pmc/db1i/
※レビュー記事
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/13561339.html
■モニターオーディオ GS10
http://www.hifijapan.co.jp/gold%20signature.htm
■モニターオーディオ Silver RS1
http://www.hifijapan.co.jp/RS.htm
■PIEGA TS 3
http://kakaku.com/item/20442410937/
なお個人的には、以下のスピーカーの人柱になっていただけるとうれしいのですが(爆)
■ATC SCM7
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1070704279
※代理店の正式サイト
http://www.electori.co.jp/atc/SCM7.pdf
http://www.electori.co.jp/atc.html
※レビュー記事
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/23298016.html
上記は相当いいスピーカーです。コストパフォーマンスも高いです。ただ、そのぶんアンプもグレードの高いものを合わせないとちゃんと鳴らない(能力を発揮できない)かもしれません。私はこのシリーズのATC SCM19のみ聴いたことがありますが、最高でした。
さて一方、アンプです。残り予算のワクは約15万円です。なら、イチ押しのアンプはATOLL IN100SEです。フランスのブランドですが、ほがらかで躍動感があり元気に鳴ります。実は私も所有しています(笑)。
■ATOLL IN100SE
http://e-onandon.jp/atoll/integrated/index.html
低音の量感もロックを聴くのに十分です。気がつくと知らない間にカラダでリズムを取っていた、そんな楽しい雰囲気と熱気があります。まだ日本に上陸して間がないのでメジャーではありませんが、知る人ぞ知るブランドです。
このアンプはジャンル的にはロックのほか、ジャズやR&B、ポップス全般と応用範囲は幅広いです。あまり精緻な表現をするタイプではありませんが(いい意味で大らかです)、空間表現などもバッチリこなします。
なお通販で買うなら、たぶんここがいちばん安いです。メールで価格を見積もりしてくれますから、気兼ねなくお問い合わせを。
■「敬光堂」
http://www.keikodo.co.jp/
長くなったので、そのほか15万円位(以内)でロックに向くアンプを2つだけあげます。
■DENON PMA-2000AE
http://kakaku.com/item/20483010065/
中低域に厚みがあり、力強いです。ただしかなり巨大です(笑)。また上にあげたスピーカーのうち、JBLと合わせると暑苦しいかもしれません。
■ONKYO A-1VL
http://kakaku.com/item/20486010035/
すっきり系でフラット(クセがない)タイプのアンプです。以前、JBL 4312Dにいろんなアンプを合わせて鳴らしましたが、意外にこのアンプがかなりマッチしました。JBL 4312Dの音が太くアクが強いぶん、こういう素直でクセのないアンプを組み合わせるとgoodなようです。
ではよいオーディオ選びを。
書込番号:9191721
1点
シーくんパパさんこんばんは。
JBLが出てきたのでちょっこっと参加を(^^
4307 4305 と試聴したことがあります。
4307はあまり癖のない素直な音に対し、4305は低音に力があり
ロックを聴くなたオレだと主張するような印象がありました。
視聴した時のアンプはソニーDA3200ESで、その視聴から数ヶ月後
4305を買おうと思って店に行き、A60を衝動買いしてしまいました(笑)
安さの割りに自分の好みの音ぴったりだったので。
Dyna-udiaさんのような参考になる内容じゃなくて申し訳ありません。
書込番号:9193060
0点
Dyna-udiaさん,てつじん28ごうさんありがとうございます。
ところで、Dyna-udiaさんに聞きたいのですが、ATOLL IN100SEが気になり、色々と検索しているのですがリヤパネルの画像が見つかりません。どこかにありますか?それとプリイン、プリアウト端子はあるのでしょうか。よろしくお願いします。
書込番号:9208740
0点
シーくんパパさん、おはようございます。
>プリイン、プリアウト端子はあるのでしょうか。
プリアウトはあります。
>色々と検索しているのですがリヤパネルの画像が見つかりません。どこかにありますか?
うむむ、私も見た記憶がありませんね。端子のことも含め、一度、ショールームに問い合わせされたらいかがでしょうか? 以下のサイト中の最下段に、電話番号が出ています。
「on and on」
http://e-onandon.jp/
書込番号:9210561
0点
コンセントの極性についてお尋ねします。
このアンプに付属しているコードには
[N]と表示されている方がコンセントのコールド側のようです。
最初はそれを知らずに逆向きで聴いて満足していたのですが、
説明書をよく読むとコンセントの極性のことが書いてあったので、正しい方向で挿してみました。
すると、空間の表現などは良いのですが、ちょっと高音がきつくなるというか、中低音が薄くなる感じでどうも好きになりません。こちらの方が音の定位は良いようですが、なんかすっきりしすぎていて高音が目立ってしまいます。
逆向きのままだと定位が悪いような、すっきりしない音ですが、
聴き疲れがしません。
正直言って足して2で割るとちょうどいいのにという感じです。
いかんせんそれほどいい耳を持っているわけではないのですが、
このまま、逆向きで聴くのか?
それとも正しい方向にして、スピーカーケーブルなどで音の感じを変えた方が良いのか迷っているところです。
ちなみに、現在はカナレの4S8Gです。
みなさんはコンセントの向きを変えて聴いてみたことはございませんか?
ご意見をいただけると助かります。
0点
私もコンセントの向きを変えて聴いてみたことがあります。確かに音は変わりますね。ただし、マニュアルに指定している通りの差し込み方が必ずしも「聴感上では正しい」とは限りません。逆の場合が聴きやすくなることも経験しました。
さて、その「空間表現に長けた、すっきりして高音が目立つ展開」こそが、PM-11S1本来の持ち味だと思います。マニュアルにそう書いてあることも納得できます。でも、トピ主さんとしては中低音が薄くなる感じがお好きではないのですね。
ならば電源ケーブルを替えてみてはどうでしょうか。中低域の骨格がシッカリとしてきます。電ケー交換の効果については賛否両論あるみたいですが、トピ主さんは極性の違いを聴き分けられる耳をお持ちのようなので、検討する価値ありです。
「ダメもとで試してみる」ということならばネット通販業者が扱っている1万円未満の安価なものでもいいし、お金を掛けられるならば5万円を超える店頭市販品でもOKだと思います。なお、スピーカーケーブルはクセの少ないCANARE製とのことなので、しばらくはそのまま使い続けてよろしいでしょう。
書込番号:8974687
0点
元・副会長さんレスありがとうございました。
電源ケーブルは安いものでも結構変わるのでしょうか?
