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プリメインアンプ > マランツ > PM-17SA ver.2
現在、
CDプレイヤー:マランツ CD6000OSE
アンプ:マランツ PM-SA Ver.2
スピーカー:B&W 705
を使っています。
サックスなどの生楽器の音は確かにいいのですが
私は主に、ロック、ハードロック、ブルース、邦楽一般をよく聴くので
高音がやたらと耳に付き聴き疲れがします。
後、低音の物足りなさ(ベースやバスドラの音の切れ)を感じています。
そのため、スピーカーの交換を検討しています。
事情上、セットで10万円以下でお勧めありましたらご教授ください。
(国内製、海外製は特にこだわりません)
2点
アンプ、CDP共に高域寄りの音ですので、低域寄りのスピーカーと言うことでしょうか。
デノン全般かモニターオーディオのBRシリーズが思いあたりますが、低音の切れは
ないですね。その中でもデノンSC-CX101が比較的中低音の緩みが少ないかもしれません。
低音に切れがあるスピーカーとなるとこのクラスではオンキョーかB&W CM1くらいで
しょうか。しかしPM-17SA Ver.2 では厳しそうです。
書込番号:7057289
0点
スピーカー交換のみで投資額が少ないにも関わらず、
贅沢言って申し訳ありませんが、
低音より&切れのよさの両立したスピーカーを希望します・・・
(その観点であれば、教えて頂いたデノンSC-CX101あたりがいいでしょうか?)
CM1は上限額を超えてしまいまが、
ただ一度視聴しようと思っております。
ご教授ありがとうございます。
因みに、ご存知でしたら、モニターオーディオのBRシリーズやオンキョーで
お勧めの製品を教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:7058979
0点
私見ですが、「とにかく705の音が嫌い」という場合は別として、スピーカーよりもCDプレーヤーの更改が先だと思います。MARANTZのCD6000OSEは定価が¥42,000。他の機器が10万円オーバーであるのに比べると、大幅に見劣りがします。私の経験上、キンキンする音というのはCDプレーヤーに(接続機器と比べて)低価格のものを持ってきた場合に起こりやすいと思います。
ONKYOのC-1VLか、予算が許すならSOULNOTEのsc1.0あたりの導入を検討された方が良いのではないでしょうか。
それと気になるのはケーブルです。MARANTZのアンプは高域にクセのあるケーブルを使うとキンキンしがちになります。また、アンプの電源ケーブルの更改も低域を整える上で効果があります。
書込番号:7059384
0点
>低音より&切れのよさの両立したスピーカーを希望します・・・
低音寄りのスピーカーは殆どが中低音を無理に膨らませて量を稼いでいますので、切れを
望むのは難しいです。
SC-CX101は切れはあまりないですが膨らみ加減を抑えているので低音の量感のあるタイプの
中では幾分引き締まった音のするスピーカーです。
これに金属製のスタンドを合わせるとよりお望みの方向にはなると思いますが、たつ123さんが
満足できるレベルになるかどうかは他人にはわかりません。
>CM1は上限額を超えてしまいまが、
>ただ一度視聴しようと思っております。
試聴するのは良いと思いますが、CM1もオンキョーのスピーカーも低能率低インピーダンスなので、
鳴らすのが非常に難しい部類ですので、PM-17SA Ver.2ではまともに(スピーカー本来の性能を
活かして)鳴らせないと思いますのでお勧めはしません。
これらを考えるならアンプも更改したいところです。
>ご存知でしたら、モニターオーディオのBRシリーズや・・・
BRシリーズならブックシェルフ型のBR2かトールボーイのBR5がありますが、当然ながら
BR5の方が低域の量感は増えますが、緩み加減も大きくなります。
参考意見として書きますが、個人的に現状のシステムで何か一つを替えて高域のきつさを
緩和し低域に切れと若干の量感を加えるならば、スピーカーで低域の量感と切れを同時に
求めるのは難しいのでアンプをA-1VLにします。
マランツのアンプは高域寄りで、オンキョーはフラットな特性ですので、これにより
現状より高域が抑えられ、低域はやや増えると思います。更にオンキョーのアンプは
