『うなり』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:60W/8Ω/80W/6Ω/100W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/6Ω/4Ω PM-17SA ver.2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM-17SA ver.2の価格比較
  • PM-17SA ver.2のスペック・仕様
  • PM-17SA ver.2のレビュー
  • PM-17SA ver.2のクチコミ
  • PM-17SA ver.2の画像・動画
  • PM-17SA ver.2のピックアップリスト
  • PM-17SA ver.2のオークション

PM-17SA ver.2マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年11月11日

  • PM-17SA ver.2の価格比較
  • PM-17SA ver.2のスペック・仕様
  • PM-17SA ver.2のレビュー
  • PM-17SA ver.2のクチコミ
  • PM-17SA ver.2の画像・動画
  • PM-17SA ver.2のピックアップリスト
  • PM-17SA ver.2のオークション

『うなり』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM-17SA ver.2」のクチコミ掲示板に
PM-17SA ver.2を新規書き込みPM-17SA ver.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信19

お気に入りに追加

標準

うなり

2006/12/14 23:24(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > PM-17SA ver.2

スレ主 tashiroさん
クチコミ投稿数:42件

先日購入しましたが、トランスのあたりより、たまにブーンと結構大きな音が出てきてしばらくすると収まります。
2日ぐらいつけっぱなしにしても同じで、交換してもらいましたが、交換品もまったく同じ症状で、ずっと鳴りっぱなしならまだしもクラシックで無音状態になったときにブーン、とアンプが鳴り出すので興ざめになってしまいます。
皆さんの物はこういった症状起きているでしょうか?
一応購入元にはどういった現象なのか問い合わせ中です。

書込番号:5759180

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2006/12/15 13:06(1年以上前)

私もPM-8100SAで経験ありますが、これはたぶん地域の電源事情が悪い→電源電圧波形が乱れている→電源トランスに唸りが発生する、というパターンだと思います。

一般にはトロイダルトランスは唸りが発生しやすいといわれていますが、最近はアンプの小型化が要求され、トロイダルトランスがよく使われていますね。トランスの唸りは、メーカーの頭を悩ませる問題のひとつのようです。これには電源供給側である電力会社の責任もあるよ、と言いたいところですけどね。

深夜や日曜日はどうですか?

一度、製造元に相談されるのがよいと思います。

書込番号:5761096

ナイスクチコミ!1


スレ主 tashiroさん
クチコミ投稿数:42件

2006/12/15 20:40(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん
ご返答ありがとうございます

深夜や日曜日でもまったく変化無しです。
相変わらず、ブーンと鳴ったかと思うと静かになってまたブーンと鳴り出します。
電源周りということですので、電気ストーブ切ったり、冷蔵庫切ったりかなりがんばりましたが、ダメでした。
交換後もこういった症状が出るので音質はともかく、製品の安定性に欠けるのかと思ってきています。
購入元からの返事はまだありません。
PM-8100SAの時はどうやって改善されたのですか?
申し訳ありませんが、良ければ教えていただけるとありがたいと思います。

書込番号:5762414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2006/12/16 00:23(1年以上前)

うちの場合も、深夜や日曜日でもまったく変化無しだったのです。販売店経由でメーカーに連絡をとり、技術の方に見てもらいました。それから、簡単な処置をしてもらい、完全とはいかないまでも改善しました。


書込番号:5763716

ナイスクチコミ!0


スレ主 tashiroさん
クチコミ投稿数:42件

2006/12/16 22:58(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん
ご返答ありがとうございます。

アンプを別な場所に置いて音を遮断すればいいんでしょうけど、元々就寝時のサブシステムとして導入したのでそうもいきません。
とりあえず、購入元からは返事が無いので、販売元にメールを入れました。返答があるのを祈るばかりです。使っているうちに軽減されればいいんですが。

書込番号:5767545

ナイスクチコミ!0


スレ主 tashiroさん
クチコミ投稿数:42件

2006/12/24 22:02(1年以上前)

事後報告です。

マランツのサービスの方にかなり丁寧に対応していただき、不具合を解消できました。
サポートはかなり親切で助かりました。
販売元からも連絡ありましたが、マランツに直接問い合わせてくださいという内容でした。
そして何も聞こえなくなったさんアドバイスありがとうございました。
おかげで解消できました。

書込番号:5799493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/01/04 21:15(1年以上前)

私も購入時から同じ症状で悩んでいます。購入直後にメ−カ−サ−ビスに問い合わせたら、トロイダルトランスは唸る物だと言われました。電源電圧のリップルだとか説明され、我慢してますが、転居しても症状は同じです。tashiroさんにお尋ねしたいのですが、メ−カ−サ−ビスの対応で解消したというのは、何か処置を受けられたという事なのでしょうか?もしよろしければ、サ−ビスの担当地区を教えていただけないでしょうか。当方は地方在住で、管轄地区のサ−ビスマン(マランツ担当者)は一人なのです・・・。