このアンプの純正のケーブルも結構太くてしっかりしていますが、太さはあまり関係ないのでしょうか?
私が住んでいるところは落雷が結構あって、
以前にビデオデッキがやられたので、それ以来
落雷でも大丈夫というテーブルタップから電源をとっていました。
今回、いろいろ試す中で電源は直接コンセントから取ったほうが
クリアな音になることがわかり、現在は直接コンセントからとっています。
雑誌などで電源のコンセントを替えたり、工事したりという記事を見てそこまではと思っていましたが、今回いろいろ試してみて電源は結構、影響するのだと感じました。
CANAREのスピーカーケーブルは替えてから2週間くらいたちます。
毎日聴いているので、もうエージングは完了した頃でしょうか?
全体的にもう少しマイルドになってくれるとうれしいです。
そもそもマイルドな音とクリアな音というのは相反するものなのでしょうか?
長文になってしまってすみません。電源ケーブルで安めのもので中低音が太くなるようなものがあれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:8981471
0点
電気がオーディオに及ぼす影響としてノイズと抵抗の二つが考えられます。
抵抗はケーブルの長さに比例するので、長さを短くするだけでも効果あります。
コンセントなどの接点も振動の影響を受けやすいので、こちらも音に影響します。中にはタップをオーディオボードに置いてる方々もおられますが、私は接点は少ないほどいいと言うスタンスをとっているので、タップは使用していません。
実際使用するところまで、満足な電気が来ている保証も無いので、メインブレーカから200Vが取れる家庭では、ダウントランスが王道ではないでしょうか?
こうして抵抗を減らし、電気が強くなると、低域が図太くなる傾向があります。
次にノイズに関してですが、こちらの方が音への影響は大きいです。
ノイズは増幅過程でそのまま音に乗りますし、電源部の振動となり間接的にも音楽信号を汚します。ちなみにフィルターを備えたタップなどもありますが、こう言うものを使うと前述のパワーの方が削がれてしまいますし、ノイズ自体も消しされる訳でありません。
私はCDプレイヤー、アンプ共に個別の安全ブレーカを割り当ててますが、それでも家電のノイズの影響を受けます。対策として、ノイズを発するパソコンと冷蔵庫にフィルター付きタップを使用してますが、プラグを抜いてしまうと更によくなります。
私のシステムはさして高額なアクセサリーを使用しているわけではありませんが、オーディオ好きの知人が訪ねて来ると音の透明感に驚かれますよ。
書込番号:9444991
0点
皆様よろしくお願いいたします。
つい先週、長年愛用しておりましたsansuiAU-α707に不具合が発生した為新調しようと思い立ったのが先週。
店先に展示されていたこのアンプに出会ったのがつい3日前、そのまま一目ぼれで購入に至ったのが先日でございます。
そして今、アンプだけが浮いてしまっている為これを機会にスピーカー自体も新調しようと思っております。
そこでこのアンプと相性がよく、お勧めとなるようなスピーカーについて皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思い、書き込みをさせていただきました。
皆様の中ではどういったスピーカーがお勧めでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。
現状の利用環境は
アンプ :marantz PM-11S1
スピーカー :DIATONE DS-97C
CDプレイヤ :Pioneer PD-HL1
よく聴くジャンル:主にクラシック、ジャズ
2点
MARANTZのアンプはB&Wのスピーカーでチューニングしているようですから、まずはB&W製品を検討するということになります。
http://www.bowers-wilkins.jp/display.aspx?infid=767
御予算に照らし合わせていろいろと試聴してみてください。なお、もしも「B&Wが好みに合わない」ということになると、けっこうスピーカー選びは難航するかもしれません。なぜなら、PM-11S1 は高域に独特の艶があってそれが「繋ぐスピーカーを選ぶ」ということにもなっています。その際はまた御質問下さい。
あと、いずれはCDプレーヤーの更改も必要かと思います。
書込番号:8922575
0点
元・副会長様
早速のご返答ありがとうございます。
近場にあまりお店が無いのが痛いところですが、アドバイスいただいたB&Wを中心に試聴して回ろうと思います。
大体10〜20万程度のものになるのでしょうか?(予算としては20万円前後を考えております)
>あと、いずれはCDプレーヤーの更改も必要かと思います。
実はこちらも考えていたのですが、これはやはりmarantzでそろえた方がよろしいのでしょうか?