引き締まった音ですので切れよく鳴るでしょう。
現行品ですので、一度お店で試聴する価値はあるように思います。
更に手軽なところで、元・副会長さんが言われているように、もしも現状が高域寄りの
ケーブルならばスピーカーケーブルを高域を抑えたものに交換します。
書込番号:7060001
0点
現状のシステムに対し、出費無しで対応(売ったお金での買い換え)をと考え、
1番音に影響が大きいスピーカー交換が1番効果的かと
思っていましたが、低音の増強に、切れを実現するのは
贅沢そうですね。
まずはスピーカーケーブル
次に電源ケーブルの更改対応しようと思います。
お勧めありましたら教えてください。
(当方予算があまりありませんのでできれば安いのを御願いします。)
書込番号:7060901
0点
高域を抑えるためのスピーカーケーブルに高価なものは普通必要ありません。
モンスターケーブルはあまり評判は良くありませんが、高域を抑えたいのであれば
有効かもしれません。
ベルデンも高域は控えめなので良いかもしれません。
もし現状がスピーカーにおまけでついているようなものであるとすると、スピーカーケーブル
での改善は難しいような気がします。
現状のケーブルが何かわかれば、より詳しい人からレスがあると思います。
電源ケーブルでは音質は変わるかもしれませんが、音色は殆ど変わらないと思います。
書込番号:7061213
0点
先程、使っているスピーカーケーブルを確認しましたら
BELDEN STUDIO 727MK2でした。
他のサイトでのコメントでは低域よりのようです。
スピーカーケーブル交換での改善は難しそうですね。・・・
まあ急ぎでもありませんので、
他の人からのレスを待つことにします。
どうもありがとうございます。
書込番号:7061471
0点
スレ主のその後です。
結局、スピーカー交換することにしました。
ネットでいろいろ探し回り、実際に視聴し、クリプシュのRB-51を購入しました。
この時点で自分の求めている音にある程度近い音でした。
その後、アドバイス頂いたお陰で、電源や、ケーブルの見直しを行い、
更に、自分が求めていた音にたどり着けました!
どうもありがとうございました!
書込番号:7635051
0点
プリメインアンプ > マランツ > PM-17SA ver.2
今現在、オンキョーのA-933とB&W CM1の組合せで主にJAZZを聴いています。
特に不満はないですが、いろんなカキコミを拝見すると
B&Wとマランツは相性がいいと書かれています。
PM-15S1あたりも気になりますがこのPM-17SAは価格も手頃で手が出せそうです。
B&Wと組み合わせている方、主観で結構ですのでコメントくださいm(_)m
1点
相性が良いか悪いかは、出てくる音が聴く人の耳(好み)に合うかどうかです。
17SAは分かりませんが、15S1にすると現状より音の密度感が増し、高域が華やかになり
明るい音調になります。
逆に解像度、スピード感、躍動感は少なくなります。
書込番号:7042755
0点
umanomimiさん
レスありがとうございます。
>17SAは分かりませんが、15S1にすると現状より音の密度感が増し、高域が華やかになり
>明るい音調になります。
現状のAMPでは高域に物足りなさを感じていますので、15S1は魅力的です。
ただ購入して1ヶ月程度ですので、この先エージングが進めば多少期待できそうですが・・。
15S1とCM1の組合せを試聴できる店が近くにないので、決断が難しいですが、ますます興味大です。
書込番号:7044763
0点
プリメインアンプ > マランツ > PM-17SA ver.2
背面をみますと、パワーイン端子がついておりますが、DENONのPMA−390AEのプリアウト端子からPM-17SA ver.2のパワーイン端子へ接続して、PM-17SAをパワーアンプとして使用することはできるのでしょうか? バイアンプが目的ではなく、2組のスピーカー(1組は390AEでバイワイヤリング)を使い分けたいので、もう1組スピーカー端子がほしいためです、どなたかご教授いただければ幸いです。
0点
PM-17SAをパワーアンプとして使用することは可能ですよ。
書込番号:6397358
0点
レスありがとうございます。 SACDが1台しかないもので、いかがしたものかと悩んでおりましたが、早速試してみます。
書込番号:6397497
0点
とんぶり島さん こんにちは。
文章から見ると、PMA-390もPM-17も両方お持ちのようですね。
ならば、
SACD→PMA-390(プリアウト)→PM-17(パワーイン)とするよりも、
SACD→PM-17(REC OUT)→PMA-390(AUX IN)とした方がベターかと思います。
理由は、REC OUTならプリ部を通る前に信号が分岐されますので、プリ部を通さない信号を他機へ送って少しでも良い音を得たいのが一点。
PM-17を最初に通すのは、PM-17の方が上級機ですので、端子類のグレードも上なので、PMA-390を最初にするより音質の劣化が少ないだろうということが第二点です。
この接続でSACDをPMA-390で聴く場合、PM-17のセレクターでSACDを選び、PMA-390ではPM-17と繋いだAUXを選びます。ボリューム操作はそれぞれのアンプで行います。
書込番号:6398553
0点
はじめまして586RA様、レスありがとうございます。
なにぶんにもプリメインアンプにプリメインアンプをつなげるのは
おかしな使い方ではないかと疑心暗鬼でしたので、
安直にパワーイン端子があるPM-17SA ver.2へ渡すことしか考えておりませんでした、
なるほど586RA様の仰られる接続の方がいいと思います、
さっそく、PM-17SA ver.2にSACDをつなげ、メインで聴いているスピーカーに出し、
そしてPMA−390AEに渡し、サブのスピーカーをつなげてみます。
書込番号:6400595
1点
プリメインアンプ > マランツ > PM-17SA ver.2
現在、デノンのAVC-1880とパイオニアのS-1000TAでシステムを組んでいるのですが、アンプをピュアに戻そうと思い、このアンプにしよーかなぁと思っています。現在のスピーカーとの組み合わせはどうでしょうか?
聞くジャンルはクラシック以外なら大体聞きます。好きな音の傾向としては、低音はそこそこで中、高音重視です。よろしくお願いしますm(__)m
1点
このアンプは製品末期で安くなっていて買い時だと思います。AVC-1880よりも駆動力があるので、より鮮明な音が出ると思います。
このアンプは背面スイッチでプリ・パワー分離が可能なので、もしAVアンプとの組み合わせを考えておられるならば、↓を一読しておいて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20483510020/SortID=6279887/
書込番号:6286392
1点
プリメインアンプ > マランツ > PM-17SA ver.2
先日購入しましたが、トランスのあたりより、たまにブーンと結構大きな音が出てきてしばらくすると収まります。
2日ぐらいつけっぱなしにしても同じで、交換してもらいましたが、交換品もまったく同じ症状で、ずっと鳴りっぱなしならまだしもクラシックで無音状態になったときにブーン、とアンプが鳴り出すので興ざめになってしまいます。
皆さんの物はこういった症状起きているでしょうか?
一応購入元にはどういった現象なのか問い合わせ中です。
0点
私もPM-8100SAで経験ありますが、これはたぶん地域の電源事情が悪い→電源電圧波形が乱れている→電源トランスに唸りが発生する、というパターンだと思います。
一般にはトロイダルトランスは唸りが発生しやすいといわれていますが、最近はアンプの小型化が要求され、トロイダルトランスがよく使われていますね。トランスの唸りは、メーカーの頭を悩ませる問題のひとつのようです。これには電源供給側である電力会社の責任もあるよ、と言いたいところですけどね。
深夜や日曜日はどうですか?
一度、製造元に相談されるのがよいと思います。
書込番号:5761096
1点
そして何も聞こえなくなったさん
ご返答ありがとうございます
深夜や日曜日でもまったく変化無しです。
相変わらず、ブーンと鳴ったかと思うと静かになってまたブーンと鳴り出します。
電源周りということですので、電気ストーブ切ったり、冷蔵庫切ったりかなりがんばりましたが、ダメでした。
交換後もこういった症状が出るので音質はともかく、製品の安定性に欠けるのかと思ってきています。
購入元からの返事はまだありません。
PM-8100SAの時はどうやって改善されたのですか?
申し訳ありませんが、良ければ教えていただけるとありがたいと思います。
書込番号:5762414
1点
うちの場合も、深夜や日曜日でもまったく変化無しだったのです。販売店経由でメーカーに連絡をとり、技術の方に見てもらいました。それから、簡単な処置をしてもらい、完全とはいかないまでも改善しました。
書込番号:5763716
0点
そして何も聞こえなくなったさん
ご返答ありがとうございます。
アンプを別な場所に置いて音を遮断すればいいんでしょうけど、元々就寝時のサブシステムとして導入したのでそうもいきません。
とりあえず、購入元からは返事が無いので、販売元にメールを入れました。返答があるのを祈るばかりです。使っているうちに軽減されればいいんですが。
書込番号:5767545
0点
事後報告です。
マランツのサービスの方にかなり丁寧に対応していただき、不具合を解消できました。
サポートはかなり親切で助かりました。
販売元からも連絡ありましたが、マランツに直接問い合わせてくださいという内容でした。
そして何も聞こえなくなったさんアドバイスありがとうございました。
おかげで解消できました。
書込番号:5799493
0点
私も購入時から同じ症状で悩んでいます。購入直後にメ−カ−サ−ビスに問い合わせたら、トロイダルトランスは唸る物だと言われました。電源電圧のリップルだとか説明され、我慢してますが、転居しても症状は同じです。tashiroさんにお尋ねしたいのですが、メ−カ−サ−ビスの対応で解消したというのは、何か処置を受けられたという事なのでしょうか?もしよろしければ、サ−ビスの担当地区を教えていただけないでしょうか。当方は地方在住で、管轄地区のサ−ビスマン(マランツ担当者)は一人なのです・・・。
書込番号:5840514
0点
>にゃんぴょんさん
私の場合、"音質アップグレード100"という本に載っているトランスの唸り防止回路について紹介いただきました。
ブリッジダイオードで微妙に電圧降下させる回路で、すごく単純な物です。
原理は良く判りません、+−同様に1.2V削るだけと思いますが、微妙な波形の変化が唸りを抑制しているのか、私には原理が理解できませんでした。
まだAmazonで売っているようですので参考にされたらよいかと思います。
ただ、私の場合これで収まりましたが他の場所ではどうなるかはわかりません。
参考程度になさってください。トロイダルトランスは多かれ少なかれ唸るものだそうです。
海外製品で大きなトランスを搭載しているものなどどうなんでしょうね、、、
クリーン電源もトランス搭載の物は唸ってしまうんじゃないでしょうか、、、わかりませんが。スイッチング電源は唸りは無いんでしょうか。
書込番号:5848426
2点
トロイダルコアが実際に唸りやすいのかどうかは知らないのですが、もし唸りやすいのだとしたら、どういう仕組みで唸りやすくなるのでしょうか?という疑問があります。
トロイダルコアのほうが接合部分がないから原理的には優れているのですよね。(ロータリーエンジンみたいなもので、原理だけ良くても...ということなのでしょうか。)
> ブリッジダイオードで微妙に電圧降下させる回路で、すごく単純な物です。
> 原理は良く判りません、+−同様に1.2V削るだけと思いますが、微妙な波形の変化が唸りを抑制しているのか、私には原理が理解できませんでした。
この回路も知らないのですが、電圧がおおよそ1%位小さくなるのでしょうか。ダイオードを使ってもリップルだけを選択的に小さくすることはできないとは思いますので、純粋に電圧が下がることが効くのかもしれません(もし実際に効いている場合)。
1%の差がデカい、ということなのかもしれません。
書込番号:5848699
1点
いろいろ考えてみたのですが、トロイダルコアだとEI型に比べて、巻き線がかさばる、すなわち、巻き線が狭い空間に集中しないので巻き線の密度が低くなるから振動しやすい、ということなのでしょうか。
書込番号:5848795
0点
> ばうさん
ブリッジダイオードの回路は実際に試してみて私の環境では効果ありました。唸る原因が電源のどの歪みによるのかわからないのでいまだになぜか理由がわからないのですが、おっしゃる通り電圧の変化が影響しているのかもしれません。周期的に鳴り止む理由もわかりません。
トロイダルコアトランスが唸りやすい理由は効率が良いからと聞いたことがあります。効率が良いからなぜ唸るのかというのはわからないです。
ただ、この電源事情だと一般家庭に使用するアンプの電源は今後変わっていかざるおえないような気がします。
とりあえず、問題なく使えていて助かってます。
書込番号:5848945
0点
tashiroさん
参考書の件、情報ありがとうございました。メ−カ−の対応は唸りが気になるなら自分でリップルを抑えなさいという事ですね。AMPを自分で改造してしまったら、保証は効かないのに・・・。トランスレスの電源コンディショナ−を借りて試した事もあるのですが、唸り自体は小さくなったものの、連続で唸ってました。AMP本体の電源部がリップルに対して弱いのでしょうね。筐体がしっかりした造りなのに、残念です。
書込番号:5851557
0点
>にゃんぴょんさん
アンプ側を改造するのではなくて外付けです。
電源コンディショナーを使っても唸りつづけるというのは音の大きさにもよりますが不具合じゃないでしょうか。状況をもう一度サービスに連絡されてはどうでしょう?
書込番号:5852346
1点
tashiroさん
ブリッジダイオ−ドは外付けでしたか。てっきりAMP天板を開けて改造するものと思ってました^^; それならトライ出来そうですね。電源コンディショナ−も結構な値段ですから・・・。
D&Mのサ−ビスには一度出したのですが、異常無しで突っ返されました。
ブリッジダイオ−ドを検討する事にします。
情報教えていただきまして、どうもありがとうございました。
書込番号:5853844
0点
事後報告です。効果は劇的!でした。
参考書とダイオ−ドを購入し、唸り防止回路を自作しました。
冷蔵庫のコンプレッサ−が動き出した時にAMPが唸り始めたので、
防止回路を挟んだり外したり何回も確認しましたが、見事に唸りを抑制していました。
電源を入れても、全く唸りません。感動です。
この回路は直流整流のブリッジダイオ−ド回路とは異なり、AC電源のHOT側にダイオ−ド2個を直列接続した物を互い違いの方向に1組(合計4個)挿入します。
ダイオ−ドの順方向通電開始電圧が0.6Vですと、直列2個で1.2V。
交流波形の+-バランスが崩れ、瞬間的に回路全体に直流成分が生じても(参考書は100Vのせいぜい1%程度と記述)、1.2V以下ならカット出来る原理です。順方向通電開始電圧は個々の製品や温度で異なり、購入した製品(200V、3A仕様)では25℃で約0.8Vだったと思います。
材料費はACプラグ、コネクタ−及びダイオ−ド4個で1000円以下。
電源コ−ドは処分予定だった電気スト−ブから流用しました。
久しぶりにハンダ付をしましたが、何とか作れました。
tashiroさんの投稿のおかげで、思いもかけず悩みが解決しました。
たまに唸るからといって、音が気に入ったAMPを買い換えるのは
勿体無いですからね。とてもうれしいです。
どうもありがとうございました。
書込番号:5923152
0点
効果あったみたいで良かったです。
アキュフェーズのアンプについている唸り抑制回路ってこれのことなんでしょうか。
とりあえず、唸りがかなり抑えられる効果はほんとうにあるようですね。
書込番号:5926565
0点
推理ですが、ダイオードを通すことで、元の電源が持っている周波数の整数倍の周波数(高調波)が発生して、それがトランスの共振している状態を乱して、うなりが小さくなるのかもしれません。ダイオードが持つ電圧降下との相乗効果もあるのかもしれません。
ダイオードを使わずにスライダックにより電圧を下げた場合と比較すれば、はっきりしそうです。
書込番号:5933093
0点
tashiroさん
アキュフェ-ズのAMPに唸り防止回路が付いているとは知りませんでした。
教えていただいた参考書にも“あるメ−カ−”としか記載されていませんものね。
どのような回路かはわかりませんが、同様だろうと推測します。
ばうさん
ここで話題になった唸りは交流波形の非対称性に起因する直流成分が原因ですので、スライダックの変圧は効果が無いと思います。
交流波形の正負バランスが崩れて直流電圧が発生しても、ダイオ−ドの順方向通電開始電圧以下の為カットされ、トランスに流れないとの原理です。唸りは小さくなるのではなく、発生しません。
交流波形のバランスが崩れた時にトランスが唸るのは、トランスコイルの自己誘導や電磁誘導で発生する誘導起電力のバランスが崩れるからではないかと考えます。
書込番号:5942861
0点
どうでもいいこと、ですが…
アノード・カソードを逆に並列に繋いだものを入れるんですよね。
直列に2組を入れないで、電源ケーブルの片側に1組ずつでも同じですよね。なんか均等になってないと気持ち悪いので…。
トランスがうなるのは、仕方ないらしいですね。
ガチガチに固めて実装するくらいしか、対策法は無さそうです。
書込番号:5943832
1点
> ここで話題になった唸りは交流波形の非対称性に起因する直流成分が原因ですので、スライダックの変圧は効果が無いと思います。
一応、単純な電圧の大小の違いも一因であるかどうか(一因でないこと)を確認したほうが良いかと思ったわけです。(オーディオを良い音で聞けるのなら別に確認しなくてもいいかもしれませんが、興味はあります。)
> 交流波形の正負バランスが崩れて直流電圧が発生しても、ダイオ−ドの順方向通電開始電圧以下の為カットされ、トランスに流れないとの原理です。唸りは小さくなるのではなく、発生しません。
この原理が良く分かりません。このご説明によると、カットできるのは「順方向通電開始電圧以下」の直流電圧ですよね。その程度の電圧が唸りに関与するとは思えません。
そもそも、そんな都合良くカットできるなら、多くのメーカーが採用するはずなのではないか、という疑問もあります。
書込番号:5948005
0点
プリメインアンプ > マランツ > PM-17SA ver.2
ビクターAX-7Dが25年を経てさすがに音があせてきたようで、6万円以下で色々物色していました。1500RUや540Cの中古、同AEの新品、PM6001や6100、8001など。PM17SAver2もデザインが良くて気にいっていたんですが予算オーバー。
ところが秋葉原のオ○ン○じゃなくて、オ○○ン(下品で申し訳ない)で、698+10%ポイントを見つけて即購入しました。今日アンプを替えてみて、やはりAX-7Dはご苦労様だったんだなとしみじみ感じています。
他のアンプと音を比較していませんが、十分満足できるものです。音が前に出て元気良くというタイプではないと思いますが、25年前の百恵ちゃんや聖子ちゃんのしっとりした声が・・・ いいです。ちなみにSPは690Vで化石みたいなものですが。
サイズも比較的コンパクトですし、パネルなども厚くて、ずっしり重いです。この質感をこの価格で手に入れることができるのはとてもお買い得と思います。そろそろ生産終了ゆえのバーゲン?
1点
あさとちんさん、ご指摘ありがとうございます。久しぶりにいい音を聞いてすぐにでも書き込みしたくなり、投稿のルールを見ていませんでした。店の宣伝と思われてもと考えて、伏字にしてしまいました。店の名前はオノデンです。
書込番号:5904736
0点
とてもお安くお買いになりましたね。ポイント10%分は魅力ですね。私も初売りで購入し、68000円でした。
今後6万円台が相場になりそうですね。
以前使っていたPM6100ver.2よりマイルドで気に入っています。
エージング後が楽しみです。
極小音量で左右音量差が出るのが気になりますがそんなものでしょうか?8時くらい迄ボリュームを回すと問題ありません。
書込番号:5904928
0点
極小音量で試して見ました。エレクトロボイス大好きさんのおっしゃる通りバランスがおかしいです。私の場合右に偏っています。8時くらいでバランスが取れるのも同じ症状です。ただ、ボリュームを絞りきったところが7時位ですから、深夜でも8時は回ってますので私の場合は特に問題はないです。小音量で聞くことが多い人は注意する必要があるかも知れませんね。
書込番号:5916053
0点
scotsmanさん、わざわざ試してくださいましてありがとうございます。私のPM-17SM ver.2も極小音量で右よりです。通常使用では全く問題無いですが、初めての定価10万オーバーのAMPなので気になっていました。仕様みたいなので気にしないことにします。お互いPM17で楽しみましょう。
書込番号:5919265
0点
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