書込番号:5840514

ナイスクチコミ!0


スレ主 tashiroさん
クチコミ投稿数:42件

2007/01/06 18:50(1年以上前)

>にゃんぴょんさん
私の場合、"音質アップグレード100"という本に載っているトランスの唸り防止回路について紹介いただきました。
ブリッジダイオードで微妙に電圧降下させる回路で、すごく単純な物です。
原理は良く判りません、+−同様に1.2V削るだけと思いますが、微妙な波形の変化が唸りを抑制しているのか、私には原理が理解できませんでした。
まだAmazonで売っているようですので参考にされたらよいかと思います。
ただ、私の場合これで収まりましたが他の場所ではどうなるかはわかりません。
参考程度になさってください。トロイダルトランスは多かれ少なかれ唸るものだそうです。
海外製品で大きなトランスを搭載しているものなどどうなんでしょうね、、、
クリーン電源もトランス搭載の物は唸ってしまうんじゃないでしょうか、、、わかりませんが。スイッチング電源は唸りは無いんでしょうか。

書込番号:5848426

ナイスクチコミ!2


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/01/06 19:56(1年以上前)

トロイダルコアが実際に唸りやすいのかどうかは知らないのですが、もし唸りやすいのだとしたら、どういう仕組みで唸りやすくなるのでしょうか?という疑問があります。
トロイダルコアのほうが接合部分がないから原理的には優れているのですよね。(ロータリーエンジンみたいなもので、原理だけ良くても...ということなのでしょうか。)

> ブリッジダイオードで微妙に電圧降下させる回路で、すごく単純な物です。
> 原理は良く判りません、+−同様に1.2V削るだけと思いますが、微妙な波形の変化が唸りを抑制しているのか、私には原理が理解できませんでした。

この回路も知らないのですが、電圧がおおよそ1%位小さくなるのでしょうか。ダイオードを使ってもリップルだけを選択的に小さくすることはできないとは思いますので、純粋に電圧が下がることが効くのかもしれません(もし実際に効いている場合)。
1%の差がデカい、ということなのかもしれません。

書込番号:5848699

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/01/06 20:18(1年以上前)

いろいろ考えてみたのですが、トロイダルコアだとEI型に比べて、巻き線がかさばる、すなわち、巻き線が狭い空間に集中しないので巻き線の密度が低くなるから振動しやすい、ということなのでしょうか。

書込番号:5848795

ナイスクチコミ!0


スレ主 tashiroさん
クチコミ投稿数:42件

2007/01/06 20:50(1年以上前)

> ばうさん
ブリッジダイオードの回路は実際に試してみて私の環境では効果ありました。唸る原因が電源のどの歪みによるのかわからないのでいまだになぜか理由がわからないのですが、おっしゃる通り電圧の変化が影響しているのかもしれません。周期的に鳴り止む理由もわかりません。
トロイダルコアトランスが唸りやすい理由は効率が良いからと聞いたことがあります。効率が良いからなぜ唸るのかというのはわからないです。
ただ、この電源事情だと一般家庭に使用するアンプの電源は今後変わっていかざるおえないような気がします。
とりあえず、問題なく使えていて助かってます。

書込番号:5848945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/01/07 12:15(1年以上前)

tashiroさん

参考書の件、情報ありがとうございました。メ−カ−の対応は唸りが気になるなら自分でリップルを抑えなさいという事ですね。AMPを自分で改造してしまったら、保証は効かないのに・・・。トランスレスの電源コンディショナ−を借りて試した事もあるのですが、唸り自体は小さくなったものの、連続で唸ってました。AMP本体の電源部がリップルに対して弱いのでしょうね。筐体がしっかりした造りなのに、残念です。

書込番号:5851557

ナイスクチコミ!0


スレ主 tashiroさん
クチコミ投稿数:42件

2007/01/07 15:32(1年以上前)

>にゃんぴょんさん
アンプ側を改造するのではなくて外付けです。
電源コンディショナーを使っても唸りつづけるというのは音の大きさにもよりますが不具合じゃないでしょうか。状況をもう一度サービスに連絡されてはどうでしょう?

書込番号:5852346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/01/07 21:22(1年以上前)

tashiroさん

ブリッジダイオ−ドは外付けでしたか。てっきりAMP天板を開けて改造するものと思ってました^^; それならトライ出来そうですね。電源コンディショナ−も結構な値段ですから・・・。
D&Mのサ−ビスには一度出したのですが、異常無しで突っ返されました。
ブリッジダイオ−ドを検討する事にします。
情報教えていただきまして、どうもありがとうございました。

書込番号:5853844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/01/26 00:32(1年以上前)

事後報告です。効果は劇的!でした。

参考書とダイオ−ドを購入し、唸り防止回路を自作しました。
冷蔵庫のコンプレッサ−が動き出した時にAMPが唸り始めたので、
防止回路を挟んだり外したり何回も確認しましたが、見事に唸りを抑制していました。
電源を入れても、全く唸りません。感動です。