書込番号:8927132
0点
おはようございます。
B&Wとマランツのアンプを組み合わせることは大変よろしいことだと思います。
クラシックやジャズはそれなりに低域が要求されると思いますので、683やCM9などのトールボーイがお勧めです。
このスピーカーは定評があるので大体のオーディオ店に置いて有ると思います。
プレーヤーは最近発売されたSA-15S2がお勧めです。とても十万円台とは思えない音がします。
デザイン的にもPM-11S1と統一されていて美しいです。
低域がほしいならDENON製品も検討する価値有りだと思います。
書込番号:9043456
0点
初めまして。
初めて質問させて頂きます。
現在PM-11S1にてB&W683を鳴らしております。
この度B&W683から同802DにSPをアップグレードしようと考えているのですが、PM-11S1一台のパワーで鳴らし切れるかどうか心配です。
このクラスのSPを使用するには、やはりバイアンプ構成等が必要なのでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ありませんか、経験者の方、どうかご教授願います。
0点
SS人形さん、はじめまして。
802Dへの買い換え、羨ましい限りです。
>このクラスのSPを使用するには、やはりバイアンプ構成等が必要なのでしょうか。
802Dの格に対してPM-11S1が役不足であるかどうかは意見の分かれるところだと思いますが、
私見ですが、実用上、パワーの面で支障があるとは感じません。
将来的にもう少し情報量ががほしい、繊細な表現力がほしいなど、
要求が別のベクトルに向いて高くなった際にセパレートなりを検討されればと思います。
先月、アビーロード・スタジオを見学する機会に恵まれましたが、
3つのメイン・スタジオのモニターは確かにCLASSE' AUDIOのハイエンド機を使っていましたが、
プリプロダクション用のブースでは805と802をCLASSE' AUDIOのミドル・クラスのプリメインでドライブしてました。
シンセの音色のプログラムや打ち込みなどをマニュピレータが作業する環境ですが、
プリプロダクション用とはいえ本編を制作する過程では大切なプロセスなので、
間に合わせにあてがっている様な印象もなく、きちんとセットアップして使用していました。
ソースをいくつかプレイバックしてもらいましたが過不足を感じることはなかったです。
ご参考まで。
書込番号:8553972
2点
こんにちは。
600シリーズから一足飛びに802Dですか。
802Dの音調は下位グレードの音とはかなり違い、モニター色の強い音です。
音だけをできるだけ正確に出す方向に振ったスピーカーですので、その意味では
11S1ではスピーカーの持ち味を出すことは難しいでしょう。
ハイスピードで解像度が高く、低域の制動力に優れたものが合うと思います。
パワー(最大出力)は特に関係ありませんが、駆動力は高い方が良いでしょう。
アンプなりに鳴らすのであれば11S1で問題ないと思いますが性格は異なります。
書込番号:8554735
2点
こんにちは。
683から802Dとはいきなりの大飛躍ですね。気合いが入っておられるようで頼もしいです。
さて、802DにPM-11S1ですが、確かにパワーが不足で鳴らないことはありませんが、802Dの本領を発揮させるには些かPM-11S1単機では力不足の感を免れません。
マランツのアンプは、複数台同時使用の仕組みがありますから、ここはぜひもう1台PM-11S1を追加して、コンプリートバイアンプ(プリも含めてバイアンプ化するのをマランツではこう呼んでいます)で駆動してあげて下さい。
802Dのポテンシャルは大きく、それ位アンプを奢らないと本当の音が出てきません。
書込番号:8554747
2点
SS人形さん
どれかをアップすると、他の機器もアップしなくちゃいけないので困りますね。しかも率的
には例えば30%アップでも10万円の30%は3万円ですが、100万円の30%は30万円と金額がぐ
〜んと上がってしまいます。
802Dクラスになるとオーディオ専門店の方に訊くと、場合によってはもはやセパレートアン
プにした方が良い、と言われます。さらに言えばパワーアンプもモノラルアンプ2台なんて組
み合わせも・・・なんて事も言われたり・・・。CD/SACDプレーヤーも100万円超えの価格帯
のプレーヤーにしなくちゃいけないかも??。
まっ取りあえずPM-11S1も良いアンプですからそのままで、802Dを購入できるのであれば購入
して聴いてみましょう。それでも不満を感じる様であればパワーアンプ増設/買い替えを考え
たらいかがでしょうか?。・・・CS/SACDプレーヤーも、ですが・・・。
redfoderaさん
>802Dの格に対してPM-11S1が役不足であるかどうかは・・・
この言い方ですとPM-11S1には802Dなんか簡単に鳴らせてしまう、という事になってしまいます。
http://futuremix.org/2003/02/chikarabusoku
この場合は「力不足」ですね。
書込番号:8554805
2点
皆さん、こんにちは。
このクラスの話題になると凄腕のクチコミストさんが揃いますね(笑)
805Dのポテンシャルが高いだけに周辺機器への要求が高くなるのはしごく当然ですが、
当方も130theaterさんのアドバイスに賛同します。
まずは805Dを導入してから機器の見直しとグレード・アップのステップを踏むのが良策かと。
将来展望を描きながらじっくり805Dと取り組むのはとても楽しいだろうとと思います。
130theaterさん
不適切な日本語へのフォロー、有り難うございます。
「格」に「役」をかけたつもりでしたが、読み返すと用法を間違えてますね。
書込番号:8554896
2点
若輩者の私に懇切丁寧に御指南下さった方々に感謝します。
一応現在の構成です。
AMP:PM-11S1
CDP:SA-15S1
スピーカ−:B&W683
父と私、二人で共同使用しております。
父はジャズ、クラシック、八〇年代アイドルソング、
私はロック、メタル、クラシック、女性ボーカルを主に聴いております。
redfoderaさん
ご助言有り難う御座います。
>3つのメイン・スタジオのモニターは確かにCLASSE' AUDIOのハイエンド機を使っていましたが、
>プリプロダクション用のブースでは805と802をCLASSE' AUDIOのミドル・クラスのプリメインでドライブしてました。
セッティング次第で音の印象が違うことは683を何度もセッティングし直したことで痛恨に感じております。
セットアップによって良くも悪くも成る事は解っておりますが、やはりセッティングなどは設置業者に御願いした方が宜しいのでしょうか。
拙い質問で申し訳御座いません。
umanomimiさん
ご助言有り難う御座います。
>600シリーズから一足飛びに802Dですか。
若かりし頃、オーディオが趣味だった父が来月退職するので、退職金で一点豪華に802Dの導入を検討している次第です。
私としましては、804Sでも充分理にかなっていると思うのですが、父がどうしてもと言うので…。
部屋も十畳しかないのに、802Dはちょっとオーバースペックだと思っています。
>ハイスピードで解像度が高く、低域の制動力に優れたものが合うと思います。
駆動力の面では、AV用途に使用していたA-1VLが我が家にあるアンプでは最も高いと思われます。
ペアで百何十万もするスピーカーに、十万強のアンプというのも釣り合わないと思います。
もし宜しければお勧めのアンプをご教授願います。
586RAさん
ご助言有り難う御座います。
コンプリートバイアンプ構成は充分視野に入れております。
この機種も型落ちで、家電量販店でも二〇万円を切って叩き売られているので、資金面も問題ありません。
実際一番現実的な策だと私は考えております。
同じ考え方の方がいらっしゃって、ほっとしています。
130theaterさん
ご助言有り難う御座います。
>どれかをアップすると、他の機器もアップしなくちゃいけないので困りますね。
確かにその通りです。私の構成だと、CDPがとても足を引っ張りそうな気がします(汗)
130theaterさんの仰るとおり、802Dを導入後、足りない部分を補っていくというのはよく考えると一番無難な考え方ですね。
とても参考になりました。
父の退職祝いで購入する802Dは父にとって最後の大きな買い物だと思います。
それよりCDPをアップグレードし、SPは804S程度に抑えておくのが私の考えですが、今回は父の考えを尊重したいと思います。
書込番号:8562760
1点
こんばんは。
部屋がちょっと狭いのが気になりますが802Dは音像が肥大しないので、セッティングと
アンプの選定次第で何とかなるのではないでしょうか。
アンプの候補とのことですが、予算もあるでしょうし好みも分からないのでなかなか
難しいところですね。
A-1VLでもそれなりに鳴ると思いますが、やはり相手が802Dではレンジの狭さが気になります。
予算を考えないと一般には100万オーバーのアンプを選択する人は少なくないと思いますが、
ここは100万以下のものを考えてみますと
LUXMAN C-600f + M-600A、JEFF FROWLAND Capri S + Model 102S などはいかがでしょう?
思いきって安く済ませるならSOULNOTE ma1.0とcd1.0の組み合わせが、先日聴きましたが
けっこう良いと思いました。
ただ、何れにしてもプレーヤーをグレードアップしないともったいない気はします。
安く上げる候補としては、アンプをma1.0にして、プレーヤーは15S1を活かしDACの
SOULNOTE dc1.0を追加するという手も良いかもしれません。
ただし、これですとSACDがグレードアップしませんが。
SACD兼用プレーヤーですとCPの高いものがなかなかないのが厳しいところです。
何れにしてもスピーカーが決まっているのですから、色々組み合わせて試聴するのが
良いでしょう。
書込番号:8562989
2点
SS人形さん、お早うございます。
お父様とSS人形さんの記念碑的なスピーカーになるのですね。
素敵なお話でとても暖かい気持ちになれました。
親子で共通なご趣味で楽しまれるというのは憧れてしまいます。
>やはりセッティングなどは設置業者に御願いした方が宜しいのでしょうか。
とあるクチコミストさんがN801を使われてますがボードで音調が激変したとのことでしたので、
購入にあたってショップやマランツのサービスに設置するお部屋の状態を伝えて、
補強の有無などセットアップをご相談されては如何でしょう。
スタジオでのセットアップは構造物の造り(特に床は全く響きません)からして違いますし、
眼前にミキシング用のコンソールがあったりして直接的に参考にするのは難しいのですが、
気になったのがコンソールがある関係で底上げているのでしょうが大きなステージを設けていたことです。
厚さ20cm強でかなり大きな人造大理石らしきものに誘電素材らしきフィルムが敷いてありましたし、
60cmほど前面に競り出ていて輻射に配慮した勾配がとってありました。
当方はB&Wのフロアスタンディングの使用経験はありませんが、
過去に使用した機種を振り返っても一度セットすると変更や微調整にかなりの労力が必要でした。
実際に鳴らさないと判別できないとは言え、設置前にある程度はシュミレートしておかれることをお勧めします。
…お父様と協力にしてセットアップ変更や視聴を繰り返す姿が想像できて何やらほのぼのしてしまいました(^^
書込番号:8563383
3点
SS人形さん、こんにちは。はじめまして。redfoderaさんのご紹介で参りました。
B&W、N、801のユーザーです。およそ8年前の購入にあたり、秋葉原のテレオンで色々と試聴しました。目指す音は原音再生です。802も候補に挙がりましたが、以前に使用していたスピーカーが35cmウーファーでしたので、38cmの801に絞りました。
形体は違いますが、B&Wのテクノロジーを買ったつもりです。大型SPにも拘らず小音量でも音質がとても良いです。SPの存在が全く分かりません。802と聴き比べますと802は少しブーミングが発生していました。これはSPの下にオーディオボードなり大理石を敷かなければならないと思いましたが、801は下が絨毯でも全く問題がありませんでした。
表題のアンプの件ですが、PM-11S1を買い換える必要はないと私は思います。夫々の機器には良いところが必ずあるもので、値段の問題ではないと思います。私も当初は30年前のSONYの1120F、プリメインで鳴らしていました。片チャンネル、200Wでしたが、音量は充分です。ソフトによっては今でも、この音が好きなCDがあります。
いくらなんでも30年前のアンプではとLUXのC7fとM7fを購入しました。これは原音再生と言うよりも[心地よい音]でした。これもアリかなぁと思い去年の5月まで使い続けてきましたが、生のオーケストラを聴き、低域の切れが余りにも違いますので、パワーアンプをM800Aにしました。これは劇的な変化で生そのものの音が出ます。ピアノは家に本物があるようです。しかし、それでもソフトによってはM7fの方が、好みだったCDがあります。
アンプ選びの方向性は好みとジャンルにもよると思います。私のようにクラシック主体ですと、A級アンプをお薦めしますが、心地よい音、パンチの効いた音をお好みでしたら、経験豊かな方のアドバイスを参考にされたら宜しいと思います。
それにしましても共通する事は電源部です。壁のコンセントをオーディオ専用にするだけでも音の透明感は良くなります。更に電源タップ、ケーブル、と音の見晴が良くなってきます。また、原理は全く分かりませんが、あるハイエンドショーでスタッフが電源タップの下にオーディオボードを敷いたら、今までのシャリシャリ感がなくなり、音量豊になりました。早速、私もマネをして、同じものを購入しましたが、私の場合はAVアンプがピュアアンプの音になりました。
折角購入されたPM-11S1は大事にしてやって下さい。色々と試されてからでもアンプの購入は遅くないと思います。
書込番号:8564760
5点
皆さん、こんばんは。
画質にこだわりさん、
お出まし頂き有り難うございます<(_ _)>
ご無理をお願いしてよかった、が素直な感想です。
>あるハイエンドショーでスタッフが電源タップの下にオーディオボードを敷いたら、
>今までのシャリシャリ感がなくなり、音量豊になりました。
ボードはN801の下に敷かれたものと勘違いしておりました。
失礼しました(^^ゞ
>形体は違いますが、B&Wのテクノロジーを買ったつもりです。
>大型SPにも拘らず小音量でも音質がとても良いです。
>SPの存在が全く分かりません。
私の場合、スレ主さん所有の683の姉妹機とCM1しか使用経験がないので、
この辺りの説得力はやはりトップラインをお使いの方ゆえの重さを感じます。
書込番号:8565447
2点
お早う御座います。
返答遅れてすみません。
umanomimiさん
>部屋がちょっと狭いのが気になりますが802Dは音像が肥大しないので、セッティングと
>ンプの選定次第で何とかなるのではないでしょうか。
ご助言有り難う御座います。この言葉を聞いて安心しました。やはり部屋の大きさは変えられないので。
ただセッティングが難しくなりそうで少し心配ですが。
>LUXMAN C-600f + M-600A、JEFF FROWLAND Capri S + Model 102S などはいかがでしょう?
>思いきって安く済ませるならSOULNOTE ma1.0とcd1.0の組み合わせが、先日聴きましたが
やはりセパレートアンプですか。LUXMANは前々から興味があったので、少し父と相談してみようと思います。
父も人生最後の大きな買い物だということで、少しでもいい音が聞けるのであれば是非とも検討にいれるとのことです。
もし802導入後に不備があった場合には、直ぐにでも購入したいと思います。
…どうもシステム総入れ替えになりそうですが…。
CDPはDACを通すと言うのも良い考えだと思います。PC音源も聴けるので重宝します。
redfoderaさん
ご助言有り難う御座います。
セッティングはピュアオーディオのひとつの楽しみだと考えています。
>スタジオでのセットアップは構造物の造り(特に床は全く響きません)からして違いますし、
>眼前にミキシング用のコンソールがあったりして直接的に参考にするのは難しいのですが、
>気になったのがコンソールがある関係で底上げているのでしょうが大きなステージを設けていたことです。
>厚さ20cm強でかなり大きな人造大理石らしきものに誘電素材らしきフィルムが敷いてありましたし、
>60cmほど前面に競り出ていて輻射に配慮した勾配がとってありました。
スタジオのセッティングにはとても憧れます。
セッティングは事前に何度かシミュレートしております。
…確かに微調整には骨が折れますね。同じ経験をしている人がいることは嬉しいことです。
画質にこだわりさん
>形体は違いますが、B&Wのテクノロジーを買ったつもりです。大型SPにも拘らず小音量でも音質がとても良いです。SPの存在が全く分か
>りません。802と聴き比べますと802は少しブーミングが発生していました。これはSPの下にオーディオボードなり大理石を敷かなければな
>らないと思いましたが、801は下が絨毯でも全く問題がありませんでした。
設置予定の場所が下が絨毯ですので、オーディオボードの購入を検討したいと思います。
>表題のアンプの件ですが、PM-11S1を買い換える必要はないと私は思います。
ご助言有り難う御座います。
やはりアンプも個々の音を色々と試した後に換装した方が個人的にも言いと思います。
>アンプ選びの方向性は好みとジャンルにもよると思います。私のようにクラシック主体ですと、A級アンプをお薦めしますが、心地よい音、
>パンチの効いた音をお好みでしたら、経験豊かな方のアドバイスを参考にされたら宜しいと思います。
父は主にクラシックを聴きますのでとても参考になりました。本当に有り難う御座います。
電源部についてですが、ケーブルやタップについてもオーディオ雑誌をよく読んで、また父と相談してだんだんグレードアップしていこうと考えている次第です。
皆様若輩者の私に真摯にご回答下さり、本当に有り難う御座いました。取り敢えず802D購入は現状維持、電源強化、必要な場合アンプ換装及びDAC導入という結論に至りました。
また導入したら、若しかしたら802Dの方に書き込みさせて頂こうと思います。
有り難う御座いました。
書込番号:8572050
1点
ネットで色々情報収集をし、更には"価格.com"でのやりとりを参考にしながら、若干背伸びをしてPM-11S1を購入しました。 これまでは、YAMAHAのDSP-AX1400というAVアンプでCDを聞いていたんですが、期待に胸ふくらませてPM-11S1と聞き比べをしてみました。(スピーカーは、トールボーイ型のYAMAHA NS-8HXです)
すると期待に反して、あまりいい音がしません。勿論、価格差ほどの違いは期待していませんでしたが、『これはいい! さすが!』という差ないため、ガッカリしています。
とりあえずオーディオ歴35年。 これまでで一番高い買い物をしたんですが、期待が大きかったせいか、その変化の少なさに『自分の耳がこんなに悪かったなんて』と、少々自己嫌悪に陥っています。
エージングの必要性は重々承知しているつもりですが、この機種をお使いの方に『経験談』として、音の変化をお伺いしたく、質問した次第です。 宜しくお願いします。
0点
>家内の反対を押し切り、
偉い! これ位の迫力がないと趣味たるものいけませんね。
>インシュレーターの装着については追って検討を進めてみたいと思います。
インシュレーターは、CDプレーヤー>プリアンプ>メインアンプの順で効きます。まずは振動の大きいCDプレーヤーから試してみて下さい。
ラックにのっていても、インシュレーターは効きますよ。
書込番号:8112628
0点
586RAさん
>偉い! これ位の迫力がないと趣味たるものいけませんね。
それはもう、『死ぬまでオーディオには、これ以上お金を掛けない!』という意気込みで交渉しました。
....家内によると、『あなたはいつもそう言う』、のだとか(汗)。
さすがに音の違いは家内にもハッキリ分かるようでして、日中はちゃっかりCDを聴いているようです。
反対していた人間が、今は満足して音楽を聴いているので結果オーライです。
ラックスペース(高さ制限)の都合で、インシュレータは、SA-11S1の方にしか付けられません。
色々と調べていますが、コストパフォーマンスを考え、先ずはデュポン社の人造大理石でも使ってみようかと思っています。
書込番号:8115753
1点
スピーカーを買い換えてみてはいかがですか(上でも書かれているかもしれませんが)。
ヤマハがお好きならSoavo-1とか...。
失礼ですがNS-8HXではアンプが可愛そうな気がします。
書込番号:8220804
0点
Mc-4312さん
コメント有り難う御座います。
確かに、上記のコメントで『満足している』旨を書きましたが、それはジャズ、フュージョン系の音楽に関してでして、その後聞き込むにつけ、クラッシック音楽の再生に関して不満が大きくなってきました。 迫力もないし、実在感が余り感じられないからです。 コンサートホールの感じを再現してくれるスピーカーを探し始めていたところ、Mc-4312さんんからのコメントがありました。NS-8HXでは、役不足な気がしてきたのは事実です。
Soavo-1ですか。 結構値が張るスピーカーですね。ただ、スペックを見ると最低再生周波数が35HzなのでNS-8HXと同じです。クラッシック音楽の再生を考えると30Hzあたりから再生できるスピーカーが必要なのではないかと思い、今、色々と各社のスピーカーを調査し始めています。 ただ、このところ出費が嵩んでいるので2本で30万円が上限です。 YAMAHAサウンドに別にこだわってはいないのでどなたかお勧めがありましたアドバイス頂けないでしょうか。
書込番号:8223670
0点
「コンサートホールの感じを再現してくれるスピーカー」なら、私ならブックシェルフ型を探します。上手に設置すれば、コンサートホールの感じが出せます。
>クラッシック音楽の再生を考えると30Hzあたりから再生できるスピーカーが必要なのではないかと思い、
これは誤解だと思いますよ。クラシックの大編成曲でも、コントラバスなどの重低音は、ロック、フュージョンと違って、いつもいつも聞こえるわけではありません。また30Hzが本当に再生できるSPは現実的な大きさではありません。普通の16cmくらいのウーハで十分と思います。これで実際50Hzくらいだと思います。どうしても重低音というなら、あとからサブウーファ追加という手もあります(私はダリのヘリコン300にサブウーファを追加して使っています)。
書込番号:8225449
0点
そして何も聞こえなくなった さん
いつもアドバイス有り難う御座います。
>「コンサートホールの感じを再現してくれるスピーカー」なら、私ならブックシェルフ型を探します。
ブックシェルフだと各社から沢山の製品が出ているので選択の幅が広がりますね。
ただ、トールボーイ型ならでわの、上下方向の音の広がり感も捨てがたいので、ブックシェルフと、トールボーイの両者で検討を進めています。
現在のところ最有力候補がVictorのSX-L77です。 このスピーカーであればPM-11S1と組み合わせても役不足、ということにならないのではないかと考えています。
ただ、最終的には試聴をしてから決めたいと思っています。 この価格帯のスピーカーは、頻繁に買い換えるというわけにもいきませんので2〜3ヶ月くらい掛けて選定をしたいと思っています。
書込番号:8227650
0点
はじめまして、こんばんは。グリコさんが悩んでらっしゃるのを拝見して、同じPM11S1オーナーとして何か役に立ちたいと思い、誠に僭越ではありますが、そして後れ馳せながらわたくしのチューニング歴を記させて頂きます。わたくしもグリコさんと同じように、「納得いかない」「あんなに大金出してこの程度の音なの?」が購入した当初の率直な感想でした。しかも私の場合、システム(CDP、スピーカー、アンプ)に合計100万単位で出費しておりましたので、その落胆振りたるや…返品も考えた程でした。まずわたくしが犯していた失敗は、アンプについているトーンコントロール機能を活かしきれていなかったことです。BASSやTREBを調節しただけで音の幅が広がり、立体感が出ました。さらにそんな時友人から、「オーディオは川の流れに例えることができる。源流である電源が汚れていたら、下流はいくら頑張ってもきれいにしきることはできない」と言われました。なるほどと思い、さっそく電気工事屋さんに頼んで電源を200Vに配線してもらい、さらにダウントランスで100Vに落として接続しました。これの効果が絶大で、静寂になるべき所では深遠な暗闇が広がり、音の分厚さもかなり増しました。費用も工事費用とトランスをあわせても7万円程度でした。それから、グリコさんと同じようにベルデンをライン・スピーカーケーブルに使用していたのですが、ラインケーブルはそのままに、スピーカーケーブルをVVFという屋内配線用の銅線に替えました。ありきたりな表現ですが、クラシックなどはコンサートホールにいるかのようなリアリティ。これもホームセンターにて100m4000円程度でしたので、素晴らしいコストパフォーマンスだったと思います。また、スピーカー(我が家もトールボーイ)の台座に御影石のオーディオボードを購入し、スパイク受けタイプのインシュレーター(TAOC)も購入しました。御影石のボードは「音が硬くなり、高音は聴くに耐えないことになる」とおっしゃる方もいらっしゃいましたが、幸いわたくしの場合はそうではありませんでした。床に逃げていた低音が、しっかり前面に出るようになりました。たいへん未熟ではありますがこんな感じです。最近思うのは、いいものを持っていても、それを活かすことができねば宝の持ち腐れだということです。実際に自分がそうでした。チューニングも高価なものに騙されず、ローコストでも効果のある方法を見付けるようにしております。これが結構楽しいもんです。ちなみにわたくしはオペラをメインで、クラシックやジャズ、歌謡曲など様々なジャンルを聴いておりますが、PM11S1は今のところそのすべてを網羅できています。スピーカーで迷われていてクラシック系を主に聴かれるのであれば、ダリがおすすめです。わたくしのSPはダリのヘリコンMK2というやつで、定価はペアで75万くらいですが、展示処分品だったので半額程度で購入できましたよ!物事はタイミングが重要ですね。わたくし自身勉強途中で、試行錯誤してますが、何か共有できる情報があればお伝えして参りたいと思いますのでよろしくお願い致します。やはり音楽を楽しんで聴かせてくれる。その初歩的な願望を叶えてくれるマランツのオーナーとして、マランツオーディオライフを一緒に楽しんでいきましょう!本当に乱文・長文申し訳ありませんでした。失礼致します。
書込番号:8272502
1点
おでぶ猫の平泳ぎ さんこんにちは。
スレ主さんを差し置いて恐縮ですが、貴重、かつ有用なレポートありがとうございます。やはり実体験に基づく話は参考になりますね。
私も電源はとても大事だと思っています。幸い私の家は柱状トランスからダイレクトに家に配線されているので、電源コンディショナー等の必要がありません。一度販売店から借りて試したことがありますが、なんと、ない方が音がクリーンでした。
そうはいっても電源コンセントやタップにはオーディオグレードを使っています。コンセントはPADやHUBBELL、タップはチクマのものを使っています。
今後ともマランツネタに限らず、オーディオ関係板で色々話や意見を聞かせて下さい。
それから、ネット書き込みの作法というかテクニックというか、書き込み文には改行キーを使って出来るだけ文章中に空間を作ると見やすくなります。今後そんな風にされるとよろしいかと思います。
しかし、それにしても面白いハンドルネームですね。デブ猫が平泳ぎしてる姿を想像すると、思わず口元がほころびます。
書込番号:8274148
0点
586RAさん こんにちは。
こちらこそ貴重なアドバイスありがとうございます。
なにぶん初めてのカキコミでしたので、右も左もわからず、読み手の方々には多大なるご苦労をお掛けしているのではと心配致しておりました。
本当に申し訳ございませんでした。
わたくしのシステムは基本パーツ以外は、たいして高価な、人々の目を引くようなものはございませんので、本当に恐縮でございます。
購入当初の音の状態との比較、友人のシステムとの比較、直接聴いてくれた友人からの感想など、できる限り客観的に判断した結果、割合HIFI率が上がったかなと思う程度ですので、自分では満足しつつも、諸先輩方のシステムには足元にも及びません。
最近とみに思うのですが、オーディオの怖いところは、ある程度の所で線引きをして、満足した!と思ったのにも関わらず、しばらくすると「更に良くしたい欲」が出てきてしまうところです。
今はその欲望が出てこないように、「今のシステムで満足!」と自分に言い聞かせております。
スレ主であるグリコ様、586RA様、それから読んで下さった皆様、今後ともご指導・ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。
ちなみにこのハンドルネームですが、海を泳ぐ猫がいると聞き、「どんな風に泳ぐのだろうか?」と考えた結果、希望的観測も込めてこのネームに致しました。
変ですが、皆様の日常に少しでもスマイルを提供することができるのであれば、誠に幸いでございます。
それから、皆様ハンドルネームの横にアイコン的なものが表示されておりますが、わたくしはなぜかiのマークでございます。どうやったら皆様のように人(猫でも構いません)の形になるのでしょうか?お手数ですがご教授下さい。
失礼致します。
書込番号:8274871
0点
グリコのおまけ+αさん こんばんは!
PM-11S1が本来の実力を出し、次はスピーカですか!あれや、これや悩むと思いますがこの時期が、
一番楽しい(苦しい?) 時です、ジックリ楽しみ(苦しみ!) ましょう(^^)
又ご購入の際はインプレも宜しくお願いいたします。
おでぶ猫の平泳ぎさん こんばんは、はじめまして!
貴重な報告ありがとうございました、そしてこのハンドルネームは正直笑っちゃいました(^^)
滅多にお目にかかれない素晴らしい名前で、発想にも恐れ入りました!!
>それから、皆様ハンドルネームの横にアイコン的なものが表示されておりますが、わたくしはなぜかiのマークでございます。どうやったら皆様のように人(猫でも構いません)の形になるのでしょうか?お手数ですがご教授下さい。
書き込みの際、使ってるのは携帯ですね!アイコン表示されているのは、パソコン使用の時です。ご自宅ではパソコンはお使いになっていますか?
書込番号:8276821
1点
SATOAKICHANさんこんばんは!
はじめまして、おでぶ猫の平泳ぎでございます。
本当にふざけた名前でごめんなさい。
SATOAKICHANさんのおっしゃる通り、わたくしせっせと携帯からこの乱文・長文を発信させて頂いておりました!
それが原因だったのですね。教えて頂きまして誠にありがとうございます。
現在PCが不調のため携帯からすべて操作させて頂いております。
ですので皆様のように引用文形式のわかりやすい文章も作れず、大変読みづらいかと思います。申し訳ございません。
わたくしのしがない体験談が少しでもお役に立てたのであれば、これ以上の幸せはございません。
こんな素晴らしい出会いをくださったグリコさんに一言お礼を申し上げたいのですが、主役がまだいらっしゃいませんのが残念でなりません。
また何かございましたら、皆様よろしくお願い申し上げます。
書込番号:8277346
0点
皆様
グリコのおまけ+αです。 昨日は、家を空けていたため頂いたコメントへの返信が遅れ失礼しました。
おでぶ猫の平泳ぎさん
色々と情報提供有り難う御座います。 大変参考になります。
■トーンコントロール
現在、低域と高域をそれぞれ3dB持ち上げて聞いています。 出来れば補正無しでやりたいんですが、やはりすこし持ち上げた方が良く聞こえまますね。
■200V+ダウントランスの件
まだこの工事は行っていませんが興味はあります。 ただ、我が家の場合、586RAさんと同じように、家の前の柱状トランスから電源が引かれていますので、効果の程は??です。
電源電圧は、常時104〜105Vあります。 ただ、トータルの費用が7万円くらいだと、試してみる価値はありそうですが、その前に(優先度として)スピーカーへの投資が必要だと思っています。
■スピーカーケーブル
現在は、WE 16GAを使っています。 長さは左右とも3mです。 一言で言うと癖のない素直な音がします。 某有名サイトでVVFが取り上げられているのは承知していますが、WEで今のところ満足しています。 それにしても、メッキ線は長さで本当に音が変わりますね。 驚きました。
■インシュレーター
SA-11S1の下に3cm厚の御影石を敷いていますが、全く効果がありません。 このスレの上の方で多くの方からインシュレーターについて情報を頂いたのですが、御影石では効果が無いようです。 また、アンプPM-11S1の下には、東京防音株式会社のハネナイトシート(C-361)を敷いていますが、これも効果がありません(http://www.bouon.jp/index.cfm?CFID=2379&CFTOKEN=63550486&menu=goods&submenu=mat1)。
そもそもインシュレーターが必要ない振動レベルなのかどうか自分では良く分かりませんが、今まで検討した中でインシュレーターが一番効果がありませんでした。
■スピーカー
ダリですか。少し調べてみます。 ただ、最近は、自作エンクロージャーも面白いと思い始めています。 FOSTEX FE-138ES-Rや、FE-208ES-Rという優れたスピーカーユニットがありますので、そうしたユニットを利用したスピーカーを入手してみようかとも。 satoakichanから頂いたコメント通り、スピーカーに関して悩み事が尽きない日々が続いています。 何と言ってもスピーカーで一番音が変わりますからね。
折角のアンプとCDPですので、最高の音を出すべく色々検討を進めてみますので、皆様今後とも宜しくお願いします。
書込番号:8279110
0点
グリコさんこんにちは
返信遅れて申し訳ございません。また、お忙しい中返信頂き誠にありがとうございました。
WEの16GAは正直うらやましいです。ナイスセンスですね。
我が家のVVFはしっかりとした仕事をしてくれますが、なにぶん見てくれが難アリでして、システムの後ろでトグロを巻いております。
あとわたくしも気になるのがCDPとアンプのインシュレーターです。
わたくしの場合、購入当初友人から、「最初から高価なオーディオボードもいいけど、まずは表面が滑らかに研磨してあって、しっかりとした石材か、厚めでずっしりと重たい木材のどちらかを敷ばよいのではないか」と忠告され、その結果3mm厚の御影石を双方の下に敷くことに致しました。ホームセンターの園芸コーナーなどにある安いものです。
今まで劣悪な土台の上に置いたりしたことがないので、正確な比較はできてませんが、現状で不満は一切ありません。
しかし、しっかりとしたオーディオボードにした場合に、ものすごく改善が見られるのであれば、考えただけでワクワクします。
スピーカー選びに迷うのは、苦悩するとは思いますが、とても楽しい悩みですよね。
FOSTEXはわたくしも欲しいスピーカーのひとつでした。たまたま試聴した時、DALIの方がインパクトが強く映っただけでした。
やはり最終的にはご自身の好みに合ったものを選ぶ方が後々後悔しないで済むと思いますので、いいパートナーを見付けてください。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
失礼致します。
書込番号:8282449
0点
最終的にはVictorのスピーカー SX-L77 (中古品)を買いました。
オーディオにはあまり興味がない家内でさえ、以前のスピーカー(NS-8HX)との音の違いに驚いています。
臨場感が高まると共に音の純度が増した感じで聞こえます。
比較試験をしていませんのでハッキリしたことは分かりませんが、PM-11S1と、SX-L77の相性は悪くないです。
交響曲を聴いたときの臨場感が格段に向上しました。Jazzもグッドです。
これで向こう4〜5年は、”熱病の再発”を抑えられそうです。
皆さん、色々とアドバイス有り難うございました。
書込番号:8317966
0点
グリコのおまけ+αさん SX-L77 ご購入おめでとうございます!!!
文面からSP選択の間違い無しの喜びがヒシヒシと伝わってきますよ。
>比較試験をしていませんのでハッキリしたことは分かりませんが、PM-11S1と、SX-L77の
相性は 悪くないです。交響曲を聴いたときの臨場感が格段に向上しました。Jazzもグッドです。
大正解でしたね!
>これで向こう4〜5年は、”熱病の再発”を抑えられそうです。
【熱病の再発】 これは完治がかなり難しいオーディオ病に於ける『難病』です(^^)
この病気に正面から向かい合い頑張って努力しましょう、でもある時点でこらえ切れなかったら素直に従いましょう(?)
何はともあれご購入おめでとうございました、ジックリ楽しんでください。
書込番号:8319113
0点
こんにちはグリコさん
スピーカーご購入おめでとうございます!!
文面から察するに、かなり満足されたことと思います。
近くに住む友人であれば「聴かせて!!」と言ってしまうところですが、そうもいかないので残念です。
ともあれ、より一層楽しいオーディオライフを送られることを心よりお祈り申し上げております。
おめでとうございました!!
書込番号:8319611
0点
satoakichanさん
いつまた熱病が再発するか分かりませんが、とりあえずは精神的に安定しました。
毎回思うことですが、オーディオシステムを入れ替える時は本当に熱中して勉強するものですね。当方の場合は、これが昔から4〜5年周期でやってきます。
難病に指定されている(?)再発性の熱病ですが、熱病にかかるのも楽しいものですね(笑)
おでぶ猫の平泳ぎさん
お陰様で帰宅してから音楽を聴くのが楽しくなりました。
やはり、アンプに見合ったスピーカーを使わないと駄目ですね。 今回は色々と勉強させて頂きました。 また、機会がありましたら情報交換でも宜しくお願いします。
書込番号:8322929
0点
グリコのおまけ+αさん。ビクターSX-77の調子はどうですか。当方、ビクターSX−M7に書き込みしております団塊青年777であります。
私は、退職祝いに総額120〜130くらいでオーディオを買い換えようと、兵庫県から大阪日本橋まで毎月足を伸ばし、どれにしようかと現在彷徨っているところです。
スピーカーはグリコさんのSX-77も候補に一つですが、グリコさんはSX-M7とは聞き比べをされませんでしたか。先日、大阪のオーディオショーで両方を聞き比べましたが、高級感はSX-77にあり、音も良かったですが、総合的な音質は、最近発売されたマグネシューム使用のSX-M7の方がやや勝るのではないかと思いました。但し、箱がSX-77よりやや安っぽいと感じました。
この他、オーディオショーで試聴し、購買意欲が出たスピーカーの候補としては
ダリのヘリコンマークU、モニターオーディオPL100 プロアックTR8
ビクターSX−M3 COMBAKPMC−TB2若しくは同社から来春発売
予定の中型スピーカー
また、これも年末に発売予定のtangent−LoungeL26もいい音
を出していました。
来春までにはスピーカー、アンプ、CDを決めたいと思っておりますので、皆様のご指導お願いします。(なお、部屋は現在6畳一間で、クラッシク・ジャスボーカルを主に聞いております)
書込番号:8639499
0点
団塊青年777さん、こんにちは。
昨晩まで出張だったため、返信が遅れ失礼しました。
残念ながらまだSX-M7を試聴したことがないので、SX-77との相対比較ができません。
SX-77は、仕上げの高級感があり、正に高級家具の感じがするので妻も大変気に入っています。
スピーカーを単に音の出る箱と考えるか、外観も含めたイメージ全体で製品として捉えるかにもよるかと思いますが、私にとっては外観も大切です。
あと、SX-77を使い続けていて最近気づいたのですが、音に関してはサランネットを外した方が確実に高域の伸びが良くなります。
サランネットを外すと金メッキのウーファーも直接見えますので、更に高級感が増します(家内は、金色に光るスピーカーを見て、仏像みたい、と言っています)。
PM-11S1との組み合わせでは、私もダリのヘリコン400マークUは素晴らしいと思います。 メリハリのある音、それに低域のボリューム感があるのでクラッシックや、ジャズにも向いていると感じました。
スピーカーに関しては、確かに現状はSX-77に満足していますが、お金が貯まったらパイオニアのS-3EXを買いたいと思っています。
本当は、S-1EXが欲しいのですが、大きさが部屋のサイズに合わないので、S-3EXを狙っています。
音の躍動感がありとても素晴らしい響きのするスピーカーです。 一度で虜になりました。是非、試聴されますことをお勧めします。
書込番号:8648943
1点
グリコのおまけ+αさん
大変貴重なご意見有り難うございました。ヘリコンに60パーセント傾いていたのが、またビクターに60パーセント傾きなおしました。
グリコのおまけ+αさんの貴重なご意見を参考に、まだまだ来春まで、大阪まで試聴に出かけ、悔いのない最後の大きな贅沢な買い物をしたいと思っております。有り難うございました。
書込番号:8650602
0点
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