この回路は直流整流のブリッジダイオ−ド回路とは異なり、AC電源のHOT側にダイオ−ド2個を直列接続した物を互い違いの方向に1組(合計4個)挿入します。
ダイオ−ドの順方向通電開始電圧が0.6Vですと、直列2個で1.2V。
交流波形の+-バランスが崩れ、瞬間的に回路全体に直流成分が生じても(参考書は100Vのせいぜい1%程度と記述)、1.2V以下ならカット出来る原理です。順方向通電開始電圧は個々の製品や温度で異なり、購入した製品(200V、3A仕様)では25℃で約0.8Vだったと思います。
材料費はACプラグ、コネクタ−及びダイオ−ド4個で1000円以下。
電源コ−ドは処分予定だった電気スト−ブから流用しました。
久しぶりにハンダ付をしましたが、何とか作れました。

tashiroさんの投稿のおかげで、思いもかけず悩みが解決しました。
たまに唸るからといって、音が気に入ったAMPを買い換えるのは
勿体無いですからね。とてもうれしいです。
どうもありがとうございました。

書込番号:5923152

ナイスクチコミ!0


スレ主 tashiroさん
クチコミ投稿数:42件

2007/01/26 23:40(1年以上前)

効果あったみたいで良かったです。
アキュフェーズのアンプについている唸り抑制回路ってこれのことなんでしょうか。
とりあえず、唸りがかなり抑えられる効果はほんとうにあるようですね。

書込番号:5926565

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/01/28 15:53(1年以上前)

推理ですが、ダイオードを通すことで、元の電源が持っている周波数の整数倍の周波数(高調波)が発生して、それがトランスの共振している状態を乱して、うなりが小さくなるのかもしれません。ダイオードが持つ電圧降下との相乗効果もあるのかもしれません。

ダイオードを使わずにスライダックにより電圧を下げた場合と比較すれば、はっきりしそうです。

書込番号:5933093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/01/30 23:01(1年以上前)

tashiroさん

アキュフェ-ズのAMPに唸り防止回路が付いているとは知りませんでした。
教えていただいた参考書にも“あるメ−カ−”としか記載されていませんものね。
どのような回路かはわかりませんが、同様だろうと推測します。


ばうさん

ここで話題になった唸りは交流波形の非対称性に起因する直流成分が原因ですので、スライダックの変圧は効果が無いと思います。
交流波形の正負バランスが崩れて直流電圧が発生しても、ダイオ−ドの順方向通電開始電圧以下の為カットされ、トランスに流れないとの原理です。唸りは小さくなるのではなく、発生しません。
交流波形のバランスが崩れた時にトランスが唸るのは、トランスコイルの自己誘導や電磁誘導で発生する誘導起電力のバランスが崩れるからではないかと考えます。

書込番号:5942861

ナイスクチコミ!0


P005702D9さん
クチコミ投稿数:66件

2007/01/31 03:03(1年以上前)

どうでもいいこと、ですが…
アノード・カソードを逆に並列に繋いだものを入れるんですよね。
直列に2組を入れないで、電源ケーブルの片側に1組ずつでも同じですよね。なんか均等になってないと気持ち悪いので…。
トランスがうなるのは、仕方ないらしいですね。
ガチガチに固めて実装するくらいしか、対策法は無さそうです。

書込番号:5943832

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/02/01 08:55(1年以上前)

> ここで話題になった唸りは交流波形の非対称性に起因する直流成分が原因ですので、スライダックの変圧は効果が無いと思います。

一応、単純な電圧の大小の違いも一因であるかどうか(一因でないこと)を確認したほうが良いかと思ったわけです。(オーディオを良い音で聞けるのなら別に確認しなくてもいいかもしれませんが、興味はあります。)

> 交流波形の正負バランスが崩れて直流電圧が発生しても、ダイオ−ドの順方向通電開始電圧以下の為カットされ、トランスに流れないとの原理です。唸りは小さくなるのではなく、発生しません。

この原理が良く分かりません。このご説明によると、カットできるのは「順方向通電開始電圧以下」の直流電圧ですよね。その程度の電圧が唸りに関与するとは思えません。
そもそも、そんな都合良くカットできるなら、多くのメーカーが採用するはずなのではないか、という疑問もあります。

書込番号:5948005

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > PM-17SA ver.2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スピーカー検討してます 8 2008/04/05 22:51:18
相性 2 2007/11/29 12:35:02
パワーイン端子 4 2007/06/03 22:18:50
どうでしょう? 2 2007/04/30 23:36:07
今が買い時 5 2007/01/24 23:09:01
片方のスピーカーから 10 2007/01/21 14:55:52
うなり 19 2007/02/01 8:55:25
オーディオ用電源タップをセットしてみたら・・・ 16 2006/10/31 9:38:00
音の感じを教えてください 5 2006/05/27 9:47:25
15年前のスピーカですが 2 2006/03/13 10:59:19

「マランツ > PM-17SA ver.2」のクチコミを見る(全 147件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM-17SA ver.2
マランツ

PM-17SA ver.2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年11月11日

PM-17SA ver.2をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング